ブレイズ&ブレイド総合スレ 10スレ目
1人だと死んだら即終了だからね
プレイしてないキャラの攻撃はオマケ程度に考えておいて
必要に応じて切り替えながら進んでくのが基本
(ハンターは除く。あいつはCPU任せの方が命中率がいいw)
まあ、苦しくなってきたなーと感じてからキャラ作っても遅くはないとは思う
レベル低いキャラでも同行させてればあっというまにレベル上がるし エルフ女初めて使ったけど、この攻撃判定の広さなんじゃ
これ一人旅でも大分有利だよね 古の塔やっとボス行けたわ
落ちる床全部落としておくなんて気付かねえよ・・・ 一人旅でウィザードとドワーフを交互にやってます
ギミック難しくて進めん >>388
ウィザードのデフォルトでセットしてる魔法は何ですか?
自分は手軽に出せて押し出し判定のあるウォーターバレットにしてます
他はマニュアルです 今のところウォーターパレットかブレイズです
というか殴ってた方が早い時が多い
禁呪とかゲットしたら違うんかなぁ 詠唱はエルフ触った時点で全く肌に合わずにバッサリ切り捨ててしまったなー
何らかのペナつきでオート詠唱時間を短縮するような装備でもあれば嬉しかった 詠唱時間短縮装備はあるでしょマジックパンタクルだっけ?
2つ付けすると相当早くなるんじゃなかったか そうか、あったのか・・・全くこれっぽっちも記憶にないぞ(信じられずにググったw)
たぶんこれ拾った頃には「魔法とはボス前のバフをするもの」程度の認識だったんだろうな・・・ 短縮装備とかあるのかーたのしみだ
今日からやっとバスターズに移れる ちなみにオート詠唱の時間短縮装備付けまくって早くしすぎると発動しなくなるから注意なw
といっても、バスターズでソーサラスワンド+マジックパンタクル×2を装備した時に
レベル1の魔法が出なくなるだけだから実害は0だけど たまたまこのスレを見つけて10年ぶりに起動してみたけど画面の視野角こんなに狭かったかな?
全然先が見通せなくて驚いた
これは続けるのはかなり厳しいかもしれない バスターズ、キャラ間アイテム渡しができて感動した
エターナルに比べてギミック少ないな そうなのよ
ドワーフ・エルフ・シーフ・ハンターのギミック全対応PTをずっと愛用してたんだけど、
バスターズではありがたみを感じる場面があまりなかった 一通りクリアしてアングラ迷宮をひたすら潜る段階になった
ウィズメインだったけどドワーフに転向
単純で強い 最終的にウィズもバハムートで殴る機械になってたわ
楽なんだもん
自己バフ&フェアリーロッドのあるフェアリーが肉弾戦最強まである アングラも安定してきたから攻略サイト解禁した
まだやってない要素たんまりで笑った
エターナルに戻ってシーフ一人旅を始めようと思う >>405
それが終わったら是非プリースト一人旅おすすめ
結構スリリングだよ
シーフのダッシュは一人旅では強すぎる要素だしね EQの方が冒険してる感あって楽しいマップ多いよねえ
どのロケーションも1エリアごとに趣向が凝らしてあるので
同じ場所でもマップが進むごとに新鮮な感じで楽しめる
BBも悪くはないけどマップの狭さとロケーション内での変化もあんまりないので
アングラでのアイテム収集くらいしかほんとやってない レベルの概念があって、アクションRPGで、鑑定する楽しみがあって、アイテムリストを埋めるコレクション要素がある
最近のゲームでこういうゲームってありませんかね >>407
そうなんだよね
過去スレでも同じコメントしてる人多いけど自分も冒険感があるEQ派
あと音楽もEQの方が好きな曲多い、ダンジョンが長いから耳に残ってるのかな
昔、皆で集まって対戦した時はBBも良かったけど、それは何か別のゲームなんだよね
年越しでEQ一人旅中(エルフ♂)
超越者ボス前 >>408
鑑定要素はWIZ系列の3Dダンジョンタイプにしかもう無さそうだけど
アイテムリスト付き収集要素があるARPGだとPSPのpspo2iがいいかな
リストはグラフィック変化のある武器とコスチュームしかないけど
それ以外に防具やマイルームに置ける家具なんかも相当数ある
武器は1000種以上あるし倉庫も2000個保管出来たりと収集癖のある人には結構おススメ
キャラも8人作れて倉庫は共有だしその手の収集系プレイヤーの声をかなり取り入れたゲームだと思う PSOBBまたやりてえなあ…
あとディアブロ3なんかいい思う psoは綺麗だし立体バトルだしフィールドマップやロビーも広々ゆったりしてるんだけど
プレイヤーの余裕の無さが半端なくて面白くないんだよなあ
なのでソロで遊べるならpspo2インフィニッティーでいいじゃんってなる
コミュニケーションツールとしてはロビーでバカなチャットやってても
他人も気軽に混ざってきてた初代PSO系列が一番良かったと思う
チーターは居たけどいい意味でのカオス感の方が勝ってたな >>408
最近というほどでないかも知れないけど、SAOのフェイタルバレット
銃が主なアクションRPGだけどキャラゲーにしてはけっこう出来が良いよ
あとPSO系列ならPSO2の外伝になるけどPSNOVAという選択肢も一応有る 落とすには惜しいスレなんだが、かと言って特に話題もないのよね
俺自身、この10年はプレイしてないという体たらくだし(そもそも実機が動くかどうか…)
でも、自分が遊んだゲームをプレイ時間の長さでソートすると今なお上位に食い込むと思う 昔は1から育てる余裕があったけどさすがに今はちょいときついかと感じて
電撃DSとか10周年データ集引っ張り出して追加アイテムを最初から使うと快適すぎた
いやまあレベル5000超えの育成済キャラが持ってる天使武具を渡してもいいんだけど
何となく新キャラの育成後に久しぶりにドロップ狙いをしてみようかと…
最新RPGってあれこれ手間のかかるボスが多いからレアドロ狙いは苦行になるんだが
ブレブレって手軽で周回でも楽しいし何故かあんまり苦じゃないんだよねこのゲーム >>420
>>421
自分は最近流行ってる(?)中華ゲーム機買ってからブレブレ熱が再燃してる
ステートセーブ+スリープ機能あるから気軽にプレイできる
ウィザード一人旅を一日20分くらいチマチマプレイ中 美麗グラフィックでド派手な演出がないとヤダヤダ!って見た目重視で無いなら余裕
好きなキャラをのんびり育てつつレアアイテム探したり荒いグラなりにバリエーション豊富な
マップを冒険したりってのを楽しめるなら1人でも延々と楽しめるよ なっついなぁ…またやりたいけど細胞が老いた頭で古の塔とか超越者の城とか走れる気がしない
ましてやバジトームの所までとか絶対歩き切れないわ
今となってはバスターズの方がいいボリュームかも分からんね
アレはアレで新規キャラで始めるゲームでもないが 味方CPUがもう少し賢かったら一人プレイでも面白かっただろうけどね
ハンターのエイムは神だけど 歳くってても普通に超越者の城も探索できるよ
マップ変化を楽しめるならだけど初代ブレブレってフロアごとに
結構変化があるから廃坑一つとってもフロア1と2でガラッと変わって楽しめる
ただまあ一つ言うなら集中力が相当落ちてすぐに飽きるならきついのかもしれない エミュレーターでプレイすると恐ろしいくらい美麗なグラフィックになるというのは本当でしょうか? フェアリーとか最強キャラすぎて困りますん
やるなら当然プリーステス様のお忍び旅でラスボス討伐ですよ
(それでも余裕とか言ってはいけない) あのこないでいやぁ!な杖振りアタックを使いこなしてこそですよ
パジトームをプリーステスの杖で殴り倒して一人前
その前のボス連戦の方がきついけどね ダークエルフ戦でもう泣きそうになった思い出>プリーステス1人旅 プリ一人旅ってやったことないけど
後半戦は実質、無限HP回復可能じゃね?
回復間に合わない? 回復云々より通常攻撃のヒット判定が遅れてかつ一瞬なので時間がかかるんよね
特に飛び回るタイプだとヒット判定が出るタイミングと合わないことも多い
歩行タイプなら振りを置いておく感じで当てればいいのでマシではあるけど だからこそ、ウィザードのバハムートとか使い勝手いいよな ハンターのファルコンアローだっけ
あれもキャラが極まってくると弓では突出して使える武器 いまさらだけどサイトがないから教えてくれ
EQでドロプニールはどこでひろえる? >>442
まだこのサイトあったんだ
ほんと助かった 別スレ↓ですが、このゲームについて詳しく教えてくれた方(895さん)ありがとうございました
向こうのスレに書き込めなかったので、ここを見ていると信じてレスします
本当はDL版で買おうとしたんですが、どうやら無くなっているようなので先程1も2もAmazonで買いました
楽しみです
895 名無しさん@恐縮です sage 2022/10/16(日) 19:09:25.74 ID:Ou1qaVvu0
>>437
1がエターナルで2がバスターズ
1のキャラデータがあれば2で選んでコンバートして使える(一応コンバートで出てくる敵も2体くらい?いる)
(ただし逆は不可で、一度コンバートするともう1で使えなかった筈)
なので捨てキャラでコンバートしてもいい
1は2に比べエリアが長め(でも途中にセーブポイントがあるのであまり気にならない)でボリュームがあり
キャラを順当に成長させやすく、冒険感とアイテム集めを楽しめる
2はファンディスク要素が強めだがエリアが短くオムニバス感も強め
少しインターフェイスは改善したが、新規に作成したキャラレベル50でも序盤はけっこう苦戦する
ただし慣れるとそれをメインで楽しめる
(シナリオ上部の幽霊船は面倒なので強くなるまで後回し)
面白い能力を持った新アイテムも追加されているので(弓矢を2連射出来るハンターアローや確率で魔法が発動する武器等)
敵が落とした時のアイテムを誰でもどの部位にも装備出来る裏技(1でも使えた筈)を使うと
1以上に強い能力や個性を持ったキャラが作れたりする
例えば装備欄が5つあるので、火属性のファイターを作成し
武器と胴体防具欄に装備すると、アイテムで攻撃と防御と属性強化が出来るので
Int計算が倍になるアクセサリーをそこに装備して攻防&属性4つ(相反属性を付けない)を強化、
その後は外して普通に装備、残り3か所にも装備して盾欄以外を強化
魔法が発動する消費アイテムで魔法強化&炎魔法を出すと凄い火力が出せたりする >>444
少しでも役に立てたなら良かったです
あと訂正部分があってゴメンw
×ハンターアロー
〇ファルコンアロー
×Int計算が倍になるアクセサリー
○Mat(魔法攻撃力)が1.5倍になるアクセサリー 向こうの補足文も訂正、これも
×ハンターボウ
○ファルコンアロー >>445
おお、こちらにもいらっしゃいましたか!
Amazonから届いて数時間ですがプレイしました
いや本当にダンジョンの描き込みが素晴らしいです
この時代にあって3Dマップをここまで自由に視点変更できるゲームって他に無かったんじゃないでしょうか?
ゼノギアスも上下角度は固定の3Dマップでしたし
それとBGMも素晴らしかったのでサントラも購入しようと思ったのですがプレミア付いて一端諦めました・・
プレイは
操作キャラ:ウィザード
NPC:プリースト&ハンター(推薦頂いてた?ので) で始めました
これコマンド入力の魔法詠唱最高ですね
こういうシステム始めてでハマっています
NPCに関しては自動で魔法を使ってくれたら最高でした(例えばドラクエの用に簡易的に作戦を設定して)
ただ遺跡の森でクロスボウとパワーグローブをゲットしたハンターの殺傷能力がヤバイことになっていますw
アイテム集めも面白いですね
これから少しずつ進めて行こうと思っています ハンター=クズマ
プリースト=アクア
ウィザード=めぐみん
ファイター=ダクネス
今はこのパーティー シーフ=カスマ
シーフ=エリス
ウィザード=ゆんゆん
ウィザード=ウィズ
ウィザード=あるえ
ウィザード=ふにふら
ウィザード=どどんこ
が予備軍 バジトーム戦で間違えてテレポート使ったらクエスト選択mapの宿屋に帰還したでござる メモリーカードを6枚買ってきたからセーブポイント兼倉庫キャラが30人は作れるぜ ハンタークズマがダークエンジェルの部屋で見つけたラレイエアロー装備して八面六臂の大活躍中 ダークウィザードの間違いだった
しかしバスターズの期待はずれ感はぱねぇな
バスターズからエターナルへのコンバートなしとかさ PCで編集して逆コンバートする方法が昔書かれてた記憶がある
当然だけどメモリーカードのデータをPCとやりとりすることが前提だったので今では難しい シナリオというかマップ拡張だけで両者に互換性持たせりゃよかっただけなのにな ところで白銀の谷でショートカットできた人いる?
俺はシーフも使って挑戦してみたけど無理だった 447です
あれからゆっくり進めています
レッドドラゴンが笑えるくらい倒せません
恐らく30回は殺されてますw
レベル上げまくれば良いのかもしれませんが今のまま(レベル110)でなんとか攻略したいですね >>457
岩の上?
もしかしたら見当違いで樹の根っこの部分でピョンピョン跳び跳ねとったかもしれんw
まぁチートコードでなんとかなったけどバーチャーズアローとウィングヘルムが全然出ん
レベルは800超えた あれから40回は足を運びようやくウィングヘルムはgetした
グリフォンやダークエンジェル、グレーターデーモンは倒す位置もいっそう考慮しなきゃいかんな
他のボスも倒す位置によってはワープポイントに宝箱が落ちるけど、コイツらほど苦労はしてない
あ、クラーケンは別 バーチャーズアローは入手できたし、ドミニオンダガーも初めて入手した
パワーズアクス求めてベヒーモスを屠る日々 7年ぶりにやったらクッソ楽しくて本当時代を先取りしていたゲームって感じですよね。
シーフでデスシックル取得して鑑定屋で金文字拝むのがいつものコースです。
LV足りてなくても上から3つ目までは出るんでしたっけね。 極端に低くても取れるか試した所LV122でデスシックルが出たのでそういうことらしいです。
この武器HP消費と共に無敵時間が生じるので殴り合いに強いんですよね。 こんなスレ見つけて全部読んでみたんだが
>>95みたいなこんな痛い障害者とかいたんだなw
レス付くの怯えてるじゃんw
さて時を超えて召喚してみるか
カモンガイジ! 同時期のほかのポリゴンARPG(ベイグラントストーリーとかアングラウォーカーとか)と同じで
部屋同士をドアでつないでるのと処理は変わらないんだけど
「部屋」の形を不定形にしたりして、部屋っぽくない感じにさせる作り方はすごいと思った そういえば屋外マップにちゃんとした「広さ」を感じたっけ、そのへんの作り方も上手かったんだろうなあ
ブランク長いから、さすがにいま遊んだら違う印象になるかもだが… たしかPS1ってメモリもめちゃくちゃ少ないんだよね?
それであの広大なマップとキャラ&敵を表現できるの凄いよね
処理落ちも殆どないし >>472
あのクオリティを維持したままグラ向上とかなると、PS2かそれ以上のハードが必要だったと思う
PS1のままでやるなら、プレイ参加可能人数が多くても2人に減ってただろうな ウィザード4人で「「「「「せーの、カオスフレア!」」」」ってやったらフリーズしちゃうらしいがな 禁呪の集団詠唱儀式がその世界線(プレイ)まで破壊してしまうのは一周回って熱いなw >>474
>>475
試したことあるけど多少処理落ちするけどフリーズすることはなかったよ
しかもボス戦とかで 多重詠唱で黒龍とフリーズビーストとか大量に出すとフリーズするイメージ
あと黒龍出し続けてレベリングしてると勝手に何体もエフェクト重なっていって固まるよな このゲームに興味出て、wiz男一人旅でEQをクリアしてきた
評判見て一人だとつまらないだとか言われてるけど、一人でもそこそこ歯応えあって面白かった 一人旅のキャラ別難易度順教えてください
まだ一人旅は未経験ですけど難易度の低い順にクリアしていきたいと思っています プリ子がちょっと厳しいぐらい(通常攻撃が使いづらいから)で後はどっこいどっこいじゃね >>481
ありがとうございます
とりあえずプリーストを最後にしようと思います
フェアリーも以外と難しいですよね
あとはハンターも? ハンターはジャンプアタックが事実上ない
空中で攻撃を押すと矢が放たれるのは地上に着地してからになるぐらい矢をつがえるモーションが遅い
ただ、地上から空の敵を狙うと高さを合わせて射てくれるからそこは問題ない >>483
あとハンターは攻撃のモーションが遅いですよね
魔法が無いことを考えると、ホーミングタイプのボスにはかなり手こずりそうです
強い武器が手に入らないと中盤以降キツそうです ウィザードはダークエルフ戦で手こずった覚えがある
確か魔法耐性持ってる上に物理攻撃のキックが結構強いから相性が悪かったんじゃなかったっけ >>485
>>486
手始めにハンター1人旅を始めたのですが難しすぎで笑いましたw
やっと想いで湖上の遺跡まできたのですがクラーケン、マジで無理ですw
レッドドラゴンとか倒せるビジョンが思い浮かびませんw ハンターはお供で連れてると便利だけど自分で操作して狙い撃ちするのは難しいよね 矢は角度30程のホーミング補正ありますね。Hun♀は♂より数フレーム攻撃動作が短いです。
とはいえ他職より遅いので多少マテリアル強化に甘えても悪くないと思います。
ハーブの回復力はAGL依存で、MAXだと300程回復するようになります。 バスターズ買ったけどハンター作っちゃったよ
あと回復役にと女子プリ
グラフィックショボイけど黙々と遊べそう 最初の幽霊船で時間かかって疲れ果てた
飛んでる赤い幽霊みたいなのハンターしか攻撃通らないと思ったらジャンプ攻撃すればいいようだった
でも距離感がわからん〜 >>493
操作してたのが女プリだったならそりゃ難しいだろうな
打撃のリーチが全キャラで一番分かりにくいモーションだから……
いっぺんファイターとかエルフ使ってみ
ずっと分かりやすいはず >>492
エターナルは!?エターナルはプレイ済みなんですか!? 女プリは空中の敵攻撃するのにはまあ一番向かないよね…
攻撃モーション遅いし空中だと特に当たり判定もわかりにくい 女プリは空中の敵攻撃するのにはまあ一番向かないよね…
攻撃モーション遅いし空中だと特に当たり判定もわかりにくい エターナルはやってない
開かない扉や仕掛けでドワーフとシーフの言及があったから
パーティはハンター男、プリースト女、ドワーフ男、シーフ女に増えた
プリ女はいい杖が手に入ってしばらくは1番攻撃力高かった
幽霊船クリアしてアングラのなんとかってとこ行ったら敵がザコだった
ちょっとやる時間ないので地下2階入ってすぐ帰った >>499
是非ともエターナルをプレイしてみてほしいです
より冒険してる感がありますよ
バスターズはその後でプレイすると面白さ倍増です ♀プリを使うならモーションを許せる愛が必要。愛せる見た目してるから頑張れ
俺はどうしてもモーションが無理だったので♂プリ使ったが、設定した高飛車男口調が妙にハマって一番のお気に入りキャラになったわ エターナルは店でアイテム買えないとかアイテム交換が面倒とか聞いたんでバスターズ買った
バスターズでいまんとこアイテムは店ではほぼ買ってないが
プリーストに限らず攻撃あててもあまり手ごたえないから気にならないかな
ハンターの矢はバシっと当たった感じあるけど
昔のゲームだから説明書読まないとわからないことも多かった 高飛車男口調はエターナルとバスターズでなんかイメージ違った気がする
アイテム交換は確かに面倒だったなその場で直接受け渡しができないんだよね バスターズはBGMに迫力があり効果音が埋もれがちなことが多いですね。
効果音はズームの影響を受けるんですが、バスターズは最大ズーム時点で
エターナルの最大ズームアウトと同等のような感じします。
ヒット音は弓が一番手応えがあり、次点で刃物系のクリティカルヒット時ですかね。 >>504
なので総合的に見るとエターナルの評価が高いのです
BGMのクオリティや多様性もエターナルの方が頭一つ抜けています >>505
EQはダンジョンの雰囲気作りに徹した作りなんですよね。正にBGM。湖の遺跡は最高です。
BBBはセンチメンタルな古時計、登山ピクニック気分の祭壇前半などエモの盛り上がりを感じます。
BBBは部屋固定敵が多めだったり組み合わせもEQに無いものがあり戦闘面に歯応えありますね。 >>506
EQのBGMってずっと聞いてられますよね
湖の遺跡も良いですよね、あとは古の塔とかも
ただ個人的にはやっぱり遺跡の森が全ての始まりって感じで一番です >>507
思い出補正で作業用BGMとして優秀ですね。
1日24時間の体感時間が長かった年頃の曲を聴くと当時の感覚を思い出します。
そう言えば〇〇〇ー〇の曲好きなんですがラスボスは海外でHarbingerとか
Belzebubという名前になってるそうです。 バジトームはヴァジュラム+ストームみたいな語感がするので魔神、武器、兵器、雷、嵐といったニュアンスが感じられますがキリスト教圏ではあまり馴染みが無いから先駆者とか蠅の魔王になったのかも知れませんねー。まああの羽は悪魔的ではありますね。