【DCS World】DCS 総合 Part.59【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレ。
"DCS World"を基幹とし、有料の各種モジュールを購入することで様々な機体・マップ等を導入可能。
■公式サイト ※DCS World 無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレー可能
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数
ttps://forums.eagle.ru/topic/113608-chucks-dcs-tutorial-library/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ (Ka-50・A-10C・CA以外の総合)
DCS:Black Shark wiki ttps://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS:A-10C Warthog wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、F/A-18C、F-86F、Mi-8MTV2等)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
DCS Japanese Database ttps://cypher1778.github.io/DCS_Wiki/ (F-16C等)
std_sk's notebooks ttps://web.archive.org/web/20190331044631/http://sky.geocities.jp/std_sk/ (ME等) FC3マニュアルは日本語化作業スレへ移管
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.58【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1606925465/
■関連スレ
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1 (有志によるミッションや機体マニュアル等日本語訳の作業場)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※DCS World 日本語化ファイルアップローダー ttps://ux.getuploader.com/DCSJP1/
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■各種マニュアル■ マニュアル類は下記の場所にあります。
DCS World\Doc (ユーザーマニュアル等)
DCS World\Doc\Charts (チャート類)
DCS World\Mods\aircraft\モジュール名\Doc (各モジュールのフライトマニュアル等)
DCS World\Mods\tech\CombinedArms\Doc (Combined Arms マニュアル)
※β版モジュールはマニュアル類が不完全または用意されていないこともあり、随時アップデートを確認のこと
■DCS各モジュールの再現レベルについて■
DCS Product Terms
ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=122801
ttp://forums.eagle.ru/attachment.php?attachmentid=118410&d=1433882611 (.docファイル直リン)
【フライトモデルの区分】
(SFM) Standard Flight Model …旧LockOnシリーズと同等のフライトモデル
(AFM) Advanced Flight Model …操舵面の影響などがよりリアルに再現されたフライトモデル(AFM+ という区分も存在)
(PFM) Professional Flight Model …プロペラやローター、油圧、燃料、電気系統etc.の影響までを最高度に再現したフライトモデル
(EFM) External Flight Model …一部サードパーティ製モジュール用で、PFMを部分的にだけ利用したフライトモデル
【コクピットシステムの区分】
(SSM) Standard Systems Modeling …非クリッカブルコックピット
(ASM) Advanced Systems Modeling …クリッカブルコックピット
【フライトモデルおよびコクピットシステムの組み合わせによる各モジュールの再現度の違い】
[ SFM / SSM ] 旧Lomacベースの再現度
[ AFM / SSM ] Su-25T・Su-25・A-10A FC3の標準的再現度
[ PFM / SSM ] F-15C・Su-27・Su-33・MiG-29 FC3の中心的モジュールの再現度
[ PFM / ASM ] Ka-50・A-10C・P-51Dなど 再現度最高のクリッカブルコクピットモジュール ■ライセンスキーの購入について■
DCSの有料モジュールはEagleDynamics公式とSteamのいずれかで購入出来ます。
※ED公式で購入したライセンスはSteam版では認証不可、逆は可能
※オンラインのマルチプレイは本家版/Steam版どちらでも互換性あり(β版等のバージョン違いには注意)。
※Steamで購入したキーレスライセンスをED公式版へ転送する方法(英語)
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?p=3751441#post3751441
【ED公式版のメリット】
・複数バージョンの併存が可能になっており、OpenBata、2.5、1.5を並行して遊べる
・Steamでは未発売で公式のみのモジュールがある
・発売が若干早い
・公式のみのセールがある
・定価で買うと次に使えるボーナスがつく
・Steamだと手数料をValveに取られるが、公式だと全額EDにお布施できる
・サポートやForumでの情報は基本的に公式メイン
【ED公式版のデメリット】
・Steamのインストール手順の方が若干簡単
・Steamの方がモジュールのインストールやアップデート時のダウンロード速度が速い
・購入後に公式の旧モジュールはActivationでキーのコピペが必要だがSteamでは不要
・公式はActivationの回数制限がつく (レジストリのバックアップ等で回避可能)
※モジュールリストなど、随時変更のある下記項目はスレのテンプレから外し、日本語総合wikiに移行しました。
■モジュール一覧■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/Modules
■サポートツール類■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/SupportTools
■“スイッチオフ”の操作に対してコマンドを割り当てる方法■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/InputConfiguration ■IME問題■
Windowsの日本語IMEがDCSとコンフリクトを起こすケースがあります。
実際の事例として、NEVADAマップでDCSのCPU使用率が3〜5%程度に低下したまま復帰しなくなるなど
ミッション読み込み時やミッション終了後にDCSがフリーズ状態に陥ってしまう場合があります。
この際には、Microsoft IMEからGoogle日本語入力に切り替えるなど、IMEの変更で問題回避出来るようです。
※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。
※ 逆に、質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。
※ 他人の英語力をあげつらうなど、優越感を誇示したり煽ったり叩いたりする事も禁止。
※ 特定の動画作者やDCSコミュニティ等をおとしめるような誹謗中傷も禁止。
※ そういった荒らしレスが書き込まれた場合、彼らに対する議論や説得は無意味です。
※ 荒らしにレスを返してもまったく建設的な内容にはならず、ひたすら無駄レスで
※ スレが埋め尽くされるだけなので、荒らしやその話題には一切反応せずに
※ 完全スルーが鉄則。荒らしの相手をする事も荒らしと同義。
※ 荒らしは無視し、DCSに関連する話題や質問を書き込んで下さい。
※ また、公共の掲示板という場ですので、個人的な実況のような連続投稿は控えましょう。
※ スレの正常進行のためにご協力宜しくお願いします。
〜〜〜テンプレ以上〜〜〜 steam の DLC欄にも並んだね rising squall これ自衛隊のF-15にも同様の改修されるみたいだけど、今あるやつを改修するから、フライバイワイヤにはならないし、武器搭載数も同じにならないんだよなー レッドフラグを買ったけどpdfを読むだけでお腹いっぱい 今まで空港の離着陸のチャートを読んだことがなくてバーと離着陸してたからそういうのも覚えなきゃな 前のスレ>>984
の教えで、Kキーでニーボード開いたのですが、TACAN LISTページの次を開いても、Rader cone〜と書かれたページに飛んで、ARA -63 ICLS Channelの番号が書かれたページが何処か分かりません。 今年のSATALの予選部門は日本チームが最上位で通過しているのだな。
DCSやEDに対して日本のプレイヤーが認知され、日本語正式対応や日本PvPの公式への影響力等が期待されるね。 >>12
tacanのページには空母のtacanはのってるかい? >>12
それかescキー押してミッションブリーフィング画面を選んで、そこに書いてあるかも むしろrising squallは日本語化して本体はやらないってよくわからんが… >>12
ごめんなさい 勘違いしてました。tacanページにのっていたのは単純に空母の番号でした。
でももっと単純な話で単にスピードブレーキを展開しとかないといけないというだけなのかもしれない。
昨日試しにF-14のMig28の出てくるミッションをやってみたんだけど、あれは着艦がケース3でaclで行うんだけど、うまくフックがかかって着艦できた。その時はスピードブレーキを展開しておいた気がする。 >>14
載ってなかったです。
>>15
後日、確認してみます。 rising squall面白い。今までのキャンペーンとは違ってわかりやすいわ。音楽もいい。
時たま地上兵器に漢字が混ざってる。 >>17
ミッションエディタの空母だけ引っ掛からないんですよね。2番〜3番ワイヤーにフックが来てるのに。
他のマルチプレイやトレーニングではきちんと引っ掛かります。 >>17
ミッションエディタの空母だけ引っ掛からないんですよね。2番〜3番ワイヤーにフックが来てるのに。
他のマルチプレイやトレーニングではきちんと引っ掛かります。 >>21
ICLSチャンネルはこれ
https://imgur.com/SplZTZK
見れるだろうか?上げるの初めてだし。ミッションエディターの場合はtacanとiclsチャンネルを設定しておかないといけないらしい。
https://imgur.com/fDEo3rv >>23
写真までつけて頂きありがとうございます!
ミッションエディタtacanとiclsチャンネル設定しなきゃならなかったんですね。
自分、全然設定していなかったです。 >>25
うーん しなくてはいけないみたいなんだけど、昨日のミッションをしたやつはミッションエディタを見直してみたけど、iclsはアクティベートしてなかったから、しなくてもできるっぽい。
tacanはアクティベートしないと方位はでるけど距離が出ないんだよ。でもやっといた方が成功する確率はあがるかも。 キャンペーンて任意のところから開始できたりしないのかな?
rising squallのミッション1クリアしたら次からは自動でミッション2が始まるようになった
まあ別に困ってるわけじゃないんだけど >>27
ミッションエディタで好きなミッション選んで単発で遊ぶか
あるいはログブック内のキャンペーンの進行を自分で書き換えるか、かな >>24
ファイルのMods>airaft>F-16CとF-18Cの中にあるl10nのファイル見ればわかるよ
JPとかあるからこっそりちょっとずつやってるんじゃないかな
ちなみに、DCSのインストールフォルダ\config\lang.cfgファイルをテキストエディタで開き
EN →JP に変更すれば訳されたところ見れるけど、自己責任でEN →JPにかえてね、まーだめだったらENに戻すだけだし >29
いつかは来ると思ってたけど、公式が着々と作業し始めたってことは
日本語化スレも役割を終える日が近いってことか・・・。
嬉しいけど寂しい気もする。 結局あのブラック条件の翻訳スタッフ募集で来た人いたのか
日本語と英語ができる中国人がやってたりしてw 零戦を作る準備でもあるのかもね。計器に書いてある漢字表記なんかは、もしかしたら今の中国人じゃ読めないかもよ。 >>33
マリアナマップ出すからゼロ戦はやられ役COM機として作ってるでしょ やられ役のレシプロ機にCOMのジェット戦闘機が負ける不具合修正してください 昔からフラシムのAIは戦闘挙動イマイチだけど、3次元で動かすのが難しいんだろうか
il-2 1946はAIでも割と手応えあったけど RaspberryPiで動くAIがトップガンの飛行教官を赤子の手をひねるように撃墜する時代ですよ F4Uとかで飛んでて目の前にAIとはいえDCSで零戦が飛んでたらちょっと感動するかも。そして旋回戦に巻き込まれてやられてしまいそうだ。ちょっと恐怖を感じるわ。ま、全速で降下して逃げるけどね。DCSのAIは強いからね。 AIでコントロールしてるのが操舵量か もっと直接的な機体の速度姿勢の6要素か IL-2 1946のAIはエンジン出力がプレイヤーの三割増しだったから格闘戦でこちらが失速しても相手は動ける状態で強かったのでAI機が強いことはAIが賢いとは限らないがね。
オートパイロットや照準の早さ等はAIに軍配が上がるが、格闘戦の後ろを取る機動全体についてAIが幅広く対応できるにはまだ時間がかかるのではないか。 >>39
AI強いというか下駄はかせまくっててEも全然減らない雑な仕様だから… まだ初心者の頃f-15に乗ってたのに、AIのSu-25が延々と高速ダイブアンドズーム仕掛けてきて撃墜されかけた思い出 >>40
着艦とかみてるとカクカク動くから操舵はしてないとおも AIはお互い豆粒くらいの大きさにしか見えない距離でもこっちのこと見つけてくるのもズルいと思うんだ… そういえばAIの僚機とクローズフォーメーション組んでて、オープンフォーメーションの指示出したら、スーっとバンクもとらずにあり得ない動きでスライドするように離れていったのを思い出した。 アプデ後risingsquallのラジオメニューでてきたけど、バグだったのか。寮機は飾りだと思ってたわ。 エスコンライクなRising squallならラベルもアリなのかなとか思ってはいる dcsのレシプロ
ターンやループ頂点から更に45度くらいで上昇したり
照準に収めたかと思うとズズってスライドして視界から消えたり
このUFO軌道修正するだけでかなり優秀になる気がするんだけど
どうしてずっと放置されてるんだろう スピットのinstant action?のドッグファイト、味方は4Gも掛けない旋回するだけだから開始1分もしないでほぼ100%落とされるし、相手のD9は穴だらけにしても基地まで飛んでいくしで笑えない
なんで両翼穴だらけ、終いには180度逆さまの状態で基地上空まで飛んでいけるんで行けるんだよ…… そのへんは公式の「現在ダメージモデル改良作業中」の該当箇所なんじゃないか 公式の修正順位についてゲームが成り立たない処で早期に修正してほしいものだがね。 俺は有料DLCで良いからリプレイツール希望
俺様かっけーって動画作れる動画編集機能も付けてくれw
あとミッションエディターも強化希望 そもそも毎回正しくリプレイできるところからだけど…
現状tacviewのお世話になるしかない tacviewは機動については良いが、視点の要素に欠けている点が戦闘解析に問題点である。
戦闘において重要であることはRWRやレーダー、外部を見るべきときに見ていないであるとかの問題である。
問題が問題ではなく、問題の根源を発見することが問題であるというべきである。
ミサイルスモーク、黒点等を早期にRWRやレーダー情報から得て持っているのであれば、目視にて情報を取れるが、それらと整合するスパイク無しのスモークに対応することが
中級者の入口である。
ミサイル回避においてはRWRに集中してビーム角度をずらさないことであるからして、RWR以外を見ることは瞬間である。そのような目の使い方はtacviewではなく、リプレイでしか得られないのであるがね。 ビーム機動って使う?
自分の認識だとビーム機動って机上の空論レベルでドラッグ起動か地形回避が鉄板なんだけど 無論発射後に低空に降りて敵のミサイル射程を低下させる、その機動の延長で敵のミサイルを地面に刺す等の行動がSATAL等でも多用されておるから
ビームのように瞬時に正確な角度を保つRWRや発射時の敵のスモーク方向を注視して難易度の高い回避を常時使うのは難易度が高すぎるかもしれんがね。
しかしながらTAWの回避等で地面ではなくビームで回避したと思われるような、場合によっては6から5海里を切るようなビームも見られるのであるから
現在のプレイヤーレベルが上がったPvPではビームの習得や練習は不可避と言えよう。 以前主に使用していたバレルロール回避の有効性は現在のミサイル戦の間合いではほぼ効果が無くなって、
ミサイル切れの戦闘終了時の引き返す時期に後方より撃たれた場合の回避と短射程ミサイルに対するフレア効果増加の場合しか行っておらん。 >>61
DCSだとまたビーム有効になっちゃったからね
PvPだと使うしかなくなる 距離にもよるけどビーム機動は使うで。ミサイルのEを減らすのに有効やで。まあ見えないからリスクも伴うけど。 まだ敵との距離が遠い時のミサイルのエネルギー減らすためのビームは
緩いドラッグみたいな感じだからわかるけど
完全に誘導外れちゃうのはあまり信じられない 誘導を外すというよりはEを減らして、最終的には鋭角に近い角度でかわすって感覚でやってるな。 ビームというかっこいい単語に更に機動という単語が加わり無敵状態になる レーダービームに対する機動であるからビーム機動ということで、回避技としては原理的に正確なのではないか。F-14のレーダーモードを見ても分かることだがね。
また対戦上においてビーム機動の効果が無い時期においては練度に関係なくダラダラ型戦闘を行う必要があり、練習の甲斐が無いという問題があったのだから、PvPにおいて練度が高いほどビーム効果を評価する向きがあるではないか。 追加として、不利なセミアクティブホーミングミサイルについて、速度優位というバランスがなされていたR-27ERの速度低下以前には
練度によってバランスを若干均衡に導くことが可能であったが、現在は全く歯が立たない状態であり、PvPをあまりに無視した状況に対して
PvP戦闘の上位に日本チームが入った現在であれば物申すことも可能ではないかと考えるのだが、如何だろうか。 そうだね。まだアクティブになってない状態ならパルスドップラーでレーダーロックされてるからビーム機動で一時的にレーダーロストする可能性はあるな DCSのAIM-120はビーム機動で一瞬でも目標を見失うと、チャフに向かって飛ぶようになってるじゃなかったか
そういう動画を見たことがある ミサイルがアクティブになる前にAIが回避行動始めてる件 ユーチューブの公式3:00からプレミア公開になってて、A6がうつってるな待ってみるか A-6来るのか
しかし、雲ヤバいな。
あれVRだと死亡確定だろw
早くVRもDLSS対応してほしい。 アムラームのスイッチが入る前後どちらでもレーダーに対するビーム角度は存在するが、発射した機体のレーダーに対してかミサイルに対してか違うので角度を変えなければならない。
一瞬でビーム機動に入れるための機動が出来るか否かのレベルの差であろうな。
チャフはビーム機動と同時に使うと効果的であるはずだね。ミサイルが見失った瞬間に近くにチャフ源があればロックするからビーム機動の瞬間に大量に発射することが効果的である。 A-6が入ると攻撃機のラインナップに米海軍機も加わるという事やね。ちょっと古い気もするけど、FA-18があるから純粋な攻撃機は今の米海軍にはないしね。でも空母の艦上が賑やかになって嬉しいな。個人的にはA-7欲しいけど。 いつ出るかの時期はまだそこそこ遠そうだが製作中スクショ上がってるっぺ
A-7E → FlyingIron Simulations
F-8 → Magnitude 3 LLC
(Magnitude 3 LLCはF4U-1Dも) >>80
F-8とA-7ってベース同じなのに違うサードパーティーから出るのねw Our Lunar Sale 2021 has started and will run until the 15th of February 15:00GMT. We will also take part in the Steam Lunar New Year sale which starts on the 11th of February. Most modules are offered with a 50% discount.
Modules with a 30% discount:
P-47D Thunderbolt
The Channel
F/A-18C Hornet
F-16C Viper
A-10C II Tank Killer
Supercarrier
Exceptions:
F-14A/B Tomcat will have a 15% discount
JF-17 Thunder will be only $59.99
New Campaigns are not on sale
DCS: Syria
The Free to Play event will commence shortly and will give you free access to all we have to offer for the next ten days. ライジングスコールのミッション3難しいな
歩兵の撃破判定よくわからん >>83
自機が攻撃加えると味方機が爆弾落としてくれる。四方向順番に攻撃するだけでいいよ f-16の公式マニュアルが更新されたからダウンロードしようとしたらファイルは利用できませんと出てきてダウンロードができないなぁ 新しく更新されたからそれを見たい もしかしてアプデしてればフォルダ内のマニュアルも更新されてるの? あ、ごめんなさい。最終更新が 15 Dec 2020 でした Rising Squallのミッション8でJDAM投下後しばらくして味方のレーザー照射した目標をGBU-12で爆撃するんだけど、ライトニングポッド無いのに爆撃させられるから仕方なくCCIPで投下するんだけど、信菅設定を着発にしても不発になるのはなんでなんだろう?
投下高度制限とかあったっけ? 自己解決したわ
投下高度が低いと信菅が作動しないのね
これ通常爆弾かロケポでいいんじゃ・・・ >>92
そのキャンペーンはやってないが目標のGPS座標指示されてるんじゃねーの? >>92
俺もやってないけど、ccrpで落としたら下で見方が誘導してくれるんじゃないか? Rising Squallはどんな感じ?
エースコンバットよろしくBGM流れたり通信で会話とかあるのかい >>93
>>94
特に座標の指定もないですし落としたら味方が誘導してくれる訳でもないんですよね
味方ヘリから目標にレーザーが伸びてナイトビジョンでそれが見えるけどただそれだけって感じ
>>95
BGMはちゃんと流れるしなんなら場面によって切り替わるね
会話も結構充実してて面白い
ちなみにエスコンみたいに一応架空世界設定なのと主人公も普通に喋る
ミッションも徐々に難易度が上がっていって手応えもあるね
ただ空中給油が自動だったり着陸せずにミッションが終わることが多いから結構カジュアル向けではある 持ってないんで詳細は持っている人に譲るけど、youtubeで先日ライブしていた人のを見る限りBGMあり、無線でエスコン風な会話ありだったよ
日本語化も予定はある(いまは英語と中国語のみだっけ) >>96
> 味方ヘリから目標にレーザーが伸びてナイトビジョンでそれが見えるけど
ええ、それだったらレーザーコード合わせて投下すればちゃんと誘導されるってことじゃん?
ミッションブリーフィングとか通信とかで指示されてると思う >>98
そう自分でも思ったんだけどどこにもレーザーコードを指示する記述がないんですよね
デフォルトは1688だけどStoreページでAutoモードにしても反応しないですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています