話題が変わってもこれだけはいいたいスレ132【ワッチョイ無し正規スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレの話題が変わっても、一つの話題で占拠していて追い出されても、それでもこれだけは言いたい!
そんなぐっと堪えることができない人のためのスレです。
※絡みの絡みスレではありません。板内ヲチのような使い方は避けてください。
※流れへの不平や愚痴はOK。ただし延々と反論されても泣かない。そのための隔離スレです。
※「長すぎ」「殴り合いしてるだけ」などと冷やかしに来る人は荒らしです。徹底スルーで。
※次スレは>>980が宣言して立てる事、立てられなかった場合は番号を指定して下さい。
※下記の場合は適切なスレへ移動のこと。
・特定個人やジャンル等のヲチ話題(板違いのため該当板へ)
・過度なバッシングや人格批判レスが続いた場合
・ループや水掛け論になった場合
・同人板の範疇から話題が大きくそれた場合
※下の派生スレを移動先としてご利用下さい。
※移動先スレをヲチスレ化させないよう必ず元スレ内で移動を告知してから誘導して下さい。
※誘導の際は>>1のどの理由での移動なのかはっきり記して下さい。
※適切な理由が示された誘導にはすみやかに従いましょう。
※誘導する側もされる側も感情的にならず穏やかにお願いします。
※前スレ
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ131 【ワッチョイ無し正規スレ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1614562350/ >>104
あなたのような奴がエヴァオタいてーと思われる原因になってるんだからちょっと黙ってて欲しい
エヴァ好きだからこそそう思う 同人板喪女板化粧板他5ch各所を荒らす江東区無職喪【ア ス カ】
IDコロコロ、「鬼滅おばさん」・「き めお ば」連呼の人、俺女、中傷スレ荒らしが趣味の汚言症のいつもの人
ぼっちで同人友達募集応募をしています
◎東京オフ会で喧嘩した荒らし10年選手の犯罪者予備軍なので注意
【名前】ASKA
【生息地】東京都江東区(新木場駅〜越中島駅を利用または中継)
【年齢】32歳(1988年(昭和63年)4月〜12月生まれ)
【職業】無職(こどおば両親妹)
※友達ゼロで学生時代は虐められていたそうです
【趣味】腐、漫画、ゲーム、アニメ、映画(洋画、アニメ)、同人活動(怪ジョor稲妻11)、龍探究11(盗勇)、動画巡り、TDL好き、ショタコン、twitterと pixivにイラストを投稿中
【注意事項】発達ギリ健
オシャレ(服装髪ネイル化粧)が好きな喪女は大嫌い、カラオケ嫌い、脱喪目指す喪女が大嫌い、友達がいる人が大嫌い
高卒で学歴コンプの大卒嫌い、貧乏(テーブル代わりに段ボール使用の画像をアップ)、年下が嫌い(妹が大嫌いなため)、正社員・公務員・資格持ち職業が特に嫌い、2次元好き3次元(特撮等)は大嫌い、既婚者・彼氏持ちが大嫌い
【ルックス】(友達募集より)
・イチゴ鼻の眼鏡喪女
・常に鼻眼鏡装備してる感じ
・全体的に覇気がなく、口元がキモい
・父の妻に見間違えられる老けルックス
・アゴ突出
・不機嫌そうな顔つきとブツブツ肌
・お笑いコンビたんぽぽの白鳥さん似
いつもの人連呼IDコロコロ連呼オウム返しのあの荒らし専用隔離スレ19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615542075/
就職決まったと嘘をつき親の採用通知書を専スレにアップした馬鹿
869 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2021/03/09(火) 11:01:44.35 ID:4pirWv6h
みんなありがとー!
https://i.imgur.com/yFuuUqG.jpg
さて、どんなこめんとがもらえるかな? >>104
春休みで子供が来ることを見越したのと
映画館も江波落ち着いて、本来人が多く来るだろう銅鑼が延期になったからその代わりの特典と思ったけどな
>>105
ヒットしたものが選ばれるわけじゃないけど無限列車編の完成度や映画としての演出は神がかっていたし
常識を打ち破って受賞も十分あり得ると皆が考えた結果が今の反応だよ
>>106
だとしたら見る人の心を揺さぶる作品をちゃんと見てほしいな >>110
子供は冬休みまでにとっくに見たでしょ
いまだにみてない子供なんているのかよ >>110
エヴァ公開したばかりなのに落ち着くも何もあるか >>107
エヴァオタだからじゃなくて鬼滅の動きがおかしいからたまたまそこにあるエヴァが可哀想って意味で言われてるんだけど
別にエヴァじゃなくても他の作品でも言われるわ
あんたこそ鬼滅オタでしょ本当は
エヴァオタを名乗るなよ >>112
なお興行的にはすでに落ち着いている模様
先週比50%切 >>114
やっぱりきめおばはエヴァネガキャンが目的なんだな >>115
ネガキャンじゃなくて事実なんで
27日まで10日以上あるし
そのころには大分客足も落ち着いてそうだから
木滅で子供へのサービス始めたんじゃない?
とはいえ、1週間で100万人来たら結構混みそう >>116
鬼滅は何ヶ月もやったくせになんでエヴァだけ2週間で公開やめなきゃいけないんだよ >>117
取れるところで席増やして取れないところは減らす、資本主義社会とはそういうものよ >>118
資本主義?
鬼滅はAKB商法と海外では違法行為のステマ商法と独占禁止法違反だよね >>118
エヴァは緊急事態宣言中の公開でレイトショーができない中平日月曜日に公開というめちゃくちゃ不利な条件での公開だよ
しかも本来なら金ローの直後に公開だったのにそれからかなり間が空いて一般人には公開日が伝わってないし
鬼滅は土曜プレミアムでやった直後に予定通り公開した上に緊急事態宣言もすっかり解除されてgotoとかやっててお出かけムードこ中で
他の大作は軒並み延期になったから劇場独占状態だったよね
エヴァの公開も遅れたからその分鬼滅が稼ぐことができたし
なーにが資本主義だよ >>119
日本の法律でよろしく
ちなみにアメリカでも独占禁止法違反のパラマウント訴訟は時代にそぐわなくて去年廃止されてるぞ
今は映画会社も配信サービス会社も映画館を持てる時代だからね
>>120
先週比率の低下はは同条件内だから公開時期関係なくない?
それにこのタイミングで公開にGO出したのはエヴァ側だし、単にマーケティング担当の読みの力の差だと思う >>121
エヴァ側は緊急事態宣言解除に合わせて決めたのに緊急事態宣言延長したのは政府だし
ガチ勢は緊急事態宣言中でも無理にでも来る(1週目)けど
興収ってのはガチ勢だけではなくライト勢でも大きく変わるわけで
ライト勢を削られたのだから興収的にはかなり痛い 絡みスレってここんところ毎日のように男女論で盛り上がってる印象だけど発端のミソ臭いチラシもグルなんだろうな グルというより釣りじゃないの
その前にも体重ネタで変なのがあったしとにかく何かしらの反応がほしくてわざと荒れそうな事書いてる人がいる気がする それいつもの人の荒らしの手口だよ
チラシと絡みスレで往復してる ライト層逃すような公開日にしたのは江波側
もっと後の日程にすればよかっただけのこと
木滅はそういう調整が神がかっていたし作品も神だったからいまだに人が来ている
むしろ江波が予想より人減っているから気滅に盛り上げてもらうべく特典つけたんじゃない?
子供は春休み遊びに行きたいけど行けなくて泣いている子も多そうだからせめて木滅映画と特典で楽しんでほしいと
4DX枠戻してほしいな >>126
意味がわからない
延期したのは政府
エヴァ側が選んだわけではない
それとも鬼滅側は日本でいつコロナが撒かれていつ緊急事態宣言になっていつ落ち着くか予め知ってて
ドンピシャの時期に最初から公開予定決められて一度も延期変更することなかったんですかね?
まあコロナって自然災害ではなく人工ウイルスであり人工的なものだからありえるけどね 再延長したのは政府だけど
3月7日から延長される可能性も十分あった上に月曜日に決めたのは江波側かと 絡みの飛翔話
本当にどうでもいいことなんだけど
鳴り物入りって単に過剰に宣伝にされているっていう意味の表現だから
作者の中の理由(編集にくっついていったとか古巣だとか)は特に関係ないんじゃないかな…
電鋸自体は好きなのでその表現に同意しているわけではないんだけども まだ+で電鋸2期始まってないのに既連載陣に負けたって言ってる人の意味がわからないんだけど私の頭が悪いからだろうか
巣牌とか懐柔に売上負けてるから+落ちしたという言い分であってる? 絡みWJアニメ
椅子アニメは作者が「和の国編に入ってから気合いがすごいから是非見て」とコメントしていたな
バスターコールでアニメのクオリティが低いと直球で叩かれたりとかあったけど
結果的に普段のアニメ放送にも力を入れるようになったんなら良かった >>130
売上で+落ちしたということではなく
単純に売上がそれらの作品に抜かれたという事ではないかな >>132
1期分の時点で売上負けてるんだ?
へー最近はもう本誌より+の方が勢いあるのかね
実際の数字見る気しなかったから助かったありがとう 口兄も週間ミリオンなのか
今は飛翔バブルなのか色んな作品が売れまくってるね
でも過去に達成したのが椅子とkmtと新劇だけというのが意外だわ
具や繁多はそこまでいかなかったのか >>128
可能性なんて政府のさじ加減じゃん
もしかしたら政府に鬼滅の親戚でもいるのかもね
それにエヴァはこれ以上延期できないんだよこのあと他の大作映画のスケジュールぎっしりだからもう限界
鬼滅さえ存在しなければもっと早くやれて今頃シンエヴァが鬼滅のように爆発的にヒットしてたかもね >>131
確かに和の国で久々に椅子アニメみたら結構ちゃんとしててびっくりした
話の速度は引き伸ばしてる気がするけど絵はよくなってた
長期連載は引き伸ばしがもったいないね >>133
工作員家族はともかく織り込んだとギリギリ鋸>海獣だったよ
ただ累計だと不明
+は休載しやすいからなのか今までそこまで売れてなかったベテランが売れだしている感じ
>>134
ここ最近、ツイでバズる作品が増えたからかな?
木滅で飛翔が再注目された面も多少はありそう >>134
飛翔が調子良くて人気作品がたくさんひしめきあってるときは
わざわざ作品一つ一つをステマしたり持ち上げたりせず
アニメクオリティも低く
飛翔内で打ち切り競争も過激化して売れてるのに打ち切られたり内輪で食い合い状態
客も分散する
逆に飛翔が売れなくなってくると、とりあえず一つの作品が腐女子にウケそう、腐女子釣れた、となると
それをステマしまくってガンガンテレビでステマしまくってアニメクオリティも拘るようにするから
その作品だけめちゃくちゃ売れるという現象になる
買い手も特定のプッシュ作品に一極集中する >>137
2週目はposデイリーで7日間ずっと海獣>鋸だから上回るのほぼ確定
既刊も順位そこそこ差があって海獣>鋸だし
鋸もめちゃくちゃ売れてるんだけど、海獣がまだ2巻なのに驚異的な売れ方してる
>>138
今は色んな作品が売れてるのにアニメクオリティ高くない? >>139
ハンタの新アニメはクオリティ低かったよ
ハンタはどうせ元々人気作品だから適当でも売れると胡座をかかれてると感じた >>139
観てないから知らないけど封神演義は2度アニメ化されて2度とも黒歴史と聞いた >>134
オリコンのコミックランキング出るようになったのが2008年からだから
それ以前のものはデータ無いんだよね
具も狩人も後半の巻はオリコンの数字出てるけど
どちらも初週は80万くらいが最高かな 方針新アニメも狩人新アニメも最近の作品じゃないだろって思ったけど
方針は新アニメは2018年なんだねもっと昔のイメージあった >>139
海獣、下手したらアニメ化前の作品とすれば歴代飛翔の作品で一番売れてないか?
バトル要素ある作品だから受けやすいのは分かるけど
工作員家族は時々アニメ化してもコメディだから受けにくいと言われているけど
海獣はバトルものだから社会現象化ありえそう >>136
和の国編が始まって予算が上がったのかな >>129
元レス読まずに本筋じゃないとこに絡むが
鳴り物入りって言葉に過剰なんて意味は無いよ
前評判が高いわりにうまく行かなかった場合は必ず逆接が続くし
前評判通りか以上だったケースでも使う表現だ 今更だけどアニメ化で木滅と呪術がここまで売れたのって
大人気でアニメ化前からものすごく売れていたというわけじゃないから
アニメで単行本が一気に売れる
↓
各店舗の在庫がなくなる
↓
売り切れているという話がSNSとかで出回って逆に興味を持つ
↓
売ってない間に電子書籍で買う
↓
面白いから紙でも買う
↓
結果的にアニメ化で大幅に売れる
↓
その話を聞いて興味持つ
こんな流れができている部分もあるから、アニメ化前からめちゃくちゃ売れている作品だと
逆にこの流れが生まれにくいから鋸はどうなのか
今の時点で50万くらい売れているはず >>146
「大げさに宣伝する」という意味の言葉だよ 鋸って大げさに宣伝されている思われるような宣伝あったっけ? 絡みのここ数日の流れ
同人と関係ない話で盛り上がってる人は最初から別の板行って欲しいわ オリコンランキング
1位呪1138798
2位呪ファンブック362151
3位鋸328038
4位怪301425
確かにこの差なら次週以降の逆転も容易か
海獣すげーな
主人公おじさんだからおじさん層が食いついてるのかな >>151
口兄めちゃくちゃ売れてるじゃん
失速とは何だったのか >>151
確かに怪獣はアラサー主人公が夢を再び目指すというところから始まっているから大人受けは良さそう
だけど怪獣と戦うという要素的に特撮系好きな若い人も好む気がする
画力高いからバトルが映えそうだし
何か聞いた話だとツイでトレンド入りすることが多くてそれで広まっているみたい 木滅のヒットで飛翔全体的に活気づいているよね
今の飛翔作家は木滅様様だよ
>>135
さじ加減というけど解除直後に公開させようとしたのは迂闊だったろ
ニュース見てたら延長濃厚なのは分かるし
>>153
木滅が初版150だった時と比べると新刊及び期間の売り上げが弱いからじゃない?
次は6月だとちょっとアニメ効果弱まってそうだし >>153
呪に限らないけど「失速してる」=「頼む…!失速してくれ…!!」みたいなもんでしょ
>>155
売上伸びてるのに他作品と比べて失速ってアホか >>155
集計日数の差も重版タイミングの違いも把握してない人が無理に売上について語らなくていいから >>157
それを加味した上で言っているよ
木滅19巻は確かに6日だけどそもそも初日で売り切れ続出で
あれ以上は売れなかったというところが大きかった
重版についてもどんなタイミングだろうと呪術は1週間で10万程度だから
重版した週だと15万辺りだった木滅と比べると少ないかと >>158
重版と聞いて既刊しか思い浮かんでないのが適当に聞きかじったことだけで話してんの丸わかり
新刊の重版タイミングで2週目以降の数字かわるとか分かんないよな
分かんなくていいから適当なこと言うのやめろ
そもそもにして木滅と呪で比較するなら
アニメ放送中に初版も巻割も紅白効果有りの木滅に並んでる呪術のほうがすげえとも言えるんだけどな >>159
いや、新刊の重版についてはいつなのか知らなかったからあえて言わなかっただけなんだけど
それに19巻は初日で売り切れ続出で暫く待ってからって人も多かったから比較するにもどうかなと思ったんだよ
そっちこそ知らないのか >>160
だから重版のタイミングでその「しばらく待ってから」のしばらくの長さが変わるんだから
そこを無視して比較もクソもないだろ
何を指摘されているのかすら理解できないレベルで分かってないのに食い下がるな >>155
ものすごく単純な疑問なんだけど
失速云々って口兄の売上や人気の勢いのことだろうになぜ木滅と比べるの?
単行本の売上にしてもそれ以外の指標(動画配信のランキングとか)にしても過去の口兄と比べるべきなのでは? >>161
それをいうなら初日で売り切れ続出した場合はそうでもなかった場合では
ファンの危機感も違って売り上げにもかかわるし、単純に比較できないと思うけど
見た限り、呪術は初日売り切れ続出していた感じではなかった
>>162
ネクスト木滅と言われてもいるから比較もされる >>163
木滅の後釜になれるかどうかではなく
人気が失速したかどうかって話なんだから木滅関係ないでしょ
比較もされるって言ってる本人だけがしつこく比較してるの草 秀英社が2次創作畑から作家スカウトしてる(=同人は容認してる)って言い分
大抵の作家はペンネーム変えさせてるし容認の根拠にはならんでしょ 絡みほんと変なの居着いてんな
ワッチョイ導入にでも持ち込む気なんだろうか >>166
スカウトしてるから二次も全部許されてるって暴れてる奴は
いつものワッチョイ強制導入荒らしと同一人物だわ
手口やパターンが全く同じ 出版社はなんかかなり偉い立場の人がコミケは許すと断言してた記憶が
商業で二次創作アンソロジー出してる出版社のことは名指し批判してた >>165
二次創作で話題になりスカウトされデビューにされました秘話を普通に公開してるし
まずスカウトのために同人イベントに参加した話なんかもしているからなぁ
全部許されるかどうかは知らないが
全部駄目じゃないのは確かだな >>165
ヤムチャの作家もアクタージュの作画の子も二次同人作家時代の名前がそのままペンネーム スレの伸びからいつものが来てると判断して読んでないけど
ワッチョイ付き絡みスレはもうある >>167
ソース出さずに暴れてるのてめえの方じゃん
最後までお気持ちでやだやだ
出版社が許容しててもあたいは認めないやだやだ(笑) 誰かがスカウトされてるんだから自分も許可されてるんだー!!
って喚いてずっと暴れてた奴
もう議論とかソースとかガン無視で自分は正しいをごり押ししたいだけでしょ
こいついつも同じ奴できめおばって奴だけど話してても無駄なんだよな
会話のキャッチボールできない >>173
早く出版社がお前に許可出したソース出せよ
契約書出せ 湖南は同人に急に寛容になったけど集英社は昔から寛容だっただけだね 二次創作作家が集英社に訴えられ逮捕された事件ソースプリーズ 最初に結論を申し上げますが、著作権者の許可を得ない二次創作はすべて違法です。
グレーゾーンはありません。
すべてブラックです。
仲間内だけの同人誌だから良いのでは?や、
無料で配布しているのだから問題ないのでは?
などの噂は、すべて間違いです。 >>178
それと同じサイトにあった文
現在の小学館や集英社はこんな感じやね
二次創作が告訴されない理由としては、次のようなものが挙げられます。
活発な二次創作活動は、かえって原作の人気を盛り上げてくれると著作権者が判断し、黙認してくれたり、逆に積極的に奨励してくれているケース。
著作権者自身が、二次創作活動を経てプロとなったため、二次創作活動に理解があるケース。 >>179
最初に結論を申し上げますが、著作権者の許可を得ない二次創作はすべて違法です。
グレーゾーンはありません。
すべてブラックです。
仲間内だけの同人誌だから良いのでは?や、
無料で配布しているのだから問題ないのでは?
などの噂は、すべて間違いです。 >>179
グレーゾーンはありません。
グレーゾーンはありません!
このように、著作権者の許可を得ていない二次創作は、
いかなる意味でも合法にはなりません。
すべて違法です。
実際には、同人誌の販売も含めて、広く二次創作が行われています。
それは、グレーゾーンだからではありません。
事実上、著作権者によって、黙認や放置されているだけです。
その原因のひとつが、著作権法違反に対する罰則は、多くが親告罪であるということです。
親告罪とは、被害者の告訴がなければ裁判にかけられない犯罪のことです。
告訴とは、被害者が国家に対し、犯人の処罰を求める意志表示です。
違法な二次創作が犯罪として摘発されるかどうかは、著作権者の気持ち次第です。
二次創作が告訴されない理由としては、次のようなものが挙げられます。
活発な二次創作活動は、かえって原作の人気を盛り上げてくれると著作権者が判断し、黙認してくれたり、逆に積極的に奨励してくれているケース。
著作権者自身が、二次創作活動を経てプロとなったため、二次創作活動に理解があるケース。
告訴をすると事情聴取などの手間や弁護士費用など、時間的、金銭的コストがかかるため、仕方なく放置しているケース。
しかし、いずれも著作権者の気持ち、方針が変われば、いつでも検挙されるリスクがあるのです。
このリクスを回避する方法は、唯一、著作権者の許可を得ることしかないのです。 絡み飛翔同人
前スレ888見てふと思い出したんだけど小学生の頃デパートの書店で祐伯の商業アンソロ大量に売ってたし買ったんだよなあ
酉島さんの時代がいつ頃かよく知らないけどあれがアウトだったらもう駿河屋とか探しても無いのかな
20歳の時1度ヲタ卒するつもりで持ってた同人誌全部捨てたの今は後悔してるけどやっぱ勿体無いことしたなあ >>153
なんか数日前に「口兄術海鮮の人気が失速!kmtになれない理由とは」みたいな変な記事が出ててそのスレが立ってたから
それを真に受けたアホがいるんじゃないかな
実際はただの感想文()で、失速したと言えるようなデータなんて無いんだけどね
その記事のライターは口兄だけでなく色々な作品・ジャンルについて変な記事書いてアクセス稼ぎしてるタイプ
あとはまあ156の言うとおり「失速してくれ」っていう願望かと 舞実かなんかのクソ記事でしょ?
そんなの根に持っていつまでもネチネチ叩く信者の方が頭悪いわ >>184
クソ記事につられたアホがアホと言われているだけでは…
むしろネチネチ叩いているのってそのクソ記事を真にうけちゃったアンチでしょ ここ最近パクリとか考察されていたネタが別に大したネタじゃなかったと作者自身が話してて
ガッカリされているからそう見えるのかもね
呪術はアニメ中の割にはメディアで話題になることも多かったし
アニメ終わったらどうなるか 同人板でも1〜2ヶ月前からやたらと呪はオワコンと言いはる人がいたし、
そういう層が嘘とわかっていても食いついてる感ある
kmtでも見た光景だわ
ああいう記事って適当な内容でも大手アフィサイトとかに取りあげられたりして
やたらと拡散されるんだよねぇ 飛翔が商業アンソロを何回も訴えてたのはある程度地力のある大きめの編集社だったから
あれは個人や零細をいちいち全部相手にしてられないという見せしめ的な意味もあったと思う
飛翔編集部に相手にされない小さい編集社が案の定「うちは容認されてる」って作家を騙して(騙される作家も作家だが)
商業アンソロは飛翔から認められてるんです!止められてないんだから私は何も悪くない!って騒いで炎上した排球厨婦とかいた >>188
商業と個人は別物じゃない?
もちろん二次創作する人は公式に最大限の敬意や細心の注意が必要なのは当然の話だけど
絡みスレなどのを見るに個人二次創同人者に公式サイドから接触してデビューさせたり
同人者が大勢登録している支部に参入して二次創作を募集する企画している飛翔の事で
二次創作自体が違法なんだと大騒ぎしているのもかなり極端な人に見える それはもちろんそう思う
でもまあ何回も同じとこと裁判してるとこ見せてたのは
それ見て踏みとどまってくれる人ならその方が…って思惑も少なからずあっただろうなという個人の主観でした
想像を同一に語ってしまってごめん 飛翔系の商業アンソロって大人気カプってほどでなくても色々出てたけど
そんなに儲かるものなんだろうか >>191
同人は個人が印刷所に依頼するから部数も少なく単価も高くなりやすい
商業は出版社による制作だから一般よりも部数作れでコストも抑えられる
個人の同人だと同人イベントや同人の専門店でしか流通させられないけど
商業だと一般の書店や通販などでも販売ができるから当然同人よりも買う人の数も多くなる
子供の頃に普通の本屋で椅子の商業アンソロドを同人や二次創作の知識もないまま買ってしまい
キャラ達が普通にBLしてて驚いた経験がある >>189
二次創作容認・推奨と二次同人誌全肯定は厳密には別物だからその理屈は結構危ういよ
二次同人誌は同人出版を推奨してる版権以外は申告罪の違法行為であることに変わりないから
公式が明確に同人誌に許可を出していない限りお気持ち次第でいつでも訴訟されるとわかってないと拙い
あと二次企画やってる理解ある公式でもあくまで健全ファンアートを求めてるだけってことあるから
公式が二次企画をやっている=どんな二次創作も公式は許しているではないことも注意 >>183
正確にはこれから失速だよね
原作gdgdだし一番人気は舐めプで封印されるし >>193
逆にホモだのエロだのはいいけど健全で原作の先を追い越して作るような二次創作の方が嫌って人もいるしね
出来が良すぎても作者がこれからやりたかった展開を先に描かれたら腹立つだろうし
ドラえもん最終回もそれと似たようなところはあるだろうな
あとポケモン逮捕事件なんか全然大きくない島中のサークルが捕まってたから小さければいいとかないもんね >>195
ドラえもん最終回はこれがやりたかった出来が良すぎたっていうのとは違うでしょ
紛らわしすぎたのが問題で、あれは海賊版に近い >>196
そんなこと言ったら他の同人だって海賊版じゃん
子供には区別つかないからね
ただのスピンオフかなと思うし 誰もいかなる二次創作どのように行おうがなにをしようが自由なんて話してないのに
版権元が完全二次OKなところや二次同人者から新人発掘しているようなところもある中で
二次創作は全て犯罪です持論を同人板で押し付けてくる奴なんなん
版権元が決める問題なのを自分にジャッジできる権利があると思ってるのも充分烏滸がましい >>181
GAINAXなんかは二次創作をしてもいいかとたまに聞いてくる人がいるけど企業立場上良いですよと大っぴらには言えないし
公式が許可を出したらその二次創作に公式が責任を持たないといけなくなる
二次創作は個人の自由な創作で公式側がいちいちチェックするものじゃないのと
人の創作活動を制限するつもりもない旨を話して
許可を取ろうとされても困るから勝手にやってほしい
でもガレージキットなど立体系は自由にされたら困るとの見解を述べていた >>197
それが売れすぎた・広まりすぎたから問題になったんだよ 羅小黒戦記公式は監督が同人誌の販売までしっかり許可している
すべてが公式の設定通りなら二次創作ではないから二次創作で学パロでも、兄弟パロでも親子パロでも好きにして!
BLもノマも百合もどんなシチュも大歓迎
二次創作してくれる人達は宝物だと公式から声明
公式で全然対応が違うから二次創作全般を許すまじの一個人を基準に考えられる事じゃない
良いも悪いも公式次第としか言いようがない >>199
人気作品だと許可取ろうと連絡してくるのが下手したら年間通して数千人〜数万単位で出てくるだろうから
いちいちそんなのを対応していられる公式ばかりじゃないよね
公式が許可しているのをしっかり発表しているところもあるけど
ガイナなんかは元々同人作家達が集まり結成された会社だからこそ
二次創作や同人に対する責任は各個人で持って、公式に委ねないでってスタイルなんだろな >>199
>>202
でも江波は今はもうガイナックスじゃないんだよ
昔は江波は二次創作に寛容なジャンルだと思われてたし
公式スタッフが江波の成人向けの同人描いたり同人作家と関わることもあった
でもご存知の通り、今はNGという公式声明が出てる
過去寛容だったからずっとそうとは限らないんだよ 絵馬から移った元ガイナの人達の方はそっちを追えばいいな 絵馬から移った元ガイナの人達の方はOKだからそっちを追えばいいな >>203
新しくなったガイナも昔より少し厳しくなっただけで二次創作は基本的に許可している
同人は今まではどんだけ儲けてる人がいてもスルーだったが過度な営利活動は駄目になったから売れてる大手なんかは気をつけないといけないかもな
2.本ガイドラインの範囲内において、動画、静止画(イラスト・漫画・写真など)、および小説を以下の場で公開できます。
(1)全年齢向けのSNS一般
(2)イラスト投稿サービス
(3)小説投稿サービス
(4)動画投稿・配信サービス一般
(2)注意事項
(ア)エヴァンゲリオンのファン創作物がアカウントのメインコンテンツではないこと
(イ)あくまで趣味の創作活動の範囲にとどめ、その創作物を使った過度な営利活動を行わないこと
『エヴァンゲリオン』シリーズのファン創作物の公開に関するガイドラインより
https://kai-you.net/article/79208 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています