男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 164
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1638786440/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>138の続き、というのを書き忘れた
あと
>>作品に染み付く
なので、原作の雰囲気を実写においても維持するのはただでさえ難しい
というのを補足 雑誌内でも何故よりによってそれ選んだみたいな作品だしなあ
まだ社畜と少女やなみだ坂辺り持ってきた方良かったんじゃないか
あと敢えて断絶させる事で世間的にはアレな組み合わせのノマへの反感軽減させる狙いがあるとか
そういう断絶ありきだと前話題になった白杖ガールか
原作と雰囲気ガラッと変えて女性向け特化にした
比較的原作に忠実だったハコヅメも結構断絶あったしよっぽど原作寄りじゃないと大なり小なりその手の問題は起きるよなあ >>148
聖域というよりはキモオタくらいしか来ない下水道と言ったほうがいいかもしれん
DTMから一般に出てくる人もちらほら見かけるけど基本日の当たらない場所だし
そういう世捨て人は基本的に男性しかいない 同じようなことはプログラミングや3DCGにも言えることだけど
とにかく地味な数字いじりがメインの作業だし世間を捨てるほどに好きじゃないとやってられない分野じゃないかなあ >>148
そんな自分の家で誰にも知られずこっそりやってる女がいる筈とか言われても
そりゃいるだろうけどそんなの男でもいるだろ >>142
女性演奏家はガールズバンドがまず長続きしなくて、B'zミスチルとかみたいな邦楽の大御所女性バンドが皆無っていうのはちょっとあると思う
歌手で安室とか浜崎とかは長く活躍してるけど、
例えば松本孝弘や布袋寅泰とかに並べられる女性ポップス演奏家はいないなあって
クラシック系の楽器は演奏家女性多いけどね >>154
男のほうが作曲センスあるから外に公開するということだ
男でもいるけど、男のほうが比率が少なくなるのじゃないか >>155
SHOW-YAでギリか
ボーカル紅一点はいきものがかりなどそこそこいるし演歌も大御所〜中堅は男女半々なイメージあるがね
楽器演奏に限定すると大きく偏る感じか >>155
SCANDAL
ガールズバンド珍しいって出始めた時に話題になって今や海外からラジオでリクエストが来る
あとガールズじゃないけどサザンオールスターズなんかは演奏家の1人が女性で男性がボーカル >>157
SHOW-YAも8年やって10年以上休んで再結成だから長続きといっていいのか……
アリカ様も林檎様もBABYMETALも演奏は男性で固めてるっていう
>>158
生き残ってる中で一番頑張ってる部類とは思うけど、大御所扱いするにはちょっとまだ太刀打ちできないんじゃないかな
男性バンドだと90年代から続いてるのもうじゃうじゃいるわけだし
サザンの原さんは本当に珍しい、唯一ってくらいじゃないかな サカナクションやセカオワなどそこそこの知名度で男性ボーカル女性楽器演奏もなくはないのよ
ガチでないのは白一点、男女1:1の男性ボーカルじゃないのか
男女1:1だとi wish然りELT然り男が空気になる >>160
男女1:1はドリカム がある、女性ボーカルだが
これが男性ボーカル女性演奏家、男女混声ボーカルのパターンは確かに無いな
万が一バービーボーイズみたいなのがまたヒットしたら紅白歌合戦が困るんじゃね スプッとかササクッテロとかID変わっても同じメンツの人が書き込んでると推測するのは想像に難くない
それにしてもゲームの話題振ってもDTMの話題振っても色々固有名詞出てくるほどには知識があって守備範囲が広いなあと思う 匿名掲示板では
「誰が書き込んだか」じゃなくて「何を書き込んだか」が重要なのに
5chにもRTが出ればいいのにな ・超偏見少女漫画観
https://anond.hatelabo.jp/20220115130821
>少年漫画では何度世界を救おうが新たな敵が平和を乱すように
>少女漫画では何度愛を確かめようが新たな試練が二人を襲う
・少年漫画で戦い方(頭脳戦、ダークヒーロー)が多様になったように、少女漫画も愛し方(BL百合夢)が多様になった
・間にスパイスとして恋愛(少年)、物理(少女)を挟むようになった
・少年漫画のラブコメ(エロ似)と少女漫画のバトル(昼ドラ似)は位置付けが不明瞭だったが
「主人公=読者ではない」と強調したら嫌われが解除された
(前者は性的搾取禁止。後者は読者→主人公の憑依、成り代わり禁止。)
正統派バトル漫画、正統派恋愛漫画と「混ぜるな危険」と言われてた点も似てる
・攻略キャラの解像度を上げたソシャゲ、抜き漫画登場
こっちは主人公=読者でも全然悪くない
「魅力0の主人公(=プレイヤー)を立てる」んじゃなくて「最愛の恋人を立てる」のは悪くないし
「性的搾取する」んじゃなくて「推しを選ぶ」のは悪くないからだ(ファンはイケメン美女なら誰でもいい訳じゃない)
確かに対になってるね >「主人公=読者ではない」と強調したら嫌われが解除された
厳密には個性が固まった同性主人公が活躍する話も自己投影用なんだけど
公式で自己投影用とすると
最底辺の声がでかくなって最底辺に合わせられる(不潔強姦チビと平面複雑骨折女、大会だけやる内容とモデル体型だけやる内容)
日本語が変だが、公式で「主人公≠読者」としたほうが最底辺以外が自己投影(共感?)しやすくなる(当然作者の自己投影にも都合がいい)
個人的に少女漫画で「恋愛+恋愛以外って内容を恋愛だけやる内容に直す」自己投影は腹立つけど
「ヒーローよりも当て馬が好きだからそっちを選びたい(二人に優劣設定なし、NTR要素無し)」って意見は面白かった
属性複数から選ぶタイプは面白くて悪人⇔聖人、美形⇔平凡、オッサン⇔ショタみたい主語がデカい要素のダブルは金の斧銀の斧みたいでつまらなかった
後者は受けっぽいほうが貶されがちで両方美化するBLと比べられてた
公式で主人公=読者とされてる夢系は主人公の姿が出ない方が非底辺向けになって
姿を出したほうが底辺向けになる点も共通だ
姿が出た主人公は異性の性欲発散物にもならなくて虻蜂取らず >>98
遅レスだけど、90年代は塾育ちがゲーム派で進研ゼミ育ちがアニメ派、
みたいな傾向があった気がする
前者は塾でゲームの情報や裏技仕入れて学校コミュニティで優位に立てたからで、
後者は夕方アニメの時間に余裕があったからかな
はてなのアニメアイコンはIT業界に行ったのが時間に余裕のあった進研ゼミ/アニメ派側が多かった、と考えれば納得がいくけど、
本当かは知らない >>167
コロコロ→ジャンプが一般男児でボンボン→サンデーまたは角川系がオタク男児
みたいな違いやな >>168
オタク男児は学年誌とか別冊コロコロとかガンガンとかそっちだったよ
とってもぷよぷよ、ポケスペ、電撃ピカチュウ、ゲーム4コマ系あたり
あとマガジンもかな
AI止ま→ラブひな→ネギまの赤松健ラインとか
ボンボンは既に影薄かったし、角川系はまだ馴染みというか接点薄かった印象ある
サンデーはオタクというより陰キャな印象? >>169
サンデーは時期による
角川系がなかった頃のサンデーは安永航一郎とか島本和彦とかのガチオタ作家がオタクを引き入れてた 自分がオタの片鱗見え始めた高学年の頃だとコロコロはそろそろ卒業、学年誌メインだったな
サンデーはコナン以外興味なし、マガジンは最初から厨二っぽいと思ってた
田舎だったから角川系なんて見かけないしラノベの知識すらなかったわ
児童書もまともに読めやしない >>170
サンデーは00年前後の「かってに改蔵」の印象が強いかな
それを好んでた陰キャが陰寄りのラノベ通して深夜アニメに合流した流れがあった
あと角川系…じゃないや富士見系は
アニメは下の世代にもウケてたけど上の世代感も強かった気がする
モンコレナイトみたいに下の世代に合わせたものもあるにはあったけど なんかいつの間にか未成年とセックスするのは創作でもけしからんみたいな風潮が出てきたけど言ってるのは大体ツイフェミっぽい女性
こりゃダメかと思ったら最近のポケモンのウ○ロショウが大人気でやってるのも女性が結構いるのんだよな
やっぱツイフェミが騒いでるだけか >>145
男の方が機械で代用できる分野が得意だよね
力仕事や将棋だの計算が早いだの
女の方が機械で代用できない分野が得意
出産や機械で代用できない知的作業とかね
本当の意味で賢いのは女性なんだよな
体力は男性、知力は女性というように神様はバランス良く作ってくれてるわけ >>174
それ故に女は理屈どおり動かなくて分からないみたいなストーリーが世界中にあるんよね
機械しか周囲にない状況でも楽しめるのは男性ってのはコロナで改めてはっきりした感じか
女性はほんと人間同士の機微が好きなんだなと >>174
人工子宮は研究されてるぞ
後何十年かしたら実用化できるんじゃないかな
機械で代用できない知的作業が何を意味するかわからんが
機械に翻訳やらせるのは大分向上してきてるし
小説書かせるみたいな研究だってされてる 代行させるための重機なりコンピューターなりを作ったのはだーれって話 >>164
そういう意味で言ったんじゃないぞ
この板には守備範囲の広い人が推察されるな、守備範囲が広いというのは単純にすごいことだなと言っただけだ
>>151
概ね同意
先日の書き込みに補足すると、あのドラマの原作の表紙は一貫して子供だけだ。つまり主役というのがあってもそれは物語を動かす上での形式上のもので(物理学でいう観測者のようなもの)で、読者の目的は子供の活写さてれてる姿の堪能にある。
それがドラマ化したらどうなったからといえば堤真一に対して無名の子役という組み合わせだ。
どうしたって堤真一の存在感に食われるだけだろうこれじゃ。
原作の雰囲気を極力維持しようとするなら、男主人公はださめな無名の人をオーディションで採用し、子供はジュニアアイドルとかから初見でもぱっとした可愛さを感じるような人を採用するとかしなきゃだめ。
マルモリやってたときならあのときの芦田愛菜ぐらいがなんとか条件を満たすというところかもしれない。
女性向けの昨日何食べたとか鹿楓堂とか極力雰囲気を尊重した作りをしてる感じなのにこの差はなんだと思う。
あせとせっけんとかもおおむね原作のキャラの見た目からの雰囲気含めて尊重されてる感じだ。
>>雑誌内でも何故よりによってそれ選んだみたいな作品だしなあ
まさしくなんで題材はいくらでも転がってるのに、実写化に不利なものを原作として引っ張ってくる必要があるんだと思う。 >>178の訂正
物理学というよりハルヒでいってたような人間原理を前提とした観測者に近いかも >>174
もしかして、電気炊飯器とか洗濯機とか掃除機が普及する前は
掃除洗濯炊事は女性の方が得意、男は下手くそとか言われてたりしたんだろうか >>180
言われたりというよりは言うまでもないことでは
家父長制では男側が家事をする機会自体がない
実績自体ないものについて「得意だ」と思う人間はいないだろう
女性に対しては「得意な人もいるし得意でない人もいる」という認識だろうが、得意じゃない人は女性として半人前という認識がありそうという意味では、「女性の方が得意」は偏見としてあったと言っていいのでは 基本的には得意不得意じゃなくて女性の仕事だ、って話で
例えば大工じゃない人にやーいカンナがけ出来なーいとか言わんだろうってのと同じレベルの話だったんだろう
とはいえお寺の坊さん、修道院の修道士、軍人、船乗りとか女人禁制の生活してる連中は男でも家事してただろうからする機会がなかったかというと >>177
もちろん男女の知力差って男女の体力差ほどじゃないよ
だから女性並みに賢い男性はそれなりにいる 賢いの方向性が違うからなあ
逆に機械に合わせた思考ができるかどうかは男性のほうが得意だし
ほんとうの意味の賢さとやらも男しかいない空間ではそもそも必要とされないパターンも多い 少女漫画の絵柄早く立体的にアップデートされないかな
少年漫画が部分的に恋愛要素、複雑なコマ割りを取り入れたみたいに「物理」の表現が入らないかな
(アルカナファミリアみたいに絵柄が少年漫画風なだけじゃ足りない)
絵柄、性格、ストーリーは元のままにして恋愛以外の細部が掘り下げられるだけでも印象が変わりそうだ
よく少女漫画嫌い、青年漫画みたいな人間関係のほうが好きって人がいたけど
青年漫画も別の意味で駄目だった
・日常空間を居酒屋風、廃墟風に描いて、日向ぼっこ臭、洗剤臭を出さない(男メインなら味がある)
・基本的に「男しかいない作品」「バトルメインの作品」以外にイケメンがいない
・オッサンだけが画力の象徴でおばさんは描けなくてもいい
・幽霊の足を描く時にトライガンの弾丸マント風に描いて、ディズニーみたいな幻想的なグラデーションにしない
・ゆっくりみたいなかわいい生き物が戦うためか虐待されるためにいる 最近の大学入試で女性だけ合格ラインでハードルが高く設定されてるように女性の方が知能が高いことは明らか
別に合格ラインで差をつけるのはいいんだよ
ただしそのためには、世の男性が「基本的に男性は女性より知能が低い」と認めなければならない
スポーツが男女別になってるのは、ちゃんと世の女性が「基本的に女性は男性より体力低い」と認めてるからなんだよね
なぜ男は女性より知能が低いと認めないのか
認めなければハンデなど許されるはずもない おそらく東大に女性が少ないのもおそらく合格ラインで女性だけ高く設定されてると思われる
このことについて東大に電凸したことあるけど東大はノーコメントだった
なぜだろうねー 男の方が賢くなきゃならないという、プライドかな?
男の方が体力知力ともに優れてるというミソジニー思想から抜け出せないと言うか
しかし、次々と「男は体力、女は知力」だったというある意味当然の事実が明るみになっている 男女の知能差は平均点は同じ程度だが男の方が分布の山が低くて賢い側にも馬鹿の側にも極端な傾向があるって腐るほど繰り返されてる話する必要ある? >>190
個人差の分布も男女大差ないというのが最近の学説
どれだけ情報遅れてんのよ 大学の入試で女性だけが合格ラインが高く設定されてるという報道が大して社会的な問題にならずタブー化されてる
おかしくね? 男はまず男女の知能差を認めよ
それならハンデを許すよ
体力差のハンデだって認められてるからね
でもそれは女性側がちゃんと体力差認めてるからだよ
男の方が賢いと表でドヤ顔しつつ裏でこそこそ合格ラインに差をつける
卑劣漢極まりない 欧米の先進国では高度な頭脳労働は女性、重度な肉体労働は男性というような棲み分け運動が進められている
日本は遅れてると言わざる得ない これからはブルカラーは男性、ホワイトカラーは女性という棲み分けがなされていくだろう
能力の適正を考えると当然そうなっていく(もちろん女性並に賢い「名誉女性」ならホワイトカラーでもいい)
まだまだ高度な頭脳労働職に男性が遥かに多い日本の異常さたるやいなや (成人向け含む)男性向けの同人を描く女性作家は多いのに
(成人向け含む)女性向けの同人を描く男性作家は多くは無いのはやっぱり性差なのかな
これを言うと「絵を描く」って行為自体男女比で滅茶苦茶人口差があるけど
小説を書くのも女性の方が男性より多いんだっけ?性差あるよね多分 >>197
根本的には2010年辺りまでインドア男子は性犯罪者予備軍扱いだったってのが一番大きいと思うぞ インドアキモオタ絵師、それも萌え系なんて唾棄されるべき存在だったのがここ10年で随分地位向上したもんだわ 少女漫画好きで影響された少女主人公物を描く男性作者がいても
それを女性向けで発表することは無いんじゃないかな
広義の美少女物として扱われるだけだろうし 少女漫画・女児アニメが女児向けであることと同時に
広義の美少女物として扱われてきた
(少女漫画・女児アニメ見てる男はキモオタという扱い)のに対して
少年漫画が少年向けであることと同時に
広義の腐女子向けであることは否定されてきた
(少年漫画読む腐女子はキモオタという扱いにならなかった)というところに性差があると思うのよね
男オタクが少女ものを女性向けという建前で描いてもオタク向けとして描いても
世間体は何も変わらないので、だったら自由度の高いオタク向けとして発表する そのまま80年代まではいた少女漫画進出する男性作家が皆無になったってのとも繋がるな
宮崎勤以降バトル系男キャラ描く男性作家は例外として漫画描くような男は全て犯罪者扱いになった
結果としてジャンプ系以外の全ての男性作家がメジャーに背を向けて独自路線を歩むことになる
萌え系はその極北で自分が犯罪者扱いされる前提で行動してたからメジャーを一切当てにしてない まだ地下迷宮扱いだった頃のネットに萌え系が集結したってのもまあそういうことよね
洞窟に住む隠れキリシタンが近い感じ プリキュアやアイカツの大友はアイカツおじさんとか侮蔑されるけど、
忍たまやイナイレ腐はおばさんって言われない、何ならお姉さま扱いの非対称性なー
少女漫画的なものをやりたかった男性クリエイターの成果物だと、
葉鍵みたいなギャルゲーは中身がよくある少女漫画って言われてたし、
魔法少女とかのモチーフはリリカルなのはみたいな方向性で拾われたし、
なんなら大魔法峠みたいにパロディも全部オタク向けの看板内でやれてるからな
現在だと、Gファンタジーみたいなユニセックス誌もある
女性の場合、仮に少年漫画っぽいものをやろうとしても、女性向け内にやれる場所がなかった/造れなかった事情もありそう 百合界隈の同人だと
レズビアン向けですと言ってる男性とか
雰囲気が女性向けっぽくて女性だと勘違いされてそうな男性とかちらほら見るな >>204
ASUKAとかはどうだったん?
D.N.Angelは男主人公のバトル物だけど、他にどんなのがあったかよく知らない
ヒロイン的立ち位置の子が双子の姉と比べて数mmバスト小さいの気にしてたなw >>女性向け内にやれる場所がなかった/造れなかった事情
俺はこっちの方がでかいと思うけどね
ましろの音とか三月のライオンとか、あせとせっけんとか宝石の国とか別に少女漫画誌でやってもいいんじゃないの?
と思っちゃうんだが、そうはいかない事情があるんでしょ?
あせとせっけんのレビューとか見てるといきなり臭いを嗅ぐ男とかありえない、セクハラだみたいな評価が結構多くて
これ駄目なの?名取さん仕事にマジメなイケメンやん!ってなってるんだが
サイゼリヤ炎上(女性作家の方)の時もこんな服装ありえない、これだから男オタクは…みたいなコメント大量についてたし
女性作家の感覚でも駄目出し出るのに、男性作家に入る余地なんてないと思う あと、NL同人がとりあえずざっくり男性向け扱いされるせいもあると思う
女性が男性向け作品のNL本出すと、作風がほぼ女性向けのお耽美な感じでも男性向けへの出向になるけど、
男性が少女漫画のNL本出しても女性向けへの出向にはカウントされない
>>206
あー、あそこはあったね。Xとかやってた。
あとゼロサムも近い位置だった
皆無ではなく、十分な規模でなかった、ってところで。 ゼロサムはまんま女性向け少年漫画とか言われてたっけ
>>208
お耽美NLは商業ならレディコミやハーレクインに隔離されるが同人だとどこ行くんだろうな… >>209
自分の観測範囲では、FateやグラブルでTLみたいなお耽美NLしてる本が男性向けとして流れてきたので、
二次創作は原作ベースになってるんじゃなかろうか。
一次創作同人だと女性向けでもTLとかの分野があるけど
ただ、男性が描いたと思しきフルーツバスケットのNL同人は男性向けとして流れてきたんだよね
凌辱本とかじゃないやつ。 お耽美系NLってどんなの指してるんだ?
お耽美系じゃないNLはどんなので、違いは?
単に18禁って意味じゃないよね >>199
男の方が基本的に絵が下手な傾向にあるのは絵描きの母数が全然違うのと色の認識数が全然違うのと両方だろうね
昔よりは男性の絵描きが増えたとはいえやはり女性とは母数がまるで違う
あるジャンルの得意不得意はそのジャンルに打ち込む規模にもろに比例するよな
例えば将棋とかも男の競技者の方が多いから男の方が得意な人が多いってだけ
女性の方が絵が上手い傾向にあるのも女性の絵描きの母数のほうが多いってだけ
男は色弱がかなり多いから尚更 >>212
インドア男に人権がなかったって話であって能力の話は一ミリもしてないんだわ 世間体考えず自分のやりたいことをやっても文句を言われない時代になったんでこれから先の男性向けは大きく変わるよ
具体的にはこれまで体裁向けに義務的に描いてた少年漫画的男キャラを最初から履修しない男性作家が溢れるようになった 漫画みたいな白黒で初めて男性は女性の絵の上手さに対抗できると言っていい
ハンデがないからね >>214
世間体考えた作品とそうじゃない作品の二極化時代がここ10年の潮流だったけど
今は一般向けがオタク文化を取り入れて、オタク向けが世間体気にする時代になってきた https://book.dmm.co.jp/feature/report/index.html
FANZAがデータ公開してた
男女比は67:33
人気順は男女で大差なしだそうだ
訪問回数は田舎が多く都会が少ないようだけど
都会だとリアル店舗に行くことが可能だからだろうか?
35歳未満だと、ふたなり・女体化・男の娘が検索上位
35歳以上だと、女体化・人妻・熟女・ふたなりが上位 >>206
DNをバトル物だと思ったことがない
怪盗ものだとおもってた >>201
>広義の美少女物として扱われてきた
>(少女漫画・女児アニメ見てる男はキモオタという扱い)
>広義の腐女子向けであることは否定されてきた
>(少年漫画読む腐女子はキモオタという扱いにならなかった)
差別とかではなく、単に誰が見てもアンフェが悪人でフェミは善人だったから
女性向けは性的消費?には一切問題はなくて
男性アイドルの彼女に嫉妬して嫌がらせする事件のほうに問題があった
この事件がまったくピンと来ない腐夢も多かった(CLAMPや柴田亜美みたい性格が最多数派の腐女子だろ)
交流だけが目的の下手糞が真面目に創作したい女性たちの足を引っ張って女性向け全体の平均レベルを下げて
女性にしては絵が上手い人をカテエラとして男性向けに追いやる現象も問題だった
なんで漫画では男性の足を引っ張る女性だらけだったんだろう 「エロゲーみたいな絵柄で女メインで男女半々の作品」を本気でどうにかしたい
この男女構成比の作品は漏れなく
「萌え系にしては男が邪魔、ストーリー重視にしては美少女が邪魔」って理由で過小評価一直線だった
半数を占める男の使い道のなさが酷い
・自己投影→使えない
・バトル→使えない
・BL→使えない
・ハーレム→使えない
・逆ハーレム→使えない
・モブレ→使えない
・無個性、不細工、クズか→一応細かい設定はある
女性キャラも
・萌え豚プレイヤーの「美少女やロリだけ出せ、非処女や大人の美女(BBA)は消えろ」連呼が酷い
・〃「スポーツウェア(等身大でかわいい)やアップヘア(ファッション誌みたいでかわいい)出すな、エロ衣装だけ出せ」連呼
・当然ストーリーなんか誰も見てない
個人的に「エロゲーみたいな絵柄」じゃなくて
「少女漫画に設定が似てて、少女漫画より絵柄が立体的」って点が面白かった
滅多に同志に出会えない >>216
オタクはメジャーに背を向ける二極化自体は変わってなくて
「これオタク向け扱いだけどメジャーでも良かったかもな」系の作品が一般に行ったって感じじゃないかなあ
逆に言うと誰がどう見ても一般向けって作品がなかなか出てこないし無理に出そうとするとプペルみたいになる まあ具体的には新海誠とかあのへんだな
00年代までなら明らかにオタク向け扱いだろう かぐや様がジャニーズ&橋本環奈主演で映画化したのであれはもう一般向けのラインに含まれるようになってるとかね
これも00年代なら無理だったろうなー、深夜ドラマで無名キャストでやるのが精一杯だったんじゃないか
だからオタク向けは先鋭化して、搾精病棟→淫獄団地とかが流行ったり酷いことになる 単独ぶっちぎりでメジャーになった鬼滅からして深夜アニメだしアニメ化まで原作人気そこそこだったし
内容がジョジョ第一部みたいなダークファンタジーで子供に見せていいのか議論されまくりだし
ポスト鬼滅はこれまでの一般向けメジャー文法ではどうやっても作りようがない >>223
まあエログロ抜きにしてもキャラが陽キャ属性だとそれだけで見ないとか増えてるからなあ
アニメうる星とかマクロスとかみたいなマニアック属性散りばめてるけどメジャーへの憧れを捨てきれない的な
昭和オタクの価値観と完全に逆転してる すっかりオタク向け定番になったおっさん趣味を萌えキャラにやらせる的な作品とか
もうコンセプトからして一ミリもメジャーの方を向いてないからな
これがここまで定着してるってことのほうが驚きだよ >>223
なんだかんだ言ってヤンジャンだぞ
オタ向け雑誌じゃなくて一般人向け連載だぞ >>227
うーん、ヤング○○誌は一般向けじゃないと思うんだが
ヤンジャンってエログロに定評のあるガンツとかエルフェンリートとかテラフォのとこだし
いや、もうヤング○○誌は一般向けの範疇に含まれてきたって見るべきか >>228
改めて映像化作品リスト見ると混ざってる感じはするな
サラリーマン金太郎やGANTS、キングダムなんかは一般向け扱いされるだろうけど
エルフェンリートやローゼンメイデン、うまるちゃんはオタ向けになるだろうし
青年誌カテゴリーだと、ヤンジャンは発行部数1位だからなぁ
ビックコミックオリジナルが僅差で2位
少年誌で言うニセコイや五等分はオタ向けかどうかみたいなカテかもしれないが
ハーレムというわけでもなく男女W主人公総カプ物だし
女性受けも結構してるんじゃなかったっけ 二次元差別が全体的に存在してた20世紀だとメジャーになれる条件はガチで絞られてたけど
二次元に対して抵抗感がなくなった現代だとマクロスやAKIRAみたいなのはメジャーに含めていいんじゃない?
ってなった流れで「オタク向け」の定義のほうが狭まって来た感じはあるな ニコ動のJOJOポーズ大会とかAA・ふたばネタとか思い出すに
一般向けかどうかの境界線がJOJOだったのが2010年までの日本だったんだよね
ちょっとマニアックな一般人とオタクの架け橋がそのへんのラインだった
今JOJOって言ったらガチメジャーか女性向けジャンルって思われてて
そのへんで明らかにオタク向けのラインが後退してるのを感じる >>231
ジョジョが女性向けってどこの界隈で言われてるんだ?
コミケだと女性向け同人誌ばっかりとかじゃなくて 最近のジョジョ界隈は民度の低いフェミ腐女子が大量にいるイメージだわ
ゴールデンカムイとかも >>232
だって誰も二次創作描かないんだもん
女性向けと思われてるというよりは俺ら向けじゃないなってのが正確か
雑誌自体を読まない人が増えたのも含めて視界に全く存在しない
逆に言うとふたばのコラとかAAとか朝目新聞とかが最後に目にした感じ このへんはSNSが発達して匿名掲示板みたいなごった煮状態の場所がなくなったのも関係してるかもしれん
タイムラインはフォローしてる人しか見えないしな 朝目新聞の頃からジョジョパロとかジョジョコラとか鉄板のネタじゃないか? >>236
むしろ朝目新聞が最後の徒花というか
朝目も末期の頃になると女性向けばかりになってたからなあ 最後の徒花どころか現在進行形でジョジョパロ、ジョジョコラなんていくらでも見るだろ >>238
若そうな萌え系の人でそういうのをRTしてる人ほぼいないよ
ネタ自体がわからないというのが正確なところだろうけど 鬼滅ネタすらJOJOコラこち亀コラとかを扱ってるふたばクラスタとかのおっさんばかりだし
世代で明確に断絶してるのを感じるわ >>234
二次創作を描かないから女性向けとか雑にも程があるわ
読んでるけど描かないなんて幾らでもあるし
読んでないからと言って女性向けだとかにならんだろう >>241
まあ今目立ってるのが>>233とかだからなあ
知らないけどそういう人が持ち上げてるあれね的な感じ
第一印象がそういう流れじゃ仕方ない >>228
モーニングは一般向けに含めていいの?
あからさまなオタ向けもあれど実写化してるのは基本一般の方へ向いてるのばかりよ
むしろ週漫の方が最近は妻小学生になるなどオタ向け狙いなのばかり拾っててなあ
あとヤングレディース誌はほとんどが一般向け
ごくせんすら一般向けアレンジされたしおそ松さんは正直浮いてたし 男性向けスレに貼られてたのでこちらにも
https://twitter.com/i/spaces/1OyKADvDpBMxb
東方イベントの主催者もいるみたいだけどやっぱり萌え系黎明期の人たちって今50前後なんだなと
2chや朝目やふたばやニコ等で東方JOJOネタとかやってた世代がこの世代だったと考えると
そりゃ萌え系のフォーマットが完成してからの世代とは断絶するわってなる
いわゆるオタクの基礎知識的なものがいらないんだもん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺の頃はお絵描きはギリ中学までの遊びで
それ以降はオタク扱いだったわ >>245
まさにそれでインドア男子自体がキモオタ扱いだった時代の価値観と
今のコンテンツにドップリでも普通でしょ的な時代ではそりゃオタク自体の定義も変わるよなあ >>243
妻小学生ってそんなオタ向けかなぁ?
エロ漫画で良くあるような小学生と結婚出来てウハウハとか言う話じゃなくて
男やもめ主人公に母親から虐待されてる小学生が死んだ妻の記憶を持って現れてと言う
かなり重い話だし
最新刊は届いたばかりだからちらっとしか見てないけど
ここ1年の記憶無くなって関係改善した母親との記憶までなくなってさらに重くなってた >>247
今思えば同誌掲載の社畜と少女も後半中心にちょくちょく重い展開挟んでたな
そういう重さがあるから週漫でやってこれたのか?
そういやこの雑誌の実写化代表作は信長のシェフというバリバリの非オタ向け展開してた奴だったわ オタクって言葉がカジュアルになった現代だと
昔でいうオタは今はキモオタっていう括りになったんじゃないかね
妻小学生っていうのは読んでないけど、一般人がタイトルから連想するイメージはキモオタ向けかな
感覚古かったらごめんだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています