PC-FX対セガサターン
>NEC-HEに努めたことのある元社員の話だとPC-FXは流通からは鼻つまみもので予約すると美少女ゲームの体験版がもらえるキャンペーンやって売り込んでも相手にされなかったんだそうだ
>無理に売り込もうとすると「じゃあ今抱えてるPCエンジンの不良在庫返品させてくれるならいくらか入荷してあげるよ」と返答されて退散なんてことも珍しくなく、そのうち条件なしでPCエンジン返品させろなんて要求まで出る始末
>結局PCエンジンは出荷台数の3割が返品されてきてNECの倉庫は製造出荷扱いの商品と返品された商品で相当圧迫されたんだってさ
>PC-FXはその後細々と出荷されたけどアニメオタク・美少女ゲームオタク向けの販促グッズたくさんつけないとさばけないので出荷するたびに赤字がかさんだとのこと
>
>PC-FX史上最も売れたのは発売翌年のコミケ会場で、売り子の社員が「今日だけで12台売れました!!」と痛々しく声を張り上げていた
> tuみ
な
み
ひ
と
あ
き
っ
いくらおまえや二匹とも死んだ親がチョンだからって
て
着服はよくないぞおまえ 着服は犯罪だぞ
セ
セガエイジスの担当者が被害届出さなくてよかったなおまえ
ガ
エ おまえがこういう陰湿なネット工作員やってるのをみると
イ 警察に被害届出したほうがシアワセだったやもしれん
ジ
ス 死んだ二匹の両親はどういう気持ちでおまえを見ているだろうな
の
金
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着
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よ
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だ
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セ ガ エ イ ジ ス 担 当 が 矢 の よ う に電話したけどずっと携帯の電源切って居留守使っていたらしい SG版大魔界村は容量が1.5倍多かったからグラのパターンを多く持てたけど元がPCエンジンの
後継機なだけあってドットパターンが簡略化されてるしゲーム性がもAC版とまるで違う
シールダーの火の玉の当たり判定が気になったから色々と試してみたけど、表示されてる位置よりも当たり判定が左側に8ドットぐらいズレてる。
だからギリギリだと当たってしまいちょっと早めにジャンプすると当たらず、早くジャンプしすぎて火の玉に当たったように見えても当たらない。 大魔界村はSG版が初めてだったからそういう差異があるとは知らなかったわ
でもまあ、SGのグラフィック機能をふんだんに使用した貴重なソフトなんだから
大目に見てあげてw当時は完全移植じゃないのが当たり前だったわけだし jお
い
お
い
ミナミ
ヒトアキ
カブシキガイシャ
チキンヘッド
のおまえだよ
お
ま
え
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こ
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か
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喧
嘩
す
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の
は
刑
事
さ
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で
あ
っ
て
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作
自
演
の ちゃんと寝ないともっとハゲるぞ ひとあき
も
う
か
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ほ
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の
自
分
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は
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い
だ
ろ
う
w
それが嫌ならさっさと練炭でも買うってそっちに逃げとけ お ま え の 大 好 き な お か あ さ ん が 待 っ て る よ セガサターンは当初NEC V810で造る想定だったが、当時の日立が足繁くセガに通い欲しい性能を聞き出してSH-2に結実した
日立も自社立ち上げの新CPUを最低数十万個以上売れるとなれば本気で開発するだろう
SHはDreamcastでもWindowsCEでも採用され、国内ガラケーに長い間採用され続けたので日立〜ルネサスは美味しかった筈
なおRXは csど
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5
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ご
ろ
に
ハ
ゲ
頭
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ボ
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ク
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5
8
才
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MINAMI
HITOAKI
どうした?
そ
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そ
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自
殺
し
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く
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ど
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ぞ
ご勝手にw あの世に逝ったおまえの二匹の親に挨拶しとけ csど
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ご勝手にw あの世に逝ったおまえの二匹の親に挨拶しとけ ゲーム性がまるで違うはさすがに言い過ぎ
俺が今でもHEYで2週できてるのは
かつてのSGのお陰 PC-FXも一応SG並の2Dスペックを持ってる(はず)からアニメゲーと並行して2Dゲームを
どんどん出せば良かったのにな。そうなるとPCエンジンと代わり映えしないが
サターンとどうやっても勝負にならんか… PC-FXはロンチタイトルからしてやる気があるように全然感じられない
ましてやロンチ発売から次のソフト新作まで3ヶ月も間が空いてて、その間にPSとサターンは
どんどん売れていった。発売する前から負けるってわかってて売ってた気がするわ >>525
発売が近くなるにしたがって設計者であるハドソン自身が逃げるようにPC-FXから距離をとるのが雑誌の記事からも分かるようになってたし
不良商品の製造ラインを丸抱えする羽目になったNEC-HEが必死になってたけど、ハドソンとの温度差が凄かった バトルヒート、あれ北斗の拳でやれば良かったんじゃね
なぜ訳の分からないオリジナルでやったしw >>527
ソレ言い出したらFXのゲームなんか全部有名なアニメのキャラゲーにすれば良かったのに
って話になりますわ・・・ >>527
元々北斗の拳でやる予定が出来なくなったのでオリジナルになった、と言われても
納得するくらい似てるもんな どうも気になって再度遊んでみたいけど
それ遅延だよ>>515 知恵遅れがゲームづくりをすると途中で投げ出したような欠陥品しか出せない
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw >>528
有名どころが版権をNECやハドソンに貸してくれなかった
だからPC-FXのソフトの版権ゲームは二軍以下のショボい作品ばかりだった
エヴァとはガンダムみたいな有名なのはPSかSS向けにソフトを出していた >>533
それは>>527さんに言ってあげてほしいんだ もしエヴァの版権独占出来てたらそれ目当てにFX買う人かなりいただろうね
当時はセガがスポンサーだったのでサターン独占でエヴァゲーム出せたし
キャラゲーとしてはかなりの売上だった おまえもFXで起死回生を図ったくちなんじゃないの?ご愁傷さま
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw >>512
PCエンジン末期の話として有名なエピソードだな 売れなさすぎて今更価値がついて高騰するとはわからんもんだ ピピンアットマークもだよなw何が高騰するかわからんね ピピンなんて日本で3万台、全世界で4万2千台の超レアマシンだからなぁ・・・
ゲーム機界のランチア・ストラトスですわ 専用ゲームがバンダイからのキャラゲーばかりだからほぼお察しレベル
マックと互換があるのでいくつかのマック用ゲームは遊べたそうだが
スペックがそもそも貧弱だからなあ FXのレアソフトで有名なゼンキって昔からレアだった気がするが出荷数が元々少なかったのか?
レアソフトな上に、数少ないまともに遊べるアクションゲームだからマニアが手放さねえわ
原作者も会社も死んでるし、FXタイトルではDL配信の可能性が一番低いかもしれんな ドラゴンボール好きの外人コレクターが買ってるかもしれんぞ ???「左よ!左に行くの悟空!」
???「分かった!祐実ちゃん!」 セガサターンの性能で、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドを動かすとか…。
さすがにこれは無理かな?
低スペックマシンで、最先端のゲームソフトを動かすようなものだからね。 PC-FXといえばミラークルム
始めの方のイベントアニメシーンで女性の触手姦がある伝説のソフト
触手でスカートの中をまさぐるという >>551
ミラークルムに出てくる塔は、意味不明過ぎて攻略出来なかった。 ときめきカードパラダイスのおまけ絵はサターン版に圧勝している 中古相場だと
FX ときめきカードパラダイス 16000円 (買取9500円)
3DO ときめき麻雀 4600円 (買取2300円)
SS ときめき麻雀グラフティ 4400円 (買取2200円)
SS ときめき麻雀パラダイス 2700円 (買取1300円)
FX(^_^)/大勝利!!! 3DO(>_<)健闘! SS (;´д`)トホホ >>554
PC-FXはエロゲが重要、他はゴミ
3DOはそこそこ
SSはエロゲなんか添え物にもならない、メインはアケ移植 セッ〇ス描写がないからFXはエロゲですらない
ただのギャルゲーマシンだよ PCFXはなんであんなに価格高かったのか…あのスペックでサターンよりも定価高かったとか狂気 つくりは高い作りだからしょうがない
性能は低いが高い作りなんだよ 映像処理だけで3つチップ積んでんだから >>561
いや32Xよりかはさすがに上だぞ
駄目さが 32xは2Dシューティングがないから
多重スクロールや大量のスプライト表示は基本
苦手なんだろ。 そもそも32X側にはBGもスプライトも存在しない
フレームバッファにCPU描画と言うシンプルな仕様だから多重スクロール的な表現は確かに苦手かもね >>563
スペハリ、アフターバーナーUとかがあのハイレベルで移植出来る機種に対して、大量のスプライト表示が苦手って…
ギャグで言ってんのかな? スプライトが重なった時
どっちを表にするかいちいち計算するんだから
面倒だろ。 >>566
いちいち計算できるだけの演算性能があるし、いちいち計算できて適宜どうしたほうがいいかプログラマーが自由に決めれるほうが使い勝手がいいのよ?w
大体このやりかたでのスプライト表示なんてものは一回汎用的なAPI作ればそれでいいからなw 32XはVRAMが2Mだろ。メインメモリも2M。
いろいろ苦しいんじゃないか VDPの変な制限がないからむしろ作りやすかったとは思う
パフォーマンス的には一長一短あるとは思うが デアラングリッサーのOP比較 (SSとFX)
youtu.be/a4JBJzLL2rI
前半がSS, 後半がFX。
両方とも実機で映像調整して、ビデオ出力で録画して評価してるらしい。
SS版が暗く見えるので不審に思って、他の動画見たけど同様だった。 >>568
カセットだから問題ない
むしろメディアがCD-ROMで容易にRAM内のデータを入れ替えできないPC-FXのが辛い辛い メインメモリ2MってのはCPU1個で1Mってことよ。1MはSFCと一緒。
VRAM2Mも今現在の画面表示と、次の画面表示用と2つに分けたら
1Mしかないよ。ゲーム制作で大変だぞ。 >>572
PC-FXも同じ程度
しかもCD-ROMなんで長いロードを挟まないとRAMの中の入れ替えができない超制限つき
32Xはカセットで適宜RAMをリアルタイムに入れ替えることができるし、多分メガドラと同じでROMカセット内のデータに直接アクセスもできるはず
(カセットでありながらRAMに逐一データをロードしないといけなくなったのはN64からなので)
まぁ32Xはメガドラと同期しながら〜なんで作りづらいのは確かなんだが、それってPCEのチップを2個にしてそれぞれ別個に扱わないといけないPCEスーパグラフィックスと全く同じなのよねwww
そしてPC-FXのチップセットはそのスパグラと同じで…… あっ!(察し セガの威信をまもるために
そこまで必死になるなら
最初からPC-FX批判なんてするもんじゃないよ。 >>574
客観的に見て必死なのはあなたの方ですよ… FXなんて動画再生機能を抜いたら
8ビットのPCエンジンレベルなんでしょ
ゲーム部分だけで比較したら32Xには適わんよ そんな事はない、BGが7枚もあるし回転拡大縮小機能もあるから、16ビットのSFCレベルの事は出来るよ。 そっか、SFCレベルのことはできるのか
でも32Xには適わないってことだよな(´・ω・`) パッドは前面6ボタンで格ゲー向きだったのに、
格ゲーみたいなアクションは作りにくかったみたいだね >>577
しかしPC-FXはそこら辺の機能の詳細がいまいち謎なんよw
SFCもそうだしサターンとかもそうなんだけど、ハードのチップの固定機能となると、Wikiなどでのスペック表記でBGとか拡縮回転機能とか挙げられてても細かい制限については書かれてないからな
あの機能を使う場合〜の制限がつく、とかあの機能のこの機能は同時には使えない〜とかね
SFCを例にすると拡大回転がつかえるのはBG面の一面に対してだけだし(特殊チップをつけたりしたらまた別)、その拡縮回転のモード7のBGは他のBG面と重ね合わせ不可だったりと色々制限がある
サターンなんかはもっと複雑だったらしい
PC-FXも絶対そういった仕様上の制限とかあったはずだけどこういうのはソフト開発メーカーに配られたハードの仕様書を見ないとわからんからな
それでも他ハードなら今なら情報は取れたりするけどPC-FXはあまりに不人気すぎて全然情報がないw 結局BG7枚なんてなんに使う予定だったんだろう
そのくせスプライトとか音源はほぼ旧来のままだし
ほんとに動画デコーダーだよりだったんだなと思う
実際のところは次世代機戦争に参入する実力もなく、レーザーアクティブに毛が生えた程度の事しかできなかったのだろう ポリゴン?
BG7枚の動画で描画しまくれば同じことっしょ
壮大に勘違いしていたのかも試練 大人になった今だから分かることだけど、そう言わざるをえない立場の人だったのだろうな。 ポリゴンなんて2.3種類のアングルから撮ったムービーを用意して流せば同じ事、だったっけ >>581
複数のチップのせたら結果的にBGが7枚になっただけにちがいない >>34
てかシェンムーはサターンで良かったし、サターンは2000年まで戦えたよ
まずは4メガラムカートリッジ対応ソフトを増やす事、価格が半額に下がったムービーカード対応ソフトを増やす
更にはメガドラでゲームソフトカートリッジ内に3Dグラフィック強化チップを搭載したバーチャレーシングが出ていたが、サターンにも拡張スロットに3Dグラフィック強化チップを搭載したカートリッジを開発する話があった
サターン版VF3対策だったが中心人物が異動になり企画段階で立ち消えになった
内部情報だからガチ話
セガは部署間で人材引き抜き合い足の引っ張り合いが激しく上手く回らない会社 >>589
拡張スロットの抜き差しが怖い。なかなかうまくできなくて。白サターンになったときになぜ改善しなかった? 何故か当時はメモリ拡張が流行った
FXも最初から専用スロット用意してたし
ウルトラ64もカセットなのに専用スロットあるとか意味わからんかった
w >>591
メモリの価格がどんどん下がっでいた時期だからあとで追加できる仕様にしたのではないかと。64ほ公式で追加したけど私はPARの関係でお世話になりました 64はROMカセットだけど、直接アクセスするFCやSFCまでと違って本体RAMに読み込む方式みたいだね NECはドリキャスでセガと共闘したよな
ハドソンってドリキャスで何か出したっけ? >>594
ごめん。PC-FXもプレイディアもバーチャルボーイも買ったけどネオジオCDは買わなかった
あ、でもネオジオポケットカラーは買ったよ。 ネオジオCDっていわばロムカセット式ネオジオの廉価版だよな
媒体がCDの良さもあるがあの時期はCDの読み込み時間が地獄だった
サムスピやった時、1キャラ毎に対戦はじまる前1分近く待たされたのを覚えてる
ロムカセット式のネオジオはソフトが滅茶苦茶高いが
ほぼゲームセンターで遊ぶのと同じ感覚だからかコアなゲーマー達からは受け入れられた ネオジオCDのサムスピRPGを友人に見せてもらったが、ロード地獄でプレイする気にならなかった V810をセガに売り込んでいたころはPC-FXの計画はなかったのかな? >>581
ゼロイガーではBGを回転拡大縮小付き巨大スプライトとして使っていたね(要するにボスがBG描画)
ファミコンとかではBGをボスに使うと背景が描けなくなるが、FXはそのあたり贅沢に使えたみたいよ
あと7枚のBGのうち1枚が動画用面だったかと、ZENKIのボスは動画面使ってたみたいな話をどこかで見た覚えがある >>595
北へ とか言うギャルゲー出してた
後、Amazonに俺はタイトルも何も知らない
別のソフトが5〜6本売ってた様子
並んでたみたい >>604の訂正
最後に変なのが1行入ってしまった。失礼
❌並んでたみたい