pixiv二次小説スレ part58
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pixiv二次小説スレ part57
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pixiv(ピクシブ)in同人板 その53
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1610202128/ 4日で短編30本近く(同一シリーズ
)連投する人が現れて
「第1章は設定紹介で、第2部からが本編です☆」
って書いてあって震えてる
これまだ1章なのかよ
これが面白い作品だったらすごくうれしかったんだろうけど、残念な出来でブクマも片手
数年前にツイで完結したものらしいんで、とりあえず終わりがあることだけが救い 公開ブクマなんてみんな見てないだろと思ってガンガンつけてるわ。
フォロワー数ある程度いても、多分自分についてこれる人だけがフォローしてんだから何も気にしてない。 >>857
ふんわりSFはそれはそれでありだろうけど
そんなに落ち込んでないのに筆折るとか
まるで自分の作家活動に価値があるみたいな方が恥ずかしい >>864
大袈裟なだけの表現にいちいちケチつける方も恥ずかしいよ ツイも支部もしてる人に聞きたいんだけど鍵パカの垢で支部に投稿したR18のリンクって貼ってる? 支部のR18見れるということは当人がそう設定してるってことだから
ツイッターから支部のR18作品にリンク貼るのは別に問題ないと思ってる むしろ支部リンクは絵師のポイピクみたいにワンクッションの役割も兼ねるんじゃない?R18はサムネイルもキャプチャしか出ないし
私は最初から未成年お断りの鍵垢だから条件から外れるけど >>866だけどレスありがとう
CP話はするけど別に鍵つけるような垢ではないしパカにしてるものの
そこにR18リンクするのってどうなのかちょっと気になって聞いてみたんだけどあんま気にせず貼ることにする ほんの少し前までスランプに陥ってて文字を書くことすら嫌になってたんだけど
畑違いのCPを読み漁ってたら神に出会ってしまい、めちゃくちゃ創作意欲を刺激されてあっという間に話が出来た
ブクマも今までより多めにもらえたし
インプットって大事なんだなとつくづく思ったよ なんかネイバーから翻訳噛まされてるっぽいんだが
アクセス制限する方法ないよねえ 自カプに突如として神が現れた
どんな勉強をしてどんな本を読んだらこんなすごいお話が書けるんだろう
凄すぎて嫉妬とかも感じないレベル
心が満たされて自分の創作は完全に停止した 何がどうすごいと感じたのか聞いてみたい
語彙なのか構成力なのかキャラの掘り下げなのか >>843や876が紹介した馬がどんな文章書いてるか気になるw >>878
わかる
人がそう感じる小説って読んでみたいよね でも馬=843や876に取っての神?=高ブクマとは限らないんだよなあ
(843 876の神?をdisってる訳じゃない)
斜陽ジャンルだとどんな馬だろうがものすごいブクマは取れないし旬でも需要があるのはむしろ厨っぽい内容で、文章の上手さはあんまり関係ない
その需要を読み取る能力があるのも馬のうちなんだと言われればそれまでだが 自ジャンル天井の人が読みやすい文章で原作っぽい生き生きしたキャラのやり取りやエピソードで萌えが詰まってて
健全ギャグもシリアスもエロも自在で行間読ませてくる無駄の無さで素敵な短編映画観た後みたいな読後感で毎回ブクマ絶対押してしまうの書くから嫉妬すら湧かない
その人が絶対書かないようなニッチ路線だけ極めていこうと思うぐらい理想の書き手 MY神は文章も上手いけど心理描写が細かいというか丁寧というか、納得させられるものがあるな
登場人物のセリフも自然だし、動かされてる感が全くなくて生き生きしているというか
上手く説明出来ないけどとりあえず神ってる
どうやったらそんなものが書けるのか… それぞれ神がいるみたいだけど、ここの人たちはどういう部分で神を感じるの?
文章の巧さ、語彙、構成、表現力、知識、アイデア、作り込み度、矛盾のなさ、原作やキャラの解釈、読みやすさ
いろいろあると思うけど 情景が浮かびやすいとかテンプレにキャラが押し込められてないとか?
私はカプ字書きなんだけどちゃんとそのカプならではのやりとりがされてるのが好き
似たようなカプでも出来そうな台詞や展開だとテンプレに押し込められててキャラが生き生きしてないと感じる マイ神は文章の美しさと、キャラの心理描写
愛おしくてたまらないとか、どうしようなく別れが切ない、振り向いてもらえなくて苦しい、
等々の心理描写が、読んでると胸が締め付けられたり、かきむしりたい気分になる
以上を説明するだけで自分の語彙の限界を感じる テンプレにキャラが押し込められてないってすごい分かるわ
マンガでもこれはわりと感じる 自分の神はアイディアだなー
王道は外さないんだけどちょっと変化球でそう来るか!って唸らされる
メリハリと意外性のある起承転結がきちんとした王道ハピエンって感じ
ただ二次なんで結局は萌えるかどうかな気がする
カプ違ったら読まないし 個人的に崇めてる文字神は、キャラの言葉遣いや皮肉やジョークが原作に似ていて、歴史文学の知識と素養が端々から感じられる地の文が素敵だと思ってる。
自分が歴史文学に疎いから、ないものねだりって意味でもあるかもしれない。 My神は文章の巧さもさることながら例えば古代日本の装束や儀式とか「雰囲気で書いてるんで多分正しくはないです!ご了承くださいw」みたいなことキャプに書いてあるんだけど
いやその雰囲気すら貴方のようには出せんのよ…と思う
ある程度の知識や教養が無いとまず形にならないよね 貴女は私か!?と思うくらい萌えポインツが合致してる方が神 二次創作書く時は専門外の知識はwikiで調べながら書いてんだけど、やっぱり体系的に学んだ人の方が読みやすいし端折っていい所が分かってるからスッキリした文章になってると思う。
書きたいものが悉く専門外知識で困る… ネタの引き出しがとにかく多い
作者の我を出し過ぎない
話や心理の整合性が取れている
伏線が散りばめられていて少しも見逃せない
っていうのが話が上手いと感じる人
my神はそれに加えて細かい仕草や何気ない会話が本当にキャラが生きているって感じさせてくれる人
例えばコーヒーカップの渡し方や日常の短い言葉のやりとりだけであぁぁ萌えるってなる 要はやっぱり好みでしょ
どんなに上手くても萌えもカプも文体も合わないと神ってならんよ 自分はむしろ描写が濃いとねちっこいと思ってドン引きしてしまうから無理
プレーンなのが読みたい大衆派
本当にいい感じならいいけど作者が陶酔し過ぎていると無理てなる
シブって割と人口としてはそういう人が多いと思う >>892の言ってる「細かい仕草や何気ない会話」が上手いっていうのと
>>894の「描写が濃い」とはたぶん全然違うと思う 「むしろ」ってのがどの書き込みに向けての言葉なのかよく分からなかった 濃い描写ってどんなのだろう、耽美とか?
小説として楽しみたい層よりキャラに萌えられればいいやって層のが支部に多いのはわかる
元々読書が好きかどうかも影響する気がする
漫画の代わりに小説求める人と、元々小説好きな人では違うよね そうかなぁ
私は昔から読書が好きなタイプなんだけど
支部の二次に小説を求めたことは無いかも
萌えさえあればいい
小説は書店で売ってる一般小説に求めるよ そこら辺はほんと人によるよね
自分はその日の気分で変わるわ
萌えさえあればっていうかるーいノリのが読みたい日もあるし
どっしりした小説!って感じの作品が読みたい日もある 萌えさえあればが大多数なんで
一般小説並みに上手い人発見するとストーカーみたいにジャンル超えて追いかける 支部の小説に原作並みの表現は求めてない。
原作並みの表現出来るんなら普通に小説家になれるだろうし。
原作に近いキャラで萌えを摂取したいから二次小説を読んでいるのだ。 カプの解釈が一致するならどっしりしたのも軽いのも両方とも大好き
一致することほぼないから自分で書いてるんだけども 言葉で着飾り過ぎた描写は読みにくいけど着飾っていなければ読みやすいかと言うとそうでもなく情報が足りなくって読めない場合もあったりする
結局はその書き手のセンスに頼るところが大きい気がする
あとは書いてる傾向やジャンル
過去に表現が口説くて味付け濃いなと思っていた同ジャンルの作家さん
その方の書くものは昭和のハーレクインみたいな感じで出来はいいのだけど口説過ぎてあまりブクマを稼げ無かったんだけど
断罪系書くようになったらねちっこい表現の断罪でバズって天上人になったのを見た事がある
何事も適材適所という面もあるような気がする くどいって「諄い」だから「口説い」て書くと一瞬意味判らんかったよ
ハーレクインとか文字が見えたから誰口説いてんの?って >>898
全く同じだ
萌えのために支部の二次小説を読んでる
それでも好きな文章や表現はあるけどね
本を読む時間は別に確保したいから支部の長編はあまり読まないな >>903
どうでもいいけど くどい は諄いと書くんだよ 私も小説みたいに漢字が並んでたりピンと来ない言い回し多かったりすると読まないかな
かといって記号乱用は好きじゃないし、名前「会話文」みたいなのも読まないし…文章として読みたい気持ちはある
ドンピシャで上手い人がいて、なるほどこういう書き方もあるんだと萌えながら密かに勉強させてもらってるわ
夢系の二次小説は一人称のほうが積極的に読んでるかも 上で出てたみたいに耽美な文章だったり着飾りすぎたりしてしまうから
ジャンルにもよるけどある程度崩して書くよう意識してる
上の例でいくと諄いってかくと固いからくどいにするとか
鍾愛するだとパッと見分かりにくいから
この上なく可愛がるとかに意味を開いてみたり
なめらかな文章書けるようになりたいね ひらがなと漢字のバランスは重要だと思う
ビジネスメールとかだって印象を柔らかくするために「頂く」を「いただく」とかにしてるし
漢字だらけは正直読みにくい 二次に関しては平坦な文章書ける人ほどすごいと思う
過不足なしがぴたりとあてはまるというか
ねっとり書きたいけど、今のジャンルだと無理だな 原作が一番硬いし威圧感あるし日常会話で使わない漢字単語慣用句故事修飾後が乱舞してるので、二次小説はどれもやわらかくて助かる。 とはいえ
蔑むをさげすむとは書きたくないわ
読めて当然とも思わない漢字だけど 蔑むは読めて普通だと思ってたからそのまま使うわ
強請るとかはなんだか漢字で見た時インパクトが強すぎて意図しない雰囲気になるからねだるって平仮名にしちゃう 強請るは先に「ゆする」で覚えちゃったから「ねだる」の時に漢字にしにくい 強請るはどうしてもゆするって読んじゃうな
自ジャンルに難しい言葉使いのキャラがいるんだけど
セリフを原作っぽく難しくすると読めない単語が頻出するし開くと印象変わってしまうしで難しい
ルビ機能も環境によって見え方が違うからできるだけ使いたくないし
最近参入した馬がこのキャラの再現度すごく高くて憧れるわ 漢語は基本的にひらいたり分かち書きしたりしないけど
元々が大和言葉の場合は読める漢字かどうかとは別問題で
文章の流れによってひらくこともある
「軽蔑する」「蔑視する」を「軽べつ」「べっ視」と書くことはないけど
「蔑む」は見た目のバランスによって「さげすむ」と書く場合もあるって感じ ひらがな多いと語り手がバカっぽく見えてイライラしてくる バカ設定ならともかく
商業だとなんとも思わないんだけど二次だとどうしても赤ちゃん言葉使うオタク想像してしまうわ この流れで思い出したけどルビってどんな時に使う?
私は「誘う」を「さそう」じゃなくて「いざなう」って読んでほしいとか読み方複数ある時に使う
あとキャラのフルネームをルビでアイツって読ませるとかも好き
これは漢字名限定だけど
本当は強調ワードに傍点とかも使いたい時があるけどアプリで読む時におかしなことになるから傍点としては使ってない 漢字で表したいけど、読みがぱっと浮かばなそうだなって思ったらルビ使うわ
最近だと「歪な」を「いびつな」ってルビ振った気がする ルビは普段使わないけど、前に歴史パロ書いたときは専門用語にルビふった ツール使って常用外の漢字に初出ルビふるようにしてる
嬉しいとか要らないと思うけど取捨選択で悩みたくないから一律 特殊な読みをさせたい時と傍点にしか使わない
pixivのルビはあんまり頻繁に使うと気が散るので必要最小限にしてる 原作がルビだらけなので自然とルビが増える
あとはやたら国際的な原作なので、英文や西仏独とか諸外国語使う時にも使うな ルビは気が散るから一切使わない派
「いざなう」でも「さそう」でも意味が伝わればそれでいいから誘うと書くかな
キャラの言い回し的にどうしても読ませたいなら「私がいざないましょう」ってひらがなにしちゃう おーやっぱり人それぞれだね
ジャンルによるところも大きそうかな
私も必要最小限なので1つの話にルビ1、2個あるかないかぐらい
伝わればいいと思いつつも「いざなう」と読むリズムで文章考えてるからこだわってしまう…
575じゃないけどリズム?テンポ?を刻むことにこだわると読み方もこだわりがち
読む人には伝わらないこだわりだよね… こだわって使わなくてもでもいいし、漢字のふりがなだけじゃなくて指示語やダブルミーニング持たせたい時にも使えるしせっかく機能あるからうんと活用したっていい
ルビ使うも使わないも好みの問題だからね
みんな好きにすればいいよ 菲律賓にフィリッピンとかルビ振ったりしたいのでルビ機能はありがたく使わせてもらってる。
使う人が使えば多分漢文も訓み下し文をルビに使ったりとか、色々工夫できて面白いと思う。 ハマってた小説家の影響で天鵞絨ビロウドとかが好きだったからルビ降ってる小説好きだな
自分の文章には雰囲気が全く合わないから出来る限りひらいてルビは使わないけど 「彼女はマイメロ好き(メンヘラ)だよ」とか「あそこのお客様(クレーマー)が呼んでるよ」みたいな使い方はよくする 自分の作品のリンクを貼って感想を書いてるTwitterの投稿を初めてエゴサで見つけたんだけど
めちゃくちゃ嬉しくて絡みに行きたいけどさすがに気持ち悪いよね?
いいねを押すことすら気持ち悪がられそうな気がしてるんだけど
ここの皆さんだったらこういうときどうしてますか? >>932
おめでとう
エゴサで感想見つかると嬉しいよね
自分は壁打ちだからいいねもせずに画面スクショして一人でフォルダ見てにやにやしてる >>932
反応したいけど交流なしの方針なのと
向こうが絡み想定外だったら引かれたくないので
>>933と同じくスクショしてニヤニヤしてる >>932
わたしはリツイ感想されること多くないので
嬉しくて周りの目も気にせず凸してます!
だいたい恐縮されるので反省するけど、
やっぱり感想もらえるの嬉しくてつい >>933-935
参考になります、ありがとう!
逆の立場だったら自分は作者の目に止まる可能性を考えて投稿するけど
そうじゃなかった場合本当にびっくりさせてしまうと思うので
今回はスクショしてニヤニヤするにとどめようと思う 同じキャラクターでも関係性でお互いの話し方とか心理描写が変わってしまうんだけど読んでる側はどう思ってるんだろう
例えば恋愛感情のあるABと友達や仲間であるA+Bでは
ABだと普段は相手に厳しいAでもBには少し甘かったり他のキャラクターには見せない表情や仕草を書いたりしている
A+Bだとお互いに対等で相手が傷ついてもそんなに気にしない結構口悪く罵り合うみたいな関係を書いてる >>937
読み手として言えば、どっちも大好きです
こっちの世界線ではこういう関係なんだーって思って読んでるよ 1年ぶりぐらいに書いてるんだけど書きたい欲が強いのになかなか進まなくってもどかしい
どういうことを書きたいのかは決まってるんだけどうまく文章にならない部分があって
そこが決まれば完成は近い
書きかけのを支部の投稿フォームに入れてタイトルとかつけてプレビューしてみたらなんかひさびさで嬉しくなった
早く完成作を投稿したいな〜ってモチベーション上がった >どういうことを書きたいのかは決まってるんだけどうまく文章にならない部分があって
あるあるめっちゃワカル
締め切りに少しでも余裕があるなら一日読まずにしっかり寝てから
全文読み返しすると
スルッとでてきたりする
そういう部分が自分なりに決まるとよっしゃーって嬉しいよね
>>940の文で自分もテンション上がった
頑張ろう 割と長編のシリーズ書いててなんとなくブクマしてくれてる人のブクマ見てみたら、どうも読んだ話全部ブクマする系の人でリアルタイムで私の作品をブクマしてくれてて、ちょっと時間空けて見てみたら次の話もブクマされてたりして、結局最新話をブクマするまで見届けてしまった
しかも私の作品をブクマして以降もすごい量読んでてどんどんいろんな作品のブクマ増えててすごかった >>942
私と同じタイプの読者だ
長編シリーズはつい読んでしまう。
だって面白いし仕方ないじゃん? >>943
書き手としてはありがたい限りですわ
でも一気読みした作品が更新されたらまた読む?
あまりにたくさん読んでるから忘れられるんじゃないかと 似た感じで昨日あったな
通知で気がついたんだけど、22時からスタートして、スタンプやコメント書き込んでくれて、3時まで続いてた
自分は24時に寝落ちしたけど、朝起きてすごく嬉しかった
基本は自分の萌えを吐き出しているだけだけど、熱心な読み手さんは泣けてくるぐらい嬉しい >>944
基本的に一気読みからの作者フォローでその後の更新を追う。
数年前に最後の更新止まってたらそのシリーズの更新はしないものとみなして、その作者の別作品とりあえず読んでからフォローするか考えてる。 自分も作家買いのタイプだから好きになったら全部読む
ジャンル移動しても追う
追い作家の移動先のジャンルに嵌まったりもする タブレットのタイプミスで1000文字くらい消えた
最悪なのはのっている時にかいた部分だったから思い出せん
うーわぁ >>947
二次小説から原作に手を出す典型的なパターン。
原作知らないジャンルでも二次小説読んでから、原作読んでみようかなという気分にさせられる。 原作の表現をちょっと変えて使うのってあり?
原作再構成モノつくってるんだが >>950
ノベライズして再構成するってことではないよね? Androidアプリの方もいつの間にかルビ対応してるね
傍点つけたかったの我慢してたから嬉しい 二次創作ではなく海賊版とか盗作になるんじゃなかろうか
グレーじゃなくブラック
考えたこともないから詳しくはわからないので調べてほしい 原作に出てくる表現を取り入れるくらいはしてもいいとは思うけどあくまでカプ小説とか明らかに二次創作作品であることが前提の場合でじゃない?
素人による再構築、しかも小説原作でって意味不明だわ 受けを先天性女体化して漫画原作をそのままなぞって小説にしてるのを見た事ある
正直いい気分はしなかった 二次の再構成モノって話の前提に原作とは違うif要素を加えた原作沿いの二次ストーリーだから
普通に二次創作作品だよ
ジャンルによってはめっちゃたくさんある >>958
二次ストーリーがオリジナルなら普通だよ 一人称か三人称神視点でいくかいつも迷う…
この部分は一人称がいいなぁとか、ここは三人称のほうがわかりやすいのにっていうのばかりだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。