【PS】BRIGHTIS ブライティス【ARPG】
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ものすごく分かりやすく言うとTPS視点のキングスフィールドみたいなゲーム
カメラワークとか酷かったりポケステ対応だったり不満は色々あるが変なところに凝っていて意外と面白い
語られてるゲームだと思ってスレ検索したけどスレが無いから立てる 個人的には明るさって要素はいらなかった気もする、タイトル全否定になっちゃうけどw
厳しいゲームだったけど達成感はあったなあ ヘキサルキアで詰まったwwww
大型スライムが多数襲来→階段を登って行った先にセーブポイントがあって
頭上を見上げると足場っぽいのが浮いてるんだが当然ジャンプじゃ届かないし
周りにスイッチらしきものも見当たらない
見落としかなあ・・・
途中、キーエレメントをケチって外せる所は外して来た所為だったら泣ける 俺まだ豪族の墓なんだwそこまで行くのにダンジョンが4個くらい残されてるんだけどw 混沌の遺跡と豪族の墓で隠れたアイテムが見える指輪と限界取得スキル倍になる指輪手に入った
売値は75だしこれがポケステのレアアイテムと二週目特典かな
この様子だとお金と経験値の指輪もありそうだね >>5だが自己解決スマソ
前述とは全く別箇所の、どうやって開けるか不明だった扉
(高所から飛び降りた先、扉の反対方向には恐怖のバグ浮遊足場がある場所)が
勝手に開いてて、先に進めますた
10年ぶりくらいに戦ったゼラ夫さんが相変わらず弱くて泣けた
せっかく覚えたのに剣舞とか要らNEEEEEEEE
>>6
豪族の墓は、湖の遺跡かできれば雪山の城をクリア以降に挑むのが良いんだぜ
一定の階層で魔法強化の書物が2冊に地下50F辺りで鬼鎧、
35F辺りでガードリング(どんな攻撃を受けてもガードが崩されない)が一度に手に入るから
ガードリングがあれば雪山の城のボスが雑魚化するんだが
開発者がその辺考えてか雪山クリア前は出ないのよね・・・ ついさっき他所のスレで人に薦めてきたところだが
まさかこんなスレが今頃立ってるとは思わなんだ 好き勝手に書き散らす俺的使えるスキル集
通常技部門
・1位 高速踏み込み斬り
ガード移動(=歩行)からの攻撃機会が多いこのゲームでは必須
貫通踏み込み斬りも悪くないが、発生の早さを生かしてスライムや小豚など
ガードしない敵からカウンターを取るのにも重宝する点で軍配
・2位 ガード連斬り
比較的ガードが薄い敵(盾持ちスケルトン系)のガードを崩すならこれ
ガード+ボタン連打で楽々使用可なのがポイント高し
・3位 高速斬り
強いて言えばの3位
剣舞を使って攻略するなら初撃の発生を早める為に覚えておいても良い
剣撃部門
ぶっちゃけ露払いのみで良くね?
8秒溜め() 剣技部門
・1位 スピンブレイド
ダメージ大、発生速度それなり、左右の攻撃範囲広し、
ヒット時の取得SP増加値:3、ノックバック判定:強と色々揃って便利な品
主にガード・ガード移動からの攻め手として有効
・2位 エッジウインド
貴重な無コスト遠距離攻撃
発生時の剣モーションは敵に当てるとさり気に取得SP増加値:3
有る程度は射角修正機能も付いて便利
・3位 デスドライバー
アーチャー・ソルジャーなどバックステップで距離を取る敵を追うのに便利
その他のガードする敵に遠間から奇襲を仕掛けても当たり易い
通常4段、ボタン連打で7段Hitするが、ぶっちゃけ威力はお察し
取得SP増加値:3だが、4or7段目までHitさせないとSP自体もらえない
またノックバック判定も4or7段目まで発生しないので、
ゴーレムなどノックバック耐性持ちの相手には途中で潰される事も
・同率3位 ブレイクエッジ
ガード崩しの決定版、中盤〜終盤の大豚・リザードマン・ワーウルフ・スカルナイト等相手に有効
1段目でガードを崩して2段目で斬り込む
1段目の取得SP増加値:3で、1・2段目それぞれでSPが貰えて少しお得(例:4+4)
距離を詰めないと1段目が当たらないので、コマンド:↑↓↑に設定して
ガード歩行(↑入力状態)から↓↑と続けて入れて使うとベター
剣舞部門
・3段止め:マズルカ
これだけ覚えれば十分
3段目が2Hitして総計4Hitでトータルダメージは比較的高い
2・3Hit目に取得SP増加値:1が付いて1〜4Hit目の全てで
SPが貰える(例:1+2+3+3)ので、SP稼ぎとしても悪くない
技発生中の前進距離があるので、アーチャー・ソルジャーなどバックステップする敵を追うのに便利 乙、攻略本よりも参考になりそうだねw
おれは結局基本技とかだけで剣舞や剣撃はほとんど使わなかったなあ スンマセン
最初のダンジョンで詰まりましたw
キーエレメントを遺跡の奥で四つ入れた後はどうすれば良いのですか?
何も変化が無いのですが 最初のダンジョンて、草原の遺跡の事よね
正確に覚えてないんだけど、緑だか赤だか紫に光ってる部屋だったかな? >キーエレメント4つ嵌め
一度キーを使って仕掛けを起動したら、全部キーを外して(光源確保の為)
遺跡の奥でデカい犬をヌッ殺→更に奥の部屋で
グローバルエレメントを入手できた筈なのよ
記憶違いだったらゴメソ エレメンタルの剣・鎧・盾
地図とグロウブレイドまで偶然でコンプできたなら評価する
あんなもん一週目で分かるかっつの 無理無理、抜けるだけで精一杯だったw終わったあとは触ってもいないw さぁ早くワドーの爺さんが座ってた位置にいるスケルトンを倒してワードリングを入手
抜け道から脱出して村にいる爺さんの奥さんに渡してくるんだ
その後、抜け道からヘキサルキアに再突入するとエレメント不足で灯りが足りなくなるけどなww
正面から入ってエレメント完備+猫目石のリング装備+グロウブレイドを
白の鉱石で鍛えた剣装備して、やっとこさ灯りが持続可能なくらい広いもんな、あの城 今クリアしたんだけど
ワドーの息子って結局どこいったの?
母親が息子がいないんです!!って騒いでたよな?
豪族の遺跡へ探しに行ったれ
母親からリフラ(だっけ?)が居なくなったって話を聞いた後に
何Fだか忘れたけど『迷子のリフラを探せ』みたいなミッションが出るから
子供の時分であの遺跡に地下深くに潜れる奴は只者じゃないww ワードリングを奥さんにあげようかあげまいかどうしよう ワードリングのステUP効果より、リングと交換で貰える
エレメントの盾の防御力の方が役立つからやっちまいなあ! そんなのもらえたっけ?
まさかリフラ見つけなきゃダメとか? そう
リフラが豪族の墓から見つけて来た事になってた筈 スレ検索で見付からなくてスレ落ちかとビビったので保守 ガーダー:ダメ与えるとローリング後1、2秒ぐらい盾防御、その後攻撃態勢に戻る。
盾防御1秒ちょっとらへんで踏込み斬りでハメ可能。
ヘルハウンド(草原ボス):壁から少し間を空け壁を背にガードで突進を誘う。
突進を受けると主人公をすり抜け、間を空けた所に入り込むのですぐ後ろを向き、
踏込み斬りでノーダメ余裕。変色後の炎はSドラゴンとは違い多段ヒットしない上に
防御しやすい。ブレス中は隙がでかい為、後ろに回りこんで斬るのも良い。
ヴェノム(滝ボス):壁際は突進の当たり判定が無い。落としてくる蜘蛛は厄介なので
走り回って分断させて戦うのも良い。
レイザーバック(石ボス):上が安置。序盤は回転速度が遅い為アイスショットで回転を
止め攻撃できるが、回転速度UP後は中央に落とす玉の量が多すぎてアイスが玉を中心に
円を描くように回り続けてしまうので注意。 レイザーバックって戦車みたいな奴か
ジャンプ斬りを無理やり当てて動きを止めた後
反撃ダメージ覚悟で剣舞叩き込んでたわ
アルクトゥルスはワープが面倒だけど
向こうの火力もそんなに高くなくて面倒なだけ
ゼーラウォードェ… このゲームを知ってる人ってどれぐらい居るんだろうか・・・ まさかこのスレがあるとは…OPは綺麗だったな。キャラモデルは手抜きすぎだろと思ったがw
グラフィックや変なモーションに目をつぶればスキルを好きに組み合わせたり
ダンジョンマスター以来ひさびさの「ダンジョンには明かりが必要です」な仕様で好きな部分もあるにはあるんだが
やり込み要素と高評価判定が相反するのには閉口した
何っつったっけあの滝の奥の無限ループする地下で取れる武器。鬼刀?鬼大刀?
あれを入手するのに頑張ったらクリアタイムで減点されると分かって以来、深部まで行かなくなったなあそこ
確か3回クリアしたとは思うがそれっきり埃被ってる 鬼シリーズは苦労して手に入れる割には使い所がないのよね
特に鎧と盾は魔法防御が低くてヤバい、Towerの魔弾に殺されかかったのは良い思い出
草原の遺跡に突入する前にスライム退治して初期の店装備を買えるだけの金と
スキルポイントを稼ぐと、後は道々で手に入る分で結構まかなえちゃうから
ゲーム全体の難易度が格段に下がる、本当にハードに楽しもうと思ったら
稼ぎプレイなしで吶喊・豪族の墓にも混沌の遺跡(滝の裏)に行ってる暇も無いと言う 初プレイでミノタウロスのいるダンジョンに明かりなしで突っ込んだら
真っ暗闇の中から襲ってくるミノの突進をガードしまくって何とか光溜めならがやったのは凄まじく恐怖でハードだったなー
結局そこはマップ把握できずに断念してしばらく置いてからまた最初からやったら何故かすんなり行けた記憶がある
初回は魔法か何か取り忘れてたんだろうな多分
最後らへんの7発同時発射の魔法があれば明かり補充も楽だったんだが 雑魚にミノタウロスなんて居たっけか、それともボス?
どっちにしても思い出せん
火のLv3魔法を至近距離から敵にブチ込んで灯り補充はあるあるwww
空が真っ暗になった後、灯台守のオッサンに話しかけてから20分以内に
塔(ラサルハーグがボスの所)をクリアとか当時は無理ゲーだったわ
今にして思えばザビヤバの谷だか何処かで斬岩剣を先に手に入れて
塔の入口の岩破壊イベント(隊長が話しかけて来て時間がかかる)を
終わらせてから町に戻ってオッサンに話しかけるとかすれば良かったのかな ミノは何匹もいるから一応雑魚敵扱いかな?
主人公よりは大きいがボスキャラと比べると小さかったと思う
確か空中回廊っぽい塔へ行く途中で東方向へ進んだような気がするんだが
さすがに何年も前なんで覚えてないなー; 砂浜側から行くダンジョンだったと思う
タイムアタックな場所あったあったw
ひとまずそこを1回クリアして道とか隠しとかやること暗記してから直前ロードしてダッシュした気がする
夜の村を隻腕のNPCらと協力して襲撃から守ってるあのイベントの雰囲気は大好きだったなー 湖の遺跡で、こげ茶色の体にズボンはいて剣と盾持ってる奴かな?
だったらミノ(牛)って言うかワーウルフ(犬っぽい)の筈だが
それでもなかったらもう心当たりがないや
暗闇の中でハーブ系アイテムを取れる花を見つけた時の安心感と言ったら
ハーブなんざどうでも良いから光を回復させろとww
キーエレメントを見つけた時もすぐには取らず手持ちの分を回復させてから取ったりな
剣の師匠達も好きだが剣撃だけは許さない絶対にだ、8秒溜めェ… こげ茶の身体の敵ではあったけど、湖ではなかったような…はっきりと思い出せんなー(汗)
ミノだと思うんだがワーウルフのような気もしてきたw
ハンマーと体当たりをかましてくる敵なんだよ。明るいときなら余裕なんだが真っ暗闇だとヒット&アウェイっぽく見えて結構厄介
複数に囲まれたらかなり苦戦できるぞw
明かりを見つけると感じるはずのない暖かみまで感じる気がするよなwww
中継ポイント的な役割をさせるために意図的に入手を最後に回したりとかやってたやってたw
あー、なんか乱撃系のメッチャ時間かかる技があったっけなw
あれたしか溜めながらガードや別の攻撃できなかったっけ?
適当に時間かせぎながらコンボの最後にかましてたような気はする。結局別の使い勝手のいい技に落ち着いたけどなw
衝撃波を飛ばすやつは魔法の代用になって便利だったなー。敵おびき出すのや近づきたくない敵相手に重宝してた エッジウインドは角張ってない坂とかなら無視できるしなぁ…
どうでもいい事だけど遺跡とか敵落とす麻袋の大きさがそれぞれ微妙に違うなーと思ったら
あれ小さいのがお金で大きいのがアイテムなんだな。
だからどうしたって話なんだが… ハンマーと聞くとオーク(豚)のデカい奴が真っ先に浮かぶわ
互いにシールド構えて密着状態からの腹突き出しタックルが地味に辛いのな
混沌の遺跡で部屋の隅に追い詰められて
ガードしながら8秒溜め(何か回転斬りで周りを薙ぎ払う奴)で
一発逆転狙い → 技発動直後に敵の攻撃で「ウッ、ウウッウッ(悲鳴)」 → 死亡
…ってなって、それまでの十数分が無駄になって以来ボルックス先生の所には行かんww
袋と言えばスキルコイン、隠し場所は良いから袋のサイズを
もう少し大きくして欲しかった、砂地に落ちてたりすると
背景色と混じってマジで見えん スキルコインの袋は小さなメダル的なのを狙ったんだろうなあ
こんなところにコインが?!ラッキー♪
ってなノリであちこち探させたかったんだと思う
寄り道させながらプレイ内容の水増し狙いもあったんだろうが
意外と「せっかく隅々まで作ったマップで誰も来てくれないと寂しい」なんて理由だったりしてなw 雪山の城の回りとか、ストーリー的には深く探索する必要ないしのう
そのくせ地形が妙に凝っててコインも方々に落ちてるって言う
そしてそれを集めるのに時間がかかってもクリア評価が下がる
集めなくてもコインコンプできずクリア評価が下がる、何このジレンマ そのあたりはやり込み好きな猛者用だな
コインの場所全部覚えてタイムアタックさせたかったらしい
確か1〜2箇所ほど飛び石が連なってる箇所があって、途中の飛び石で失敗するとまた最初のから渡っていかないといけない場所がフィールド上やダンジョンにあったはず
クリア評価気にせず普通に遊ぶのが一番楽しいかもw つか、普通に遊ばないとクリア不可なヘタレを哂えば良いと思うよ
適性レベルでないと、暗闇の中からリザードマンの不意討ちジャンプ斬りで
「ウッ」→ Game Overが普通に有り得るから困る
後半のダンジョンやダンジョンボスを相手にするには、回復魔法を
せめてヒーラー(Lv2)にしておきたいから、豪族の墓にも行かにゃならんし 笑う相手どころか会話できるやつがいないほどマイナーだったのが致命的
周辺で俺しか持ってなかったわw >>48
俺もだわ<周辺で俺しか
紹介しても「ふーん」程度にしか思われなくて未だに話の合う奴と
出会ったことが無い 当時のゲーム仲間の一人がハマって教えてくれたのが切っ掛けだったんで
そいつ含めて2人ほど話が出来る仲間がいた俺はマシな方だったのねん
当時は旧◆やら旧ナムコやらコナミやらのメジャー所のメーカーも
まだまだ元気だったから、マイナー会社のゲームが話題になりにくかったのもある 発売元はソニーなんだがな
俺が思うにパッケージが人を寄せ付けなさ過ぎると思う
同じ製作のグランストリーム伝記はもうちょっと注目されてたような… つうか、ゲームソフトの会社としてはソニーってメジャーじゃなくね? >>51
パッケージの暗さ加減半端ないもんな
制作会社のシェードがマイナーすぎた 何気なく動画検索したら最近投稿されたのあってワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています