機動戦士ガンダム ギレンの野望【ESP】
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このゲームはガンダムゲーの中でもとくに評価を高く、
今でもサターン版はシリーズの中でも一番と言う人も多いらしいです。
そんな通好みらしいソフトをまったり語りませう
ググって出てきたらわざわざ聞かんわ。
系譜厨でも張り付いてるかの様な空気の悪さだな。 >>201
ダメージ与えただけなんじゃない?
一機でも撃破したら入るはずなんだけど >>202
え?確か、攻略本には・・・。
さすがは大丈夫(?)の攻略本だな。
ありがd。 なんでわざわざID変えてんの?
系譜厨よりうぜーんだけど SS版のルール(2枚マップ・量産制限)にイベント・パイロット(1年戦争)を
追加しただけの続編が出るといいんだけどなあ。
このシステムはこれだけだから、続編が出ても別物として時々ひっぱりだしてしまう。 同意
一枚MAPに戻るまでギレンは買う気しない
1機だけ隣接エリアに送って侵攻阻止をさせるとかアホらしいわ 1機だけ部隊おくりこんで敵がやむのはむしろSS版だけどなw
エリア制だと相手のターンというものがあるから、SS版でいう局地戦が
翌ターンに持ち越されない限りは相手もしっかり動ける。
でもやっぱ、特別エリア以外のエリアを気ままに旅できたり
特別エリアから特別エリアまでの距離による補給の制限とかはよかったな。
エリア制だと特別エリアを取り囲んだ状態で補給が万全に等しいので楽すぎる。 >1機だけ部隊おくりこんで敵がやむのは
やむの?意味がわからんw SS版がやっぱ一番バランスいいよね。
ガンダムは一機しか作れないってのもよかった。
あと「輸送」が懐かしいな。便利すぎたけどw
系譜以降、ユニット追加はいいけど2部とかあるともう収集つかないよな。
1年戦争を深めてほしい。
そういう意味では独立戦争記は期待していたわけだが... >>211
止む、な。
まあ、ジオン・連邦でプレイしてる場合には
侵攻不可能な特別エリアからは敵でてくるけどさ。 1機だけ部隊おくりこんで敵が止むのは・・・
?意味わかる?俺だけか? うーん、言い方が悪かったか。
部隊を送り込まれた敵の拠点は生産も出撃もできなくなって
そこを一方的に攻められるよな、ってことで。
あ、>>209の「侵攻阻止」が一番そのままで単純な言い方か。すまんね。 輸送で思い出したが、
輸送が届くまで後何ターンか掛かる重要拠点が敵に攻められた時のバグ技、
何年か前にwiki見たときは書かれてなかったけど、今どうなんだろ。
あれバージョンにもよる現象なのか? >>216
バグ技ってなんだ?
輸送にかかる時間や地上から宇宙なら3T、地上から地上なら2Tで
輸送完了までに輸送先が交戦状態になったら輸送先が本拠地に変更されるのが
仕様としてあるけど、それがなにか違うところへ輸送されたり輸送時間がかわったりするのかな? 輸送先が本拠地に変更されてしまう点は正常動作だったと思う。
輸送が届くまで後何ターンか掛かる重要拠点が敵に攻められた時、
拠点戦中にユニット一覧を表示すると、輸送が完了していないユニット名まで一覧に入っている。
そいつを選択すると拠点戦中なのに全体マップに切り替わってしまい、
さらに全ユニットが移動前(色の明るい)状態になっている。拠点内マップには戻れない。
ターン終了の動作をすると、攻撃フェイズ後に拠点戦のエネミーフェイズに進む。
つまり拠点戦の移動や攻撃を設定した後、全体マップのユニットも移動や攻撃を設定できる。
注意点は、全体マップに移ると行動設定フェイズを終了しないと拠点マップに戻れないこと。
拠点戦のフェイズを繰り返しても、全体マップ側では補給されないし補給ラインも伸びないこと。
脅威Vが出る直前にならやったが、現在はやってないな。 電源入れてみたがとてもやる気がしない
配属は拠点内機体にしか出来ないし補充もそうだろう
パイロット機が弱々しくて見てられない >>222
補充は相手も同じ条件だし、パイロット機はいまとは違う
能力補正方法で機体によってはハッキリ強化されてるがな。
ルールこそ今と違うが別に悪いルールだったわけでもない。
サッカーとラグビーの違いみたいなもんだ。 久しぶりにやってみたんだが、系譜に慣れすぎたせいかいまいちやり方がわからん。
拠点内ユニットの補充がいつまでたっても完了されないんだが・・・
資金や資源は充分にあるのに・・・説明書読んでもよくわからん >>224
重要拠点内に居れば何もしなくても次のターンで機体数回復するよ(耐久力回復には限度あり) >>225
自動で回復するんだろうけど、1Tに2〜3部隊程度しか回復しないんだよ
全部隊回復するのに何十Tもかかってるんだけど >>226
金か資源が足りてないんじゃね?
うろ覚えだが、余裕で足りてる状態じゃないと全部使わないくせに補給止まる仕様だったような… 系譜と違って、自動的に補充してくれるからな、SSは
しかし、資金、資源が足りてないとダメ 自動補充はそのターンに増減した資金・資源から差し引かれて
自動各部隊「1機」ずつ補充される。
資金資源が足りてれば全補充されたはず。
たとえばドム1 ドム1 ドム1 マゼラ1の部隊があったとして
資金資源が足らなければドム2 ドム2 ドム2 マゼラ2までで終わったりする。 >>227-229
ありがとう。その辺をふまえてもいっかいやってみる。
「ネオジオン発足」のムービーって
系譜だとキャラの所属が変わる都合で差し替えられたから
ララァ、シャリアブル、フラナガン博士が出るバージョンは
SS版でしか見れないんだよな SS版のギレンの野望って赤のディスクと青のディスクの2種類あるな。 なにそれ?ギレンの影バックの色?
ウチのは赤だけど何か変わるの? アクシズの脅威X公式コンプリートガイド買ってきたけど
開発者インタビューでサターン版の話題が出てて嬉しい うちのも紫…3種類あるんだな
全部コンプリートしたい >>238
「(Xの)企画段階ではサターン版攻略指令書的な内容にするつもりだった」とか
「SPECIAL MODEはサターン版テイストに近いかも知れませんね」とか >>239
サンキュ
そうか、SS版の攻略指令書を意識したのね
俺はてっきりサターンの一枚マップにしようか検討したとか
そういう話があるのかと勝手に期待してたw サターン版のリメイクもしたい様な事も書いて有ったな >>241
マジでか!?
それは期待せずにはいられないな ぶっちゃけ、今の奴らが作るんなら系譜商法するだけでしょ SS版だけは情報コマンドで敵勢力の人物データも見られたんだよな。
出くわした記憶のないシャアが負傷中になってて、
「ああ、さっき潰したHLVに入ってたのコイツかw」
なんてニヤついてたっけ。 ドカッと上がってきたHLV落とすときのワクワク感は異常 十何年ぶりにやりたくなってサターン本体と一緒に買ったぜ
やっぱ初代が一番面白いな、徹夜でやってた頃を思い出した
>>241
どのハードでも良いからマジでやって欲しい
ドリキャス版やったときもPSと同じエリア制でガッカリしたなぁ
もしサターン版のリメイク出してくれたらハードごと買うわ 連邦でやってると敵のHLVがよく降ってくるけど、同じ場所を続けて狙ってくるんだよな。
で、途中で気が変わったのか別の拠点に目標を変えて、暫くはそこばかり狙ってくるw ドダイザクで北方一人旅してたら陸ガンに見つかって追い回されたでござるの巻 のんびりHLV迎撃ライフを満喫してたらザンジバルが降ってきたでござるの巻 最初ゲームの進行速度が良く分からなくて、第一次降下作戦が終わる前にホワイトベースが出てきてgdgdになった思い出がある
SS版の攻略指南書どこやったかな・・・ 一方、V作戦察知した頃には前線部隊は既に陸ガンにいじめられていた。 ルナツーの周りを囲んで移動できないようにして遊んでた
あと動かすの忘れて未行動のままターン終えたりとかあったなぁ 満載ペガサスとか1ターンで潰せそうにないから
とりあえず囲んだりしたなw なんでギレンはあんなにノリノリでルナ2に攻め込んでくるかね >>256
初めてギレングワジン墜とした際に、「やった!勝った!第一部完っ!」(注:SS版に二部はないが)
とか勘違いして普通にゲームが続行してて凹んだなあ。
でもビッグトレーレビルよりはグワジンのが強いから攻め込む気もわかるw 脅威VがSS版のシステムだったら、700前後の部隊があちこちで三つ巴してて大変なんだろうなぁw
やってみたい…
(´・ω・`)ノシ だとしたら…750基のHLVを一箇所にまとめて降下させることもシステム上は可能なんだよな?w MSとか車両とかと艦船は総部隊数を別枠にして欲しかったかな シリーズのあとの作品をやってもふとやりたくなるな。
やっぱりシステムが大きく違うのは別ゲーって感じだ。 ビグザム同士で撃ち合うと互いにダメージ受けるんだが、
後のシリーズだとMAP兵器扱いになった関係でもうできないんだよなw ビグザム同士とかレアな自体だなw
ジオン対正統ジオン限定かな?
後のシリーズのはマップ兵器になったからじゃなくて(通常攻撃もある)
ビグザムの攻撃がビーム兵器扱いだからじゃないの?
初代だとビグザム対ビグザム想定してなくてビーム設定されてないとか。
かく乱幕は効くけどビグザムには当たるっていうなら謎w >>264
確か連邦でプラン盗って来たんだよ(敵性技術がないから図面パクればすぐ開発できるw)
確かに系譜でもビグザム対決はできるけど、通常戦闘では拡散ビームしか撃たないし
互いに弾くから結局ノーダメージなんだよね。サターン版はビグザム同士であのぶっとい
ビームを撃ち合って、命中して互いの耐久ゲージがガーッと減っていく様が印象的だったw
>初代だとビグザム対ビグザム想定してなくてビーム設定されてないとか
多分この通りなんだと思う。ビームに見えても内部的には実弾、みたいな。
マップ兵器に変わったのが他に核ザクがいるけど、サターンでは同一戦闘画面で
核バズの爆風で焼かれながらビグザムの極太ビーム(しかも複数)を食らったりできたんだよな。
10年振りにサターン引っぱり出してみるかなw >>265
いちおうサターン版においてのビグザム・核ザクの兵器特徴としては
隊列の並びを無視したスタック全体への攻撃という特性がある。
これは他にはアッザムリーダーとビット・有線ビーム砲かな。
まあビグザムだろうが核だろうが、アムロやシャアは軽々よけるんだけどなw 懐かしいわ・・・ファミ通でこれ出るよって特集やってた時、サターン持っててよかったって思ったっけ
でも、実際遊んでみねーとわかんねーなとも思ったが、出たらやっぱり神ゲーでワロタw >>266
まあアムロやゼロにかわされるのは仕方ないとしてもだ。
素ジムに盾で防がれると腹立つw 核ザク18機で、アムロガンダム焼却してたのもいい思い出
アレって、バズーカがGP02仕様なんだよな
肩が赤いのもかこよかった 核ザクといえば
ルナツー攻略発動すると、志村が勝手に核ザクに乗り換えて一人で攻め込むんだよな。
慌てて退却させてもライン繋がってないわ、移動力無いわで、ルナツーから出てくる
追撃部隊を振り切れずにフルボッコw あんたナニがしたかったのかと。
すぐルナツーに攻め込める状態にしてから作戦発動する以外、どうしようもなかったね。 >>273
核ザクってうまく運用すればコストに対してものすごい強いんだけど(補給は面倒だが)
ああやって単騎出撃されたのを最初にみたせいでしばらくの間は死にユニットだと思ってたw
まあ、実際運用ができるようになるとルナ2以外に攻め込む先がないってのもあるから
結局は死にユニットになってしまうんだけどね。 久しぶりにティターンズやってみたが、ギリギリクリア
系譜や驚異Vのデラーズなんか問題にならないぐらい辛かったわい あぁなつかしーな…
発売当時、ギレンやる為だけにサターン買ったわ
後悔はしていない
それぐらい面白かった >>276
SS版ギレンのためだけでもサターン持ってて良かった、と思えたタイトルだったよ
'99頃はPSゲームしかやりたいの無い状態で、そろそろ放置サターン売るか、という矢先に現れたタイトルだった
最初は悪戦苦闘したけどすぐ慣れてハマりまくった
けどハードのサターンのメモリが糞仕様で苦労したデータが飛んでからやってないや
(本体は電池式、外部ロムは「忘却の石版」と揶揄される代物でバックアップの用をなさないし) 外部ロムそんなに消えやすかったっけ?
自分の経験ではデータ飛んだことはないんだが。
トキメモとタマゴッチに付属の色が恥ずかしいやつだけど
ロム単品よりずっと安かったもんでなww 初期の物はメーカーが回収してもいいほどの不良品でしたよ(端子の接点の欠陥のようですが)
電池を代えるためバックアップを取って再び移そうとしたら7割ほどのデータがエラー表示でオシャカになりました
下記に気休め程度に防御策が書かれてます
「パワーメモリーの安全な使い方」
ttp://www.geocities.jp/altshibabou/x68k/spm.html
FDあったねw プレイ中にセープロードできないのが辛いが(対応ソフト除く) FD、需給バランス最悪だったアレか
当時は「ツクールでゲーム作っても保存できねーよ」
ってゲー批で取り上げられたよ フロッピーディスク?サターン用であったの?ホスィ… 質問だが、
大将どうしの指揮範囲が重複した場合はどうなる?
例えばレビルとゴップとか。
俺的には当然レビルが優先されたほうがいいんだけど…
連投スマソ。もう2個質問。
今ティターンズをプレイしているのだが、
シーマ大佐とゼロ少佐を同スタックにした場合、
シーマの指揮がゼロにも及ぶのか?
もひとつ。サターン本体の電池切れで本体とカートリッジの
データがとんだのでネオジオンモード出現の為にやりなおしてるんだが、
連邦で条件を満たしてるハズなのにネオジオンが出てこない!
ララァやシャアとか関連キャラが負傷中だとだめなのか?
うろ覚えだけど
・指揮範囲はキャラ一覧で上にいる奴が優先
・指揮効果は無人機にしか及ばない
・ネオジオンは連邦編では出ない
ジオン編で
・ネオジオンルート
シャアに補給を送らない、NT実戦投入、続優勢なんたら出版等々、
とにかくシャアを怒らせる
・正統ルート
キシリアの提案を悉く却下、マクベ処刑yes、国葬実行等々、
とにかく妹を怒らせる(条件次第でドズルも離反)
連邦編でネオジオンが出るのは系譜か何かじゃない? >>288
ありがとう。
でもネオジオンモードの条件は連邦、ジオン両方で撃破だったような… デギン和平 NO
ジオン本国からの和平 NO
シャリアブル ララァが使用可能な状態だって
裏技データ朗というメモリにセーブデータあるからそれ使うのも手 ネオジオンはジオンと連邦両方を満たすでFA。
>>290の通り連邦でもちゃんとネオジオンは出る。
WBモードが継続中の場合、新型MA(ブラウブロ)迎撃命令とアバオアクーへの参加命令を
どっちもNOにしておく必要がある。
当然、敵ユニットとしてシャリアinブラウとララァinエルメスが出るのでそれは強敵。
正統ジオンとティターンズは対応勢力のみでおk。(もっとも、非対応勢力じゃ出てこないが)
あとは攻略指令所を買えばいきなり全勢力使用可能なシステムデータが収録されてる。
他社のアイテムを買うよりは入手がたやすいかと。
>>290
>>291
ありがとう。
そういえばイベントでシャリア倒してた。
ん? って事はMCガン諦めろって事か… >>292
まあ、ネオジオン出すためにちょっと1回めんどくさいプレイするだけだから
そのへんは諦めて挑戦するしか。
ネオジオン討伐にも時間割かれるけど、侵攻ルート上のグラナダだから
そんなに手間ではないよ。 ティターンズは連邦でジャミトフの提案にOK出し続けると出現したけど、
この条件を満たさないとネオジオン出現決定なんだっけ? >>295
ネオジオンはネオジオンで別に条件みたしておかないとダメ。
上にかかれてるようにララァとシャリアが生きてることと、
アバオア開戦時のデギンからの和平交渉とアバオア制圧後の
ジオン本国からの和平交渉をそれぞれNOでネオジオン、かな。
それまでにネオジオンとティターンズの両方の条件を満たしてる場合、
アバオア開戦自のデギンからの和平交渉をうけてかつ史実エンドに
ならなければティターンズが出てくる。
以前に行動ごとにそれぞれの新勢力の翻意が上がるフローチャートをもってたんだが
それを手放してしまったので地上メインのころの行動が影響するのかはよくわかんね。
多分ジオンのほうはネオジオン出現にかなり序盤から調整が必要だけど、
連邦のほうは宇宙に出てからが問題だと思う。
シャアに関わることがあんまりないからなー。 ついでに思い出したけど、フローによると連邦側でもキシリアの翻意が上がることがあったり
ジオンではドズルの翻意があがったりしたみたいだけど、どっちも翻意値がしきい値を超えることはなく
勢力登場とはなんの関係もなかったな。
攻略指令所にもそういう勢力はなかったから、結局最初からなんの意味ももたないフラグだったのかな。
ドズルの叛意は国葬実行、ラル隊補給却下、マ・クベ処刑NOとか
いくつか上がる選択があって、一定値になると正統ジオン発生時に
一緒に離反だったね。シャアは確か補給NO→撃破されてユクエフメイで
一気に叛意+4でほぼネオジオン確定だったような。
あとは上で書かれてるようなことをやって(旧ジオン派粛清とかも関わってたと思う)
れば登 なるほど、第三勢力に移動するかどうかの判定だったのか。
でも自勢力じゃないしわりとどうでもいいなw
軍が違うとはいえクリアまでに相手にしなきゃいけないのにあまり違いがない。
あえていえばサイド3であうことがないのが少し楽か? あ、連邦じゃなくてジオンか。
抜けられるのは困るね。
しかし翻意があがることのほとんどがマイナス選択とかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています