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PC-FX総合スレッド Part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0832せがた七四郎
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2019/03/23(土) 16:36:00.13ID:lRRRab8P
開発費かけても大損害しかうまない。
0833せがた七四郎
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2019/03/23(土) 16:40:18.23ID:wl1/AuGz
だったら発売なんかしなければよかったじゃあないかっ!(魂の叫び)
0834せがた七四郎
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2019/03/23(土) 18:05:40.27ID:baWie8PM
何かあるたびにFX特有の薄暗くて荒いアニメーションが挿入されてテンポ悪そうだな
0835せがた七四郎
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2019/03/23(土) 18:07:05.00ID:eCNG9K2B
ラストインペリアルプリンスは普通のRPGにすればよかった
グラフィック頑張ってたし
0836せがた七四郎
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2019/03/23(土) 18:30:41.52ID:HJIY9ukm
>>835
爽快感皆無の雑魚戦が苦痛でしかなかったな。
いや、ストーリーもつまらなかったか
0837せがた七四郎
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2019/03/23(土) 19:07:16.35ID:rF9fPARO
今もっぱら話題になってるCD互換機のポリメガにFXも対応すればいいのにな
対応したところでやりたいゲームが片手で余るほどしか思いつかんが
0838せがた七四郎
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2019/03/23(土) 20:18:29.72ID:HJIY9ukm
ソフト全部内蔵したFXミニがでたら俺は買う
0839せがた七四郎
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2019/03/27(水) 20:46:59.98ID:vrAe+Ovi
FXになってADPCMが2音になっても効果音に波形メモリが混じってるソフトばかりだったな
2音では足りなかったんだな
80年代後半のカプコンやコナミのアーケードでも4音あったというのに
0840せがた七四郎
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2019/03/28(木) 10:40:13.10ID:GAyH5s/u
>>839
それどころか、16bit機のスーファミやメガCDで既にPCM8ch搭載してたからね
32bit機に至ってはPS1が24ch、サターンが32chあった中でたったの2chって最早ギャグ
0841せがた七四郎
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2019/03/28(木) 11:26:50.70ID:1531pkFz
PC-FXのPCMは圧縮されたデータをCPU経由せず再生できる
ストリーミング音源だから、読み込み早いし音声レートも上げ易い。
動画やADVなどの音声や効果音の即時再生に向いてる音源。

PS・SSは音声などを圧縮したら解凍処理が必要で、
生データで読んだらアクセスは長くなり、当然レートも上げにくい。
ADVなど音声の読込みが多いゲームは、即時再生やクオリティの確保が
難しくなるPCM音源。

というように音源性能が違う。
デアラングリッサーPC-FX版は台詞が多かったり、戦闘中に魔法を唱えたりするのに
生かされていて、かつBGMのクオリティが高い。
0842せがた七四郎
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2019/03/28(木) 21:56:46.61ID:bUkkcx1M
CPU
32-Bit NEC V810 RISC running at 21.5 MHz, 15.5 MIPS
CD-ROM Drive
2X CD-ROM, 300KB / Sec

Memory
2 MB main RAM
1 MB shared RAM (for background generators, CD-ROM DMA, motion decoder, and ADPCM)
256 KB dedicated VRAM (for HuC6270 chips)
1 MB OS ROM
256 KB CD Buffer
32 KB back-up RAM

Video
Internal color format: Digitized Y'UV (not YCbCr)
Maximum On-screen colors: 16,777,216 (24-bit color, 8 bits per channel)
Resolutions: 256x240p, 341x240p, 256x480i, 341x480i
6 background layers
2 sprite layers
1 motion decoder layer generated from RLE-encoded or JPEG-like data
Video out: Composite and S-Video

Sound
16-Bit Stereo CD-DA
2 ADPCM channels at up to ?31.5 kHz with left/right panning
6 5-bit sample channels with left/right panning
Audio out: × 2 RCA
0843せがた七四郎
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2019/03/31(日) 23:50:44.75ID:w/ExG4l6
もう時効だから開発してた奴で暴露本出すべき PCエンジンがヒットしたのにFXは互換性もなく形状もゲーム機らしからぬ縦型と迷走の塊に終わったこと。

NECの現状に至る闇が当時から始まっていたとも思える
0844せがた七四郎
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2019/04/01(月) 07:42:27.20ID:tu+L8Jx5
PC-FX人気ゲーム

スーパーリアル麻雀PV Switch版も出て話題性あり。
デアラングリッサーFX リメイク版1&2が出るので話題性あり。
虚空漂流ニルゲンツ 名作なので人気が落ちない。
天外魔境 電脳絡繰格闘伝 天外人気で売れ筋。

キューティーハニーFX アニメの影響か? 人気商品。
パチ夫くんFX 高値でかつ市場に出回らない。
ファイアーウーマン纏組 人気が高くて市場に出回らない。
Piaキャロットへようこそ メジャーかつ安価ですぐ売れてしまう。

赤ずきんチャチャ 特にチャチャファンは欲しい人気ボードゲーム。
卒業R PS版で満足できない人は買い。

ZENKI 高くて絶対無理
ゼロイガー これも高すぎ
チップちゃん アニオタ専用

同級生2 不朽の名作
ミラークルム 優良RPG
バトルヒート ローンチ
チームイノセント ローンチ
卒業2 ミニゲームと校長ENDが貴重?

他にもいろいろあるけど
安い時に買って、高い時に見せびらかす。
マニアコレクターのご愛顧品PC-FXだよーん。
0845せがた七四郎
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2019/04/01(月) 10:24:19.60ID:nhZ0yx0k
ZENKIも最近やったけど糞ゲーやったな
見た目はSFCに近いけど単調すぎて開発バージョンを疑うレベル。
PC-FXはこういうのばっか。
0846せがた七四郎
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2019/04/01(月) 23:12:57.18ID:7avPueQ5
同級生2とか解像度低すぎて、これなら高解像度モードのサターンでいいやってなったけどなー
エッチシーンが頑張ってるっていうメリット差し引いても本当に画面がスーファミレベルだから
0847せがた七四郎
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2019/04/02(火) 02:39:40.40ID:ntidnGo7
スーファミに出てただろ。同級生2
0848せがた七四郎
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2019/04/02(火) 11:54:17.90ID:2BQCcazD
一枚絵はスーファミと比べたらさすがに綺麗だけど
ゲーム画面は劣ってるよな
0849せがた七四郎
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2019/04/02(火) 16:00:46.90ID:gKYbYbx+
>>844
赤ずきんチャチャやアニメフリークで特集のテレビアニメ
(特にこどものおもちゃ)なんでFXで展開してたんだろう?
チャチャは人気アニメだし移植あってもよかったし
こどものおもちゃはFX末期だし他機種展開にしてもよかっただろうに
0850せがた七四郎
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2019/04/02(火) 22:36:52.13ID:RFx35r2Y
スーファミ版同級生2はときメモと同じで無茶移植みたいなもんだから愛着あるけどな
地味にレアソフトだし(書き換え専用
0851せがた七四郎
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2019/04/03(水) 00:55:51.63ID:7w3nNWJm
似たようなスーファミの無茶移植にEMITがあったのを思い出したわ。
0853せがた七四郎
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2019/04/06(土) 10:43:54.02ID:GqUxPVbk
もしスーファミCDがお蔵入りしてなかったら同級生2もときメモもEMITも普通に
CD-ROMソフトとして発売してたんだろうな
0854せがた七四郎
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2019/04/06(土) 23:24:43.88ID:MndZTudn
でも受託開発元がSONYからPhilipsに変わった所で実現されただろうかってとこ。
0855せがた七四郎
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2019/04/06(土) 23:30:45.16ID:FwR6sLDK
パーフェクトカタログにメモリ増設用の拡張スロットがコスト増加の原因になったとか載ってたな
そんなのナシにして39800円だったらもう少し売れたかな
0856せがた七四郎
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2019/04/07(日) 07:54:21.77ID:0E4Sfuh3
プレイディア 24800円 売上12万台
ソフト33本 (94年9月-96年6月)

安くても売れない。ソフト次第
0857せがた七四郎
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2019/04/07(日) 15:16:05.62ID:KDeiga0q
プ、プレイディアはマルチメディアインタラクティブ端末であってゲーム機じゃないから・・・(震え)
0858せがた七四郎
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2019/04/07(日) 16:31:59.13ID:SeN9hVEl
まあ過疎っぷりと☆1が立ってからの書き込み数/時間考えると仕方ないけど
ハードのネタ無くなって他のマイナーハードsageレスしか付かなくなったら終わりかな
0859せがた七四郎
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2019/04/08(月) 15:18:36.25ID:ohLHMWeF
>>854
先行してたCD-ROM2やメガCDが成功の兆しを見せてたら普通に発売してたと思う
あれってソニーの増長を危険視したんじゃなくて、一応の選択肢として作ってただけだよ
そして、別に無くても問題ないって判断したんでソニーと契約切った

フィリップスとはCD-iとの契約上、表向きの理由にしただけで実際には白紙化だったんだろうな
0860せがた七四郎
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2019/04/08(月) 19:35:21.02ID:qYBUyHUY
今となっては後出しジャンケンな説だけど、
CD-ROMの読み込み待ち時間で子どもたちが飽きてしまうことを危惧したとか
だからNINTENDO64に移行してもまだROMカセットを採用したって話がある

※真の理由は本体価格の上昇を抑えるためだったのは明白
0861せがた七四郎
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2019/04/10(水) 00:22:03.28ID:7onKtlNc
SONYとしてはチャンスにもなった
0862せがた七四郎
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2019/04/10(水) 18:32:09.35ID:htp1apRs
任天堂がCDを結局採用しなかったのは先行したCDゲーム機が、任天堂自身がライセンス協力した
CD-iも含めてパッとしなかった事と、CDゲームになって追加された要素がいずれもゲームと
直接関係のない演出だったりムービーだったりしたんで、要らないっていう結論に落ち着いたんだと思うな

読み込み時間については俺は懐疑的だな、なぜなら任天堂はCDの前後に2回も磁気ディスクを
採用してて、どちらも結構な読み込み時間があったから。まあ、磁気ディスクは書き込む事の出来る
メディアだったからそれで新しい遊びを模索したかったんだろうけどね
0863せがた七四郎
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2019/04/10(水) 18:35:48.81ID:htp1apRs
読み込み時間があってもいいけど、それを抱えてまで得られるメリットがCDにはないなと判断したって事だね
いい加減スレチだからFXに話戻すか。FXはとにかく日本でゲームCD市場を先行して築けたアドバンテージを
全力でドブに投げ捨てたのが致命的だよな。散々言われまくってる事だけど

どうやったら勝てたかの話をする場合、FXは設計からやり直さなくちゃ話にならないっていうのがまた
0864せがた七四郎
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2019/04/10(水) 18:48:25.49ID:ATxq+/IM
PC-FXの売りと言えば
マルチエンディングでムービー付が多い。

ブルーブレイカー 攻略キャラ8人の他に隠し女性3人?や男性まで。
ファイアーウーマン 攻略8人の他に先生と3人組。
赤ずきんチャチャ キャラ6人にそれぞれエンディング。
パチ夫くん キャラ8人にそれぞれある。

デアラングリッサーは光闇など4種類+ヒロイン生死別+カオス退治など
紺碧の艦隊 3種類
キューティーハニー ハニーの好感度で少し変わる
女神天国2 光か闇。
バトルヒート 難易度で微妙に変わる。
こみっくろーど いっぱいあるらしい

買ってクリアしないと分からない
0865せがた七四郎
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2019/04/11(木) 21:11:16.82ID:2P4riiA/
スプライトやBGはPCエンジン(SG)程度でもう妥協して、
あとは高解像度(VGA)の単純なビットマップ面だけ追加
でよかったのかもしれない。

高解像度をフリッカフリーで表示できれば、静止画限定
だがPSやSSにも勝てる。ギャルゲを含むアドベンチャー系
やシミュレーション系を緻密な画面で遊びたい層には
受けたはず。
0866せがた七四郎
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2019/04/12(金) 03:46:24.02ID:n78t9hqp
シミュレーションとアドベンチャー
RPG 2Dシューティング 2Dアクションに絞ってればなんとかなったかもな。
SGであった CPS1の移植を引き継ぐとかさ。

セガサターンはPSの土壌に入っちゃって自分の首絞めちゃったわけだし。
0867せがた七四郎
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2019/04/17(水) 01:13:15.64ID:hMGqlHN5
ハドソンにはソフト製作に専念してもらって
NEC-HEは親会社の協力を得て
PC98ベースのゲーム専用機を作るといい
PCゲーム機としてのPC98の性能は知らんけど
PCゲームは移植しやすくなるしFXよりは売れたはず
0868せがた七四郎
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2019/04/17(水) 06:54:55.25ID:gH8Jj04B
当時TOWNSのゲーム特化型のMARTYってあったけど
10万ぐらいだったよ。
0869せがた七四郎
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2019/04/17(水) 17:02:09.18ID:jRhGZqZ8
>>867
その発想はファミコンの前から既にあって尽く失敗してる。理由は簡単、PCに近づければ
ゲームに必要ないものが色々くっついて高くなり、売れないから
FXと同じ世代でもFMタウンズのマーティ、マッキントッシュのピピン@と2種類も同コンセプトの
ハードが出てる。結果はいわずもがな
0870せがた七四郎
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2019/04/17(水) 17:06:11.34ID:jRhGZqZ8
安易に人気あるPCの互換機能を持たせれば良いって考えがちだけど、実は真逆なんだよね
PCに興味ある層は互換機能があっても性能の低いゲームマシンを選ばず
ゲームに興味ある層は互換機能のために高いゲームマシンを選ばず
結局、どちらの層にも興味を持たれない極一部のマニアのみのハードになってしまう
0871せがた七四郎
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2019/04/17(水) 17:12:00.80ID:jRhGZqZ8
FXが生き残れる道はやっぱり、2Dゲームに強かったPCエンジンの正当進化で
最強2Dスペック+動画再生機能を持ったマシンになる事だけだったと思うな
もちろん、それで売れるわけないんだけどな(32bit戦争時、3Dの大流行で
どんな良質ゲームでも2Dというだけで古臭いと言われた
0872せがた七四郎
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2019/04/17(水) 21:38:31.41ID:FJEfQ1uK
Commodore CDTV とか AMIGA CD32なんかもあったなぁ。
0873せがた七四郎
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2019/04/19(金) 00:16:51.99ID:pxl1P2TU
動画流しながらゲームを動かせるってのがFXの強みなんだから、
背景がアニメとかでウネウネ動いてるSTGとかACTとかあっても良かったな。

あと、バトルヒートとかのアニメーションバトルは、あのシステムだと駆け引きができないんで、
纏組の喧嘩システムみたいなのでやってればもうちょっと楽しめるものになってたように思う。
0874せがた七四郎
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2019/04/19(金) 03:20:41.28ID:vkC/WK80
>>873
> 動画流しながらゲームを動かせるってのがFXの強みなんだから、
> 背景がアニメとかでウネウネ動いてるSTGとかACTとかあっても良かったな。
それは一世代前のゲーム機MCDでやってるから目新しさが無い
0876せがた七四郎
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2019/04/19(金) 13:23:26.19ID:4CTjiHmJ
目新しさはなくともゲームの絶対数がないのだから作って欲しかったよ
0877せがた七四郎
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2019/04/19(金) 13:54:40.41ID:N244z3nI
アニメ作るにも金と手間がかかる事をわかってなかったんだろう
どのアニメもクソ作画で画質荒いし
0878せがた七四郎
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2019/04/19(金) 22:09:28.51ID:R4kLS7m+
動画や音楽を再生できるパソコンのほうが良いような。
0879せがた七四郎
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2019/04/21(日) 23:07:01.46ID:iYxBF8b+
>>874
むしろ一部の性能を除けばぶっちゃけMCDの方がまだゲーム機としてマシってレベル…
0880せがた七四郎
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2019/04/24(水) 20:18:14.93ID:73e/csHY
PC-FXのRPG格付け

横綱 ブルーブレイカー 恋愛RPGの先駆け? 好みのあの娘に会える!?
大関 ミラークルム これぞ王道RPG。新しい要素なんていらないんだあ。
関脇 ルナティックドーン 冒険者の人生をシミュレーションする!? いい移植。

小結 アンジェリーク天空の鎮魂歌 恋愛RPGの婿とり版。 好みのナイトに会える!?
前頭 バウンダリーゲート ちょっとホラーっぽいのが人を選びそう。
十両 魔剣道Z ムービーはすごい。はっちゃけ過ぎてお馬鹿になりそう。

開発費がなくて本数作れないからRPGは少なめ。
0881せがた七四郎
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2019/04/26(金) 09:37:21.71ID:Ek5/52Su
SML-RPGの格付け※成長の要素があるSML

横綱 デアラングリッサー ムービーが多く声優キャストも魅力。
大関 ドラゴンナイト4 お色気あって2D戦闘も爽快だあ。
関脇 パワードール アレンジされて遊び易い。
小結 ファーランドストーリー 戦闘アニメが遅いけどかっこいい。
前頭 スパークリングフェザー 恋愛強めでオート戦闘。
番外 アルバレアの乙女 SML戦闘があるよ。
0882せがた七四郎
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2019/04/26(金) 10:22:20.51ID:V3WRImZw
バウンダリーゲートはなにげにカルト人気有った
速攻PSに移植されてガッカリだったが
FXはHUNEX筆頭にサードパーティのキラータイトルが軒並みPSに移植されて行くのが悲しかった
0883せがた七四郎
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2019/05/07(火) 19:13:25.56ID:kk9jSLrf
果たしてPC-FXの次世代機は開発してたんだろうか。初めから予定無かったのか、どこかの時点で休止になってDCに参入したのかな。
0884せがた七四郎
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2019/05/07(火) 19:25:53.95ID:FpX6io6F
FXの中古が希少になって出回らなくなった、たまにあっても老朽化で黄ばみ避けられない
PXエンジンCD−ROMとのの互換海外製が待たれる
0885せがた七四郎
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2019/05/07(火) 21:24:02.43ID:9KqLZGYS
駿河屋の買取価格

ワンダーメガ 20000-48000円
PCエンジンDuo 22000-40000円
ネオジオCDZ 29000円
メガCD 15000-24000円
PCエンジンSG 22000円
3DO 5500-17000円
ネオジオCD 11000-16000円
PC-FX 14000円
スーパー32X 12000円
プレイディア 4800円

PC-FXの地位はまだまだ低いようだ
0886せがた七四郎
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2019/05/09(木) 18:21:37.93ID:JkgVvwKa
外人にとって魅力的なソフトが指で数えるほどしかないから
互換とか積極的じゃないんじゃね、PCエンジンはアクションとシューティングの宝庫だが
ゼロイガーとゼンキくらいだろ楽しめるの、あとチップちゃんか
しかもいずれも全てプレミアソフト
0887せがた七四郎
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2019/05/09(木) 19:39:21.01ID:F8t6/5Yr
優良な中古機が減ってもはやガラクタでは無くなったな スーファミ ファミコン メガドラなどの互換ゲーム機は海外から出てるし
レトロフリークなんてあらゆるレトロゲームができる互換機も出た。中古のpcエンジンduoもFXも年月で黄ばみがあちこち浮き始めてる

今後は様々なCD−ROMゲーム対応の互換機が待たれる。
0888せがた七四郎
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2019/05/09(木) 19:45:28.18ID:kwmslrZW
PCエンジンで出したソフトをFXに移植する動きが全くなかったのは何なんだろうな
ガリバーボーイ移植はFXで出すのが筋だったろうに
0889せがた七四郎
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2019/05/10(金) 15:18:03.30ID:tCgyKJwc
FX特有の変態仕様なせいでPCエンジンの移植も難しかったらしいね
グラフィックチップだけ使い回すから前世代機のゲームすら作るのが困難な仕様に
0890せがた七四郎
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2019/05/10(金) 15:40:33.19ID:BJ/vbCWu
開発者や営業、広報の当時の心境や状況を聞きたい。
失敗ハードのほうが面白い裏話多そう
0891せがた七四郎
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2019/05/10(金) 23:08:37.37ID:4oegxgKE
纏組はPS版より良かったよね
でも殴るSEが波形メモリだったのは残念だったね
ADPCM2音じゃボイスだけでなくなっちゃうよね
0892せがた七四郎
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2019/05/11(土) 18:49:05.99ID:O0CEi20j
技術力のあるメーカーが金かけて本気で作ったらどれくらいのものが作れたんだろうか
せいぜいチームイノセントとゼンキレベルなんかな
0893せがた七四郎
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2019/05/11(土) 22:43:32.35ID:6XEI0sov
PCエンジンはよかったのにFXはなんでああまで酷くなってしまったのだろう
ソニーの参入で社全体でやる気失せてしまったとしか
0895せがた七四郎
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2019/05/12(日) 00:26:02.47ID:niW9lH4K
>>891

PS版纏組の短所って例えば何?

自分が動画等で確認した所

・戦闘前の読込みが若干長い。特に纏バトラーが使いにくい。
・移動など画面の切替時の読込みが若干長い。
・BGMがチープ。FXよりアレンジされていて悪くない曲もある。
・会話がいまいちはっきりしない気がする。

逆にPS版の長所は
・効果音がPCM音源で良い。
・バトルがスピーディーな感じがする。
・イベントが増えている。
・喧嘩の技が増えている。

賛否両論!?は
・アニメが全部作り直されている。
・夏休みのアニメが画面4分割になっている。FXはフル画面。
0896せがた七四郎
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2019/05/12(日) 07:58:51.74ID:82F1dfFw
>>893
ハドソンが自社企画をゴリ押ししたから
PC-FXのベース機は1992年の海外のイベントでハドソンが出展してたんだけど
それを多少強化したとこでどうにかなるわけがない
0898せがた七四郎
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2019/05/12(日) 12:21:00.11ID:EUp4ENYt
PS3の苦境はPS2でソニーが任天堂やセガなどのライバル社を圧倒しすぎて市場占有したけど据え置きゲーム自体が衰亡したから
あとDVDは普及したがブルーレイは思うように進まなかった点も大きい
勝ちすぎもよくない。任天堂はゲームキューブからDSへシフトして携帯型ゲーム時代に流れを変えたことも
0899せがた七四郎
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2019/05/12(日) 12:31:23.21ID:EUp4ENYt
余談だけどDVD普及前はビクターやパナソニック 日立などがDーVHSを推進してたがテープが衰亡期だったな
DVDを搭載した点はPS2が圧倒できた要因の一つだろ。DVDじゃなかったゲームキューブとドリキャスは衰退
0900せがた七四郎
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2019/05/13(月) 17:02:51.24ID:llrjMAm8
PS3が最初売れなかったのは機能を詰め込みすぎて値段を高くし過ぎたせいだよ
なまじPS2がDVD&後方互換で売れたものだからSCE自身が本体機能を盛らないと
売れない錯覚に陥った結果、6万超えになってしまった
商売経験した人ならわかると思うけど、おまけをめいっぱい付けて売れた商品って
次もおまけ付けないと買ってくれないかもしれないっていう疑心暗鬼が生まれるんだよ

BDはともかく、PS2互換や自社開発CPUなど余計な事をしなければ最初から
4万程度での販売は可能だったし、製造も容易でロンチに躓く事もなかったはず
0901せがた七四郎
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2019/05/13(月) 17:05:34.73ID:llrjMAm8
スレ違いだからFXの話に戻すか。896のFXベース機の話が気になるけど、ハドソン主導で
FX作ったっていう話は疑問なんだよな。PCエンジンの設計を考えたメーカーとは思えない
何をどうやったらあんな棺桶ポンコツマシンが90年代にもなって生まれてしまうのか・・・
0902せがた七四郎
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2019/05/13(月) 17:09:06.91ID:llrjMAm8
動画再生機能はともかく「前世代機レベルのゲームを作るのも難しい」仕様のまま発売したのは
どう考えても狂ってるし、ろくにテストもしてなかったんじゃないかとさえ思う

開発中止になった天外3について広井王子は「メーカーからFXはPCエンジンの数倍性能があると
聞いて期待したが実際はそうじゃなかった」と言ってたらしいし
開発中止になった理由の一つにFXのゲーム機としての性能の低さがあったのは確実みたい
0903せがた七四郎
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2019/05/13(月) 18:44:48.38ID:JtAD7Kj9
確実みたいってすごくうさんくさい表現だね、どっちだよ
0904せがた七四郎
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2019/05/13(月) 18:48:29.18ID:5AfSYJRF
第四の黙示録なら明らかにFXのが相性よかった気がするね
0905せがた七四郎
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2019/05/13(月) 20:26:36.11ID:slUTd3Ze
PS2はPS3の初期しか互換が無く後継機種では削除されPS4も互換は無い
PS2は台数はあるものの中古市場は年追うごとに老朽化 部品の劣化で質のよい
中古は無くなっていくことが考えられPS4では標準搭載しとくべきだった。
0906せがた七四郎
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2019/05/13(月) 21:07:12.63ID:aY+Pfdu3
>>897
当時のWINTERCESの記事でハドソン制作の新型機の記載があったよ
0907せがた七四郎
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2019/05/13(月) 21:14:29.02ID:oHiuvuoE
92年のベース機を94年にだすって正気じゃなあね
0908せがた七四郎
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2019/05/13(月) 21:51:30.77ID:hZy/czYr
今でこそPCエンジンに毛が生えた性能というのは周知の事だけど、当時はポリゴンが使えない以上の事は一部の人しか知られてなかったと思う。
0909せがた七四郎
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2019/05/13(月) 22:34:46.20ID:5AfSYJRF
2Dしか使えなくてもいいから解像度だけでもプレステ並の新規VDCチップ開発して載せれりゃなあ
0910せがた七四郎
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2019/05/13(月) 23:11:37.28ID:oHiuvuoE
>>908
ポリゴンは使えないけどスプライトはすごくて動画機能でこれまでと違うゲームができると登場期待したよ。
バトルヒートは感動したなぁ。
0911せがた七四郎
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2019/05/14(火) 00:35:44.16ID:FhFlyfEc
PC-FXの性能に不満があって
ここに来てる時点で負け組。

何者か知らないがアホだろ。
0912せがた七四郎
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2019/05/14(火) 15:45:17.17ID:FhFlyfEc
ZENKI 原作者が亡くなって希少価値大。
キューティーハニー 主要ハードで唯一のゲーム化。
赤ずきんチャチャ 希少な動画ゲーム。

時間が経つにつれマニアがヨダレを垂れ流す。
骨董品的価値が増すハード。それがPC-FX 
0913せがた七四郎
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2019/05/15(水) 10:17:09.05ID:ICX/34KY
>>909
ハドソンも1994年の初夏になってからPC-FX用グラフィックチップ開発開始なんて雑誌でアナウンスするくらい歩みが遅かった
たぶんPCエンジンのチップ流用でもムービー使えば誤魔化せると思ってた時点で積んでる

1992年時点でNECもNID形式の家庭用ゲーム機の開発もしてて相当な投資をしていたのにハドソンの猛烈な売り込みに負けてハドソン方式を軸にしちゃった
時点でやはり積んでいた
NEC全体でリストラの嵐が吹き荒れる中船頭多くして船山に上る状態になったのがPC-FXといえるけど、そんな状態で他社に勝てるチップを作ることはできなかっただろうな
0914せがた七四郎
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2019/05/15(水) 19:41:56.44ID:Hq/bJn8r
PC-FXは発売当時から既にポンコツだったのユーザーだったら皆わかってる事だろ
それが時間経って一周回って愛着持つようになった変わり者達がここに書き込んでるんじゃねえの
0915せがた七四郎
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2019/05/15(水) 19:45:09.36ID:Hq/bJn8r
>>905
PS4は互換切って大正解、売上がそれを何より証明してる
互換互換言ってるヤツは結局買わん。それで実際PS3は最初躓いた
PS4買う人はPS4遊ぶために買うんだよ、PS3や2の互換目的で買う人間なぞ1割もおらん
0916せがた七四郎
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2019/05/15(水) 20:58:07.12ID:OOn+e4s6
どうせなら全部NEC製のチップにすればよかったのにな
メインCPUはNEC製グラフィックはハドソン製とかちぐはぐ
0917せがた七四郎
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2019/05/16(木) 11:03:55.55ID:NlOLsgdV
NECはは官製企業で競争になればとことん負ける ゲーム機が競争激化したころのPCFXの失敗は今にも通じてる
お家芸だったガラケーが終わってスマホになったとたん壊滅的状況に 
0918せがた七四郎
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2019/05/16(木) 11:17:02.26ID:NlOLsgdV
PS4まで進むととソフトの開発ができる会社が減ってゲームの種類が昔のように大量にでなくなった。
過去のゲームも使える方が層が保てる。過去にやったことがないゲームの掘り起こしで再発見できるメリットもある。

あと世代ギャップも始まっていて若い層しか興味が無くなってしまった点も大きい 大多数がゲームなんかめんどくさいからスマホでいいやって感じになった
0919せがた七四郎
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2019/05/16(木) 11:25:45.67ID:nEox2vtL
俺達が興味あるのは
PC-FXとソフトの中古価格。

ZENKIやゼロイガーの値段が下がる日は来るのだろうか。
0920せがた七四郎
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2019/05/16(木) 13:00:32.00ID:heKHZ+GM
>>916
それにも理由があってCPUは任天堂&SONYのCD-ROMユニット向けのCPUになるはずだったけど中止になって売り込み先が無くなった製品の再利用だったから
なんとか売り込んでバーチャルボーイのCPUに使われたけどバーチャルボーイもご存じの通りろくに売れなかった
1992年製ハドソン製プロトタイプPC-FXに行き場のなくなったNEC製過去作CPUを載せたのが製品版PC-FX
ライバル企業は1993年時点のほぼ最先端技術を駆使してゲーム機作ってたからNECハドソン連合のゲーム機はこの時点で時代遅れだった
だいたい店頭体験プレイでバトルヒートなんて1ラウンド終わる前にパッド置いて立ち去る人ばっかりだったし酷いものだった
0921せがた七四郎
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2019/05/16(木) 22:24:51.31ID:SiPhrzO/
>>918
過去のゲームならゲームアーカイヴスやアケアカで既にもう十分実現してるじゃないか
とっくに市場が終了してるゲーム機の互換機能を今更積む事によるメーカー側のメリットは一切無い
それどころかある程度の互換性を維持するために手間とコストをさらにかける必要すらある
新作ソフトが一本も出ない以上利益が1円も出ないのに、それなら有料配信でいいわってなるよ普通は
0922せがた七四郎
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2019/05/16(木) 22:28:09.05ID:SiPhrzO/
>>920
92年ベースの機体であのスペックだとしたらにわかには信じがたい話だけどな・・・
メガCDにすら遥かに劣るのに。CPUの件はちょっと面白い話だなと思う
0923せがた七四郎
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2019/05/16(木) 23:11:22.55ID:nEox2vtL
メガCDがどうたらって人は対立煽ってる人だから触らない方がいいな。
0924せがた七四郎
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2019/05/16(木) 23:37:34.68ID:No/lhpyV
グラフィックは以前から研究してたtetujin+動画デコーダでよかったのにな。
0925せがた七四郎
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2019/05/16(木) 23:46:49.16ID:XCxtx5Hd
同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴

1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている
2幼少期のトラウマや体験談、自身の抱えるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3田原俊彦やベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作するスレには必ず携帯端末使用者(ID末尾に全角のO)がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13日本人になりたいという在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸め服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告
20オンライン麻雀「天鳳」開発者の角田氏に殺害予告
21ドスパラへの偽計業務妨害
22「ラストアイドル」スレのネット工作を忘れるなど認知症が進行している
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連サイトの投稿用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2、3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29名前を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので存在が分かりやすい
30加害者のくせに管理者の前では別IDを用いて被害者づらをする
31日本語にまだ疎いのか畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32名前を晒されて同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いた記事を微かに改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜300近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35カネに異常に汚い。不良債務者なのか二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネに干渉した書き込みをする
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37殆ど家から出ないひきこもりなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38先制すれば自分に向けられないとの考えから自身が抱えるコンプレックス「(親が)創価学会員、在日、無職、童貞、ハゲ、中卒、貧乏人」などを攻撃に用いる
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続ける限りネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させ年金を不正に騙し取るタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが
0926せがた七四郎
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2019/05/17(金) 10:15:44.92ID:UqjO/XEQ
性能差の比較例として名前出しただけで対立煽りになるとか器量が狭いね
0927せがた七四郎
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2019/05/17(金) 10:17:31.12ID:UqjO/XEQ
FXのゲームについて語るスレなのに希少価値しか喋ってない人もどうかと思うね
ゲーム好きなら値段なんてどうでもいいだろ、骨董品としてしか興味ないんじゃないの?
0928せがた七四郎
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2019/05/17(金) 10:41:20.83ID:UqjO/XEQ
本当に煽りになるようなレスをしてしまった、すまん
つい感情的になってたわ
0929せがた七四郎
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2019/05/17(金) 11:23:08.97ID:zoB2UHhI
マイナーなスレで
ハードの性能について語ると
自分の首を絞めると学習した。
俺はもう性能に関して何も話さないぞ。
0930せがた七四郎
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2019/05/17(金) 11:26:05.89ID:aGSwyX5M
>>916
元々NECは独自のムービーゲーム機作ってたけどハドソンが自社チップで作ったゲーム機
を猛烈にプッシュして来て断り切れなかった
そのままだとハドソン100%のゲーム機にしかならずNECに旨味が無いからCPUだけNEC製の
にバージョンアップした

>>924
いや、TETSUJINってのがFXのキモになってる動画再生チップ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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