戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島-
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迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ! * 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン) * 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン) * グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI) 過去スレ 戦闘国家を語れ http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/ 戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突- http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185537033/ 戦闘国家を語れ -第3章 危機- http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1234900898/ 戦闘国家を語れ -第4章 奪回- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1288196702/ 経国はロマンだなー.実際強いのか弱いのかわからんところがたまらん. GFだと,双胴みたいなボディで空挺を下ろせる変な飛行機なかったっけ. あーGFまたやりたいけどプレステもってないし. グロバに限らず、戦闘国家シリーズでは「空挺」って概念が無い 輸送機は必ず空港or基地に着陸しないと搭乗部隊を展開できない 次作あるなら、ロシア=空挺戦車(空中投下で展開可能)がある 米軍=垂直離着陸可能な輸送機(オスプレイ)がある 「空挺兵」はどの軍にも存在してるが、山脈を越えられる以外は ヘリボーンと違わない(まぁ不利を悟っても退却出来ない違いはあるが) とかやって欲しい 空挺は降下後1ターンは行動不可(反撃可)とかのペナルティをつけないとヘリボンとの差が まあ戦闘国家みたいに単純なシステムが売りのゲームには必要ないシステムだけど 前も書いたけど、空中投下は無傷降下でなく一定の機数が失われるようにしてくれ レベル1から練度上がる毎に降下による損耗数も徐々に減ってく感じで 今,改のキャンペーンを生産日本でやり直してみて, 改めてF-2の便利さに気がついた. 戦いの終盤で対地攻撃機と制空戦闘機が必要になるときに, 通常爆撃と射程2の防空の役目も果たすF-2は超便利. と思っていたが,20章でスーパーフランカーにばたばた落とされる... ごめん。 質問なんだけど、このシリーズで核ミサイルを使用できるのってある? 核ミサイルはないけど ピカっと光る大型爆弾っぽいエフェクトのSLBMや巡航ミサイルならある Panzer読んでたら空挺戦車ヴィーゼルの特集だった こいつなら大型ヘリ(チヌーク)で吊り下げ輸送できるんだよな 戦闘国家に出してもらいたい兵器である すいません 2点ほど教えてください PS3で改をやっていて、最後の章をクリアーし、 エンディングの最後で艦艇の画像が出た後、 ボタン等が聞かなくなって リセットするしかないのですが、これは仕様でしょうか? それと、装甲歩兵を出したいのですがコントローラーが1つしかないのですが、 どうすればいいのでしょうか? ホーム?押して2Pコントローラーにしても動かないし・・・。 よろしくお願いします(-人-;)(;-人-) 輸送艦と同じく地上部隊の全ユニットから2部隊 ちなみに歩兵戦闘車に歩兵を載せてある場合は1部隊でカウント もちろん空挺降下とかはないから空港で降ろさないとダメ 例えば基地部隊で基地を作ってそこに輸送機からどんどん降ろしていくという方法を使えば 即座に前進基地の出来上がり グローバルフォースだと中国を攻める時位しか使わなかったなぁ・・・ 都市と空港が近いもんですぐにポイポイ運べて 他の作品だと結構使うのかね? 輸送艦よりは速いから南海岸とか北風作戦?だったかの 2方向に攻めるマップなんかだと使ったほうが楽かな 2−4「山脈を越えて」がどうしてもクリアできません レベル20の部隊を次々と投入しましたが相手のレベル1の部隊にやられます 何度も試しましたが糸口すらつかめません 御指南お願いします、急ぎます あと輸送ヘリ作っても×4でしか発車できず、×8のミサイル兵を搭載できません バグじゃないですか?どう回避しますか? それから重輸送って何ですか? 補給のトラックはどういう意味があるの? 弾切れになった戦車を補給トラックの横に着ければ回復できるの? こういうトラック系ってどうやってレベルアップするんだろ? ミサイル兵と戦っても普通に負けるし >>119 大雑把に言えば歩兵以外の陸上部隊>重輸送 (機動歩兵も含むはずだけどグロフォは機動歩兵は載んないんだっけか?) >>120 大方その通り>補給車 燃料の補給もできるし弾切れ前の補給も可、自動補給をONに入れているとターン開始時に行われる 地上部隊だけではなく着陸したヘリやVTOL機も対象で兵装の換装も可能 補給のコストは補給物資を使用した際に街で行うのと同額が支払われるので補給物資自体はタダ あとGFの空母は部隊の補充も可能だった記憶が 補給車の経験値は戦闘で敵の攻撃を受けた際に発生する それに加えてGFなら移動時に移動距離(行動力の消費?)で入る >>121 dクス 機動歩兵はないよ、あるのは一般兵と重歩兵、ミサイル兵だけ あとヘリと飛行機は生産すると必ず×4なの? 確かチュートリアルでは×8だったはず んで一部のステージで 兵輸送ヘリ(アパッチやイロコイ)にミサイル兵が乗れない事があるんだけど 乗れるのは一般兵だけなの? トラックは全種乗れるみたいなんだけど? 山に囲まれてトラック入れないとこに兵運ぶにはどうすりゃいいの? >>122 追伸: すいません、グローバルフォース新・戦闘国家の 2010年PSアーカイブス版です 兵士がヘリに乗れないのは ヘリの機数が減っているためではないかな? つまり、ヘリ部隊は4機編成で1部隊、歩兵は8人で1部隊 (実際にはもっと沢山の歩兵が居るのだろうけど、ゲームでの 表示はあくまで8人) ヘリ1機に対し、2人しか乗れない筈なので、歩兵が8人フルメンバー 揃っているのに、ヘリ部隊に欠損があると乗り切れず、全員が 搭乗不可な扱いになる これは確か輸送艦も同じで、部隊輸送中に攻撃を喰らったら 撃沈されなくても、中の部隊は輸送艦の被害に応じて減じられる そして、被害を受けて耐久が下がっている状態の輸送艦には 8両編成フルの部隊は乗船出来なかったと思う >>124 dクス 色々やってみたけど乗れるヘリと乗れないヘリがあるみたい 作ってすぐ兵士の隣に置いても乗れなかった あと飛行機は指令都市の回り(真ん中から1マスずれて兵器とか置くところ)には着陸できないみたい つまり輸送できないって事だけど、これってバグ? 輸送機で荷物積めた人誰かいる? 輸送機とかの航空機は空港にしか着陸できないよ。 航空機でも都市中心部の周囲に着陸できるのはVTOL機だけ。 多分空港の空きがなかったりしてないかな。 連投すまそ 前の投稿見て気が付いたけど、もしかして攻撃ヘリ、兵員輸送ヘリ、対潜ヘリの 違いを知っていない気がする。 上に兵員輸送ヘリのの中にアパッチって書いてあるけれど、 これは攻撃ヘリだから兵士は載せれない。 攻撃ヘリで兵士を乗せられるのはMi-24だけで、これは例外中の例外。 ヘリを生産したら性能表でデータよく見てみて。 兵員を乗せられるか載せられないかちゃんと書いてあるから。 >>127 dクス 輸送ヘリとかの違いは大体わかってるよ ただ、輸送ヘリでもミサイル兵が搭載できない機種があるから 一般兵のみしか乗れない機種とかあるのかな?って話 どの兵種でも輸送ヘリなら全機種おkってんなら 2−4「山脈を越えて」で輸送ヘリの機種によってはミサイル兵乗れないからバグじゃないか?って話 >>128 俺も試してみたいから 2−4「山脈を越えて」でミサイル兵乗せれなかった輸送ヘリの名前教えてくれない? >>129 Mi-24だけど? 1番左の司令都市で空港から離陸してすぐ左のマスに着陸 んでミサイル兵をその隣のマスにおいて次のターンで動かそうとすると 赤い×の印が出て「搭載」が出ない >>130 普通に搭載できたよ。何がダメなんだろう? >>131 マジで? 普通に出来なかったけど? 何でだ >>132 そのミサイル兵は派遣? 両方新規生産してもダメなら何かのバグかもね。 ちなみに低い山なら歩兵でも進入可能だから、どうしても占領したければ徒歩でどうぞ。 >>133 派遣じゃない新規生産 ヘリもミサイル兵も ちなみに、軍事基地?からミサイル兵で奇襲しようとして気づかれましたwww 長防空ミサイルと大型ロケット砲のおかげで何とかクリア ステージ3−2 南洋諸島確保作戦 クリアできません 何度やってもほぼ完封されます 補正があるらしく経済上げても金銭が入らず兵器が作れません 相手の攻撃力が上がってる為、安いのばっかにすると潰されます また耐弾性の数値が反映されないらしく、相手のレベル1兵器にこちらのレベル20兵器が一撃で全滅します どうしていいか分かりません、30回以上挑戦しましたが糸口すら見えません 指南の程、お願いします、急ぎます このゲームに補正とかそんななかった気がするが どちらにせよ序盤は敵の攻撃をしのぎつつ金をためる 金をたまったらそこそこの値段の兵器を買って(派遣)して一点攻勢 あんまり覚えてないけど そのマップはLvの高い潜水艦を出しとけば序盤は何とかなったような気がするよ >>136 ガバナトゥアンは占拠しない方がいいの? 何度やっても占領して守りきれんのだが? また失敗 まず、 黄色軍の飛行機は1ターンで1機につき5回攻撃できる(確認済) こちらは多くても3回の為、勝てない 黄色1機に対し、4機で取り囲んで総攻撃したが負けた あと船が厄介 船は高くて序盤は作れない 黄色の船は防御も固く(対弾性900〜1500程と思われる)、基地の横につけられたら終了 金をためて1番強い航空機も全く歯が立たず、チート船、バグか? また相手は兵器の視界が広く、移動速度が速い(こちらの10〜15倍程度)なので 兵器生産して終わる頃には基地を包囲される 最早人類にはクリア不可能と思われるが・・・、全世界で1人でもいるのか? どうすればいいですか? >>128 >どちらにせよ序盤は敵の攻撃をしのぎつつ金をためる そんな事できますか?やり方教えて下さい 飛行機、船とも能力が違い過ぎて無理なんですが・・・・ とりあえず相手の航空機は単騎で突撃してきましたが それを全滅させるまでにこちらの飛行機が200機以上潰されました 攻撃、射程で差があり過ぎて勝てません 船は相手のは強いですがこちらのは弱いです 相手は大型爆弾投げれるので無理です 黄色、赤共に船は1つも沈められませんでした また、黄色の船は小型爆弾に耐性があるようで、飛行機でも歯が立ちませんでした 艦船1つで150機以上落とされました 何を何機作ってどこに置けばいいですか? 攻撃を凌ぐのは無理だと思うんですが・・・? 1ターン目から何をすればいいのか詳しく教えて下さい >>139 できれば、機種名を書いた方がいいと思うけど。 200機投入してればほぼ相手全滅くらいするレベルと思う。 何かが間違ってると思うけどなぁ。 昨日そのステージやったけど特に苦労しなかったなあ とりあえずパトリオットがあれば空の敵は無効化できると思う >>141 パトリオットって対空ミサイルじゃなかった? その方法は既に試しましたが金がなくて無理でした、そこまで辿り着けず やっと資金ができて作れるようになる頃には毎回、基地を包囲されてます 1度だけ相手が味方の緑に構ってくれて進軍が遅かったのでその間に対空ミサイルを配置できましたが 基地の回りを全てミサイルで囲んでも一撃で破られました >とりあえずパトリオットがあれば空の敵は無効化できると思う この方法は試しましたが上の通り無理でした、逆に相手の飛行機は対空砲に対して耐性があるようでこちらが無効化されました >>140 落とされたのは主にフロッガーとタイガーシャーク エタンダールとハリアーU 1回だけ経国まで行けたが流石にF−117にはかなわず・・・・ 敵の航空機に対してはO.H.ペリーか地上の対空ミサイル O.H.ペリーがやられないように潜水艦を派遣して周囲を哨戒させとけ 各種兵器の天敵とカモの相関関係がわからんとGFは言えど先に進めないよ >>144 ここまで本格的な海戦はなかったから海軍は強化してなかったorz なので派遣は出来ませんが、とりあえずロサンゼルスを生産リストに加え最初のターンで作ってみます >各種兵器の天敵とカモの相関関係がわからんとGFとは言えど先に進めないよ 機種や兵種によって細かく決められてるの? 一口に対空砲っつっても落としやすい機種と落としにくい機種があるって事? そういう関係性ってのはどこで分かるの? >>144 潜水艦でも失敗でした いきなり飛行機10機で囲まれて潰されました どうやらAA−11という改造ミサイルを飛ばしてくるようです こちらにはそれを打てる飛行機はいません、チートミサイルの様でこれを防げませんでした 火力が2250でした、こちらはそんなに強いのいません 対艦攻撃力700、対空攻撃力650ですが、これを防げるんでしょうか? あと、こちらはどうやっても1ターンで飛行機1機が限界ですが 相手は1ターンで100機以上作れます 100機まとめて飛ばされて囲まれて勝てません この差をどう埋めますか?方法ありましたら教えて下さい それから、黄色の戦艦が強いです こちらは「フリゲイト艦」っていうのしかありません、戦艦は攻撃力が高いので打ち合うと負けます 潜水艦も一撃でで死にました 黄色の艦船1隻でも潰した猛者いましたらお願いします 対艦の航空機はどれも弱そうですが 戦艦に相性のいいのはどれなんでしょうか? 最後に、飛行機の横に給油機を並べて補給や補充しても 中防空ミサイルは弾薬回復できません、バグでしょうか? 給油機は燃料補給しかできないよ リアルだってそうでしょ もう少し兵器の勉強しないとだめかも AA-11は短射程AAMだけど実際にある平気でチーとではない。 対抗できるのはAIM-9とかだけど、 射程1なんだから中距離AAMのスパローなりアムラームでアウトレンジすればいいじゃん。 そういった思考ができないってことはかなりの軍事初心者だね。 それにこいつは上で言ったように短射程AAMだから対艦攻撃能力はないよ。 何かの兵器と勘違いしてるね。 バグバグと騒ぐ前にマジ兵器知識増やさないとこのゲームはできない。 残念だけどそういったゲームだから仕方がない >>145 144の言ってることは、航空機には長防空ミサイル、戦車には航空機で攻撃したほうがいいってことだと思う。 >一口に対空砲っつっても落としやすい機種と落としにくい機種があるって事? 例えばフロッガーの小型爆弾とエタンダールの小型爆弾は表記は小型爆弾だけど命中率が違うから エタンダールの小型爆弾のほうが相手の数を減らしやすい。 あと序盤の資源は売りまくって派遣ユニット出したほうが確実に楽。 的外れのアドバイスだったらごめん。 >>147 こっちは短防空一撃で全滅なのに 向こうは中防空2回でも落ちない 航空耐性がありすぎ 中防空2回→短防空1回で赤倒す→行動終了→黄色に囲まれて死亡→ 金がないから1番安い弱いので時間稼ぎ→勝てる訳もなく一撃で殺される→ 守る飛行機がないんで艦隊も沈む→金がないから何も出来ない→しばらくして金が貯まる→ 赤の大群が司令都市に押し寄せゲームーオーバー なんだって、プログラムでも変えん限りどうしようもない 思考とか戦術とか以前に相手の航空機は人智を超えたチート機だぞ 仮に金があってこっちがB−2を1000機出しても勝てないと思う >>148 いや、派遣したんですよ・・・・ そしたら、レベル10とか11でも相手のレベル1に全く歯が立たなかった 中防空で1機しか減らせないチートじゃレベル20でも無理だわ・・・・ やっぱりそうか。100機とかありえんわ。 航空機も艦船も弾がそのうちなくなるからな。 アーカイブで落として2-4終わって早くそこをやってアドバイスしようかと 思ったけどやめた >>139 とりあえず相手の航空機は単騎で突撃してきましたが それを全滅させるまでにこちらの飛行機が200機以上潰されました いやいや、200機て何ターンやってるのw 1ターン目に歩兵をブラックホークに乗せてカバナ〜方面へ(2つとも) 艦船とホーネットもヘリの近くに 2ターン目にヘリは都市外郭へ着陸して歩兵を展開 艦船とホーネットも都市の近くに 3ターン目に歩兵で都市を占拠→破棄→別の歩兵で占拠でカバナ〜が占領できる パトリオット生産(出来ればレベルの高いものを派遣) あとは敵航空機を迎撃しとけば、列島国次第で空と海の脅威レベルは相当低下するはず あとは南下するだけ 陸戦下手なら機動歩兵改作ると良い >>152 ddクス 1ターン目から3ターン目ぐらいまで毎回そうしてます しかしいつも占領した直後に黄色軍の飛行機が3〜4機飛んできて囲まれこちらが落とされます 艦船で応戦しても防空ミサイルに耐性があるらしく効かず、艦船もここで沈みます で、それに気づいた赤が援護に飛んできて守りがいなくなった歩兵が死にます このあたりで緑はもう死んでます 占領しても経済1で生産力0なので金もなく何も出来ません 只管経済を拡大して、金が溜まる様になる頃には赤に囲まれて、海には黄色のデカい船が回ってきてて包囲されており、 パトリオットを出せるようになる事には既に手遅れです それとも占領直後に金を増やしてパトリオット作る裏技があるんでしょうか? また、それと同時に赤の船とヘリが指令都市に来ます 慌てて戦車を置いて歩兵を撃破しても ガバナトゥアンを取り返して金銭が5倍に増えている相手が一気に押し寄せ潰されます 1ターン目から3ターン目まではその通りにやって全力でガバナトゥアン占領に勤しんでますが それが既に読まれていてその通りやっても勝てないので困ってます >>153 敵を迎撃しても航空機単体としての性能が違い過ぎ 生産や派遣の資金もないんで団体も作れず迎撃する暇もなく落とされます 相手は最新の航空機を飛ばしてきてるようで 少ない資金(1000〜2500程度)で性能で勝てる航空機はありません 経国やA−10でも何も出来ませんでした 1度だけクリペンまで行きましたが、クリペンですら歯が立ちませんでした また相手は進軍が早く、やっと性能のいい高級な兵器が作れる頃には 南の道は既に大量の赤い戦車やロケット砲で塞がれています 初期資金が7000あるよね パトリオットは3200で生産若しくは派遣出来るから、無駄使いしなきゃ大丈夫 また、敵航空機への迎撃はパトリオットのみで行うこと ホーネットとOHペリーは都市近郊に置いておくだけ どうしてもダメならパトリオットのレベル20まで上げたのを派遣出来るようにすると良い あと、カバナ〜の占領は1ターン遅れたら大惨事になるので、3ターン目ぐらいじゃなくて、キッチリ3ターン目に占領する事 まさかと思うがバイナリ改造のマップじゃないよね? それだったらいくらでも機数とか増やせると思うんだが >>155 >>156 パトリオットは入れてなかったのでグランブルを派遣し黄色の飛行機を全滅させました きっちり3ターンで占領したらできました、>>156 は神です、天才です 有難うございました んで空の脅威がなくなったので>>153 の言った通り満を持して南下しましたが 相手が執拗にアンヘレスを守ってきました 激しい地上戦の末、アンヘレスまであと一歩と迫りましたが 猛攻むなしく時間切れとなってしまいまたも野望は潰えました 橋で前が詰まってしまいうまく戦車を前に進める事ができず その間にアンヘレスの回りに飛行機や戦車を並べられ破れませんでした 有難うございました 遠くから来ています バギオから来ています 交戦許可ちゃんとあります 少しなら戦力持ててます 相手が強くて驚きました 味方ツヨイと聞いてます ガバナトゥアンは近いですか? 戦術通じず困り果てました だけどMA・KE・TA 勝利にはどちらで会えますか? MAKETA 東方連邦17変化 この戦に勝機 あるのですね? PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO 弱すぎて So Sorry 調停はムズイです ガバナトゥアンがありました アンヘレスにも攻めましたが 遂に落とせず無駄死にでした 相手の隙ををつけません 航空機は歩兵守ります 資金を無駄には使わないです だからMA・KE・TA どこから攻めて行きますか? MAKETA ちょっとムズ過ぎやしませんか? 機構に誇り あるのですね? PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO 味方の艦船今度も 沈みまくってます暗い影 見ていてとっても可哀想です だけどMA・KE・TA こんごうは仁王像ですか? MAKETA 勝利は我々にはない 兵器の中心はペリーとコルセア 弱過ぎてどんどん 墜ちる 沈む 全滅 MAKETA それでもワタシ達戦います MAKETA 勝利を信じて進みます それでもこのゲーム 愛してます PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO PAO ポニョ PAO ステージ3−3 急襲 どこから行けばいいか教えろください 緑の佐賀がすぐに落ちてしまい、島原からも挟まれて死亡 威力10のミサイルを打たれて緑がすぐに落城 クリアできません、助けて下さい 派遣可能部隊 航空:アードバーグ LV3、バックファイア LV3 陸上:レオパルト2改 LV4、ピオーン LV18、MLRS LV10と8 ガドフライ LV9と5、グラデュエーター LV14と13、12、9 グランブル LV20×2、一般兵 LV6、ミサイル兵 LV9と6、5、4×2 機動歩兵改 LV12と5、4×2 艦船:クリバック LV4、OHペリー LV6と3、むらさめ LV5 強襲揚陸艦 LV5、アイオワ LV5 の全30部隊 >>160 部隊を佐賀まで前進させて防衛する 唐津の北方の海に敵艦隊が出てくるので 攻撃機の対艦ミサイルで撃破 唐津占領すれば後は消化ゲーム 長崎はやられるけど放置 ああっと連投すまん 機動歩兵改あるなら唐津まで特攻でおけ >162 dクス 佐賀を防衛しようとすると緑が赤に殺されまくって抵抗をやめちゃうんで潰されるんだが・・・・ とりあえず機動歩兵改を派遣して護衛の航空機と戦車、対空砲をつけて進めばいいの? 機動歩兵改の場合は佐賀は通過でおk? >>162 dクス 唐津を取ったら相手が弱くなって 一気に福江まで進軍できました 有難うございました たびたびすいません ステージ3−6 焦土となる島 勝てません、指南の程、お願いします また川が1マスしかない場所に補給艦を置くと橋の代わりになって兵器が渡れるという裏技がありましたが、 アーカイブス版ではなくなってるんでしょうか?機動歩兵改が渡れませんでした >>165 >>166 マップ南の中立タクロバンを速攻でヘリで展開して 占領してそこから精鋭を派遣していけば消化ゲーム >>167 ヘリボーンでタウロバンを取ったんですが 輸送船の橋が機能せず上陸できずに足踏み その間に油田を次々と取り返されて金がなくなり 最後はヘリボーンで負けました レベルの高いのを派遣しましたが消化ゲームにはなりませんでした 対潜航空機だとオライオンがいるけど対艦だとどれがいいの? だんだん相手の艦船が強くなってきて困ってるんだが? 対艦ってどれもイマイチじゃね?打ち合いで普通に負けるんだが アルファマジオススメ この潜水艦があれば大抵の海は何とかなる A-12は存在がバグみたいな性能 パトリオットですら無傷になるので使い込むと凄いことになるよ >>171 dクス A−12は6000で高いね、とりあえず入れとくわ ユーザー1っていうオリジナルの生産リスト作ってて 対地とか制空はいざって時の為に低価格帯のも入れてるんだが 対艦はA−12だけでおk? 何かどれもイマイチなんだよね低価格帯の対艦航空機 艦船と打ち合ってもすぐに落とされるし いつも基地を制圧しようとすると艦船に邪魔されたり でも弱くて応戦できなかったり とりあえず兵器がよく分らんかったから適当に組んでみた どれがおすすめなのかどれが地雷なのかよく分からず ちょっと多すぎる気もするが・・・ 使えないから外した方がいいのとか、ここには入ってないけど使えるのとかあれば教えろ下さい 空軍 フロッガー、ビゲン、フォックスバット、タイガーシャーク、Fファルコン、シーハリアー フランカー、ミラージュ、グリペン、ラファール、ラプター、グレイゴースト コルセア2、フィッター、F−1、ハリアー2、イントルーダー、サンダーボルト2 フロッグフット、アードバーグ、ストライクイーグル、Su−32、バラギート ナイトホーク、アベンジャー2、ブラインダー、スピリット、ブラックジャック オライオン、川崎C−1、給油機、アパッチ、ホーカム、ティーガー、LBアパッチ、コマンチ ハインドD、チヌーク、SH−60J 続きまして陸軍 一応、対弾性や攻撃力で選んだつもり M8、センタウロ、エイブラムス、90式戦車、チャレンジャー2、ルクレール、レオパルト2改 ルクス、ルーイカット、89式歩兵戦闘車、マルダー1、PzH2000、M110A2 75式自走ロケット砲、MLRS、ツングースカ、ガントレット、ADATS、ガドフライ パトリオット、グラデュエーター、補給トラック、ミサイル兵 海軍 だんだん面倒くさくなってきたし、どれが強いか分からんので控え目に ラファイエット、アーレイバーグ、強襲揚陸艦、補給艦、アルファ 俺はいいと思う。しいて言うなら、 安価な対艦ミサイル持ち戦闘機 重歩兵 巡洋艦(バンカーヒルかアドミラル・ウシャコフ) 辺りが欲しいかな 主力戦車がそんなに要らんかな、最強のレオパルド2改だけあればいい GFだと初期配備されてる奴だけで足りて自前で生産・派遣しないってこともありえるし >>175 dクス >安価な対艦ミサイル持ち戦闘機 っていいのある?いつもそこで悩むんだが なんかどれもイマイチで結局決まらないまま見送った 対艦って安価なのは総じて弱いよね? 空軍 F4Jファントム、F18ホーネット(ファントムは射程3の対艦ミサイル、ホーネットは射程4) Su27フランカー、F14トムキャット、F22ラプター Su17フィッター(一番安い攻撃機だけどもないよりマシ)、A6イントルーダー Su25フロッグフット(サンダーボルトIIより行動力が1高い)、FA18E S.ホーネット A-12アベンジャーII(敵のパトリオットすら無傷で抜けるので欲しい) RF-4偵察機、E-3セントリー、P-3Cオライオン、IL-76キャンディッド Ka-50ホーカム(対抗でティーガーあるけど、こっちのが行動力1高い)、RAH-66コマンチ、UH-60ブラックホーク、SH-60シーホーク 陸軍 M8(早い、安い、強い)、M60A3、レオパルト2改 M3偵察ブラッドレー、M2歩兵ブラッドレー M109A6パラディン、M110 LARS-2、MLRS ゲパルト、ADATS ホーク、パトリオット トラックと歩兵 海軍 はつゆき(一番安いし、最低限の装備がある) オリヴァー・ハザード・ペリー(対空射程3は色々と便利) ラファイエット(ステルス20でこの安さは良い) スプルーアンス、アーレイバーク(如何せん、射程4の対潜ミサイルの使いどころが無いと思う) スラヴァ(一番安い巡洋艦だけども、これが一番使える。ロシア製の巡洋艦クラスは対艦ミサイルの射程5なので、アメリカよりも良いかも) アドミラル・クズネツォフ(空母でありながら船も叩ける) シャルル・ド・コール(ステルス20で防御に優れる) 強襲揚陸艦(輸送艦よりこっち使った方がいいかも) 補給艦 ロスアンジェルス(対艦用。特に目だったところなし) アルファ(このゲーム最強の海戦兵器。沈められないように上手く育成しよう) アイオワ(こんなもん作るなら攻めた方が早いがフリゲート、駆逐艦程度ならコイツで十分沈めれる艦砲射撃が魅力か) おまけ 機動歩兵(バランスブレイカーにつき、クリア後に勧める。A-12すら対空ミサイルで沈めるアホみたいな性能) 独断で選んでみた >>178 陸軍でルーイカットはカットとな? しかも空軍でグリペンなし・・・ 軽戦闘車や下手な主力戦車作るぐらいならルーイカットたん作った方が良いよな あと射程2自走砲はライノがいいしマルチロール機はSu-32FNの対艦ミサイル射程5が頼もしい ルーイカットすら出番がなくて使い捨てBRDMが被害担当で打撃はG6ライノで行うことが多いな 対艦はホーネットとかイントルーダーとかよりはシュペルエタンダールを2部隊出す方向の方がいい気がする >>181 しかしエタンダールは対艦ミサイル一発しか打てないのは痛いな いるよ PC版で装甲歩兵を出すのってやっぱり改造しかないのかねえ GFのと違ってそこまで強いわけじゃないけど キャンペーン2週目をやるのには丁度いい厨性能なんだよなあ 無印と改しか持ってないが改は航空機の燃料の減りが早くないか? >>184 Ctrl+Alt+Shift押しながら生産、とかどこかで見たような。 >>185 そもそもの燃料が少ない上に行動力も高いからかな MAPも無印のほうがいいな ベイエリアがお気に入りだった >>186 サンキュー、出来たわ PC版では昔このスレで誰かが上げてくれたセーブデータ以来に見たけどやっぱつよいわ 後方の警備も単独でできるから部隊数の削減もできるし レジェンドは伝説の遥か彼方へ・・・彼方よりも彼岸の向こう側までw >190行動力6あるんだっけ? 2行動後に占領4もできるんだったはず. ぶっちゃけこのシリーズ潰したのは少数の改信者だからな 角川製作陣も「改ベースで作った」って言ってるし どうなるかもうやる前から分かるだろ グロバベースなら今でも続編出てるよ 改の優れた点なんてゲームバランス「だけ」だからな そんなのそこらのプログラマでも簡単にできることだし 最初から集大成であるグロバをベースにすればよかったんだよ システム・テンポ・音楽・グラ・ストーリーの熱さ・皮肉 全ての面でグロバ勝ってるってのに 二度もあったチャンスをフイにするなんて馬鹿すぎだろ 改の信者ども お前らも共犯だからな >>192 そうだよ だから都市攻撃とかがすごい楽だよ 前線から外れていれば視界外から一気に制圧することも可能だし 歩兵だとかなり至近距離まで詰めないと都市を制圧できないからね 来年4月まで暇だから初日に売った戦闘国家Legendをやろうかと思ったけど Konozamaだとまだ3000円(送料別)もするのか 売った金額は3500だからその金額で戻ると考えたら安いけどやるせないな >>196 GFにしときゃいいじゃないか PSアーカイブスで出てるしさ GFは温すぎるんだよ PSもアーカイブ版も持っているけどさ 縛っても改よりヌルいのはかわらなくない? 戦略ミサイルの嵐位じゃないの、やばいのって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる