これからのフライトシムはどうなるの?
一時の黄金時代が過ぎ、一通りネタも出尽くしたようなこの頃。
今のフライトシムに足らない物と、近未来のフライトシムに欲しい物
って何かありますでしょうか?
そしてこれからは大衆娯楽として市場が維持できるのか...
技術面やコストはどうなるかなどお話しましょう!!
オキュラスの進化系で360度全周モニターとかできないかな
装着どーすんのかって問題はあるけどw 冷静に考えたらオキュラスを360度全球状にしたら
もうモーションの追従いらなくね?
単にふつうに振り向けばそっちが見えるだけでいいんだから >>111
単体のシムはこれ以上増えなくていいからマップや機体、ミッションなんかを充実させればいいんじゃね?
バベルの塔なみに無茶な話なのは承知で言うが現代機、P3DとDCSと,FALCON4は次の世代で一つか二つに統合されてもいいと思う。
IL-2……あの規模での続編は望めないかな?
warthunderもあるけどさ……。 FALCON 4.0はBMS化でもうDCS超えてるからなー
P3DとF4BMSが残るといい 越えてるとまで言いきれるかどうか・・まあ部分部分では越えてたり部分部分では越えてなかったり >>149
BMSはフライトモデルとか元の問題でどうしようもない点多いんでどっちかっていうとDCSにBMSのダイナミックキャンペーンやら移植する方向に動いたら最高かな >>1
F-14 TOMCAT出せば売れるんじゃね ttp://s.gamespark.jp/article/2015/03/06/55388.html
ttp://www.leatherneck-sim.com/f14/
楽しみ >>153
それが出たら機体とミッション多少ぼったくられても買うわ VRのフラシム、前は未来のフラシムと信じて疑わなかったが
実際にそれっぽい環境でやってみて重要な問題に気がついてしまった・・
後方を確認しようとしたら本当に180度首を捻らないといけないので、しばらくやると首がいたくなる
上方の確認も同様。つまりVRのフラシムは首がつかれるので結局 TrackIR にもどってしまう予感が・・ 映画トップガン2が公開したらまた戦闘機ブームが来る
かな? >>161
某F-16シムの海外フォーラムでは仕事で様々な軍用向けシムに携わってた人が意見してて、
TrackIRは本物の飛行機の操縦に必要な量の首振りをしない悪い癖がつくから危険だって言ってた。
ドーム型スクリーンのシムを扱うときにこの癖を直さなければいけなかったと。
もちろん実機の操縦をする可能性があったり、実機のような体験を求めるんでもなければ
悪い癖つけても問題ないんだろうけど >>153
もう四月のスレに言うのもアレだけどBMSってフライトモデルは完全に新規の別コードで計算して座標情報だけ元のF4のコードに送ってるんやで……
https://www.bmsforum.org/forum/content.php?121-Flight-Model-(FM)-Developer-s-Notes-Part-2 VR化で一番心配なのは解像度の不足と、解像度が向上したとしてGPUも普及価格帯でVR遊べるほど進化してくれるのかってことだね。
HMD自体の視界の広さもあるけど、それに合わせたゲーム上のFOVに対応する形で解像度上げないと計器が読めなくなるし敵機の輪郭も見えなくなる。
現状フルHD通常モニタでもFOV80とかでずっと遊ぶのはきつくてFOV軸ガシガシ上げ下げするプレイになるし。 フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
06OZZ 2018年の今現在、なんだかなんだいってフラシムにVRはじわじわ浸透してきてるな
まだ解像度やインターフェイスなど解決しないといけない問題はあるが
今年から来年にかけてはフラシム新時代がやってくるのかもしれない 格ゲーって一部の玄人が先鋭化して、
メーカーがそれに引っ張られて、
ライトユーザーが付いてこれなくなって、
衰退の一途を辿った経緯があるよね。
歴史を学ぶのは大切なことだと痛感する。 こうなります
ttps://www.4gamer.net/games/445/G044507/20181218083/ フライトシムは死んだ。
特にヘリの奴。
コマンチとか簡単操作で楽しかった。
死んだけど。
コンシューマ機でも出して欲しいけど。
死んだけど。 18年前のスレッドが現存してるとかなんか古代文明に触れてるみたいで楽しい
2001年から危惧されてるけど、なんだかんだフラシムは需要あると思います フライトシムヲタがハイジャックした事件あったよね。
あの辺りから、「フライトシム好き=危険人物」みたいな
流れになったよね。 シムとゲームという壁はどうしても取り払えないだろうし需要も出てくるとは思えない。
DCSのグラフィックス、Falcon4.0BMSのダイナミックキャンペーンについては、やはりFalcon4.0BMSでしか出来ない同レベルの物をこれからDCSに期待するのは難しいと思う
今後新しいプラットフォーム=ソフトの登場に期待できないなら>>148氏のいうように、今あるプラットフォームに合わせてマップやミッションを拡充していくしかない
ただ開発側が動かなければ既存のプレイヤー達自身が制作していくしかないのではと思う 中世ジャップランドの奉公人奴隷として洗脳、品種改良が進んでるからね。
多くの家畜はゲームでさえRPGで草を毟って腰蓑作るところから始めるとこに
喜びを感じるように品種改良済みなのです。
そして選択肢の無いお使いに喜び脳汁分泌する。 まず、フラシムは視点関係の操作負担が大きすぎる。
また、ジョイスティックの形状が実機と異なったり、ラダーペダル設置の
コスト高いとか、邪魔になる問題もある。
これらを解決したVRが発達すればフラシムは活性化するかもね。
手足がセンサーだらけになるかも知れんけど。 コンバットシムならDCS一択
飛行と景色を楽しむならMSFS
実際もうこれしかなくないか? どうにもならんね
素人集団が遊びの延長線上で作れば製品としては価値がないということ
20年前のフラシムのほうがシムとしては上
基本あっての付加価値
アルファ版から1年以上も経つのに進化なし
時代を逆行しているMSFS2020 >>186
↑いまだに捻りラダーとかでやってそうw
臨場感や映像も性能の内
まず、VRを導入してから語れ、にわかw マイクロソフトのおかげでやっとフラシムに未来が見えた年でした
Slot
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Win!! 4 pts.(LA: 0.70, 0.85, 0.93)
VRで飛んでみたがすごいな コクピットの狭さ、飛行機の3次元の動き、敵機との距離感がここまでリアルに感じられるとは 日本語対応が2021年2月とのことですが、2月末になっても対応したとのアナウンスがまだありません。
どなたか正確な情報をご存知の方がおられたらご教示ください。
www.4gamer.net/games/464/G046401/20210113049/