男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635702755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>784
下ネタ激減とは違うけど
昔からジャンプは「うんこ自体で笑わせるんじゃなく、今にもうんこまみれになりそうな恐怖心で笑わせろ」
とか説教してたよ
女性向け意識とはまた違う
女性向け意識については
「女(キャラ)と恋愛したい、周りと共存したいなら女(読者)を意識した格好をしろ
それができないなら最初から男だけ出してヒロイン出すな」
って言うのもありそう
他には単純に少年漫画がメジャーで色んな人の目に入るからだな
女を出さなくても女性蔑視野郎は草食系男子を苛めたりしてた 女が主人公の男女半々萌え系作品(色々あった)は
少女漫画の立体フィギュアだと思って見たら面白かった
萌え絵云々じゃなくて少女漫画に似た設定で絵が3Dなのが良かった
「少女漫画で美化されてるイケメンが実は格好良くない」「恋愛は女だけが悪くない」って真相も見えたし
少女漫画の当て馬女を美少女化してサブヒロイン化したような女も見れた
原作の設定をそのまま取る人には
「萌え系にしては女の人数が少なく、ストーリー目的の人には美少女が邪魔」と過小評価されがちだった
「女を一切動かさないまま男をでしゃばらせてバトルさせて少年漫画化すればいい」
「男を追い出して全員女にして美少女動物園化すればいい」
「普通に男女を逆にすればいい」って主張する人がよくいるけど
自分は違う意見だな
女主≒読者にして一緒にいる男を「腐」向けにして
男女逆タルるートくんにするのが正解だったんだ
そうすれば一緒にいる男が機能する >>795
うまく説明しにくいが…女性向けは男性向けよりも説明が丁寧(二次創作なら自分がどう理解しているかを相手に伝えたりもする)だと思う
ただ、男性向けは「ギャグシーンとかでそうした用語を絡めて使うと内輪ノリっぽく感じるだろう」と考えがちなイメージ >>800
説明もないのに現物を先に出して習うより慣れろが男性向けで
先に説明過多になりがちで現物はなかなか見せないのが女性向け
みたいな感じ? >>801
それはそれぞれ駄目なのの特徴じゃないのか
前者:急にロリコンが当たり前、一般向けって謎の大前提で進む
後者:「あの人美形でモテモテなんですってー」「(相手が戦ってる様子を見て)あの人格好良かったんだートゥンク」
(モノローグがなくても仲いいと分かるのは無視。単体の魅力はもっと無視。) >>801
アレだ、「滅魔兵」って造語を例えば作ったとしよう。ギャグシーンか何かで「なんすかその滅魔兵排除技!?」みたいな台詞があると女性向けっぽく感じる 特に補助動詞や格助詞を省略したりして固有名詞+一般名詞の並びにしてあるとそう感じやすい
>>794
あとはまあ、カメラの位置と語彙かな
女性向け?はweb小説だと語り手が能動的というか、三人称視点に見せながら(その場にいる誰かまたは視点たる神の感情という体で)多分作者がその場にいたら思うだろうことをダイレクトに語ることがある
語彙に関しては取り敢えず話し言葉で「前者」とか「後者」って使うのを男性向けで見たことはない >>803
固有名詞+一般名詞の並びは
ケータイ小説風じゃないのか?
忖度みたい流行語をパンピの間で運搬する方法と言うか
個人的に日本語を勉強中の若者の翻訳機みたいな文章(日本語でおk)よりも
ケータイ小説みたいな語彙力のなさのほうが嫌いだ
男性向けなら「そっちがその気なら反滅魔兵だ」みたいなフィクションの登場人物の台詞になっててメタ要素が弱い >>803-804
あーなるほどつまりは銀魂・ダウンタウン・ペルソナアンソロっぽいメタネタ臭くなる感じか…
この辺はもしかしたら女性にアーリーアダプターが少なくてある程度世の中に普及したものしか話題にしないってのもあるかもな
ダウンタウンのアカレンジャイギャグがモロにそれで世の中の通念的にこうやろ的な部分から外れた奴を叩くという構成だった
当時は男性にも人気は出たけど現代ではあの文法は男性に拒絶されることがかなり多くなった
男性だったら特殊性癖等俺らだけ知ってればいいや、現物見せて拒否されたら引っ込めるだけやな的な諦めが先にある
ギャグの構成的にはなんか新しいものを持ってきたんだけど一般人にはわからない的な反応をされるみたいなのが多い
具体的にはこち亀とかゆっくり解説の冒頭コントとかだな 特に男性オタクは周囲と違った言動をしたことでいじめられた経験がどこかであるから
このくらい常識だろ分かれよ的な構成で進むギャグは「いじりじゃなくていじめだろ」に相当する形になるわけだ
作家になるような濃いオタクともなればなおさらだ 戦隊ライダーが毎年のように構成を変えてアカレンジャイギャグ自体が成り立たなくなってるのを喜ぶ声なんてのも
もしかしたらそういう「常識」に対する反発なのかもなあ アカレンジャイも怪人が一人という多勢に無勢を逆転する爽快感があるから受け入れられてる部分があって
これが女性向けギャグみたいに怪人側が大多数でアカレンジャイやった一人を全員でなじるようならいじめにしか見えない 男性向けはメタな要素があってもなくても
・3Dがすべてリョナ、エロを正当化するための装置
・女を動かさずに男を戦わせる以外で男をイケメンを見せる方法がない(男のイケメンさと女と日常の出番が反比例する)
これだけで男性向けっぽく、自己投影に都合がいい
女性向けはすぐメタな要素を挟むから自己投影と叩かれる
だが現実を持ち出す割に現実の全部を描けてないと突っ込まれていた
自分はよく言われる男や女の顔じゃなくて「日常感の有無」が気になった
少年漫画は日常をメインにすると廃墟や居酒屋風になり、日向ぼっこ感が出ない
女を出しゃばらせると掃き溜めに鶴風になる(女性側からしたら汚い場所に連れて来られたようでまんゆうきの主人公気分になる)
もしくはバトル漫画のちょっとだけ出てる日常がマトモで、そこをメインにすることができない
(女性向け要素がふりかけ)
少女漫画がジブリを取り入れるのはいつかな(銀曜日みたいな設定じゃなくて無駄な動きのこと) >>809上
・男がリアルタッチで女がアニメタッチ(だがどっちも化け物)
も追加
高橋留美子はすごいけど恋愛以外が描ける訳じゃなかった(ラブコメ以外は描かないと公言してる)
ヘテロ自体が男性向けのルールなので
るーみっくが面白くなって同じ状況を描いた少女漫画がコレジャナイ化するのは当たり前だった
らんまは主人公が女に変身できてライバルが動物に変身できて
不人気サブヒーローを不細工から残念なイケメンに書き換えただけで昼ドラが緩和されてる
萌え系は「大人の女を幼女にする」「男全員に不細工の皮を被せる」って方法で昼ドラを緩和してた
メタな問題になるけど、ノマと夢を合わせて腐らせたような女の憑依を阻止する目的もあった
一般的に夢は推ししか好きじゃないが、このタイプは第三者視点と嘘吐いて
「イケメン全員」「左右の左全員」を狙うから嫌われてた
同性、百合嫌いの癖に同性、百合好きを装うのも嫌われてた
(アバターの恋愛しか利用しない。アバター以外の女をこき下ろす(男が被ってなくても相手が悪くなくても)。すぐ並女の容姿の悪口を言う。)
当時は一人の男しか好きじゃない女も恋愛脳と叩かれてたのが残念 現実の嫌われる女に似た女は
敢えて男性向けで描かせることで欠点を緩和してたな(それでも叩かれてた)
・足引っ張り型だが一人の男(多くは主人公)しか好きじゃなく、一応その男に好かれてる
・レディコミみたいな価値観だがバリキャリでフツメンが本命(夢人気の男はことごとく避ける。本編で恋愛以外もやる。)
・ビッチだが単体で男の元に赴き、男を騙せる(不二子ちゃんを喪女・面食い・尻軽化したビッチはどこもお呼びじゃない件)
・乳比べ以外で同性にマウントを取らず、第三者視点で見れば全員同じ穴の狢(セーラージュピターも似たことをやってた)
外伝
・少女漫画の当て馬女に似たサブヒロイン
(見た目美少女。性格ゲスで型に嵌ってない。主人公に選ばれないが主人公一筋。)
・体がエロいモブ(美少女未満ブス以上)
・オタサー姫気質(無償の愛と金が欲しい。悪女だが男たちの顔に文句言わない。絵を描く時はオタサー姫単体しか描かない。引きたて役いない。)
ここからすら外れた女はどこもお呼びじゃない件 「ヘテロ自体が男性向けのルールなので」
↓
女性向けも大半がヘテロだが・・・?
萌え系は「大人の女を幼女にする」
↓
ワッチョイ ff25-mvA8の幼女の定義が狂ってるとしか
幼女って普通は就学前の女を指す
どう見たら萌えキャラが幼稚園児に見えるのか? >>812
女性向けのヘテロ(仮)は正確にはヘテロ全般ではないぞ
攻めのイケメンに坊主や逆毛やデブを使っちゃ駄目とか
攻め男×受け女じゃなきゃ駄目とか(駄目な自己投影を隠すために女側に「サバサバ」「同性に優しい」「フツメン幼馴染みに一途」など、嫌われないためのメッキを張る。絵では強調されない。)
モデル体型や平均値じゃなきゃ駄目で個人的に「美形」「萌え」と思ってる輪郭、体型を描いちゃ駄目とか(絵柄を習字みたいに修正される。修正後が嫌いな人涙目。)
アクティブな行動(「コンテンツ」としてハッキリ目に見えるもの)を達成して男が振り向くんじゃなくて全編がNLじゃなきゃ駄目とか
ヘテロがオワコンになって夢(主人公が透明や白ハゲ)が出て来たけどその夢も限界が出て来た
(合法的なリア充苛めの方法が出てきた)
はめふら一期の絵柄が斬新だって言われてたみたいだし
ヘテロでも夢でもない新しい女性向けの男女半々の文法が欲しいな
時代にもよるが
萌えキャラは設定は女子高生
顔と魂は幼女
胸尻とバブみ(すべてを受け入れる大らかさは大人の女)って感じだな 別スレでBLもNLも夢も総受けは自己投影を感じると言われてたが
作者の性格、作品の意図に関係なく
「総受けキャラ」が超霊媒体質で危険な位置付けなんだと思う
この「死」を撤回するジャンルが欲しい
夢はもう駄目だ
夢の功績は
・自己投影用とすることで「俺くん」を追放する(こいつが推しの女は三次元にも二次元にもいないため)
・「恋愛だけやる女」を出す意味を無くす(萌え系の「俺くん」が無駄に不細工になったのはこいつの憑依を阻止する目的もあった)
・三次女→二次男のジャンルなので
ポニーテールやおかっぱなど、アニメにしかない髪型をヒーローに使い放題
坊主とか髭とか四角い顎とか、変わったパーツもOK
主人公の姿が映らないからヒーローの行動範囲も広がる
夢女自体は「男単体が“ヘテロの恋愛対象として”好き(特に最推し×自分)」
「夢文法で描かれた作品を読む」しか定義がないんだよね
第三者視点と自己投影は対義語ではない
最終回発情期視点と我竜退治視点を使い分けるだけやんか 最終回発情期風の作品は
キャラの姿が見えてて悪霊(嫉妬喪)に憑依・自治されてしまうので
我竜退治風の作品や一次でオリキャラ作って
キャラや公式カプを「百合のように仲いい人だけに」見せてあげてた(断然、理想の異性×自分に似た同性の自己投影風で恋愛以外もテーマ)
オリキャラ以外の主語がないだけで同じことしてた人は多いと思ってる
最終回発情期風の作品は
「自分はこういう単体、関係性、シチュに嵌りやすい」と発見させてくれた点だけは感謝してる
ダメな点は
・高確率で最推しの異性×自分に似た同性が公式カプ、メイン主人公じゃない
・キャラの性格が固まってて動かしづらい
・高確率で対抗馬を置いてくる。そのせいでカプだけじゃなく、好きなキャラ単体語りもできない。
・ジャンル自体の居心地が悪くていても経ってもいられない(実際にカプ厨、アンチの大暴れが原因で売り上げ激減したりする) >女性向けのヘテロ(仮)は正確にはヘテロ全般ではないぞ
意味不明な俺様定義を並べられても
このスレ、アスペが意味不明な電波を吹聴するスレになっちゃったかな FF系RPGはキャラは固まってるが冒険・戦闘中の台詞が省略されてるので
そこが妄想を奮い立たせて自己投影魔やカプ厨を呼び寄せるんだろうな
あとは名前変換機能か 着せ替え人形は恋をするってヤングガンガンという男性向け雑誌でやってるけど完全に少女漫画だよなあ
アニメも原作も男女に人気あるけど >>818
ヒロインのセクシーカットの多さ
業界こそ服飾・コスプレだけど、こんな技法を使いますとかわりと理詰め
新菜くんのキャラ造形がスクールカースト下位の冴えないオタク
あたりは男性向け的だと思う 最近の女は「ヒーローが不細工かイケメンか」じゃなくて
「ヒーローが推し属性か」まで見る
もっと細かい
設定を気にしないのはよっぽどストーリーが面白いかよっぽど有名な時
そうじゃない限り、無関係の界隈は邪魔しない
左右の左全員を自分の恋人だと思う(そこを隠すために第三者姉御を装う)
ノマと夢の駄目なところを合わせた女はますます行き場がなくなってきた この音とまれ!も微妙なラインやね
不良キャラの造形、恋愛推しなど全体的な雰囲気はほぼ少女漫画だが男性受けもそこそこいいという >>819
勝手に自分から話していかないでカースト下位と思い込んでるだけで
イベントの時は「お前はお前にしかできないことに注力しろ。他のことは俺達に任せろ」
みたいな信頼されてて役割分担みたいな展開あるから、結構優しい世界
コスプレ界隈って女の子でも工作で鎧や武器を作ってます
みたいな動画流れてくるし、そこに男女差はあんまりなさそう
なのはやアサルトリリィで武器だけ作ってますみたいなのは男ばっかりだけど
コスプレに必要なら女子も自分で武器は作る 着せ恋はヒーローはメンタル弱い一芸特化オタクで、中身はヘタレのいい人、
ヒロインのほうが遥かにリア充で、読モをこなせる美人っていう高嶺の花の逆玉で、
たまたま一芸がヒロインの需要に応えられるってところから話が始まる、って中身については男性向けラブコメど真ん中だと思うわ。
あと>>819の指摘する点もだいたいそう
テーマ的に女オタク仕草が出たり、ファッション系のネタを扱ったり、絵柄とかが少女漫画っぽくはあるけど、少女漫画だとは言えないと思う
>>822
ぽかぽかクラスすぎるよなぁ、嫌な奴はほぼほぼモブにしかいない
後半「嫌いじゃない、ジャンルに含まれてるからやる」と「それそのものが積極的に好き」の違いは大きいかと
逆にジャンルで求められてるからアサルトリリィのために手芸マンになる男もいるわけだけど、彼らが被服・ファッションマニアかというと別だろうと思う 女性作家が少女漫画的な企画を持ち込んで男性向けに編集から修正されたってねじれがあちこちにあるなw >>824
少女漫画本家に持ち込んで修正された・断られたって話もだよ
一番酷いのは、商業と無関係な少女漫画として描いて
自称編集部・高尚・第三者視点姐御の自治厨に劣化現代にされて砕け散ったダイヤモンド製法にされてNL以外をオミットされたりな
この際にノマと夢を混ぜて腐らせたような女の正体を知る(漫画内では描かれてない。どんな不人気ヒロインよりも不人気だ。) よくあるSFやファンタジーの
NL以外をオミットさせる少女漫画は馬鹿だよね
(職業が女戦士で戦いが既に終わってて仲間にモテるとか、戦場が共闘中に助けられたり恋人を想ってビームを放つ心理描写の為だけに使われるとか)
男性向けのSFやファンタジー自体がNLを正当化する装置なのに
(エロ装備があって冒険・戦闘中に異性のサービスカットが描かれる。ゲームをクリアすれば恋人が振り向く。主人公補正が強い。)
頭痛が痛いみたいなことをやってどうする
少女漫画なのに
主人公よりもヒーローや主人公の父親の職業を丁寧に描くのも腹立つ
職業に就いた男(子持ち含み)の活躍を見たかったら少年・青年漫画を見る
主人公のインスタ映え自慢・第三者の根掘り葉掘り捜査のためだけに描かれた男など見たくない
職業の手伝いをする主人公を格好良く描く訳でもないし
ギャグ漫画なら複数の人物の風刺を描くから描いてもいいかな
男しか映らない乙女は言わずもがな なろう系が流行ったのは
「その導入部にしないと主人公を間違えられる(美少女にモテるイケメン〜中間層じゃなくて、その様子を眺める不審者インセルやロリコンジジイが読者の分身の主人公だと決め付けられる)」
「その導入部にしないと劣化現代にされて、現代の高校の先生×女子高生とかを描かされる」
ってのが絶対にある
徐々になろう系や夢も限界が出て来たな ラノベもハーレム以外売れないからと切っていったらまぁ衰退しちゃったしな ラノベ別に衰退してないよ流行ってるレーベルは変わったけど 少女漫画とはなんだ?と考えた時に男性向けサービス要素があったらダメってなんか少女漫画のふところが狭いよね >>829
あとはジャンルもかな、最近15年前くらいに流行ってたブギーポップフォロワーみたいな異能バトルものは最近新しく湧かなくなった感
スレイヤーズロードスフォーチュンで隆盛して、その後おっちんでたファンタジーが本当によくもまあ生き返ったもんだ >>830
そもそも女は大多数の男からの性的な目線はキモいと思ってるからしゃーない
事実性的被害にあってる女は非常に多い
でも男も男の胸板やら股関やらを源五郎先生みたいに強調したものはキモいと思うと思うけど >>830
その手のサービスは原則ないしキャラも大抵の男は現実じゃありえない程女の心理解して先読みレベルであれこれ気使ってくれるしね
身内の性被害に男マジギレとか少女漫画定番だわ
間違っても文字通りのセカンドレイプなんてしない
現実なら下手な真似したくないと極力そっとするかなんかピンと来ないとスルーするかが大半なような >>830
女性向けのジャンル表示はアレルギー表示っていうのと同根なんだと思う
このくくりの中で不快なものは見ないでいけるよね、みたいな
だからカテエラで烈火のごとく燃えたりする >>832
性的消費ばかりがよく言われるけど
ちびまる子ちゃんのブスに例えて苛めるだの
DQ3的な世界観からあぶれたブス女を男女両方で苛め、時には物理で青あざだらけにする(毒親視点でいう息子全員と美人の娘無罪)
だのがなんで話題にならないのか不思議
どっちもミソジニーだけど種類違くね?
「恋人が欲しいのにできない」って問題とはまた別だと思う あとブス蔑視はミソジニーとは違う何かだと思うし女を性的に見てるのも別にミソジニーじゃないと思う 女(非恋人、非格下)には男にお茶炒れるように躾ける癖に
(自分のを炒れて一息ついてから他の人のも炒れたり、数分数秒空白時間が空いただけでも人格否定)
男には自分で自分のお茶を汲めるようには躾けない、とかかな>ミソジニー
断じて男に「みんなのをお茶を淹れろ(奴隷、無理難題)」とは命令してないし
男は普段忙しくない
むしろ知っておいた方が得だし、余計な争いを避けられる るーみっくみたいに公式で女たちが男を取り合ってたり
女複数でメイン以外が恋愛担当だと明言されてなかったりって設定以外で
カプ厨が問題視されたのは史上初だったな(平成後半の話)
ゲームなら昔からあったが、ゲームは冒険中の台詞がなくてエロ装備が多いからカプ厨が付くのも無理はない
主人公がレギュラー女じゃなくて
お天気お姉さんポジが好きだと意地でも恋愛だと認めない人もいた
恋愛に見えないんじゃなくて、お前が視界に入る材料しか牛耳れないだけちゃうんかとry
二次創作でお天気お姉さんポジに設定を持ったら
それはそれで夢だのマイオナだのと叩かれる
メジャージャンルだと少なそうだけど、設定盛りには稀に当たりもある
距離梨からプライベートゾーンを守るのに慣れてる人は、少ない設定から全体像を予想するのが上手そうだ ミステリと言う勿れドラマ始まったが案の定というべきか男女で感想ほぼ真っ二つみたいやね
男性は育児とか家族とかそういうくだりいらんだろという意見が多くて女性は逆にそこが重要なのにと思っているという 現代においてそこまで亭主関白な男ってそんないるのかね
田舎の爺さんとかだとまぁいるのかもしれないが >>840
男性ってミステリには推理とか謎解きとかのミステリ要素摂取しに来るから
人間ドラマばっかり延々長々やられてもそんなもん見に来てねーよってなるな
人間ドラマみたい時は人間ドラマだって言ってる作品を見に行く
>>841
親が昔から亭主関白でいてそれが常識になってる、とか少数いるだろうが、まあ今や少数だろうなあ 男のミソジニーの本質は女性不信であり、女にメリットを与える事を拒否する姿勢であると思うんだよな
奴隷化よりもむしろ「女は出ていけ」って思想に集約される
「女は男の奴隷であるべき」って思想はむしろ女の同性に対するミソジニーであるように思う 妻は夫に尽くしなさい、って台詞吐いてるの夫自身じゃなくてドラマの姑キャラだよなぁ >>840
月9=異性恋愛というイメージを取り払う努力をしようとし始めたのは評価したい
今後フジの50代希望退職募集で若い世代が出世したら番組制作に影響出るかもね よくフェミ女性が叩かれるけど日本はミソジニー男性の方がよほど問題だと思うんだよね
だって後者の数の方がはるかに多いし、犯罪だってずっと多い >>842
その辺の嫌がられっぷりは女性向けのカテエラ問題みたいだな
混ぜてはいけない要素を組み合わせたのがまずかったという
これは必要以上に女性の味方したりポリコレとか絡んでいるから男性にとっては余計に不快だろうし
そういうのを男が言ってくれるってのが女性にとっては嬉しいんだろうし男性にとっては違和感になるんだろうな
この辺パウラちゃんねるとかが対になってるんだろうか >>842
>>男性ってミステリには推理とか謎解きとかのミステリ要素摂取しに来るから
>>人間ドラマばっかり延々長々やられてもそんなもん見に来てねーよってなるな
とんでもない偏見だな
女性は理系が苦手とかいう偏見並
女性向けは人間ドラマ重視で謎解きじゃ男性向けに勝てないとでも? 男性は体力に優れてる分、女性はやや知力に優れてるという最新の研究結果を知らないのか
男性が体力知力優れてるなんて幻想は大学の不正入試問題で打ち砕かれた
おそらくあれは大抵の大学でやってる
男は下駄はかないと女性の知力に対抗できない 火曜サスペンスの主な支持層なんかほとんど専業主婦だけどあれを人間ドラマ目当てで見てる視聴者はいなかったよ >>832
>そもそも女は大多数の男からの性的な目線はキモいと思ってるからしゃーない
「性的な目線」とは何だ?
あなたは人の考えてる事が分かるのか?
それともまさか見るだけで問題だとでも言うのか?
>>835
>DQ3的な世界観からあぶれたブス女を男女両方で苛め、時には物理で青あざだらけにする(毒親視点でいう息子全員と美人の娘無罪)
>だのがなんで話題にならないのか不思議
どこでそんなことやってるんだよ
ミソジニー以前に暴力は犯罪だ
>>838
女(非恋人、非格下)には男にお茶炒れるように躾ける癖に
(自分のを炒れて一息ついてから他の人のも炒れたり、数分数秒空白時間が空いただけでも人格否定)
男には自分で自分のお茶を汲めるようには躾けない、とかかな>ミソジニー
どこでそんな躾なんてやってんだよ?
ミソジニー以前のアナクロなことやってる馬鹿はどこにいるんだ? >>846
ミソジニーと犯罪は別問題だろ
こんな風に頭の中の考えと犯罪を一緒くたにするからおかしいと批判される
ていうかフェミニストが嫌われるのは被害妄想による非論理的な電波で騒ぐからだろ
自分とは違う意見の持ち主に対し
男相手ならミソジニーだとか、女相手なら名誉男性だとかレッテル貼りして >>850
犯人と被害者の個人的な確執もしくは一方的な殺意を崖で情念たっぷりに語り
刑事がスカッとSEKKYOUするのが見所じゃないの? >>854
ケースバイケースで共感できるできないがあるからその要素単体でサスペンス見るのは微妙になりそうだなあ
下手したら犯人の側に共感してしまったなんて事になりかねん
コナンや金田一辺りならそこまで織り込み済みで楽しんでる人もいそうだが
相棒とか人気だけどどこが面白いのか正直理解出来なかったりする
人間ドラマ特化だったらミセス誌とかの方がよっぽど濃密で個性的な内容だわ >>855
相棒は面白いの領域を超越してるような
どっちかっていうと水戸黄門とか見てる感覚に近い >>848
単純に女性向けは総合芸術、男性向けは特化芸術ってだけの話だと思うわ
あまりにも混ざりものがない無垢なジャンルはだいたい男性向け >>843
>奴隷化よりもむしろ「女は出ていけ」って思想に集約される
現実じゃなくて漫画の話なら
腐女子や夢女子は、好感が持てないヒロイン追放してくれてヒロインがいなくても恋愛気分になれるからむしろ大喜びしてた
女のうち、ノマカ○だけが少年漫画の女追い出し展開に文句を言ってた
ヒロイン好きの男は知らない(男の敵は男だから男だけで解決して欲しい)
ノマカ○が自己投影しやすい女が好きな男はいないからwinwinなのかも
女追放は、リア充(嫉妬対象)を爆発させる為だけに本当は好きでもない硬派、ホモソをageるパターンもあって
女好きの亜種だから残ったものから何も伝わってこない
残ったものを本人が面白いと思ってる様子もない
当然売れない
今思えばインセルの八つ当たりか
>「女は男の奴隷であるべき」って思想はむしろ女の同性に対するミソジニーであるように思う
パターン1・奴隷の女が好きなんじゃなくて、自分より優れた女(自分単体で夢を叶えられる、背中を合わせて男と戦える、守ることも守られこともできる)
が気に食わないから消去法で女を男の奴隷にしようとしている
パターン2・姑視点で、不人気男(不細工の息子。両親だけにモテてて同級生受けは男女ともに最悪。「暴力は駄目」「女体は触っちゃ駄目」と躾けられてるはずがない。)
に社会的弱者の苛められっ子女を宛がおうとしている(カプ厨に似てるが、嫌いな女を化け物に喰わせるパターンと被る)
両者に共通してるのは「ageがsageの布石でちゃちい」 ノマカ○だのホモソだのインセルだの
まだ寝言言ってるのかこいつは 少女漫画だし女主人公だけど戦いますセックスもしますみたいな漫画描いてる奴、半分くらい現実と創作の区別がついてなくて表現の自由戦士と実は相性が悪い >「暴力は駄目」「女体は触っちゃ駄目」『自分のお茶を汲めるようになりなさい(抜けた)』と躾けられてるはずがない。
っていうか、名誉毒親は息子に
「男は顔・性格・能力に関係なく全員魔王(美女の愛人・奴隷を侍らせてる暴君)になれるのよーw」と教えるから
この躾け自体が主義に反するんだよな
イケメンはフェミ親に「女体を触っちゃ駄目ですよ!?」と躾けられたんじゃなくて
周りに言われる言われないに関係なく、自分から他人への気遣いを学んでいった男が多いと思う
生まれ付きの性格の差なんだな
前者は気が付けば同世代男女に距離を置かれていて、周りに人がいなくなっているのに気が付く 名誉毒親なんて謎な造語症を発症した奴とは言葉が通じる気がしない
ツッコミ入れるのも疲れてくる >>863
マチズモさんと話が通じると思ってたのか 女作者の描いた男向けエロ同人は大体強制絶頂は入れてくれるけどレイプ処女喪失中出しは全部揃わないこと多い
PEACH-PITの描いたエロ同人ぐらいでしか見たことない >>865
男性向け陵辱物描いてる女性作家なんて普通にごろごろいるがな >>866
ワイの見識が狭いだけなんか?
前1者は別として後3者のうち2つが揃ってたら1つ抜けてるイメージあるんやが >>867
絶頂もレイプ処女喪失中出しも普通にみかける
昨今の状況だと難しいかもしれないが即売会行って見ろ
陵辱物描いてる女性なんてごろごろいるから
>>869
過度な暴力は知るかバカうどんとか有名だと思うが
あのレベルは男性でもそうそういないしかなりニッチだな 女性向けではマイルール厨が「恋愛と友情の違いがー」とか言ってるけど
男性向けは仕事仲間の関係でも当たり前のようにヤッて細かいことは全然気にしない
抜きに特化して現実との関係は全然気にしない(「現実でもできる」と思う趣旨のは駄目な男性向け)
男性向けにしろ女性向けにしろ
本当に友情しか描きたくなかったらファミリー向けの絵柄を使うか
男女の片方しか出さない
恋愛以外(本筋とか)をめちゃ面白く濃く作る手もある
恋愛は「追い出す」んじゃなくて「あるのに埋もれてる」「あってもなくてもいいレベル」って描き方 ヘテロガーという割には相手の女を男に変えただけの実質ヘテロ恋愛のBLをヘテロじゃないと言い張ってる謎 BLの受けを女性に変えても少女漫画でもレディースでもTLでもないんよ
たぶんサブカルが近いと思う
でもサブカル派とBL派はお互いスルーしてる
女と付き合ってる男キャラに興味ないし女に興味ない男キャラに興味ない
ここでサブカルを語れる男オタいないでしょ その辺の矛盾が男子力デチューンされた受けか…
よく言われる事だがBLも少女漫画もハーレクインも「女性向け恋愛もの」で括ったら全部一緒というね 女性の男性向けエロ描きが多いのはヘテロシチュでカメラか攻めに自己投影したら
どうしても男性向けになるからでは?
女性向けでカメラか攻め視点と言えるのはBLとギャグ漫画しかない
女性向けヘテロでカメラか攻め視点ってのが矛盾の塊なんだよね
男女の攻め受けを絶対逆にしないのも怪し過ぎる
あと、第三者視点は格好良く聞こえるが
「リア充本人ではなく、リア充を妬むモテないモブギャラリーの視点で見てる」と暴露してるのと一緒だ 女性向けで第三者視点で格好いいと言ったら
・女性が苦手と言われがちな、上や遠くから眺めるアングル、動画のような動作が描ける=絵が平面複雑骨折しない
・ピューッと吹くジャガーの砕け散ったダイヤモンド製法でキャラ単体の性格、関係性を作らない
・恋愛だけする気分になりたい時は男たちを眺めるショットを使い、「恋愛だけやるヒロイン」はねじ込まない
これだけでは?
総受けは自己投影するしないの問題じゃなく
このポジション自体が超霊媒体質で危険な立場ってイメージがあるな まずカメラ受け視点というをすべてのジャンルにおいて見たことがないわ
強いて言えばモブおじが女の子に攻められてる系の男性向けマゾ向けにあるくらい モブレの逆のモブ受けと表記したらどれだけ存在しないものかすぐに分かる >>878
薔薇は攻め視点も受け視点も目まぐるしく入れ替わるっつか
攻めも受けも全てコマに収めて描こうとしがちだな
やや俯瞰気味とも言えるかもしれん >>880
たしかに
あと外人の描くエロもそういうところがある
オーウイエスシーハーシーハー文化というか >>879
夢の白ハゲ受けがそれだが、一番見せたいのは攻め(最推し)単体であって
白ハゲではないからだろ
白ハゲ受けは作者が照れる照れない、ヒロイン(受け)の好き嫌いに関係なく
その描き方じゃないとヒーロー単体の解像度、情報量が上がらなくて性欲発散物にならないのがまずでかい
星の数ほど夢が作れて(夢ってだけで二次オリ要素満載だから原作がマイナーでも作れる)各自が推しキャラを見に行く流れになるので
好きでもないヒーローを見に来るやつの矛盾を浮き立たせられるのもでかい
自称第三者のヤレヤレ系より恋愛脳、ヤンデレのほうが格好いい時代に突入するとは
自称第三者のヤレヤレ系は姐御キャラぶるけど
姐御キャラなら「百合漫画の攻め(受けに優しいセコムのお姉さん、受けに尊敬される同性受けするアイドル)」っていう
まさにそのものがいるので即矛盾がバレる 現実じゃなくて漫画で
>イチャつくモブカップルを眺め、ニヤついて妄想内で自分×好きな人に挿げ替える
って流れが良く出てくるけど
妄想には友達以上の関係のレギュラー異性が使われて
「モブカップルの異性側」が使われることはまずない
(現実の恋人を追放して自分を収めることはない。キャラではなくシチュエーションに欲情している。)
カップルの幽霊が成仏のためにヒーロー×ヒロインの公式カプに憑依して恋愛し合う展開もよくある
夢も同じ構造じゃないのか
>白ハゲ受けは作者が照れる照れない、ヒロイン(受け)の好き嫌いに関係なく
>その描き方じゃないとヒーロー単体の解像度、情報量が上がらなくて性欲発散物にならないのがまずでかい
この理由で「こう描かざるを得ない」だけで
現実ではモテない奴、自分よりモテるヒロイン(受け)が嫌いな奴に夢を見せることはできない
このタイプは一昔前は姿が見える男女に憑依しやすかった ボカロPのナユタン星人の画風はどっちの性向け?
俺が似てると思う永井カビの漫画が女性向けなのこと考えればナユタン星人のアイコンとかPVのキャラの絵も女性向け
この考え方って適切? >>884
どっちも男性向け女性向け関係なくサブカル系だと思うわ
いわゆる自分は他人とは違ってるんだ!的な感覚をアイデンティティにしてる人たち なるほどサブカル系っていうそもそも性的なアイデンティティとは土俵が異なるジャンルがあるのね サブカル系って幅が広すぎてよくわからん
ポプテピピックとライチ光クラブ、ボカロと椎名林檎系と洋楽ディスコミュージックが同じところにあったりするし メジャーから外れててオタク向けではないってのが自分のイメージかな…
あくまでも一般人から見てかっこいいポジにありながら一般向けから外れてると言うのが条件
オタク臭かっったりダサかったらさっと避ける連中 ダサくて悪いか、描きたいもの描くんじゃボケの精神で突き進んだ男性オタク向けとはかなり相性が悪い
そういう部分が女性向けに見える原因じゃないかな… サブカル系ってウェーイとかリア中が好きそうとか、やたらカラフルか暗くて
ボカロソングやってるというかとかそんな感じのだと思ってた
カオス*ラウンジとかイヌカレーとか カオス*ラウンジがまさにそれで、なんでこんなキモオタのほうが盛り上がってるんだよ
ってアンチオタク活動を同人破ってばらまいた「作品」出したりしてからたあのへんでオタクの敵だって認識された印象だなあ
その前からうっすらとした嫌な奴意識はあったけど 女性向けは「綺麗なもので固める」以外に
「変なのの憑依をあの手この手を使って避けて、百合のように仲いいのだけに真実を見せてあげる」
って言うのもあるよ 人によっては
「わざわざ嫌いな人の元に出向いてきて(百合のように仲いい相手がいないだけ?)露出狂のように見せつける」
もだ
喪女教(表向きは自サバ教)蔓延や一泡吹かせに躍起になってるタイプ 「ジャンルを男性向け女性向けで分ける事自体古臭い」とか言う人最近よく見かけるようになってさ
そりゃ性別問わずヒットする事は良い事だと思うんだけどさ
今女性向け・男性向けというジャンル分けを無くして棚分けするようになったらその「古臭い」とか言ってる当人達も利便性で困ると思うんだよ 男性向け女性向けなんぞという大雑把ん区分では済まなくなってきたって意味なら古いとも言えるんだけどね
もうそんな大きな分かれ道ははるか後ろにあって小区分同士の争いのほうが盛んになってきてるから
結果的に大区分で遠くの作品を見ても拒否反応は出ないけどそれに食いつくかと言ったらノーだからなあ ジャンプ腐女子の風当たりが弱まってるのなんてその具体例で
ジャンプは俺達のものだ!的な現地意識があったから腐女子がどうのとか騒いでたわけで
見てもいないまで離れるとそこで何が起きてるかとかマジでどうでもいい話になる
アイマスで男女混合スピンオフやるぞとかのほうがよっぽど騒然としたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています