【緊急事態!!】脱出装置が使えるシム【脱出する!!】
>>80
日本機でも積んでた人は積んでたし部隊によっては積まなかったり、積んでも坂井氏のように使えなかったりとさまざま。
米軍の場合は救難体制が非常に良く整っていたことも最大の理由。
日本軍の脱出したパイロットは基本的に自力で友軍基地まで帰る過酷なサバイバル方式なのに対し、米軍は1人のパイロットに
1000人以上の陸海空軍が救出作戦に参加することもあった。
それに南方戦線では欧州などと違って脱出すると下は鮫がうようよ泳いでいる海と無人島がほとんど。
無人島で飢え死にしたり鮫に食われるよりは潔く空で死にたい、と考えるパイロットはとても多かった。
それから、この時代のパラシュートは使ったら必ず開く、という優秀なものではない。
開くか開かないかは使ってみないとわからないものだった。
あと、パラシュートで脱出するための手順は緩く上昇して背面になって風防を開いて下向きに脱出することが必須だが、戦闘中に
こんな悠長な操作を許してくれる優しい敵機は滅多にいない。
脱出するために減速しようとして上昇姿勢に入ったとたんに後ろからばりばり撃たれて粉砕されて錐もみ墜落死がほとんどだろう。
それから水平で高速飛行中によっこらせ、と風防から外に出て飛び降りられるほど500km/h以上の風速ってのは甘くない。
外に出ようとしたとたんに風圧で吹き飛ばされて尾翼に直撃し即死するのがオチ。
ドイツ空軍で350機以上撃墜したスーパーエースもそれで死んでいる。
>>79
パラシュートを敷かないと照準が見えないくらい背が低いパイロットはそもそも適合検査を通過出来ない。
座席の高さは機種に依っても違うし、飛行機の座席は飛行中に頻繁に上下左右に動かして、場合に依っては立ち上がったりして操作する。
例えば、離陸するために滑走路へ向かうときなどは尾輪式の機体は機首が上を向いていて座ったままでは前方がまったく見えないので
座席位置を一番上に上げて視界を良くして向かう。
滑走路がコンクリート製でなければプロペラ後流で巻き起こる砂塵で視界が更に悪くなるのでゴーグルをかけて風防を開け、立ち上がって
外を見ながら操作することもある。 レシプロ時代のパラシュートはそんなにアブナイ代物なのか・・・
それに比べたら最近のヤツは進化していますね、射出装置なんてのもついてる
射出座席時代が到来したのは飛行機が高速になって、レシプロ時代のように脱出すると確実に機体の後方のどこかにぶつかって死亡するであろう
危険性が倍増したから。
あと、マッハ1以上で脱出するなら座席に座っている人間を衝撃波から防護するために射出と同時に前方にバリアーを立てるものもある。
パリ航空ショーでフランカーの事故の際に使った脱出装置がそれで、この分野では西側(アメリカ、イギリスなど)はかなり劣っていて東側(ロシア)
の方がとても進んでいる。 フランカーはよく事故る
そしてパイロットは大体助かる え?そうなの?
フランカーってよく事故るんだw東側の戦闘機はなんかリミッターみたいのが
付いてないから、無理な飛行ができるって聞いたことあるけどw
それが原因かな? いや、あのロシアが作るんだからよく事故るだけかと。
それに十分な訓練もできていないそうですから。
まあ無理な飛行をしようとして墜落したことなら・・・
ttp://www.tiheisennoame.net/aircraft/su27/s27ukr.mpg ロシアねぇ・・・そんなに信頼性低いんだw新型(?)のMiG-29の計器盤も結構
古臭いしな。ノバロジック社のMiG-29っていうゲームやって驚いたよw
つかあのゲームも一応脱出がありましたw
しかしB−2やF-117みたいなステルス機ってどうやって脱出するんだろ?無理かな?
てゆーか脱出以前に墜とされないかw >>87
世界一高価な飛行機とともに天に召されろ。
ちなみにナイトホークは一回墜とされてる。 >>85
アクロバット中はそのリミッターを解除してコブラだのクルビットだの無茶機動するから。 FF11 ガルーダ鯖の粘着晒し厨の正体:Hiroyukitanaka、Atom
関係ねーのに付きまとってくる
まじでこいつら基地外 . ,,..--- 、,,,,、 :⊂ヽ
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`i-、_,x; : },.ィ''O.},-'" !;::| ! `ー 、>:∩゚ :∩
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`" `!;;;!~~`"ー' レ<-ゝ_!: : :.! ! :) :じ ∩ 。 ヽj
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⊆, っ とーっ
やだ・・・出ちゃった・・・恥ずかしいわ・・・ ロシア機のカナード、例えばsukhoiなんかは機動とかより補正なんかのために使用する場合が多い。
エースコンバットなんかでは上昇時には機首を上げるための動作をするが、実際は上昇時に過剰な負荷をさけるため、
機首を下げるための動作をさせる場合がほとんど。
そりゃコブラなんかをするときには後者より前者のほうが圧倒的アドバンテージにはなるけど・・・
ロシアの技術でそんな複雑なシステムにしようとするから事故が多いとか。 スホーイなんてピンからキリまであるんですけど^^; スホイでもカナードついてんのはちょっとだからわかんだろばーかっ OrbiterのDeltaGliderIVとかどうや?
緊急脱出できるぞ。
背面飛行高度100mで射出とか、地面つっこむ直前脱出とか、胴体着陸寸前脱出とか。
結構面白い >>87
B2も脱出できるよ。
コクピットの天井が開いて射出するらしい。 ちゃんとガラっとあけて、脱出する使用がちゃんとしているシムはあるかな
視界がまわったりとか 面白いなって思ったのは『Jane's World War II Fighters』のシステム。
ダメージを受けると、脱出操作をしてもランダムで「フレームがダメージを受けて脱出できない」ってメッセージが出て
脱出操作が無効化される。
つまり、撃墜されると高度があるうちに何回も脱出操作をする必要がある。
キャノピーこじ開けて脱出という要素を単純なプログラムで導入してる。
そのアイデアに感心した。 フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IJMPI ソォー| ̄皿)o―――――――――C~-v(  ̄Д ̄).。o○フゥ~ 昔DOSとブゥドゥーとかでやるフラシムは射出装置が機能するだけで
「sugggeeeeee!!! チョーREAL!!」とかいってたものだが
今ではめずらしくもなんともなくなってしまった
むしろ脱出を再現してないと「REALジャナイからKUSO」といわれてしまう