pixiv二次小説スレ part66
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※関連スレ
pixiv小説愚痴スレ172
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【気楽に】楽しく字書き生活22【楽しもう】
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pixiv二次小説スレ part64
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1641639186/ 腐タグのないジャンルで活動してて、いつもはカプタグと腐向けタグくらいしかつけてないんだけど
(ジャンル名)usersタグつけられてちょっと戸惑ってる
これジャンル名で検索したら出てきちゃうよね?せっかくつけてもらったけど消すべきかな >>143
他の腐作品はどうなってる?
同じようについてるならそのままでも良いんじゃいのかな
腐タグちゃんとつけてるみたいだしイヤな人はマイナス検索するだろう
他の腐作品でusersタグ付いてるのがないもしくはごく少ないなら消すかな >>144
ありがとう
確認してみたらほとんど腐作品だったからとりあえずそのままにしてみる
他カプはチェックしないから知らなかったけど結構ジャンル名タグつけてる人もいてびっくりした 二次小説に感想送りたいんだけど、ROM専がコメント欄に送っても大丈夫かな?それともメッセージ?にしたほうがいいのか
わからなくて迷う コメ欄に送って良いと思う
名前出るし他の人に読まれてもいい前提にはなるけど 他の人に読まれたくないならメッセージ一択
それなりの長文を送れる
どちらであれ書き手はすごく嬉しいよ >>146
自分ならどっちでもめちゃくちゃ嬉しい
送る側としては、コメント欄は文字数制限が思ったより少ないから言いたいことの1割も書けなかった >>146
自分もめっちゃ嬉しい
受け取る側が普段アプリで渋を利用している場合
新着コメントの通知機能はアプリにないので
コメント貰っても気づきにくい事がある
なので送った後でなかなか返信がこなくても気に病まないで欲しい メッセージ機能はアプリにはないから相手がアプリしかやってない場合はまったく気づかれない可能性もあるよ
マシュマロとかあればいいけどマロも届かないことあるからなぁ >>151
知らなかった!
横だけど勉強になったよ、ありがとう 「私の解釈から外れる感想はいらないタイプ」「気に入らない感想は晒し上げて被害者ムーブかますタイプ」「気に入らない感想もらったから筆折る折る詐欺するタイプ」みたいなクソもいるから
人柄は見極めて 解釈云々は人それぞれだけど感想という名の長文自分語りは要らない
感想部分の1行だけでいい これだから字書きは
と言われても反論できない傍若無人 字書きに限らず感想を欲しいって言ってる人は結局自分の理想の感想が欲しいだけだからね
※ただしイケメンに限る みたいなもん
感想欲しいって言ってる口で感想の言い回し問題提起ツイに賛同のお気持ち表明してたりする 感想書くの時間かかるし自分には直接的に得ないし、頑張ったところで相手の気分を害する可能性があるならそら書かなくなるわな どんな言い回しでも好意的であるっていうのが伝わればめちゃくちゃ嬉しいしありがたいけどなあ
読み手はあんまり構え過ぎずにバンバン感想書いてほしい >>146
返事が苦手なタイプだと長文メッセージもらっても戸惑うだけかも知れないから
まずはコメを送ってみて返事がなかったり返事がスタンプだけだったり素っ気ない返事だったりしたらメッセージは送らない方がいいかも 「~のところはどうかと思いましたが、まあありですね。おもしろかったです」
っていう感想もらったことある
どんな感想でもうれしいとは言えないけど、それを表に出すと感想もらえなくなるから感想歓迎にしてる >どんな感想でもうれしいとは言えないけど、それを表に出すと感想もらえなくなる
結局これだよね
感想に対する不満が可視化されるようになってから感想書かなくなった
自分では特に気にならない表現が叩かれてるとなおさら 感想は相手の為にじゃなくて自分の自己満の為に書く気持ちでいつも送ってる
ちゃんと言葉は選んで不快にならないことを心掛けてはいるけど
送ったら誰でも喜んでくれるという期待を無くしたら送る方も楽になったよ
感想を送る側って相手が喜ぶ事を前提にしてるからそうじゃなかった時のショックが凄まじいんだよね 似たような上から感想というか評価もらってムカついてたことあったんだけどフリーザ様だと思うと光栄だから精神安定にいいね 似たようなフリーザ様もらったことあるけどコメ欄四段ぶちぬいてて笑ったわ
そこまで書くならDM使いなよって むしろコメ欄に書いてくれたことに感謝するな
DMだと一人で抱えることになるけど周りが見てくれてると思うと溜飲が下がる シリーズものの1話にブクマくれた人が
丸一日かけてシリーズ読破して一気にブクマしてくれたのを見るとめちゃくちゃモチベ上がる AB前提でCとBが出てくる話でキャプションには「CはCD前提です」と書いた
でもDは名前しか登場せずCDを期待して読まれるとがっかりされる程度の匂わせしかしてない
誰かがCDタグを追加してくれたのを削除するかどうか迷ってる
もしかするとCBが好きな人がマイナス検索用に付けたのかもしれないとか考えてしまって… キャプションに「CDは匂わせ程度の描写のみです」と追記しておくのは?
自分もABもCDも好きだと気にならないけど、CD苦手ならタグ欲しいって思うかも まさしく「CDってついているからCD目当てに読んだのにほとんどなくてがっかりした」っていう愚痴をみたこともあるよ
その一方で、直接的な恋愛描写は数万文字の内の数行とはいえ、AがBに恋愛感情で求婚する描写があるのにカプタグついていないB中心オールキャラ(Aもよくでる)の話は詐欺だと感じたこともある
文量で見ると少なくても要素で見るとガッツリってことはよくあるし匂わせの定義も人によって違うから
タグをつけるにせよつけないにせよ1P目に171+172の文言書いておけばいいんじゃないかな >>171
> もしかするとCBが好きな人がマイナス検索用に付けたのかもしれないとか考えてしまって…
CD苦手な人がつけた可能性は一応あるけどCBについては心配無いと思う
この作者さんCD好きなんだ、書いてくれないかなって期待もあるかもね 好きカプ匂わせがっかりよりも、苦手カプ避けるためにタグがあった方が有り難いよ 171です
いろんな視点でのアドバイス有難うございます
タグは必要だと思う人が付けたのだろうから
提案いただいたキャプションへの追記で様子を見ようと思います 結構場面転換もあるしそれなりに深いテーマだしこれはそこそこ長い話になるぞと思って書き始めたが
4000字で終わってしまった
何も起こらない話で一万字書ける人もたくさんいるというのに… >>177
なにも起こらないように見えて起承転結がはっきりしてる上に
細かな「転」「結」が飽きることなく自然に組み込まれている一万字なら
自分の四千字と比べて落ち込むのはわかる
でも正直そんな作品のほうが稀
ただただありがちな文章が書き連ねてあるだけでどこに「転」があって「結」はどこなのかわからないし
ダラダラとポエムのような心理描写が何度も出る長めの小説って自戒も含めてホント多い
深いテーマを細かな「転」「結」で飽きさせず四千字でまとめられる方がずっと読み応えあるよ
文章って足し算よりも引き算のほうが難しいし上手くないとできないと思う
私は引き算が本当に苦手だから簡潔にまとめられる177が羨ましいよ 二次
9割できてる残りの1割部分のモノローグに何書き出してもキャラ解釈違いが生じてもう投げ出そうかと思ったけど
思い切ってものすごいポジティブ思考にしてみたらなんか納得したし書き進められた
モノローグでついネガティブっていうか考えすぎにしてしまうから気をつけようと思った もう投稿できるのがあるんだけど月末にどうやら公式燃料投下来るのでそれ確認してからにしようと待機中
いきなり新事実発覚や解像度上がることもあるから今の段階だとつい足踏みしてしまう 公式の展開次第で永遠に封印しないとならない可能性あるから自分なら先に出すな シリーズがそこそこ盛況で完結して、外伝的に短編思いついた場合ってシリーズ分けるべきかな
(○○の短編シリーズ、みたいに)
キャラの関係性とかを継続して書きたいのだけれど、完結済のシリーズを解除して作品加えるのって読み手に嫌われるかな?
シリーズをウォッチリスト登録してくれている人がいるので、そのまま追加した方が気が付いてもらいやすいかな、とも思ってちょっと悩んでいます >>183
個人の好みだけど、同じシリーズは全部まとめてくれたほうが読みやすいなぁ
どうするか迷うなら、その完結済みシリーズの最後のところに
「外伝を別にシリーズでまとめています」って告知記事&リンクを入れるのはどうだろう
一回しか通知いかないけど気づいてくれる人はいるだろうし
後からそのシリーズにたどり着いた人も別にシリーズあるって気づける
本編の方に追加していく場合は、完結を解除せずに「本編完結済み」として
追加小説のタイトルを外伝短編ってわかりやすく書く形のほうがいいかも
連載ものは完結してから読むって人もいるから >>184
めちゃめちゃ参考になります、ありがとうございます!
そうか、確かに同じシリーズなら纏めた方が読みやすいですよね
シリーズは完結済ステータスのまま、追加タイトルを【外伝】みたいにつけて追加してみようと思います 中国人とか韓国人とかがブクマしてくるけど翻訳かけて読んでんのかな
どっちにしろすごい情熱 私も外国語で書かれた推しカプ小説に翻訳必死でかけて躍起になって読んでる CPタグ外して閲覧0の無の世界
観測されなければ存在しないも同然
平穏 自ジャンルで数年書いてて100作目到達した
カプは一つじゃないけど100って数字がなんか嬉しい
こんなに書いたジャンル初めてで自画自賛過ぎてツイで言えないからここに書かせて おめでとう
ひとつのジャンルで100作ってすごいね すごいな
一つのジャンルでそれだけネタ出しできるの尊敬する おめでとう!
100は純粋に凄いね
俺がしっかり褒めちゃる、よう頑張ったね おめでとう!
3桁は本当にすごい
自分も頑張ろうって思えたよ
ありがとう そこまでネタがあるの凄いな
自分もオンリーワンなの嘆いてないで頑張るぜ 189です、ありがとう!ちなみに10個以上カプ書いてるからネタはかぶりまくりだけど気にしてない 主流カプABに対して自分の書いてるマイナーカプACで
カプACの界隈ではブクマ平均値くらいは頂けるようになってちょっと嬉しかったんだけど
ふとカプABってどんなもんなんじゃろうと、Aのみで検索を覗いてしまって、投稿時間同じでブクマ数倍の差がついていてちょっとしょんぼりしてしまった
長くマイナーカプを続けている先人達はモチベーションをどう保っているのだろう 自己満
だからたまに「ACいいですね!」なコメントが来ると永久保存する 萌ネタの発表を行います感覚だから界隈内が目を通してくれたら満足してる
マイナーでカプ人口少ないから全体の投稿ペースも遅くて全員に行き渡ってるのが実感できるところがいい部分だよ
過去作も繰り返し噛み締めてくれる人が何人かいて最初にしっかり感想くれてその後は読む毎に短めの感想呟いてくれるから書く側としてはマイナー万歳と思ってる >>197 >>198
ありがとう、やはり自カプを書いているんだという誇りというか自己満が大事なのね
精進してみます 自分が一番自分が神っていうデス○ートのライトみたいな事考えてるわ
そうでないとこれまでやってこれなかった 自カプ以外受け付けられない過激派だから気にしたことがなかったな
他カプはもはや読んだことことのない別ジャンルというか 他カプも読むことあるけど数字なんかは気にしないな
読む時って自カプのシチュとかのヒントにならないかなと思ってたりするから
(もちろんそのままパクとかはしない) 読むのは陵辱系とかが好きなんだけど
自分で書くのは甘々でいちゃついてるハピエンものばかり
萌えるの書きたいけど自分とこのキャラにはひどいことさせたくないんだよな
でも書いてみたい願望はずっとある パラドックスって言葉を使って創作したいんだけど、下の例ってパラドックスといえるか教えてほしい
色々調べたけど分からなかった
・ロミオとジュリエットは敵対する家同士に生まれたため悲恋で終わった
・なので二人が敵対していない家同士に生まれていれば悲恋にならなかった
・しかし二人は敵対する家同士に生まれなければ出会わなかった >>205
たとえがよく分からない
パラドックスって色々あるけど目的に辿り着くための手段が思わぬ結果に繋がったとか矛盾とかそういうことを言うんじゃないの 個人的には205の喩えは結構しっくりくるけどなあ
単語の解説じゃなくて創作物でパラドックスと形容されそうな具体例でしょ?
206から一歩踏み込んだものかなと思った
映画のバタフライ・エフェクトとか(タイトルでなんとなくわかると思うけど観てない人は気にしないで)そんな感じ? >>205
パラドックスで変じゃないと思うよ
その例だとジレンマでも意味は同じかな
パラドックスとジレンマでググるとワニの話がヒットすると思うから参考になれば 原作軸しか書きません。オメガバースとか特殊設定よりブクマ少ないとへこむ。
パラレルなしは飽きられるのかな?さほど差はないけど僅差でも負けてるとなんか悔しい・・・ >>209
まずは中黒を三点リーダーに変えるところから始めよう >>209
オメガとかポメガとかセンチネルなんちゃらとか特殊設定は片っ端からユーザごとミュートしていっている私のようなのもいるからそこは安心していい 特殊設定ってストーリー性を持たせやすいイメージ
原作に存在しない設定を使ってまで書きたい話やシチュがあるから持ってきてるんだろうし
だから読んでる方も満足感を得やすいんじゃないかな
もちろん上っ面だけのつまんない話も少なくないけど なんちゃらバースより原作軸好きな自分みたいなのもいるから頑張ってほしい
そういう自分も原作終了していて原作軸は大体書き尽くしたから
未来捏造的な話書いてる
仮に原作が高1〜高2の夏休みまでの話としたら高3の話とか卒業後の話とか
また原作読み込んで解像度上げていこう >>206
分かりにくくて申し訳ない
辞書とか解説サイト引いてもいまいちわからなくて...
207みたく創作物としてパラドックスと受け入れられるかなという質問のつもりだった >>207
ありがとう!バタフライエフェクトってたしかにタイムパラドックスものだよね!
言われたらそんな感じに思えてきた...パラドックスってことで書こうかな、ありがとう! >>208
1番の悩みはこれがジレンマ枠に入ってしまうことじゃないかってことだった >>208
途中送信した、申し訳ない
ワニの例をググったけどすごく納得できた!
これをジレンマ呼びできるなら、ロミジュリの例でも大丈夫そうだね
本当にありがとう! >>218
ほんとごめん、ジレンマ呼びじゃなくてパラドックス呼びと言いたかった
申し訳ない >>210
そうか。ありがとう
>>211
失礼した…
>>212
そういう方もいらっしゃるとは思わなんだ。ありがとう。
>>213
そうなのか。自カプのバースはR-18ばかりだけどそういうものなのかな
>>214
未来捏造は好きでいずれ書いてみたいとも思ってる。原作完結のが広げやすいのもあるかもしれないね。 特殊設定は邪道って思ってるみたいだけど未来捏造も特殊設定だよね いやそれは大前提でしょ
209が二次創作において原作軸正道でバースや特殊設定が邪道であるかのような言い様だって言っただけで実際に正道や邪道があるって話じゃないんだけど
的外れすぎない? 二次創作は全部捏造なのは大前提として
それでも原作の隙間を埋めるような二次と
カップリングだバースだエロだパラレルだみたいなのは捏造度に差はあると思う
どっちが好きか嫌いかは好みの問題で上下や貴賎があるとは思わないけど >>226
取り敢えず変なアンカーじゃなくて>>つけて オメガバースはお手軽に陵辱系エロやりたい人に用意されたテンプレで
そういうのが読みたい人が積極的に探して読むわけだから
エロは別枠と考えといた方が良いね 結局は比較相手よりブクマとれてないことが原因でパロだバースだはあとから付けた理由でしかない
そっちのが面白ければそっちをブクマする
それが嫌ならそれ以上のものを出すしかないよ数字にこだわるならね 最終的には面白いか面白くないか
合うか合わないか
好きか嫌いかに集約されるな
要素が苦手でも馬ならねじ伏せて読ませてくる力はある
よっぽど地雷でない限りは目を通して見てるかな
数を稼ぎたいだけなら跳ねる要素を取り込むしかない
もしくはニッチ向けに絞るか自分にしかない売り(個性とかセンス)を磨くか
それが嫌なら筆力と構成力を地道に上げるしかない
個人的には跳ねる要素で数を稼げるのも一種のセンスだとは思う
同じ題材で埋もれる話はいっぱいあるし >>229
オメガバースってそういうもんなの?
てっきり男同士でいちゃらぶエッチ→子供出来たよ!の展開にしたい人向けだと思ってた あと抗えない本能で求めてしまう運命の相手とかね
こまけえことはいいからくっついてくれ、みたいな 自分は登場人物の立ち位置に優劣付けたい人向けだと思ってた
基本的に対等な関係性が好きだからだからオメガバースはどうしても相容れない レス指定する時に>>抜きで番号だけ書くの別によくあると思うが >>235
読みにくいって話
いちいちそこまで辿らなきゃいけないでしょ オメガバースも人それぞれじゃないか
ここに出てるだけでも三者三様
受けは受け攻めは攻めでいて欲しいのが先にあって結果的に優劣ついてるパターンもあるだろうし そうそう、元々は受け攻め固定したい海外勢から生まれた設定だったはず
いずれにせよ、本当に話の傾向だけで自分の作品が読まれていないのかどうかは疑った方がいい
難しいけどね 原作軸かパロかよりもキャラ解釈が合うかどうかの方が大事 原作軸も未来捏造もオメガバースも書くけど、この種別でブクマ増減の感触はない
それより自解釈プレゼン要素強いとブクマ付きにくいかな
ライトに解釈散りばめたストーリー重視はそれなりにブクマつくけど、渾身の自解釈攻め心情書いたらブクマ数は1/10だったりするw
オメガバースみたいに設定がヨイショしてくれるパロも、純粋なラブストーリーになりやすいから結構ブクマつくよ
だから本出すときは自解釈薄めエロ多めを心がけてるw あーそれわかる
ともすれば解釈連ねただけの小説になっててストーリーが希薄になってたりすることある
自分も二人だけが会話してる短編や場面だとそうなりがちで、どうにかしてたわいない会話の中に解釈をひと匙入れるように気をつけてるけど難しい
基本的には、一番言いたいことはそのまま書かないことにしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています