【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
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ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
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前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ5【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583992265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔の漫画やアニメでは人類が増えすぎたとか人類が地球を汚してるって台詞が良く出てきたが、
日本が少子化になって公害問題も無くなったらそういう台詞も消えた >>611
呪術とかヒロアカとか教育機関に所属してる話でかつ教師がクローズアップされることが増えた気がする
もちろんぬーべーとかもあるから今に限ってって話でもないんだろうけど
教育への関心というか危機感みたいなのが漠然とあるんだろうな ぬーべーは好き好き魔女先生、まいっちんぐマチコ先生の
子供たちと距離の近いセクシャルな先生要素を
男教師の化け物退治にシフトしてきたやつなんでちょっとテイスト違うよね
ただ、大人の立場から子供を守る姿勢は古き良きヒーローの系譜に変わりはない
教育機関内の教師キャラが大々的にフィーチャーされるのは近代のジャンプではルーキーズ、NARUTOが顕著だったように思う
それまでは理解ある大人キャラとしての「先生」は
コーチ、師匠、顧問などクラブ活動などでより密接に生徒と関わる存在として描写されがちな
いわば「授業で教わらないことを教えてくれる、放課後の大人」だった
それが、授業、課業で生徒と強く関わり、後方でそれとなく見守るのではなく保護者として「守る」姿勢を強く打ち出すことで
「授業で大切なことを教えてくれる先生」に変わってきた
これはリアルの学校が完全に形骸化し、裕福な家の子は塾など「放課後の大人」の指導で上を目指す社会構造へのアンチテーゼなのかもしれないね グネグネしたクソ長文で書いたが
言いたかったことは>>612の最後一行に同意ってだけです 今だとさらに教師そのもののブラック体質によりなり手がいなくなるということまで起きてるからなあ
部活強要が生徒に対してだけではなく教師側にもあったみたいな話題が出てくるのも
ある意味少子化の影響なのかもなあ そりゃ特にバトル物で英語とか数学教える教師は空気になるだろ
部活じゃなくて授業といっても忍術とか武術とかだからコーチや師匠と変わらん
大学だと専門が強くなって非日常感高まるから授業・研究がフィーチャーされる作品が増える
動物のお医者さんとかもやしもんとか
ラブコメなら家庭教師が主人公で一番人気出たのが歴史教師とか
主人公が塾講師なんてのもあるが 型破り教師ものはGTOや女王の教室など定期的に出てくるしその手の問題は実は昔からあった事なんじゃ
ただこういうのはあまりに破天荒になりすぎて共感できる人も少なくなる、極端に賛否分かれるというデメリットがある
鈴木先生はそれを逆手に取って何から何まで普通の学校で起こる普通の問題にスポット当ててヒットしたな
今だとここは今から倫理ですみたいに教師が授業とはまた別に教え子を導くような作品も多いよな
あと一時期多かったのが教師以外の学校に関わる人間が主人公の作品 教師が主人公なわけではない作品
特にラノベ等の学園能力バトルものだったら確かに一時期
「教師はどうしたんだよw」ってツッコミが入れられがちなくらい教師の影が薄い作品が多かったな 中には東京レイヴンズみたいな教師の方が壮絶なバトルやってたりしたのもあったけどな
あんまりやり過ぎてると主人公達が雑魚とか空気になるんで
中高生向けになりづらい たまにチート教師を乗り越えるため戦うってのも出てくるか
メインを生徒にすれば生徒空気にはならないだろうね
そのバランスが上手だったのが暗殺教室
やっぱりチートとか強烈すぎるキャラはサブに添えるのがちょうどいいんだよなあ なんで漫画で昔の漫画とかマニアックなタイトルを知ってると有識者通扱いされるのに
アニメとゲームだと昔の作品は「〇〇って作品好き」っていうと「…はい?」とか変な空気流れたりオワコン扱いされんやろな
ドラマだと世代と時代背景丸写しだから知ってると通扱いなのもわかるが
あの現象なんなんやろ アニメやゲームは絵面がすぐ古くなるのに対して漫画はそうじゃないからでは
ベルセルクやドラゴンボールが今でも作画の頂点だし ゲームはハードの壁があるからじゃないか
どのジャンルも古い作品上げてオワコン扱いはあまり聞いたことないな
どの鬼太郎が好きかで血を血で洗う争いしてるのは見たことあるけど 漫画やゲームは買って読む・プレイする物で
アニメは無料で垂れ流されて来る物だからじゃないか?
雑誌やOVAみたいな中間はあるけど
配信とかでアーカイブへのアクセスと新作へのアクセスが同等になると
新作の最大のライバルは同時期の物ではなく過去の名作なんて言われることあるし 漫画が世間に認められたのとアニメゲームが世間に認められたのにはタイムラグがあるからじゃないかな
漫画は80年代くらいにはもう一般人大人が読んでも恥ずかしくない趣味になってるし(大人向け漫画誌が出来たのが70年代)
2000年代にはもう文化的に認められているが(手塚や藤子Fの死もあって)
アニメゲームは成人オタクの存在は最近認められつつあるけど年寄りや偉い人に権威付けられるレベルにはいっていない
(駿も生きてるし) 権威があるってのは歌舞伎みたいなもんで文化としては死につつあるってことでもある
古い作品がオワコン扱いされる文化のほうが現役であるということでもあるんだよな オワコンって概念がそもそもマイナスの意味で使われてる言葉で
「大衆に流行ったけど飽きられた、見捨てられおわったコンテンツ」として使われてるけど
「個人の趣味で飽きる・見捨てる」はあれど「大衆に飽きられて終わった趣味」ってなんぞ
趣味なんて最初から自分で見つけて自己完結するもんだろ 第〇芸術とかパンとサーカスのサーカスみたいな側面もあるけどなアニメ >>627
確かに個人で楽しむのがかつては普通であったが
ネットが発達してからコンテンツをメタ的視点・上から目線で楽しむという新しい娯楽が生まれた
ジャンプ打ち切りサバイバルレーススレなんかが顕著
「オワコン」や「覇権」という「世間から見てどうかを表す」言葉もその文脈から生まれている
まあリアルやSNSで使うにはあまり品のある言葉じゃないけど
このスレ自体はメタ的視点で語る趣旨のスレそのものだから
説明の過程で「オワコン」が使われるのは普通のこと 個人的にずっと好きで追いかけてるものが急にどばーっと世間で売れて
その後オワコンとか言われるのめちゃくちゃ悲しくなるからやめてほしい
今もそれ好きなんだけど…ってなる 競馬とかキャンプみたいに第〇次ブームみたいに寄せては返すようなのもあるけどな
これはカルチャーだけどサブカルだと妖怪とかか >>631
流行る前からそれ好きだったんですけどって言いたくなる気持ちわかる
でも今の時代にそれいうとイキリオタク乙wって草生やされるの本当に勘弁してほしい
歴長く初期から支えていた人がそれが嫌で卒業していくのも今ならわかる
原宿ギャル文化みたいに年齢関係なく楽しめるように日本のサブカルがなっていないのはそういう背景もあるのかな オタクの大衆化にも通ずるように思う
自分の好きなものが世間でどうかなんてオタクにとってはどうでも良いはずなんだけどな
どうでも良くない層にまで届いてしまっている SNSでコンテンツの受け手側が発信できるようになった影響もあって
受け手側が自分が好きなコンテンツを応援し育てている意識を持つようになった
「推し」という言葉そのものが「おすすめ」的な好きなコンテンツを第三者に勧めるニュアンスを持っている
コンテンツの作り手側すらRTしてくれ広めてくれって言う
「売れないせいで打ち切りになる」等の売り上げとコンテンツのシビアな関係を一般人まで知るようになった
自分だけが好きでいればいいという考え方は古いのかもしれない
なお自分だけが好きでいればいいタイプのストイックなオタクであっても
ネットで発信する以上は無意識にコンテンツの宣伝に加担している ゾンサガ見てて思ったんだが純子が70年代キャラ、サキが90年代キャラで間の80年代キャラがいない
同様にアニメ等でレトロネタが出るとき70年代がまずメインで上がってきて最近90年代が増えてきた
みたいな感じで80年代ってスルーされがちだけどなんでだろ ゾンサガの場合はあんまり細かすぎても中途半端なキャラになるからじゃ? 愛は00年代キャラとして分けてあるから余計に気になってね…
まあそれに限らずロボットアニメ以外で80年代がピックアップされることって少ないよね 80年代の出来事というと
アラレちゃんアニメ開始
ひょうきん族開始
500円硬貨発行
笑っていいとも開始
CD発売
PC9801発売
ディズニーランド開園
ファミコン発売
キン肉マンアニメ開始
ドラゴンボール開始
つくば万博開催
電電公社や専売公社が民営化
日航機墜落
円高
バブル景気
ジョジョ開始
PCエンジン発売
平成改元
ゲームボーイ発売
宮崎事件
創作で使えそうなのは8bitゲームとかバブル景気かな さらに流行を追うと、藤子不二雄アニメ全盛期、ジャンプ黄金期
うる星・タッチなどサンデーラブコメも人気
ロリコンブーム、女性が少年誌・青年誌・エロ漫画描くのが一般化
JCJKが丸文字使う
オタク層発生
松田聖子、中森明菜、キョンキョン、たのきんトリオが人気
タモリ・ビートたけし・明石家さんま・所ジョージ・島田紳助もこの頃
YMO
なんだかんだ色々あったなぁ
ただ、他の年代と差別化となると他の年代の特徴も挙げないと
と言うか、淳子って70年代じゃなくて80年代アイドルじゃん
没年1983年だぞ
髪型も聖子ちゃんカットイメージしてるんじゃ? あーそういう意味では80年代か…
言い方が悪かった氷河期団塊jr向けくらいのネタが少ないな言いたかった
一番ボリュームゾーンなのにレトロネタでそのへんがすっぽり抜けてる気がするんだ 純子も60年代生まれだし影響を受けたのは誰かとなれば同世代の松田聖子ではなく
山口百恵や桜田淳子とかになりそうなんで青春時代は70年代かなーと
しかし改めて羅列されると色々ありそうなのになんかネタにされることが少ないな…
チップチューン系でファミコンネタがあるくらいか 紺野淳子1964年生まれ。1983年死亡
松田聖子1962年生まれ。1980年デビュー
中森明菜1965年生まれ。1982年デビュー
だから聖子と同期のライバルくらいじゃないかな
83年死亡だから84年以降の事は当然知らない
ルービックキューブは知ってる
ピンクレディーは解散してる
500円玉・テレホンカード・CD・ファミコンは発売されてるが普及はしてない
東京ディズニーランドは行ったことあるかも
ついでに言うと団塊ジュニアは1974年前後の生まれ
80年代は小学生の頃ね 最近ならバブリーダンスが80年代ネタじゃないかなあ
アニメだとタッチの続編やってたよね
ピンクレディーは妖怪ウォッチシリーズの主題歌かなんかで復活してなかったっけ >>644
74年生まれで小1(6歳)〜高1(16歳)までやね >>642
一時期メディアが推しはしていたけど平成レトロに全部持ってかれた >>647
自分もそんな印象、80年代中〜後半飛ばして90年代ばっかり出てくる
バブルダンスもバブルと言うけど実際には崩壊後の90年代前半だしな >>648
ジュリアナ東京はバブル崩壊後に営業開始したんだよな
バブル崩壊ってリーマンショックみたく一夜で破産みたいな感じじゃなく
ピークを過ぎたってだけで、まだ贅沢は続いてたからな アメリカの80年代ネタならスペースダンディみたいにいくつかあるんだけどねえ
国内の80年代ってなんかネタにしづらい空気がある 70〜80年は一定というかあまり変遷がない時代だったんだと思う
90年〜00年で1段変化、00年〜10年はあまり変遷せず10年〜20年もやや時代の変化が感じられない印象(電子化は進んだけど) 極端な例かもしれんがJKの変化見てるとその辺り実感できるかもな
80〜90年はスケバンからギャルになりかけてそれから更に5〜10年経ってヤマンバアムラー全盛期
人によっては浜崎あゆみの影響も受けた
というかヤマンバとスケバン(と同時期の聖子ちゃん)のインパクト強すぎて前後が全て霞んでるw
そういやレールガンのアニメにスカジャン着て一人称あたいの姉御なる人物が出てきてお前はいつの時代から来たんだと思った記憶あるなあw
どっからどう見ても80年代であの世界から浮きまくりという
あと二次元は男子の不良の属性がとにかく極端で未だに男塾みたいな番長が通じるな
mマスの神速一魂も普段着が短ラン長ラントサカ頭にアイドル衣装も特攻服モチーフと今時田舎の成人式でもお目にかかれないようなスタイルという
それとも田舎の成人式のアレもバブリーダンスみたいに親から借りたりしてるのかな
世代的にはほぼ同じだろう AKB親衛隊の特攻服が昭和だし
伝統なんじゃねぇの? >>652
浮いてるということは個性自体はあるんだよね80年代
ただその個性をむき出しで持ってくるとダサいというのがあるのか避けられてる印象 >>655
海外経由で日本の80年代評価は結構聞く日本だけじゃなくソ連とかも人気
Youtubeをvaporwaveとかsovietwaveとかで検索するといっぱい出てくる >>656
上でアメリカもって言ってたしWW2時点でそれなりだった国だと円熟期なのかな 多分遠い存在ならありってことなんだろうな
国内で身近にあった80年代となるとスルー対象という
モンチッチみたいなファンシーグッズとかあのへんは触れられもしない キャラクターものというと
なめ猫が動物虐待で微妙な存在になったし
だっこちゃん(出てきたのは60年代だがリバイバル版があった)等が黒人差別をなくす会だかの槍玉にあげられたのもあって無くなってるし
コンプラ的に今の時代に持って来にくい所があるな 90年代になるとたまごっちやポケモンなどキャラクターものやペットも電子化して色々フリーダムになり同時に一気に身近にもなったな
対象年齢も高くて成人前後でも普通に手出してたという
今思うとたまごっちとかああいうのって原則小学生で卒業するタイプのコンテンツだよなぁ
グッズに文具とか多かったりコロコロで漫画やってたりと展開は露骨に子供向けだったし
個性剥き出しだと直撃世代なせいか00年代前半も中々濃かったような
この頃が80年代と違うのは男性もめちゃくちゃ個性的になってる事
オタクが目立ち始めたかと思いきやギャル男チャラ男も目立ってたし芸能人もかなり個性化してる よく「深夜アニメは過激な内容ばかり!子供が見たらどうすんだ!」て意見に
「うるせえ!深夜なんだから子供にTV見せてねえで寝かせろ」みたいなコメントあるけど
あれ論点ずれてるよな
HDDで深夜アニメ録画予約してみる子もいるだろうし
いまやサブスクでアニメ見れる時代で深夜放送アニメを昼夜問わず見れるわけだし
そしてBPOご意見出してるのが総じて10代の年齢層(子供)が多いという
でも大人は地上波の限界に挑みたいとかいう理由で過激描写てんこ盛りの作品を売りに出そうとし
規制させて放映した結果真っ黒でつまらなくなる…この問題正直どうなの PTAが夕方アニメに苦情入れてたら子供が深夜アニメ見るようになりました案件 そもそも夕方アニメなんて大半子供も見る事前提な件について
せいぜいジャンプ出身が関の山
深夜ならともかく夕方アニメで苦情入れられるもの流すのが悪いとしか言えませぬ >>663
サブスクでもフィルタリングかけられるよ
海外企業も多いからそこはシビアなイメージ 「教師が鬼滅をたとえに出して面白おかしく説明してくれて大盛り上がりだった」みたいな話
好意的に受け止められてるけど教育の場に持ち込むのはあんまりいい行為だと思えない
「過激なものは親が見せなきゃいいだろ」論を実践した親が見せない努力をしてたのに外部から来たらどうしようもないだろ
あと「流行りものを親の判断で触れさせないのは子どもが友達関係で疎外感を覚えて可哀想」論は
「親が見せなきゃいいだろ」論と相反するよなということをずっと思ってる >>665
夕方アニメが衰退してみんな深夜アニメを見るようになったら
ジャンプアニメまで深夜に移ってきた訳で… あと、りなちゃ関連のアニメもかな
「さばげぶ」とか「魔王城でおやすみ」(サンデー原作だけどちゃおでも紹介されてた)とか >>668
同じ話アンパンマンで聞いたな
教育とか政治とか経済とかって常に丁度いい真ん中あたりを目指すのが一番マシなんだと思うわ
それらに影響されるサブカルも真ん中あたりを探るのが世の流れというか はぁ?
アンパンマンが過激とか親の方がおかしいんじゃないのか アンパンチを真似されたら困るのは分かるぞ
幼稚園にも入る前なら悪役がどうのとか分からないわけだし
(そこは親が教育でなんとかしろという反論も親への押し付けである)
まあアニメとしてはカットでパンチの瞬間を見せない工夫はしているけどな 意地悪する個体を嫌って優しくする個体を好きになるというのは
赤ちゃんの頃から持っていると言う研究がある
と言うか親への押しつけって、幼児への教育を親が放棄してどうすんだ 深夜アニメって昔で言えばBS/CSやOVAなわけで
状況的には1990年や2000年あたりのアニメ大不況と状況は変わらんと思う コナンやドラえもんすらゴールデン追われて久しいしな
しかしPTAが夕方アニメにクレーム入れたってなんだっけ
そもそも子供が見る事前提なら厳しくなるのも無理もない話だ
最近だとダイの大冒険リメイクが描写マイルドになって色々言われてるね ダイ大の原作エロシーンは古臭すぎて今のオタクにウケないから外された 進撃も鬼めつもグロいから深夜でちょうどよかったよ
夕方になってマイルドにされたら良さが消えてしまうしグロだとわかった上で楽しむ作品だからね
ダイ大はセクハラなくても充分面白くて子供と楽しめるから今回の配慮はとても良かった ダイ大の(というかあの作者の)お色気苦手で読んでなかったんだけど
アニメ見やすいんか >>681
まあアレは入れられる事が誇りになるような内容だから本気でどうこう言うのもアレな気が… 銀魂でネタにされるぐらい当時は色々あったんだよ
表に出てきてる話は少ないけど、PTAの苦情が原因となって某局の夕方アニメ枠が廃止されたりとか >>683
そうだったの?具体的になんの作品が引っ掛かって廃止になったの?
今見るとらんまがセクハラ酷いし胸丸出し乳首まであるしあれよく親は一緒に見てたな…
子供のとき楽しく見てたけど今の自分じゃとても見れないなと思った ボーボボがPTAから「みてると頭がおかしくなる」っていうレアなクレーム入れられた話は聞いた
亀ラップはさもありなん 銀魂でネタにされるってことはそれまでにもなんかあったってことだよね
クレヨンしんちゃん?でもその時代確か原恵一監督期だったような なんかクレしんの謎本でPTAの話ししてた記憶が薄っすらある
買い直すか 某氏たちの動画でアニメ誌の変遷見てきたけど
ニュータイプって昔はファンメイドな雑誌で特撮・映画・アニメごった煮闇鍋誌だったんだ
あとコンプティークって昔はエロゲギャルゲメインの美少女キャラ専門雑誌がいまやニュータイプとそう変わらなくなってるのに驚いた >>685
サクラ大戦の精神的後継作のらいむいろ戦奇譚
エロゲー原作の全年齢版でお色気シーンが多かったけど
サンテレビの夕方アニメ枠を維持してくれていた貴重な存在だった >>687
最近の朝アニメでもプリパラのED差し替え事件があったし、
見えないところで色々圧力(ないし自粛)が掛かってるのは確かそう 一番規制されてるのは少女キャラの虐待シーンだよ
男が女を殴るというシーンはグラマラスな美女限定だし
子供が虐待されてるというシーンは深夜アニメすら男の子であることがほとんど
女の子の場合は徹底して示唆される表現で具体的描写がない どうしても少女キャラがの被虐シーンを描かないといけない場合は加害側がほぼ女キャラになってる
無職転生のエリスがおっさんに殴られたシーンはかなり珍しくて久しぶりに見た…と驚いたな プリプリだとスラムで幼女がおっさんに突き飛ばされてたけどな 加害側が女性だったり被害側が男性なら通せるってのもモヤッとする話ではあるな
それを逆手に取って生まれたのが風と木の詩だから一般人の想像できる範囲の狭さには感謝だけど 昔ジャンプでやってた明陵亭では自分は男だから親から殴られる、女の子なら殴られないかもと女装子になったキャラがいたな
まあ間違った発想ではないが…
アンパンチだって悪事の片棒担いだり同程度に加担するドキンちゃんを直接吹っ飛ばす事はないからな
女を殴った瞬間他の状況全部無視して問答無用の悪扱いはちょっとなあ
怨み屋本舗や地獄少女など女主人公の制裁ものが強いのはこういう理由もあるんじゃとたまに思ったりする
男が殴るのが悪い?
じゃあ殴られる側はどうなるんだか ウマ娘が牡馬も女の子に変えられてる事が叩かれたが、
キャットファイトって言い方も猫の雄を人間の女の子に例える事になるわけで
おかしい気がする ウオッカの凄さがわかりづらいみたいなストーリー上の問題が指摘されてるだけで
叩かれてるのとはまた違うような気もする
それはそれとしてあの世界は世界史・人種問題・ジェンダー論的に面白そうな世界ではあるけど
そこらへんの考察与太話をホモ・エクウス学というらしい いまのこの声優界隈が地上波の一般バラエティー番組に出てるとこ見ると
やっぱ平野綾はまちがってなかったんやな、って思うわ 平野綾って元々子役女優ではあるけどね
最近は声優よりも舞台の方が多いのかな? 声優って昔は俳優の落ちこぼれがやると言われてたけど今はとんでもない人気職だもんな 10年ぐらい前からのオタクの地位の向上と比例しているんだろうなあ
それより前は憧れる人はいても大衆に受け入れられてるかと言われるとノーだし地上波に出るとかまずありえなかったし アニメを知らない世代が消えていっただけだから特別なにかあったわけじゃないんだろうけどね
界隈からのアプローチとか歴史は大塚周夫さんや山寺宏一さんのウィキペディアの方が詳しそうだ >>703
いや、大衆に受け入れられたのは1999年のフジのゴールデン帯番組「快進撃TVうたえモン」辺りだよ多分 海外で日本のアニメが人気って言われだしたのは大きい フランスとか自国で自国の映画文化褒めてアニメ漫画文化褒めて
ついでにアジアのサブカル褒めるとか器用なことしてるよな
映画だと政府の助成金は日本の8倍くらいだっけ
同じようにやると日本は逆にぐだぐだしそうだけど まず政府は文化に金かけないから
コロナですら業界単位の助成金が四次産業に出ないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています