IL-2 Sturmovik 1946 Part 67 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。
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・ゲーム詳細はIL2Wikiを参照してください。
http://wikiwiki.jp/il2/
・最新作については別スレは別スレを参照
■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1338732435/
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/
テンプレは >>2-6 あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:feature:1000:512 EXT was configured ☆初心者必読
デフォルトではジョイスティックのアナログ軸に機能が割り当てられてないので、そのままではジョイスティックが使えない。
必ずControlsメニューを開けて一番下のHOTAS controlsで各軸にジョイスティックを割り当てておく。
・チョークをはずすキー (Toggle Chocks)
これが解ってないといくらスロットルあげても滑走しない。鉄板の滑走路にもたまにある。
デフォルト設定は割り当て無しだがよく使うので設定奨励。
・照準座席キー (Toggle Gunsight)
なんか照準機の中心から横にずれて座ってる気がする。気がするんじゃなくて実際ずれてるので中心に座りなおすキー。
デフォルト設定は[ Shift ] + [ F1 ]
・照準器のふたあけキー (Tinted Reticle Dimmer)
真っ黒くろすけで覗いても見えない。隼や99艦爆など一部の機体。
デフォルト設定は[ Ctrl ] + [ d ]
・風防あけるキー (Open/Close Canopy)
艦載機で着艦の時に立ち上がろうとしても「座席位置の調整(Change seat position)」とこれが解ってないと立ち上がれない。
索敵にも便利。
Mig9とI250も風防開けられる。
・座席位置の調整(Change seat position)
説明書には「座席の高さを調節するため」とあるが、結局は立ち上がるためのキー。風防あけている状態でないと立ち上がれない。
使える機種はA6M(零戦)、F4Uコルセア、F4F/FMワイルドキャットシリーズ。
・主翼展開キー (Toggle Wing Fold)
空母でおりたたんだ主翼を開く。
・混合比調節キー (Increase/Decrease Mixture)
高度をあげると、混合比を減らさないと黒い煙がでてきてエンジンが不調になる。
・過給器 (Supercharger Next/Prev Stage)
2000mで一段、4000mで二段。詳細はPDFファイルで(1946付属)
・手動ギア操作 (Rise/Lower Gear manually)
ランディングギアを降ろすキー。当時の手動ハンドル式の再現なのか連打すべし。
F4F 等。
・照準器表示切替キー (Toggle Sight Mode)
P-51D-20NA、P-80、F-86(MOD機体)など ☆ツール等
・公式パッチとスキン等色々 まずはここに登録
http://mission4today.com/
・IL2Manager 5.0PF ゲーム内の様々な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=355
・IL2stab 6.3 IL2Managerより詳細な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=2169
・ハットスイッチによる視点操作をカスタマイズできる。視点移動をハットでやるなら必須。
http://war.by-airforce.com/downloads/newview.html
・IL2DCG、自由な設定でオリジナルのダイナミックキャンペーンが楽しめる。
シングルミッション生成にも使える。
http://www.lowengrin.com/download.php
・All Aircraft Simulations - MODやスキン等の総合サイト。
http://allaircraftsimulations.com/forum/
・Special Aircraft Service - MODやスキン等の総合サイト/シングルプレイ専用MODパックDark Blue World開発と配布
http://www.sas1946.com/
・IL2 Free Modding - MODやスキン等の総合サイト
http://freeil2modding.free-forum.net/
・Ultr@Pack - 統合MODパックUltr@Packの開発と配布
http://ultrapack.il2war.com/index.php
・242 Squadron - 統合MODパックHSFXの開発と配布
http://www.242sqn.com/phpBB2/index.php ☆マルチプレイサーバー検索ソフト
・HyperLobby 現在のバージョンではロケールと言語を英語にしないと日本語Windows上では動かない
http://hyperfighter.sk/
マッチングシステム
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/netgame/1451/subback
※有名作戦を模したCOOPや遊び心ある楽しいドッグファイト鯖等のイベント告知。
毎週末夜9時頃に開催。
☆マルチ関連FAQ
Q「鯖が見えているのにエラーとなって繋がらない。」
A「日本語環境だと接続出来ない設定の鯖があります。
windowsのスタート→設定→コントロールパネル→地域と言語のオプションで
英語かロシア語にして試してみましょう。ゲーム後に直ぐ日本語環境に戻せます。」
Q「突然ゲーム中に理由がわからずKickされた。なぜ?」
A「敵機を撃った弾が友軍機に命中して時間が経ってから撃墜してしまっていたり、
欧州やアメリカにある遠距離の鯖の場合pingが高いと切られる場合があります。」
Q「弾薬・燃料切れになりました。弾の補給はどうするの?」
A「NoMODでは補給の概念はありません。
機体を捨てる(脱出)か点数を高くしたい場合は基地に帰還してReflyしましょう。
点数だけが引き継がれてゲームが再スタートとなります。」
「Ultr@PackでZUTI MDSが有効だと補給や修理の概念が追加されます」 疑問・質問ができたときは、まずwikiの「トラブル・FAQ」ページをくまなく読むこと。
たいていのことは聞くまでもなくそこに答えが書いてある。
○Ultr@Pack3.0について
・「RC」って何?
Release Candidateの略で、正式リリース前のバグ取り用リリースのこと。
内容が不完全だったりバグが多数残っていたりする。
早くお試ししたい人専用。
バグを見つけたらUltrapackのフォーラムで報告しよう(英語)
・wikiに説明がない
正式版がリリースになってからwikiに書くつもりでしたが、遊んでる人が増えてきたので
時間ができたときに追記します。正式版出たときに結構変わるかもですが。
・torrentって何かわからん
P2Pでファイルをやりとりする手段のひとつ。
割れとかに悪用されている面もないではないが、Ultr@Packのような大容量のファイルを
鯖に負担をかけずに速く広めるのに一番良いのがtorrent。
洋ゲーやMODをやるなら用意しておいて損はない。
統合MODパックHSFXについて
・HSFX Version 7.0 released
http://www.sas1946.com/main/index.php?board=191.0
・HSFX v7.0.1 for 4.12.2 Auto_Updater patch
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,37742.0.html
・導入方法(文面拝借いたします)
4.12→4.12.1→4.12.2→HSFX7.0→オートアップデーター→HSFX_Client_Updater.exe実行、パッチダウンロード イチモツWWWWWWWWWWWWWWWW
29 滑走路上の運子 ◆jD/EyCbICbYL 2016/01/23(土) 22:20:51.85
つか 1946本スレ
新しく勃てたばかりのやつ堕ちてんジャンWWWWWWWWWWWWWW
はよ立て直せやボゲエエエエエエエエエエ わら おー今日でしたか
零戦のりたくなった、早よ家帰ろうw 今飛べる零戦は全機体エンジン別物なんでしょ
強いて言うなら今日のは二六型とかになるんぢゃないか >>16
径がおっきいのやろか?
ちょびっと頭でっかち? 4.13の爆弾視点はControlのどの欄なのでしょうか? Padlockがずらずら並んでるずっと下
SNAP VIEWセクションの直前のOrdinance Camera View
(英語だとiが要らないOrdnanceな気がするがロシア語からの訳の間違いか?) 開戦後に籠マスト残ってた米戦艦ってコロラド級だけ? なぜここで聞くw
テネシーも残ってたくさい?
開戦「後」の定義が微妙だが開戦「時」は間違いない
これが真珠湾攻撃直後の写真らしいよ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fd/Pearlharbour_bb48_bb43.jpg
浮かんでる方がテネシー、手前で着底してるのがコロラド級のウェストバージニアだとさ >>25
なるほど、ありがとう!
テネシーもなのか
いつまで籠マストだったんだろう テネシーも沈まなかったとはいえ爆撃は当たって損傷して修理に入ってるし
全艦、真珠湾の次の実戦には新形態になってから参加じゃないかいな >>27
なるほど、やっぱマストは変更になってるのかな 4.12 CUP - World at War をPt20まで入れたのですが空母でAI操縦で発艦しようとしたり
着艦許可を取ろうとすると必ずフリーズします。
エラーログにもそれらしいものはのっていません。
関係がありそうなCTOも導入したのですが・・・ エラーログっていうのはeventlog.lstじゃなくてlog.lstだぞ
ファイル名を自分でconf.iniを変更して変えてなければ ここからがテストミッションでのエラーログだと思います。
ERROR file: File users/doe/Icons not found[1:20:17 AM]
Mission: single/in/D3A1/Test.mis is Playing[1:20:17 AM]
INTERNAL ERROR: Can't open file 'PaintSchemes/Pilots/Default'[1:20:18 AM]
warning: no files : music/takeoff[1:20:37 AM]
java.lang.NoSuchMethodError[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.ai.air.Maneuver.update(Maneuver.java:4078)[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.ai.air.Pilot.update(Pilot.java:195)[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.fm.RealFlightModel.update(RealFlightModel.java:466)[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.fm.FlightModelMain.tick(FlightModelMain.java:1084)[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.engine.Interpolators.tick(Interpolators.java:222)[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.engine.Actor.interpolateTick(Actor.java:434)[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.engine.InterpolateAdapter.msgTimeOut(InterpolateAdapter.java:174)[1:20:37 AM]
at com.maddox.rts.MsgTimeOut.invokeListener(MsgTimeOut.java:73)[1:20:37 AM]
at com.maddox.rts.Message._send(Message.java:1217)[1:20:37 AM]
at com.maddox.rts.Message.sendToObject(Message.java:1191)[1:20:37 AM]
at com.maddox.rts.Message.sendTo(Message.java:1134)[1:20:37 AM]
at com.maddox.rts.Message.trySend(Message.java:1115)[1:20:37 AM]
at com.maddox.rts.Time.loopMessages(Time.java:252)[1:20:37 AM]
at com.maddox.rts.RTSConf.loopMsgs(RTSConf.java:101)[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.game.MainWin3D.loopApp(MainWin3D.java:131)[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.game.Main.exec(Main.java:449)[1:20:37 AM]
at com.maddox.il2.game.GameWin3D.main(GameWin3D.java:235) java.lang.NoSuchMethodErrorが出るってクラスファイルが全部揃ってないんじゃないの? Maneuver.updateとかBullet.showExplosionとかArtillery.targetGunとかでNoSuchMethodErrorが出るのは
ゲームバージョンあるいはEngine MODのバージョンで更新されてきたクラスファイルを別のMODが
古いもので上書きしちゃってることが多いね
よく悪さするのがサウンド系のMOD >>30
俺もそれ出た。34氏が書いているようにEngine MODが悪さをしていた。
western氏のPatch入りのEngine MOD と入れ替えたら直ったように記憶している。 30ですが、#WAWの!SAS_Engine_Modを私製パッチ SAS Engine MOD 2.7 for 4.12.2m, 20160205
と入れ替えても改善されません。
Classes-!SAS-EngineModを弄る必要があるのでしょうか? うーん、俺は20150114版を入れたら直った。
単に#WAWフォルダの !SAS_Engine_Mod を --!SAS_Engine_Mod に
renameして上記バージョンを入れただけ。
Classes-!SAS-EngineMod は何もしていない。
ただ俺はPt17までしか入れていないから何かが違うのかも知れぬ。 恐らくWorld at War Pt-18が原因だと思います。
カタパルト発艦アップデートなどSASEngineMOD 2.7を弄っているように見えますし、
#WAW_00 EngineMODや#WAW_Config-EngineMODなど関連性のあるJSGMEmodも追加されていました。(導入するも効果なし)
再テストで分かりましたが着艦は問題なかったです 35さんと同じ環境にしましたが改善なし、私の入れ方がおかしいんですかね・・・
>>39
上げてます。
>>40
投稿が今日の10時なのでまだリンクが貼られていないか、または
開発途中の画像だけ見せたのかもしれないです
他のと違い記事がロックされてますね。 JSGMEに入れる順番(#WAW、#CUP、#SASなど)は
決まっていますか? 最近、MODで追加された妙高の砲撃(弾着)がおかしいんだが、皆さんはどうですか?
具体的には、砲弾が自艦の数百m程度先にしか落ちてくれない……(目標は数キロ先)
MOD環境は、4.12.2m+HSFX7.03です。 そのスクリーンショットどっから引っ張ってきたのん?
元の貼ってあるページ ttp://www.sas1946.com/main/index.php/topic,19383.msg209309.html#msg209309
「(F14 is the photo retouching just.)」って明記あるゾ
それ別にしてF-14作ってる人はすくなくとも2人いるんじゃないかな
1人はこっち ttp://www.sas1946.com/main/index.php/topic,39060.0.html
完成したら公開してくれる人だと思うけど進展はゆっくりっぽい
もう1人は自分の所属スコードロン専用機にするんじゃないかなあ、MODとしての
公開はしないと思う >>48
そのままナンチャラFlareってキーあるでしょ
積んでる機体じゃないと押しても何もおきないけど >>44
同じことしたらばのフラシムのMODトピに書いてみては 公式フォーラムでハンガリー語やポーランド語の翻訳を募集してるが大丈夫か。 表面的な表示の差し替えだけでしょ
中身には関係ないんじゃないか http://i.imgur.com/FYemsIE.jpg
甲板がこのようにぼやけるんですが、設定とかでどうにかなりますか? WarThunderのリアルなグラフィック見た後だと悲しみしか感じない・・・。 買ったはいいが英語できないから辛い
日本語パッチはよう 難しいと感じるのは航空専門用語だから日本語でも英語でも大差ないな 日本語より数字単位がなあ
どーーしても速度高度距離をkm/hとm・kmで考えちゃう
knot・feet・NMで考えられない
ソ連機ならそれでもいいんだけども…
たまにmphとmile使ってる機体があったりして死ねって思うし >>70
ホントのざっくりなら
ノットは倍にして1割引
100nm=100x2 -20=180km
1.852だと面倒でしょ
同様にマイルは倍にして2割引
フィートは0.3かけるだけかな?
3倍して10で割る、だとめんどくさそうw
ってやってるうちになれちゃうよ多分だけど 単位の違いくらい、数度電卓たたけば慣れるだろ。。w > 計器見て肌で感じるもの
ほんとそれなw
ヒコーキも実機なら、振動とか音とか そういうのだけでも もっと感じやすいんだろけどな
バイクみたいに。
チャリでもそんな感じなってくるし。
計器は不要になってくるわな
シフトインジケーターとか必要と思ってるうちは駄目よ駄目wwww
邪魔に思うくらいで普通w >>75
高度計と速度計な。それでイッパツで決めれるからな。
あ、左下に算数字表示してる人は見やすくて良いですねWWWWWWWWWWWWWWワラワラ まあた釣りかよwwww
んだもんで、釣り〜というわけかよww
上手いこと言った積もりか?? オオ〜〜〜ーー〜ン???WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 日本ツリーWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
クリスマスツリーでも作って 一人で運子計ーーー器でも食っテロWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>78
このゲームはツリーとかそういうの無いから自分の好きにできるよ
ただMODを追加してない状態だと日本機の数はちと物足りない >>85
鍾馗ですか試作雷電ですか震電ですかWWWWWWWWWWWWWWWWW
他意難食うWWWWWWWWWWWWW
食う円隊WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 質問です。
Il-2_1946_Ver.4.12.2m+HSFX7.0.3に以下のMODを導入したのですが、一部機体のengine soundが欠落してしまいました。
他に問題はありませんが、何が原因か、ヒントだけでも教えて下さい!!
【AutoDiff FM for HSFX 7.x expert and normal mode】(by ton414)
>>http://freeil2modding.free-forum.net/autodiff-fm-for-hsfx-7-x-expert-normal-mode-vt2589.html
また、主に欠落しているのはノームローン系エンジンのsoundのみだと分かってきました。
Leo-451やMB.152、Potez 630、P.24などノームローン搭載機に足してツェベツォフM-22装備のI-15や16もsoundが欠落しています。
それで調べてみるとM-22もノームローン開発のジュピターから派生したものだとわかりました。
ノームローン系エンジンのsoundだけに問題が発生することに何か理由はありますか? 部分的に自己解決しました。
engine sound loss のバグはSAS button 10.5を導入した状態で最も顕著で、これを外して
AutoDiff FM for HSFX 7のみの状態では僅か二機種にsoundバグが残るだけでした。
問題が局限したので質問を取り下げます。 WTはリアルな機体が9機も追加されたりといろいろ動きがあるのにこっちは動きがなくて哀しさを感じる今日この頃 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 4.13のAIpack見たいのでてるけど使えるのかなこれ なんでSOVサーバーはHSFXからSASModに変えてしまったんだろう >>94
動作が軽いからじゃね
>>93
AI改善? そういうの好ましいわ坂井オナ郎にとっちゃワラwww shift+tabで入るコンソールのテキストの色を変更する方法ってあります? 書いておいてあれなんですが自己解決
コンソール中はグラフィックの描画を止めて代用しました モダーの人???WWWWWW
スターキングマンみたいなジャップ英語やなWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
腹痛が痛いWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています