【暴露】昔はヤバかった8【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔の同人作家・同人サークルなどのヤバかった話や、痛い性格や言動の話、事件、昔の暴露話、同人事情、
今では考えられないようなサークル同士のガチバトル、
女王様化した書き手のやりたい放題などの話をするスレです。
商業作家や声優やスタッフなどの話題もどうぞ
※前スレ
【暴露】昔はヤバかった7【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1630602087/ 半ナマの元祖は某必冊と対要に保えろ 見田邑九二彦
聖近曜日とか金波楼とか呼ばれてた
82年頃。まだコミケが晴海でジャンル分けもなかった頃だよ
40年経ってるのか凄い
あの絵未九理も一時かなりやりたい放題な本出してた コミケはWEBカタログが誰でも見れるから生半生が敬遠するようになったんだよ赤豚は生半生スペースは課金しないと見れないし貴方の生半生イベントはサイトがパス申請制になってる 蛇ヲタだとコミケって行きにくい日程なのもあるよ
年末とお盆はコンサートのシーズンだから
コミケに参加してた時代でも午後はどのサークルもスッカラカンってよくあった >>89
30年程前、当時の推しを作品中でいじって(というかいじめて)いたプロ漫画家に推しの描かれた女性向けの本を送り付けて精神的ダメージを与えようとか考えた事があった
実行しなくて本当に良かったよ… お笑いだと裏路地の事務所に同人誌が届いた話はよく聞いたけど
今でも時々芸人さんが自分たちの同人誌が〜って
ネタにしてるから本人に送る人っているんだなと思う
蛇よりこの辺ガバなのかな 鯨人はそうやってネタにして笑ってくれるからね
まあ中には嫌悪する人もいるだろうけど売れない鯨人が多い中そういう形でもファンがイジってくれるのは嬉しいんだと思う
でもナマなのは変わりないからやり過ぎないようにとファンの間でも暗黙の了解があるらしい hnnm系で今でもイベントで割と見ると言えば舞台系かな?
赤豚もオンリーやってるし ミステリー同人全盛時代に作家同士(作中人物ではなく)の本があったらしくて
作家仲間にFAXで閲覧されまくったらしい
ある意味一番シャレが通じる本家なのかもしれないが
閲覧された方はしんどかっただろうなw 館のシリーズの作家本人×お手洗いの作家本人の薄い本を書いてた人らなら割と作家と距離近かったからそんなにしんどそうでもなかった気が
むしろ喜んでたような >>88
普通に地名や名前が書いてあるな
やりすぎだ
これって前にも殺害予告されてた人の事よな?ヤバいんじゃないか? お手洗いの作者は送られてきた同人誌を後書きじゃなく小説本編でネタにしたし、
その後同人作家集めた公式アンソロジー発行したし、
webサイト全盛期にはネット小説集めたアンソロジー発行したし、
さらにこれら全部が作者発案の企画
あまり知られてないけど地獄の公式 セーラームーンも同人誌送られてきたって単行本の幕間で喜んでなかった?
みんなが作ってくれた本がいっぱい
みたいなイラストをみた記憶がある お手洗いの人は同人作家と対談とかして「なるほどこういう世界があったのか!」って
新しい知見みたいな感じでネタにしてたんだろうなと思う
かなりきわどい短編も商業アンソロ(ギリBLではない)に載せてたし
傍から見てると楽しそうだった
>>101
単行本のあとがきで「たくさん同人誌が送られてきます♡宝物です♡」って言ってたね
相当えげつないのもあっただろうにメンタル強すぎるだろと思った >>102
担当があまりちえげつないやつは渡さなかったんじゃないかなと思う セラムンの人は後に夫婦でコミケ出てた時期あるよね?耐性があったのかも お手洗いの人は、同人作家と距離を詰めて絶賛するのと
失望したと公言する手のひらローリングムーブを何度も繰り返してるのがきつい
ドラマになった時もジャニヲタに同じことやって炎上してたわ お手洗いの先生の同人誌出してたグループが館の先生と二人招いてお茶会開いてたね
報告の同人誌を読んだ記憶がある
後の公式のアンソロジーに主催者サイドの作家さん(なんとか房之助って人)が寄稿してたわ >>103
そうだろうね
普通のファンレターだって担当がチェックして本人に渡して安全なものしか選ばないし
>>106
房之助っていうと文豪の孫の棗じゃない?
昔人気があった漫画にも言いたい放題だった漫画評論家だけどそういう同人誌にも好んで出そう 自分お手洗いの人に腐ってたんだけど、作者がジャンルに乗り込んできて逆に冷めて萎えすぎて抜けたわ
ひっそり腐りたかったのに原作者に畑荒らされて萎えまくった 悲しい思い出 こっちで勝手にキャラ腐らせて萌えたいから原作者は関わるなとかそれはそれで勝手な理論だな 鷹箸流三個が狗矢社の時に「ヒロインが可哀想なのでライバル殺してください」てファンレター来たらしいからなあ
日曜仕事しろと >>102
かわいい女の子大好きなのでかわいい女の子が出てくるまんが雑誌(どうやらロリ系エロ漫画誌)も買ってます♡
と単行本のスキマページで言ってたので耐性は元々あったみたい(超お嬢様だったのにどこで買ってたんだろう) 声優の囃子原は自分の演じたキャラが性的にひどい目に遭う同人誌が送られてきたってエッセイに書いてたな
男性向けの考え方はわからんがそれは純粋に好意なのかセクハラなのか嫌がらせなのか… まさか自宅住所宛てじゃないだろうし事務所に送られてきたんだと思うけど
それをそのまま本人に渡したんだとしたらあまりにも無神経だな >>112
赤頭巾茶々の人もオリンを頃して下さいってシー根ちゃんファンから手紙貰ってネタにしてたの思い出した 売れっ子芸能人とかじゃないから声優のマネージャーも作家の編集も一人で複数人担当してて手が回ってないから
脅迫や盗聴の類の危険物丸出しな物でなければファンからの贈り物チェックして避けるとかいちいちやってくれない >>114
男性向けに関してはマジで好意全開でなのに贈るものはひっどい内容とか案外あるんだよなぁ…感性の違いなのか
キャラが性的に酷い目にあいながら泣き叫ぶわ救いは無いわ全く嬉しそうな描写無しても「エロ可愛いく描いたから」「好意」みたいな 良かれとBL同人送りつける事件も多発してるからそこに男性向け女性向け関係ないと思うけどね
頭おかしい人は一定数いるってだけで ぼく多摩とか電波なお手紙いっぱい来たんだろうな
これは私の前世の話だ!って手紙がいっぱい来たから単行本に「100%作者が考えた話です」って注意書き載せてたぐらいだし 前世の仲間を求める手紙で文通欄が溢れてたという僕玉
リアルタイムで味わいたかった 世代的には朴多摩ど真ん中なんだけど当時オタクじゃなかったし漫画もほとんど読まなかったからそんな流行知らなかったな
自分もその界隈覗いて見たかった >>120
前世ブーム凄かったらしいね
見てみたかった 僕玉は影響された?女子高生二人が来世を信じて連れ立って飛び降り自殺したニュースが大々的に報じられたからね
作者がフィクション宣言せざるを得なくなったんだよ 館の先生の奥さんが幽霊退治人の文庫を出してた頃のエッセイでも話してた
ほとんどが感想の手紙だけど時折「私も主人公のように霊感があって依頼を受けて霊退治をしているんです」って内容のが来る
でも知識が乏しくこの小説を読んで想像した「霊感がある特別なワタシ」物語ばかり
(現実には存在しない小説内のみのオリジナル設定を信じてる、プロテスタントとカソリックの区別、意味が分かっていないなど)
それらの手紙についての詳しい感想は忘れたけど作者さんの「ねえそんなに今の自分じゃ駄目なの?」の文は覚えてる
その後で書かれた異国の王&麒麟物語にはその時の感想も影響あったのかな、と考えてしまった 平凡な家庭に生まれて特に頭や運動神経が良いわけでもなければそこから他人から注目される特別な自分になるためには
霊能力やら超能力やら前世とかの付加価値がないとと思っちゃうんだろうねえ 漫画とかに限らずあの時代ホラーとか占いが流行ってた記憶 前世の投稿はがき
治癒12最で特集見られるよ
数ヶ月に渡ってレスバしててめちゃくちゃ笑った 僕玉の時に無宇読んでたけどすごかったよ
「何々という名前を知っている人、〇〇という地名を覚えている人連絡ください」
「△△の戦士の記憶のある方はこちらへ」みたいなお便りが山盛り載ってた
冷めた子供だったので「こういうのって前世が農民ですって人いないよな」と思ってた
多分みんな寂しかったのと「特別な何か」になりたかったんだろうな
現代で異世界転生チートが受けるのも同じようなものだよね >>129
思わず治癒読んじゃったよ
太陽を崇める巫女とか天照大神が主神の日本だと山程いそうだけど大丈夫だったのかな >>124
よく考えたら今も異世界転生ブームだしまた起こり得ないとも限らない事件だよね 昔は伝者男みたいな2ちゃんの書き込みにみんなで盛り上がった
今は前世とか異世界とか言い出しても「はい嘘松」で終わりそう
自分もその昔なりきり被害スレを完全に信じてた 笑えるコピペとかも昔好きだったけど今読み返すと妄想だらけで痛々しくて見てられない
変わらず笑えるネタもあるんだけど 昔の異世界はタンスや扉を開けたら行けた所なのに今は死んで転生しないと行けなくなったんだよなあ なろうとかは現実が辛すぎる人向けだから箪笥や扉開けただけで行ける異世界だと最後は元の世界に戻る可能性出ちゃうから死んで転生させるんだ 現実が辛すぎる人向けかぁ
暇な時に渋でなろう系のコミカライズ読んでで正直いくら平凡でつまらないとか特別になりたいとは言っても
今を全て捨ててどこかに行くってそんなに良いかな(キャラが前世や以前の自分に全く未練や
事故死とかして亡くなって悲しむ様な描写無いので)みたいに感じた事あったんだけど寧ろ全部捨てたい人向けなんだろうか >>129
見てきた
笑った
>>137
私はゆるっふわでロマンチックなお話が好きなんだけど、お姫様とか王子様とか貴族とかドレスとか運命とか転生とかああ言うジャンルを読みたいと今はなろう系になる(ハーレクインは好きじゃない)
後、登場人物が悪人すぎてしんどいとか展開エグくてしんどいとかそういうストレスが無く、前話でライバルだった奴が今の話では友達になるとかゆるさほのぼのさが丁度いい
私も含め現実が辛いしんどいので、漫画や娯楽ではほのぼのでほっと出来る話が読みたい
と言う層がいる。そういう意味では現実逃避なんだと思う
20代位の若手俳優でなろう系が好きな人が居て、似た様な事言ってたから自分も含め皆メンタル疲れてるんだと思ったよ
確かに仕事終わって寝る前にエグい漫画読みたくないし 昔俺僕女被害スレってのあったけどいつの間にか無くなったな
誇張や創作が殆どだったかもしれないけど実際俺僕女って痛い人多かったし当時は本当の話しだと思ってた
今はそういう話全く聞かなくなったけどそういう人今はいないんだろうか フォロワーのリアちゃんが俺女だな
見事にイキリたおしてる
リアルでもあれなのかなと心配になる
数年後に枕に顔うずめてバタバタするところまでがセットだよね あったな俺女スレ
当時は信じてたけど長編勧善懲悪武勇伝が鼻について読むのをやめた >>137
天涯孤独な社畜が異世界で元気にやってるパターンもあれば
現世では昏睡状態になってるのを家族がなんとかして取り戻そうとする話もあれば車道に飛び出した知らない子供を助けたので諦めるパターンもあれば
スマホを通じて一方的に自分が死んだ後の世界を見れるパターンもある
異世界転生なろう系もバリエーションが増えたなと思う
でも大半はトイレに流されて異世界転移から
事故か病気で異世界転生にテンプレが変わってきたので
今の人生に絶望してる人がそれだけ多い
あと最近は転生しないで時間だけ巻き戻されて
やり直し◯◯は〜みたいなのが増えたのも世相反映なのかな 今思うと合宿所とかなりきり被害てヲタク用スカッとジャパンだったよね
途中からノッて来たのかホラー映画かてぐらいやり過ぎで笑える ジャンルでうっかり交流もってしまった40代後半くらいの人が元俺女みたいだったわ
現在進行形では使用してないけどいにしえのイキリヤンキーぶりたいオタクメンタル持ちで
ツイッターで事件やハラスメント的トラブルがあると「アタシだったらそいつを殴ってやるね」みたいにイキってて
昔は一人称俺を使用していたみたいなことを言ってた
見た目も古のオタクみたいでこんな人今でもいるんだって感心したし縁切るのに苦労した 自ジャンルの大手たちはフェミ志向だからかみんな一人称俺を使ってるなあ
脱コルの一環らしい
性別:生物学上は女とかも一時期はネタにされてたけどLGBTが流行ってから茶化されなくなったね うちの婆ちゃんはオタクでもフェミでもなかったけど俺女だった
オレに聞こえてるだけでオラだったかもしんないけど 婆さんは俺って言う人結構いる
訛りか時代的なものかで
別に拗らせたオタクだけが一人称俺の女な訳じゃない
ちなみにうちの田舎の婆さん(東北の訛りのきつい地方)も自分のこと俺って言う >>147
それは単に方言なのでは?
東北とか北関東とかの一定以上の年齢のお婆さんはオレって言ってるイメージあるわ おしんの再放送観たけど確か母ちゃんの一人称も俺だった
昔は男女関係なく自分の事を俺と言ってたらしいしね 俺女の話題になると方言とか婆ちゃんどうこう言い出す人がそれこそ何年も前から高確率で現れるけどそんな話してないから
「一人称俺の女性は拗らせたオタクである」ではなくて「一人称俺の女オタクは拗らせてるのが多い」って話をしてるんだよ 一昔前って性別不詳なペンネームにして男か女かわからないようにするみたいなのがちょっと流行ってた気がする
実際は女で字とか絵でバレバレなんだけど、フリートークは一人称僕にして本人は謎めいてるつもりだったり >>151
デブ批判でも病気や薬の影響で太る人もいるとかいう例外的なこと持ち出して養護する奴おるよな >>153
ネカマは今でもいっぱいいるし大炎上中のイラストレーターも性別不詳で売ってたんだからこれからも一定層性別不詳系は出てくるでしょ
アメリカとかだとLGBTQの運動が盛んになりすぎて若年層に性自認が不安定な子が増えてるみたいだし
日本もジェンダーレスの認知が広がったらオタク層に限らず増えていくかも 性自認が不安定なのとネカマや一昔前の俺女をいっしょくたにするのはどうかと思う
都合よく解釈しすぎでは ネット上でプライベート明かしたがらない人が増えて
性別不詳っぽくしてる人はむしろ増えてる印象
女だとわかると粘着してくるのは昔からいたし自衛は大事
はっきり俺僕言ってるのはまた別だけど >>125
遅レスだけど、そんなことがあったんだ
12国麒のアニメの方にそんな感じのアニオリキャラがいたの、その話で腑に落ちた
僕球の人は対前世厨にこの漫画は作り話だと宣言したら、なんで嘘の話だって言うのひどいという猛抗議がいっぱい来た、と言ってて
やべーやつらは想像の上を行くなと震えた >>155
実際に遭遇した高齢の元俺女は化粧しない言い訳を敏感肌だからって言ってたよ
レアケースを持ち出して変な擁護する奴なんて5ちゃん同人板だけの存在だと思ってたから実在して驚いた 椎那倫五の初期のアルバム名みたいなタイトルの同人誌多かったな… 巣羅夢弾句が旬だったの頃、やたらと花魁モノが溢れてたけどそういう流行があったの?腐は苦手だから中身は確認してないけど、ゴツいスポーツ青年達を花魁にするってどんな発想だと思った記憶がある 花魁パロはものすごく昔からある
翼でも☆矢でも取るーパーでも見た
さすがにテニスあたりから廃れてきた気がする 花魁もだけどマフィアとかヤクザとかメイドとか貴族とかもう二次にはありふれたパロ感はあるよね
なんかあーそのパロねはいはいみたいな 芸能界パロも昔からの定番だな
原作が死人も出るようなシリアスだと、登場キャラみんな本人役で作品を演じてる設定だったり >>166
個人的な話になっちゃうけどそのパロだけは苦手だわ
他パロならそういう話として普通に読めるけど役者パロはこの話は作り話ですって原作を否定されたような気持ちになってしまう
好きな人いたらごめんあくまで個人的な話 >>168
横だけど原作者冨樫義博本人が幽白でそれをやった同人誌出していたよね あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるの歌詞が自ジャンルの音取られネタで流行った Cocco林檎ポルノは90年代末期〜00年代初期の三大同人タイトルに使われる歌手のイメージあるわ
特に強く儚い者たちとアゲハ蝶は親の顔より見たw 自ジャンルはバト露和パロが流行りまくった
書き手によって最初に◯されるキャラ=興味ない、もしくは嫌いなキャラになるのが大半だから
同人人気の全く無い特定のキャラが冒頭から◯されまくってた 黒楽ーンの作者も自作の映画パロやってたね
賛否両論だった 劇中劇エンドにする気じゃ無いだろなみたいに言われてたのは見かけた どこも正義感強かったり常識人が見せしめ爆破されてたね
慕ってるキャラが闇落ちするまでがセット ナマ某バンドで
受けがリアルで結婚したからパロで
メンヘラ攻めが受けの妻を56して解体調理して子宮をソテーして受けに食べさせる作品があった
まあそれも大概だけど
それに感動してプリントアウトしまくって配ったりしてた友達もなかなか
懐かしいわ なんか自ジャンル・過去ジャンル痛さアピールになってるな >>156
ジェンダーレスつまらん
BL読んでても男同士の禁断感が無くてアレェ〜?って感じ
当たり前の様に男同士で役所に婚姻届出すし
こっちはBLの禁断の恋感に萌えてたんだよ畜生
糞アメリカ萌え返せ 自分は逆だな
年取ったせいだと思うけど昔みたいな綱渡りの展開がしんどくて読めなくなってきた
可愛い推したちの日常を酒飲みながら眺めていたい >>172
中谷美紀も入れて
天国より野蛮ってタイトルの本色んなジャンルでずっと見たわ 谷山浩子とか遊佐未森とかZABADAKとか
歌詞まるまる載せた歌詞漫画(MV風?)とかあったしやったわ >>182
わかる
昔は樹音とかの男性同士の禁断感に萌えてたけど
今は推し同士がイチャイチャしてるだけのBLの方が好きになった
年もあるけど異世界ものと同じで疲れてるんだと思う
昔の異世界ものは異世界行って成長してまたその世界と決別して現実に戻るって流れがあったけど
いまは行ったきりむしろ戻れないよう主人公をしなすところから始まるもんな
今の現実が嫌だから逃避したいってのがよくわかる 美伊豆も湯ー民も灰汁セスも見たな歌詞そのまんま
昔はcつけときゃいいみたいな感じだったよね >>186
羽ィンクめっちゃ見たわ>歌詞タイトル引用
オタクってマニアックな歌手好きだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています