>>500
遅レスだけど
昔からハリウッドは自分の所で作品を作るための元ネタ(アイディア)を広く探してて
他の国の映画が受けたら自分の所でリメイクしたりしょっちゅうやってた
でも最近はネタ不足がきつくなって来たんじゃないかな
アメリカ的な価値観だとヒーローが悪者をやっつける勧善懲悪ものが受けるけど全世界で商売してる昨今
冷戦時代はソ連が悪者みたいに簡単に行かなくなってしまった
中国なんて一番儲け処のお得意様だから機嫌を損ねるような作品は作りたくないし
でも国内にまず受けなきゃしょうがないし
そういうしがらみの中で豊富なネタが次々現れるのが日本の漫画アニメ

そして実写は日本で作った物でも海外で作る物でも元のアニメ漫画のファンを喜ばすために作る訳ではないので
向くか向かないかを判断するのは著作権者と映画を作る人達
原作に人気があるのは「この原作の面白さに一定の保証がついた(のでスポンサーがつきやすい)」という目安でしかない
例えば船長派ー69とか日本で悲惨な数字だったけどフランスとかで儲かったらしいし
トータルで儲かれば制作側からすればそれは成功