シナリー導入を極めるスレ
最近やっと増え始めたFSXのシナリーやシナリー系アドオンの導入を極めるスレです。 フリー・ペイ問わず情報を共有しましょう。 AVSIM Online http://www.avsim.com/ FlightSim.Com http://www.flightsim.com/ >>1 あった方が良いスレだとは思うが、はたして需要あるかな?。 まだFS2004の奴も多いみたいだし。 【Q&A 】 Q 高速PCをFSXだけに使うの?もったいなくない? A おk、スピード狂にうってつけのプロジェクトを紹介するぜ。 【BOINC/分散】難病の撃墜を確認!【Team 2ch】 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1193068074/2-10 >>1 確かにSFX専用のは、まだ少ないので 別にSFX対応でなくても、2004ので使える分は、流用しているよ 大規模空港だと不具合がでるのもあるけど、小規模空港は割と使えるぉ。 でもインストールするのに2004いるやつもあるぉ。 フリーだったらTONOさんのシナリーはいいな。徳島空港楽しみ(*´∀`*) 。 ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~lets_fly/ AVSIMで拾った啓徳空港は面白かった。ちゃんと香港カーブを描いてくれる。 ttp://walhalla.mine.nu/fsx.php 検索サイトだけど、まだFS2004の半分くらいという感じかな。 デフォのできがいいから、それほど必要ないのかもしれないけど FS2004のいいシーナリを入れたものには及ばないからね。 有料だけど、オーストラリアの世界遺産ロードハウ島のできはすごいですね。 さんご礁の海のキラキラ感とかね。 このレベルでタヒチのボラボラ島とかでたら、たぶん買うけど。 東京フォトシーナリーの羽田は、haneda bgl をシーナリーフォルダーから はずすと軌道エレベーターみたいなバグは消える。が、滑走路が白浜空港の 使用してない方のグリーンベルト風になる。 一応ラインはちゃんと書いてあるけど薄い。 関西フォトシーナリーはセットアップランチャー選択で kansai day summer は綺麗にはいる(おそらくday fallも同様に) kansai dai night は自分のだけかもしれないが、地面が日本沈没状態 東京、関西とも2004対応なのでバグってもしかたないが フォトシーナリーの色調はいいので使えると思う。 >> FSXならJSISを使った方が良くないか?。値段も破格だし、shigeさんが出されてるSP2対応の無料のシナリー もあるし。 ttp://www.flightinfo.jp/jtms/jsis/index.htm ttp://fs-x.world.coocan.jp/index.htm 関東甲信越東北SFX版よさそうね。読み込み時間も短縮されてるらしい。 他の3枚は持ってるがSFXに入れても使えるし、関西フォトも使えば だいたい日本列島はカバーできるみたい。 あと地方名所の天の橋立とか、さがせばフリーであるぉ >>5 徳島キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! よ!! FSXでTileProxyどうよ? FS2004では3Dオブジェクトと位置ずれの問題はあるものの本気でGoogle Earthを飛んでるよ AVSIMでこの2.3日イスラエルのLandclassと デンマークシナリーが大人気だな。 いいのかな?。 パリの「FLIGHT PARIS」シリーズ入れた人いますか。 いろいろ見ていると BasePack+Autogen+ParisCity+VFR をいれてフルセットになるみたいです。 これで合計80ユーロくらい?1万円を超えるかな。 考えるな。 作る側も趣味でやってる訳じゃないからね。 ただでさえ多くない客がガンガン割れに走って アドオンを買う人自体が少ないんだしそんなもんじゃね。 世界中のフォーラムでレビュー探し回って値段相応の価値がありそうなら買うといいよ。 SSだけで判断すると痛い目に合う可能性があるから気をつけて。 >>17 一日軽くドライブしたらそれくらいかかる。 >>19 まあお金掛けれる奴は良いけどね〜。俺みたいに結婚してからお小遣い制に落ちぶれた奴には かなり度胸いるよなw。なるだけフリーのアドオンを漁ってます。 そう自由に使えるわけではないけど、欲しい時ってあるからなぁw オラは魔法の呪文を知ってしまった。 「どうせリボだしw」 家族が近くにいるときに、これであと〜年は使える、と何気なくつぶや くのもポイント。 広範囲のフォトシーナリーなどで夜間テクスチャー無しの物が割とありますが そういったのを導入した場合、皆さんはその地域での夜間フライトは素直に諦めてますか? >>22 夜間は着陸以外計器しか見てない気がするw。部屋の明かり落とさないといけないし。 なるほど、、、実際それがリアルなんでしょうしね うーん、夜間だけデフォルトテクスチャーを表示とか出来ればいいのですがw FSGlobal2008の購入を検討してるんですが これはメッシュ以外にランドクラスなんかも含まれてたりするんでしょうか? タイのスワンナプーム VTBS タイフライトシムのサイトで登録しても出来ないので シーナリーが手に入りません >>26 いわゆるterrain地形、山の高低、海岸線、川、湖などみたいですね。 ランドクラスは別に、好みのものを入れてくれということじゃないですか。 >>27 ここかな?もう一度トライしてみれば? ttp://www.thaiflight.com/mach/modules.php?name=Your_Account&op=new_user 今まで出てきたサイトを纏めてみました。 ・FSX Freeware scenery list (検索サイト) ttp://walhalla.mine.nu/fsx.php ・JSIS/JTMS (フォトシナリー/メッシュ) ttp://flightinfo.jp/jtms/ shige氏のHP (東京・名古屋・大阪・京都・神戸他)FSX/2004 ttp://fs-x.world.coocan.jp/index.htm 飛想会(TONO氏) ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~lets_fly/ あとテンプレ用にシナリーやAFDの追加お願いします。 >>27 ここにレビューがある ttp://www.vatpac.org/forums/showthread.php?t=7155 ファイルはこれみたいだけど現在利用できないのか ttp://www.thai-va.com/private/download/vtbs2006.zip >>1 早くまちゃのサイト出してやれよまちゃさんw >>32 凄いな。何処かでDL出来ないかな。探し方が悪いのか見つからなかったorz >>34 別の人が作ったVTBSはflightsims.comにあったよ ttp://www.flykova.com/board/main.cgi/vtbs2006.zip?down_num=1159801247&board=pds&command=down_load&d=&filename=vtbs2006.zip ファイル名でググる方法を覚えておくといいよ。 保管してあるサイトがあるかもしれないからね。 >>39 何について聞きたいですか? 去年から(流行る前)使ってる私が答えられる事なら回答しますよ。 俺はサクッとアンインスト。TileProxy使うと地表がパイパンになるよね? >>39 作動環境・通信環境がよければ強くおすすめ。FS2004でもFS-Xでもイイ スレタイはAIスレを真似たんだろうが、スレの趣旨が曖昧で中途半端すぎる。 テンプレもないし何のスレなのかよくわからん。説明よろしく>>1 MSFSのシーナリースレを立てようと思ったが、このスレがあった。 重複になるのかならないのか、分からないから一応質問しておく。 >>46 確かに>>1 の建て方は曖昧すぎだよな。だがスレタイにシナリーが入っているから いいんじゃね。テンプレあるなら下さい。 >>47 シナリーじゃなくてシーナリーな。 次立てる時は気をつけろよ。 >>48 俺は立ててないが、いくつかの日本のシーナリー製作者のページにシナリーと書いてあったから、 それでも良いと思っていたなw。俺も気をつけよう。 vtbs2006.zipがavsimにうpされてるw 正確には「スェネリィ」 リの発音は上あごに舌をくっつけない。 >>50 フォトシナリー付にグレードアップしてるがなw これは凄い、香港啓徳空港 欲しいがまだ開発中だって ttp://www.flytampa.org/forum/viewtopic.php?t=3063&sid=ace6df2d3de1d03a56a106de3bd19af3 >>56 紹介ありがとうございます!! とても好きな空港なのでかなり嬉しいです!!(笑。 香港いいなー でもILS厨の俺には厳しいんだよなぁ・・・・ >>56 ちょWWWWこれわWWWWWWおまいGJ WWWWWよく見つけてきたな こういう開発中の画像って深い知識がある奴しか観てないから 一般人ってなかなか見れないよな。とにかく乙です。 ふーんだってwww 書くこと無ければ書かなくていいんだぞ。 で、>>1 の説明がまだなんだけど?まちゃ早くしろよ 以前荒らしていたヤツが「まちゃ」という言葉を使っていたな。 何かの隠語かな。 マスドフに入り浸っているおこちゃま。 略して「まちゃ」なんじゃね?wwwww Google Earthフライトシミュレータくらいの解像度があればいいが現状汚いしな。 シーナリーを作る手順や必須アイテムを教えてくれい。ツールとか。 立体はGMAX、絵はペインターでやるんだけど、何から始めればいいのかわからないまま時は流れて。 先に土台(敷地)作ってから建物配置?それとも建物配置ーの地面作りーのトツギーノ? 更に建物塗りーの座標調べーの美調整しーのテストしーのAFCADりーのトツギーノ? 普通これ一人でやるーの? シーナリストの人やりやすい手順教えて〜 >>74 だよな。 メガシナリーレベルの日本シナリーが欲しいぜ。 うさこのアレは商売の仕方が汚いから買いたくないし。 >>78 すまん、古すぎる話題だったわw おすすめシナリーがあったら教えてくれ。 オレのおすすめはメガシナリーのハワイな。 アレはいいものだ〜! あの頃必死に叩いてた痛い人?教科書通りKaitakでも買っとけ 叩き横行して、作る側もやんなってもう作らなくなっちまったからなぁ。 建設的な意見するより先に人格破壊的な叩きばっかするからこうなるんだろ? ざまねぇわ。 sageて。 叩き横行して、作る側もやんなってもう作らなくなっちまったからなぁ。 ってのは作る側しか知らないはずだよね >叩かれてるのみたら誰だってそう思うだろ。 そうでもないだろw 香港KaitakAirport FSX+Fs9 27ユーロ キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ !!! http://secure.simmarket.com/product_info.php?products_id=3048 叩いているのは一部の人でしょ。 この板の問題は、教えてもらったり、無料シーナリーをもらったり したとき、感謝の気持ちを、お礼を言う人が少ないこと。 香港啓徳機場が閉港になってから10年か、感慨深いものがある。 >>86 それは2ちゃんで求めるようなものじゃないだろw >>88 自分は他の板にもよく行くけど、結構しっかりしてるよ。 いい意味でも、悪い意味でもIDがないことが原因なのかな。 いずれにしても、日本のFSこのままじゃマズイと思う。 2ちゃんだからってのは関係ないだろ。そこに愛があれば世界は変わるw 有料/フリー問わず、これだけは入れておけ!っておすすめの日本のシーナリーありますか? >>94 FSXだったら ScenerytechのAsialanadclasss いっそのこと、現実離れしたシーナリーも面白いかもしれんね。 多層人工地盤都市をマイクロライトで遊覧するとか、洋上にジオフロントを構築してしまうとか。 自作してみたい気はするが…… TONOさんの宇部空港キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 最近コンバットシムから移って来たんですが フリーでクリミア周辺のシーナリーってありませんかね?(FS2004) LOMACで散々舐めまわした場所を民間機でのんびり遊覧するのもおつだなーと思いまして AVSIMでキーワード Ukraine で検索するとメッシュとかシーナリーがいくつかあるようだが。 そのあたりの地理は不勉強なのでクリミア半島まで含まれているかわからない。 シーナリーを適当に入れて地表テクスチャなどをそれなりのものに入れ替えてみるといい かもしれません。 TONOとか言われても知らないからアドレスくらい貼ってほしい >>99 だよな。 嫌韓が日本に朝鮮半島を諦めさせるための工作とも知らずに… 頭が悪いってのは幸せだよな。 flytampaのkaitakの進入路指示灯(AGL)について、 夜間は点滅(空港に向かって)するのですが昼間は点灯してるだけなのですが これってこうゆうものなんでしょうか? ちなみに9dragonのkaitakはちゃんと点滅してるんですよね。 >>104 9dragon使っとけばいいじゃないか。 SIMMARKETのTNCMすげーな。あぁ、ジュリアナ空港な。 カリブ海にある滑走路の真横に砂浜がある空港。 有名だけど日本人にはなじみ無いか? 仕事柄珍しい空港に詳しいっちゃ詳しいんだけどさ…。 Prinsess JulianaかTNCM(4レターコード)でググってみ。 これ買ったら画像付きでFPSとか感想書くつもりなんだけど需要ある? 当方PFDでアップできる環境 >>109 ぜひお願いしますm(__)m(笑) ググってみまつ. 今日から2002から2004に乗り換えたから ハワイ極めるぞおお!! 関空の第2滑走路シーナリーってフリーアドオンでないですか? FS2004使用してます 2004の海の水面とか反射させる方法あるの? 2k2の時はよかったけど ゲームエンジンが勝手にシェーディングしてくれないなら 自分でシェーダ書くしかねえんじゃないの 大丈夫 そこらの小学生でもできる FlightZone 2 Portland ってどんな感じですか? フレームレートには影響ありますか? >>119 http://www.flightinfo.jp/pjasaki/2k4faqmi.html ■FS2004日本語版で水面効果が得られません。 ○aerosim.net FS2004FAQ Forum 2003-10-26 18:15 by exceed979 私の場合、US版も持っているので、US版のDLLを入れてみたところ、ゆ らめきとリゾート色を見ることができました。 具体的には、\Modules\g2d.dllを入れ替えました。 どうも、このDLLが影響しているみたいです。 編注) どうもFS2004日本語版固有バグの様です。 対象となっている英語版のdllは以下のものです。 g2d.dll(928KB) このdllは、ドライブ名\FS2004のフォールダー名\modules\にあります。(例え ば、D:\FS2004\modulesですね。) (日本語版の該当DLLと入れ換える場合は、日本語版DLLのバックアップを必ず とって置く様にして下さい。また入れ換えは自己責任でお願いします。) LIEE2008 AVSIMにあるけど、使ってる人いますか? どうしても空港が現れないです。。。 ISD LIRF 2005のAVSIMにFSXパッチも出て手順どおり削除する物は削除しても ×だな滑走路もダブルしこりゃ使えない。 フリーで日本のシナリーでオススメのものはあるでしょうか? また、新千歳空港のシナリーでオススメなものはどれですか? インストール対象はFS2004?それともFS-X? FRIGHT 1 Scenery Tech Asia Landclass は、カバー範囲がいろいし価格が安い。 日本、ロシア、中国、チベット、インド、タイ、ベトナム、マレーシア など広範囲で、しかもEU版やUSA版もあって世界を統一した見え方 が期待できる。 KJFK導入SS ttp://www.rupan.net/uploader/download/1239082699.jpg これ、軽くてリアルで良いですよ。 UTX、GEX、Manhattan X、等と併せてNY補完終了しますた。 日本も頑張って羽田とかリアルアドオン出してほしい!(>_<) ググるアースの画像で自宅近郊のフォトシナリー作ってるんですが、 どうしても 画像が北東に伸びて、南に縮むおかしな貼られ方で海岸と湖がめちゃくちゃです なにかコツがあったら教えて下さい スレちだったらごめんなさい 俺はわからんが、使ってるツールとか書いたほうかいいかもしれないな。 >>144 座標系を間違えてるとか図法修正せずそのまま貼ってるとか。 が、狭い範囲なのにめちゃくちゃなのはそもそもキャリブレーションの基準点間違えてる可能性大。 レスありがとうございます ツールはフォトシーナリーメーカーを使わせていただいてます 衛星写真は高度18000フィートくらいのを10枚ほど張り合わせて、端々の2点で座標指定してます 地図ソフトの測地系は世界系で、日本系表示で変換しても誤差はありませんでした 張り付けてみると、 西側の中央は地形と合っているのですが、北・東に少しずつ伸びて20kmで500mくらいズレていきます 南側中央は逆に500m縮む感じです 名前は忘れたのですがジャパンコースト・・の海岸線を入れています 基準にしてる地図をそのままシーナリーにしてみて。それでずれてるなら投影図法が違ってる。 あと端々の2点ていうのは対角?対角で指定したほうが誤差が少ない。 追伸・・・・・地図はぴったりでしたw 元画像の作成が悪いんですね 手っとり早く合わせるなら 小分割したらいいのかな なーんか、おもしろそうな事してるじゃないw アドオン制作者の為なら先輩として俺も力になるよ! >152 ありがとうございます ついこの間、初めてメッシュの存在を知って押入からFS2004を引っ張りだした口です 近郊の山並みがまともに見えて感動しました 水上機で湖に降りようとしたら、水面が山肌にあってガッカリ これはいじるしかないな、と・・ フォトが貼れたので アルファなる物を勉強してみます また、お願いします http://imepita.jp/20090411/056070 サミットがあった洞爺湖町(洞爺湖温泉町?)のテスト貼り カラー調整も何もしていません DXTBMPでアルファチャンネルいじって extended bitmapしても水面が出ないんですが、保存の仕方おかしいですか? 最低限の水面を黒でくり抜いた昼と夜用のテクスチャとアルファチャンネル、3枚用意した? 夕べ・・・・・・・ 参照用の普通のBMPと格闘していたことに気が付きましたw 何枚かテストして海面は表示出来たのですが、 作業中に緑に塗りつぶした部分の境界線がFS上で緑に光ります 砂浜がみんな緑色 フォトシーナリーメーカー使ってるならその使用法の通りになぜしないの? DXTBMP使えなんて一言も書いてないけど。 せめてここくらいマッタリ行こうよw FS2004用も多分FSXと同じだと思うが、まず昼用テクスチャの水面部分を切り取り黒で塗りつぶしておく。 夜用テクスチャも同様の処置をする。次にアルファチャンネルだが、機体のリペイントと違って昼用テクスチャ に組み込むのではなく、もう一枚別に用意する。昼用からアルファチャンネルを作成しても良いし、昼用を コピペしてそのまま加工しても良い。アルファチャンネルは陸地を白、水面を黒で塗りつぶす。 季節の変化を取り入れなければこの3つのテクスチャでおk。これをツールにぶっこんでコンパイルする。 エラーや表示がおかしい場合は、Channel_BlendMaskやChannel_LandWaterMaskの設定が誤っている可能性大。 セットアップ情報ファイルをテキストで開いてSDK見ながら修正しる。 つーか、村上さんのHPで懇切丁寧に説明してあるぞ。 村上さんのHPと言われてもわかりません・・・。 万人が知っている訳ではないと思うので、サイト名で教えてくれた方がありがたいです。 >>164 どこからツールを落としてきたんだよw ツールの中にも日本語のマニュアルとチュートリアルが入っているだろ。 サイト名は”Microsoft Flight Simulator シーナリ作成ガイド” アルファチャンネルにDXTBMPを使ってるのは・・・ 村上さんの説明がそこだけハショってて イメージツールを使っているようだ・・までしかわからなく 初心者には解読不能だからです 今日、説明と違うDXTBmpの新しいバージョンを入れたら黒も使えるので、 これで修正を試みました まだ近づく途中で黒や緑になるところがあります http://imepita.jp/20090415/127870 アルファチャンネルに進む前に色調整するべきだったと後悔しています ちなみに、 上のチャチャ入れてる書き込みは私ではありませんの m(_ _)m 追伸 >3つのテクスチャ それがよく解りません 昼・アルファ・夜かな? *・メーカーのプロジェクトだとライトマップの事でしょうか? あたし、GMAXまで行けるのだろうか・・・ >>167 はしょってるというか、難しく考えすぎかと。季節変化抜きで作るとして、 昼用のBMP、夜間用のBMP、水面(アルファチャンネル)用のBMP、三枚のBMP画像 (つまりBMPファイルだから3枚のサイズは同一)を用意して、フォトシーナリーメーカーで それぞれ指定して、あとは「全実行」するだけ。 水面(アルファチャンネル)用のBMPは白黒二値(24bit)の画像を用意すればよい。 たとえばこんな ttp://bbs9.fc2.com//bbs/img/_165800/165782/full/165782_1189968468.jpg あと、フォトシーナリーメーカーの最新版なら、昼用のBMPファイルの水面を黒で塗り つぶす必要はなくなってる。 ↑以上FS2004用の場合ね。 なるほど プロジェクトのプロパティーに水面の項目があるのはそういうことなんですね 出来上がった細切れから一枚づつ延々といじっていました 途中で止めるとどこまでやったかわからなくなるしw フォトシーナリーメーカーのforFSXって2004でもつかえるんですね GMax入れてセットしました もうすでに頭が真っ白 もっと英語勉強しときゃ良かった Google SketchUpなら竹の子さいさい?なんですが・・・ http://imepita.jp/20090419/162570 がんがってGMAXで作ったオブジェが貼れるようになりました♪ そこで簡単な形の製油所のタンク群を作ろうとしていたんですが、 バックグランド画像の縮尺設定の方法が解りません 一個づつ登録しないとダメでしょうか? http://imepita.jp/20090423/005100 見たところ同じ形状タンクが無数にあるし、この方法じゃなくてど真ん中にタンクを一つ作って SceneryObjectで1つずつ置いていった方が、簡単なような気がしますね。 タンクの直径はGoogle Earthの定規でも使ってみてはw バックグラウンドの取り込み方はこちらをどうぞ ttp://hw001.gate01.com/zznakagawa/ ”SceneryObject”というツールでしょうか? あちこちググってみたら、 FS内のBMPを見ながら配置するツールがあるようですがよく判りませんでした 縮尺設定はヒグマさんのページに書いてあったんですね・・・理解できていなかった まずは貼ってみました http://imepita.jp/20090423/847811 どうやらオブジェじゃなくてバックのBMPのスケールになってます笑 もう少し勉強してきます ありがとうございました シーナリー作成は結構簡単だからな。みんなも一度やってみるといいよ。 丸と四角作って建物の画像を貼るだけ。 やっぱうまく行きません GMAXで background画像を変えて作成すると、FS上の表示が数倍や数十分の一に大きさが変わってしまいます 使用したback画像毎に変化率は一定なので、どうやら取り込み設定に問題がありそうですが掴めません 現行GMAXのBackgrund設定はTextureSize1024の部分がなくてDuwn512だけなのでこのせいかと思っているのですが どうでしょう? Customize → Preference→Generalでちゃんと1Unit=1.0Metersになってる? Backgrund設定は、自分でモデリングした事ないからどちらが良いのか分からないけど、Customize → Preference→Viewport のChoose DriverでOpen GLかDirect3Dを選んで一旦GMAXを閉じると1024も選択できるよ。 つーか、GUIDもbglを作るxmlの書式も理解をしていないようだし、いきなり応用編に挑むんじゃなくて 一度サンプルのモデルかデフルトのオブジェクトでも設置してみたら。 デフォルトのオブジェクトのGUIDはFS2004ならBGLCOMP_SDKの中のエクセルシート、FSXならヘルプファイル に書いてあるから参照のこと。 xmlの書式はこの方のサイトを参考にしてみて下さい。 ttp://www.hi-ho.ne.jp/ja9evi/gmax/gmax-fsx.htm ×デフルトの ○デフォルトの xmlの書式はFS2004 FSXともに共通です。先にGUIDを取得し、モデルをエクスポートして 上のHPのBの方法で設置した方が簡単かな。 1024の設定できました インストール時の間違いでしたm(_ _)m まず、箱ひとつ作ってFSに置いた状態での座標はOK サイズが3倍ほどだったので、単位が間違っているのかと確認しました 次に オブジェのデータが狂うのかと思い、Backgrund画像に置いて複数個でテストしたところ、オブジェのサイズも隣までの距離も同じ様に狂います 今度はフォトシーナリーがおかしいのかと作り変えたり、他のシーナリー上で試した所、シーナリーによって狂う縮尺が違います 数十倍狂います xmlは未知だし、見ていませんが、狂い方が一定じゃないので素人が見ても無理ですよね つまり・・・ シーナリー上に箱一つ置くのに数十時間足踏み状態・・ こうなると Gmaxと使っているMakeMDK2000との受け渡しの様なので MakeMDKを更新してみるしかないですね これでだめなら足を洗います・・・ >>190 ちょwwwwwちょwwwwwちょwwwwwwwおまwwwwwww だって これ乗せると大通り公園がなくなってしまいます >>192 ちょwwwwwちょwwwwwちょwwwwwwwおまwwwwwww 富士山にウルトラセブンの十字架 摩天楼にキングコング 大仏さんの横にはせんとくん >>194 ちょwwwwwちょwwwwwちょwwwwwwwおまwwwwwww 吐き出したオブジェのサイズがどうしても滅茶苦茶で 何度もSF上で上空まで飛行して確かめるため非常に時間が掛かります ・・・近くに飛行場がないし 細かい書き込みはしないで、多数をまとめて位置と大きさだけを合わせていますが効率がすこぶる悪いです 書いてから合わせるのに、書いてる10倍は掛かります http://imepita.jp/20090502/212060 http://imepita.jp/20090502/214080 吊橋のワイヤーとかの線はいったいどう表現するのか・・ 作ったオブジェのコントラストはどう調整するとか・・ テクスチャーの貼り換え方ってどうするんだとか・・ 分からないことだらけです データ量を増やしたくないのでトラス構造や線以外はデフォ以外のテクスチャーは貼りたくありません そもそも、デフォの面が貼り絵より軽いのかもよく判りませんが・・ 建物の屋根形状も可能な限りは表現したくありませんし・・ わがままですかね? 「フライトの保存」って機能知ってる? …前途多難だな >>197 オブジェクトのコントラストはもちろんテクスチャで表現ね。 何も貼ってないからつるつるで立体感がない。 テクスチャのサイズが問題であって、デフォを使おうがオリジナルを使おうが関係ない。 ノッペラのツルツルなんてFS98じゃないんだから・・・ わざわざ屋根を表現する必要はないけど、何にせよテク貼らないと見栄え悪いよ。がんばれ。 GMAXの使い方は専用スレか解説サイトを見ろとしか言いようがない。 せめてこのくらいってwおまえがやった訳じゃねーだろw Autogenを建てまくってるより、位置通報点とか場周経路の目安になるオブジェクトを製作してくれる方がうれしいな。 要望も受けないようなシーナリーは使えないだろうなぁ 作る意味もないだろう・・・ まぁあれだ。一度制作者にならなきゃ、くれくれ君のウザさは分からないんだよねw しつこくメールしたり掲示板で必死に物乞いする子はほんと痛々しいw 乞食のハンドルはだいたいレジ番か機種名w 制作者乙。 >しつこくメールしたり掲示板で必死に物乞いする子 そんなヤツがいるのか。 色々と大変ですな。 崇めよ、我はネ申..._φ(゚∀゚ )アヒャ、と? 箱物は写真がないと書けないので 船浮かべて橋かけてみました http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0373.jpg ・・フライトの保存、見つけましたm(_ _)m いいね!そういやそれどこ?門司? ぎっしり工業地帯希望w 室蘭港から洞爺湖かけて作ってます コンビナートの夜景はきれいですが パイプと手摺りばかりの設備や大工場は見ても大きさの見当もつきません 工場や機械の写真となるとネットで探してもありませんし http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/gallery/view2/index.html さすがに飛鳥はテクスチャを貼らないとダメですね ・・・・・・やってみるか(重い腰) シーナリーは正確性よりも雰囲気。 特徴掴んで、見ただけで場所が分かるくらいがベスト。 googleearthで高倍率いけるなら、それをテンプレにするのもよし。 船は近づきたくなるオブジェクトのひとつだから詳細だと嬉しいけど 何より自分が楽しむ事が一番だからいろいろ試行錯誤してみるのがいいよw >>221 そのSSの距離表示と縦スクロールバーがないことから推測して、たぶん範囲が小さすぎ。 フォトテクスチャ1枚分の広さを満たしてないと思われ。 あと、たとえフォトテクスチャが生成できたとしてもあまり狭いと今度は有効なBGLが生成されない。 これはresample.exeのバグ。 つまりもっとでかい画像を用意しろということですわ。 >>223 ありがとうございます!ズバリその通りでした。小さいBMPを範囲を10倍ぐらいにしてやったら 生成して、適応できました。小さすぎてダメだったとは思いもよりませんでした わずかな情報からご明察くださいましてありがとうございました これからちまちまと作って行きたいとおもいます シーナリーアドオン制作者様に質問。 エプロン、誘導路を1024x1024のテクスチャで作りたいんだけどオススメしない? 読み込みが早い512x512じゃなくて詳細に作りたいから・・・ もち全部じゃないけどいくつか詳細にしたい部分だけ。やっぱり重くなるかな? 仕事でCAD使ってる土建屋さんなら普通に書けますよ・・・GMAXが使いにくいだけで ところで、 炎の貼り付けを使っているのをWEBで見かけたんですが、煙突の先に白い炎(煙)を載せたら自動でアニメするでしょうか 誰か使ったことありませんか? >>234 それはFXだw SpecialEffects SDKを見よ。 >>235 花火のやつですか 今のところ覚えることが多すぎて手が出ませんが、ジャパンシナリーさんのところに解説を見つけました 花火大会や橋の照明の色変化とかもぜひやりたいですね 船も動かしたいしW 炎のはGMAX(3DSMAX?)の機能で・・ http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=ipentec-3dcg-3dsmax-tech-combusion 動くのかどうかがよくわかりません なんせ、2つ操作を覚えると1つ忘れるとり頭なんで、実らないところに手を出すと損失が大きすぎるWW GMAXの使い方は自分で勉強してくださいwww WWWWWWWW >>238 使いにくいだけで普通に書けますよWW がんばってくださいWWWWWWW せっかくだからみんなそれぞれ好きなもん作ってbglうpしようぜw 軽めでテクスチャは128か512ね。 みんなで作れば早いだろwww >>234 出来ない奴が普通に書けるとか言うなよw Gmaxで建物を書いて・・・ 画像を貼り付けて・・・ imagetoolでいじったBMPをアドオンフォルダーの・・・?? アドオンの・・・ ←ここで1週間進展なしw >>244 ttp://www.flightsim.com/howto/aquasim/12.jpg >>244 某メーカーのマンハッタンみたいにすれば神になれまっせw ちょっといいアドオンが貼られると低学歴が必死に叩く流れって万国共通なのか? 質問 ('_')/ 一つのエリヤに建物を たとえば10種類、50戸置く場合、 窓や屋根のバリエーションを作るのに 大きなテクスチャー1枚に色違いを沢山書いて マッピングで使い回した方がてっとり早いと気が付きました・・・・が、 小さなBMPを個別にたくさん用意した場合と比べて 実際の動作で「重さ」に違いや 弊害が出ることは考えられますかね? シーナリーの種類や規模、目的による。 単純に1024*1024を増やしすぎると読み込むのに時間がかかる。 基本512*512に詰め込めるだけ詰め込めばOK。 クヲリティを求めてない建物なら、例えば4分割して4種類づつ。 フレームレート重視で考えるならテクスチャよりオブジェクトの簡素化。 画像データに関してはサイズだけ気をつければいいんですね グランドカバーに使う建物(群)なので128*128かと思っています 気になるのが・・ 貼り付けた屋根の色が距離によって赤や青にグラデーションしています http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf158866.jpg あ、そうか 小さすぎて mipmap?で縮小し切れないかもですね >>258 表示設定の最大テクスチャサイズのスライダを出来るだけ右。 もしくはテクスチャを保存するときにdxtbmpのmipmapのチェックを外せば有無を言わさずクリアになる。 テクスチャをケチって苦労して作った建物をただのティッシュ箱にするのはもったいない! スライダーは最大でした dxtbmp・・わかりません http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf158900.jpg 新たに256で貼ったアパート これは変色が起きません ひょっとしてテクスチャの2重貼りが原因? 同じ面でPlanarMapのボタンを押し直すとマッピングがキャンセルされるので修正に使っていますが、 これだと貼り直しになっていないか・・・ ___ / {ニ>O<ニ}―、 `/ / 彡 ミ \ | / ///| (丶丶 丶 || /へ丶_>\ | | レハ∧●丶 /●/丶| | ヒi ⌒ i ⌒ | >>264 | ハ| ( | 飽きたよねー ノノ 丶 丶二二フ ノ_ /\/⌒)_//@) / ∩/ / ∩/ / | | 三) |E| |V _ノ ヒ_ノ | / || 関東甲信越東北SFX版よさげ。 読み込み時間も短縮されてるかな。 ttp://www.fspilotshop.com//images/TVSX_006.jpg?osCsid=e6682f4fa43829192ef83a90b3e5c3a8 bglは1個辺り1Mが限界のようでうまく表示できなくなりますね いつの間にか雲が消えてなくなりました http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf160043.jpg http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf160046.jpg 現在、bglが30個ほど・・ と言う所でゲームオーバー? テクスチャーを貼っても反映されなくなりました・・ システムの限界? >>277 bglファイルが多くなるのは問題ない。というかどれに1M使ってんの? bglの1Mっていうファイルサイズ制限はないと思うが。 わりと詳細なAI機をbglにしてもそこまではいかないよ。 さっそくレスありがとう 橋がちょうど1Mくらいです 製鉄工場が2.5Mくらいで3分割 1M超えると書き足した物は表示されませんでした これは分割しても場所が重複するとダメみたいです 乱雑になるので、さらに町ごとにフォルダーを作っています・・ ひたすらテクスチャーを貼っていたところなので textureフォルダーの容量かな? 原因らしきもの発見・・・? あやしいエリアのマップ履歴とテクスチャーを片っ端から削除していったら 素に戻せないオブジェがいくつか出てきた・・ どうやらファイル分割したときにリネームされた模様 このエラー部材を削除したら なんと近隣エリアのテクスチャーも一気にFS上に表示しました(容量でなくてひと安心) 今夜は作業再開できそうです loftを使うとたまに見えないイタズラ書きが出来て吐き出せなくなるとか クローンが3重に作られたりとか 直すのが大変です・・・よね? 今度は木がうまく行きません デフォのを真似してみましたが、自身の影でおかしくなってます シャドーキャンセルボタン?が見つかりません http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf160218.jpg う、、、位置合わせの最中に元ファイル消してしまった シーナリー作ると叩かれる。日本のクオリティwしょぼw だいたい質問が意味不明。 >FSXで自衛隊関連の基地ってあるか? FSXに松島や百里や入間や厚木があるのかってことならあるよ。 「FSXで使える国内自衛隊航空基地のよくできたシーナリはどこかで手に入りますか?」 ってことならそのように聞きなおせ。 >>285 うpキボン。シーナリー制作の先輩様のアドバイスあげられるかも。 >>298 アドオン制作は自習が基本。この辺りから始めてみたら。 ttp://www.flightinfo.jp/tmurakam/gmax/ 制作日記はそろそろ自重してブログにでも書けばいいと思う。 少なくともこのスレではない。 とりあえず、画像は残しておいてくれ。全部消えとるがな。 こうしてまた、ひとつの芽が摘まれたのだった… これは2ちゃんねるが生み出した悲しい子供の話である。 MASDFのアレが「コミュニティー破壊のため」に煽り荒しているに一票 仕方がないよ、あのアラシは度が過ぎて酷かったもんな 誰でもいいから早く国内のまともなシーナリー作れや。 シーナリーってどうやって作るんだ? 用意するモノ教えれ。ちなみにFSXじゃ。 PHNLの8Lと4R併用に使うにはどうしたらいい? FSXに東京フォトシーナリーをいれるのに、1002フォルダーの中のどれをはずせばいいのでしょうか? 全部はずすと東京の町はきれいに入るのですが、東京湾沖に不具合がでます。 (羽田空港については某ブログで書いてありましたのでいいです。) やっぱホノルルの4Rは8LRをアクティブにしてると使えなくなるな 8Lと4R両方ともATCで使用可能になる方法はないものかと・・・ 320ですがFSXに東京フォトシーナリーのビル郡をインストし東京湾のバグも消せた のですが、今度は皇居が見当たりません。デフォルトの皇居を入れたいので 1002フォルダのどれが皇居かお教え願えませんでしょうか? それを調べるのは時間がかかるから誰もやらないと思う。 ワカリマシタ、自分で根気よく調べます。 大阪フォトシーナリーもFSXに入れたいのですが そのまま入れると京都タワーとかが、だぶります。 で東京同様にデフォルトを消したいのですが デフォルトのどのフォルダーが大阪にあたるのかフォルダ番号だけ お教え願えませんか? >329 その前後のファイル調べたらありました。これで大阪フォトシーナリーも入れれます。 ありがとうございました。 東京Xとゆうフリーソフトだと皇居も入るのですが どうもデフォルトの流用のような… 流用だめとか言ったらそこらにあふれてるファシリティーデータも全部だめだろw 正直言えばオブジェクトも実際と同じオブジェが欲しいけどな。 デフォの建物を組み合わせたファシリティで雰囲気だけでも楽しんでって言われても そもそも雰囲気が出てないからなぁ。FSXで日本の空港シーナリー欲しいよ。 >332 SFXデフォルトだと、わりと大きなBGLの全体の一部として皇居があるみたいで 単品のオブジェクトとして東京フォトシーナリーに移植しにくいみたいなので 高層ビルみたいに単品状態がほしかったのですが、そう都合よくはなかったみたいと…。 >336それ以外は,東京大阪フォトシーナリーともFSXに移植できて港湾施設にビル群とか 十分雰囲気出てますよ。 僕にとってはspecialなんでそう言わせて貰ってます。 FSXは最低フォトシーナリーじゃないとどの空港も同じにしか見えない 秋でも冬でも雪の日でも地面が青々としてるフォトシーナリーなんぞいらね。 338だけど、大阪フォトシーナリーは1001,東京フォトシーナリー1002の シーナリーファイルのOBXをはずしてFSXに入れなきゃ建物等がだぶるよ。 あと羽田空港の不具合修正は某ブログに書いてたよ。 かもめ大橋とか大阪南港のあたりよくできているよ。 >>348 なんだ持ってたの。FSX用フリーの東京Xや大阪Xと比べてどう? フリーで一番良質なシーナリー教えれ。有料アドオンは聞き飽きた。 画面手間の詳細な草花は後加工で合成してるんじゃないかな? 和製シーナリ少ないぞー もっと頑張れ制作者ー なんて無責任な事書いてみるテスト。 JGSDF自衛隊基地にP3CとかF15を配置するのってどうやるの? あと、基地シーナリがあるHPってある? デザインエディター使って自分でコンパイルするしかないんだろうか? 配置したオブジェは動かなくていいんだが。 詳しい人誰か頼む。 まちゃさんの板は質問厨の巣窟になってるな…。カワイソス。 それにしてもシーナリーのめんどくささは異常。 デフォのオブジェに限界感じて関空のターミナル作ってるんだが、 2ヶ月経っても完成しねぇぇぇorz いいよ。オススメ。 これ以外は色あせるコストパフォーマンス まちゃまちゃさんリア死・・??誰も心配してないみたいだからせめて俺だけでも・・。 茨城空港開港!誰かシーナリー作ってください。滑走路作った人はいたなあ。 低脳は黙って待ってろ。リクエストなんて厚かましい。 >>363 これを機会にADEの使い方を覚えるんだ! 別にいいけど、作ってやったところで俺に得あるのか? 三沢の海岸側からのアプローチ上の木が邪魔なんですが、対策あります? Lumberjackというユーティリティを使ってみては? シムコムのファイル名は agexcl3x.zip Japan Landclass はもう入手できないのだろうか? 釧路・帯広・吉祥寺・三鷹・金沢・ユジノサハリンスク・モスクワ・ アスタナ・瀋陽・デリーのシーナリーがあったらいいのにな・ 吉祥寺と三鷹は、落合さん作成の東京シーナリーに入ってるのかな (激安とは言え、有料だけど) ハワイやラスベガスみたく、FSXデフォルトでのベルリンを強化する シーナリーがほしい 共和国宮殿取り壊し前の時代ので デフォルトのクーダム通り周辺、カール・マルクス・アレー、 他、ティーゲル空港近辺で栄えてるトルコ人街が端折られ過ぎ >>379 あと帯広シーナリーですが、フリー公開の低精度版と有償販売の高精度版 がプロテックにより製作されてます。どちらもFS2002用。 有償版の購入価格・連絡先と、スナップショット ↓ http://www.photec.jp/aerial/H11_obihiro/sell.html http://www.photec.jp/FlightSimulator/obihiro/fsobihiro.html フリー公開の低精度版については、いつからか分かりませんが、 公開取りやめになってしまってる様です。探してみたんですが・・・。 低解像フリー版は空撮画像のみで、建物類の類はありませんでした。 >>381 FSX用でしたら、 http://files.fsnordic.net/Flight_Simulator/Scenery/Germany/ の中に、「 Berlin scenery fix 」が 14-Nov-2007 付けで 登録されてます。 このサイトでは、ダウンロードも無料で入会も全く不要です。 あと、FS2004用で Berlin-Brandenburg 28-Jun-2006 FS2004・FS2002用で Northern Berlin 3-Sep-2003 も登録されてました。 ∩( ・ω・)∩バンジャーイ ■ Webサイトの再開およびFSX Japan Landclassの配布について (2010/4/16) http://nazo.secret.jp/ >>382-386 \ ありがd /  ̄| / ̄  ̄| / ̄ (゚Д゚)/ (゚Д゚)/ _(ノ_)つ _(ノ_)つ (__ノ /(__ノ / UU UU 落合氏には、吉祥寺・町田・立川・八王子・下北沢の各駅周辺の 建物オブジェクト追加作成を願います。 23区外でも華やかな都市ってあるからなあ。JR沿線に限らず京王電鉄 路線沿線にも。 落合さんはフォトの人だから、お願いするんならshigeさんの方じゃね? あなた厚かましいです。2ちゃんでお願いしますなんて低脳丸出しなのです。 ほもちゃんは新作を作ったのです。ほもちゃんは手抜きが大嫌いです。 細部までこだわる(芸が細か過ぎてすみません…)シーナリー作者のほもちゃんは みんなに期待されすぎてノイローゼなのです。キャラを変えてドンズベリなのです。 はい。なのだのパクり、つまり盗作なのです。新作も一切手抜き無しで正確なのです。 ほもちゃんのシーナリーは実物と比較して分かるとおり全て正確なのです。 位置、質感、オブジェクトの形状、リアル過ぎてすみませんなのです…。 >>388 調布・福生・大井町・蒲田・川崎・東十条も 中野サンプラザはあるのに、中野ブロードウェイが無いのが残念 自分では何ひとつ提供してない癖に 他人の創作活動にケチつけて理想押しつける奴ってゴミ生物? shigeさん、仙台Xもいつかお願いします。 札幌Xは、このままひぐまさんにお任せを osaka XにUSJを。他、tokyo XでのTDL建物、更なる建築を願いつつ ハイール! shige総統閣下! ありき日の大夕張や阿寒町雄別地区もいいなー、現在の廃墟Ver. ではなく、活況だった頃Ver.で 昭和30年代の東京の空も飛べたら・・・ 独裁国家の首都とか、ある程度以上大国の中でちょっとイケてない都市 とか、飛べたら面白い気がする。 ウィルスソフト入れてるのにユキチカに感染するくらい低い確率だ... ゴミ乞食が物乞いするスレじゃねーって 厚かましく募ってもいないリクエストしたいなら金でも払え 製作者はボランティアでやってんじゃねーよ おまえの為に無償で時間割くなんて無駄な事誰もしねーから 作る能力もない中二病は偉そうに罵倒するだけで日本のシマー文化を壊す だが質の高い作品を公開する真摯な作り手は感謝されてその名は語り継がれる 少なくとも404と405は「真摯な作り手」ではないな おまえらの事じゃないから何も心配しなくていいぞ。 世界で語り継がてる日本人はItoさんと天国のhamaさんくらいだ。 彼らのアドオンは決して品質の高いものではないけれど アイディアや人柄が評価されているんだろう。 他人の作ったものをゴミ扱いしたり必死にデフォの粗探しするような人種じゃない。 嫉妬して他の製作チームネガキャンして回ってたオープンなんたらでもない。 FS土人の日本人の技術力(^皿^) FSXで使えるようにみんなが悪戦苦闘してるしろくまさんのみん空もまだ人気あるかな? シーナリーに限れば現状国内トップはエロシムっていうアンチ発狂状態ですw 下の方で一生懸命つぶし合ってる自称シーナリー作者様方は海外で小さな話題にすらなりませんねw FS界の牽引はいつ頃始めてくれるのでしょうか?まだFS界のどこにも姿が見えていませぬがw m9(´・ω・`)おい、臭いお前、ワキガだろwwwwwwwwwwww >>379 > 吉祥寺と三鷹は、落合さん作成の東京シーナリーに入ってるのかな 入っていたよ。三鷹第一小学校とか新川通りとか、マイ思い出ポイントは しっかりチェック Kawasaki Xって作ったら、やはりネオンやソープばかりになるのでしょうか kawasakiと言えば ゼファー 漢はkawasaki 期待してていいかも Sendai X Fukuoka X Kanazawa X Nagano X Niigata X Saitama X Chiba X 突然、作られるかも Kooriyama X Asahikawa X Syuunan X Matsuyama X Hirosima X Nagasaki X Kouti X Funabasi X 絶望 Koufu X Kushiro X Nagaoka X Obihiro X Tomakomai X Kishiwada X Higashiosaka X Adachiku X Nishinari X Airin X Nishishinjyuku X まずはこれだろ フランス映画「冒険者たち」に出てくる要塞島とか、日本の軍艦島、 かつてのアクアポリスなど、島サイズのいいかも 竹島は、FSではなくCFSの方がいいな 爆撃出来る様にw マディラ島なら、有償ダウンロードで出ている 気分は歓喜力行団 Shigeさんの調布空港(と周辺少し)シーナリー、いつの間にか 公開終了してたのね・・・ HDD吹っ飛ばして、中に収録してたシーナリーを必死に集め直してるんだけど 残念 かつてのままのアスキーが健在だったら、全ランドクラス種別の指定パラと 建物画像付きのランドクラス設定解説書を出版してくれてたかもしれない 今の娯楽脳支配下体制では期待出来ない >>425 1990年頃のログインなら、誌上で特集か連載企画を起こしてたろうな せめてMSFSシリーズが今も続いてくれてたら、ふだんはリッピング記事主体の 「Windows 100%」編集部のトチ狂ったセクトがある日暴走し、ありがたい 記事を掲載してくれるかも 先月号で、いきなり突拍子もなくフライトスティック特集(2Pしかなかった が)載せてたから、ちょっと期待してしまう 保守のついでに書いておく GoogleのSketchupで作った3DオブジェクトをFSX内に置けるようになった ということはGoogle Earthで公開されている3DオブジェクトもOKということ Google Earthデフォルトの3Dオブジェクトもなんとかならんかなぁw 関西空港の第二滑走路のシーナリってありませんか FS2004です avsimだったかに外人作のAFCADファイルがあった気がする フォトシーナリーを自作して地上のトラフィックを20%程度にして楽しんでます。 基本的に道路データはGoogleのデータとよく合致していて、AI自動車はきちんと道路上を走っているんですが、 一部道路のデータがずれているようです。ずれた道路を修正する方法はどのようにすればよいのでしょうか? 道路の修正が難しいようであれば、ずれた部分だけ地上のトラフィックを表示させない方法はありますか? ご存知の方、おしえてください。 >>434 Google EarthとFSX KML使えばできる。 使い方は丁寧に解説してある個人サイトとかあるんだが ここにURL書くとまた自演だとかうるさく言われて迷惑が掛かるので 自分で検索してくれ Gogle Earthは旧バージョンを使わないと上手く動かないかもしれない >>435 FSX KMLの紹介ありがとうございます。道路の削除ができるようなのでやってみます。 オブジェクトの作成はSketchupで、配置はInstant Sceneryでやってる程度なので FSX KMLが使いこなせるか・・・ がんばります! >>435 Google Earthの7.1.2.2041(たぶん最新版)とFSX KML 1.10(Beta)を使用してExclude__FreewayTrafficうまくできました。 引き続き修正FreewayTraffic作成に励んでますが、なかなか面倒ですね。 次の課題は自作橋の上をAI Carを走らせること。 フライトシムなのにおれは何やってんだろ・・・w FTXて重い? 因みに i7 4790 RAM 16G GTX780 SSD 250G アドオンはPMDG,CSの機体 Fsdreamなどの空港アドオンでFTXは 重くなるのかな? >>439 デモあるよね? 必ずFTXのドキュメントで推薦された設定で試すこと REXとか入れてるなら設定詰めるのはそるから後 PCのスペックは足りてるからあとはFSXの設定ファイルのチューニングになる FSXその物のゲームデザインはfps30なのでテストではそこは弄らない方がいいかも 推薦しないという海外まとめサイトのアドバイスもあったりするので いくらハイスペpcでもftxは重いよ アドオン機体や空港使う訳だし。 アドオン機体ならFTX入れない方がいい デフォの機体と空港なら良い。 旅客機アドオンは重いのが多いからねえ ジェネアビ機体ならFTXを快適かつ良い雰囲気で飛べるよ まぁまぁてとこかなftx pmdgの機体とアドオン空港で若干フレームレート落ちるかな? 影響余りない空港もあるし >>417 >絶望 >Koufu X Kushiro X Nagaoka X Obihiro X Tomakomai X ひぐまさん、ありがとうございます。 釧路フォトシーナリー https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-je6bo6m6dq7va5yf4bkuf2tiyu-1001& ;uniqid=2043371f-fd88-4337-9e11-401b52c08980 釧路建物シーナリー https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-je6bo6m6dq7va5yf4bkuf2tiyu-1001& ;uniqid=b1fc9f2e-3c42-4db8-8d0b-35ff08998685 >>447 苫小牧シーナリーも今後作成予定らしいね >>397 >osaka XにUSJを。他、tokyo XでのTDL建物、更なる建築を願いつつ tokyo Xの最新ver.にTDL内ホテル建物が追加作成されてました まさかの三重県鈴鹿市シーナリー 開発着手・暫定版公開(正式版もフリーで公開予定) ひぐまさん、今後も期待してます! (東京都西部地域、千葉県西部地域、神奈川県北部地域、作ってくれたらいいな....) 平壌とかブカレストとかバグダッドとか、独裁者が我儘ブイブイ言わせて造った都市の建物シーナリーがあったらのぅ >>452 神奈川県南部地域だと、来る日も来る日もひたすら海の家オブジェクトを作り続けそうなイメージ ■■■ フライトシム板が強制ID表示制になるらしいですよ ■■■ 現在、下記スレッドにて フライトシム板に 強 制 I D 表 示 制 を導入するための議論が こ っ そ り と行われています ID強制表示がイヤだって人は、 下記スレへ早めに意見を言いに行った方が良いですよ フライトシム板ID表示議論スレ ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1420539018/ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 テクノブレインの東京国際空港2を入れてると、FTX Global Vectorの 都内のトラフィックが消滅してしまうっぽい…? これってシーナリーのどれかのファイルを外すか、ツールで修正したら共存可能なんですかね 空港の敷地以外は基本的にFTX Base&Vector任せに出来たらいいんだけど ここにきてFlight SimulatorのVersion Up/新作の発売が続いてうれしいかぎり さてFlight Simulatorの優劣はシーナリーの出来で決まるわけではないけど重要なファクターだよね Autogenの出来はそれぞれ個性があって面白いがこれから遊び続けるのはどれになるやら楽しみ フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 BC1GH read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる