男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 161
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 159
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1627085077/
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 160
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1628635473/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>884
萌えって言葉が表に出始めたころだと、まだ萌え特化の作品が少なくて、
CCさくらとか東京みゅうみゅうとかの女児向けアニメから摂取する向きが強かったな
ゼロ年代初頭くらいまでの流れ
そこからちょびっツとかローゼンとかの女性作家を男性向け雑誌・作品に誘致する流れ、
いとうのいぢみたいに女の子を書き慣れた女性をエロゲンガーやラノベ絵師にする流れがあった
さらにその後は、萌え作品を見て萌えを書けるようになった男性作家が十分に増えていって、
男向けを男作家だけでほぼ全部賄えるようになった感じ >>889
そんな感じだろうなあ
男性向けはマッチョイズムと泥臭さ、女性向けは恋愛特にイケメンを見せるという方向で
それまでの丸っこくて可愛い少年少女メインの空気から脱却しようとしてたのが70年代のそういう動き >>889
人によるんじゃない?
石ノ森章太郎好きや松本零士好きもいたような
水野英子ファンもいた >>891
少女漫画に男女恋愛を持ち込んだのは水野英子みたいなんだけど
もしかしてトキワ荘組(水野英子を除く)として言ってるのか? ジャンプにしてもそうだけど全体的にガキ向けダサいよねという空気を匂わせ等身がどんどん上がっていったのがメジャー系の流れ
手塚的な丸っこい作風はガキで卒業するもので隅っこに追いやられ残っていたのはマイナーな萌え系くらいだったって話だな >>893
じゃあ初期メンバーと言い直すよ
男の子は男の子の友達を見つけ女の子は女の子の友だちを見つけましょう的な
幼児向けの優しい世界が激動の高度経済成長と合わなかった反発だったって話でしかないわけで 何故今そんな漫画黎明期みたいな作風をキャラだけ入れ替えたような萌え系が男性向けで盛り上がってるのかは
穿った見方をすると日本が停滞期を迎え成長する機運がなくなったからと言えなくもない
ガルパンも牧歌的だった頃の戦争映画ベースだしな >>886
松に関してはサブカルクソコンテンツの流れがまた別途あると思う
ポプテピピック、地獄のミサワとか
>>887,894
うる星スタッフやくりぃむレモンの後があまりにジャンプしてるからちょっとすぐには賛同しかねるな
それと、丸っこい手塚的な絵柄はキッズ以外にはギャグ漫画や、一部おっさん向け(釣りバカ日誌とか、BARレモンハートみたいな)とかの適材適所になって、追いやられたっていうのは語弊があるかと >>897
ジャンプしてると言うかあの頃だって今で言うなら松のサブカル臭みたいなものだったと思う
レモンピープルとかNORAとかのガチマイナー誌やOVAでしか展開できてないしな
そういう隅っこだけで盛り上がってた代物だし今頃こんなに盛り上がるとは思ってなかった 改めて調べると手塚退去藤子入居が54年で
漫画家がほとんどいなくなったのが61年ってトキワ荘の時代って短いんだな
水野英子は58年入居で男女恋愛を少女漫画に持ち込んだのは60年らしい
当時は同性の友達を作ろうなんてポジティブなもんじゃなくて
男女恋愛ははしたないとか、子供には見せられないとかそう言う風潮あったんじゃなかろうか >>899
血なまぐさい喧嘩漫画にしてもそうだけど経済成長の勢いに乗って大人が眉をひそめるものほど盛り上がったって感じじゃないかな
海外輸出でたびたび問題になるのもそういう描写のせいだし >>898
いや、時代が飛びすぎてて本当だろうか?って話
少年誌のジャンプじゃない
>>899
手塚治虫のなんかの漫画で、キッスしてるはしたない!校庭に集めて燃やせ!なんてことがあったそうな >>901
初期の萌え系なんて自分がそういうのばかり掘り漁ってて知ってるだけで世間では誰も知らないレベルの話だぞ
時代が飛びすぎてると言うか隠れキリシタンみたいな細々と受け継いでいく趣味の品だったんだよ
宮崎勤騒動の後は人間扱いすらされなかったしな 考えてみたら宮崎騒動の後のロリコンオタクバッシングで消滅の危機だったんだよな
そりゃ時代も飛ぶわむしろよく生き残った >>897
そーいやその一連のサブカルクソコンテンツの流れって
源流はどこなんだろうな?ミルクチャンまでは遡れるんだが…
案外アメリカのサウスパーク辺りがそれ? >>904
ガロとかまで含めるなら源流はかなり古いけど
そうではなくこの場合児童向けを馬鹿にしたメタ表現の多いパロディ文化のことを指すのかな?
そうだとするならひょうきん族やらダウンタウンやらのフジテレビ文化だと思う あととんねるずもか
20世紀の児童向けや真面目な人や根暗を馬鹿にする「若者文化」が何故凋落したかはこれだろうな
https://toyokeizai.net/articles/-/234475 >>902>>903
うーん、それは後世のクリエイター達にとっても消費者にとってもそうなんじゃないかなぁ
現在までの萌えブームは、自分の認識じゃ’00前後のキッズアニメ、エヴァ、ラノベやゲーム界隈とかが直接の祖先だろうから、
別口で発生してる流れ(ファンロード上がりとか少女漫画上がりとか)も多く、繋がりがあるにしても間に二世代くらい抜けてそう 90年代はゲームやパソコン通信〜ネット黎明期、角川系新興メディア等があったおかげで生き延びられた感じだなあ
そういうのがなく大手メディアしかなかったら今頃全滅してたわ 裏を返すと90年代メジャー文化ってほんと男性オタクにとってクソだったな
そりゃみんなネットに逃げ込むわけだよ >>906
世の抑圧的な社会に対するカウンターカルチャーの担い手が
DQNからオタクへと移り変わっていったのだろうな オタクの引きこもってコツコツ何かを集めたり作ったりする習性がコンテンツ至上主義と相性が良かったって話だろうね
クリエイターがネットに引きこもったことで大手メジャーから切り離され自分向けを作れるようになったのも大きい
20世紀的なリア充陽キャDQN向けを作らせようとする限り大手メジャーにはクリエイターは戻ってこないと思う >>906の記事見て今炎上中のプリキュア映画で幼女の周り指定したオタクの漫画思い出した
あれの炎上の原因にオタクをステレオタイプなキモオタに描いたから差別になるってのがあるんだけど
90年代だったら同じ事されてもオタクは気にしないかやられっぱなしだったかもしれない
でもこれも良し悪しで今度はオタクの側が90年代若者文化的な弄り方してしまっているからなあ
実際保毛尾田復活した時の炎上ではオタクの反応は冷ややかでこれに文句ついたら何も出来なくなるとか
言い分が完全にオタクいじめしていた90年代の若者のそれでなあ…
https://togetter.com/li/1155884 >>911
ところがどっこい90年代カルチャーの中でも小室哲哉ブームとかは中身はともかくやってる事は引きこもり的だなんて考察が一部にはある
あと90年代で引くには微妙なラインだが宇多田ヒカルは完全引きこもり系の方向で
本人についたヒッキーってあだ名も引きこもりとかけてるんじゃないかと言われた事があるぞ バブル崩壊後の少女漫画の平面複雑骨折画がよく問題になるけど
70年代の少女漫画は平面的でも立体的でもない絵柄だね
「下手な絵」というより「アップデート前の絵」で、ゲームでいう3Dが出る前のドット絵的な位置付け
今と違う意味の「恋愛禁止」でもあった
「女の子に恋愛はまだ早いから父親やアッ子ちゃんに出るようなモブ顔クラスメイトだけ出しとけ」的な絵柄で、処女厨大怒り、インセル大怒り的な絵柄ではなかった
その後の恋愛ブーム(昭和初期)は「恋愛だけ描いてる」というよりは
「人間ドラマ全般が描ける中で、敢えて男女恋愛だけを描いてる」って感じがした
テンプレ、粗製濫造って感じではなかった
物理的表現(物に物がぶつかる表現、女に都合がいいSF的なギミック)はないな
そして絵がやっぱり冷たい
嘘を描いてるから絵が冷たいというより、ゆめかわ画の淡い寒色的な要素のように思える >>913
引きこもり的な作業をしないといけないのがクリエイターだからそれを楽しむのも結構オタク的になりがちなわけで
そういう人材を表に出すときはリア充仕草させないといけなかったってのが20世紀なんじゃないかなあ
極端な例はヤンキー漫画の所十三でマガジンに持ち込んだのは宇宙船飛び交うSFだったって話だ >>91
昭和初期じゃない昭和後期
当時から、敵軍がモブ女のアソコに杭を打って血が出て「処女の潔癖は証明された」っていう展開だの
ヤツメウナギのプールに入れられる展開だのがあったみたいだ
だが、この頃は「読者の自己投影」「漫画と現実を混同したオタクが世に出回る」
ってメタな社会問題は描いてなかったように思える >>916また間違い、>>914の間違い
あと「粗製濫造って資本主義的な問題」「商業とアマチュアの温度差(その問題を商業が描いて共感させる)」
「キモオタ、庶民だと思われないようにキャラを作る問題(男だけじゃなくて女も)」か… >>915
現代でも一部ユーチューバーはその辺り区別つかなくてなあ…
まあ現代ならパソコンスマホがあって当たり前だしコロナ禍差し引いても家に篭もりがちだしで多少引きこもりでも問題ないみたいな空気はあるか
あと個人的な話だがクリエイター系の学校行ってた経験から言うと創作系の授業の時や専門分野の話になると見た目ヤンキーでも9割方の生徒がオタトーク気味になるから
本人の気質抜きにして表に立つ時はリア充仕草になるってのは同意
すなわちクリエイターの時点で大なり小なりオタ気質あるって事なんだろうね >>912
保毛尾田保毛男は実際に見てないからそれについては正確にはわからんけど
これが駄目ならワンピースのカマバッカ王国の扱いはどうなのとか
オカマを馬鹿にする表現は駄目だけど
チビ・禿げ・デブ・キモオタを馬鹿にする表現は認めるのか
なんであろうと馬鹿にする表現全て禁止するのか
表現自体を禁止するのと表現を認めた上で批判するのでもまた違うし
そんな単純な問題じゃないと思う >>912
女児アニメオタクをキモオタとして描いたことよりも
女児アニメオタクを性犯罪者予備軍のように描いたのが問題だと思う
そこら辺はかなり界隈が敏感だからね 女児に囲まれたいので女児の隣の席にしてください
上記の要望くらいいいじゃんかねぇ映画館なら暗がりだし隣にだれが座ろうがわかんないし オタクをキモいとバカにするのと
オタクは性犯罪者とレッテル張るのでは天と地の差がある
キモいオタク自体は別に害もないし悪人でもないけど
性犯罪者は明らかな悪人であり、社会から抹殺されるべき対象なので ごちうさリプトンコラボもツイで騒いでるだけだったのにリプトンもわざわざ公式がお気持ち表明しなくてもいーじゃん >>920
それは最後にまともな言動のオタク(容姿キモオタ風)も描いてるからフォローというか
みんながみんなこうじゃないとしているから問題ないと思ってた >>915
所十三と言えば、特攻の拓のあの続編の絵柄は荒れなかったのか
上で出てた「チャンピオンにリアルBL作家が来たら」に近い何かを感じる
>>909
女オタクにとってもクソだよ
バブル期の時点で既に間違いだらけ、バブル崩壊後は論外
だからキャラだけ好きで話が嫌いなオタクがあんなにいたんだろうに >>921
いいわけねぇだろ
映画見に来てる女児はロリコンのためのコンパニオンじゃねーんだよ
たまたま女児に囲まれた席でラッキー程度なら許されるが女児に囲まれた席にしろはおかしい >>926
あれは客も店員の対応も全部おかしいからな
そういうことはお伝えできませんし対応できかねますの一言で終わる話をよくもまああそこまで盛った
もし本当だったらあてがわれたエグザイル風とかいう家族から訴訟とか起こされかねんぞ プリキュアなんてわざわざ要求しなくても幼女に囲まれるだろうに
本当に幼女に囲まれるのを望むなら何度も通ってひっそりとコツを掴むだろう ぶっちゃけガキの声がうるさくて画面に集中できないとかいうオタクの方が多いだろうな
幼女先輩とか言って子供を立てることができないオタクはほぼ萌え系に移動したし
そういう意味でも違和感しかない内容だわ まず女児アニメ好きがリアル女児を好きという発想がよく分からないのだが >>930
そうでもなきゃわざわざあんな要求しないんじゃないか?
その手の詳細な心理は自分も分からんが 本当だったとしてプリキュア関係なくリアルロリコンが女の子の集まってる場所に来ただけって話だわな
アニオタ関係ないわ ぶっちゃけあんなのが0とは言わない
だけど実際に手を出さない限りは犯罪じゃない
存在がキモいだけのを排除することはできない それでコロナ期間の市松座席で家族向け映画の興行収入が激減したのよ
小さいお子さんを警備したい親御さん向けに連席できるようなサービスをする必要があるわけ
お客さんをただ詰めて入れれば良い!の経営者と利用者の心理は別なの 亀だが>>876
これまた20世紀というには微妙なラインだがKiroroは友情路線でたまに百合と言われるな
代表曲の朝ドラ主題歌はベストフレンドというタイトルなのにいつものように抱きしめたり何度も笑顔に助けられたりで恋人でも違和感ない >>934
単にコロナ禍で子供を連れ出す親が減っただけだろ
映画は1年に1本な一般家庭なら鬼滅で枠は使い果たしてるし
それに市松模様ならロリコンが子供の隣に座ることは100%ないからむしろ安心だろ 市松座席って鬼滅がやってる映画館じゃなくて
座席の配置のことなのか
有害な漫画がロリコンに与えた影響は少なからずあると思うけど
エロゲブーム時代は
最多数派のオタクたちがどの性癖用とも言えないアニメタッチの漫画を見てて
リアルロリコンは、「自称一般人向けの」
現実舞台で、冴えないサラリーマンや高校教師が女子高生や幼女や実の妹(一部ならまだしも主語デカ)とセクロスする
青年漫画や少女漫画やAVを見てたイメージだ
ノイマイ向けで全然売れてなかったけど 二次創作エロ、スケベな目で観るというのは多分まずスケベな目で観れるという「条件」とスケベな絵という「きっかけ」があって、これらが男女で違うとは言わないまでもある程度それらの様式に偏りがある気がする。これは仮説なんだが、
男の場合、その人物を覚えているかどうかとか、その作品がどういう作品かとかいうのが複雑に絡み合って「条件」になって、「きっかけ」にあたるスケベな絵というのは、たとえばクールな顔と可愛いお尻とか, 可愛い顔とグロテスクな裸体とか, 要するに画面内の対比によってエロが成立している
女の場合、その人物を覚えてるかどうかとかいうのは「条件」なのには変わりないが、「きっかけ」にも「対比」される。つまり、画面内での相対的な絵柄等の立ち位置ではなく絶対的に「エロい描き方」「エロを連想させる顔」の「型」が決まっていて、「条件」たる日常生活が示されているキャラが「エロ」に染まっているという対比関係
つまり男の場合「画面内の対比によりエロを構成する」
女の場合「『エロいという状況』と画面外の日常生活等との対比によりエロを構成する」のではないか
異論は認める >>935
どれみの始まった1999年に男女共同参画も始まってるんだよな
もしかするとこの辺で恋愛一辺倒路線から改めて男に頼らない女路線に
政府の要望含めマスコミ全体の傾向として路線変更があったのかもしれん >>939
その前のクレヨン王国から恋がどうのという話じゃなかったような気が その一方でこういう話もあったりするし
https://myjitsu.jp/archives/312042
トレンディ世代と下の世代の世代ギャップはすごいことになりそうだな クレヨン王国はワガママ放題だった姫様が旅を通して改心していく話だっけか
>>941
今のアラフォーって世紀が変わる頃のF1なりたて世代じゃないですかやだー
それより少し上世代ひっくるめて20年以上ドラマとべったりで出演者含めてスライドし続けた、つまり何を今更な話だわ
問題はこの傾向がいつまで続くかだな
まさか50代になっても恋愛続けるって訳にはいかないだろうしもうこの辺がトレンディ世代最期の徒花になりそうな感じもするなあ
それより下世代へのバトンはどうなってるのかは知らんが >>941
逆にしたら総叩き〜ってマジでそれだよね
でも一昔前だと高校教師みたいなおっさん教師と女子高生の恋愛ドラマもあったわけだし今が過度期なのかもね
今後は年下男と年上女のドラマも忌避されて少なくなっていくだろう
最低でも片方が学生でもう片方が一回り年上みたいな設定は男女共に地上波ドラマからは消えると思う
学生に手を出すような大人なんてろくなもんじゃないよマジで >>943
今は男女云々、年齢差云々じゃなくて
「現実と混同した表現があるかないか」
(現実にこだわってる癖に現実にあるものがなかったりしないか)
「主語はデカいか小さいか」のほうが話題になってるしな >>941
32歳高校教師と17歳女子高生が恋に落ちた話を
女子高生の頃見た世代が今、アラフォー女性と20代男性との恋愛ドラマを見てるのか
あと20年経ったら60女性と年下男性の恋愛ストーリーが流行りそうだ 大人×子ども嫌いだけど
一昔前にノマカスが押し付けてた同世代美男美女一対一のマニュアルも
別の意味でコレジャナイだった
その消去法として大人×子どもが選ばれたのは絶対にあった
ノマカスから見て萌え絵は「子ども=無条件で可愛がられる、何をしても許してもらえる」って点に着目した絵らしいけど
自分的には「昼ドラ世界と違って女児向け世界に恋愛要素が絡まない」って点に着目した絵だと思ってた
日本人女性体型(等身大、ネオテニー)age、バービー体型sageってフェミ要素を含んでたのも良かった
ノマカスの解釈のほうがロリコン的だ
最近ノマカスが大人しい女やロリ巨乳に憑依先を移したけど
ロリコンではない普通の男にとって、バブみ=大人の特徴を含んだロリ以外は微妙らしいな
ノマカスは一昔前は自サババービー体型に憑依していて、恋愛だけをやらせてもらい、男にSではなくMとして愛してもらおうとした
お見合いおばさん視点をアリバイにヒーロー全員を独占していたため、夢女子と違って推しは存在しなかった
コミックヴァルキリーみたいなヒロインを装う癖に、やりたいことは少年漫画の足引っ張りヒロインという
(しかも、主人公だけが好きな恋愛脳ではなく、イケメン全員が好きな恋愛脳だった。2、3人の間で揺れるのともまた違った。) ノマカスが押し付けてた同世代美男美女一対一のマニュアルは
年上×年上(主役)と比べて年下×年下(脇役)が不細工同士、引きたて役なのも特徴だった
そして、現実にこだわってる癖に絵が現実に近くない
なので、別に年上好きじゃなくても
年上×年上(主役)のフラグをへし折って
年上×年下「のようなもの」に組み替えたくなってくる(現実のイケメンも苛めっ子女無視して苛められっ子女の肩持ちそうだ)
年上の記号には一切注目しておらず、美形の記号に注目してるだけだな
BL、百合、バトル作品に出る子どもっぽい同世代は好き
つまり、同世代アンチではない
美少女動物園に出てくる恋愛しない年増女と、ファミリー向けアニメに出てくる波平フネのポジションも好き
つまり、大人の女、夫婦アンチでもない >現実のイケメンも苛めっ子女無視して苛められっ子女の肩持ちそうだ
ロリ漫画アニメに嫌悪感表明する派閥って、
現実世界での、いじめ賛美している女(いじめられる側に原因があるを主張している女)なのかもな、ってなことをふと思った。 >>948
まったく逆で
加害者側(成人男性)&被害者側(無知を利用される子供)の組み合わせに嫌悪感を持つわけだよ
ちなみに男女逆でも裁かれる
ママ友が知人夫婦の子の13歳男子の子供を孕んで男子側の親に訴えられてる
13歳男子は「純愛だった」と証言してるけど無知だからこそ洗脳されやすい なんかこう洗脳とかメンヘラとか心中とかを「純愛」って持て囃してたのが90年代なんだよ
実物のメンヘラがネットで奇行を晒して全然純愛じゃねーわってドン引いてったのが00年代 マチズモさんの言い分はともかくいじめ云々は基本的に環境ガチャの不幸な行き違いだと思っているんで
余程の事じゃない限り被害者側に落ち度があるとかは思ってないわ
賛美なんて絶対しない
いじめ漫画だと聲の形が有名だがあれだってどう見ても普通学級行くべきじゃない子が何故か普通学級に行ってしまった故の悲劇だろう
>>951
確かに90年代はトレンディドラマ真っ盛りだった事もあって変則的な組み合わせの恋愛ドラマも多かったよなー
教師と生徒とかザラにあったしゴールデンなのに昼ドラめいてたというか
あとこの時代は10代が必要以上に大人びようとしていたというか現実でもドラマでもやたら「早く大人になりたい!」を連呼していた記憶ある
その辺をつけ込まれたって線はないかな >>948
>>950
それはコナンのshine事件みたいに
「主語が同じまったく別の問題が重なり合ってしまう」パターンじゃないかな
トレパク問題も似てた
・井上や末次のようなトレパク問題があった(粗製濫造で締め切りに間に合わそうとしたり、編集部に「ワンピースを描け」と言われたりして出来上がる)
・これとは別に、自分より上手い人を無理矢理トレパクと結び付けて叩くパターン「も」あった
後者のパターンはポニーテールが他所に似てるから三つ編みに直すパターンは駄目で
ポニーテールが他所に似てるからショートヘアに直すのはいいみたいな謎ルールだった
「人気パーツの独占」という意味の「パクリ認定」だった訳だ
美形のパーツを自分向けのジャンルに使うのはいいけど、自分向けじゃないジャンルに使うのは駄目
こうして、うんこ味のカレーとカレー味のうんこのゾーニングが出来上がる >>952
>早く大人になりたい
これ「性交すれば大人の証」って謎の風潮があって怪しい大人に利用されたんじゃないの
あと80年代の不良ブームのせいで90年代は子供の管理の徹底があって抑圧されてた
氷河期はずっとバブル世代のゴミ処理担当されてますねって話だけど
(バブル世代は社会人で遊んでたから問題ないとして当時の中高生まで餌食にし始めた) >>954
90年代援交ブームはその辺りが噛み合った感じか
確かに当時のギャルは競うように性交経験の早さとか回数とか誇ってたな
大人も子供も21世紀になってようやく落ち着いた >>952
>どう見ても普通学級行くべきじゃない子が何故か普通学級に行ってしまった故の悲劇だろう
日本にはまだ早いけどインクルーシブ教育というものもある
「行くべきじゃない」という言い方は個人的には違うと思うな
どうやって学習するかは本人の自由であって然るべき
大概は親の自己満足で普通学級に入れられたりもするんだろうけどさ
まぁスレチだから黙るけど >>952
むしろ子供賛美な印象あった
子供は純粋とか大人を倒す子供とか子供達の力で地球を救うとか子供を持ち上げる空気があって
それを受けて来たのが援交ブームコギャルブームじゃない? >>954
「バージンだと病気と思われるよ」なんて言った人もいたねぇ
検索したら2016年に発覚したことみたい
昔から散々この文句で口説いてきたんだろうなぁ >>957
それは子ども賛美じゃなくて
「男児賛美」「女子高生賛美(女児賛美ではない)」「魔法少女賛美(美幼女じゃない等身大の女児賛美ではない)」
ではないの?
「砂遊びたのしー」「でんぐり返りたのしー」「小さい体で幼稚園の床をバタバタ駆け回りたい」
みたいな女児あるある(女児目線の物理、無機物萌え。同性と容姿や恋愛経験を争ってない。スポ根ほどハードではない。)
を堪能する場所がとにかくなかった
男児向けやジジイノスタルジーが似てるんだが、台所の洗剤臭萌えみたいな
ノスタルジー要素がなくてちょっと違う >>957
それは単に子供向けで子供が主人公だからってだけじゃね でも小中学生が子供だけでなんでも解決する児童向けってその辺りで途絶えた印象だわ
その後は児童書とかの極一部でひっそり息してた感じ 厳密に子供だけは少ないかもね
子供に大人も共感して悪い大人を倒すのは今でも数え切れないくらいある エルドランシリーズとかあのへんはガンバロンがガンバルガーになったりの70年代マイナー作品リバイバルだからなあ
そしてやっぱり元がマイナー作品だけにメジャー系でメインを行けるほどは人気も出なかった
子供だけで解決するその手の作品は男の子をオミットして萌え系に移行した印象
そういうのが子供人気出た代表が小学生の東方ブームだろうな オタク向けとして考えた場合等身低い子供キャラ全般が女性人気ないからね
90年代のやたら等身高い系譜は女性向けとしては都合が良かった印象
幼児向けを除くと萌え系が唯一等身低いコンテンツとして生き残ったって感じだな らくらんとかおそまつとかイナイレとか定期的にくるけどね波 イナイレ腐はプリキュアおじさんの性別逆版的な存在だとか
あと乱太郎は先生や先輩とかの頭身高いキャラが腐人気の中心って聞いたな 昨日のプリキュア、シネコンに問い合わせて創作だと確認とか流れてきた カッコウの許婚、お見合いしたくないと
言ったら同級生が来た
とか見るに政府がコンテンツ残業にお見合いのイメージアップしてくれと容貌ありそうな気がする 捏造プリキュア漫画の捏造は置いといて
キモオタの是非について論争してるのは映画の若おかみの時に注意喚起のLINEが回ってたって情報を知らない世代なんだろうか
萌え絵は女児向け絵本に採用されてるから女児向けとして受け入れられてるって言ってても
消費者側のロリオタは拒否されるっていう
自分達から女児向けに寄せていって拒絶されて騒ぐってアホすぎんか
つかなんで寄せてんの? 単に可愛さを追求してるだけだろ
それに萌え絵なんて女の子が可愛ければ全部萌え絵と言われてる位雑な定義だし 寄せるの意味がわからんのだがどういうことだ?
昔ながらの絵柄が受けなくなってるのは単に時代の流れじゃね と言うか>>964が完成しすぎちゃったってことかもしれん
女性向けの等身が上がりすぎてで児童向けに流用できる可愛い絵柄の作家がいなくなってしまったと それこそプリキュアは親世代の馴染みの絵柄に合わせる俗説を正とすると
きらら系の丸っこい萌え絵じゃなくて90年代後期の少女漫画の絵柄になるはずなんだよ
アニオタスタッフが女児向けでイケると判断した経緯があるんでしょう >>975
男性向けで言うなら仮面ライダー響鬼が男児からそっぽ向かれたのと似てるな
あれで反省してちゃんと子供向けに戻したからライダーも今まで続いてる エレン先生を思い出す流れだな
等身はともかく絵柄だけだときらら系にいてもおかしくない 特に90年代は>>904の流れで児童向けを馬鹿にする空気が濃厚だったからな
ガキ向け感を徹底脱臭し続けた結果下の世代が見向きもしなくなったのは男女変わらん
ここから偶然外れてたのが当時ニッチだった萌え系だったというだけの話 同じように偶然ガキ向け拒絶の臭いがなかったから人気の出た作品が鬼滅だと思う
呪術がポスト鬼滅になれなかったのはガキ向けから離れたブリーチ系だからだよ >>964
そこは男にとってのロリコンのような違和感を感じる
女が大嫌いなこどおじ、低身長ブサメンをわざと賛美する流れや
女って理由だけで女に更に下の子どもの子守りをさせる流れで女が子どもが嫌いに「なってしまった」可能性はないだろうか
他に世間が大人の女と比べて少女を賛美しているけど
少女漫画では視点の位置や精神年齢の低さが逆に働いてしまう
少女漫画にとっての高身長は
少年漫画におけるおっぱい(大人の記号じゃなくてエロ記号。または、ユニセックスな同性と比較して性別を一発で分からせるための記号。)
モデル体型はマッチョ(戦闘力の象徴。一部の同性だけが美形だと思ってる実際には男女両方に嫌われている体。意外にも自己投影する人が喪。
ただし「ソフトマッチョ」「モデル巨乳」みたく異性の好みにも寄せた体は人気がある。一番人気なのは等身大で。)
「BLの受け」は男性向けのロリ巨乳のような奇跡の個体
女児向け以外でもプリキュアの妖精みたいなSDキャラが重要な役割を成してたら違うのになー 少女漫画の上から目線だったり、モブ女に賛美されたり、「妹を守る兄」として描かれるヒーローは
少年漫画の守るのに手間暇がかかる妹的なヒロインと対
(実際に女が好きな男は、BLの受けみたいな男、夢の「こいつには確かに尽くさねば!」と思わせる主語が小さい男なので違和感がすごい)
女向けのNL地獄は男向けの大会と対
・自称第三者視点お見合いおばさん(本当は自分よりもリア充な女たちに嫉妬してる)に背後霊のように付きまとわれて
憑依(同化)されてはNL以外をオミットされ、憑依(同化)されてはNL以外をオミットされ…
・自分の考えではなく、昭和の偉い人の猿真似、バブル期の商業主義の劣化コピーである
・恋愛以外の本筋+デザートの恋愛って少年漫画の男女逆の内容を、恋愛本筋に書き換えられる
・BL百合夢の名作をNLに書き換えられる
・ブサやゲスで素な単体(恋してる人はそこが好き)をシュガーコーティングされる
・憑依する人は普通以上〜イケメンは全員自分のものだと思ってて、現実世界ではモテてない(ここもカラダ目的のミソジニストそっくり)
男向けのラブコメと対なのは夢
「女にとっての二次元」「女に都合がいい異世界」
ってメタな表現が今まで存在しなかったので、発展するのに時間がかかってしまった
その代用品が少年漫画の二次創作だった
二次創作の「原作キャラの知識が描き手にも読み手にもある」って大前提は長所にも短所にも繋がった >>979
呪術は女オタク層にとってはポスト鬼滅になった感じだけど、キッズにとってのポスト鬼滅はダイ大だったらしい
やっぱりショタヒーローはキッズにとって必要なものだったってことなんだろうな
炭治郎が13歳、ダイが12歳、設定はともかく頭身的にお子様な5頭身くらいの絵柄
あとは12歳の初期悟空、10歳のサトシ、11歳のケータなんかの国民的覇権のご歴々もローティーンのショタが多い
身体は子供のコナン君、高校生だけど小学生扱いされた(原作遊園地回)表遊戯なんかも引っかかるか >>966
稲はリア人気が高くて規模の割に同人が売れないってよく言われてたよ
鬼滅もそう(規模がデカすぎてそれでも売れてるけど) 「キッズ向け以上にキッズ人気が出てしまう大人向け」とかないかな
ひたすらショッピングモールを巡る、ひたすら遊園地で遊ぶ、ひたすらバカンスを楽しむ(恋愛ニュアンス無し)、電車や飛行機に乗るだけで丸一話使うとか
エログロと別の大人の夢(体力、財力?)が生かされてる話
かつて「女向け以上に女人気が出てしまう男向け」が山ほどあったようにさ >>984
根本的には若者がいなくなってるんだから中二病高二病的な「若者文化」が流行るわけないんだよ
ブラックコーヒー飲める俺かっけー!とか甘いものはカロリーが!とかを子供に対してまでやってたら
自堕落キモデブが自分で食べるために作ってた生クリームたっぷりのケーキ(萌え系)に子供が群がったみたいな構図
あと鬼滅やダイみたいなガチ保守もインスタ映えしない屋台料理や家庭料理みたいなもんだろうな 萌え系が子供に受けたってのも
少女漫画が恋愛一辺倒になって雑誌のうち3本くらいはあった↓の作品が死滅してきらら系に避難してきた感じ
>ひたすらショッピングモールを巡る、ひたすら遊園地で遊ぶ、ひたすらバカンスを楽しむ(恋愛ニュアンス無し)、電車や飛行機に乗るだけで丸一話使う
ごちうさを声優が「何が面白いのか分からん」って言ってたらしいけど子供はこれらを全力で楽しんでる訳で >>987
若者には中に病的な奴が受けても
おっさんおばさんの流行の方が多いので流行ってないように見えるし
交流ないのでおっさんおばさんは気づかない
みたいな現象は当たってたりするんじゃないかな
カゲロウプロジェクトオンリーイベントの一般待機列みたら
JC・JKメインでJSもいたりしたし
カオスに貼ってあったけどプロセカは10代が一番多い
>>988
その昔あったという少女漫画、昔はどれくらいあったもんなんだ?
そして今は本当に絶滅したのか?男女恋愛の幕間でやってたりしないもんなの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。