【DCS World】DCS 総合 Part.59【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレ。
"DCS World"を基幹とし、有料の各種モジュールを購入することで様々な機体・マップ等を導入可能。
■公式サイト ※DCS World 無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレー可能
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数
ttps://forums.eagle.ru/topic/113608-chucks-dcs-tutorial-library/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ (Ka-50・A-10C・CA以外の総合)
DCS:Black Shark wiki ttps://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS:A-10C Warthog wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、F/A-18C、F-86F、Mi-8MTV2等)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
DCS Japanese Database ttps://cypher1778.github.io/DCS_Wiki/ (F-16C等)
std_sk's notebooks ttps://web.archive.org/web/20190331044631/http://sky.geocities.jp/std_sk/ (ME等) FC3マニュアルは日本語化作業スレへ移管
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.58【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1606925465/
■関連スレ
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1 (有志によるミッションや機体マニュアル等日本語訳の作業場)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※DCS World 日本語化ファイルアップローダー ttps://ux.getuploader.com/DCSJP1/
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 急旋回するとそもそも今自分がどこを向いてるのかすらわかんなくなるな
敵を追いかける以前の段階だわ
背面になって旋回したのに真後ろにならないのはスティックの持ち方が悪くて真後ろに引けてないからなのかしら ありがとう
もう一つ質問だけど目的の空港にインバウンドを送信すると飛ぶべき方位と距離と滑走路を教えてくれるけど、この時の距離って送信時点からどれだけ飛ぶのかかそれとも空港まで何nmになるまで指定された方位を飛ぶのかどっちなの? >>953
現在地からの方位と距離を教えてくれてるんだよ。TACANが使える機種ならほぼ同じ数値が出るよ。 連投
もしかしたらIP(イニシャルポイント 進入開始地点)だったかもしれん >>937
現実に20nmはよほど極端に目のいいパイロットじゃないとまず見えない距離だと思う。
逆に2-3nmは普通に戦闘隊形なのでもうちょっと目視の維持はしやすい距離だと聞く。
2.7でちょっと見やすくなったけど意図した調整ではなさそう。 ACMトレーニングしてみたら確かに前よりも視認しやすくなったな
黒点はゲーム的で好きじゃないしラベルは負けた気がして使いたくない 格闘戦中の敵機の視認性の補正はして欲しいな 服部省吾氏の著作から引くと
35キロ(19マイル)の敵機はレーダーサイトからの支援を得てじりじりと細かく居るはずの空間を見てようやくかすかな違和感のある部分を感じるとのこと。(はっきりした点とまで言えないものと解釈される)
接近していくときに明るい単調な背景であるかコントラストが強い入り組んだ背景であるかで空中戦の難易が大きく異なるので要注意ともある。
すなわち近づいて見えなくなるということは相手の背景がみえづらい所に入ってしまっているのであり、相手から見ると自分の背景は明るい青空の位置取りをしてしまっているのではないか。
レーダー戦闘の距離では高位がミサイル優位であるが、ミサイルを放って接近する途中で高度を下げていき、格闘戦を意識する時点でミサイル誘導を完了した後に高度を下げて相手を青空背景にしてこちらは相手から目視されにくいところに保つことが肝要である。 >>947
DCSには実装機種が存在しないし、今んとこのリリース予定モジュールにもおそらく皆無だと思うが
F-35以降世代の戦闘機で味方機全体がデータリンクでネットワーク化されてると
AIM-9XあるいはAIM-120やミーティアといったIRHやARHでオフボアサイト照準能力と発射後ロックオン
能力のあるAAMとの組み合わせで、自機レーダーから外れてても僚機が捉えてる敵機向けてミサイル
発射して攻撃できるようになるんだよなぁ
エグい >>959
ふと疑問
その情報どこかに書いてあるの? 航空ファンとかそういう雑誌でないの
僚機のレーダー画面とデータリンクできるようになりました
↓
じゃあそのままロックオンもしたいね
って流れは当然あるやろ >>959
いわゆる自衛隊も構想してるC4Iってやつやね >>953
954,955の言うように現在地からイニシャルポイントへの方位、距離を教えてくれるよ
指定された方位、距離を飛んで滑走路方位に向き直れば、ランウェイへのアプローチがしやすい >>963
この情報にどれだけ感謝していることか
飛行場の方位でもなく更にfor 数字の意味が分からず
これまで高度かなとぼんやり考えていたのが氷解した
ありがとう 無線で何も連絡せず着陸したらAIとバッティングして事故るのは誰もが通る道だと思う >>965
あるあるw
俺も久しぶりにやって、何気なしに降りようとしたら5m上を上がってった F/A-18C なんですが、コックピット画面でマウスのダイヤルによるズームイン/アウトが効かなくなってしまいました。
外部視点でのズームイン/アウトはできています。
コントロールの設定でマウスボタンを割り当ててみたのですが、改善しません。
どこかに設定のようなものがあるのでしょうか? >>965
俺も初めてSu-25Tでプレイした時、滑走路上で正面衝突したw >>958
しかし現実のPはすごいな
俺なんて航空祭でブルーインパルスを目で追おうとしてもたいてい見失っていつも背後から不意付かれるわ >>959
F-35が目になってミサイルキャリアのF-15がレーダー切った状態から飽和攻撃しかける構想だね
DCSで実装できるかな?そんな複雑な機構 >>967
マウスホイールをダブルクリックしてから回してみー 老害だから一面タッチパネルの飛行機に乗れる気がしないな FC3機体はある程度対戦ゲームとしてのバランス意識してるような印象はあるので
データリンクはSu-27のアドバンテージとして、他の性能で勝っているF-15Cには付けない、みたいな方針があったりするかも >>971
できました!ありがとう。
(今まで意識せずにやっていたのだろうか?) 好きなSkinファイルをデフォルトで使いたいんだけどどうすりゃいいか教えてください。 デフォルトスキンが置いてあるフォルダパスと上書き方法を教えてあげないと
そこを訊きたいのでは デフォルトスキンがあるフォルダーはデフォルトフォルダーってわかるんですが、そこに好きなスキンのファイルを元のファイルを消して
おいてあげればいいだけです? DCS 2.7.0.5118 Open Beta
MPまわりけっこー変わってるみたい
>DCS: F/A-18C Hornet by Eagle Dynamics
>・Training missions: Added japanese localization
ホアッ 今回のアップデートでクラッシュする問題も修正されるみたいだ ns430って一部を除いて基本はウィンドウ表示なんですね どこでもいいからコクピットのどこかに設置できたら良かったのに 1660Sでホーネット動かしたらその勇姿はブリキ製のおもちゃみたいで糞ワロタ! (そのうち修正されるかもしれない)
今SteamとEDショップと値段比較してみてたら、今やってるスプリングセールの値引き率含め
ほとんどのモジュールの価格が双方ちゃんと連動してるんだけど
シリアマップとスーパーキャリアはアーリーアクセス割引とセール値引きの考え方の伝達ミス
があったみたいで、Steamが値引きしすぎてるくさい
シリアはたぶん、20%引きに25%引きしてさらに25%引きした(*0.8*0.75*0.75 = 0.45)結果元値の55%引き
になってるんじゃないかと思われる
「安くなったらシリアマップ買おうかなー、このセールでもまだ高いなー」とED公式の値札見て
考えてるなら、Steamで買ってライセンスのBINDオススメ
スーパーキャリアはそこまでじゃないけど20%引きに30%引きかなんかやっぱり安すぎる気がする フォーラムではアップデートしたけど、まだクラッシュするという報告が続いてるな 実際買ったらそうでもなかった・・。でも地上スタッフが見当たらないし発艦する他の戦闘機がいない・・。 >>988
スーパーキャリア対応してるシナリオは? >>989
シナリオってなんすか?そこらへんがわかってないです。 >>988
スーパーキャリアを買ったからといっても、既存のミッション等がスーパーキャリア化するわけではないで >>988
ホーネット単体購入ならミッションによっては別の機体の離陸あり。
ホーネットとスーパーキャリアを購入なら、スーパーキャリア対応のミッションでクルーなど登場。スーパーキャリア対応していないミッションはクルーいない。(シナリオというより、ミッションの方がわかりやすいね) >>986
あとチャンネルマップもシリアマップと同じようにSteamでだけやけに安くなってるかもしれない 新スレ立てたよ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1619161079/l50
【DCS World】DCS 総合 Part.60【初心者歓迎】
テンプレは後程 >>998
こっちも立てる宣言しなかったからね
こうやって滑走路で機体が衝突するんだよね このスレッドは1000を超えました。
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