IL-2 Sturmovik 1946 Part 67 [無断転載禁止]©2ch.net

1大空の名無しさん 転載ダメ©2ch.net2016/01/24(日) 20:24:32.79
IL-2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。

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 もしくは無効な書き込みの場合は>> 960、 >> 970等がスレ立てを宣言し、次スレを立ててください。
・立てる前には現行スレでトリップを付けて宣言すること、
 トリップを付ける事により、個人を証明、識別できます。
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 この入力した文字列があなたを証明するパスワードとなります。
・次スレが立つまでは、スレ立て人以外とタイトル案以外は書き込みを自粛するようにしましょう。
・wikiのリンクの書き換えは、前スレが980以上消費してからにしましょう。
・規約を守らない乱立スレは、徹底無視。

・ゲーム詳細はIL2Wikiを参照してください。
http://wikiwiki.jp/il2/

・最新作については別スレは別スレを参照
■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1338732435/
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/

テンプレは >>2-6 あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:feature:1000:512 EXT was configured

540大空の名無しさん2018/02/06(火) 00:11:12.34ID:3odh51keM
これがしたい、出来ないって聞いてくれたら教えられるんだけどなぁ

541大空の名無しさん2018/02/06(火) 00:41:42.56ID:7ZRPL4aA0
>>533-536
ありがとう!さすが飛行機乗りの連中は気持ちのいい男たちだな。
ジョイスティックひっぱりだしてきたから
wikiみながらしばらくやってみることにするよ!

542大空の名無しさん2018/02/06(火) 16:22:01.20ID:7ZRPL4aA0
シングルミッションのIJNの「Carrier Take-Off 1」で
空母から東北に飛んで反時計回りにマップの黄色い〇を3つ通過して
最後の黄色い□のところにGでタイヤを出して着陸できたのに何もおきないのだけど
どうやったらクリアになるのですか?

543大空の名無しさん2018/02/06(火) 17:07:24.76ID:yqV07BsKM
発艦して着陸出来るなんてちゃんと操作できてるじゃないですか!

たまにシングルのこれをプレイしますけど明確なクリアなんてあるのなら知りたい

544大空の名無しさん2018/02/06(火) 19:22:09.51ID:slorTgIs0
IL-2は素晴らしいがやや古くなってきた。RoFは素晴らしいが、BoSが搭乗飛行機とフライト感覚でお勧めだね。

545大空の名無しさん2018/02/06(火) 19:25:01.58ID:7ZRPL4aA0
FPSでおぼえたので適当です!
クリアないんですねー
目的達成できてるのか不安になりますね・・・

546大空の名無しさん2018/02/06(火) 19:55:43.81ID:LNqjayMy0
Take-OffとかLandingとかのシングルミッションは
練習目的なものだから
済めばそれでオッケー

そういうのが簡単にこなせるぐらいに技量上がったら
戦闘を再現した他のシングルミッションやQMB、キャンペーンなり
オンラインマルチプレイでちゃんと離陸(発艦)して戦闘or爆撃して
帰還して着陸(着艦)できるよね
あるいは夜間飛行の計器使用もできるよね
ってそんな位置づけ

547大空の名無しさん2018/02/07(水) 23:21:37.54ID:JfZ9hlkW0
なるほど!

548大空の名無しさん2018/02/17(土) 15:33:51.02ID:/eD5BKQ40
大昔に買ったDVDがどっか逝っちまって
steamで見たらセール中なのか324円で売ってたw

空母戦やるぜぇええええ

549大空の名無しさん2018/02/17(土) 17:05:54.39ID:uP3btT2Y0
空母戦は夏だね。

550大空の名無しさん2018/02/18(日) 01:00:04.98ID:DpcQIPJC0
BoSやった後だとさすがに古臭いんだけどあっちは機体数少ないからやっぱりこっちもやりたくなってしまう

551大空の名無しさん2018/02/18(日) 21:31:59.46ID:EZFuETSn0
1946ってマウスホイールにスロットル割り当てられる?
左手スティック右手マウスでできないと辛い

552大空の名無しさん2018/02/18(日) 23:32:43.01ID:6XWr+vQQ0
試したらできたー

Controls画面出して、下の方のHOTASのとこのPower欄クリックして
マウスホイール回して+Mouse-Axis-Zとか表示変わったらオッケー
そのかわりミニマップの拡大縮小機能などが失われるが

実機と左右反対の配置にするのはどうなのかとかは感じるが個人的に

いや、民航機エアバスA320-350や、軍用機でもA400ターボプロップ輸送機は
左側機長席は左手スティック・右手スロットルだったか…

553大空の名無しさん2018/02/20(火) 22:48:57.91ID:x47Whu/k0
>>552
マウススロットルできるとは
感謝!

554大空の名無しさん2018/03/29(木) 04:58:33.40ID:1ivFouVN0
1C Company公式掲示板より

Team Daialosが新情報書き込み
・バージョン4.14m開発中
・ソビエトの飛行艇MBR-2に新規コックピットを用意、純正でフライアブルに
・水面で離着水する飛行艇に加え、固定車輪あるいは固定スキー装備で陸上や氷上に離着陸できるサブタイプが増える
(スクリーンショットあり)

555大空の名無しさん2018/03/29(木) 06:04:55.92ID:eAqMfYdv0
>>554
レポ 乙

556大空の名無しさん2018/03/31(土) 22:36:54.25ID:8dPlMp6k0
やるたびに操作忘れてて挫折するから
wikiをコピーしてどのボタンを押せばいいか書き込んで手順表を作った
デフォルトで設定されてないキーを強制的にカスタマイズさせられるのがこのゲームを複雑にしてる

557大空の名無しさん2018/04/01(日) 00:25:26.76ID:jc0NdZKx0
デフォで設定されてたらそれはそれで覚えるの大変だぞw

558大空の名無しさん2018/04/01(日) 04:18:32.62ID:lH4CzHQq0
もう10年近くやってないなぁ

559大空の名無しさん2018/04/01(日) 14:47:49.13ID:XNI1v+xO0
2001年リリースってことは17年目か

560大空の名無しさん2018/04/02(月) 00:25:20.23ID:/cRNLMD40
久しぶりにやってみようと思うんだがもう誰もマルチやってナインか?
ハイパーロビー起動しても鯖一個も見えないし・・・
てかもしかしてハイパー自体終わってる?
もう殆ど気分は浦島太郎w

561大空の名無しさん2018/04/02(月) 07:17:27.77ID:Y/Qmtk3P0
SOVは動いてるとおもいますよ
http://www.skiesoffire.org/

562大空の名無しさん2018/04/02(月) 13:02:55.72ID:rDzufQqxM
今の主流はBOSですよー
サーバーによっちゃ人多過ぎで入れなかったりするし

563大空の名無しさん2018/04/03(火) 00:59:54.74ID:+Al1jXt10
むむむ・・・
やっぱり俺のハイパーがおかしいのかな?
ログインしても何も表示されないな。
もしかして長年放置したからアカウント無効になったかな?

564大空の名無しさん2018/04/08(日) 23:51:32.68ID:i5rLYM3A0
https://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-零戦の動かし方-零戦・戦闘機研究会/dp/4800262321
マンガでわかる! 零戦の動かし方

こんなの本屋で見つけた
いつかドッグファイトできるようになりたいけど
フライトシムってゲームというより勉強みたいで漠然とやってもできるようにならないし面白くない
そもそも飛行機の知識が全然ないし
ゲームのマニュアル代わりにいいかなと思って目をつけている

565大空の名無しさん2018/04/08(日) 23:58:08.52ID:h9BP9YRL0
1件ついてるレビューが微妙な感じじゃない?

566大空の名無しさん2018/04/09(月) 20:49:22.26ID:V2LaNipD0
ほんとだ
悪いこと言ってるような感じでもないのに星3つでなんとなく買う気が失せる
レビューって大事だな

567大空の名無しさん2018/04/09(月) 21:05:53.85ID:wmDwSCuv0
簡単な航空力学の本とか読んだ方が参考になったりモチベーションアップしたりするんかね?

568大空の名無しさん2018/04/10(火) 19:10:32.26ID:pDRM2aY+0
あり得る
そもそもフライトシムやろうなんて人の中には
大学で専門ではないとしても選択科目でとってたり
大学受験の知識で基礎的なことがわかってたりする人も多いんだろうな

569大空の名無しさん2018/04/10(火) 21:20:31.42ID:mxW8UZsi0
これやってて航空力学分かってるやつなんてそんなにおらんやろーw
もっとも今時フラシムなんぞやってる奴は変わりモンだからわからんが。

570大空の名無しさん2018/04/10(火) 22:00:20.92ID:qnOaE7Zk0
飛ばすだけなら航空力学はあんまり関係ないとも思うし

飛行のスキルと戦闘のスキルもまた違うからなあ、特にWWII時代だと
飛行のスキルがなきゃ戦闘はままならないが、飛行のスキル磨いただけじゃ
AI相手でも対人戦でも勝てないままでおもしろくはならないよなあ

テキストだけだけどこのゲームのwikiはへたな本よりよく書けてると思う
ただ図解やアニメーションがつかないとイメージしにくいので、そこは
YouTubeやニコニコ動画に動画で解説したものがないか…

571大空の名無しさん2018/04/10(火) 22:27:36.86ID:ydvo6xK10
モチベーション上げるなら、航空力学より戦記ものだろう

572大空の名無しさん2018/04/10(火) 23:21:20.62ID:pDRM2aY+0
動画ありますね
最近は他の動画ばっかあげてるのをみてしまうと寂しくなるけどw
自分でやってわけがわからないより動画みてる方が楽しいな

573大空の名無しさん2018/04/11(水) 02:56:04.56ID:SOeJTdRo0
日本で航空力学なんぞ勉強する人間がどんだけいるんだか
むしろこういう趣味の人くらいじゃまいか

574大空の名無しさん2018/04/11(水) 09:41:25.39ID:ZFsE3AXV0
いや、それなりにいるだろ。
航空大学や自衛隊もいるだろうし、工学的な方でも必要な人は勉強するかと。
勉強しなくても飛ばせるし楽しめるけど、どうやって飛んでるとかが分かったらさらに楽しめるって感じじゃない?
例えば離陸時の頭の左フリとかペラピッチの原理とか。

575大空の名無しさん2018/04/11(水) 14:23:20.45ID:9+tBS/940
単なるスクリプトで動いてるだけだよ

576大空の名無しさん2018/04/11(水) 15:17:20.44ID:KIm96Pzw0
チャンバラやプロレスと一緒ってこと?

577大空の名無しさん2018/04/11(水) 15:30:07.92ID:tFGzT80pS
入力された数値に対してあらかじめ割り当てられた挙動をしているように
画面上で見せてるだけだからな
物理演算とかリアルタイムでしてないし
極端な話、画面上で机に見えるモデルを
マッハの速度で飛行しているように見せることもできるし

578大空の名無しさん2018/04/11(水) 15:55:08.79ID:P+fYPTy20
物理演算までしなくても
背景がリアルに描かれてるってだけですごい進歩だよ
前はただの平面だったからなあ

579大空の名無しさん2018/04/11(水) 16:09:57.55ID:qQ/T7MoP0
流体演算をしなければ物理演算と呼べないなんて勝手定義かな?

1946までのIL-2 Sturmovikシリーズが完全な物理演算ではないということを
正しく説明するなら、定義上はオプショナルなそっちではなく、動的シミュレー
ションをしていないほうで示したほうがいいんじゃない?
機体の動きは機体の重心1点に対する計算が基本のはず

その1点計算の結果がそれなりにそれぞれの機体形状を反映したっぽい挙動
を示すように、主翼面積やらエルロン面積やらエレベータ・ラダーの面積や反応
率、それぞれの部位が発生させる抗力や揚力、もちろん空虚重量にその時点の
残燃料や機銃残弾、もし抱えてるなら爆弾やロケット弾の重量を加算した総重量
といったものをどう利用するか、推力を発生しているエンジンとプロペラは重心から
どの相対座標に存在するか、こういった用意されたパラメータをうまく使い、航空
工学・航空力学に基づきつつ負荷の小さい計算を行うスクリプトが書かれているわけ
だから

初歩的な航空力学の教科書に載ってるような、ここで舵面をこう変化させたら機体は
こういう挙動を示します、というような汎用的なことは完全ではなくともそこそこイイ感じ
になってるよね?
動的シミュレーションと流体演算をしてないからエルロンリバーサルみたいな特異事例
に踏み出したその先のようなことは発生しないが

580大空の名無しさん2018/04/11(水) 17:52:30.49ID:YYaHYNS+0
なんの話してますか?w

581大空の名無しさん2018/04/11(水) 20:35:37.94ID:ARH8akW70
とりあえずありったけのボキャブラリー駆使してみました的な何か

582大空の名無しさん2018/04/11(水) 23:57:49.88ID:P+fYPTy20
え何?フライトシムやってる人ってみんなこうなの?

583大空の名無しさん2018/04/12(木) 05:49:18.65ID:gaS2n+NdM
>>582
あんな頭デッカチそんなに居る訳無いっす

584大空の名無しさん2018/04/12(木) 09:31:32.35ID:2THc9d/V0
スクリプトいうても、実機でこうすりゃこう、をある程度再現するように作ってあるんだから
実機の操縦法を試してみて実際そう動いたら楽しいだろ?
堅いこと言わずに素直にごっこ遊びを楽しもうや、的な事が言いたいんだと思うわ

昔車のおもちゃで、車内のステアリング回すと実際に前輪動かせる奴があってすごいワクワクしたり
プラモの零戦にちっこいモーター仕込んでプロペラ回ったら楽しかったりした事の延長線上のような気もする

585大空の名無しさん2018/04/14(土) 00:36:51.72ID:OTF3rPiv0
>>584
三行でわかりやすいです

586大空の名無しさん2018/04/14(土) 09:06:53.66ID:SzNE9oLW0
15年前のPCでも動くリアル寄りの近似としてはよくできていると思う
フライトモデルのファイルは強力な保護がかかっていて出来には自信があって勝手にいじらせたくない感じがした

587大空の名無しさん2018/04/14(土) 16:38:58.95ID:L0GDy7LY0
俺が遊んでいたのはシミュレーターではなかったんだな。。
ショックだ。。。

588大空の名無しさん2018/04/15(日) 08:10:41.94ID:IoAISpb/0
>>580
零戦の高速域における横転が異常に重くなるのはエルロンリバーサルそのものだと思っていたけど

589大空の名無しさん2018/04/15(日) 09:13:02.29ID:QAAXas5I0
エルロンの効きが激しく悪化するのはエルロンリバーサル現象の前半ですね

さらに高速で、もしくはさらに高アスペクト比な(主翼面積に対して幅が広い細長い
形状の)主翼だと左に機体を傾けたくてエルロン操作するけど、操作されたエルロン
の起こす主翼のねじれによって機体が右に(逆に=【リバーサル】)傾こうとすること
すら起こる
零戦では実機でもこの域までは届かない
もっと高速出せる収録機体のどれ使っても、1946では逆に傾く現象はたぶん
起きない、ねじれで変化する空力を計算してるわけじゃないから

1946のデフォルト収録の零戦だと「280km/h(たぶんTAS)超えるとエルロンの効き
悪くなっていく」ってしきい値1つだけ指定されてるのかな
この速度超えると超えた度合いで悪化が進んで480km/hで20%しか効かなくなって
それより高い速度は20%を維持
主翼幅切り詰めた32型や52型以降は21型より横転性能向上してエルロンリバーサル
の悪影響も少しだけ緩和された説あるようだが、1946デフォルト収録機は32も52各型
も21型から変更されてないっぽい?

こんなのでも、飛ばしててそれっぽさを実感できるわけだから、シミュレータとしてよく
できてると思うよ、おおざっぱなだけで


他の1946の収録機体眺めたら、F6F-5のエルロン効き悪化しきい速度は440km/hだったり
Bf109は360km/h、スピットファイアが320km/h、Yak-3が400km/h、とか?

590大空の名無しさん2018/05/21(月) 13:17:15.80ID:Lya5zkl5M
オンラインでプレイしてる人ってもういないですか?

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