【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】52
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
本を作るばかりが同人じゃない!
投稿サイトなどwebで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業志向と趣味勢、お互いに敬意を払いましょう。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1647651172/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565 プロ=上手い人の集まり
アマ=下手な人の集まり
ではないね
(人気は割愛。「売れないもの」には二種類ある。)
アマ=下手な人の集まりだったらアマの世界でも浮くhtrが出るはずがない
アマの世界からプロにない作風が出るはずがない
プロにない作風を出すアマは
「プロより僕のほうが上手いんだぞー?すごいだろー?」
「誰も出さない展開を初めて出した僕すごいだろー?」と思わせるためだけに描いてる訳ではない
そうとしか思わない奴は普段カテエラとか研究してないのかと突っ込みたい
美形設定なのにそう見えないキャラや公式カプに文句言うことだけはしてるみたいだけど 誰のアドバイスも聞き入れずやみくもに数こなすだけだと最悪マチズモみたいな訳わからん漫画を量産することになると思う 俺的にはネーム地獄は運動前の準備体操みたいなもんで
やるだけやって身体の動かし方をそれとなくつかもうって話
理屈や読者の反応から学ぶのはその後でも遅くないというか
多くの叩き台があった方が効率的だし後の財産になることもある 確かに一人でモチベ保てるならそれもありだね
結局は量が大事ってよく言われるし 質と自分のペースが大事で量は結果だろ
百から先は数えてない的な 半年ぶりにまた描き始めようと来たわ
もうキャラとか忘れてるけど描いて思い出す 経験上ネームだけ頑張っても効果薄いぞ
構図決めて実際の絵にしたらどうなるかを経験して
自分に向いているジャンルから自分のネームに最適な絵柄までカスタイズしていく
までできないと多分今の読者は見てくれない まあ話がよければ見てもらえるってのは幻想だよな
素人の一次創作はそもそも開いて見てもらうまでのハードルが高すぎる ×作品の面白さ
○作者の中身
×自分に向いているジャンル、絵柄
○オリキャラ(うちの子、俺の嫁)に向いてるジャンル、絵柄
都合に合わせて作品が主語になったり作者が主語になったりするな 作者に押し付けられる作者が嫌がるジャンルは
色んなパターンがあるのではなく
時代の同調圧力が生んだ誰得ジャンルで大体誰にも向いてない法則 あと話作りに特化した作家は大体遅筆になるのでお勧めできない
冨樫然り福本然りヒラコー然り
伸び代に限界があるのにその上を目指さないといけないからね プロはなんだかんだでお手本だよね
キャラ至上主義として商業漫画を読んだ感想
どんどん伏線が明かされていく話→
その瞬間が一番面白くない時点でその作品は失敗している
『悪い意味のミスリード』がある作品はその時点で大失敗している
(例:悪役設定じゃないのに悪役に見え、ラスボス臭がし、周りが本人に都合良く動くストレスを感じさせるキャラをページ数を重ねてそうじゃないと説明する必要があるなど。
風呂敷を畳んで汚名挽回してもこの時のトラウマは消えない。
最初から主人公が悪魔に憑かれて汚名晴らしをするのがテーマの話ならともかく。)
「言われてみれば伏線もあった」「ストーリーを前へ前へと引っ張るのに伏線が一躍買ってたんだな、へー」と思うぐらいが丁度いい
どんどん設定を積み重ねていく話→
「回を進めて設定が増えるほどキャラに深みが出て面白くなっていく」というよりは
「一話の時点で萌えるキャラや話がより好きになっていく」って印象だった
ページ数が足りないから作者が描きたいことを描ききれない話→
面白い話は1クール目の時点で一番大切な設定や引きが出ていると思う
質量保存の法則に近い
原作無しアニメだと途中から面白くなるケースがあるけど、評価が変わった後も序盤が捨て回なのは変わらない
ジャンプみたいに「展開を急げ」「毎回迫力を出せ」ってジャンルもまた違う
アマだとかつ「テンプレ・金・締め切り・プレッシャーの制限」がなくなる訳だ >最初から主人公が悪魔に憑かれて汚名晴らしをするのがテーマの話ならともかく
・そいつがストレスにならないぐらい周りのキャラが良過ぎる
・賛否両論キャラを信者がフォローしてくれるぐらいの勢いがある
(実際に話が進んだら賛否両論キャラが成長したり、ニュアンスが不明なだけで設定には問題がないのが判明したりして汚名挽回される)
ってパターンもある ジャンプルーキーって成人女性の下着姿ってOK?
未成年は駄目そうなのはなんとなくわかる 漫画描くのは好きだけどイラストは嫌いってか苦手寄りになる
一瞬で見られる一枚絵に何日何時間も描きこむなら漫画の方が楽しい
一コマ一コマを最高傑作にしなくても良いのも気楽
自分で勝手に決めたことだけど毎話の表紙が苦痛過ぎる 同じく
色塗るのも面倒で嫌い
ツイで創作者同士で繋がってたら周りイラスト描きばかりになってて失敗したなと思った
イラストと漫画って一括りにされるけど全然違うんだよね
自分はイラストは下手な自覚あるから漫画オンリーの人と繋がりたいけど中々いない ネームを重ねると
自分の悪い癖を直すようになる、演出を捻るようになる、どうすれば勢いが出るか考えるようになるっていうのは分かる
だが作家の個性が関係ない根本的な問題を直す方法はやはり
口だけうるさい奴じゃない、専門的な見方の人が集まる
嫌いな展開スレや嫌いな絵柄スレやそれに似たコンテンツ(最近はメタな叩きも含んでいる)の情報収集だ >一瞬で見られる一枚絵に何日何時間も描きこむなら漫画の方が楽しい
描き手だけじゃなくて読み手のスレでも同じ文句が出てるよ
漫画オンリーで
「高尚青年漫画!」「量産型二次創作!」「整った内容>好きな内容!」って感じじゃない
サムネだけ見て「お、面白そう」「あ、このキャラ萌える(萌え絵や美形オンリーとは限らない)」と思わせる漫画描きいないかな 令和風にアップデートされる前は
キャラが背景に溶け込んでる一枚絵>ストーリー形式なのに中身がない漫画、行動が一貫してない漫画、夢女子視点じゃない量産型恋愛漫画
ジブリ的な動きがある描き込まれた一枚絵>記号の塊の漫画、エモいシーンがなかなか来ない鬱漫画
って感じだったんだよ
最近は少女漫画でさえ絵柄が立体的になって
「美少女+綺麗な背景の美少女がいらない」とか言われるようになった
(『自分がここにいるみたい』と思わせたいなら背景単独でいい、エロに関係なく綺麗な絵が見たい人だっている、
小綺麗な並顔市民+綺麗な背景だっていい、「背景?何それ美味しいの」とかいう人は無理して背景描かなくていい)
いい意味で漫画みたいな小説(本筋に勢いがあってキャラが生き生きしてる。ラノベ以外でもある。)
悪い意味で小説みたいな漫画(説明ばかりする。説明自体もつまらない。)って定義も出てきた 俺の漫画、有名人の目に入ってSNS で紹介してくれないかな 王様ランキングといいオーシャンまなぶといいワンパンマンといい
バズるラインは60話っぽいな
逆にいえば70話以上描いて書籍化・バズ・連載やアニメの誘いがなければもうその漫画は今後も実ことはなさそう
ストーリー60話描くってかなりハードル高いけど 70話もあれば完結しちゃうな
そんな長い話思いつかない >>873
バズっても
好きな作品が放物線の頂点に行っちゃうと思うと悲しい
オワコンになって欲しくない
マターリそこそこ人気出て欲しい 漫画はまだ書店に行けば売れてる漫画を買って参考にできるから答え合わせができていいジャンルだと思う
イラストなんかそれこそ答えとかねーし それ言ったら、売れてるイラストレーター参考にすればええんやないか? ネームで大体のデッサン描いたらAIで仕上げてくれないかなぁ… ペン入れまでは自分でしたいし、何より楽しい。
問題はその後のトーン、ベタ塗り、ホワイト入れ作業で、トーンやベタはぬり絵みたいなものでまだいいが、ホワイトは本当に嫌い。
主に髪のツヤ入りで使うからだけど、なんでここまできてこんな細かい作業しなくちゃならないんだという気持ちになる。
ツヤの素材なんかもあるけど、みんな使えないし。 デジタルなら拡大してやればそんな大変じゃないと思うけどアナログなん? 自分は画力が今ひとつなんで、背景3dを自分に寄せたちょっと雑なタッチで
仕上げてくれるAIに来て欲しい
やたらと整った背景だとキャラが浮くんだよ…
(画力上げろツッコミはなしで AIは構図やアイディア出しのサンプルとしては良かった。イラスト苦手だっただけにミミックのサービス改悪は残念 でかい液タブって書き込みしやすいし、綺麗な線たくさん引けるしホント漫画向きだな
使ってみるとipadよりよかったわ 商業化したくて描いてるなら背景なんか適当でええやろ
レイヤー別にして商業化の時にアシに描いて貰えばいい
趣味で描いてるなら適当でいい
結局適当 >>882
クリスタならベクターのブラシ形状でアナログっぽい線を選択するとか、線幅太くしてもだめ? クリスタなら「フリーハンド描画」の線種が多少手書き感でる
でも3Dっぽさは消えないから、そのあといろいろ加工しなくちゃならないけど クソデカ液タブは視力を生贄に描きやすさを召喚ってぐらい目の寿命持っていかれてる気がする ツイッターで流行りをネタにした漫画書けば1PでRT1万、続きに1P描いてそれも6000RT
こんなん真面目にストーリー漫画やるのバカらしくなるわな んでフォロワー500人くらい増えて次はもっとバズりやすくなる
そのうち商業から声がかかったりする
あれ?投稿サイトの意味って一体 >>887
>>888
ありがとよう
それも試したんだけどやっぱ3Dっぽさが気になってな…
いや、自分が地に足ついた絵を描けるようになれば良いだけなんだ、うん >>889
あっさりしたアニメ絵なら板タブでも大丈夫か? >>873
月刊誌ぐらいのページ数なら30話ってことか?
自分は初期の時点で好きだった主人公以外のキャラのメイン回が来て
一皮剥けた時が一番好きだよ ニコ静ってお気に入り減り出すとどんどん減ってくね
早く更新しなきゃって焦る気持ちもあるけどランキング入らないと更に減るんだろうなぁ・・・ 1話ごとに皆が満足してコメントで押し上げてくれて、ランキングにも乗っけてもらって、それでようやく新規が増える
読者が望んでる展開と自分が描きたい展開が一致してる人は大変強い
伸ばす為に自分を殺せる人も強いけど 読者と自分の好みが違っていても
まず「つまらない」と思うケースはないんじゃないか? 31歳 20代の時に担当付き経験あり(その後連載も受賞もせずお蔵入り)
今から漫画を描くのってさすがに遅いかな? 自分も似た年齢だけど地道に投稿続けたら
小さい会社だけど仕事の話くれたよ
がんばれ >>904
漫画家志望で若いって14歳〜19歳くらいじゃないの
21~24歳で実績ありなら若くて28超えると色々察せられそう 以前コミックウォーカーで紹介されてたweb漫画描いてる人が20代後半のときに
実力はあるけど漫画家になるのはもう年齢的に無理だって編集の人に言われたと書いてたな
趣味で描く分には何歳からだって描けるよ プロで30超えて漫画描いてる人なんて腐るほどいるんだし、年齢的に無理ってのは断るための体のいい口実としか思えんわ >>907
30で連載を持っているのか漫画自体を描き始めた段階なのかでまた違うがな
王様ランキングなんか41から描き始めたんでしょ?いけるって 仕事しながら描くのか
あてはないけど、専念するのかわからんけれど
30なら2,3年くらいとりあえずやってみるのもアリじゃね 漫画なんて反射神経もいらないし顔も関係ないから何歳でも大丈夫
あとはチェンソーマンやメイドインアビスみたいな質の高い漫画を描いて持っていけばいいだけ >>910
確かに作者が50歳でもワンパンマンくらい面白い漫画出てきたら読むな
顔非公開の作家も多いし 王様ランキングもメイドインアビスもスパイファミリーもみんな四十代の作者だからな
だから歳のせいで若者と感性が合わないなんてことはない
しかも漫画は若者だけが読む時代ではないから何歳でも需要はある >>906
今はそこに「カテエラ的に無理」が加わってるね
今、少子高齢化中だし漫画も売れないし
結婚状況が最悪で各作者が理想の「カップリングや家族=夢」を描くしかない状態だし
(オタクと全然関係ない番組で二次創作が取り上げられる時代だ)
どうせ小さい子どもたちは物好きしか漫画なんて読んでくれない
描き手界隈も読み手界隈も幼い作風のなにわ金融道の集まりと化している 歳食った作家って
もう完成されていて雑誌の路線にあっているという条件付きだぞ
未完成の作家は(担当の言うことを素直に聞くくらいに)歳若くないとどうにもならん >>914
若いからって(プロの担当はよく知らないが)人の言うことを聞くとは限らないし
一番の問題はhtrや
だから一時期「漫画家にはなりたいが描きたいものはない」作家が叩かれてたんや
その逆でサラリーマン脳じゃない自分の萌えに固執してる作家も萌え駄目言われて叩かれる
その割にそれで迷惑かけた実例がない
あと、雑誌の路線ってなんだ
みんなが好きなのはマイテンプレ
アマチュアでも男性向け、女性向け、対象年齢、対象性癖のゾーニングはあるな
間違われたくない人は該当のスレにいらっしゃい >>909書き方的に仕事やめるかクビにされたからって意味じゃね?仕事しながら描くって話ならここで聞かず黙ってやればいいし 筆がはやくなりたい
更新頻度が一番重要な気がしてきた >>917
一番大事なのは中身だぞ
ゴミを何回更新しても無視されるだけ
更新頻度は大事 具体的にはどんなに遅くても月1で出すと読者はなれないという実感 極端やなあ
自己評価80点のネームで更新ペースを維持するか
100点になるまで妥協せず1か月以上かかっても練るかって話じゃねえの 更新頻度が「「一番」」重要な気がしてきた
って書いてあるだろちゃんと読め文盲 80点の乱発の時点でそれはもうゴミでしょ
締切があるプロじゃないんだから100点を作れるように努力したほうが読者伸びるよっつってんの
だが別に好きにすればいい
自分が30点だと思うネームでもなぜか読者にめちゃくちゃ受けることもあるからな
真理は「更新速度も、中身もどっちも大事」でどっちかしか取れないなら中身を鍛えろつーことよ
じゃあ俺はこれから編集と会議あっから そしてネーム力ないやつはいくら鍛えても伸びないという冷たい事実 永遠に拘って先になかなか進まない人で成功してるの見たことないわ
そういう人って自分が凄いもの作れるって勘違いしてる自信家なんだよな
仕事では一番無能な人間 だいたい80点でゴミ扱いなら100点になっても毛の生えたゴミやろ算数もできんのか
ネームは練り込みすぎると客観性を失いやすいので毛を生やすために長時間かけるのは無駄
さっさと仕上げて反応を見て反省し改善に向けて次のネームにかかるのが地力アップに効率的 お話は描ける奴は最初から上手いし描けない奴は最後まで書けないので
そこで頑張っても時間の浪費だぞ
漫画描きが一番最優先しないといけないのは向いてるジャンル選びと
それに向けた絵柄のカスタマイズ じゃあ俺はこれから編集と会議あっからw
前スレでげんなりされてたのにアドバイス辞めなかった教え間おじさんだろ ニコニコで更新するとお気に入りが減る理由って何?
なんとなくお気に入り登録していたけど更新したものを改めて見たらクソつまんなかったということ?
更新するたびにじわじわ減っていってこのままだといつか0になりそう。 ちなみに今のお気に入りの数は1日だけ運営オススメに載ったときのもの >>917
>>918
魔法の精神+知性と一緒でバランスだな
萌えや身内補正って見えないんだけど見えるものだって魅力のうち
この板の人気考察スレ、好きなキャラ・カプ教えますスレ、マイナー好きの愚痴スレ、嫌いな絵柄・シチュスレみたいに
ゆっくり成分分析できるのもアマチュアならではだ
本当はそうしたいのをアピールしてきたのもプロたちだけどね
(何度も言われるがアマたちは「僕はプロより上手いんだぞ」って驕りが目的ではない。それは交流と金だけが目的で両方スカスカのhtrや。) 幽遊白書は更新の早さじゃなくて「展開」の早さが受けてた理由だったな
当時の冨樫はあんま休んでなかったけど
展開を消化するのが早いのに
恋愛以外オミット(しかも読み終わったら話題が消える系)、悪い意味のキャラ数削減、円周率3みたいな勘違いした要約じゃない
展開が遅い、雑として引き合いに出されるのが男塾だが
あれも一話一話単独で見ると面白いんだよな
あとキャラの魅力だけは凄い >>928
本当減り出したらどんどん減るよね
ランキング載ったら増えるけどそれまでずっと減り続けるわ ニコニコアプリの注目作品欄で次々に新着作品がランダムピックアップされてた時期は
投稿するとフォロー外されても気にならないくらい新規のお気に入りがもりもり増えて
投稿するモチベーションが上がってたんだけどな…
ホンマ何であの仕様変えてしまったんや? ピックアップ後はわさっと減る
目に入りやすいし期待も込めて軽い気持ちでお気に入りした人がもういいやって外すんだろうね
今いる読者を逃したくなくて短ページやめて1回の内容の満足度をあげるようにしたら、コメントも増えてランキングに乗るようになった
毎回4コマ1本だけでずっとやってる人もいるけどあれは中々上級者向けだわ
大半追っかけるのめんどくなってお気に入りは外さなくても閲覧数が伸びなくなったりする 数字は見ないほうがいい
イラストや音楽と違って漫画は完成するまで長いから終わるまで見ないほうがいい
強靭な精神力があるならいいが漫画家なんて繊細な生き物だから更新するごとに一喜一憂してたら心が乱れて作品の方向性がブレる
数字をミュートする機能がほしい 減った減ってないって
実数はどのくらいよ
お気に入り1000もあれば十分じゃない 運営に「オススメに選んで下さい」って言ってみよっかな
プライドなんてとうに捨てたぜ おすすめされたことないけど更新して読者減ったことなんてないぞ
減ってはいるのかもしれんがそれより増えるから >>938
そのくらいお気に入りもらえてるなら
あとはTwitterで更新告知しながら自己研鑽だろうね
5年も続けたらそれなりに手を入れるなるはず
我を張れ >>936
ミュートほしいよな
あえて言うなら新都社じゃね?あそこはアクセス数非表示にでもできたと思うしコメントの数字だけ >>941
月イチだよ
>>942
フォロワー1200ぐらいで、更新のたびにツイーターで報告するけど、いいねは1~2くらいしかもらえない。
ちなみに漫画と関係ない、写真付きでのラーメン食べたとかゲーム遊んだとかこんなとこ行ったというツイートだと10~30はもらえる。
最近はあまり描いてないけどカラーイラスト1枚描くと100~200くらいかな?
なのに漫画となると1とか2。
本当にみんな俺の漫画に興味がないんだなと笑ってしまう。
前にも書いたけど今のお気に入りの数字のほとんどは一度だけ(一日だけ)運営のおすすめ漫画に取り上げられたことがあったから。
だから本当は400ぐらいあったんだけども更新のたびにじわじわ減って今の数字に。
それ以降、運営に取り上げられる気配すらない。
このスレ見てるとランキング入るとお気に入り上がるとか見かけるけど、そんなの入らないし。漫画がつまらないといえばそれまでかもしれないけど、そもそも今のシステムって埋もれたら終りってこと?どうすりゃいいの? 自分もピックアップに載ってから後はじわじわお気に入り減っていったよ。
あれ結構精神的にくるよね。
自分も漫画更新のツイートしても2、3いいねぐらいしかもらえないよ。
どうしたらいいねん。 >>944
画力はあるけど漫画力が皆無なんじゃない?
俺は逆に漫画の反応はいいけどイラストの反応は皆無なタイプだ
あきらめてイラストに特化するのが一番簡単
漫画にこだわりたいんなら
得意なジャンル探して。鉄板テンプレで描いてみたら? 才能ないと「才能ない」ことすら見えないからねえ
自分の漫画の何が悪いのかがわからないというならまさにそれ
俺も着色に関しては何が良いのか全くわからん >>944
ピックアップはその年に始まった作品じゃないと選ばれない説あったしニコニコでは長く続いてる作品は不利なのかもしれない >>944
元もないけどまず、漫画のことつぶやくのやめたら?w
そうやってショック受けるだけなんだし
新しく漫画投稿アカウント作って投稿者フォローしなよ!
いいねは数じゃなくて質だ 漫画投稿者ってtwitterで見ず知らずの投稿者ファローしてフォローバックしてもらって
お気に入り数増やす互助会みたいなことってやってんの?
youtuberは始め立てにそういうことする人いるとは聞くけど 互助会はレンタル彼氏やレンタル彼女のクラスタ版
秘密基地やルイーダの酒場はもっと丁寧に作るものだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。