男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 161
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1631270752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそもこの少子化のご時世ベビーブーマーの価値観が若い子に合うわけないんだわ みんなで同じものを奪い合って多人数に揉まれ競争を勝ち抜くことの馬鹿らしさを示したのがバトロア系かもな
韓国でイカゲームが大流行らしいがそのへん日本に追随した流れだと思う
あそこも高度経済成長からの急激な少子化で同じ境遇だ なろう系は最初「ハイファンタジーを一般化する流れでは?」と思って見てた
一昔前の、ファンタジーに現実でマウントを取る奴の多さ
会長はメイド様>いらない国って謎のカースト(同じ内容で現代とファンタジーで差が付く)
現代の学校の高校で男教師と女子高生を恋愛させる同調圧力(しかも主語デカ。一部のラノベのほうがまだマシだった。)
「ファンタジー風景を見た時に“住みたい”と思う」って気持ちを否定する奴の多さが気になってたから
でも、結局粗製濫造になっちゃったな >>146の
>現代の高校で男教師と女子高生を恋愛させる同調圧力(しかも主語デカ。一部のラノベのほうがまだマシだった。)
昔から、大人っぽいライバルとか、黄金聖闘士みたい先輩キャラとか、敵の幹部にいる大人っぽい将軍好きだったけど
男教師×女子高生が粗製濫造された時は違和感がものすごかった
たぶん、萌えてる部分や現実を重ねてる部分が違ったんだと思う
以下は数少ない見られた例
・片想い、失恋、年上から年下までいるハーレム(特に教師側への自己投影臭がしないタイプ)
・密リターンズみたいに両方大人になってからくっつくタイプ(しかも、現実との混同じゃなくて世代の壁萌え、師弟リバ萌えみたいな描き方だった)
・ビックリマンみたいにキャラが年齢不詳だったり年齢が億万単位だったり、タルるーとみたいに外見年齢と実年齢が一致してないタイプ
・主語が小さいタイプ
(「男教師と女子高生だから」じゃなくて「A男とB子だから」見られてるカプ。特に現実との混同臭がしないタイプ。)
息をするようにコレダ、コレジャナイを選んでるのがすごいわ イカゲームってランキング不正疑惑がでて集計変えたら順位下がってなかったっけ
と言うか1本だけならまぐれ当たりだってあるだから
1本で傾向言ってもしょうがないと思うけどな
多少二番煎じは出るだろうけどそれも続けてそれなりに当たるかどうか 考え方の違いで争うより
住み分けてそれぞれで自由にやる相互不干渉が主流なんだな現代は
なろうのスローライフ系とかそんな感じだし、もう遅い系も終着点はスローライフだし
コンテンツが無限に供給される時代だから
自分が合わないメジャー作品に自分を合わせようとする必要もないのだな いわゆるなろうファンタジーは、もともとは読者皆がなんとなく共有してるドラクエや類似作品の援用で、
読むときなんとなく知ってて入りやすい、作る側も説明の手間が省けるっていうお手軽さに、
さらに転生チーレムとかでインスタントな快楽を詰め込んだものでしょ
追放ものとかはそこからさらに歪んだ鬱屈っていうか、クソ上司をぶん殴ってスッキリしたいみたいな欲を晴らそうと生まれた感じで
強いて言うなら、競争してもどうにもならんって諦めが、チート能力おくれーっていう方向になってるんじゃないかね 時代劇とか半沢直樹とか島耕作の舞台がナーロッパになっただけだし…
そう考えるとみんな会社勤めしてない(できてない)のが原因なのかもね 強いて言うなら既得権益とは別の所で成功する話が多いから
自営業物に近いかもしれない
孤独のグルメなんかスローライフ物そのものって感じだな >>149
その少し前は
「住み分けてそれぞれで自由にやる相互不干渉が普通なのに、畑違いの仲間外れ野郎が踏み込んで来る」
っていう社会問題があった
「みんなで同じものを奪い合って多人数に揉まれ競争を勝ち抜くことの馬鹿らしさ」だって?
同じものを奪い合って「すらいない」癖に邪魔して来る奴に比べたらよっぽどマシ
畑違いの仲間外れ野郎は
・グレーゾーンタイプ
(黒にしては白く、黒にしては白い。または商業の間違ったゾーニング(壁があるべきところに壁がなく、壁がないべきところに壁がある)に振り回されてるタイプ。)
と
・インセルみたいにクラスタそのものを形成するのが不可能なタイプ(小さいクラスタすら作れない。大小争いすらできない。)
に分けられた
片想いの相手を取り合うタイプとリア充全員を妬む人の違い的な >>153
うわ、間違い
>黒にしては白く、白にしては黒い
男向けのヒロインは嫌われていたけど
少年漫画の足引っ張りヒロインと少女漫画のクズモブとヨヨ全部をブレンドさせた
現実にいる嫌われる女にそっくりな女は流石にいなかった
乳比べはつまらなかったけど、現実の女同士の悪口雑言に比べたら大分マシだった
男向けで描くことで毒を弱めていたんだろう
少女漫画の主人公がライバルやクズモブより嫌われるという噂があるけど
主人公が画面外にいるライバルやクズモブに憑依されているからだ
(恋愛に興味がない設定なのに恋愛以外が絵で描かれていないのと、現実にはあるのに漫画にはないものが描かれていないのはそのせいだ)
名誉男性、オタサー姫、ビッチは
悪女だけど、二次元で描けばダークヒロイン的な味がありそうだった
(リアルヤリマンは知らない。
ヤリマンの相手は大体ヤリチンなので女だけが叩かれる筋合いはなさそう。) >>150
まあ気持ちは分からなくはないのよ
追放ものとかある意味リアルというか環境変わればどうとでもなる、今話題の親ガチャ的な側面あるっちゃあるしね
あの手の作品によくある古い環境では役立たなかった能力が新しい環境で役に立つなんてリアルでも山程あるし自分の人生でもあったわ
チートなんてなくてもちょっと努力すりゃその辺りどうとでもなるのにと思わなくもないが
ちょっとでも努力しなきゃいけない時点で大前提の否定か
>>151
実際今は島耕作が異世界行く時代ですし…
それは置いといて裏を返せばシマコーフォーマットは舞台が現代でもナーロッパでも通じる事に今まで誰も気づいていなかったという話に ちょっと努力すりゃどうとでもなるのは恵まれた一部の人だけだったりするんですよ
努力してもどうにもならないを味わった人、肌で感じてる人が今や多数派 >>150
それ単にそういう世相があるから当てはめてるだけでチート成り上がりとか昔話や落語の典型パターンだし、復讐モノやチート無双なんかも時代劇メソッドの一つだし
そういうベタな物語回帰の一環だと考えれぱそれほど世相は関係ないと思う
正直創作物としての本質無視しての時代の世相論化するのは宮台真司的なインチキ社会論臭くてあまり納得できんね 既存のコミュニティ内ではなく
外に出て行って成功する話が多いのは世相を反映してると思うな 昔は地域コミュニティしかなかったし外に出るというと海外進出とかになるからなあ
今はネット上にいくらでも同好の士だけで固まったコミュニティを作れるからそのへんが関係してそうだ
あとぼっち肯定の方向で昔だったら一回きりの偏屈職人とかでしか登場できなかったキャラが主役になってる 追放系は派遣5年ルール(5年非正規で雇ったら6年目から正社員にしろ)が実質2018年から始まって
その結果の派遣切りと連動してるから世相通りでは ただの偶然じゃねぇの
大体派遣社員って雇用者全体のうち2.5%の143万人しかいないんだぞ
さらに男性の割合はもっと少なくなるし 世相論って安易に結びつけやすい上に妙な説得力あるから
対象がどういう変遷、歴史、要素を持ってそこにたどり着いたかを知らないニワカか、敢えてそこを見ないフリするサギ師が使うインチキ論って先入観があるんだよね
悪いけど
ぶっちゃけ創作物を語る上での要素としてはかなり外側にあると思うから俺はあまり重視してない 外に出ていって成功するの今だけの人気じゃないでしょ
キャプテンみたら最初の主人公そういうタイプだったし
ワンピースも海に出て成り上がってるし
ダイの大冒険は島から出て活躍してるし >>156
まあその辺は何望むかとかによるか
追放ものとかの見返したい系だとなんだかんだで環境や運に恵まれたんじゃみたいなのは多いな
喩えとして適切かは分からんが声が変だといじめられたのに歌手として大成したセカオワ深瀬みたいなケースもあるな そもそも日本の成り立ちからして黄河文明の外に出て建国に成功した結果なので
外に出て成功したいと思うのはある意味DNA >>167
逆に言えば多人数が狭いところに押し込められる状態は本能的に不快って話でもあるわけで
そういう環境がリアルで少なくなっていけば自然と廃れるって話かもな 学校の教室の密度とか世界トップレベルだっけ
あとよく言われるのが日本は家が狭い
その辺りも影響してそうな気がする 日本の成り立ちとしてワシが読んだ書籍では、
氷河期にカムチャッカ半島からナウマン象を追いかけてやってきた縄文人と
氷河期が終わって、海流に乗って南(ミクロネシアあたり)から来た弥生人の混合で、
黄河文明は関係無いという話。 色々なルートから日本には入ってきたがその中に長江文明やら朝鮮系とかあるようだ 男児はともかく思春期過ぎた男の子はパーソナルスペースが広くなって女の子に興味津々だから
少年漫画黄金期から「なんでこいつと一緒なんだよ可愛い女の子ならともかく」的な台詞はあったわけで
いや全くそのとおりだわこいつリストラして美少女入れようぜになるのは必然ではあった >>169
今までの密が異常だった
ただでさえ狭い建物の中でベタベタくっついたり大声出したり
そら変なウイルスも流行るわって話で
ソーシャルディスタンスで人と程よい距離感が取れて快適なのでこの文化はずっと続いててほしい 前スレのこれは友情とかの他の人間関係においても同じなんだろうな
密すぎて日本人そのものがストーカー気質すぎた
951 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a989-wBzU)[sage] 投稿日:2021/10/31(日) 11:30:32.21 ID:MJ7Ft/5c0 [2/5] (PC)
なんかこう洗脳とかメンヘラとか心中とかを「純愛」って持て囃してたのが90年代なんだよ
実物のメンヘラがネットで奇行を晒して全然純愛じゃねーわってドン引いてったのが00年代 >>131
じゃあ属性で言うけど
普通にイメージされる相撲やる人ってのは外見時点で女性がスルーなレベルに対象外なんだよ
それを「必殺技がないせいで女性に人気がでないジャンプスポーツ」だと言うそちらが根拠を提示すべきだろ 女性向けの悪役令嬢の大流行はどういう世相を反映してるかまったくわからん 世相にこじつけると、現代人の当たり前として清く正しく美しくしたところで搾取されるだけの現実に対し、
清く正しくしてりゃ褒められて成功できるシチュエーションに、悪役令嬢がハマった……とか言えそうかね
清くない正しくないけれど美しい悪役令嬢に、現代知識・現代倫理で清さ正しさをつければ、破滅フラグでピンチかつハンデを負ったマイナスの立場から逆転するかのように見える
テンプレ展開で、これまでワガママ放題のクズ令嬢だったのが、転生した現代人の一般的感覚でメイドに優しく、王子に誠実にすることで見直される展開とかあるあるじゃん そりゃうっせえわが流行るこのご時世いいコちゃんがウザイんでしょ
蓋開けてみりゃ別に主役は悪い子じゃないしふりかかってくる試練自体はレディコミみたいな女同時のドロドロだしで
たんにそういう話をかく舞台装置として優秀だったんじゃないかな 男性向けは世間に揉まれるの疲れた一人になりたいあわよくば世間から外れても許してくれる都合のいいヒロイン落ちてないか系で
相変わらず井戸端世間ドロドロ大好きな女性向けと更に差が開いてしまったって感じか >>181
スローライフ系は普通に女向けでもはやってるよ
男性向けでとオバロテンスラリゼロが雄なのになにいってんだこの性差別主義者 オバロテンスラリゼロって全部独立して新しい新天地探す話やないかーい >>180
うっせぇわって、ちっちゃな頃から優等生、私模範人間って私はいい子ちゃんだぞって言ってて、
「私はもう十分いい子ちゃんにしてるだろうが、これ以上要求すんな」って内容だぞ
あれはいい子ちゃんの歌
現代っ子は男女とも、内心はともかくいい子ちゃんにしてるのが普通になってる あと主人公にイエスマンを置くのを悪とされてきた反動で魔王ポジになりたがるみたいなのもあるな
周囲から甘えるな言われ続けてきたからな少年漫画主人公 >>184
若い人に露悪趣味が嫌われるのは痛感するねえ
あと昭和のノリで怒りとかの感情を表に出しすぎるとさっと引かれる アンガーマネジメントを学校教育でやってるんだっけ
心理学方面の教材が今の大人の学生時代と段違いだからな 今の子はそういうものまで教わってるのかなるほどなー
言い方悪いけど自己啓発セミナーと少年漫画や長渕的な昭和歌謡の感動のさせ方同じだし
先にそういう感情を晒させるカルト的なものに注意しましょう的なものを学んだらそりゃ警戒するわ 荒れた学校のノリ的なものが引かれるのかね
いわゆるスクールカーストにも変化あったりするんだろうか 悪役令嬢物って、何の罰ゲームか悪役令嬢に転生したので
これから品行方正に生き方を修正して死なないように人心掌握します
って話だから滅茶苦茶面倒くさいよな >>190
一般世間が罰ゲームってところは共通してて
男性向けはそこから縁を切り逃げる方向で新天地の味方を増やすことで生き延びて
女性向けは仮面を被り徹底抗戦の構えで要領よくかわしていく方向で生き延びる
みたいな違いなのかね 男性向けがオンのタグ分類棲み分けオタク仕草
女性向けがオフの隠れオタク仕草と考えると似てるかもな 美大方面によくいる「天才に奇行はつき物(ex:ダリ)」と学生がこぞってキチ芸をするも
発達障害もしくは精神疾患遺伝子によるもので
凡人が真似してもなんらかの疾患を疑われるだけとクリエイティブ人材では大人しくなる
問題行動が続くとスクールカウンセラー(ないし心療内科)が対処する
学生時代特有の子供からも大人からも監視社会にメンタル査定がついたんじゃね >>186
若い子に限らず社会全体がかつてよりも不寛容になったからな萎縮してるんじゃねーかなーと
未成年飲酒とかでもSNS大炎上からの停学退学失職、社会から抹殺されかねんのが現代だし >>194
美大というかサブカルって言った方がいいかな
露悪趣味は五輪炎上した小山田あたりの文化だし >>195
21世紀入った辺りから色々不寛容になった感覚はある
あびる優万引き告白騒動(2005年)とか自分も最初は怒ったけど
調べてみたら前から似たような話は結構あってなあなあにされてたというね
最近だと小山田圭吾があるな
あれだって雑誌掲載当時は問題ない扱いで当時は声上げた人も少なかっただろうし(もしくは弱い方が悪いムードにかき消された)
あと露悪趣味だと何度も出てるがバラエティ番組もすごかったしな
やっぱりSNS含めて情報拡散早まったのがそういう廃れた原因じゃないかなあ >>191
異世界転生物って現世が嫌だと思ってた主人公が転生ってそんなに多いかな?
普通に暮らしてたらひょっこり事故って転生が多くね?
元が引き籠もりってのも少しはいるが
現世の縁を全て絶ちきるのは男性向けも女性向け変わらないと思う
はめフラは現世の親友は転生先でも親友になったりするが
男性向けの場合は16歳以上に転生して(もはや転移と変わらん)そのまま冒険に出立
冒険に必要なのでチートスキル満載
女性向けの場合は赤ん坊に転生して10歳頃に覚醒
10歳だから魔法学院に入学はあっても冒険には出ない。なのでチートもない
みたいな違いが有るように思える
中間として、10歳で覚醒後、魔法学園に通った後に冒険に出かける。チート有り
みたいなのもあったりする >>197
まあ悪いやつが裁かれないのもおかしな話で、小山田ほどのことだと〆られるのも納得なんだが
(SNSがなかった時代だから声を上げる手段がなかっただけで、あいつクズやんけって認識は当時からもあったらしい)
NOを訴えやすくはなったよ
ただ、それにしても些細でもワンミスしたら死、って思わせるような過度の緊張感はあるなーと思う
今の子、犯罪未満のナンパの声掛けも、しようもんなら不審者だセクハラだで死!みたいに思ってるんじゃないかと
1984年というか、パラノイアというか、チュルリラチュルリラダッダッダというか、そんや世界になりつつある >>198
異世界転生ってアバター化して帰れなくなるVRMMO物だったり、物語の登場人物になっちゃったさあどうしようって物語入り込み物(漫画とかでよくある昔話パロ的なやつ)だったりの派生・統合ジャンルだから「転生」ってワードだけ取り上げて語っても大して意味がないんだよね
わかりやすいワードや事象だけを都合よくピックアップして他の何かと符号するように当てはめるってのは結局予備知識のない外部の発想でしかない
宮崎事件でオタク迫害したやつの理論とまったく一緒 転移物はなろう初期でやりつくしたんだよ
・テンプレ転移物 女主人公の動機「元の世界に戻りたい」
・冒頭から「元の世界に戻ったけど居場所がなくて戻ってきた」パターンが出始める
・そもそも戻らなくていいように現世とオサラバパターンの転生が流行る 個人的観測だと転移物で男主人公は流行ってなかったと思う
(最初からその世界の住人)
転生物から男主の方が流行りだした >>199
それと前後して事案や痴漢冤罪で男性が過剰に騒ぎ立てたりしてるからな…
色々大変な痴漢冤罪はともかく事案1つでそんなに騒がんでもとは思う >>203
事案は男性がこんにちはと声掛けとか、なんなら公園にいただけで通報されてたりしたから過剰なのは通報者でしょ……
とはいえ本物の痴漢もそれはそれでいるし、本気でヤバい変態不審者もいるから、
なんというか誠実な人が割りを食う世の中だよなぁ >>200
ネット小説起源でのブームだしもしも自分がドラクエの主人公だったらとか
アニメの主人公だったらみたいなのからの発展とかありそうだな
よくよく思い出したら自分がまだ中学生でネットとかよく知らない頃
自分の考えた主人公がドラクエ世界で冒険する話みたいなの
書いた黒歴史あった様な……
30年前だと自分のノートに書いて終わりだったのが今だとネットに投稿できるからな
案外そんな感じで書いたの多そうだ
先日ラノベ作家に憧れてDM送ったら「とにかく書け」と言われたので
投稿してたらブクマ増えてついに大賞取って出版できそうです
みたいな高校生がバズってたな
>>202
ゼロ魔はでかいんじゃね >>178
眉唾物で良いなら既に語られてる
https://natalie.mu/comic/pp/colorfulhappiness
──やり直しものに分類されるストーリーで、やはり日本でも韓国でも流行しているジャンルですが、
木村さんはどこが人気の要因だと思いますか。
「やり直したい」というのは、人間の根源的な欲求に近いのかもしれないと思っていて。
特に今の若い人はコロナ禍で外に出られず内側にいろいろため込んでいて、
人生をリセットしたい、転生したり復讐したりしたいという思いに共感しやすいんじゃないでしょうか。
例えば今の大学生って、コロナ禍で思い描いたキャンパスライフが送れなかったり、学校にすら行けなかったりしますよね。
──確かにそうですね。我慢を強いられたこの2年間をリセットしたいとか、
もっと数年前に戻って疫病の発生を食い止めて大学生活をやり直したいとか思うかもしれません。
韓国でも若者の就職難といった社会問題があったり、そういう鬱屈した思いがやり直しものに惹かれる一因かもしれません。
転生・やり直しものの流行は社会とリンクしてるんだと思います。
──「悪女が恋に落ちた時」も「悪女は変化する」も悪女シリーズとして位置付けられる作品ですね。
ええ。先ほども話しましたが、女性の自立が描かれている悪女や悪役令嬢は今の社会にマッチしてるんだと思います。
私も含め、結婚、子育て、介護と女性はまだまだライフスタイルの変化の影響を受けやすいですが、
それでも自立したい、諦めずに夢を叶えたいという願望はあると思っていて。
悪女作品はエンタメとしての面白さもありますが、自立も描いているのでそういうニーズに応えてくれますし、
カラフルハピネスの刊行ラインナップに選んだ作品の主人公は前向きな女性が多いんです。
一旦は不幸になろうが、人生最悪な状態だろうが、やり直してすごく幸せになる。
悪女作品の主人公って、普通のヒロインと比べて苦労を背負ってマイナスから始まるじゃないですか。
──そうですね。逆境からスタートすることが多いです。
だからすごく努力しないといけない。
そのがんばる姿が共感を生んで、読んでいると応援したくなるし、
自分も変わろう、変わりたいと勇気を与えてくれる部分もあると思っていて。 >>201
なるほどなー
何なら現世の周囲の連中までクラスごと転移してそいつらと異世界の方で縁を切るパターンもあるしな… >>190
一応指摘しておくけど悪役令嬢物で異世界転生が主流だったのは2010年代半ばまでの話だよ
書籍化やコミカライズは数年のタイムラグがあるから商業世界では未だに異世界転生が主流だけどね
2010年代後半以降のWEB投稿作品はファンタジー世界に元から存在した登場人物が
破滅を迎えた直後にその現地世界内で転生したり幼少時代に逆行する話が増えてきてる >>208
女性向けのほうが元いた世間とどう折り合いをつけるかみたいなことに固執してる感じだな >>204
いただけならまだしも知らない人間から用もないのにいきなり声かけは小学生時代の自分でも不審者扱いだわ
なんなら泥棒の下見とかも考慮したら場合によってはいるだけで不審者扱いも分からなくはない
最近も目の前の人間がいきなり暴れた犯罪いくつもあったし通報者も過剰にならざるを得ない世の中になってしまったと考えたら
本当に真面目な人ほど割食う今が憎いとしか言えないわ >>201-202
転移ものは
女主のほうも、ふしぎ遊戯で現代と異世界の絵柄が転ヤムみたいにバラバラじゃなかったり
(当時から「まんがはじめて物語」みたいな絵柄を使うべきだった)
人間女が異世界に行く話が少年漫画にもあったりして違和感を感じたな
擬人化とかもそうだったけど
「自分がこうなりたい」と思う願望を描くんじゃなくて
「(メタな視点で)上手い・売れる絵や話が描ける作者がすげー」と思わせるために
流行りの話を描く人も一定数いて嫌だった記憶がある
>>198のテキパキした日本語を読むとトラウマが蘇る
主人公≒自分がなりたい願望を描いてるんじゃなくて
流暢な日本語、格好いい雰囲気に酔ってるだけじゃねーか?的な
「ぼくのかんがえたさいこうのえろげー」のほうがまだいいわ なろう系や異世界が流行った理由は諸説あるけど
少なくとも二次元を見る限りでは
・現代の高校の男教師×女子高生(主語デカ)の蔓延
・少女漫画の超現実至上主義
(平面的な絵と現実臭の矛盾がすごい。真面目ぶってる癖にやってることはエロゲーと同じなのもすごい。
美形しか出さない癖にキャラが萌えないのもすごい。容姿だけなら少女漫画のバービー体型>きらら系の五頭身なのに。)
・pixivとかに「住みたい」と思わせる異世界や街の絵がゴロゴロあるのに
その願望を描いた二次元が全然ない矛盾
・ネットの誹謗中傷(それも、性別や年齢を叩く主語デカ系、悪貨が良貨を駆逐する系、児童虐待系)で頭の中で自殺を繰り返した人が何人もいそう
・幼少期からルッキズムやセクハラで心に毒を溜められてきた人の多さ。二次元で復讐を誓ってそう。
・日常生活の面白さが
主人公がロリショタの児童向けや国民アニメ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>メインキャラが中学生以上の話
(余談で現実も)で、中学生以上が前者の気分を味わえる媒体がない
・「主人公から見て恋人が二次元」(夢、メタ)って言及がないと処女厨、女叩き厨が大暴れする
推しのぬいを連れて行って一人焼肉する人が多いのも関係してる(現実にも二次元にもメタがある)
この特徴だけ見ても、現代ものが無視されるようになる理由は分かる
「流行りに乗った」ってマーケティングや格好付けの問題ではない >>208
最近はそうなってるのね。一言で言うとループ物と
二次だと逆光物って女性向けだと良くあるシチュなんだったか
ループ物は「婚約者は、私の妹に恋をする」なら書籍版読んだが2015年投稿か
これ幼少まで戻ってたらまだ楽だったんだろうが 昔はメタ
(高尚もの・流行りものを読む自分かっけー、マーケティングを調べる自分かっけー、
作者の自己投影・創作姿勢を考察する自分かっけー、自己投影恋愛脳と違って第三者視点サバサバ脳の自分かっけー)が流行ってたけど
今は自己投影や恋愛脳のほうが誉められる気がするな
正確には、メタの自覚がない云々と、メタを自覚した上での現実≠二次元の自己投影
の違い的な
>自己投影恋愛脳と違って第三者視点サバサバ脳の自分かっけー
の時に、前者がいい意味でのサバサバで、後者が悪い意味の恋愛脳だと
判明したのも面白かった
自己投影してるはずの前者のほうが「現実の」第三者視点に似てたのも興味深かった
精子脳はともかく、恋愛脳は定義が抽象的過ぎる >>202
転移もの男主人公でそこそこヒットしただとGATEがあるよ
文字通り門使って現世との行き来もちょくちょくしてたような 異世界転移や異世界召喚だと古くは
ダンバインとかワタル、エルハザード
比較的新しいのだとDOG DAYSとかノゲラとか 商業で山ほどあるからなろうで不人気だったと言われてもピンと来ないな 硬派厨も意識高い系腐女子も自分の性欲を棚に上げてマウント取ってたけど
今は逆に自分の性欲に責任取らない奴は見下されるようになったからな >>218
自分はそこが、ミソジニージジイに自己投影する萌え豚と意識高い系ノマカス(自称サバサバ)のイメージがある >>202
「男主が最初からその世界の住人」と言えば
自分は、人間の女主が異世界に行く話が苦手で
(少女漫画と少年漫画の両方であった。異世界は魔女宅みたい場所じゃなく、男ばっかの戦国と相場が決まってた。)
うる星やつらみたいな現実来訪もの(異世界人が女で人間が男だと相場が決まってた)のほうが好きだったんだけど
マイルール厨(そいつはノマカスだった)に
「異世界に行くのはいいけど異世界から来るのは駄目なんだ」「来るほうはせめて男女を逆にできないのか」と命令されたっけ
と命令されたっけ
その時期に、少年漫画で役立たずなのに戦場について来るヒロインがめちゃくちゃ叩かれてた
「ヒロインが安全な日常の世界で待ってない」がアンチの常套句だったけど
「え?自分、女が見たかったら普通にきらら系(女ばっかの日常もの)やヴァルキリー系(女ばっかのバトルもの)読んでるけど!?同じ人も多いけど!?」
ってすごい違和感感じたっけ
ヒロインがいない男ばっかの戦国漫画を第三者視点で眺めるのは好きだった
女作者が描く中性的な男主人公(男装設定無し)がお姫様助けたり、ミソジニーラスボス倒したりする少年漫画も好きだった
(名誉臭いのが気になったけど)
日常系のダメンズとスポーツ・戦国のイケメンが
同一層(同一人物ではなく)じゃないなんて誰も言ってないんだよね
自分の判断は間違ってなかったんだと思った
日常系の男はイケメンじゃないお陰で、相手の女にノマカスが憑依できなかったし
S男に守られるんじゃなく、M男を守る女が見れたのが良かった(こういう女ほどインセルに狙われて、S男に守られ「も」するんだよね)
「女の理想の男を見てるんじゃなく、具体性がある現実の男を見てる」とも言い張れた
結果的にインセル→男主の自己投影を助けてしまったけど >>221
の現象に付随する考察
・「男主が最初から異世界の住人」の作品に、昔、萌え日常系にいたダメンズが転生してくるようになった
・「女主が最初から異世界の住人」の魔女宅みたい日常ものは、昔は少女漫画じゃなくて男性向けに置かれていた
女なのに異世界女→人間男の現実来訪ものを描く名誉男性が増えてしまったのはそのせい
(魔女宅みたいな異世界に転生する話と、一昔前多かった異世界転移ものは支持層がまったく別だった)
・一時期めちゃくちゃ叩かれていた「男だらけの戦場について来るヒロイン」は
夢女子(人間)→少年漫画の男(二次元)ってメタな表現と、マッチポンプ男が夜道で女を襲うミソジニー表現(少年漫画特有、非メタ)が不運にも重なり合ってしまったもの
この後で「同じ性格のイケメンとブサメンの態度の違い」コピペが流行った気がする
昔、夏目みたいイケメンに異世界転生設定付けた男を女向けで描くのも流行ってたな
現実の男の願望を描いてるんじゃなくて
「わたしのかんがえたさいこうのいけめん」を披露する目的のやつ
そこで「動物転生はいいけど無機物転生は駄目だ」とかマイルールを披露する人がいて面倒くさかった記憶がある 話変わるけど絵チャとかPIXIV SKETCHみたいなみんなでお絵描きしようぜツールってあんまり女性人気ないよね
性癖ではなくジャンルで分かれてるからよそ者が来てしまうとかそのへん? 絵描きそのものは圧倒的に女性の方が多いだろうから不思議だわ ログってことは鍵垢みたいにクローズドでやる文化が完結しててジャンル外から全く見えないってことか
なるほどな SKETCHも鍵垢みたいなものがあれば女性が増える感じなのかね あくまで想像だけど
オープンにしてギャラリーも交えてるので観測しやすいか
友達同士でクローズドでやって観測しづらいかの違いじゃ? ちと違うがハーメルンみたいな二次創作ごっちゃ混ぜやクロスオーバー文化って女性向けではほとんど見た事ない
女性向けクロスオーバー調べたらサンリオが出てきたがこれは会社が一緒のいわば〇〇ファミリー的な扱いで
男性向けみたいななんでもありとか特定ジャンル繋がりとかではないよな SKETCHは限定公開にしてURLを知人だけに共有とかにすれば知り合いだけでできる
てかそれ除いても普通に女性も多いと思うけど >>230
クロスオーバーは小説に多い
作画が大変だからだと思う >>231
絵描きの人口比で行けば女2;男1でも少ないくらいだと思うぞ 特に男性向けサークルが1%にも満たない地方イベント見たあとだと余計のそう感じる pixiv絵チャはかなり女の子多かったというか女の子しかいなかったからiPad勢が参加してないとかじゃないよ SKETCHってiPadでやってる人もいるから違うんじゃね まあSKETCHってFANBOXやデジ同人の作業風景やってる人が多いからその流れで女性が少ないのかもなあ
あと中国韓国等海外勢の絵描き人口がよそに比べて多いってのもあるか 絵チャとかお絵かき配信は積極的に喧伝するかの差だろうなあ
男性向けは性癖はオープンに、仲間を増やしてこうって空気が強くて、
女性向けは性癖晒すなんてひどい!みたいな空気がまだ根強いし いやスケッチは一人配信じゃん自分の作業風景みてみてはそりゃ絵チャみたいな友達と遊びツールとは違うんだから客層も違うよ 女性向けの性癖叩きは
「現実と架空の区別が付いてない表現」「デカい主語」「R18」さえ押さえればマシになってきた
ワンクッションは周りに命令されて置くんじゃなくて、頼まれなくても「置いてしまうもの」だし(コロナマスクと一緒)
一次なら面倒な棲み分けタグはいらないし
松の棲み分けタグは801に詳しくない人でも分かる新設設計だった(数字松、速度松、材木松とか分かりやすい) >>232
作画が大変だから小説って一昔前の価値観じゃね?
やや前は「設定が壮大な割に内容はエロゲーだから小説で十分」で済まされてた
(「字なら自分でも書ける」と勘違いしたhtrを大量に呼んでしまったが)
最近はそこからも飛躍して
「漫画・小説ならではの内容」が求められるようになった
自粛中に、同じ原作の漫画とアニメと小説を見たけど
情報量はぜんぶ一緒だったし、小説は
「絵だと面倒だから小説でいいや」
「漫画絵好きに抵抗して難解長文にしてやろう」って内容ではなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています