pixiv二次小説スレ part55
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>>604
最後二行ほんと同意
自カプに普段はアホエロ系中心に書いてるエロ特化の書き手さんいるけどしんみり切ないシリアスも上手だわ
全年齢中心で上手い人のエロは行為に伴う心理描写が丁寧で
お互いが相手のことをどれだけ大事に思ってるか伝わってきて凄く良かった 設定なんて無視しろ
俺が今書こうとしてる奴は学園のスポーツもののパロディなのに異世界に転生させて眠姦させようとしてるからな
要はさ、エロでもギャグでも忘れた頃に書いた本人が読んで「これおもろいやん!」「これエッチでいいやん!」と思えたり
ほんのわずか、5人でも10人でも自分の好きなジャンルに引き込むっつーか、人生にほんの少しでも変化を齎らしてくれるものであればそれはもう素晴らしいことだと思う 設定を無視すれば無視するほど
二次創作から離れてしまうというリスクはあるんだけどね
私は正しい二次正しくない二次という区分は嫌いなんだけど
他人様の作品こねくり回すことを開き直っちゃうのも、うーんって思う まぁでも所詮趣味だから
原作と離れてると他人が思っても本人からするとそのキャラだからこそ湧き出た妄想なわけで
自分は原作にできるだけ沿いたいと思ってるけどきっと誰かからは全然違うと思われてるだろうし
タグ付けと注意書さえしてればいろんなのあっていいと思う まあ、これも私の勝手な希望で
自分の欲望のために著作権侵害しているという後ろめたさは
開き直らず抱いていてほしいなということです
公式のガイドラインに沿っている場合は除く 通知の話なんだけど、例えばブクマが9→10になって鈴が赤くなってからブクマが外されて9に戻った後に
また増えて10に戻っても通知ってこないよね?
今見たら二度目の通知が来てたんだけどバグかな? >>612
何度でも来るんじゃない?
試したことないけどプログラミング的には一度だけにするほうが手間な気はする >>613
確かに
二度目はないって思いこんでた自分の思い違いかな
ありがとう 二次書き始めてから三点リーダーの便利さに初めて気付いた
ビジネスシーンじゃ絶対使わないし、LINEとかでも最低限の連絡事項しかしないタイプだから今まで本当に使った事なかった
てんてんだけで色んな感情表現出来るってすごいや “ダブルクォーテーション”を異様に使ってたのを思い出したわ
なんか思わせぶりな感じが好きなんだよね
含みがあるというか >>619
ちょっと古いけどクランプの漫画の『』みたいにね
自分も“キーワード”でよく使う
たまにミスリードさせたい時とかも
でも気付くと使い過ぎて読み返すとうざくなってたりもしてしまう ベットとベッド、混じりまくってた
やっぱりベッドが正しいんだよね… >>621
ベッドもバッグもよく間違えられるよね
英語に戻すとbedにbag、濁点はやっぱ必要だわ
自分が気になるのはキャンパス/campus(大学構内)とキャンバス/canvas(画材)の間違い
彼はキャンパスを色とりどりの絵の具で彩った
とか、どんだけ盛大なアートプロジェクトだよって思う 最初小説書き出してソファなのかソファーなのかで悩んだ
調べたらどっちも正しかった
自分的にはソファではどうしてもドレミファソ思い出して違和感あってソファーにした
投稿してから原作見たらソファ表記があったけど違和感が拭えなくてソファーのままにしてる 最近はブルゾン表記が多くなって見ること少なくなったが
ジャンパーとジャンバーも人によって違うね
英語読みに寄せるならジャンパーが正解だが
地方によってはジャンバー呼びが普通でメーカーでも使っていることある ブルゾンはちえみのせいで…
書くならジャンパーかジャケットだな
MA1にするか迷ったけど英語はどうしても意外は避けたい >>623
どっちも正しいよね
オシャレぶってソファにしてるけどなんか落ち着かないわ
ズボンだと古いかな? オシャレ感がすごい原作ならズボンは微妙かもしれないがそうでもない原作やキャラなら別にズボンでもいいんじゃないかな
こういう話題は散々されてきてるけど
前に調べたとき今の若者(数年前)は普通にズボンって言うし伝われば何でもいいらしい
むしろパンツって呼ぶ人の方が年配という結果がどっかのサイトに載ってて驚いた
逆にパンツとか言ってる方が若ぶった40〜50代(下手したら30代も)なのかもね パンツ、スラックス、ボトムと巡り巡ってズボン表記が最適じゃんってなった 自ジャンル、机のデスクのことをディスクって書いてる書き手が複数人いるんだけど、そういう言い方もあるのかな
ただの誤字だと思ってたら複数人が机のことを必ずディスクって書いてるから、自分がおかしいのかと心配になる パンツスタイルで〜とかなら使ったりするけどパンツが〜だと普通に下着として読んじゃうよね >>634
タイトルだけで一日以上悩むことあるある >>634
あるある
こないだは本文6千文字程度なのにタイトルに3日くらい悩んだ
そして結局無難なものに落ち着いた 久しぶりに鐘が鳴ったから見に行ったら
数年前に書いた前ジャンルのブクマがキリ良くなってた
なんとなく読み返してみたけど、改行やらシリーズの使い方やら文章の書き方などなど酷いものだったw
こんなのを読んでブクマしてくれた人たちありがとう…そして申し訳ない
ただ、原作とキャラが好きで好きでたまらないというのだけは伝わってきた
今はもうこんな風には書けなさそう >>640
分かる
技術の向上と比例して勢いって失われていくよね
私も昔の読み返すと恥ずかしくて消したくなるけど、ブクマしてくれてる人がいるから消せないわ ハマったばかりの頃に書いたものを読み返すと恥ずかしいところもあるけど
セリフとか言い回しとか比喩とか心理描写とか、話の展開そのものとか
我ながら面白いって思うこともあるよね
そして「今はもうこんな風には書けないな」と落ち込んだりもする
このごろはプロットをきっちり立てないと書けないけど前は脳内メモだけで一日1万字も書けて
しかも荒削りながらも勢いがあって面白かったんだよなーと思い返すと悲しい
また新しいジャンルにハマったら大波が来るんだろうか 連続ですみません 愚痴スレと迷ったが相談だからこちらに書かせてください
投稿したものを消す気はないけどこのアカウントではもう投稿しないorしばらくお休み(復帰時期未定、復帰しない可能性もある)
っていう場合は何かしらの告知をしてもいいんでしょうか?
ブクマは片手〜両手くらい取れたら上等っていう部類のドマイナーなところで
ツイはやらないで支部だけの壁打ち無交流で書いてる
1ヶ月に一度の投稿で固定してるから「こういうわけで投稿しなくなります」って
プロフや名前欄で知らせたほうがいいのか迷う
飽きたとか冷めたとかじゃないつもりだが長く活動してきてネタが切れた感じです 投稿やめるのかまだ続けたいのか曖昧なら黙っておいたほうがいい 告知の為だけに小説機能を使うと、よほどの大手でも引かれます
告知するならば、プロフor直近に書いた小説のキャプション、またはその両方に書けばそれで充分だと思います
小説書くのはやめた人でも、アカウントは消さないけど何も言わない人もかなり多いです
オン専でツイッターもやってない方すら何も言わずに垢消ししたりするのも普通なのが支部の世界です すみません、最初からプロフかキャプションを使われるつもりだったんですね
それでお休み宣言しても問題はないと思います >>643
自分なら復帰目処が具体的に立ってないなら何も書かない
生きてますか?みたいな問い合わせが来たらそのときにまた考える >>634です
結局文中に出てくる小物から連想されるタイトルにしたよ
タイトル悩む人多いんだね ジャンル移行に伴い新垢作って以来、旧垢の方は1年以上無言放置だわ
もう旧垢では更新しないんだけど、もしかしたらまた書きたくなるかもしれないし 短編5個ぐらいの詰め合わせでどれが良かったですか?ってアンケート置いてるけどあんまりポチッとしてくれないなぁ
気軽にできると思ったけどそうでもないのかな
ブクマしてくれても無言だから相手が楽しんでくれたってわかるアンケート好きなんだよ〜 >>650
アプリからだとアンケート機能使えないんだよね
実装されれば答えたいし使用したいのにもどかしい >>650
自分もそれよくやるわ
一応キャプションには「アンケート設置してますので良かったら」みたいな一文入れてるけど効果のほどは謎
前にここで話題になった時は、アンケートに気づかれない、本文読むうちに忘れられる、わざわざ上まで戻って回答するの面倒くさい(当時の仕様)みたいな推察が出てたはず 投票する事に何のメリットもないからしない
しかもこっちは結果見れないし キャプションにマシュマロ置いてたら感想とかもらえる率は高くなるかな? たまに末尾9のブクマやいいね総ざらえしていっぱい鐘鳴らしてくれる人がいる
なんのメリットもないのにしてくれる気持ちが嬉しくてまた書くか!ってなる
おだてられて木に登ってるだけなんだけどw >>655
支部にコメ欄あるのにマシュマロ誘導だと
普通にコメ欄に感想書かれるのは嫌なのかな、匿名の感想でないと負担に感じるのかなと通常のコメを遠慮してしまうな
あくまで自分の場合はだけど >>657
続き
だから置くなら匿名希望ならマシュマロで、気にしなければ普通のコメでもみたいに
一言あると助かる 今までちゃんとブクマついてたのに新作がぱったり
無意識に非常識な内容だったりキャラヘイトしちゃったのかなぁ
ああああショック >>659
大丈夫
単に読者に刺さらない内容なだけだよ >>660
無事ブクマついて初めてコメントもらえた
一人でも萌えてくれる人いてよかった〜 冠婚葬祭で人手が足りなくて暫く実家帰ってるんだけど、甥姪の面倒見てたら全く話書き進められない
読み手としては万字超えの長文好きだけど、頑張っても7千文字までしか無理だ
ひとりぐらし最高 カワウソに狙われるマブ
ケッピに狙われるマブ
フランスガッパに狙われるマブ
タコに狙われるマブ←new だきしめるって言葉なんだけど漢字に迷う
抱きしめるか、抱き締めるのほうがいいのか
他にいい表現あるかな 抱きしめる
抱き締めるだと「締める」の言葉に
クビを…が思い浮かぶ カエルが心底苦手なんだけど作中でどうしても描写する必要があって泣きそうになりながら検索してた
苦手な生き物をどうしても調べないといけない時って皆はどうしてる? >>672
画像はダメでも字だけなら解説読める
それすら無理ならなんとかして描写を避ける >>672
自分の場合はできるかぎり書かないようにする
もし書く場合も極限までぼかす
二次に求められてるのは萌えだと思うし 小説書き上げたら宣伝とかしてる?
ツイに流したい気持ちはあるんだけど、そんな上手くないのになぁって恥ずかしい気持ちもあってなかなか投稿ボタンが押せない >>673>>674
ありがとう
今回は色の確認も必要で画像直視しないようにしつつ色調べてた
今後は描写自体ぼかすか文字解説だけで何とかなるようにする… 宣伝っていうかツイにリンク貼ってるだけだけどしてるよ
書いたからには見て欲しいし周囲も普通にやってるから気にしないな >>676
宣伝しないと読み手もつかないよ
ただ投稿するだけじゃなくて読み手はこちらから確保することも大事 >>678,679
確かにそうだよね…
勇気出たわありがとう 頑張れ
宣伝したのに反応ないって落ち込んだら駄目だよ
目立った反応はないのが普通だから シリーズで書いてて作中の固有名詞をずっと間違えてる人がいるんだけど、そういうのって突っ込まないのが礼儀みたいな暗黙の了解的なものはあるのかな
自分は個人的に交流がないので外野からもやもやしてるしかないものの誰かは教えてあげればいいのにと思って気になってる 失踪したり逆ギレしたりする人もいるからそういうの難しいね あまり気にしないで流すかな
固有名詞の間違いより、エロシーンでこれ腕が3本ないか?みたいな描写に引っかかる方が気になる 気になりすぎるなら適当なアカウント作ってコメントで指摘するかな
前ジャンルだと扱っているキャラの組織名の漢字一字をいつも間違えてる人が何人かいて
タグで×〜〇…って指摘しているのが普通だった
自分だったらコメントで指摘してほしいし一度引っかかると読めなくなるから指摘したい気持ちもわかる >>682だけど色々参考になりました
書き手さんの傾向を探ってからになりますが、いけそうなら慎重に動くことも考えてみます すみません、質問させていただきたいのですが
(フェイクあり)題材としては犯罪者の男主を原作のキャラたちが協力して凶行を暴き追い詰めて行く推理もののストーリーを考えています
原作のキャラを痛めつけるような事はありません
直接的な表現もなるべく避けるつもりですが
この場合のタグはどこまで入れたら良いのか悩んでいます
考えたのは
・原作の二次創作とわかるタグ
・男主 ・残酷表現あり
・R-15 ・救済なし
・悪役 ・微グロ注意
あたりです
他にも必要なものがあれば教えて頂けるとありがたいです
キャプションに犯罪行為を肯定するものでは云々〜の注意書きはします
インモラルな題材ですので、マイピク限定にあげるのも検討していますが、とりあえずどこまでタグを入れたらいいのでしょうか >>688
凶行の描写があるなら、R-18Gのタグ付けた方がいいかも。凶行途中の描写が無くても、どういう犯行だったか想像させる文章入れる時はR-18G入れてる。 >>689
やっぱりR-引き上げた方がいいですね、ありがとうございます! もしその男主が原作で悪の道に行くキャラじゃないなら悪役タグだけだとわかりづらいのでは
それとも原作にいないオリジナルの悪役キャラを作ってってことなのかな 二次は原作の作風によるから一概には言えないね
殺人事件を解決する系の原作で、わざわざ犯罪行為注意とは書かないし
本人が納得したならいいんでない 男主で救済なしって男主人公が悪役として原作キャラに断罪される夢小説ってこと?
タグはそのとおりでレーティングだけR18Gにして、キャプションにレスの前半部分に書いてあることをそのまま書けばいいんじゃない?
タグって結構そのジャンルの他の書き手の使い方次第だったり、同じ女性向けでも腐向けか夢小説かによって通じる通じないあったりするから難しいね 688です
皆さんの意見を参考にキャプションやタグを付ける事にしました
タグって難しいですね
自分が良かれと思って自分で付けるとこのタグは要らないんじゃないかかと言われたりしてしまうので、匙加減が未だにわかりません
描写も自分ではそんなに、と思っても他の人がどう感じるか(特にオカルトホラーグロ描写)は千差万別なので悩みどころです 何度もすみません
仰る通り、原作には無いオリキャラの犯人です それは男主ではなくオリジナルキャラを示すタグがいいのでは
男主タグって原作に男女の主人公が存在するときに男主人公を指すタグなのでは… >>697
自分もその認識だった
キャラメイクできたり男女の性別選べるゲームのプレイヤーキャラクター的な
もしくは男主夢かと思っちゃう
そうじゃないなら自分もオリキャラタグのほうがいいと思うけどな
そんでキャプションにオリキャラ犯人視点で話が進みますって書く
ジャンルによるとは思うけど、オリキャラに舞台装置(名前だけ出てくる死体役とか)以上の活躍されることそのものが地雷って人も結構いるしね タグだと夢主とかオリ主とかになるのかな?
同じ界隈でも結構表記バラバラだったりするね キャプションに「名前あり(または名前なし)の男性キャラクターが登場します」とか「物語はその男性の一人称形式で語られます」とか 「オリジナルの悪役主人公が原作キャラたちにより罪を暴かれる話です」で
大体のところは説明がつく気がする
タグは原作を示すタグ(メインで活躍する原作キャラがいるならキャラ名タグ)とオリキャラタグ、
グロ関係が必要ならその辺を適宜 自称友達にパソローカルからオリキャラ抜かれて、私が着手する前に魔改悪されて、更に自分のキャラって喧伝されて、ヘイターされた挙げ句に殺されまくってるらしい私の話を聞きたい人いる?
支部なんだけどさ >>702
次から名前欄に追記じゃなくて自分のレスに安価しような 自分で入れたとは思われたくない微妙なタグ入れられたんだけど他の人って他人がつけたタグか作者がつけたタグか分かるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています