男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 164
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1638786440/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>243
大人向けというかオッサン向けはまたオタク向けとも違う領域がある気がする
オタク向けではないけど一般向けでもないみたいな >>250
所謂漫サンゴラク週漫TIMES系の流れのヤツだな
ただしここも嘗て少年マンガを読んでた客層向けの
結果的にヲタ向けと大差ない作品が増えてきてる 画像検索したら絵柄がどう見てもオタク系じゃないよ妻小学生 妻小学生のドラマの方も小学生役がブサイクだからフェミには叩かれてない 週漫本スレは社畜と少女連載してた頃それが話題を独占しすぎて追放処分にまで至ったから客層はお察しよ
社畜と少女追放後はそれこそ妻小学生になるの話題が大半を占めてたが 毒親が悪役として出てくる作品は男性向けでも女性作家率が異様に高い気がしてならない
男性向けの同人でも義父から幼少時から性的虐待を少女が主人公の作品を描いていた人は女性だったし
そういうのが好まれているって事は現実でも自分の親御さんと仲が悪い女性が多いって事なのかな… 毒親は女性向け、女性作家だとリアルで生々しい、男性向け、男性作家だと父母関係なくどこかライバルみたいに越えるべき敵扱いされる事が多い印象
過干渉型のようなタイプもこれ該当するんだよなあ
あとヤバさの平均で言うと圧倒的に異性親>同性親
暗殺教室の渚の母親みたいな方向性はありがちながら性格が狂ってるのからハンターハンターのキルアのお母さんみたいにナチュラルに別方向にヤバいのもいる 男性作家の描く毒親は遊戯王の城之内や海場の親父、星一徹とか
こんな過酷な環境で過ごしてきたから子供がこんなに風に(ひねくれて・強く)育ったっていう理由付けで使いがち
この場合あまりメイン敵として機能はさせない
メイン敵に据える場合は、碇ゲンドウとか鬼龍院羅暁みたいに毒親である以前に世界の敵になるから、
毒親悪役って認識以前になるんじゃないかな >>257
もっと言うなら男性向けバトル=腕力だからね
小中学生ならともかく高校生くらいになると普通に息子が屠れば親父倒せるってのが一番の違い
女性向けはそのバトルに相当するステイタスがコネになるのでまだ母親に勝てない
だから嫁姑バトルとか大人になってからの女の戦いがメインになってくるんだと思う
女性向け毒親関連って社会人になって彼氏見つけて大人の仲間集めてからってことがほとんどだし
学生向けまでの流れだとまだラスボスとして君臨してるって話になるんじゃないかなあ まあ男性向けでもオタク向けになるほど父親またはDQN大人をコネでやり込める展開になるけどね
インドア少年は父親を殴って倒せるほどの腕力がないので頭脳で見返すみたいな話を描きがち あーそれでも正解やお宝を見つけるのが早いとかそっちになるか男性向けの場合
女性向けみたいな地道にコネ作って外堀を埋めるみたいな方向は受けないな… >257
一徹は直接戦わないけど実質的にメイン敵って気がする(雄山や勇次郎みたいな立ち位置) スカッとジャパン展開って今では女性向けの典型みたいに言われてるけど
昔は島耕作みたいな感じで男性向けにもそれなりに人気あったんだよな…
サラリーマン社会が破綻したとたんコネ文化が消えたって話になるのかも 00年代前半くらいまでは男オタのコミュニティでも嘘松スカッとジャパンみたいなの大量にあったけど
いつの間にか見なくなった >>258
他にも、苦しんでる子を見て可哀そがったり共感する(しつつ助けを待つ)エンタメが女性向け・女性主人公では成立するが、
男は自分の手で掴めと戦わされがちなことも関係しそう。
おしん、わたおに、いじめ(五十嵐かおる)、小公女とか男性向け・男性主人公だと無理だろう。
男性向けは抵抗できない時期の毒親のいびりは過去に放逐して、本編内では親父と戦うことになる
ワンピのサンジの実父たちとのアレコレとかは男性向けの毒親対立のテンプレかな
あとは母毒親が娘に対しては、白雪姫の王妃みたいな嫉妬とかで対立する構図が定番だけど
父毒親が息子に対して向ける悪感情だと過剰な期待からの失望、もしくはネグレクトくらいなのも
その意味では息子に嫉妬してたとされるゲンドウはかなりアレ >>261
一応あれのメイン敵は花形とかじゃないかなーって
過去の親父の栄光がそれであるって話ならまあ >>264
たしかにそうなるな
ある意味シンジがひ弱なインドア中学生だからギリギリ成り立った話なんだよなあ
あれが少年漫画主人公的な体育会系ならゲンドウは殴られて終わるw 庵野秀明はかなりの少女漫画マニアだったらしいからその影響かもなあ
女性人気出る男性作家って富樫もそうだけどやっぱり女性向けからフィードバックしてる人が多い
そういう流れの対局にあるのがおっさん趣味萌えキャラ作品とかになるのかもな
ガルパンとかもうキャラ設定が男児向けそのまんまだし >>262
サラリーマン社会自体がテレワークだの効率重視だので大きく変わりつつあるからね
今までコネ文化と精神論で生きてきたようなのが社会で通用しなくなったってのもありそう
10年後にはデジタル化が進んで職場に人間いらなくなる、オフィスの定義が大きく変わるまである >>268
釣りバカ日誌のさじ加減とか現代人には伝わらない可能性すらあるな
ネットで知り合った誰かさんがどこかのお偉いさんだったとか普通にある話だし そう考えるとお偉いさんをやり込めるドリフのギャグとかも通じないことになるな
ああいうのは地位のある人は敬うのが当たり前の階級社会や年功序列じゃないと成り立たない 会社クビになったシステムエンジニアの俺が実は会社を支えていたけどもう遅い、みたいな嘘松は今でも見るか
でもそのタイプの作品でも嫌味な上司にスカッと系って意外と無いね >>271
嫌味な上司は裏を返せば部下を気にかけてる証でもあるからな
本当に苦手な同僚が職場にいたらできるだけ関わりたくない
親にしてもそうだけど自分の立場が変わって初めてそっち側の気持ちが分かるってのは基本的にいつの時代も変わらない >>271
もう遅い系はラノベにしてもそうだけど組織から手を切って別空間で一からやり直す話ばかりだからな…
あくまでも組織内でなんとかすることに心血を注いでた島耕作時代とは根本から違う
コネ主義時代は井の中の蛙だったとも言える >>263
女性の多い同人板ではサイト乗っ取りスレとか俺女スレとかで10年代入ってもスカッとジャパン展開流行ってたもんね
なんなら今でもSNSではザラに見る
>>270
笑点も歌丸師匠引退後は雰囲気変わったよなあ
司会罵倒の腹黒やメンバー弄りはだいぶナリ潜めて自虐とか元から親しいメンバーとしか絡まなかったりとかで上に楯突くネタがかなり減った
現司会者がかなり若手で立場上やりにくいというのを差し引いても司会が極力絡まず放任主義の印象強い >>255
毒父の場合は家を出て絶縁すればいいし毒母の場合は女性全体に転化してインセル化してる印象
大阪ビル放火犯は事件前に両親の墓を破壊したってね
芸能人が父の葬儀で淡々としててサイコパス呼ばわりされてた 血縁関係の男vs男は血生臭くなるから人間ドラマの会話劇でやれないんじゃないの
戦国時代から毒殺とか合戦とかどちらかが死ぬかで丸く収まる >>276
逆に言うと女性向けは敵も同一空間にいる状態で殺しちゃいけませんなんだよね…
下手すると男性向けにありがちな嫌な奴完全排除空間を嘘くさいとかいい始める どくさいスイッチって昭和だと教訓めいてたけど現代のSNSとかだと普通にブロックあるからなあ
女性向けはフィクションの中ですら嫌な奴はブロックって方向でまるごと消す流れにはならない印象
個人どころか組織すら捨ててもう遅いやってる男性向けと対照的
男見たくないから萌え日常系とか現実見たくないから異世界転生とか男性向けはいらない要素をサクッと捨てるよね 親消して学園ラブコメとか始めたのっていつ頃からだっけ 男女差関係なしに物語や見せたい物にとって不要なもの邪魔なものは描かないし見たくないってだけだわな
いつもの事だがなんでもかんでも無理やり男女差に結び付けようとするのは良くない 強いて違い語るなら消される物の傾向とかかね
例えば男性向けで親は消されがちだが女性向けではなぜ消されないかとかは純粋に知りたい 徹底したタグ付けで性癖外のものを見えないよう措置を取れ、みたいな風潮は女性向けの方が強いよね
嫌いな人多いからトマト抜いちゃえーな男性向けと、アレルギー品目表示しなきゃな女性向けみたいな差はあるかも
>>280
学生のイチャコラから両親リムーブするのは昭和の頃から珍しくないんじゃね
80年のエイリアン通りの時点では、家出してきた・死去・仕事・ホームステイ等でその場に親不在の連中ばかりな環境作ってた
多分もっと前にもある ジャンルに邪魔だから出さないだけで実際には複数のジャンルを見ている
BL夢に女は出さないで欲しいがそれとは別に女ばっかの百合作品も好きなんてざらにある
偏食だって本人の趣味なら悪くない
一番駄目なのは「百合の間に挟まる男」みたいな中途半端な存在を出すやつ
具体的な好きな作品を探すよりも全作品に同一テンプレを強要するほうがメインになるやつ >>282
>例えば男性向けで親は消されがちだが女性向けではなぜ消されないかとかは純粋に知りたい
父親
自分じゃなくて彼氏や父親の職業をインスタ映えとして自慢する女が多いから
(主人公≠読者なら、劣等感が強い女が根掘り葉掘り捜査で調べたがる要素だから)
自分的には大嫌いなパターンだ
少年漫画・青年漫画の職業に就いた男主人公、娘を持つ父親は好き。
単体で成り立ってるし、自慢用や「わたしのかんがえたさいこうの男様教」用じゃないから
「わたしのかんがえたさいこうの男様教」は本当の男は迷惑がるし、夢的な効果も期待できない
名誉でもミサンドリーでもないカステンプレ
母親
おばさんや既婚者を追い出して若い女だけで成り立たせようとする萌え系と
唯一棲み分けできる要素だから >>282
編集を通すと「これは不快だから消そう」と不要な物は削られる
昔は最終的に和解するなら毒親もOKだった
和解したくないし存在を消すのではなく真っ向から対決しスカッとジャパンなら編集もOKになった
インセルをみっちり書こうとするとまだこのスレも反発あるでしょ
敢えて書くという攻めの姿勢だよ >編集を通すと「これは不快だから消そう」と不要な物は削られる
だが(毒親に限らず)合法○○的な表現法が存在するので
勘の鋭い読者は「真のメインテーマ」「真の作者のメッセージ」を見抜いた
(ネットの「真」「偽」議論はヒロインと恋愛ばかりだったが、ヒロインと恋愛以外にもあった)
らんま1/2みたいな話に「争奪戦に敗れたサブヒロイン狙いでどんどん参入してくるライバルたち」は登場するが
「争奪戦に敗れたサブヒロインたちにリョナで制裁を加えるインセルたち(恋愛感情無し)」は登場しなかった
・単に誰も求めてないから
・話の外でライバルたちが蹴落としている 子も呆れる万年バカップル親とか女性向けというか少女漫画特有だもんなあ
逆に言えば子供に干渉しないから男性向けでも一応出せなくはないのかもしれないが
稀にだけどブリーチの主人公の父ちゃんみたいな息子にウザ絡みするタイプもいるっちゃいるな
>>271みたいなのはこち亀でたまにある気がする
大抵主人公が調子に乗っての自爆オチで終わるが
>>273
その辺は時代の影響もありそうだな
定年まで1つの組織にお仕えしますで余程の事がない限り転職とかしなかったしね
それこそこち亀ですらよその組織に首突っ込むなんて話は滅多になくキャラが増えまくった21世紀以降になってから組織の外に関わる話がメインになった >>287
男の毒親育ちはほぼ人生詰みなので主要要素には成り得ないよ
作中の一要素として出てくることならあり得るけどね
殺人犯の正体が毒親育ちの無敵の人だったとか >>289
バカップル親は男性向けでもわりとあるけど、バカップルだから旅行に出かけてて不在とかそういう扱い
まさに穏当に干渉しない理由として使ってる >>279
消し方が違うというか女性向けは画面には映ってないけどリアルと同じ空間ですよというのをほのめかす
男性向けはそもそもそんなものは最初からない空間として存在そのものが抹消される
みたいな差があると思う
男性向けの方がプログラミング的というかその数値以外最初からないよ的になりがち
ラブライブみたいな徹底したイケメン以外存在しない空間の女性向けは見たことないし >>290
良くも悪くも自己責任だからね男性向け
毒親殴って殺せなかったお前が負けの世界
他人を頼ることが最初から是とされてる女性向けと逆 >>292
刀剣乱舞とか登場人物全員イケメンだと思うが
他にも普通にイケメンばっかりの作品群あるだろう 結果としてコンピューター空間と相性がいいのが男性向けの世界って話になるんだろうね
特に黎明期や低予算のデータが絞られてこれ以外存在できませんよという中でやりくりするのは
撮り鉄が鉄道以外の雑多な要素が映り込むと発狂するみたいなのが具体例だが
必要なもの以外全部切り捨てに安心感を覚える男性向け価値観だとやりやすい
萌えキャラが何もない広場でエロダンスしてるとかその最たるもの つまり自分以外の存在に頼って毒親を殴って殺す以外のエンドマークを提示したエヴァはある意味女性に共感される要素も持っていた? >>296
そういうことだろうね
最終回では理解してくれる彼くんまで登場してるし バックボーンが何もないただの単体キャラを渡されても困るみたいな女性向けの特徴は
ボイロ関連が男性向けでしか流行ってなくてイケメンキャラが出ないみたいなのでも示されてたな
自己責任とバックボーン不在の単体キャラを愛でられるというのは表裏一体だと思う
女性向けで重要な関係性とは持ちつ持たれつの人間関係のことであり複雑に絡み合う >>292
けいおんやガールフレンド(仮)がアニメで共学から女子校に変わったのとかがそれやね
あと咲も実写映画で男抹消された >>296
男女でもカヲル君に頼る派とヒロインに頼る派で方向性は同じでもカップリングが違った感はある
ノンケ派の女性とはこの手の話はしたことない エヴァでヒロイン型主人公という革命が起きたから定着するかなと思ってたけど10年くらいしか持たなかったね
そのくらいなら女主人公にしようぜのほうが優勢になってしまって結果的にわざわざ男にするならなろう主人公とかの自己責任に戻った >>300
なんなら男からもカヲルに頼る派支持があったという…
これはもう女関係やら毒親やらに疲れた最後の居場所が男でしたみたいな解釈でいいのかな… >>302
これに関しては庵野監督のヒロイン性癖が視聴者と合わなかったってのもでかい
ヒロインに関しても女性向けっぽくて男性向け的な好みとずれるんよね… 男性向け特化アレンジしたエヴァのキャラ配置がハルヒだからね
ここらへんで差が見て取れると思う >>296
そうだろうし、斬新すぎて合わなかった人がシンジくん情けないってアンチになったり、
あるいはスパシン二次創作作ったり、っていう摩擦も生んでた
>>301
持ったかどうかでいうと、灼眼のシャナみたいな異能戦闘少女と指揮官的な平凡少年の組み合わせに変形して、
それが艦これとかFGOとかプリコネになっていったって感じで変形して生き残ったと思う
ただし変形した時点で精神的支えとしてヒロインを頼る構図は消えてる
>>303
合わなかったかというかこれも当時斬新すぎた、って感じ
綾波はもう綾波系ってジャンルになるくらい先駆者だったし、
ツンデレという語の成立は01年の君が望む永遠のファンコミュによるらしく、アスカもちょっと早い >>292
俺は逆に女性向けこそ画面に映っていない所でも男女比偏ってそうに見える
特にBL臭い作品ほど 萌え系で男はともかく
「おばさんが映らない」のはルッキズムではなく処女厨論が関係してるんだけど(こっちも結局男関係)
ルッキズムと勘違いしてる人が多い 鉄血とかモブですら主人公達と同世代の女キャラ全然いなかったし
かなり露骨だった >>308
鉄血は古典少年漫画再現のゲイ人気だったし男性向け傾向じゃね
というかゲイこそもう男性向けの究極というか撮り鉄の鉄道レベルの男以外何もいらないの世界だと思う >>307
本当にルッキズムではなく処女厨論が関係していたら今の時代なら男性向けの処女の年齢はもっと上がっていいはずだよ
ここ数年の女性向けみたいに覇権になるのがことごとく大人キャラでショタは閉じコンになるみたいな現象が男性向けでも起きるはずだよ >>306
画面どころか世界に男しかいなくて子供も男が産んで子孫繁栄してますとか言うもんね・・ >>311
受け攻め固定だと子供を生むのは生物学上それは雌では?ってツッコミがあるよね
ゲイ向けはそこが固定しない雄しかいない世界なのでかなり違う まあ萌えアニメだったとして雄しかいないってのに変わりはないのかもしれん
子育てシーンとか誰も見たがらないしキャラがどこからか生えてくる感じが近い
人数が足りない?コピペで増やせばよくね?の世界なんでデジタルと相性がいい それやったのがそれこそ咲やな
作者がIPS細胞とやらで産まれた子供が多いと断言している世界という
あと実質能力使える子も女子しかいないとも断言している キャラの成長を嫌うとかで前にここでも話題になったけど
子供キャラはずっと子供のままだし大人キャラは最初から大人としてそこにある
みたいな配置に何の疑問も抱かないしそこが崩れるのを嫌うのが男性向けだよね
リアルの人間みたいな時間経過を取り入れると人気がどんどん下がっていく メガネ性癖とか特にそうだけどキャラデザがアイテム1つでも変わったら別物認識ってのは
現実だと人間は工業製品じゃないんだからってツッコミになるけど二次元はキャラデザ固定が普通
特に一度モデル作ったらいじらない限りずっとそのまま維持してしまうデジタルデータとの相性がいい
逆に女性向けは髪型等のファッションが日によって変わるとかも含め実写のほうがやりやすい Vtuber等のCG関連コンテンツがYoutuberとかの実写と比べ女性人気出ないってのも
そういう工業製品的な一ミリも変わらない世界に違和感を覚えるからかもしれんな…
男性向けとしてはむしろそのほうが都合がいいんだけど 女性キャラの髪型変わった(バッサリ切った含む)だけで人気がガラリと変わるのはよくある話だね。 男性向けのキャラ制作が工業製品と考えるとウマ娘のとき話題になった
馬の品種改良的な血統主義に女性が違和感を示すというのも理屈に合う
擬人化の元になったメカ類でエンジンやシャーシが共通だからどうのとか
特撮の着ぐるみであの怪獣のパーツがこの怪獣に流用されてる
とかの話題で盛り上がるのも女性にはピンとこない話なのかもしれん 親の血統にこだわるのは少年向けあるあるだけどリアルだと母親の遺伝子無視もよくある
でもドラクエ5は嫁の血統から勇者が産まれるので理系脳か又は親の確執のエヴァ系かに分離する話かな 牝馬に関しても走りに特化したデータしか見てないから
人間でいえばアルソックマンと室伏が結婚したら最強の選手が生まれるぞ!
みたいな話でキャッキャしてるわけでそりゃ女性には響かないわ >>321
そういう所で性別分けるから理系のジェンダー差別って言われるの それこそ室伏は父親が母親の遺伝子選んで産まれて来た存在な訳だしな… 男性向け的な価値観には生命倫理がないとも言えるわけで
ハガレンならエドに殺されてる側だわ >>324
科学と宗教でなんで性別が出てくる?って言ってるんだけど 宗教も男性的価値観だからよくフェミニズムと対立してる それに対する拒絶反応に関しては男女差がないとして
そういう話を聞いてそりゃすげえなと喜ぶかどうかは男女差がかなりあると思うぞ
結局金を出したり時間を咲いててまで見たいかどうかだしな >>316
寒暖差が激しかったツンデレが
微ツン→テレ→デレみたいなグレーゾーンを表現した描き方になったり
二次創作で髪型変化パロが流行ったり
きらら系で私服の描き方が上手くなってきたり
マーガ系の作風を男性向けに取られ出したり、時代が変わってきたと思うけどね
すっぴんも男性向けのほうが上手かった 最近は可処分所得ならぬ可処分時間って言葉が生まれてるレベルだからなあ
ない暇を削ってでもやってくれるものが何かということで比較しないといけない時代なので
嫌いも拒絶もどうでもいいも全部カウントされないという意味では同じになってしまった
対象が好きでたまらなくてすがりつくレベルで初めてカウントされる ブス弄りは男性向けも女性向けも激しかったけど
苛めの種類が異なっていたように思う
前者はやや不快、後者は超不快
最初に男性主導のルッキズムがあって、次に性悪女がそれを参考にして二次創作式に苛めの方法を考えるんだろう
自分だけが男受けする格好(その格好は前世代で同性受けする善良女がしていた格好)をして嫌いな女に損する格好(損するパーツだけで固めた格好。漫画の三枚目ですらこの格好はしていない。)をさせたり
現実ではなく漫画に登場するブスキャラに例えて制裁したり(制裁される女はネットや底辺校で暴れてるような性格ではない)
ルッキズムを主導してるのは男性だと言われるけど
当の男性向けはブス弄りよりも
女全員を否定するミソジニーや女体の性的消費や不細工(主人公、自分、性格も最悪)肯定イケメンライバル否定のほうがヤバい
設定上はラブコメよりもギャグ漫画のほうが主人公の不細工率は高い つか遺伝子論はバイオ系だし貴方が言ってるのは工学だし
理系で男女比率離れてるのは工学系って統計で出るのに理系でひとまとめにするわ宗教対立にも興味ないわ
単にその本人が他人とコミュニケーション取らずに「自分と違う性質は女性である」と理解度低いだけだよ
工業高校と高専と京大工学部が「女いない」で意気投合するからむしろ工学が特殊(京大工学部に受かるなら私立医大行くやろ) バイオも女性が入ってきてくれないからリケジョって言葉を普及したくて小保方騒動とかあったんじゃないか?
というか私立医大行くやろって何だよ結局そのジャンルに興味ないじゃん まあバイオがナマモノと数字の世界の境界線にあるって部分は同意ではある
逆に言うと数字だけの世界になった途端女性がいなくなるという説を強化してることになるわけで
男にも嫌いな人や宗教的感覚から拒絶する人もいる!って言われても最初から
金や時間を消費してでも欲しがってる人の話しかしてないよで終わる話なんだわ
現代人は忙しいんだよ、嫌いもどうでもいいも同じなんだ なんかVtuberの中の人がやらかしてクビになったぽいけど
やっぱり人間が中身だとダメだな!Vtuberはここを解決しない限り未完成だ
みたいな話題で一杯になる辺り完成すればするほど女性人気がなくなるジャンルだと思う バイオ学科系、幾つかの学校見てみたけど女子は25〜40%位だな 医学には女性がいるってのは職に繋がって地位財産が得られるメリットが大きいだろう
他分野の研究屋はそういうの無理よマジで……
>>334
Vじゃないところでも、完全無欠のアイドルかと思われたSMAPが解散、TOKIO山口みたいに大ベテランでも不祥事とか見てきてると
藤田咲が明日突然死しても続けられそうな初音ミクが完成系ってのはある意味そうかもしれんよ 戸定とかもある意味外部のやらかしっちゃやらかしやね
中と外をいつでも切り離せるのはVの強みだ
一方その昔いじわる役演じた声優や俳優がリアルに嫌がらせされたなんて話もあったり
こういう中と外を同一視する価値観は女性的なのかな 「ユニセックスな外見の人間」では女性向け同性は男性向け同性には勝てない
服の多さ、体の凸凹の問題で断じてブスイラネ理論ではない
なら、女性向けは「ユニセックスな空間」で勝負すればいい
男性向けは「廃墟臭がする日常空間」は出せても「日向ぼっこ臭がする日常空間」は出せない(その分バトルは上手い)
少年キャラと気のいい日常系おじさんはユニセックスな外見だが
暴力ヤクザマッチョジジイまで行くとユニセックスとは言えなくなる
(その二次創作のBLは存在する) Vってかなり中の人に左右されない?
キャラそのものが中の人のアドリブ100%だし >>339
ぶっちゃけ個々人のモラルマナーキャラクターで不祥事おこすかどうかなのはリアル芸能人といっしょ
の、筈なんだけど、事務所とかマネージャーとかがリアル芸能人ほどがっちりしてないのか、
あるいは事務所自体が芸能事務所ほとノウハウがないからなのか、リアルよりも人気スターの醜聞が起こりやすい印象がどうにもね プロゲーマーとかもそれだね
最近の170cm未満差別は大きく炎上したがそれ以前にあちこち騒ぎはあったという
でもこれらの炎上はリアル芸能人の傾向と似てるようで微妙に違うなと思ったり
客層の違いが大きいんだろうけどVやプロゲーマーが岡村の風俗発言みたいなので炎上する所は想像できない >>341
普通のYouTuberもある種そうか、炎上系とか迷惑系みたいなのになると事務所・企業でやってたらありえんわけだし
確かに客層がお茶の間の万人じゃないこともあるし、さらにはキャラクター的にヨゴレが許される部分もあると思うわ
江頭2:50がチンモロしてもあーついにやったかーって話だけど、キムタクがやったらうせやろってなるみたいな ふた昔前、男には露出度の高い衣装を着たグラマラスな女主人公が受けて
女には相手役のイケメン彼氏がいる女主人公が受ける、と言われていた
一昔前は「私女だけど後者より前者のほうがry」って意見も多かった(名誉ブーム)
今(令和、アップデート後)はこうかな
・男には立体的な絵柄が受け、立体的な絵柄はエログロと相性がいいが用途をエログロに限ってる訳じゃない
・男には女主の彼氏=自分の作品が受けて、女には女主の彼氏=客体化された腐夢絵のイケメンが受ける
更に細分化すると、女は彼氏の属性もチェックする(合わない属性だったら見ない)
・女は女主の彼氏=男プレイヤーって絵柄じゃなければ彼氏役はいなくても平気
(ギャルゲやエロゲの「女単体」「百合」が好きな女は沢山いるが、硬派系除く男が自己投影する男主人公はノマカ○並みに嫌う。
不思議なことに利害関係が一致している男もいる。)
・女主の衣装がエロティックか否かはケースバイケース
女主の衣装がエロティックでも彼氏役が格好良ければ女に見られる可能性がある
・立体的な絵柄と女性向けの関係は模索中 一時期「少女漫画の主人公嫌い、ライバルや当て馬の女好き」って女が沢山いたが
少女漫画のライバルや当て馬を美化したタイプが萌え系のサブヒロインたちだった(中にはメインヒロインに昇格するのもいた)
悪役令嬢ブームもその派生だった
サブヒロインの特徴は
・負けヒロインだけど主人公への一途な気持ちは本当
・恋愛しないけど準主人公としては完成されてる
・型に当て嵌まってないゲスな性格だけど萌えキャラ(単体)としては完成されてる
・悪女だけどダークヒロインとしては完成されてる(フィクションで見る分には味がある)
ここからも外れてる女
(喪ブス化したヨヨや不二子。ヒーローを好きでもない癖に数多のヒロインに憑依して彼氏の矢印を盗もうとする劣化夢女子。
「推しか否か」ではなく「イケメンか否か」を見るため、エロゲ主人公にイケメンの皮を被せただけで引っかかる。
ノマカ○に多い。同じ恋愛脳なら主人公だけが好きなヤンデレや三角関係のほうがまだマシ。)は萌え系すらもお呼びじゃなかった
容姿よりも中身が駄目だった
男尊女卑がインセルを救わなかったようにフェミもこのタイプを救わないだろう >>345
記号で言うなら男性向けは尖った部分が付きまくった星型
女性向けは角を取り払った真円って感じか
まんまこのスレで言われてることやなw 男性は減点をむしろチャームポイントとして見る傾向が強い、ってのがもう一文あると完璧だと思う
メシマズとか手が出るのが早いとかの残念属性を加えがちだとか、
具体的な名前出すと双葉杏とか夢見りあむ、土間うまるやアクア様みたいなダメヒロインが女性向けダメヒーローよりはるかに成立しやすいとか
女性作家のヒロインはつまり「私がいちばんきゅんきゅんする男への添え物」である率が高いので、癖も減点もない優等生にしがちなんじゃないかな
これは男性にとっても実はそうで、「俺が一番萌えるヒロインの添え物」な男性向けラブコメ主人公は癖も減点も少ない無難な少年になりがち。
ただし、バトルもの主人公とかになると「俺が一番燃えるヒーロー」を作ってるから、ヒロインと同じメソッドになる
あとそれにより、「俺が一番燃えるヒーローの添え物」的な扱いのヒロインも無難な率が上がる >>347
ダイの大冒険のポップとかけ典型だけど弱点は裏返すと武器になる的な流れ多いよね男性向け
女性向けは弱点をなくして周囲に溶け込み普通になる方向で解決させる流れになりがち 女性は集団社会だから独断専行を嫌うし周囲の助けを借りる前提だから自己責任にもなりにくい
という意味で男性とは価値観が逆ってのも前のエヴァの話で出てきたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています