戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ! * 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン) * 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン) * グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI) 過去スレ 戦闘国家を語れ http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/ 戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突- http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185537033/ 戦闘国家を語れ -第3章 危機- http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1234900898/ 戦闘国家を語れ -第4章 奪回- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1288196702/ >>201 中高生のころ弟とやってたよ お互い捨てヒップ?でいかに相手の難攻不落の都市群を落とすかになって終戦の頃には消滅部隊数が二千超になってたかな 装甲歩兵を使ってもTー62や80は倒せないから 結局高級戦車も必要という >角川会長「みんな艦これにハマってる。角川は面白いゲーム作る会社だと認めてくれた」 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1380299182/ 角川戦闘国家を許さないってレスが多くて笑えない 改 pc版4450円。 ウインドウを複数開けてられるのでpc版ほしいのですが、この価格ならps版持ってる上にあえて買う必要ないか。悩ましいな。 3−3急襲 黄色軍のSU−32FNが落とせません 中対空耐性◎、短対空耐性◎、格下◎の特性があるようで 中対空と短対空には耐性があり無効の様です 宜しくお願いします 初期配備のF-15なら4機対4機から削り合ってだいたい互角に減るでしょ 結果はブレるから最悪クイックセーブして自分2機敵3機とかになったらロードすればいいよ このマップF-15の仕事がこれしかない・・・ >>195 バランスなんてプログラマにでもできるの ゲームの企画は一回失敗したらオワリなんだよ それ二回やって失敗してるんだぞ 改信者はそんなことも分からんのか >>206 ttp://banners.cside.biz/cgi/army/img-box/img20131008000549.jpg 画面はこんな感じ BGMはMIDIになっていてかなりチープに 簡易戦闘画面は音も含めてほぼそのまま 敵の思考時間はかなり短い(20章の最初の敵ターンは4秒ほどで終了) キャンペーンをもう1週やるのなら買ったほうがストレスはないかも >>211 画像ありがとうございます! 情報画面いっぺんに見れて敵思考時間が爆速ならストレスフリーですね。 いいですね〜ますます欲しくなりました。ただ価格がw すいません 教えてください 戦闘国家改のキャンペーンを終え、 最後のエンディングが流れて クリエイティブバイソリトン と出た後操作ができないのですが、 これは仕様でしょうか? リセットしてタイトルへ戻していますがそれでいいんですかね? Lv.ACEのバンカーヒルが通常爆弾で一撃死してワロタ おう、アベンジャーIIが限界まで練度あがるとパトリオットすら効かないぞ 戦闘国家改って、PS3に入れてもちゃんと動作するのな 普通にプレイもセーブもできるからビビった .>214 早速の回答有難うございます(-人-;)(;-人-) 助かりました(^v^) >>211 ネットでオンライン対戦機能があればいいのに 使い捨てのヘリって対人でそんなに有用なんだろうか? いっつもCPUばっかりだわ 俺が友人とやっていた時はアホみたいだからやめようって話していたな>弾減らし特攻 実際に対人戦をやると膠着してなんぼだから特攻に舞台を割く余裕はなさそうな感じもする 対人戦で一番おもしろいのは最後の聖戦みたいな3陣営のマップでCOMを挟んでやることだと思う 5年ぶりに改をプレイした。 初めて大型爆弾を使ってみたらすごい簡単になった。 別のゲームみたいだ。 >224 大型爆弾いいよな 敵が空港になんか配備してもそれごと破壊できるし 工場も潰せて継戦の能力奪える 都市攻略には通常爆弾装備の奴とセットで使ってる 大型爆弾使った機体は何でやった? 個人的にはミグ27とかトーネードでやってた 序盤はA-6 後半は金がたまりやすいからもっぱらF-111 >>225 これも初体験のジャギアで爆撃。 強すぎないところが気に入ってるよ。 A-6もジャギュアも良い機体だよな〜 後半F-111とかSu-24使いはじめるのは皆一緒か その上のクラスのB-52とかは余り使い勝手良くないから 使わなかったけど、皆はどうなのかなあ B-52というか戦略爆撃機は破壊力が高すぎて使いドコロがな 攻撃に必要な行動力もデカイし使い勝手が悪い せめて攻撃消費が5ぐらいだったら色々と使い出があったんだろうけど >>229 バックファイアを使ってるけど2回爆撃すると都市が壊滅したりするからちょっと使い方が難しいね 厨国軍でやってるけど好きな兵器やあまり使ったことが無い兵器を使うと楽しいし新しい発見があるね ラファイエットが強いことも初めて知ったよ >229 230 うん、破壊力高すぎる あと行動力も確かに高い 値段も高いから使うの後半だけど その頃には戦局が・・・ ギレンでのビグザムみたいな兵器だね PSP用に購入したけどこのゲーム兵器でドンパチしたかったら 短期の小マップ以外だと戦闘が単発的になるね あと、レベル上がった部隊表みてニマニマするのが正しい遊び方だったりする? >>224 久しぶりにPSアーカイブスのGFをプレイした 大型爆弾を使ってみたけどイマイチだった 違うゲームみたいだ クソ〜 どうやっても「焦土となる島」がクリア出来んぞ 助けてくれ〜 戦闘国家シリーズに止めを刺した角川が艦これで成功してると思うとムカつく 角川は艦これ人気に乗っかって萌えGF作れ ライト向けでテンポがいいGFベースに萌え絵乗せたら絶対大ヒットするから今すぐ取り掛かるんだ UIやら何やらちゃんとしてくれればストーリー焼き直しでも良いから 今作るとしたら敵軍から独立したゲリラ部隊とか出んのかな 油田とかの周辺に歩兵扱いでたむろしてて攻撃ヘリで一掃して制圧出来たら楽しそう 自衛隊ならヘリ空母いるだろーと思ってユーザー設定でインビンシブル入れてみたけど使い道がなくて笑える AH64DとOH1積んでみたけど大して利点にならないしX35も積めるけど弾少なすぎてF15で事足りるし… 使いやすいVTOL機あったらもうちょい輝くのかなあ 改でさえ空母が有効活用できるマップが少ないのにGFで使えると思う方がおかしいのではないか 改と違って損傷機分の補充ができるから使い出はまだあるかも知れんが 改のキャンペーンは艦載機である利点があるかとF-18とラファール、A-7、A-6を主力にしていたけど 必要と感じて載せたのは要塞島と本土決戦だけだったわ その2つに関しても移住部隊と基地部隊を上陸させれば事が済んだパターンが殆ど 改の話はもういいよ あれを真似たから戦闘国家が潰れたんだから 2回もチャンスあったんだぞ 馬鹿が改を模倣するから… GFベースなら絶対に上手くいってたのに ???「リメイクがコケたのは改が悪いからだ!俺らは悪くない!」 最近PC版始めたけど、要所落としたあとが手間のかかる消化試合って感じでくっそだるい 敵首都の防衛がおざなりで捨てヒップ爆撃で潰せるのが唯一の救いだが 50万くらいで敵首都を直接一撃必殺できる核ミサイルとかあったら楽なんだが 誰か>>234 お願いします 何度やり直してもそこで詰みます 要塞島なら判るけど焦土となる島は知らんなあ、GFか? GFやね。アーカイブスでやってるんだろうね。 ニコで悪いが、ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm462231などに動画あるし、 ググればそれっぽい攻略法も載ってるよ。 まあ、GFはフリーマップで歩兵レベル20にして1ターン占領できるようにすれば だいたいの面は出だし好調にいけるはずやで。 >>248 フリーマップってどれがいいの? 気が遠くなりそうなほど広いのとかとんでもなく時間かかりそうなのとかあるよね どれか面白いのある? フリーマップ(演習マップ・過去クリアマップ)はどうせどこも取得経験値大して変わらんから好きな奴選べばええんや! 撃破数が重要だったはずだし。 もう数年やってないから記憶あやふやだけど、GFはフリーマップをキャンペーン途中に幾らでもできるんだから 詰むことは無い。気楽に、レベル上げたいユニットの攻撃装備に合う敵が出てくる好きなマップ繰り返してたらおk。 まるで改が育てないと詰むみたいな言い方はやめてもらおうか 生産型に揚陸艦とか入れてねーと詰むマップがあるのは間違いないけど >>250 >GFはフリーマップをキャンペーン途中に幾らでもできるんだから詰むことは無い いやしかし現実に何度も詰んだから困ってるんだが・・・・・ 戦闘国家は最初の中立都市の陣取りで大勢が決まるから かなり遠くの方を多少無理してでも取っておくと相当楽になるぞ 近くでも抑えるべき所は抑えないとまずいが 最安で機動力高い歩兵+ヒップをばらまいて中立都市を取りまくるのが基本 焦土となる島ってうろ覚えだけど 確か東方連邦本拠地の右の中立都市も取れた気がするから 歩兵ヘリ突撃させて取って派遣で要塞化すれば無問題 船が襲ってくる気もしたから対艦ミサイル持ちの飛行機随行させる必要もあるかも 取って体制整えたら敵本拠地の島と中立都市取った島との間に揚陸艦置いて橋の代わりにして地上部隊突撃させてクリアー このマップは時間かけると詰むから時間を意識してなるべく早めに侵攻する >>252 ちとズルいが兵器構成というのがあるだろ?そこでCPUが使う兵器を弱いものにして 実戦マップの設定からCPUの生産タイプをユーザー1〜4で設定したものにする。 そうしたら敵はそれしか作れないので、レベルを上げたい兵器に応じて兵器構成で チョイスすればいい。 例えば最弱クラスの輸送トラックを上げたい場合は、一般兵だけにするとか。 オススメはまず艦船のレベルを上げて、最初に配置されてる敵兵器を一掃してから やっていくといいと思う。 テンプレに戦闘国家・改 NEW OPERATIONSが入ってないのはなんでですか? >>256 テンプレ以降の戦闘国家作品は黒歴史状態です。角川製品だね。 プレイしてみれば分かるが、お勧めしない。 中央連邦が動いたニュースを見て久々にGFやりたくなった もう続編は無理かねえ 人生最後のウォーシミュレーションになってしまうのだろうか PS2以降このジャンルは消えたなぁ。 あまりハード性能の恩恵を受けないからか、需要が少ないのか ヒャッハー! 久々にGFやろうと初期型PS2起動したらディスク読み取りがお亡くなりになってたぜ! 俺の新たなる戦いは始まる前に終わってしまった・・・ レベル上がったユニットで無双するゲームですね 無性にGFやりたくなってきた ttp://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2607840/Is-THIS-SR-72-spy-plane-Mystery-aircraft-spotted-flying-Kansas-just-weeks-seen-Texas.html まさかのA12もありそうだね GFまたやってるけれどやっぱり面白いな 追加シナリオとか新兵器とかだけ追加するだけでいいからなんとかやってほしいわ シナリオ面の敵味方入れ替えとかできたらもっと遊べるのに >>254 いやその中立都市が取れんのだよ 金がないから戦力を補充できずそこで総兵力の3分2を消費してジリ貧になる 富国強兵しとる間に奪われとるがな >>267 まだやってんのかw 初期配置とは別口のある程度Lvの上がったヘリと歩兵を第1基地から下に飛ばして 2ターンで目一杯の所に着陸降車、歩兵がLv20なら次ターンには完了 >>268 dクス いつも機動歩兵改ばっか使ってたから ヘリに積めるデフォルト歩兵をレベル20にするって発想はなかった 兵器構成のラインナップ見直してミサイル兵登録してくる ところでレベルアップって経験値が200でいいの? いつまで経っても補給トラックがレベル1のままなんだが 補給トラックは補給したり走ってるだけで経験値もらえる >>273 いくつでレベルアップ? 経験値150ぐらいでダメだったけど 何故だ! バグで潜水艦どもがみんな巡洋艦になっちまったー! せっかくレベル上げたのに! 今更ながらグロバを買ったぜ グロバは改に比べるとやさしいって知っていたけど、 南洋諸島確保作戦や戦略ミサイルの炎、新政府樹立あたりはプレイしていて緊張感があって面白かった 新政府樹立なんか慎重に進んでたこともあって、友軍の指令都市の外郭にまで敵兵がやって来たから焦ったぜ 初期配置のセンタウロが指令都市に近かったから、それでなんとか排除したけど どれも初見だと面食らうところだね 新政府樹立は友軍の防衛が条件に入ってたっけ 入ってるよ あのマップって友軍のユニットが結構いるから、 ある程度持ちこたえてくれるだろって思ってたら、 4ターンぐらい経過すると、ほとんど消滅してるっていう 昨日やってみたら入ってたごめん 友軍もむやみやたらに突っ込むから、ベルサイユ付近のMLRSのレベルが上がってて困った せめてMLRSに一回攻撃されたら突っ込むのやめろよと思う 味方になるとCPUのアホさがよく分かるよね G6ライノっていう射程2マスの自走砲めっちゃ強くない? コスト900なのに敵車両をさくさく倒してくれるから気に入ってるんだが G6ライノと歩兵と偵察装甲車と安い攻撃機と偵察機と対空ミサイルで 最後まで行ける行ける 高い戦車イラネ 確かに戦車の役割ってほとんどないから使いにくいんだよね 使うとしたら揚陸作戦とかの少数精鋭で行く場合かな 改で射程3マスのロケット砲が強くて、射程2マスの自走砲が使いにくかったから グロバでも食わず嫌いで使ってなかったんだけど、2周目で使ってみたら強くて驚いた 攻略の役に立つテクニックをひとつ 敵ユニットを撃破すると、そのユニットが得ていた視界は無かったことになる 例えば、敵の潜水艦を迎撃で撃破すると、その潜水艦が自軍の艦船等を視界に入れることができても、 撃破されたのでそいつが得た視界は無かったことになる だから、もし敵の海上ユニットが他にいれば攻撃せずに突っ込んでくる 特に海戦で重要なテクニックだと思う PCのWAR GAMEやってると、このゲーム思い出す。糞川以外でリメイクされないかな。。。 >>282 何か自走砲ってすぐ弾切れになるから使いにくい気が まあロケ砲や大型砲もそうなんだけどね 相手に遭うと勝手に迎撃しちゃうもんですぐ弾切れだし スピードないから補給までの往復時間かかるし使えない このスレを見て久々にグローバルをプレイしようか思ったけど輸送機、輸送車、索敵機を育てるメリットってあるかな? 輸送車は機銃でちまちま削ればレベルは上がるけど 輸送者や索敵機はちまちま移動しなきゃならないからちょっと面倒な記憶があったわ 移動力行動力視界upがある めんどくささに比べてメリット少ないが ファミコンウォーズから興味を持って初めてグローバルフォースプレイしてるけど 日本軍の生産型って初心者向けではない感じか?生産費用高めに設定されてるし その書き方だとファミコンウォーズと戦闘国家は違う企業なんですがそれは... 日本軍というか自衛隊の兵器は現実でも調達数が少ないからね (他国の兵器は輸出されたりするから価格が抑えられてる) >>294 ちょっと言い方変だったな…FCWにハマったから他の戦争SLGにも手を出してみようと思ったからって言いたかった ともあれそういう事情があったんだな…素直に米軍使うか >>291 このレスにおける輸送車と輸送者がどう違うかは謎だが 輸送トラックとかレベルあげても意味ない気がする メリット少ないうえにレベル上げにくいし ステージ3−2 南洋諸島確保作戦がクリアできません 攻略法教えて下さい、お願いします ヘリで海峡越えして対岸の都市を速攻で占領する 占領した都市を対空ミサイルと戦闘機、巡洋艦で防衛する 絶対死守! 海峡は厳重な哨戒と対潜防御網を張り敵潜と水上艦を狩る 連度の高い対潜フリゲートと対空巡洋艦があると良い 敵機の対艦ミサイルに注意 敵潜と敵戦闘攻撃機が一段落したらあとは消化試合 健闘を祈る >>152 ー 辺りに昔書いた攻略があるからご参照されたし 具体的にどこで苦戦するのか詳しく書いたら、百戦錬磨の先輩方が助言をくれるかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる