女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました
「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです
※荒らし防止の為、試験的にワッチョイ導入中です
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ作成の際は上記を本文一行目に加えてください
※荒れない流れが続いた場合、ワッチョイの解除を検討してください
関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/
※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615693938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 誤解レベルで炎上したらそらかわいそうだけどやましいことしなけりゃいいのでは?
構図のゆるパクみたいなことも含めて
大手だろうがやられた側は不快だし何も言えずに泣き寝入りするくらいなら炎上した方がマシ 詭弁と言われそうだけど商業誌でもパクかオマージュか微妙なものが多いしなぁ
キメツの呼吸は徐々の波紋のパクリとか具の一話はうしとらのパクリとか言われてるよね
私はどっちも意識はしててもパクリとは言えず自分なりのアレンジを加えてオリジナルに昇華したものと思ってるけど「それがパクリなんだよ!意識した時点でオリジナルではない!」って言う人はいるしね
二次創作となると同じ世界観同じキャラを使ってるからなおさら難しいわ 今のしか知らないと特に「二次だと難しいネ」って感想になるのかもしれないけど
昭和の同人誌は皆基本絵もネタも違ってたよ
まあ大手で魅力ある絵の一人二人を真似する派はいたけど大半が皆自分の絵でやってた
早くて新刊は3ヶ月に一回くらいだからじっくりやれたのもあると思うけど
今はネットで早く上げたもん勝ちとか、数字で見える分人気の人を真似して自分もチヤホヤされたいとか、目先の欲にまみれてる
自分で工夫する、考えるが抜けてるよ
描き文字ですらブラシやコピペだし 気軽に同人って気軽にパクるってことじゃないからね
偶然被りはよくあるから仕方ないし見る側だって被りとパクリの違いくらい見抜けないとね 昭和の頃は被りも無かったんだよ
発掘するのが楽しくてイベントでは各サークルのすくなくとも全部の表紙は見てちょっとでも気になれば本パラ見して~ってやってた
今は馴れ合いに時間さきすぎて変にイメージ共有な空気があるね
ある程度数みたらまた似たようなネタなんだろうと思っちゃって見なくなった そういえばこういう文字のやり取りでも
ちょっと面白いオチとか言葉は
すぐ真似というか後追いしてくることも
あるからちょっと驚く
一般の女同士だと着てる服やコーディネートでも真似されるとキモチ悪いって話もあるし普通はしない
掲示板や会話でボケとツッコミはやるけど
今のオタ界隈は人真似ほいほいするし
文字の会話でもボケにツッコミじゃなくて真面目に揚げ足取りしたり
そういうコミュニケーションのとり方してたら場は冷めるよねという想像が無い あちこちからグッズが発売されるしね
コラボカフェでフォロワーと会ったとかもよくSNS流れてくるし
ブラインド商品や特典の交換で界隈の人たちがゆるく繋がったりファンコミュニティが出来てる様子を見てると昔は同人で形成されてた繋がりが公式を軸に形成されるようになったのかと思う
金の流れが健全でよろしい
他人の妄想にどっぷり浸かりたい人種もいるだろうけど昔はそれしかなかったから同人周辺に人がいただけで元々そんなにメジャーな存在ではなかったんだろう >>724
週刊誌は毎週毎週あの分量描いてるんだよ
どっからか持ってこないと引き出し足りないでしょう
二次創作でも攻めが料理を振る舞うなんかはみんな描いてるけど、例えば攻めが作中急にウクライナ戦争に行くとかだったらジャンルでそのネタが変に流行るとかでない限り「みんな描いてる」ではないから使わないでしょう
そのラインがわからないのは申し訳ないけどヤバいと思うよ 二次創作のネタ被りなんかそれこそあるあるじゃん
誰にも思いつかない斬新なネタなんかもう無いよ そう思う?
でも昭和の同人誌は皆違うネタ描いてたんだよ
ぬいだの年齢逆転だの女体化だのオメガバだの女装だの無くて、公式軸で普通にそれぞれでやってた。絵も丁寧だった
がゆんなんか星矢は一輝ブラック・スワンという超ドマイナーなCPで超大手だったけど、絵柄のフォロワーは多少いたけどがゆんがやってるからって一輝BSがメジャーになることはなかったし、ネタかぶりない
尾崎南は覇権の健小次だけどだれも真似できないエロとギャグやってた
ギャグだとDr.モローなんかがいきなり出てきて大人気だったけど、あれも別に真似する人はいなかった
大手がそれなりにブーム作るような力があって、でもピコもそれぞれ工夫してた
だから面白かったんだよねー 時代が変わって創作の種類も見せる場所も多種多様だからそういうオリジナリティがあったり面白いものを書く・描く人はわざわざ他人の創作物に乗っからずに二次創作じゃない場所で創作活動してる 時代が変わって創作の種類も見せる場所も多種多様だからそういうオリジナリティがあったり面白いものを書く・描く人はわざわざ他人の創作物に乗っからずに二次創作じゃない場所で創作活動してる それで一次創作が賑わってりゃわかるけど、一次は漫画もラノベも似たようなコピペハンコで、次回の展開や作者の次の動向をみんな楽しみにしてるものなんてないじゃん
アニメは多作になって絵はそこそこ整ったようにみえて、殆どがサラリーマンが従順にやってますって感じでアニメ化したらただ消費されて終わるし
今はそんな一生懸命になってないもん(俺はまだ本気出してないだけ)っていいわけがいかにもゆとりZ臭いんだよ 女性向け関係はそっち系のネタやりたがる人少ないけどね 今の作品貶して昔は凄かったしたいだけの人か
こういう人ってオタクやめるか同じ考えの人達で固まって話してればいいのにわざわざ楽しんでる人の所に来て説教かますのは何なんだろ
令和にバブル時代でマウント取るとか親子ほど年離れてるだろうに恥ずかしいわ 最近だと女性向け二次創作同人やってる腐がオタク界隈では
一番マナーやモラルが欠如してる集団だと後ろ指さされてる
事に気づいてない人が多いんだよね 同人イベント板で少し話出てたけど
女性向けサークルのイベントマナーが悪すぎて
コミケから締め出し食らったんじゃないかって
発言があったな >>738
実際今そんなパンチのある作家いないじゃん
今が楽しいって、誰も目立った人がいなくて似たようなコピペ二次描いて
頭も使わないし劣等感かんじなくて済んでるって話? >>735
昔:「ストーリーが上手いのが大事」
↓
やや昔:「ストーリーよりもキャラクターだよ」
↓
ちょっと前:「上手い作家は飯食べてるだけのシーンを上手く描くものだろ(メタ)」
↓
今:「抑揚やニュアンスが大事だよ」
「キャラだけの作品が叩かれがちだったのは
『男女比』『性的目線』『自己投影でも第三者視点でもないアバターの不明さ』『商業という貴重な発表枠独占』のせいで性格アピールや取材不足のせいではなかったんだよ」 コミケはシンプルに高い&過酷&赤ブーに需要とられたで女性向けに旨みがなくなっただけでは 単純に同じジャンルのサークルが多く出てる場で頒布したいだけだよね
コミケ出たいと思わないもん
真夏か年末で過酷&忙しいし コミケより性癖やジャンルごとのオンリーのほうが楽しそう
コミケに多い流行ジャンルに複数ハマってるとかならともかく 昔の同人誌中身メモ帳に使ってね⭐︎みたいな謎の白紙たくさんまじったコピ本500円とかあった
昔の話はコピペじゃないと言われてもピンとこない
普通に似てる話いくらでもあったし今なら絶対炎上してる本も普通にあった
今は昔より全体的なクオリティ上がったけど一次のハードル下がってある程度売れたらすぐ商業行っちゃうし単純にみんな金がないのよな 自ジャンルはイチオシジャンルではなく他ジャンル買うついでに買いにくる人が多い
オンリーも定期的に開かれるけどコミケが50ならオンリー5以下って感じ
色んなジャンルが集まるコミケは強いと思う
でも参加費と時期がマジきついんだよね 上に出てた若い人潰しってどんなんだろうか
どっちかというとババ距離梨が大学生くらいの人に距離梨萌え()トーク炸裂しにリプつけにいってしまって、大学生の子があからさまにリプに困ってて、ああ〜〜…と思う光景見る方が多い
そしてその大学生の子はいなくなってしまう お局OLみたいな陰口オバサンにネットリンチに近いのくらって文字通り潰されるのを想像したけど絵柄でそこまでいくのは稀か
まあ今の時代のオタクと昔のオタクの生態系が違うのあるよな確実に
娯楽だけでなくネットでどんな作品も見られるようになってオタク趣味の中だけでも選択肢増えすぎたのも原因
作品内でキャラ増えすぎると活気が分散しやすいように作品も増え過ぎはマイナスになるんだよ
選択肢増えても母数のオタク数は増えないんだから 大学生〜中高生ぐらいの子と言えば
大人しくてなるだけ騒音を出さないように気遣ってる理性がある子ばっかり注意(と偽ったマウント。ハナから更生は目的ではない。)して
ガチで迷惑なDQN、ヤリサーは無視する
目的と手段が逆転してる、ミイラ取りがミイラになってる距離梨ババアは確かにいるね
フェミに関係なく実際に嫉妬、苛め、若い陽キャ女集団潰しが目的だと思う
ロリコンに叩かれてる格好いい大人っぽい女性、ケバい女性、おばさん、突き抜けたヴィラネス
が大好きな身としてもこの層は小物で格好悪くて無理 中高生が多いジャンル見るとお金は公式グッズに注ぎ込んで二次創作は一枚絵か動画、プリ小説で会話メインでオフ本とか眼中にない感じ
まあある意味ファン活動として健全なのかな 今の若い子って本も漫画も全く読まないらしいからな
電子も紙も読まないのが6割だって
そりゃネットで流れてくるイラストくらいしか見ないし書こうと思わないわなって感じ 女性向けで同人やってる世代が中高年ばかりに
なってしまってその世代が描く絵柄やネタが
すっかり時代遅れになって若い世代はもちろん
同年代に近い人からも古すぎて生理的に無理って人も
増えてきてんだよね
本人達はまだイケてると思ってるみたいだけど サ○リオのt○st風味な新規IPがどうなるかに賭けている
それぐらい女性向けが衰退してる気がしてならない >>755
その風潮は知らんけど
商業の女性向けの若さ至上主義も別の意味で失敗してたと思う
自分と別の世代、界隈でも
「絵柄や流行は分からないけど性格と人間関係だけは分かるな」
「キャラの知識は分からないけど性格と人間関係だけは分かるな」
「自分はヒーローが嫌いだけどヒロインはヒーローを好きなんだね」とか思うはずなのに
「このキャラたち・作者たち・絵柄は選ばれしヒロインであなたら(BBA・ダサガキ女・DQN女・喪女・キモオタ女・ブス・ニッチ奇形道化層)とは全然違うわねwww」
って喧嘩売ってくる作風が鼻に付いた
その作風でも言われた通り足を踏み入れないで無視すればいいけどそうさせてくれなかった
まあ、萌え系の下位互換だったけど 幼少期に少女漫画読んでて
恋愛・総受けが一番の目的で読んだり、DQNブスに自己投影して美形・リア充に嫉妬したり、
キャラを貶したり、主人公になりきったり、現実でヘイト二次創作をしたり、現実で苛めをしたりしてないのに
周りの女に俺ルールで「少女漫画は選ばれし美少女・リア充しか読んじゃ駄目なんだよ」「お前は少女漫画の主人公様と違って醜いね」って貶された
勝手に事実と違う性格も当て嵌められて全員の見解・既成事実のように言われたりもした
案の定衰退したけど 今の子は自分が主役になることに照れがないんじゃない?SNSが身近にあってその気があれば誰だって芸能人みたいに顔やライフスタイルをさらけ出せる
加工で簡単に盛れるから見せるセンスがあれば注目浴びれるし
自己アピール=恥という意識がないので自分らしさを隠さなきゃいけないという抑圧がない
よってわざわざキャラに自己投影する必要がない
夢漫画や夢小説が増えているのも自分をアピールすることに恥ずかしさを感じないから
従来の女性むけ同人は抑圧された自己の投影先だったから抑圧されていない世代には必要がない >夢漫画や夢小説が増えているのも自分をアピールすることに恥ずかしさを感じないから
違うと思う
宮○勤事件の頃から三次元と二次元の混同が叩かれてたけど
令和の高解像度化によって現実→漫画の中の現実→異世界→ナーロッパの作中作や過去の世界って
ドロステ効果がより分かりやすくなった
ゴジラの壊される建物が一目でイメージと分かる描き方になったり
異世界なら現実では恥ずかしくて出せない自分が出せる
恋愛やエロだけではなく、「こいつが嫌い」「ここが不満だった」ってトラウマ、アンチが決め付ける架空の性格と違う自分アピール、擬人化やメタファーを利用したレイプや虐待も表現できる
自己投影に関しては自己投影云々よりも
単体、丁度いい距離感、攻め受けの会話のニュアンスを表現できない奴、そこを細かく描写したら文句言う奴を
「これは…!?」と思うね 夢ってジャンル自体には意味がなくて犯人をあぶり出す踏み絵みたいな位置付けだからな
・推しに執着する奴しか来れない(イケメンなら誰でもいい奴、ファンじゃないジャンルに来る奴が即浮く)
・他愛がある奴しか来れない(高慢女、逆レイパーが来れない)
・主人公を自分orオリキャラだと認める羽目になる(無自覚自己投影ができない)
・恋人を読者から見てフィクションだと認める羽目になる(無自覚現実混同ができない)
・夢が立体的で現実モノ少女漫画が平面的って矛盾を指摘する人が出てくる
・他人を差別しなくてインセルを好きだと決め付けられる女が生贄役から逃げられる
・オワコンになると交流用、承認欲求用の手抜き作品が増えてくる
他スレで「○○さん系の女性向けでは?」とも指摘されてたな 現実の女でもアニメヒロイン(ナーロッパヒロインとか)でもない「女子高生って生き物」(現実と異世界両方の下位互換)にこだわってて
幼少期に特に目に見えやすい恋愛・エロ・ルッキズム以外の要素(を好きじゃないと恋愛対象に見られないと思う)を尊ばない
下手なオタクよりもオタク臭い、下手なアスペよりもアスペ臭い、獣よりも性欲絶倫な奴らが大嫌いだった
ずんぐりむっくりしたガラパゴス化したオタクだけがオタクだと思ってる奴も
実体験がなくて架空の人物を現実と混同しててミイラ取りがミイラになってる とにかくジャンルの人全てを自分の友達候補カタログだと思い込んでる距離梨コミュ障陰キャたちを何とかして欲しいわ
すげえ群がってきてウザすぎる
これじゃまともな人が参入しにくいよ 普段は、自己投影だの実体験だのパクリ認定(※実物はそう見えず、知り合いの名前とかの現実の知識がないと元ネタを察せないし悪くない)だの
精神やメタに関する話ばっかりしてる癖に
距離梨コミュ障陰キャケーキが切れないグレーゾーンみたいな
現実にいる悪い奴ら(=そいつ)を批判するストーリーが出来出すと
焦ったようにそれらの話がまるっと消えて
商業界隈や批評家が劣化したような、画力と数字と承認欲求の話だけになり出す人が多いよね >>753
確かに今や商業漫画雑誌の発行部数ってピーク時の半分以下って
雑誌が殆どだし
少女漫画やその他の女性向け漫画誌なんかいつ休刊になっても
おかしくない水準まで発行部数落ちこんでるもんね 別スレで女体化が話題になってたので
女体化って割と新しい流行りだよね?
以前だとメス化というかガタイ良いキャラがきゅるん受けになる感じで誰おまだけどあくまでも体は男だった
今みたいに一つのカテゴリになって地位を確立してるってことは実は潜在的にノマが好きな層が多かったってことなんだろうか 10年くらい前にはすでに女体化に関する愚痴をよく見た >>749
女性向け界隈だと未だに同人バブルの頃(80年代末〜90年代)の
自慢話しまくったり女性向け二次以外のジャンルを見下す発言を
平気で繰り返すお局様連中によく遭遇するわ
他のスレや同人イベント板に居座って老害発言繰り返してるレスみると
マジできついわ >>767
皆、好みの単体、関係性、空間をいかに理想の様式で性的消費するかを考えてて
ノマとか腐とか一切考えてないと思う
エロい萌える男性単体を突き詰めるとどうしてもBLに行くよね
お姫様を描き続けたい人は萌え絵に行ってしまって
「ヒーロー×自分に萌えたいならヒロインの姿いらなくね」と気付いた人は夢になって
男女が好きだが男女全部が好きじゃない人は普通にカプ厨になった
(BLでも百合でも夢でも中身は一緒)
「女性向けの同性の立ち位置とは?」となっているのが今
メス男子やブス男子は気になる 物によるがノマと夢が地雷なんだけどBL垢でもそういう話する人多くて二次同人に身を置くのキツくなってしまった 潮時だな 完全一次創作だったら名作だった二次創作は多いよね
元の原作にぜんぜん似てない(なおかつ原作愛、特にキャラ愛がある人が描いている)けど >>763
嫌いなタゲの友達が不細工(意訳・並)だったら大草原にして馬鹿にしてきて
美形(推しとは違う)だったら嫌いなタゲじゃなくて
自分だけの知り合いと勘違い&NTR(喪htrができるはずがない)しようとしてくる奴もウザい
現実の人間相手の場合も二次元のキャラ相手の場合もそう
嫌いなタゲに執着しないで
RPGの主人公みたいにソロ活して好きな有名作品と自分専用の界隈と喧嘩を一切しない自分専用の友だちに向かえっての スレチかもしれないけど衰退してるのって女性向け同人だけなのか?
漫画を読まない人が増えてるなら衰退するのは男性向け同人も同じだと思うんだけど
これだけだとなんなので個人的な感覚
女性向け同人が衰退したのは漫画読まない人が増えただけでなくBL割合が減って夢割合が増えたからだと思う
なんだかんだ狭い範囲への謎の熱量は腐向けの方が感じるんだよね
夢ってどのキャラでもいいっていうかジャンル末期でもないのに最初から多数のキャラ✕総受けみたいな感じ
拘りとかキャラに対する熱量分散してる人が多くて「そのキャラじゃなきゃ駄目、そのキャラだからいい!」が薄そうというか 特に読み手
なんとなく流れてくる一枚絵やネタ絵の方が評価されやすいのと合わせて時代なんだろうね 同人やるボリュームゾーンって20代が一番多いんだけど
ここの人口が昔の半分になってる
当然同人誌は減る 男性向けはどうなんだろうね
減ってるならコミケがいまだに抽選ということもなく誰でも申し込めば参加出来てるはずだし
R18に関してはいつの時代でも必要なものだから買い手はなくならない気がする
電子販売が出来て二次より一次が増えてるようには感じる
女性向け二次は漫画を描く人が本当に減ったなあと思う
美麗一枚イラストのが映えるからかな 今コミケはほとんど落ちないよ
2SP申し込みもできるようになった位だし
男性向けだとComic1やサンクリはまだ回復しきってない
一次だったらコミティアは大分回復して
漫画じゃなくて文章だと文学フリマは拡大し続けてる
来年はTRC収まらなくなってビッグサイト使う 男性向けはオフは衰退してると思う
Skebやファンボだけで十分な人も増えてるから
がっつり漫画描くにしても電子でもいいし >>775
え?違わない?
「そのキャラじゃなきゃ駄目、そのキャラだからいい!」が最も出るジャンルが夢なのでは?
逆に見えるんだとしたらうちの子厨と一緒でガラパゴス化してるんだろう
一番最初にいた「キャラだけいて本編がない上手い人」たちは大当たりが多かった
>>776
・姿が見えない空間で名前を呼ぶだけだから叙述トリックに使われやすい
・その名の通り「夢」なので心の中に推しが住んでいれば満足してしまう
一次夢ならむしろ漫画は描きまくる BL割合は減ったんじゃなくて
・NLBL兼用、夢BL兼用、モブレBL、女体化BLなど、BLの派生ジャンルが増えた
もうBLじゃなくて「逆萌え絵」「逆エロゲ」とか言ったほうがいいのかもしれない
・BLの受けだけが独立して男性向けの萌え絵みたいに色んな役割を成すようになった
ゆる固定の攻め側にもかわいい要素があるよね
・夢は夢自体には何も意味がなく、多くの人が推しだけに没入する中で
そのキャラだから意味がない異性に粘着している、男のレイパーを男女逆にした犯人をあぶり出す時だけに役に立っている
男性向けのダブヒロの当て馬側、ツンデレヤンデレ恋愛脳暴力ヒロイン、はわわドジっ子でもこんなに性格が悪くない
ただの「公式カプの間に挟まるクズモブ」 >>780
隠れ蓑の豊富さ加減も大分違う>オンとオフ
法に則ってキチンと活動しても冤罪で違法呼ばわりされて最悪お縄にされるリスクはオフなら
圧倒的に高い
先手必勝至上主義の私刑逮捕も蔓延しているから
オンで忍者風味な生活した方が断然に気楽 >>783
犯罪や私刑逮捕ってのはロリエロの話?それとも二次創作で金取る話? >>778-779
冬コミはコロナ5類移行でサークル数回復したらしく
予定になかった東館7ホールを使用予定らしい
あと男性向けはR18以外に全年齢向けサークルも多いし
趣味や評論系のサークルも年々増えてきてるので
一昔前とは事情が変わってきてる 夢で一番多いタイプが「あーんスト様」「飛影はそんなこと言わない」タイプなのは馬鹿でも知ってるわ
そして「恋人がいて羨ましいでしょ?」って見せびらかす奴や恋人と引き立て役を比べる奴やヤレヤレ第三者を気取る奴よりも
恋人に没入してしまうタイプが多い(格好いい。下半身脳はともかく恋愛脳は悪口じゃない。)
夢の定義は「本人が夢を名乗っている」「夢を読んでいる(姿無し主×攻略キャラ、メタ)」ぐらいしかないし
萌え絵並にガラパゴス化が激しいジャンルだから定義が難しいな
本気で女性向けのイケメンは
腐でも乙女、夢でもなく「逆萌え絵」とか呼んだほうがいいのかもしれない
(BLの受けっぽく、カプでも単体でもNLでもBLでもBLの文法を必ず含んでいる)
乙女ゲーの夢と腐の戦いは俺嫁厨と百合厨みたいな戦いで、腐夢とノマの戦いに比べたらいくらかマシだし >>775
まぁその手の話は今に始まった事じゃないけどね
女性向けだと作品やキャラへの愛情については熱く語るけど
二次創作になると途端に挫折する層が昔から多いんだよね
よく居るでしょ?合同誌関係でバックレるサークルとか
今まではその手のサークルが辞めても後から新規や
出戻り組ですぐ埋まっていたけどそれもだんだん
細って来たのでもう危ないかなって感じ 家事手伝いや専業主婦が減ってフルタイム勤務が増えた&娯楽の種類が増えて可処分時間が減った 非処女、閉経が増えて処女厨理論で
女の旦那を嫌う男、イケメンを選んでインセルを無視する女が嫌いな男、所帯持ち男も嫌いな男と仲が悪くなり過ぎた
その内容が二次元、特に女性向け二次元にも反映されて
ちゃんぽんが減って推しカプだけになって
同一カプも解釈がバラバラになって
女同士の敵対「⇔」理論も重なって、女がその場にいれなくなった 女が女を支持すれば良いだけだろ
何でもかんでも男のせいにする腐ェミマンコBBAが増えて高齢化した末路 ポリコレを信じているはずなのに女向けはイケメン揃いなのは? ポリコレを信じているはずなのに女向けは男向けのように多様な同性を描かないのは?
の間違いじゃね
同じ女性向けイケメンでもノマカス向けとゼロサム系でぜんぜん違う
男は腐向けの男が嫌いなんじゃなくて「男しかいない」のが嫌なんだよね
なおかつ、ノマカス用の女も嫌いと
男単体なら腐向けのほうがノマカス向けより格好いい 自分たちは女キャラを美少女しか出さない癖に、女作者(女性向け作家含み)が男キャラをイケメンしか出さなかったら切れる男オタも
「少女漫画で女キャラを男向けの男ぐらい多様な容姿にするなら男キャラをイケメンしか出さなくてもいいぞ」
っていい意味のミラーリング発言をしなかったな
「自分向けの巣(少女漫画)で好き勝手やる分には勝手だ」とは昔から言っていたけどね ↓の性格のノマカスのせいで微ブスとおばさんを女性向けに出せなかった
・ブスの解釈が男の三枚目よりも醜い(萌え絵の美少女と微ブスリア充の両方の見た目に嫉妬している)
・男オタの男女逆に相当する性格(ロリコン、レイパー、女の中身嫌い体好き、風呂に入れと言っても入らない)を提示できないため、嫌いな女を見た目だけで嫌わせようとする
・描くのに画力がいる似ている人が限られる化け物ブスよりも、チコちゃんみたいな並顔寄りの容姿を最も醜いニュアンス(チー牛、ニチャア、道化)で解釈するのが好き
ついでに、生まれつきの顔よりも髪型、服、タッチで損させるのが好き
・見た目のおかしさに頼る割にギャグ漫画と違って面白くない
・ブスと相対する美少女が萌え絵と現実の女の両方よりかわいくない
・嫌いな女は同じ男が好きでも仇でもない
・嫌いな女に当て嵌める恋愛観のつまらないレディコミ風が夢向けでめちゃくちゃニッチなのは馬鹿でも知っている
その性格じゃない女をその性格だと洗脳するのは至難の業(自分がその恋愛観なんだろう) 多様性とかで実際デブやブサイクも出したウィッシュが爆死してる時点で女が本当はそれ求めてないのが如実に出てるんだよなあ
創作の可愛い女の子や美女、強くてかっこいい女に自己投影して楽しんでるのに
なんでわざわざブサイク見なきゃいけないんだよ現実見たくなくて創作で息抜きしてんのにさ >>796
ディズニーは元々擬人化動物以外の不細工の評判が悪くないか
ルッキズムに人種とか歴史とか高尚なアイコンを挟むのもなんだかなぁと思う(同じ理由で美醜の大地が微妙)
「不細工という属性自体」を意識して描くから大失敗する(画力が高ければまだいいほうだけど)
そんなわざと点数を下げて描いたキャラを読者が好むはずがない
・美醜不明のユニセックス顔
・「そいつの顔」以外に表現しようがない等身大顔
・顔カプの何倍も絆が深い美形×並顔カプ(主に並顔≠作者読者で並顔側に個性があるもの)
・私怨視点(実物より醜く調整、嫌いなキャラがチンドン屋呼ばわりされて嘲笑されるように調整)で描かれていない、風刺視点+豆腐メンタルで描かれたギャグ漫画のキャラ
こういう描き方をされた三枚目キャラが好きだな
美、醜、悪、笑いに詳しくない奴は美、醜、悪、笑いを描くな 本文読んだけど文章がめちゃくちゃ
論理的にもめちゃくちゃだし、
個人的な趣向しか書かれてない
書いてる人が相当バカ 0475マロン名無しさん
2023/07/30(日) 21:33:03.06ID:???
五等分は今までのハーレム物とは違うから良いわ
女尊男卑じゃないし
0476マロン名無しさん
2023/08/11(金) 04:57:14.69ID:???
五等分の花嫁や推しの子の人気を考えると、今まで出てきた男が不細工な
ハーレム物って一体何だったんだろうな
男を不細工にする必要ないじゃん
↑萌え系の男を不細工にしなきゃいけなかったのは
男オタが勘違い自己投影をしていたせいもあるけど
ルッキストノマカスの憑依、来訪を阻止しなきゃいけないせいもあった
普通の夢女子はヒーローや公式カプが推しの時にしか自己投影しないのに
ノマカスは赤の他人が普通以上にモテただけで自分がモテた、赤の他人が自分に話題を提供したと勘違いしてきた
上から目線+自己愛でキャラにリスペクト無しで、意地悪なだけなのにしっかり者、サバサバと言い換える
普通よりツンツンしてる自覚があるツンデレのほうがまだ好き
最近のつまらない少女漫画では高身長ドヤ顔ヒーローに
悪事も当て馬行為もしていない普通身長のイケメンをdisらせているけど(化け物不細工以上にこの見た目を嫌っているのが分かる)
萌え系の俺くんには似ていない
そのキャラの信者じゃなくても気分が悪い 女尊男卑の萌え系は
男オタが自己投影していたロリコン男(非主人公)が冷遇されて男オタが貶してた年増女が優遇される流れは面白かった
萌え系は男性向け夢なんだから女キャラ全員が美化されるのは当たり前
同世代の女よりも見た目がいい(現実の)女人気が高い成人済みイケメンが見たかったら腐向けに行ったほうがいい
萌え系はノマカス向けのアンチテーゼになってるのも良かった
メインヒロインだけではなくサブヒロインも美化されて
女がヘテロではなく単体で美化されて
女がレギュラーの男とくっつかなくてモブ男女にモテてもリア充扱いされて
女の恋愛の仕方が「推し(男主人公)しか取り合わない三角関係」か「モブ全員に媚びるビッチ(萌え需要、微エロ需要にも文句付けない)」のどっちかで
争奪戦女が「同性が嫌いなんじゃなくて推し異性にヤンデレ過ぎるだけ」なのが分かりやすく
友情百合なら友情百合、不仲なら不仲でハッキリしていて
悪い男レギュラーがイケメン無罪にされないでちゃんと否定されてなんでもヘテロで解決しないで
普通身長のイケメンがフツメン扱いされずちゃんとイケメン扱いされる
今はイケメンは顔が整ってるだけじゃ駄目で
「ニアホモ」「独自のニュアンス」の記号がないとイケメン扱いされない
だから昔よりはノマカスを恐れる必要はなくなった(ノマカスはBLの間に挟まれない) 一人で延々意味不明長文書いてるバカはワッチョイNG安定やね >>792>>796
スレチ荒らしに今更反応するのもなんだがそもそも女側はポリコレを望む望まないに関わらず
昔から強制的にブサメンやデブ、おっさんやジジイを男優位社会の中で男から半ば強制的に押し付けられてるんだから
「ポリコレ賛成なら女もブサメンを受け入れろ」は的外れだぞ
むしろポリコレに反対する男こそ「男キャラは若いイケメンしか出すな」と主張しなきゃ筋が通らない
429 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2024/01/10(水) 13:46:51.53 ID:y/mj+SfY
昨今になって急にオタク(というかほぼ言ってるの男オタクだけ)が
ポリコレ反対!ブスとか誰が得するんだ!
とか叫んでるけど
女は昔から「男は老若ブサイク問わずに出てくるのに、女は若い美女美少女しか出てこない」とかいう、男だけに配慮されたポリコレ押し付けられて来てるから
今更ぎゃあぎゃあ騒ぐ男オタに対して冷めた目でしか見れない
だったら昔から男もイケメンしか出すなって騒いどけばまだ整合性あるのに
430 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2024/01/10(水) 13:51:11.40 ID:y/mj+SfY
あとこう言うと「商売だから仕方ない」って言い訳もあるある
まるでブサイクやジジイキャラのグッズは売れてるみたいな言い草だけど
昔からこの手のキャラグッズなんて売れてないし不人気筆頭なんだが何言ってるんだろう
結局男はヌケる女しか存在を認めたくない、でも自分たち男だけは平等に扱われたいっていう身勝手でしかないんだよな ゴールデンカムイ見たらわかると思うけど色んな顔の色んな男キャラがいるじゃん
年齢も体型も様々でちゃんとかっこよく描いたり笑えたり泣けたりそれぞれ見せ場があってそれぞれにファンがいる
それを女キャラでもやれんのかってだけの話だと思うんだよね
出てくる女キャラにも若くて可愛いだけでなくもっとバリエーションつけろと
ただブサイクでいいところもない見せ場もない好きになれないキャラ出されてもそうじゃないってなる ここで長ったらしい蘊蓄話延々書き込んでる
腐女子連中見ると歳を食って老害化したなぁと思うわ
考えることも感じることも人それぞれだということを
全く分かっていないかのようだわw
新規が入って来ない理由がよくわかるわw >>802
表現規制前はブサメンやデブ、おっさんやジジイを押し付ける男が悪いかのような風潮だった
だが、実際には、
・女性向けには、フェミアンフェ、恋愛、男受けに関係なくルッキズム苛めをする風潮があった
女性向けを観察すると、叩く不細工は男性向けの俺くんやチー牛には似ておらず、悪事や告白や当て馬行為(勘違い含み)をしなくても叩くケースがあって
叩く部分も変だった(同じ性格のキャラがイケメンだったら許すかのような描き方)
・男が多様で女が美少女だらけの作品は、「男女逆の自分達は棚上げ」が趣旨で、「ルッキズム」にはさほど主眼は置いてない
実際に、本物フェミは自己投影とエロとロリコンだけ叩いてルッキズムはさほど叩かなかった
「見方を変えれば、ブスババア(仮)は痴漢されずに済む安全な立場にいるってこと?」と聞くと黙るし
・自称(似非)フェミは男性向けのエロばかり叩いて
「商売が関係ない同人の世界だけでも多様な女を描いて抵抗してやろう」の一言をアホのように出さなかった
・自称(似非)フェミは、萌え系のイケメンのいなさにばっかり文句を付けて
おばさんブスのいなさ(特におばさん。おばさんには美人もいるだろ?)には一切文句を言わなかった
夢女子は好きなヒーローだけに注目するのに、こいつはイケメンorイケメンの皮を被せれば使えるキャラキャラ全員を自分のものだと勘違いしてきた
自分以外の同性が嫌いで女をヘテロ以外で語れない癖に、百合や夢に仲間面して擦り寄ってきたこともあった
余談で、腐女子夢女子は男しかいない作品には一切文句を言わなかった
推しと心理描写をオミットしたら叩くけどね
・男性向けのブスいじりネタはつまらないけど「髪型、服、性格が同じ美人とブスを比較する」「生まれつきの醜過ぎる顔を高画力で描く」っていじり方をする
相対する美人もエロ用に使い、ただイケ総受けや同性苛めには一切使わなかった
実際に、本物フェミはここは叩いていない
対して、女性向けはシンデレラみたいに生まれつきの顔以外で見た目を損させたり
普通身長のイケメン(not悪事/痴漢/告白/当て馬、その勘違い)を公式不細工以上に叩いたりするから大嫌いだ(notツンデレ、同じ男を好きなライバル) 男性向けは不細工オッサンがモテるから意味があるんじゃなくて
夢向けと一緒で、自分or男全員がモテるから意味があるんじゃないのか
他に、エロい女体だけが映って男が映らないとか
チー牛不細工という個性で立った男だけがモテる世界は
現実のモテる男の美醜を逆にしただけだし、中身でモテてない点は一緒だ
こういう美醜逆転劇が出来てしまうのは、フェミアンフェ一切関係ない女のルッキズム苛めがあるからだ
男性向けエロの、白く輝く女体と黒いモブレ竿役の対比は不快だったけど
女性向けの前者に似た同性苛め(白く輝く美少女ヒロイン=自分が黒い醜い嫌いなブス女に苛められちゃって「いやーん☆」)は前者を馬鹿にできなかった
ヒロイン美化、抜きの役割すら成してない
ぶりっ子の上手さでも萌え絵に劣る 時代(不況、インセル多数)以外の
恋愛だけやる作品以外で男が女主人公(添え物の空気ヒロインは含まない)に振り向かない理由は
・女が同じおばさんブス(意訳:中間層)に優しくしないから格好いい、いい奴と思えない
・女が同じおばさんブス(意訳:中間層)に優しくしないから「自分に似てておもしれー女!」と思えない
この理由だったりしてね
男性が女児向け、恋愛が出ない作品以外の女性向けが読めない理由もこれなのかもな 同人の高齢化が進めば18禁同人から先に廃れるのかな
そのころ自分は生きてないか同人辞めてるだろうから他人事だけど >>808
×女が同じおばさんブス(意訳:中間層)に優しくしないから
○女が自分と同じ女のおばさんブス(意訳:中間層)に優しくしないから
女性向けに多様な容姿の女が出ないのが嫌だったんだけど
女性向けでブス叩き厨が化け物みたいな顔以上に中間層をブスブス叩いてて
中間層(悪さしてない、同じ男や目的を好きじゃない)を男の三枚目よりも下の容姿に解釈してて
嫌いなキャラを、生まれ付きの顔形、倫理観が崩壊した中身じゃなくて髪型、服、タッチで醜く見せようとしてて
インセル(ロリコン、レイパー、わざと風呂に入らない)と違って見た目だけを叩いてて
悪人、不細工をシャドーボクシングする癖に悪人、不細工を描く画力はなくて
引き立て役を使わないと推しが語れなくて、この層が女性向けの発展を阻止してたんだと思った
萌え系を叩く時も、痴漢から親友を守る言い方やロリコンレイパーを叩いて同世代、同性好きをアゲる言い方をしなくて
萌えキャラに嫉妬する言い方や主人公が同じ性格でイケメンだったら許すような語り方をしてた
萌え系で
男読者が尖り顎の女を無視して顎の丸い自然体の女に行った時や
ロリコン男(非主人公)が損して年増女(ヒロインの一人、非ショタコン)が得した時は「GJ」と思った いつもの長文馬鹿老害過ぎて呆れる
新しいジャンルを受け入れられない
老人のたわごと
典型的な馬鹿なのかな? >>802だけど初めてマチズモに絡まれたわ
まるでゴキブリ見付けてしまった気分 一時期、男性向けと女性向けのゾーニングで荒れていて
「男が腐夢向けに口出ししないように女も萌え系に口出しせずにお互い不可侵なのがいいんだな」って結論を出された時に
「それじゃ女性向けのカテエラを萌え系に取られたままじゃん」
「恋愛に興味がないorあっても全編がNLなのが嫌な同性好きの女が勝手に男オタに仲間と決めつけられて萌え系に閉じ込められたままじゃん」と思って焦った
(主に、女主人公+恋愛主軸以外、男女カプ+恋愛主軸以外、恋愛しない女性キャラ全般、立体的な日常空間。男しか出ない腐夢向けがそのままでいいのは同意。)
だが、実際にその結論は合っていた
女性向けは性的目線を消した萌え系でも
少数の男をイケメンに変えた萌え系でもなく
男性向けのような多様な容姿の同性+腐夢向けで勝負するべきだったんだ
実際にノマカスは萌え絵に対して多様な同性ではなくて
萌え絵BLと現実の女の両方よりも醜い尖り顎カマキリブスと
下ネタ皆無空間(エログロと一切関係ない微量の垢や埃すら出ない)で勝負しようとしたから大失敗した
「魅力的な主人公」にこだわる癖にNLだけやる少女漫画以外の全部の容姿と性癖を貶しまくってツンデレではなくて謝らないで
一部が好きで一部が嫌いな層と別の意味で信頼を失った 百合の間に挟まる男アンチや夢男子や
大人っぽい美少女や年増推しの男は、どうしてもっと派手に
竿役挿入男オタ(エロ目的の読者にとっても邪魔そう)に抵抗しなかったんだろうな
京から俺はみたいな作風(女媚び、恋愛、平和ボケ全部関係ない)を貶されても「えー面白いじゃん」って抵抗しない男並に腹立ったわ
エロCG集、女子ども叩きブログで暴れてた男は炎上商法で生活費稼がないといけないヤバいのもいたんだろうけどね ろくに現場も見ず、知りもしないのに平然とこんな長文をダラダラ書く
こういう馬鹿に物事なんか理解できる訳ない コミケやコミュニティーじゃなくて二次元の話をしているのだよ 他のスレッドも見て薄々感じてたけど
女性向け二次創作って他人の趣向や創作活動に
過激な手段で妨害する事を平気で主張する奴ばっかりで
実力ある人や真面目な人ほど危険を感じて
去っていく理由がよくわかったわ なんで女叩き男はそういう女や距離梨女やhtr女は
どんなに目立ってても絶対に叩かないんだろう
だが推していない
その女は無敵の人で苛められもしない 同人絡みで問題行動起こすとサークル名とか晒された挙句に
イベント出入り禁止とか結構きつい処分が下る場合もあるという
ことをイマイチ理解してない人多いんだよね
あと女性向けの場合は問題行動起こしてるオタクを見て見ぬフリしてたり
イベントスタッフに事後でも被害報告しない人が多いらしい 「嫌いな人が自演してるかもしれない」「無断転載かもしれない」と恐れて
共感できるレスが来てもアンカ使う人が減った 長く安定した人気を保てるようなジャンルが
女性向けではもう出てこないような気もするけどね
アニメも1〜2クールで終わる作品が殆どだし
漫画も連載打ち切りか雑誌自体が消える率高いし
アプリゲームもサービス開始から終了までのサイクルが
早いの何のってもんじゃない 「二次創作に需要があった」と「異世界に需要があった」の取り違え
「キャラクターや友達が好き(※この二つは必ずシンクロする)」と「ハミゴ阻止に群れたかった」の取り違え
「自力で一次創作が作れない」と「恋愛以外に主軸がある話が好き(この条件で男がイケメンなら100点満点じゃなくて50点でもいい)」の取り違え
…で女性向け同人の手段と目的が大逆転した
それプラス、結婚、少子高齢化、格差問題か 昔からよくある話だけど女性向け二次創作ジャンルだとどうしても
ジャンルクラッシャーと呼ばれる迷惑腐女子が一定数湧いて
出てくるのよね
本人達は自覚ないけど自分勝手な発言や行動でジャンル荒らしまくって
ジャンルから人が去っていく話は今まで何度も聞かされたし
他のジャンルに移ってもゾンビみたいに後から追いかけてきて
また同じ様に荒らされるパターンもよくあるのよね