【ゲスト】合同誌にまつわる話96【アンソロ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
合同誌・ゲスト本・アンソロにまつわる、困った話やよかった話を当事者(主催・共催・執筆者等)が語るスレです。
複数執筆者がいる本ではとかく起こりがちなトラブル。
その愚痴や、回避方法などを語って下さい。
失敗話も成功話も他山の石。マターリ聞いて、自分の本に活かして下さい。
※次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
※参加者へのお礼(金/物)はジャンルや状況によるため過去ログ熟読のこと
※釣り師は華麗にスルーしてください
※晒し・ヲチ行為・外野のゲスパー禁止
※憶測の混じった書き込みは控え、サークルや発行物を特定できるものはフェイクを入れるなどの配慮を レスする場合もそれを踏まえ万一分かったとしてもそのアンソロ知ってる等とは言わず別件として扱いましょう
※辞退した、途中で抜けた場合は当事者に該当します
※その他テンプレは>>2
※前スレ
【ゲスト】合同誌にまつわる話95【アンソロ】
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1657887826/l50 感想ないなら主催に歓迎されてないんだろうし
公募応募者がそれで嫌いになって離れてくれるならwinwinでハッピーなのでは?
良かったね 素敵な作品ありがとうございましたの一言で感想もらえたって思えないわ
単なるお礼じゃん 交流の一環って言うなら感想無しは交流相手として求められてないからじゃないの
嫌いになって交流しなくなるならお互いにとって良い事だと思うけど 明日連絡します!!→連絡きたの3日後
問題ありませんでした!!→やっぱりここ今日中に直してください(平日夕方)
○○オンリーで頒布します!→頒布できない
などなどあって信頼が瓦解した主催に住所氏名教えたくなくて、送料払うから本は匿名配送にしてほしいとお願いしたけど断られた
じゃあイベント渡しして欲しいと言ってもみんな郵送だから…と言われて献本断りたい
でも、お礼が本だけだからタダで原稿あげたみたいになってそれはそれで悔しい ここwebアンソロも大丈夫かな、主催にモヤったのでフェイク入れつつ投下
公募だったんだけど詳細が少なくて、申し込んだら詳細くれるのかと思ったら原稿の〆切すら記載されてなく挨拶のみ
おかげで告知Twitterは「質問回答」だらけ、他の参加者からも何か言われたのか募集締切間近にやっと詳細が出た
初めてらしいし出鼻くじいたけど気を取り直して原稿頑張ろうと思ったら募集締切直前に飛び入り参加(原稿〆切なし)募集し始めた
一応〆切違うことに謝罪とギフティ粗品(アイス1個)はあったが、人数は既にそれなりだし自分含め今のメンツに不満なのかとモヤモヤ
今週執筆者(最初に申し込みした人)一覧が出たんだけど、連投で例の飛び入り参加の件を何度も告知してすぐ流れた
速攻で主催個人垢で執筆一覧飛ばして飛び入り参加の件だけをRT+「何度もすみません!よろしくお願いします」ツイート
案の定というか執筆者一覧より来るか分からない飛び入り参加ツイートのが回ってるし大手にいいねされて主催は若干はしゃいで(飛び入り参加だけ)宣伝中
確かに中堅〜pkメンツだけど突発の短期公募なら十分集まった方だし、推しの好きなタイプのテーマアンソロで描くのも読むのも楽しみにしてたのに
勿論完璧な運営しろとは言わないけど現存の執筆者をないがしろにされてるみたいでモヤモヤする、まだ日もあるしせめて日付ずらすとか配慮しろよと
普段紙多くて平均が分からないんだけどwebアンソロってこういうのが普通なの? 大手にいいねされた程度ではしゃぐようなpk主催の企画はオンオフ関係なく地雷だと思った方がいい 昔参加しそうになったアンソロで、誘われてなかった超大手が自分から手を挙げて来てくれたんだけど
主催が「私のような雑魚にはもったいなさ過ぎて声を掛けられずにいました。本当だったら表紙お願いしたいくらい」
みたいなことを繰り返し言ったせいで本来の表紙絵師含む結構な人数が辞退して空中崩壊した
余計なことは言わないに限る >>119
本来の表紙絵師が気の毒すぎる
手を上げてくれた大手も困っただろうね 過度に一人を絶賛すると周りのモチベが下がるから気をつけないと
必須だけど創作人は大体傷つきやすい生き物なのだよ
正解がない世界を作るから自分で自分を疑いだしたら何も出て来ないのよ 中堅ジャンルで漫画のみのアンソロがまもなく完成するとこです
こればかりは自分の責任だから仕方ないんだけど部数を決めかねてます
経験者のみなさん、どうやって最終的な部数を決めましたか?
足りなくなって再版するくらいならどかんと刷るか!と思いつつ、高額になるため二の足踏んでます >>123
ないわー
「あなたにお願いします」と言ったのと同じ口で
「本当はあなた(別人)に頼みたかった」なんて公の場で言われるんだぞ
普通は「じゃあそっちに頼めば?自分は降りるから」となるよ 雑魚でも頼める作家認定されたら降りても仕方ないなw >>127
あなたの降りるの大人気ないは誰にかかってるか明確に書いとくべきだよ
だから突っ込まれてんの 表紙絵師はもちろん降りていいと思うしそれ以外の絵師もその神と比べて自分が頼めるレベルの人って値踏みされてるようなもんだから気分悪いと思うわ 人間は共感するし、大手>>>>>>その他発言は普通に気悪いし
そういう失言する主催に信頼なくなるでしょ
大人気ないか?そのまま参加してもトラブルありそうで辞退の方が大人の対応まである >>119
一回ならまだしも(それでも失礼だが)繰り返し神age発言してたんでしょ?
ないわー >>124
参加メンバー次第で刷り部数変わると思うよ >>124
斜陽ジャンルだから参考にならないかもしれないけど合同誌50部刷って3年くらいかけて完売した
使った印刷所のオフセットの最低部数が30部だったけど30だと1冊辺りが高くなり過ぎるしバランスのいい所が50だった >>124
界隈の需要とズレてないなら自分の個人誌部数+100~200
性癖やシチュ限定ならアンケとって回答数+100~200 >>123
これをたったそれだけでと思うならアンソロの主催とかオンリーの主催とか
他人の力を借りるイベントは絶対にやらないほうがいい
なにか人間関係の基準がおかしいから 友人と合同誌作ってるけどグダグダ過ぎて萎えてる
意見出しても結局こっちの意見無視されるし、打ち合わせで決めたことも守らないしいいように使われてる感がすごい
締切破っても忙しいからしょうがないみたいなこと言われたけどこっちだって仕事してるなか間に合うようにやってるんだが
前にちょっとした企画やったときはこんな感じじゃなかったから油断してた
合同誌は二度とやらない 124です
レスくださった方ありがとうございます、参考になります
参加メンバーには大手が数人いらっしゃるのですが
特にオン大手の方の持つ読者層の数見込みが難しいです
同カプだと読者もけっこう被ってるでしょうし
今日日、イベントより通販が多いのかなと思うので、通販予約の動きも見て決めようと思います オン大手って海外勢のフォロワーが多いなら部数の数に入らないし
そしてオン専とお金だして本を買う層がまた違うし
あと他ジャンルと被ってる人もどっちのフォロワーかによるから
あんまり参考にならないんだよな オン大手はオフだと中堅以下の部数の場合もあるからな
もちろんオフ大手並みの数字出せる人もいるだろうけど下振れのがデカい 万越えオン大手よりフォロワー数少なくても
イベなんかじゃ漫画馬の方が冊数は多いと思う
フォロワー数は当てにしたら怖いよね
読みたいかどうかで本は買うからね がんがん漫画作品あげてるような人なら温泉でも部数+方向に振れるかもだけど
イラスト系オン大手はぶっちゃけにぎやかしかな >>142
タダ読み出来るからフォロワー多いって言うのもある
金払うとなるとまた違ってくるんよね
以前痛い目自分もみたわ >>144
そのレベルの話なら自分の目で判別できるでしょ…
落書き漫画とある程度印刷に耐える漫画くらい >>145
もちろん後者にきまってる
アンソロとは関係ない話だけど部数との関連には参考には
なるかなと思った 漫画本ならフォロワー二桁サークルでも100ちょいは出るジャンルで
フォロワー四桁のイラストオン専がイラスト本出して二桁後半売れた~!って呟いててイラスト本てやっぱ厳しいんだなと思った 自界隈はhtrでもフォロワー4桁いるけど海外ジャンルだからフォロワーも海外アカだらけだよ 参加したアンソロサンプル一切出さずに告知も専用ツイッターで一回ツイートしたのみで鍵付き通販募集して終了っぽくて萎えた 吐き出し
大昔に主催したアンソロ
参加者のAと前から交流はあったとはいえ原稿(小説)の校正主催さんしてくれる?って言われた時は図々しくてびっくりした
執筆概要に校正や誤字脱字チェックしない、自己責任でって記載してたのに
もちろん責任とれないし断ったけど本当にいろんな人が世の中にいるんだなと思った ここでも度々感想スペースの愚痴でるけど自分が参加したアンソロも他の参加者がスペース開いたわ
主催も主催で嬉々としてそのスペースの告知RTして主催冥利に尽きるってはしゃいでてもやった
自分が主催だったら余計なことして欲しくないしスルーが無難だと思ったし
本当に感想あるんだったら個別に送ってくれよ… スペース開いて感想言うのははいいんだがせめて喋る内容ある程度練って欲しい
大手の作品については「わー最高でした!1ページ目からフルストットルですいません!!ここの!コマの!表情が!デュフフスーハースーハー
そしてこのページをめくるとーアア"――(奇声)!!!」とかやってるのに
中堅以下になってくると「えっと……(ペラ……ペラ……)……(沈黙)……AとBが可愛いですね……」
「あ、これ小説……。すいませんまだじっくり読んでなくて……すいません……」
とかやられるとどっちの立場でも萎えるんだわ >>152
ごめん「主催もしくは執筆者がスペース開く場合」の話
執筆者については完全にプライベートでやるのは別にいいんだけど
「執筆者さんみんなに感想を伝えたい!」とか言ってたのに152だと超絶萎える 感想なんか口実で自分が目立ちたい承認欲求満たしたいだけだろって思う
本当に感想書きたかったら本人に直で伝えるわ ちょい吐き出し
初めて参加したアンソロで声かけてもらったときすごく嬉しかったんだけど
コメントカット依頼されたときPSDデータで渡してほしいといわれて
難しければ主催さんが自分で作るから連絡してくれって言ってくれたんだけど
自分は字書きで無料ソフトとかでPSD扱うこともあったけど初めてのアンソロ参加だし
変なデータ渡したら恐いなとおもって主催さんに頼んだんだよ
そしたら分かりやすいかなと思って付けた『』ごとコメントカットに載ってて
『アンソロおめでとうございます!云々〜』みたいな
普通外さない?でも頼んだのは自分だし仕方ないかなとモヤっとした >>155
そんなん自分で言わないとわからんよ
155に撮っては普通だと思ってても他人からは普通ではない事なんかいくらでもある
他人とやり取りする時は「普通○○じゃない?」という思いこみは危険なので
やってほしいことや自分が意図したことは相手に明確に伝えよう >>155
『』はなしにしてくださいすみません~とか気軽に言っちゃっていいと思うよ >>156 >>157
確かに自分の中の常識と他人はちがうもんな
アンソロはもう大分前に完売しちゃってるから今後は細かく伝えるようにするわ そもそもわかりやすいとおもって『』をつけるというのが謎 「以下コメント本文」と書いて改行して
このたびは〜
「以上コメント終わり」と書くのが分かりやすいと思う 自分が主催なら仕上がり確認してもらうかなぁとは思ったけど外すのが普通ではないよね、両者要確認
自分から何か渡す時はカッコ内が書いて欲しい内容でカッコはいりませんとかくどくど書いてた
161が簡潔で良いと思った 字書きの主催なんだけど、漫画にどこまでつっこんでいいのか悩んでる
たとえば、明らかにコマからはみ出た線とかは指摘していい?
指摘されたら嫌な気分になるかな >>163
人によるから難しいね
元々がガサガサした線の人だとはみ出しも気にしない人もいるし
前にトーンが明らかにズレて貼られててこれはこのままでいいのかデザインでそうされてたらすみませんって一応聞いてみたら
ミスです修正しますありがとうって感謝されたことはある >>164
9割は全くはみ出てないけど、1割ほどはみ出してるコマがあって判断が難しくて…
字書きなので漫画のこと全然分からなくて…、と謙って聞いてみることにしようかな。消し忘れだと困るだろうし >>165
それ断ち落とし線の外になってない?
断ち落としの外なら別に線引いてあっても大丈夫だけど >>166
断ち切りの内側なんだよね…
その方の他の同人誌を読み返したらあまり線がはみ出てるコマがなかったので、思い切って確認することにした 自分だったら確認してほしい
てかこないだ買ったアンソロで明らか線がミスしてるところあって主催は指摘しなかったのかなってこっちが気になったわ
大手の人だったら主催の人も言い出しにくかったのかなーでも紙で残るものだから言って再提出してもらった方が良かったと思うけどな アンソロ参加しても提出した後向こうが編集してくれた自分の箇所丸々zipで送られてきて修正校正してくださいの丁寧な人から出したら最後献本まで何もない人までいろんな人がいるからなあ 過去スレとかでも見た気がするけど気を悪くするラインが人それぞれすぎてトラブル避けに明らかなミス以外は確認しない人も多いみたいだよね
なんなら明らかなミスのラインすら技術的な問題とかで人による 愚痴吐き
合同誌やったとき私が入稿担当だったんだけど
メンバーが締め切り守ってくれなくてずっと胃がキリキリしてた
既に最初に決めた〆切りから二週間近く遅らせたのにそれでもツイッターで「終わらない」とか呟いててずっと胃が痛かったんだけど
「この日には原稿提出できるはずだから!」と言ってた日に原稿来なくて本当にどうすんだよって思ったら
個人垢で「個人誌なにもやってないけど今からがんばるぞ!」的なこと呟いてて腸煮えくりかえった
お前ら合同誌の原稿出してないのに個人誌の話すんのかよ
最初に締めきり決めた時点で三ヶ月の時間あったのに今までなにしてたんだよお前らが一緒にやろうって誘ってきたんだろってそれまで我慢してた分腹が立って仕方なかった
これまで参加した合同誌ではこんなことなかったからびっくりした
極めつけに「自分とAさんだけだったら絶対ちゃんとできないから○○さん(私)を誘ったんです」って言われて私の話じゃなくてマネジメント目当てだったのかよってしばらくショックで呆然としちゃった
もう切ったけど個人誌でギリギリだって言ってる人間とは合同誌もしちゃだめだって勉強になったよ >>171
マジで乙
普段から締め切りやばいーとか言ってるやつは締切を守るという発想どころか
極道入稿する自分かっけぇ()とまで思ってる節あるから
絶対に締切があることを一緒にやっちゃダメなんだよな…
申し訳ないとか恥という概念が一切ない
誰かの迷惑になってるって欠片でも思ってれば締切破ることなんかないからな 締切守らない人いるよね…
こっちは必死にやって締切守ったのに同じ参加者がアンソロと関係ないらくがきや季節的な絵をいつまでも描いてるから
もう提出済なの?一度も進捗アップしてないのに?って不思議に思っていたら案の定やってなかったみたいでめちゃくちゃ迷惑かけてた
イベ合わせではないアンソロだったし遅れても大丈夫ですよっていう主催の優しい言葉に甘えすぎ
「遂に本気出すぜ」とか「線画今日で終わらせてやんよ」とかのイキってる呟きが腹立たしく感じたわ 締め切り近いのにまだ来ないまだ来ないって呟く主催にイライラする
締め切り過ぎてから言うならともかく
締め切り前に言うな黙って待っとけ 締め切り直前の主催個人垢に「人付き合い難しい…」の一言だけ書かれると不安になるからやめてほしい 合同誌は締切破りで遅れた分発生した金は破った人間が払うと予め決めておいた方がいいよ
アンソロはそうはいかないから主催が最初にどういうスタンスで行くか決めなきゃいけないが 一読者として楽しみにしてるアンソロ垢で数日にわたり執筆者向けに「締切まであと○日です!進捗どうでしょうか?頑張りましょう!」と流してて、プレッシャーかけられる執筆者達がなんだか可哀想と思ってしまう その主催はアレだが参加してる当事者じゃないならスレチ 過去に主催が二人(A,B)いるアンソロに参加した
参加者としては事務連絡から発行まで特に問題は感じなかったけど、後日Aが鍵垢で明らかにBだと思われる愚痴を吐きまくり
実は大変だったのかな?と静観してたけど現在Aが一人で主催してるアンソロがドタバタしている
今回は外野だけど進め方や運用を見ていて、前回のアンソロも実はAに問題あったのでは?と思った
TLで進捗催促見てふと思った >>179
鍵付きとはいえそういう愚痴をおもらしする主催にろくな主催はいないと思う
以前執筆者として参加したアンソロも似たようなことがあって、副主催が鍵垢で作業のほとんどを自分がやったって吹聴してたけど
実際に副主催がやっていたのは告知垢の更新と原稿のダブルチェックだけで、諸連絡もタスク管理も編集も感想書いてたのも面倒なことは全部主催がやってたってオチだった アンソロに空きページ出てしまって何で埋めようか悩んでる 前に参加したアンソロではクロスワード作って入れてた どのあたりに何ページくらいなのかわかんないけど白紙にタイトルロゴだけのページとかあってもあんまり気にならないよね? BLアンソロ本出すつもりなんだけど装丁に悩んでる
アンソロのテーマが少し独特なのと界隈自体が書き手が少ないのでカプオンリーじゃ書きにくいかなと思って無理に限定しないで開く窓口を設けて書き手にAB、CD、EF…と書けるカプを書いてもらうつもり
そして窓口を広く取ると言ってもテーマの内容的に逆カプはほぼ確実に来ないかなってことが想定される(ABとBAは並列しない)
ただ読み手の地雷には配慮したいんだけどその場合ってAB作品とCD作品の間に中扉一枚挟むとか程度で大丈夫かな?
カプ複数あるアンソロ主催した経験ある方いらっしゃいますか? >>186
地雷な人はそもそもそんなアンソロ買わないから配慮いらないよ >>187
草
確かに!
じゃあ目次と作品始まる前のタイトルでカプさえ書いとけば大丈夫かな 吐き出し。数字や単語はフェイク
預かった20ページの小説原稿で誤字が20箇所ちかくあった
文や漢字のあて方が違うのも多くてどこまで指摘するか悩んだ
「おにぎり」を全部「にぎり」と書いてて1回目の時に誤字リストに入れたけど2回出てきたから消したり…
久しぶりに主催してるけど私生活が変わったからか年取ったからか原稿チェックが思ったより時間かかってしまう
誤字修正されたらまた20ページ読まなきゃ…頑張ろう 誤字脱字の指摘って主催の義務なのかな
自分で自分の書いたものすらチェックできないバカが悪いと思うけど
でもそんなクソ原稿の載ったアンソロとか欲しくないしね… 執筆概要に赤ペンチェックしますって書いてない限り誤字脱字チェック余計なお世話じゃない?
参加者と揉める元だし自分は主催した時一切しなかったよ
誤字脱字酷くても人気の字書きって普通にいるしね 日本語が正しいかと面白いかは全くの別物だし小説は国語の教科書と違うから世の中誤字脱字は案外気にしない人のが多いと思うね
分かりやすいかは別として書いている人にとってはそういう表現なのかもしれないし
気軽に指摘しあえる関係じゃないなら基本は校正までしなくてもいいと思う
キャラクターの名前とか作品固有の名詞間違ってるならすぐ直してもらった方がいいけど
代わりにPDF化して誤字脱字などありましたら○日までに戻してくださいってすれば? またチェックするならチェック回数の上限はもうけるといいよ
ミスある原稿を載せたくないなら本人に期待できない以上頑張るしかない チェックってあんまりしなくて良いんだ…自分は個人誌ならまだしもアンソロは流石に凹むと思っていつも念入りにしてた
今回は日本語あやしい所の指摘は一切せずに明らかな誤字(「しようとしようと思った」とか文末の句点が2つあるとか)だけに絞ったけどそれでも多くて
けどこんなに多いなら本人はあまり気にしないタイプなのかな?とも思い始めた
修正きたらさっくりの確認にするよ チェックしてますを公言してしまうともし誤字脱字あった時に変なトラブルになりそうだから基本投げっぱなしだよ
期日までに自分でチェックしてねにしてる
読んでて言葉自体の誤字に気づいたら指摘はするけどら抜きとか段落開けとかはこだわりかもしれないから指摘しない こういうのってあらかじめアンケートみたいなのと一緒に送って、もし誤字脱字などがあれば指摘したほうがよろしいですか?みたいな感じであらかじめ一律相手に聞くもんじゃないの? 副主催だったときだけど!?が横に倒れてる原稿は指摘した方がいいのか悩んだな
主催がノーチェック派だったからそのままにした 記載なかったのに赤ペン入れて原稿返されたことがあった
提出した原稿のままで進めてくれって突っぱねたけど チェックしてくれる方がこっちはいいけどな
きちっとしてる印象あるわ 199途中だった
前のアンソロ執筆者の原稿丸々飛ばしたり前後逆だったり
擦りがってからの修正ページ挟むとか散々な出来のアンソロだったから
特に思う 事前の連絡なく赤入って返ってきたけど相手の語彙力に問題があってどう返したらいいのか悩んだな
この語彙力でよくも勝手に赤入れたなって気分悪かったけどそれを表に出すのも大人気ないし 赤ペン跳ね除けたくなるレベルの校正ってどんなやつ?
シンプルに気になる
勝手にここはこうしたほうがいいですって言ってきたってこと? >>196
アンケとってじゃあチェックしてくださいってなってもこっちが誤字見つけられなかったりがあったら正直責任とれないし…
自分は一律チェックしません自己責任でってやってる >>202
・そもそも間違えてる系
(二の舞を演じると書いたらそこは踏むですと言い出す)
・こっちの意図した表現を否定する系
(意図的に跳ぶと書いたのをココは飛ぶが正しいと言う)
・解釈違い
(AとBの会話は敬語か否か・原作には両方ある)
自分が出会ったのはこういう人たちだったなぁ 読み手だったら主催でも本人でもいいからチェックちゃんとしてよって思うけど
主催だと悩むんだよね
合同誌だったらお互いにチェックしあうくらいできるけど
アンソロで人数多かったら確認にそれだけ時間かかるし 主催の赤入れが間違ってるはあると思う
延々とを永遠ととか指摘あっても困るし正しいこちら側が気を使う羽目になる
あと正直校正と校閲の違いが分からない人は人の直して完璧にしようと思わない方がいいかな >>204
間違った指摘はうっざと思いつつ「あえてそうしてるのでそのままでおねがいします」って返信しといたらいいよ
解釈違いは言われたらモヤモヤが残りそう… 漢字の開きについてこだわりのある主催から赤ペン入れられまくっておう…となったことある
「子供達を頼む」←「子どもたちを頼む」が正当です
「君のためだ、黙ってなさい」←「きみの為だ、黙ってなさい」が正当です
的な >>208
漢字の使い方って書き手それぞれにこだわりあるしあえて意図して使ってる場合もあるから
そんな細かく指摘するの逆にすごいな
自分だったら突っぱねてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています