PC-FX総合スレッド Part2
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1994年12月23日にNECホームエレクトロニクスより発売の
PC-FXについて語り尽くすスレッドです。
前スレ
PC-FX総合スレッド Part1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115402825/ 自己レスだけど、SS版には真光輝編(11面分位)があった。 FXとPCEには裏技でできる超らんぐもあるよ。合わせて16面位かな。 >>191
それが底面端子に接続するユニットだったんじゃないの? 最近彼女ができました。
凄く可愛くて優しい子なんだけど、
今日初めて彼女の家に遊びに行ったら、
部屋にPC-FXが鎮座していた。
別れたほうがいいですか? >>208
いっしょにバトルヒートとかやって仲良くしてね。
で、そのあと爆発してね。 >>208
そんな子そうそういないよ、結婚したほうがいい 餅搗いて考えろ。
FX持ってたってことは、最低でも30歳以上だぞ。 30歳未満の方のPCーFXの所持は禁止されています アンジェリークのファンだったらあり得る
つまり強烈な腐… DUOシリーズは海外産ピックアップに交換できるようだが
PC−FXはどうにかして交換できないものか
他のハードと比べてすぐ飛ぶようになるし可変抵抗もいじるの面倒だ
中古買っても同じ症状になるしPC−FXGAは場所とるし・・・ まだ結婚する前のこと、
嫁さんがはじめて俺の家にきて、
PC-FXをみて、PC-FXと認識して驚いた。
聞いてみると、家にもあるとのこと。
ただ、ソフトはアンジェリーク関係のものだけだったが。
それでも、自分以外のユーザーをリアルに見れて嬉しかったな。
交際始めた年だから、2001年のことか。懐かしい なんでアンジェリークをFXから発売したのかよくわからない。事情とか含めて PSE法が叫ばれる数ヵ月前からレトロハード買い漁ってたけど
これは誉めるところがないハードですねー
テレネット作品出てないし
唯一シェリーの尻とBGMは良かった
あとエルフ作二本 PC-FXが現役の頃、ニフティのBBSにPC-FXのスレが1つしかないので
ギャルゲーの話題とボーイズラブゲーの話題が交錯したカオスな空間だった。
しかも両者の嗜好の違うユーザーは全く話を交わさない、絡まない紳士淑女な雰囲気じゃった 最近買ったよ
魔剣道Zと魔剣道の映像が入ってるアニメフリークFX3のために
ただそれだけじゃ味気ないのでバトルヒートも買った
なんとかちゃんキーックとかいうゲームも気になってるけど高いなー >>223
チップちゃんは買っとけ。
あれ
スノーブラザーズのスタッフが開発してたらしい。 サンクス
とりあえず魔剣道クリアしてから考えるわ
今はバトルヒートのほうをやってるけど チップちゃんやるなら、パッドはもう一個入手した方が良い >>224
>スノーブラザーズのスタッフが開発してたらしい。
ソースは?ただの思い込み臭いんだが ISA用PC-FXGA買って、眠ってたK6-IIIで1台PC-FX専用機を作ってみた
キャプチャとかは無しで完全にゲームのみ、Windowsは入れてない
FDDは保守用に残してあるけどSSDから自動起動できるようにした
光学ドライブ以外はノースピンドルで光学ドライブも静音なので静か
概ね満足だけどPC-FX本体と比べて良いところと不満なところがあるね
あと調査不足でパーツ選びに失敗して回り道になった 4年ほど前から行方不明になり、捜しに捜した我が家のPC-FXがついに出て来た!
しかもデータも残ってた!! でも何だか読み込みが悪くなった様な・・・ピックアップ、掃除してみるか。
もう15年選手だからねぇ。 ジャンクのPC-FX買ってきたらフツーに動いた
メモリパック刺さってたけど電池のフタが開かない
とりあえずCDプレーヤーとして余生を過ごしてもらおう 遊び終わったゲームは秋葉原のフレンズで売ろう!
http://gameshop.ocnk.net/
・Webに掲載された買取価格は釣り(どんなに美品でも半額が最高)
・内訳出さない(ソフトに小さい値札を貼るだけ、査定終わったら剥がされる 簡単に証拠は残さないYO!)
・当然、引換証も出さない
その代わりメモ用紙に「○○円 受け取りました 住所+氏名」と書かせる なにそれ?マジで意味わからん・・
・売買成立してないのに身分証明を要求、査定前にコピーして口封じを図る
飲み会のネタが確実に一つ増えますよ(^^
> 201 :なまえをいれてください:2008/09/26(金) 04:34:08 ID:eWPbQdE2
> アキバ行って査定
> PS 学校であった怖い話S(帯無、美品)
>
> web買取価格表
> フレンズ 9000円
>
> フレンズ
> 査定500円
> 俺「webと随分違いますね」
> アホ面店員「美品での買取価格なので」
> じゃ、”ソフトのみ” ”完品” ”美品+α” に 分ける必要あんの?
> 俺の美品が完品にすらならんの?
> 2ちゃんで半額とか当たり前とか聞いてまさかと思ったが、半額どころじゃなかったよ
> それでも客が売りにくる不思議はあるがな。断れない気の弱い客狙いなのかね
> どこをどうすると500円という金額が出てくるんですかね?ヤクザならぶん殴られてるわ
> 他にも10本程度持ってったが全部webの1割程度かそれ以下
> さすがにあきれて言葉も返せさなかったわ、よく訴えられないねこの店 >>196
FXはPCエンジン互換を搭載するという話もあったんだが、
市場が既に終わりかけていたPCエンジンの上位バリエーションと受け取られるのを避けるため、
あえて搭載しなかったと聞いた 実際に発売されたFXはPCエンジンSGに毛が生えたような代物で、
プレイステーションや、セガサターンと同列で比較できるようなものでは無かったyo
唯一の売りの動画再生機能も
ハドソン以外はまともに使いこなせない状態で
ゲームの合間に低品質なムービーを垂れ流すだけの使われ方にとどまってしまった
NECHEの若手は3D機能搭載を推していたんで、
そのプランが実現していれば、違った展開にはなっていただろうけど、
NECHE上層部はこういうゲームを作りたいからこの機能は絶対に欲しいという
明確なビジョンを持っていなかったので、結局は同じような結末を迎えただろう キラータイトルになるはずだった天外魔境IIIは
FXでは結局、イラストとCGで構成された1本のムービーを
収録したサンプルしか提供されなかった
当初PCエンジンで製作されていたとされているが、
画面写真ただ一枚すら外部には出て来なかった 動画再生を使いこなしていたのは、Hunexもじゃね?
ハドソンが逃げてからは、FXはHunexでもってたようなもの。
てか、既存アニメの取り込みは弱いよな。特にスクロール部分。
FXオリジナルのアニメは高品質。アニメフリークを観れば、違いがよくわかる。 確かにHunexは黒野さんを筆頭に素晴らしいスタッフが集まっていたね
NECHEの深川悟郎さんが好んで組んでいたなぁ
既存のアニメの取り込みが汚く見えるのは、
フレームレートを合わせずに取り込んでしまっているのが主な原因だね
NECHEに何度か指摘してみたんけど、彼らには理解してもらえなかった NECHEは会社に指示されたからゲーム作ってるというスタンスの人間ばかりだったが、
深川氏だけはちゃんとゲームが判って製作していた NECHEがコミケに参加したのは、デッドスペースだった部分に
たまたま大きな空きが出たから
当時、コミックマーケットのサークル配置を担当していた鈴木氏に話を持ちかけられたので、
NECHEの粕谷氏に打診してみたところ、かなり大掛かりなブース出展が決定した
このときのNECHEの対応があまりよろしくなかったので、
コミケットのスタッフには不評を買ってしまった
翌年にもブース出展を打診されたのだが、自分は仲介を断ってしまった NECがゲーム機の商売を理解していなかった所為で負けた。
NECは表現規制が、任天堂、マイクロソフト、SCE、セガに比べて緩かったから、
NECがゲーム機の商売を理解していたらおもしろい事になっていたかもね。 PCEとの互換を取れなかったことと発売が一年遅かったことが敗因だな
93年末なら結構売れてたと思うよ 確かに3DOよりも前なら話題性はあったと思うが、後のゲーム機のベースにされてしまう。
まぁ、PCエンジンがそんな感じだったし、早く出す事の利点も大きいがな。
だけど、そもそも93年末など可能だったのかな? 94年末も相当無理して出したように見えるんだが。
旧機種との互換性はどうなんだろう。
パソコンと同じく成長が著しい分野で、パソコンと違って性能向上ができないからな。最初に発売したスペックで戦い続けなければならない。
そのため、ゲーム機は現実的な価格でより高い性能を求められる。そして上位互換は足枷になる。
消費者の立場からすると上位互換は実装してほしいが、かつてセガがそれで失敗したように見えるしな。
SG-1000 IIはSG-1000の互換機だが、MARK-IIIが上位互換だったためか、当時はSG-1000 IIも上位互換と思われていた。
そのため、セガは買ってもすぐにパワーアップして(現行機種の)ゲームが出なくなる、と言ってる奴とかいたしな。
PS2が上位互換で成功したのは、旧機種がトップシェアだったからだと思う。
PC-FXにPCエンジンとの互換性があっても足枷になるばかりで、商業的な利点は大きくないと思う。
当時はスーパーファミコンのように、旧機種との互換性が無いのに、トップシェアの旧機種の後継機という立場と名前で成功させた例があるしな。 PCEは上位互換を考えていない失敗ゲーム機だから無理。
PCEにはさっさと見切りを付け、高性能CD-ROMゲーム機を出していれば失敗しなかった。
CDロムロムがPC-FX失敗の原因。 現実問題としてまだSFCの勢いがあるうちに新型ハード出してもどこも失敗してたと思うが 箱○のように、「98のソフトがちょっと手直しするだけで移植できますよ」って方向性のハードにすれば良かった。
と思ったが、MARTYというものがあったな・・・ パソコンとゲーム機の中間のような機器を作ると、もれなく失敗します。 初期の家庭用ゲーム機然り、PC-FX然り、初代XBOX然り、PS3然り MARTYはピピンのようなものだったんでしょ?
ハドソンのような強力なコンシューマ大手がいなかったのが失敗
FXこそ「パソコンとゲーム機の中間のような機器」にすれば
成功したハードだったんじゃないかな
既にPCエンジンでガリバー程度の動画が作れて
サターンにだってシネパックがあった時代
あの程度の動画チップなんてすぐ暴落すると思わなかったのだろうか
動画とゲームを独立して再生できるだって?でも肝心のゲームの画質がお粗末すぎる
ドラゴンナイトだのアンジェリークだのなにあのスーファミ
>>253
その動画でさえ、サターンのMpegsofdecで追い抜かれる始末 当時のゲーム機で、最強の動画再生機能を有していたのは、レーザーアクティブだと思う。
続いてプレイディア。
PC-FXはその次。
もっとも、上2つは、動画は予め録画したものをそのまま再生するしか出来ないと思うが。 当時はまだまだPCユーザーとコンシュマーゲーマーの間には距離があったでしょ いや、PCエンジンもメガドラもPCからの移植はたくさんあったし
X68やMSXという似たような市場も既にあったよ。
距離らしい距離と云うならば、それはディスプレイの問題くらいだろうさ
まだNECは24khzのモニタに執着してた頃だからな。 >>255
レーザーディスクプレーヤーが再生してる映像に
スーパーインポーズしてるだけのレーザーアクティブを
最強の動画再生機能というのはさすがにどうかと。
それだったら、MSXも同等の最強の動画再生機能になってしまう。
それと、PC-FXとプレイステーションの動画再生機能は同等。
むしろ15fpsになるけど、PSには640x240ドットモードがある。
なぜかPSの動画は全画面だと15fpsというデマが流れているが、
おそらく高解像度モードのことを勘違いしていると思われる。
実際、この動画などヌルヌル動いている。
http://www.youtube.com/watch?v=Ar44SGRGNJ4
FXの強みは、動画再生とゲーム部分を“同時に”行なえる事だよ。
「ポリゴンだ何だと言ってもどうせ演出にしか使われてないんだから、予め作った比較的きれいな動画で演出しようぜ!」
ってのがFXのコンセプト。 でも320×224ドットの狭い画面に
動画とゲームを同時ってのはけっこう無理があったと思う
天外ならUの寂しかった戦闘シーンの背景を動画にできたとか?
スーパーストUの背景が動画だったら?
クイズゲームで動画の問題がバンバン出せるとか?
そのくらいの使い道しか思いつかないわ
ちなみにFXのゲームは殆ど知らない上での発言って事でよろしく。 今更だけどFX版天外1とかカブキ伝くらい出してくれてもバチは当たらなかったんじゃねーかなぁ
Uはあのサクサク感がウリだったから早まらなかったのは正解 >>260
FXは基本フルスクリーンだよ。
実際に使われた例としては、ドットキャラじゃなくてアニメが動く格ゲーもどきのバトルヒートとか、
バイオハザードみたいな視点で背景がCG動画の止め絵になってるチームイノセント(出たのこっちが先だけど)とか。
はっきり言って、強みが活かされたゲームはほとんど出てない。
他に考えられるとすれば、背景でアニメが流れてるSTGとか
RPGで魔法なんかを使うとドットキャラの動きに合わせたカットインアニメが入るとか。
アニメーションバトルなんかは纏組のバトルシステムの方が絶対良かったと思う。 レーザーアクティブのヴァジュラ弐みたいのが、PC-FX向きの気がする。 この期に及んでも波形メモリ採用とか、狂気の沙汰としか…
それともPCEのものとは比較にならないようなすっごい波形メモリだったんだろうか >>264
波形メモリはすごく収録時間の短いPCM音源みたいなものだから
「すごい波形メモリ」なんてものにするなら普通にPCM音源乗っけると思う
そう考えると「波形メモリ音源」となっている以上PCEと大差ないと考えていい
ゼロイガーのSTG面を見る限り、動画機能を持たせたSGと見られても仕方ない そのゼロイガーとかは、2局あるADPCM(だっけ?)の1つを音源にしてるから、
音楽に関してはPCEよりはいいけどね。 >>267
名称は間違ってるかも知れんけど、PCEの内蔵音源よりいいのは本当よ。
PCEと同じ感じなのもあるけど。 >>265
そりゃちょっと違う
すごい波形メモリ音源って言えば当時で言えばRolandの Dシリーズとかに該当する
これは基本波形と言うかアタック部分は
一番人間がどんな音かという印象を感じる部分なのでリアルにするのにPCMを使用し
残りの部分にシンセサイザーを合わせたものでただのPCMとは随分違うもの
これの超簡易版がSCCとかPCEの音源に当たる ちょっと質問
FXってメインRAMが16MでVRAMが10Mだったんだよね
でもPCエンジンはメインRAMが8kでVRAMが64kで、SCD読み込み用のRAMは2M。
なんでFXはPCエンジンのように
メインRAMが○kでVRAMが○k、CD読み込み用のRAMは26Mって風にはならなかったの?
おしえてエロい人! NECって発売日をクリスマスに無理やり合わせようとする悪癖があるよね
スーパーCDROMドライブも本当はコストダウンを待って39800円で出す予定だったのを
クリスマス商戦に合わせたいから前倒しして47800円で出したって話を
当時の記事で読んだ気がする、たぶんファミ通かPCエンジン系情報誌。
メガCDが49800円なのになんでこんな値段になるんだか。
セガにスーパーCDROMドライブ出してもらえば良かったんだよw やっぱ高いわスーパーCDROMユニット。
CD装置…CDロムロムドライブ30300円
バックアップ装置…バックアップブースタ5800円と等価
2MバッファRAM…スーパーシステムカード9800円だから単純計算で13066円
これで合計49166円だから
これ一体型にしてたった1366円しか安くなってない。 PCE CD-ROM2が出た頃は、CD-ROMドライブは30万とかが相場だったから、かなり安いはずなんだがな。
いかんせんゲーム機の周辺機器と考えるとな……。
市場に与えた影響はかなり大きいけどな。 ただあの時代のゲーム機って定価で売られてる事ってほとんど無かったよね
俺がDUOを発売日に買ったときも定価から2万円引きだったし ROM2は当初かなりの品不足ということもあってほとんど値引きはされてなかったと思うよ
\5000引きくらいだったんじゃない 親和性という言葉がうさんくさかったとPCE信者の俺でも思う
何かというとすぐ「お誕生日おめでとう」それしか芸無いの?
カトケンの顔を変えるとかも実現しなかったし
開発中のプリズマンみたいなCGってほとんどサギだよね
あんなのFXでできるわけない
任天堂もマリオワールドで同じようなサギやったけどな FXはこういうゲームを作りたかったのかな
http://www.youtube.com/watch?v=frMQ6VH-KNg
一瞬のカットイン程度なら容量も食わないしな。
ただそれならGifのようなドットアニメでも可能だったろうって話になる
やっぱ構想倒れのマシンだったな あんなのは3D機能対応できなかった言い訳にすぎんよw
目指してとかそういったもんじゃない
証拠に開発してた3Dチップは一応完成してFXGAとして発売されてる
3Dに対応したかったけど間に合わなかったんで
ターゲットユーザーに対してこうすりゃ3D必要無いですよって安心させたに過ぎない 遅れたなら素直に発売延期してればいいものの、旧来のチップ使って強行発売したら
コケるのは確実
当時雑誌読んだだけでFXが地雷だと分かるくらいやばかった
そして敗北確定になってから3D使える新機種出したところで売れるわけがない
当のNECとハドソンがプレステとサターンに逃げちゃったんだもの
>>278
たぶんそれを目指したところで、チームイノセントくらいの作品が限界だったと思う
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 動画を使えばポリゴン無用というが、
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 動画ではポリゴンによる造形やカメラワーク変更の柔軟さは無い。
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 時代を読み違えるとどつぼにハマる良い例だ。
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | 何気にサターンもプレステも動画でポリゴンやってる例は多いんだよね
まだまだ当時のポリゴンは洗練されたドット絵に比べれば"こ汚い"レベルでしかなかった
そういう意味ではFXは間違ってはなかったw ST-Vのストライダー飛竜2とか
アーケードの格を下げるようなひでえポリゴンだったしな。
>>277
チームイノセントのCG見るに、あれくらいの動画ならできたと思うよ。
ゲーム性はSFC、PCE、MD時代で完成されてるから、あとは美麗な動画で演出を強化
って考えはそう間違ってはないと思うけど、ポリゴンが綺麗になってく方が早かったな。 NEC-HEはリストラの渦中ということもあって、FXの発売に消極的だった。
1993年半ばにはまったく未定というところにまで後退していた。
そもそもNEC-HEは、NIDっていう動画圧縮技術を採用したプレーヤーを
ポストPCエンジンのFXとは別に開発していて、これにかなり投資していたからね。
FXのベースのハドソンのテツジンの1993年内には物理的に商品化できた。
親会社のNECが半導体事業と、Windowsで存亡の危機だったPC-98のソフト資産を
継承できるプラットフォームとして、テツジンのCPUをNECのV810にしたのがFX。
パソコン流通ルートを開拓したりとか、PC-98とATマシン向けのFXボードとか、
SCSIインターフェース経由でFXをPC-98のCD-ROMドライブと使えたりとか、
NECがかなり主導している。CMもNECが押さえていた枠で放送した。
発売前から「PC-FXは一気に100万台とか200万台とかの展開は考えていない」と
公言していて、次世代ハード戦争とは最初から一線を画していたと思う。
それにしても性能はしょぼかった。 PC-FXと98のCPUはアーキテクチャが違うんだけどソフト資産の継承はできるの?
せいぜい一部の周辺機器を流用できる程度だと思うんだけど >>286
パナソニックがMSX時代に関係の強かったマイクロキャビンやT&Eソフトを
3DOにも参入してもらっていたのと同じ意味合いで、
PC-98に美少女ソフトを供給していたメーカーを引き続きNEC陣営にとどめておくというソフト政策。
Piaキャロットとかが出ていた程度で成功とはいかなかったが、発売前にはそういう構想を語っていた。 FX版桃鉄が出なかったのが残念だ
なにげにFXの性能に向いてたよねこれ
HAPPYや道中記を見るに痛いゲームになってた可能性も否定はしないが
FX桃鉄観てみたかったわ
リンダキューブとか
麻雀悟空のようなFXらしさもへったくれもないゲームも
とにかく出してみるべきだった
蒼い世界の中心で PC-FXネタキター
http://oab3.sakura.ne.jp/story/Fourth/8/page1a.htm
バトルヒートの顔が濃すぎてワロタ 北斗の作画スタッフだもんなー こういう話面白いよな
鈴木みその「天と地とリス」は当時リアルで読んだし
ニコニコの「ゲーム機大戦」もある
俺はこれのif(もしも)歴史をスパロボ風にできねーかなとたまに考えるんだが
武器や装甲をどう決めれば良いのか悩んで結局頓挫する まぁビジュアルノベル風にすりゃいいだけなんだけどな。
セガファンタジーなんてのもあったな
PCFXの最大表示色数ってさ
PCエンジンのグラフィックチップだったんでしょ
なら512色じゃないのはなぜなの
モーションJPEGがフルカラーだから1677万色を謳ってたって事? いっそFXはCDドライブ取っ払ってロムカートリッジ供給に設計したほうがよかった
発売日はHuC6273が完成したらすぐ
まぁ95年の春と仮定して本体価格はズバリ49800円!
サターンより一回り2Dに強いスペックにして
2D面でサターンに対するアドバンテージを確保しつつ
ハドソンを裏切ったSNKのネオジオの存在意義を潰してリベンジ。
ロムカートリッジ供給ということで下火のSFCメーカーの取り込みを狙う。
640×480の解像度対応でVGA端子装備。
ソフト価格は64メガカートリッジで平均10000円。
あとは、DVDドライブもしくは4倍速CDドライブの発売をチラつかせていればいい勝負できてた >>293
着色チップ(VCE)が別物。
PCE用Huc6260(512色)
PCFX用Huc6261(1677万色)
着色前のBGスプライトの一部がHuc6270で書かれててそこが共通。
PCエンジンはCD-ROMが強力なウリなのに、後継機で取っ払ってどーすんねん。
ロムにするとコストがかかるぞ。半導体不足になると、さらに高くつくぞ。 普通にPCエンジンとのコンパチだけで充分伍していけたはずなのにな。
互換無しはよほど次世代機にソフトが揃う見込みが立たなければリスキーすぎる選択だ。 >>296
とはいえ、同じような設計じゃ勝てなかったと思うぞ
wikiでは96年3月には20000円化が始まってた。
自社ソフトがまだまだ弱いNECにそんな事ができる甲斐性なんてないから
独自路線を築くしか無いわ
そういう意味に於いてはFXは間違えてなかった。 >>298
独自路線はいいけど
アニメ戦略で一般客を弾いてどうすんだよNEC
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