男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635702755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>653
いやちゃんと朝の女子向け枠なのに自論に反するからって存在殺すのは違うでしょ >>657
というかどれみって気になる男の子枠とか普通にいるやん プリキュアにしたって切り離されてるのは一部タイトルだけだしな
プリティーシリーズも恋愛要素復活させてるしそういうのが「ない」というのが異端なことに変わりはない
女児向けでそれなんだから女性向けとなれば言わずもがなだ 「くっ、辱めるくらいなら殺せ」
生きる事の大切さを説くのが大抵の一般作だから名誉のために殺せなんてのは相性が悪いのだがな
(そういう奴は殺せと言う前に自殺するだろう)
サーラの冒険シリーズの君を守りたいがまさにそれ
デルが望んだのはどんなに凌辱されても生き抜くことだった >>661
暴漢に襲われる前に自決が歴史的には多い
沖縄戦や満州では女性に毒配られたし黒澤明で味方が助けにいったら貴族の女子達が自決済みだったシーンある(黒澤じゃないかも)
バトル物でリアル度が上がると口の中に自決用の毒仕込んでるパターン コミックヴァルキリーの女性向け版がそろそろ欲しいな
リョナ「の前段階の原作」ばかりなのが気になってた
女性向けなら、個人的に悪役令嬢よりもがるまに系が目を見張るものがある
魔女集会風の急成長ショタ×不老不死の魔女(両方人間じゃない)のファンタジーだと相場が決まってる
詳しくないけど最後に人間に転生したり、人間モブが眺めてたオチになったりするのか???
女性向けの皮被った男性向けだと思うけど
僧侶枠(現代舞台のイケオジ×少女の強姦もの)よりはずっとマシになった
嫌いなら無視すればいい位置付けなのもいい
悪役令嬢は黎明期は良かったけど粗製濫造になったのが残念 >>662
多いというより珍しいから目立つというだけではないか
犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛んだらニュースになる
自殺する人は非常に少数だがあなたがそれに注目してるだけなんでしょう 沖縄戦の捕虜になる前に死すべしを知らんの
国際法に知見があった人が居たグループが自決を逃れた話とか そもそも米軍に降伏した者をスパイと決めつけて友軍から殺された事が問題だろうに
米軍に殺されるんじゃなく友軍から殺されるってもう何のための軍隊なんだか 一般作品でもヤング○○誌より上の年齢向けになればレイプくらいは頻繁に描写されてるし
タクティクスオウガみたいな戦乱を描いてるシミュレーションRPG系でもちょいちょいある
無知自慢みたいなのは本当に厄介だな 男向けは試合が単体で立ってる(強さ議論系で下らないとも言う)から
試合中にヒロインが応援してくれたら
「熱い試合(メイン)が楽しめてヒロイン(サブ、デザート)に応援もされてラッキー」とか思う
別に桂正和みたいなお色気枠もあるし
女向けは試合中にヒーローが応援してくれたら
(主人公じゃなくて読者が)「ヒーローモエス!関係性モエス!」とか思って恋愛に全集中してしまう
でも、決して恋愛以外がない訳じゃない
男向けも試合がスポーツや異能バトルじゃなくて
DQNの距離梨・同調圧力行為や苛めだったら友人やヒロインやストーリーのほうに気が向かう 単に男性向けは男女両方みるけど女性向けはほぼ女性しかみないから両方いけるタイプの話は大体男性向けや青年向けのくくりにいってしまうのでは >>667
少女漫画だって一時期レイプ流行ったじゃないですかやだー
それはともかく少女漫画は定期的に過激化する事あるような
80年代終わりぐらいの頃は中々… >>669
だが少年漫画は日常・女性キャラの度数と男性のイケメン度数が反比例するし
女性キャラの出番を増やしたかったら
役立たずヒロインやキモい萌え絵を出すしかない(それができないならヒロインを消すしかない)
合法BLもそろそろ限界に来てる
合法BLは自分的には「服着てるからいいだろ!?」じゃなくて
「これだけじゃ弱い!女性キャラ並のサービスカット見せろ!」と思うようになってきた
学園時代の遊戯王からおっぱいとうんこだけ引き算したような話が読みたい 他に一般向けの公開枠が限られてるし金もかかるから
うる星やつらやタルるーとくんの男女逆に金が出せない
↓
「女でも見れる男性向け」(特徴:話はミソだが男がイケメン、絵柄と表現がゆるい、裏世界を考察しやすい、バイが見やすい)
を作るしかない
って大人の事情だろうな
ラムちゃんの男女逆は腐媚び男子だと思う
(ストーカー男子、男の娘、女主人公×ラムちゃんではないと思う)
うる星やつらやタルるーとくんの男女逆は
一般向けでは公開できないっぽいから界隈だけで見たい 少女漫画に違和感を感じない女がいる理由は
理由1:ラノベの主人公に美少女の皮を被せた女をベタベタに甘やかしているから(坊主と乞食は3日やったらやめられない)
理由2:少年漫画でいう不良漫画みたいのだけ置いてるから非オタクは違和感を感じない(だが、不良がリアとは限らないように一般人=リアではない) >>667
悪役令嬢のテンプレもタクティクスオウガの中ボスがモデルと思うよ
(少なくとも出たての頃の作品の世界観を見ると)
(腹黒い貴族騎士が主人公を邪魔して中盤に頃される)
乙女ゲームって媒体ならCEROで規定されるので予想外の残虐行為は起きないってこと
何も持たない女子高生が異世界に行ったら過酷に決まってると書いたのが十二国期で
十二国期は男女の性交渉が存在しない世界観
10代少女を安全に異世界冒険させるための安全装置を舞台設定からやるわけ
最近何かの大賞取った『同志少女よ、敵を撃て』は少女兵がスターリングラード戦に行くらしいから戦争物で見てる目線が違うんじゃないの レイプまでは行かなくてもいじめやパワハラでも似たような事あるような
女性向けだと何かと「私は負けない」が強調される
対立相手にぶつかった時は男性向けでは何かと「勝つ」が強調され女性向けだと「負けない」が強調されるイメージだわ
だから殺せが前提になるくっ殺が女性から見て違和感なのかなと今思った 殺害とレイプが別個なのが男性目線でレイプ後に殺害されてるし…
それなら先に楽な死に方しとくし… ホラーになると「ホラー」「アダルト要素」が別なのが女性で
どうせ18禁マークならアダルト要素も過激だろってのが男性作品だな
ホラーが女性向けって言ってる人は多分ここだと思う なろうが流行る前から読んでた人の一部にしか通じないと思うけど
聖女物以外のファンタジー物って素人の投稿作品だから商業ならまずアウト(カテエラ)な描写がナチュラルに入り込んでて
冒険っていうか野戦サバイバルか中世の戦時下か?みたいなものが女性作者の女性主人公でもゴロゴロしてて
「聖女物や後宮物は読みたくないけどそれ以外のファンタジーはアウトロー過ぎる」っていう界隈だったのよ >>677
男向けのホラーとアダルトの近さは極端な話氏賀Y太の世界なんかそうだよな
綾瀬のコンクリ殺人のヤツの実録ものなんてその極北みたいなもんだろう
あとは女向けだとかなりニッチになるTFものとかがそこそこメジャーな点もか 知ってる人いるかどうか分からんが神様に見捨てられた20日間という漫画を思い出した
女性向けというか一応少女漫画媒体でやってた作品だが直接のそういうシーンはなくても当時のスレがこういうの本気で勘弁してくれ系の感想で溢れかえってた記憶ある
えげつない描写に定評ある作家だがこんな形で本領発揮しなくていいとか言われてたな
あとマジのレイプもの描いた作品も救いなしエンドだったせいかこれも勘弁してください系の感想多かった >>679
男性向けがホラー・アダルト両立させやすいのは、間に女性受けしないバイオレンスが入るのが重要かと。
ホラー(主にモンスター系、スプラッタ系)とバイオレンス、バイオレンスとエロの相性がそれぞれともに良くて、
ホラーバイオレンスエロ三属性複合が成り立りやすいんだと思う タイニータンみたいのが日本の低年齢向けでもあればなー
腐向け(勝手に女に受けた少年漫画やスポーツ漫画ではない)が
一般向けとして当たり前のように出回ったらこんな感じなんだと思った
少女漫画で女主人公の付属品の男が当たり前のようにこういう絵柄で描かれてるのもいいな バイオレンスはアクションの上位互換だから
なにか動いてればそれだけで喜ぶという男の子の習性そのまんまなのよね >>677
萌えとエロが繋がるのが男性向けでバラバラなのが女性向けも
どっちも欲情させる視覚的アイコンって点はそっくりだが本質はバラバラ
いくら猫がかわいくても犯したい、殴りたいとはならないように
女性向けは萌えとエロが混ざる場合は
男性キャラにもその要素が付いて回る
男性向けを見て「これは」と思った点は
かわいさを物理的に説明してるところ
毛をなでると空気が抜けてまた戻るとか、よく見ると雑菌が付いてて汚いとか
私情を混ぜないストイックな面白さとネタにマジレスしてるような面白さを同時に感じる
女性向けは「ふわふわしててかわいい」「花の香りがしそうで抱きたい」って設定を付けてても
実際にはぜんぜんそう見えない(特に女性キャラ。腐夢用の男性キャラなら稀に当たりがある。)
これはかわいいものが憑依、モテ、自慢、他sage、ルール統一に利用されてしまうせいだ
女性向けに男性向けに近いがそうではないグレーゾーンの表現が欲しい それはそもそもの好みの違いだからそうは見えないって言われてもお前の感想だろにしかならないのでは マイナー性癖だけど
黄金期の少年漫画と萌え系は周りと感想が一緒だった
女性向けでもゼロサム系は周りと感想が一緒だった
つまり、少女漫画に感じる違和感は当たってるってこと
別スレでも「ちびまる子ちゃんのブスよりも
『美少女になってモテモテになりたい』って願望を感じる女のほうがかわいくない」と言われてた
少年漫画は大会主義とヒロインの性格だけ違和感を感じてたけど
案の定作者(男)が否定してた
主人公より夢人気のライバルのほうが好みの作品が多いのも嫌だった
(メインヒロインよりサブヒロインが好みのパターンより更に嫌だった)けど
どうも作者(男)もそう思ってたのが判明した それで一般作品で「殺せ」なんて台詞が出てくるのはどれだけあるの? 役立たずヒロインだとかキモい萌え絵だとか無茶苦茶な言いぐさだな 萌え絵はなんだかんだで
取扱説明書と別の使い方をする人がいなかったのがすごかった
公式テーマと別のテーマに萌える人、サブだけ欲しいメインイラネするが多い中で
ちゃんと見た目のかわいさ目的で描かれてた・買われてたのはすごい
取扱説明書と別の使われ方をするとしたら以下のパターン
・見た目だけじゃなくて中身やストーリーや世界観にも萌える
・マイナー属性を萌え要素扱いしないアンチを叩く(つまり萌え自体は否定してない)
・女の子だけ欲しくて俺くんは欲しくない
(男が「百合に挟まる男」じゃなくて「女に手を出さないホモイケメン」だったら叩かれなかったかもね)
つまり+αの要素に萌えてて基盤は否定してない訳だ
あんまネットでは言われなかったけど
容姿、恋愛と別の理由で同性に嫌われそうな女がいたのも印象的だった(そういう女ほどモンペが激しかった) 「夢女子が選ぶ2021年の100人」とか言うのが話題になってたがこの圧倒的な大人率
https://note.com/_ui12/n/n774f12dbe342
女子高生中心でロリキャラがそれなりに入る男性向けと対照的やね >>690
いい加減ロリキャラが
「大人の代わり」「本当は大人だが訳あってその姿にされている(×ルッキズム ◎恋愛からの逃げ)」点を
強調したほうがいいんじゃないのか 昔、青年×少女が流行ってた時に
息をするように学校の先生とかは避けて
美青年型の人外だけ選んでたっけ
あくまで「少年や百合攻めの代わりとして」選んでたんだな
推しを選ぶ時は、年齢、頭身は気にしないで
とにかく「絵で美形に見えるキャラ」「萌え絵みたいに“見たい”と思うキャラ」を選んでた
(ラブコメの少女と同世代の少年は全員ブサイクだから避けてた。なんでその描き方だったのか知らないけど。
本当は大人のお姉さん好きだけど、ノマが押し付ける馬面ブスが大っ嫌いだったので消去法でロリを選んでた。
みんなかわいくないって言ってたし。)
なのでゼロサム系と少年漫画も見てた
こっちは年齢相応のガキっぽい男もイケメン
不細工もラブコメの主人公より容姿がいい
自治厨が「同じ男女でもラブコメの男女とは無縁だ」と連呼してたけど 男性向けは
・主人公が人外、エルフぐらいの年齢設定がざら(対して少女漫画の主人公は現実)で上から目線、ヤレヤレで選び放題
・同級生から女教師まで全員が横並び
・NLと百合が水と油の関係ではなく素で混ざってる
で女向けほど大人を恐れてなかったな
インセルとできる大人の女の関係(年齢離れてないかミソジニージジイと若い成人女性の関係)の関係って
女と別の意味で大人の異性を恐れてるパターンならあった
学校の先生×少女は
少女じゃなくて同世代に相手にされないおばさんが自己投影してそうだった
片想い、失恋、BL、大人になってからが本番、小さい主語(性別、年齢、現実じゃなくてキャラが主語)
なら少女にも受けてそうだった >>690
乙女ゲーとかおじさま枠当たり前にいるものね…
大抵30代後半ぐらいで10代女子と並んだら下手すりゃ親子
でも実際その手のおじさま枠はどこか理想の父親投影されてるように見えなくもない
男性向けはバブみで何から何まで年下に言ってしまうが… 見た目がロリで実年齢おばさん(ロリババアと違って人間)
首から下がだるだるの30〜40代風俗嬢や経産婦っていうのはよく見るけどね>男性向け
前者は男主不在の百合日常で多いけど ぬい化やもち化のお陰で
男の手をでっかく描くブームや
女の身長を男の半分以下にするブームは去ったのかな
乳袋と対になってないだろあれ
イラマコみたいな最初からその設定のキャラ以外は大っ嫌いだった
一昔前に男性向けで流行ってた青年×少女を劣化パクしたようにも見える
(90年代〜00年代にバービー体型に自己投影して自サバage内向的sage、パンピageオタクsageしてた女が
男受けに目を付けて大人×子どもや黒髪ロング受けに来ただけ。
バブみや因果関係がないと男受けしないとは知らずに。)
「サザエさん時空解除されたら男の愛情消えそう」とも突っ込まれてた
髪型や服でモテるパターンのほうがまだマシだった
TLではイケオジ→少女の強姦はオワコンになって
急成長ショタ×不老不死魔女とか
出会った人間男女が年齢不詳の大人化+ケモノ化とか
年齢以外が主語の内容が増えてるな
好きじゃないけど昔よりはマシになった 女の身長を男の半分以下にするブームとかどこでそんなブームあったんだよとか
相変わらずありもしない妄想ばかり長々書いてるよな これ初めての見たけど面白いな
てっきり五や舞鍵とか今年話題になった漫画やアニメが1位かなとおもったけどソシャゲめちゃくちゃ強いな
あと阿室の根強さに驚き 女はチンコが無いこと気づき、あらゆる面で喪失感を埋めようとするが、それでも当然チンコは生えてこない。故に“奪われた”という意識が強くなる。 少年漫画→3D、フィクションらしい
少女漫画→平面的、メタ風エッセー風
って法則もう廃れないかな
ラブコメの複雑なコマ割り、心理描写は男向けラブコメやGファンタジーに取られているからもう売りではない
少年・青年漫画の絵は立体的だけど
3Dがリョナ、エロを正当化するための装置なのが残念
だからゆっくり虐待が流行ったりする
よく名誉系の人で「少女漫画の人間関係好きじゃない、青年漫画みたいな人間関係が好き」って言ってる人がよくいるけど
青年漫画の居酒屋や廃墟みたいな空間が少女漫画と別の意味で好きじゃない(男ばっかなら味があるけど)
主婦や幼女が主役のTVCMみたいな日向ぼっこ感や洗剤の匂い感がなさ過ぎる
別スレではめふら一期の絵柄がかわいくて男性にも好評と聞いたし
少女漫画の絵をバンバンアップデートして欲しい
とこいろで少女漫画の「アニメ絵かわいい、原作絵かわいくない」と言われる風潮はもう消えたよな? しかし最果てのパラディンも女性作家なのか…鬼滅、入間くん、吸死も女性作家だしなろう的な作品ならともかく
ギャグシリアス問わず男同士の関係性を描こうという新人男性作家が絶滅しかかってるんだろうなあ 男性向けも女性作家多いし単に女性作家がふえてきてんのもあるんじゃないの たしかに地方イベントの男女比考えればそれも当然ではあるか… ヒーローを格好良く描けない少年誌が内容割り増しのために
ゼロサム作家、ユニセックス作家を採用するのが悪いな(なんでみんな女作家側ばかり叩くの?)
最初から少年漫画が描きたい女は知らないけど
萌え系は「少女漫画とバトル漫画のカテエラに無個性男主突っ込んだだけ」って感じのが減って
「ラブコメはラブコメ、ヒロイン自身やライバル自身が主人公のほうが自然な話はそういう話」って感じになってきた
マブラヴの主人公もイケメンに直されたし
黎明期〜最盛期の萌え系はキャラや話一切変えないで絵柄のニュアンスだけ変えれば
リメイク後のバレットやルードみたいに印象変わりそうな主人公が多かったな
絵柄だけが問題だった しゅごキャラやロリポップがやってた頃のなかよしは
萌え系のヒーローだけイケメンに変えたような内容が多くて
萌え系に文句言う癖にヒーローがイケメンになっただけで読む女読者には心底ムカついた
女ばっかの作品はメインの女目当てで見てちょっとだけいる男はあまり見ない
男目当てで読むのは男ばっかの作品とBL夢(公式がそこをコンテンツにしてるし)
ちょっとだけいる男が「BL風の」サービスカットを披露したらそっちも見る(少年漫画のサービスカットと一緒)
他に、女主のパートナーの男が推し属性(マイナー、善悪関係ない)の時だけ買ってそれ以外はイケメンでも買わないパターンもあった >>701
単純に女性向けで平面的な絵が多いのはかけないからだよ女は立体視が弱い人多い
今は美大とか美術専門出の漫画家が増えたからかわってくと思う >>707
美大云々は荒れるからもう止めてくれ
ツイッターで紙でビルのミニチュアを作れば
奥行きがある街並みが描きやすいって呟きが流れてきたことがあった(作者は女性)
やっぱり
・ミリタリーゲームみたいな現実風3Dを描くのは無理(そもそもあんなの実生活、ストーリーの役に立たないから嫌いでも恥ずかしくない)
・だが、シルバニアファミリーを上から眺めるのや、1コマ内でボールを弾ませるのは女性でも可能
って点が大きいんじゃないか
つまり、少女漫画が現実だけを描かせてたのがいけない
スクエニレベルなら女性でも描ける人が多かった
だがスクエニは現実ではなかった >>708
単純に訓練するかどうかって話をしたいだけなんだが訓練すれば身につく技術だし
いまは3D使う人も多いからかわってくと思うよ >>702
吸血鬼すぐ死ぬの作者はBookLiveの作者プロフィールで男性になってるようだが? 変態仮面やへんちんポコイダーを少女誌で連載できるかというと無理
裸や下ネタを売りにするの自体が男性向けっぽい
少女誌なら究極!乙女キラー仮面とか究極!BL仮面とかになるんだろうな
女性向けで重要なのはチラリズムや心理方面
BLの受けみたいなイケメンの男っぱいやコマネチや半ケツや攻め→受けのタッチに萌えたい気持ちはあるんだよね 受けが好き(設定だけじゃなくて描写でも分かる)な攻めが受けとキスするとカタルシスがすごいが
その設定がない男男がキスしてもつまらない
ルッキズムの問題も出てくる
この解決案が
「主人公を自分だと思う」「好きな要素だけを詰める」(相手に恋する視点で描けば行動が一貫する。コレジャナイにも敏感になる。)
「BL文法で描く」(外見の良さがBLの不細工>男向けエロゲのイケメンなのは有名)
なんだろうな >>712
>「BL文法で描く」(外見の良さがBLの不細工>男向けエロゲのイケメンなのは有名)
これは男をか口より女をかくほうが簡単でエロゲ絵師は女しかかわいくかく気がないから下手なだけ
女はぱっとみ可愛くかけても軟体生物しかかけなくて男が体型ごとクソブサになってるのは普通 >>710
仮に男性だったとしてじゃあ交流のある作家は?って話になったときに広がらないんだよなあ
普通ならあさりよしとおと藤田和日郎と島本和彦と…みたいに同世代の作家との繋がりが見えるはずなんよ
萌え系の作家はこれがあっさり分かるのに男性とされる若手少年漫画作家はここがさっぱり見えない まんゆうきの主人公は好きだから
女性向け界隈のはわわ受け叩きには違和感を感じる
温厚男×温厚女を周りが勝手に妬んでレッテルを貼ってるだけでは?と疑うこともある
はわわがNLじゃなくて百合正当化の道具だったらいいのか?
他に主人公の天然がギャグと連結してるとか
(主人公と同じ性格の読者に向けてたら当然そうなるはずだ)
CLAMPの百合もちょっと違ってて、これに弱めの昼ドラが混ざったのが見たいな
はわわ女主の取り巻き女複数がはわわ女主だけが心の糧で苛め女は嫌ってるとか
はわわ女主に百合の振りした苛め女が近付いて、はわわ女主がキャラが変わったように苛め女を張り倒すとか >>714
今は妬み合いが激しいから交流する作家自体が少ないんじゃないの?
平気でツイッターでジャンプを遠回しに叩いたり
ジャンプの漫画家が飲み会で他のジャンプの漫画家の悪口で盛り上がると得意げに公表したり >>716
うちの子とかやってるコミティアワナビーやなろう作家等は絡みも多いしすぐに分かるぞ
萌え系だから妬みがないなんてことはないわけだしその妬みも含めて何かしらの情報が見える
〇〇さん上手いよなあ悔しい的な愚痴とかもあったりするしね
作家同士なんで仲良く喧嘩する相手がいないと孤独で死ぬし技術も止まる
そういう交流が一切見えないってのは隠してるとしか思えないんだよね
そこまで登り詰めたんだからライバルが誰かくらいは普通あるはずなんだ >>717
交流が見えて来ないからって勝手に女性扱いしたり
男性作家は絶滅しかかってるなんて決めつけたらダメでしょ
俺も作家側だから言うけど、ツイで交流してるように見える人とは全然繋がりなくて
ただフォローし合ってるだけで一度もリプ飛ばした事ないような
外からは交流がなく見える作家とはディスコードで毎日話してるとか普通にあるからな 今は少年漫画家の性別よりも少女漫画の界隈がいつ拡張するかのほうが興味深い
少年漫画家が女だったら
「なんだ、名誉じゃん」「ゼロサムやジーンのパクリ乙」程度にしか思わん
女叩き厨の自己投影推察全部外れてたしね
女性特有の描写はあったけど、最も恐れられてる自己投影はことごとく外されてた 今年の5chベストアニメランキングの1位が少女漫画原作のかげきしょうじょだったな >>718
そりゃあるにはあるだろうけどここまで誰も彼も見えないのは何故って疑問は普通に湧くと思うぞ
守秘義務がどうのと言うなら上の世代の少年漫画家はそれなりに交流を表に出してるわけで
それとも新人が少年漫画を目指すと交友関係を表に出さない不文律でも生まれてるのか 作家の性格によって表に出るかどうかが決まるというなら自分もわかるんだよ
明らかにジャンルによって偏りがあるからこれは個人の問題ではないなって話 まず萌え系には掃いて捨てるほどいる有象無象の底辺ワナビー作家の存在が見えないってところから疑問なんだ
世にはばかられるジャンルなのは萌え系の方で男の子が少年漫画目指してますなんてむしろ自慢していいくらいだしな >>723
非オタの間ではまだしもオタクの間ではむしろ少年漫画系の方が憚られる扱いになったんじゃ
今のワナビってなまじ萌え系が理解されるようになった世代だから下手に男のケツ追いかけてたらホモ扱いされかねなかったってのがありそう >>723
そりゃ女の子しか描けない、戦闘も描けないなんて能力的に低い、つまりはピラミッドの下位なんだから
大勢見かけるのは当たり前
色々描ける、特に戦闘を描ける人なんて殆ど居ないんだからその時点で絵師としては頂点付近に存在してる
それに、漫画家志望者だから二次元オタとも限らない
硬派系の作風の人はオタ界隈と交流が全くなかったりもする >>726
その底辺が上達して戦闘が描けるようになりました!超絶画力でとんでもない背景をバックにかっこいい萌えキャラ動かします!
ってパターンは山のように見かける、三つ子の魂百までと言うか >>727
きらら系なんて戦闘ないじゃん
女の子しか描けない人はきららや百合漫画くらいしか活躍の場はないわけで 描きたいもの描こうとすると一要素として美少女入ってこない方がむしろ不自然だからな
だから少年漫画を目指してる作者って意図して自分の萌えを出さないようにしてると思う
呪術の作者のインタビューだとかなりそれが見える >>730
それアニメでしょ
漫画だと労力がかかり過ぎてキツい >>729
画太郎タイプか
まあチェーンソーマンの作者も読み切りでは自立した女の子主役ばっかやってるし
仕事してのノルマ感の強い人が自分のやりたいことを抑えながらやるってパターンしかないやろねえ 女の子ばかりの萌え漫画を描いて失敗して、次は美少年ばっかりの漫画に切り替えた人も居るな たまに女性が少年漫画描くとはっちゃけたみたいに描きたいものダダ漏れになるのはなんなんだろうな
樋口大輔とか柴田亜美とかさ 美少女とメカだとジンキとかか
ニセコイとかたまに出てくるアクションシーンが上手くて
なんでハーレムラブコメやってるんだ?とか言われてたような
同人誌でも艦これとかで派手なアクションやってるのあるな
Fateシリーズでもありそう >>734
漫画家なんてストレスがたまる職業男も女もみんな描きたいものダダ漏れした結果が原稿だろ 女性向けは主人公たちが常に「誰かに見られている」という意識が強い 最初に描き始めるのが超人か東方かでその「描きたいもの」が変わるってことだと思うんよね
最初のなんの報酬もない状態の楽しい落書きのお題がなんだったかは重要だと思う 男性向けというカテゴリーで腐女子おばさんが描く女が好きそうな男の娘ハードエロ漫画
女性向け江ロ同人とどっこいの内容と下手な人体と微妙にキモい顔で男性向けで売られると詐欺感ひどい
男性向けなのに女が描いたって一発でわかる系は正直微妙
ユーザーが変わりつつあるってことだとは思うんだけど男性向け江ロ本を買う女が増えたってことなんやろなって
でも男性向け買うわけだからレディコミやBLの女性向けもどきが見たいわけじゃねーんだわ
好きで描いてるんじゃないのがわかるの多すぎるし無理してしゃしゃりでて来るな
BL枠行けない微妙な絵柄だったりレディコミより男性向けエロのほうが金になるのは理解するが
という愚痴と昔と比べて比率が少なくなったけどこういうアンソロっておっさんが描くおっさん向けエロ漫画も同時掲載だから見比べて見るとわかりやすいと思うよ 完全に外見女で♂だけついてるのが好きなのはおまえの趣味では… ハードということは成人向けですか
成人指定なしのレディコミより成人指定されても男性向けの方が売れるということかね
まあ男の娘というのは割りとニッチでレディコミでは無理というのはあるが >>737
なんか分かる
主人公に限らず女性向けの男って全体的に乱れてないなとはよく思うよ
見られてるというかいつ誰に部屋に入り込まれても平気そうな奴ばっかだなーって感じがする
生活態度も言動も全体的にお上品で下ネタとか絶対言わないしコイツならモテても納得って奴ばっかり >>708
今は知らんけど新人なら中学高校時代に賞に引っかかって高校卒業で連載デビューで
25過ぎたら肩叩きなジャンルだから美大卒22歳は遅すぎるらしい
絵よりティーンの世代に価値観に合わせられるかが勝負なんよ >>743
まあそのティーンの絶対数自体が消えかかってるわけではあるんだが…
加えてそういうティーンワナビーが最初に描き始めるのが東方とかの萌え系という 極端な女児向けがいきなり大人向けになりすぎて
その間の子が漫画家になりたいと思う前に現実を見せてしまうのは嫌な風潮だなと思う
ヒロアカ作者みたいに本当はジャンプからヤングジャンプに行く年齢だけど好きな漫画があったから卒業せずにそのまま影響受けて次世代に受け継ぐ価値観が必要だと思う >>744
萌え系以外を描く人は基本的にオタ界隈と接触が無いんだから、オタ界隈だけ見ても分からんだろ >>746
じゃあそういう子はどこで発表してるんだ?
どういう交流してるの?一人で孤独に描くしかないの?
って疑問が >>747
一人で孤独に描くんじゃね
発表は漫画の応募企画に申し込むなりしてるんだろう >>745
遅くとも小6で卒業していく想定だから「受け継ぐ」って発想自体ない
過去作品を読めばいいだけだから
2000年生まれなら2000年生まれにウケる感性が欲しいだけで上の世代からの価値観なんてオバサンくさくてジャマなだけ
それが10代女子向けの残酷さ
今更ディスコで扇子振ってる女子大生に憧れないでしょ >>748
上の世代からの技術継承とかそういう部分は全部独学でやる感じなのかねえ
あるいは急死が銀魂同人の文法だって指摘が結構あるけどお姉さんが腐女子でそこから教えてもらったとか?
その流れでお姉さんの知り合いの女性作家しか知り合いがいないから表に出せないとかになるのか
若手の少年漫画家って女性向け同人のノリを持ち合わせてないほうが少ないんだよな
萌え系のほうがよっぽどガサツで往年の少年漫画臭い部分がある >>728
今は女の子でも判子絵以外やブスおばさんも描けないと笑われるぞ
ネタキャラブスや妖怪ブスじゃなくて
普通よりもかわいくて愛嬌があるような容姿
>742
>>737は「警戒心が強い」って意味だと思ってた
即少コミ男に襲われたり欲求不満女に憑依されたりカプ厨に知りもしない相手宛がわれたりする世界だもん
恋愛にこだわってる癖に単体も関係も密で恋愛ものとして機能してない。例外あり。 あと最近の少年漫画って>>737の空気が色濃いと言うか
周囲から見られてることを登場人物のほとんどが気にしてないってノリの作品ってむしろ萌え系でよく見かける >>743
そのティーンの世代に価値観に合わせた結果が
「学期末テストがー」みたいな台詞だし(しかもあるあるネタが少ない)
まさにリアルティーンズの価値観が
「女子高生をロリコン向けの商品扱いしないで止めて、パパ活女や憑依ババアに向けてるなら主語小さくして」
「少女漫画コレジャナイ、モデル体型嫌い・恋愛以外が好き・同性愛が好き・不細工好きと言っても全然聞いてくれない」
「子どもの頃男女両方に『少年漫画の女は男女両方が見てかわいいのに
少年漫画の男は男女両方が見て恰好悪いね。それどころか女まで少年漫画のほうが上手いね。』と言われてショック受けた。
ちびまる子ちゃんのブスに例えられて苛められもした。
それがきっかけで少女漫画大っ嫌いになった。」なんだけど
リアル少女のその気持ちを全然考慮してこなかったのが今の少女漫画の体たらく
少年漫画は恋愛以外の全部を描いた媒体ではないぞ
それどころか恋愛まで男向けが描いてる(少女漫画NLの真相を描いてくれたと言うべきか) >女性向けは主人公たちが常に「誰かに見られている」という意識が強い
漫画じゃなくてリアルだと
百合みたいに仲いい子には趣味関連の友達や嵌ってるマイナー漫画(一部の性癖向け)、キャラ、カプを教えてあげられるけど
そうじゃない女には絶対に自分の情報を見せたくない
例外はマトモな人のほうが声がデカい広場だけ
友達や推しを見せない理由は
不細工だから恥ずかしい?
少数だから恥ずかしい?
不倫の片棒や詐欺師や遊び相手だから?
後ろめたい情報(三角関係になってるとか本当は仲悪いとか)がある?
ぜんぶ違うね
根掘り葉掘り捜査野郎が嫌いな人は一発で理由が分かるはずだ
そもそもモテ経験・読書経験は
自慢やマウントのために積むのかよ
同じマウントなら男性向けの乳比べのほうがずっとマシだった(途中でイカ臭くなったけど)
恋愛争奪戦でも「一人の男(推し、多くは主人公)だけを取り合う」
「玉石混交に媚び、不細工も取り合う」って形式なのが良かった(そうじゃない女は男も大っ嫌いだったよね) >>750
若いうちから本気で(少年漫画に限らず)商業漫画目指すような人は雑誌の原稿募集に応募or持ち込みからの
編集がついてアシスタント等で仲間や師匠ができるだわな
吸死の人もONEさん(モブサイコやワンバンマンの人)のアシやってたみたいだし
結局、交流云々についはジャンルとか性別じゃなくて同人経験の有無、及び同人活動に対する意欲の差の方が大きいと思うぞ
実際商業ベースに載る人は同人ルートを通らない人もかなり多い
あなたが見てるのは同人界隈の人だけって事 >>754
追加
>後ろめたい情報(三角関係になってるとか本当は仲悪いとか「陰口言ってるとか」)
漫画じゃなくてリアルで
苛め女に苛められた時に恋人が助けてくれたら嬉しいけど
少女漫画でその様子を描かれても全然嬉しくない
理由は
1・その様子を描いても恋愛だけやる話にはならない
2・キャラ単体が色々いるはずだろ(なんで顔、服、性格、距離感一種類なの?)
3・主人公(≒読者?)が嫉妬喪女を追い出す話のはずなのに、嫉妬喪女が自己投影しやすいのは変だ
友達じゃないんだから勝手に主人公に自己投影しないでよ。勝手に友人や恋人触らないでよ。
勝手にタゲとその友人を知り合い扱いして馴れ馴れしく語らないでよ。山ほどある別の界隈に行けよ。
4・リアルだったら「恋人の前だと態度違うね?w」「なんであの時のモテ経験にこだわってんの?w」って冷やかされる
特に3が気になる
「いない自分の推しよりいる他人の推し」って夢女子が腐ったような価値観の女は大っ嫌い
タゲの知り合い、左が右に出した愛情は全部自分のものだと思い込む(リアルでは同性の恋人相手にもやる)
そこを「第三者視点で眺めてる」「馬鹿たちが何やるか見もの」ってフェイクを作って自己投影する
ジャイアンに似てるけどジャイアンと違って「俺のもの」がない
絶対に自分単独では周りに注目される(だけが目的じゃないけどね)行動を起こさないし、友達を連れて来れない
これなら自己投影を公言する人や
推しに一途な恋愛脳のほうがまだ格好いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています