デジ同人の兼業のノウハウと悩みスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレの目的は、いくつかあるけど
・デジ同人と本業の両立のノウハウを集めたい(どうやって作品作りの時間を確保する?早くやる気エンジンをかける方法、など)
・兼業の仕事選びのノウハウ(デジ同人と両立させたいならこの職種はやめとけ、この職種おすすめなど)
・デジ同人のサークルにも一般企業の堅気の職業との兼業がいるんだから、「ふざけた人間、怠け者、遊び人、頭がおかしい」みたいな偏見はやめてもらいたい。
・デジ同人のサークルが兼業をアピールすることで、DLsiteやその他の販売業者に首根っこをつかまれてるような
生殺与奪権を持たれていない、という自立心と緊張感と距離感を保ちたい。
こういうところかな。兼業の人の中でこういうの気になってる人もいるのでは。 私の超個人的なノウハウ。
今日は仕事から帰ったらデジ同人の原稿を書くぞと思ったら、自炊はやらずに
コンビニ弁当を買う。自炊だと作りすぎて。食べ過ぎて眠くなるからw
あとはネット閲覧用のパソコンと、デジ同人の原稿を書く用のパソコンを分けてる。
頭のスイッチの切り替えできて個人的にはうまくいってる。 あと、有名な漫画家の先生の仕事風景の動画や、インタビュー動画を垂れ流すと
やる気出るw
有名漫画家先生のペンの音がカリカリッとか聞こえると、私も頑張らなきゃ、とやる気スイッチ入る 正月の出勤ダるい
働く人少ないんだから正月営業やめればいいのにな 兼業のメリットは働けば確実に金が入ってくるところだな
デジ同人は働いてもその作品が外れたらただ働きになるのがつらいところ 年末忙しすぎて全然作業できなかった
正月休みに集中して作業するわ
金稼ぎたい 昔、エロゲー会社の塗りの外注の仕事やってたときは
YahooインスタントメッセンジャーやSkypeでお互いの仕事の状況を流しながら
作業してたわ
外注塗りのAさんがINしました、というメッセージが流れた
おはよ〜、とか言い合ってたw
デジ同人のトキワ荘は難しいけど、インスタントメッセンジャーで仕事場共有みたいなことを
VRチャットとかでいずれできればいいな サラリーマンにとっては12月はボーナス支給で嬉しい月
今日は銀行口座見て思わず至福の時を満喫してしまったわ。 やる気を出すには作業用BGMが多少効く
オーディオは作業用PCとは別で レースゲームを1周走ってやる気を出すことやってた時期あったな
毎回同じコースを走るからスポーツの練習前のランニングみたいで良かった あけおめー
これから元旦の接客アルバイトに行ってくるぜーw >>13
お疲れ様ー
大変だけどお正月働く人がいるから
みんな楽しく過ごせるんだよ
今日から作業すすめるぞー! 外食は元旦からやってるよね
2月にたっぷり休んでください 正月は全部バイトだったわ
周りの同僚がみんな休みだから一人であれこれやらなきゃいけなくて
きつかったわ 4時間くらいの短時間勤務のバイトとデジ同人の兼業はすごく相性がいいよ
体力を温存してるからデジ同人にも力が注げる 大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
>極端な言い方をすれば、声優になったところで、もらえる仕事自体はろくにないということです。
そうすれば当然生計も成り立ちません。
しばしば噂されているらしい「声優の多くはアルバイトとの掛け持ちで活動している」という話はまぎれもない事実です。
かくいう私自身、30歳近くになるまで土木のアルバイトを続けていました。
幸い私の場合は早々にそうした時期を終えることができましたが、30代、40代になっても「専業声優」になれない人も珍しくありません
(もちろん、自分の意志で「ならない」人もいます)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci&p=3 8時間フルタイムの仕事はデジ同人との兼業では
体力的と精神的にもちょっとつらいかも
4〜5時間勤務とかだと、ガーッと何も考えずに仕事やって
ストレスも疲れも感じず、家に帰ってデジ同人に作業にとりかかるのがやりやすい
8時間フルタイムだと、5時間を超えたあたりから、変な人間関係や、変な客からのクレームやら
変な資料作成とか、余計な精神的ストレスが追加され始める
そして家に帰ったら疲れ果てて、メシ食って寝るしか考えられなくなる
ストレス解消にゲームやっちゃうし Adobe使う仕事だからソフトの習熟、効率化にはいいけどもなかなか同人への時間は確保できない
とはいえスクリプト覚えて体力は温存できるようにはなったからそれが救いだな
ただ印刷出版デザインはめちゃ残業あるところと全く無いところで差が激しすぎて会社選ぶときがギャンブル 新聞配達は兼業するには相性良いよね
学生の頃やってたけどバンドマンだったり声優の学校行きながらやってた人もいた 新聞も取る人が減ってるのか近所に来る配達員もかなり減った気がする 週五 8時間勤務の正社員だけど
残業をしないって嫌味をよく言われる
帰ってから漫画を描くために定時上がりしてるけど
言えない苦痛。 >>20
声優は兼業が当たり前って話なら、デジ同人が本業として考えなきゃいけないが
それで言うと本業から解放されることを前提にデジに打ち込んで
結局は売れるしかないってことになるな じつはそうなんだよね。兼業やってる人って、デジ同人も得意だけど
本業も得意という人が多いと思う。
仕事の本質なんてどこも変わらんからね。
本業のほうが効率よく金を稼げるから本業を優先してるわ俺 本業の方が楽しいというのもある
お前が必要だ!と言ってくれて気持ちいい 兼業だと親や親せきに今何の仕事してるの?と聞かれても
本業を即座に答えるので便利ではあるw 運送関係で10時間拘束の肉体労働やってるけど
本職は絵描きだと思ってるよ 絵描きが本業だと思うなら悩みも尽きないだろうけど
あくまで副業って考え方なら、小遣い稼ぎ程度でいいやって感覚の人の方が
多そうだな
俺はデジというかフリーレーターだった頃、副業として会社勤めしてたことあるけど
デジやったら売れたので専業になったタイプだわ
だから悩みがあるかどうかは、どの仕事に比重を置いてるかによるかもな エロ同人で年収1千万稼げてもまともな仕事で年収150万の方が立派だよ。
悪い事言わないからエロ同人なんてやめなさい 本当はエロ同人だけでなく、一般向け同人でビジネスしてみたいというのは
俺も気持ちはあるわ。
兼業やってる理由の一つにエロ無しのビジネスに片足突っ込んで、エロ無しの客層との接点を持っておきたいというのがあるし。
ただ、エロ無し同人誌でのビジネスは今のデジ同人ではほぼ不可能と思う。
利益が少なすぎる。 エロシーンが有ると売り上げが数倍違うからしゃーない
理想論じゃ飯は食えんのじゃ 本業やってるときに「なんでこんなきつい仕事やりつつ、さらに帰宅してデジ同人活動まで
しなきゃいかんのだ。デジ同人活動だけやらせろ」と一人で怒ってるときがある 社会的体裁のことを言うなら、エロなし一般向けで生計立ててる人もいる業界なんだよなぁ
結局は本人の情熱次第
兼業なら尚更そのチャンスはいくらでもあると思うぞ エロなし一般向け創作の方が偉いという風潮大嫌い
エロの何が悪い
てめえもチンポとマンコから生まれたんだろうが エロ関係はヨゴレというのはどの業界でもそうだし仕方ない
俺は受け入れてる 人様に後ろ指をさされようが好きな事やってるだから気にしない 健全でもエロでもどっちでもいいけど二次創作は基本床に落ちた餌拾って食ってる事忘れてる奴増えてきてるな 二次創作同人は、オリジナル作品を一度も書いたことがない作家にはイナゴだの批判もあるだろうけど
オリジナル作品も立派なのが書ける作家の場合だと、原作のアレンジや外伝を
他のプロ作家が書いてくれましたというアンソロジー作品みたいになることもあると
思うんだよな 艦これやFGOのアンソロジーの単行本なんか角川書店あたりから本屋にたくさん出てるけど
二次創作同人をアンソロジーと称して商業誌で売ってるようなもんに見える コミケだとエロが無い同人誌も普通に800円とかで売ってて
普通に売れるんだよな
自作の宇宙戦艦の図鑑とかゲームのお笑い本とかよく買ってるわ
でもDLsiteじゃそういうのほとんど売ってない AV男優とか俺達含めてエロ関係の仕事してる奴よりエロ関係ない普通の会社員とか公務員の方が性犯罪起こしてる件数多いよな
フェミ系のババアにはあまり触れたくない事実だろうが AVで汁かける為だけに呼ばれて顔晒してるやつは虚しくならないのかとは思う でもAV女優の絡みを目の前で見れるのは貴重な体験かもw AV撮影は、はいカット!はいスタート!はいカット!の連続で
あまり面白くないと思うよ デジ同人はビジネスとしては不効率な部類と考えられるので
いかに手抜きをするか?という考え方もあるが
逆に、いかに豪華な物を作れば売れるはずなんだ、という思想の派閥もいて
手抜きするなんてとんでもないという思想の派閥もいるんだよね お金持ちの地主の人がデジ同人をやってるんじゃないかと思うときがある ぶっちゃけ日雇い派遣ならいつでも自由に休めるから
まとめて漫画原稿を書きたいときも自由自在なわけ でも年取ると雇ってくれなくなりそう
50とか60の人ってどこでバイトしてんの 日雇い派遣やってるけど、50 60の人、普通に働いてるよ
腰が低いならどんな年齢でもwelcomeだと思う 兼業は兼業で大手正社員とフリーター派遣で不穏な空気になりそうだなw
またスレ分ける事になったりして 交通整理とか配達とか
誰でもできる底辺のきつい仕事はやりたくないわね正直
基本本業で優秀な人はわざわざ
同人なんかやらん気もするけどなぁ
そういうのは大体家族持ちだろうし
一本でよほど稼げるならともかくねえ
他にやることないから少しでも小遣い稼ぐかってやってる中途半端な売上の人が大半でしょ 正直日雇は兼業とは思わん
専業ピコがしょうがなくバイトしてるだけだろ
ここは普通の会社で働いてその合間の時間にデジのノウハウと悩みスレだろ 個人の事情なんて知りようもないから厳密な線引きはできんが専業ピコで金ないからたまにバイトやってるような奴は兼業ではないだろ
本業のせいで疲れてるときのやる気の出し方や制作時間を話し合うスレだろ 毎日忙しくて作品作ることで精一杯だ
売れてる作品見てると上手いアングルとか塗りとか見せ方とかすごく心得てて
いろんな作品見て研究してるんだなーと思った
描くばかりじゃなくてインプットもしなきゃなんだけどなにしろ時間がない
兼業だけどいつかは専業になりたいよー アルバイトじゃ無いけどアホらしいから来るのやめるわ 兼業やってるとき、もう少しで完成!というときは
本業の休みを取って集中的に作業するのが理想的なんだよねえ
今、創作の神が来てる!気分が乗ってる!というときに本業に行かなくてはいけないときの
辛さが・・・ 私の場合はそういう過去の辛さがあって、逆の発想で
週3回を曜日固定で働いて、残り週2回を登録制の日雇い派遣で働いてる。
そして、作品が完成間近の時は日雇い派遣に応募しないというやり方をやってる。
こうすれば「何月何日、休みたいんですけど…、その、あの…」という
上司との気まずいやり取りしなくて済むので >>66
わかる
そのためにいつか有給もとるつもり
連休は一気に進められるチャンスだから
友達の誘いも断ってひたすら作業
そうしてたら友達が一人もいなくなったw
お金稼ぐ方が楽しいからいいけどね >>68
GWとかのまとまった連休は作品作りにプラスだよね
細切れに休みだと集中力とやる気のエンジンかけるの時間かかる スマホでGoogleDrive使って、CG集の作成中の絵を持ち歩いて
通勤電車の途中で作業漏れのチェックとかしてるわ
一時期メディバンペイントも使ってたな クラウドでドロップボックス使ってる人多いけど使いやすいんかな 作業BGMにカイジの地下労働シーンを流すと気合いが入る たまに纏まった連休が来ると一気に進捗伸ばすぞと息巻くけど、
普段、短時間集中での作業に体が慣れてしまっているから、
長時間での集中力が維持できず結局それほど効率が上がらないという罠。
正月休みがまさにそれだった。 いつかブレイクして億万長者になる夢見てないとやってられん バイトごときでストレス溜めて創作に影響出るのまじで辛い
人と関わりたくねぇよ ガチの人間嫌いだけど仕事することである最低限のコミュ能力や初対面の人とか店の人にビビらなくなったり、身だしなみは普通の人並みになったから
天才とか神絵師レベルでなきゃバイトでも収入に保険かける意味でも仕事はしたほうがいいと思う 今派遣法で日雇い派遣やりにくくなってるけど
ここの皆は年収500万以上あるとか大学生ってこと? デジ同人って、例えば全員が超ハイレベルな技術を習得したとしても
全員が専業になれるわけじゃないから
客の財布の金額は限られていて、そのパイを分けて食い合う
よくわからんけど、全員が超ハイレベルの技術を習得したら
全員が専業になれる可能性ってあるのかね? 昔はDLsiteも一般ユーザー向けの作品に力を入れてた時期もあったけど
外国のSteamが本格的に普及したあたりから完全にあきらめたっぽい
最近の一般向けのインディーズゲームの開発サークルはSteamか任天堂Switchで販売を
目指してるからねえ。
昔はDLsite一択だったけど。 >>78
日雇い派遣は禁止されたけど、登録制派遣に生まれ変わった 本業の方がお金を手っ取り早く稼げる。しかも確実に金をもらえる。 本業で仕事が上手いと認められるのは気持ちいいけど
本当にやりたいのはデジ同人の方なんだよな 時給1600で働きながらデジの収入が増えるたびにシフト減らしてる
割りのいいバイト見つけると一気に楽になるわ 絵が上手い人は沢山いるけど
売れるか売れないかは別の話
運もからむ >>81
登録制派遣バイトのこと?別?
検索しても前者しか出て来なくてそれだと世帯収入500万以上が条件だよ
自分も登録してたけどこの条件出来てから短期で働けなくなって
非正規だけどフルタイムにした
これだけだとスレチなので
最近残業が多くて疲れてすぐ寝ちゃってる
通勤中に作業できるようにiPad買おうかなと思うけど
iPhoneクリスタってどれくらい使えるんだろうね
兼業だと作業時間の確保が深刻だ 首都圏ならデータ入力でも1500円以上ゴロゴロあるよ
うちの最寄りのコンビニだと夜勤なら1600円で今も募集してる 釣り案件(派遣会社に情報登録させるための人を集めるための案件)じゃないの
そういうのに応募して実際就業できた人周りにいないけど
今は人材不足らしいし最低賃金も上がってるもんね
働けるなら羨ましいわ
でも自分も時給高めだけど時給高いとやっぱりきつい 時給が高い仕事はストレス貯まるのが多い
たまにそういう仕事を派遣でやるけど、帰り道は腹立ってて、甘い物をヤケ食いして豪遊してるわ
カイジというアニメでは豪遊はイカンと言ってたけど、豪遊しないと精神が壊れるわ
エヴァのミサトの「くぁーっ、このビールの一杯のために生きてる!」というのは気持ちわかる 時給が高い仕事は豪遊しても、それでもお金はちゃんと余るからな
だから我慢して時給が高い仕事もたまにやるし
あえて時給が安い仕事もたまに多くやって、ストレスを貯めないバランスを考えて選んでる 岡田オタキングが面白いこと言ってて
アメリカなど西洋だと絵の才能を持つものは天からの贈り物なんだから
その才能を生かす義務がある、という考え方らしい。
西洋って違法コピーというイメージあるけど、そういう考え方もあるの面白いな。 普通にキリスト教的な考え方だと思うけど
意外に思う人がいることの方が意外だわ 外国人って商品には金出さないくせに、パトロンサービスにはやたら金払いがいいんだよな >>96
メディバンか
一時期使ってたけどうちのiPhone画面小さくて放置してたな
慣れもあるだろうしまた試してみようかな
ありがとう iPadクリスタで印刷データも作ってるよ
問題ないよ メディバンペイントで一時期、CG集作ってたけど、やり方を割り切って考えれば
それなりにできる
細かい修正は帰宅してパソコンでやり、間違いのチェックやネームなどはスマホでやった。
電車で大きな画面のタブレットを出すのは周りに見られて恥ずかしいからな
プロの漫画家もiphoneの小さい画面のクリスタでやるなら間違いの修正くらいだなとツイッターで言ってたな 電車で大きな画面のタブレットで作業すると周りの人に見られてガン見されるらしい
電車の座席が有料でもいいから個室になったりしたらいいんだがな
そういや最近は通勤時間に有料で座席を指定できる特別な列車もあるらしいね
何回か見たこと有るけどなかなか快適そうだった バイト先で同人やってる事言うとなんか絵描いてって必ず言われるな
タダで絵を描いたら普段金を出して俺の作品を買ってる客に悪いからそう言われても描かない様にしてるけど 絵を書いてることはあまり表に出さないようにしてる
たまにばれると、すげえーと尊敬されるのは気持ちいい バレるときってどういうときですか?
すげーと言われるのは、絵描いてこんだけ収入あるって話したらですか? 作曲ができる人間はすごいと思う。ボーカロイドやってる人たちよくあんなこと
できるなと感心する。
絵が描けない人間にとっては同じように思うのかもしれない。 いつかは作曲もやってみたいと思ってるけど
なかなか手が出ない
音楽の授業で作曲も課題に入れるべき 結構前のiPhoneアプリで適当なボイパっぽく鼻歌録音した音源を楽器に変換して構成できるやつがあった
実際に操作演奏してる動画見たけど結構本格的な物作れてたよ
自分はインストールしたけど何か気恥ずかしくて使い込めなかったけども 同人の音楽なんてあるの?
ヒットなら東方とか?
東方はいいよね 絵描きって一般人からは芸術家で頑固者と思われる偏見があるっぽいから
あまりカミングアウトはしないな 肉体労働系の仕事だと、頑固と融通きかないはかなり辛い人材なのでそつちのほうでマイナスかな どういう絵描いてるの?の答えでオタクか芸術家か判断するだろうな 普段ちゃんとコミュニケーション取っていればそんな偏見持たれないと思うけど 派遣バイトで知らない派遣の人がノートパソコンのACアダプタをぶすっと
派遣先のコンセントに差したときに、それまずいよーと思ったら
やっぱり派遣先の社員がすぐに来て叱ってた
盗電だしな
まあでも盗電くらい大目に見ろよとも思うけどな
難しいところ デジ同人の作家としては作品作りでスマホいじる機会が多い分、モバイルバッテリーは常に持ち歩いてるから
なおさら気になっちゃうな 業務上でノートパソコンの使用が必要ならコンセントを使っていいか聞くべきだし
趣味用ノートパソコンなら聞くのをやめた方がいいと思う。派遣イジメの社員が意外と多いから 兼業やってると本業の時給の高さとデジ同人の時給の低さを
どうしても比べてしまってつらい
アメリカのクリエイターとか見ると、そこそこの画力で多くのファンをゲットしてて
パトロンサービスでパトロンをゲットして絵で生活しててうらやましい
英語ができれば外国人のパトロンを得られるのかとずっと妄想してる 自分の過去の短編CG集を1つ、英訳して売ってみようとしてるんだけど
なかなか進まない
「It's Cum !!!」とか。
最近、外国じゃ日本の先生を「SENSEI」と書いてて、「teacher」じゃないんだよな
もっと面白いのが、「Gomenasorry!(ごめんなソーリー)」とか本当に流行ってて。
すげえカオスw ググってみたらココナラとかで1文字1円とかで翻訳頼めるのな
月1〜2回記事書いて、メールやコメントの翻訳と返信の翻訳くらいなら月1万もかからないんじゃね?
作品の翻訳はオタクのスラング理解できる人が必要になるから難しそうだけど >>121
いいねえ。お金かけてもやってみたいんだよな
個人的には赤字でもいいから。
1文字1円なら黒字になりそうだな。
マジでちょっと試してみたい。
DLsiteの翻訳がクソ高すぎて頼めないよとあきらめてたし。 GoogleやBingの機械翻訳でも十分使えるレベルだよ。たまに意味が
怪しいときもあるけど。
英語はダメダメだけどpixivで外国人とメッセージのやりとりができている。 日常系のセリフが難しい。量も多いし。
例えば、「今日はどこか寄っていく?」というのをGoogle翻訳的に「I'm going somewhere.Do you go with me?」
でも適当にいいんだよね
外国人からすれば変な英語だなと思うだろうけど。
周り見てると、パトロンサービスで1枚絵で日本語バージョンと英語バージョンの2つを同時にアップしてる人とか多い。
いきなり16ページとかまず無理だし パトロンサービスは英訳バージョンにチャレンジしてる日本の作家、意外と増えてる。
デジ同人は日本語の16ページのマンガを英訳とか、300枚のCG集を英訳とかで
量がかなりハードルが高いのかもね。
世の中なかなか難しいな。 日本が人口減少で客が減ってる分、外国に新たに売り始めて
オタク系のビジネスを客を増やそうという考えは正攻法だとは思う。 >>124
みらい翻訳、良さそうだね。有料でも自分で考えるよりは時間短縮できるし。
いろいろ検討して考えてみる。
英訳をどうするかずっと行き詰まってたし。
みんなありがと。助かったわ。 >>121
オタク系のスラングは難しいだろね
普通に英訳してくれるだけでも助かるのであきらめて割り切るつもり。 パトロンサービスはパトロンが日本人なのか外国人なのかわからない 大学まで合わせると10年間も英語勉強したのに全然活かせてないのが悲しい >>115
やっぱ派遣って終わってるな
派遣という名の奴隷制度 でも派遣バイトは便利だよ。
普通のシフト制のバイトだと、デジ同人の人は「どうせお前無趣味の暇人なんだろ?シフトにガンガン入って仕事してくれよ」
とバイト先の店長から言われる
過去に行ったほとんどバイト先の店長はそういう人ばっかりだった
だから派遣バイトみたいに「行きたいときしか行かない」が徹底できる手法はすごく便利
デジ同人と相性がいい
ただ、奴隷扱いみたいなひどい人間関係なんだろ?というのは、そういう職場もあるし
ちゃんと優しい職場もある、と二極化してるのはたしかにそう 本業とデジ同人の兼業はつらい
眠い
本業に専念すればたっぷり眠れるけど 工場のライン作業のバイトやってる。毎日がほぼ同じことの繰り返しだからストレス貯まらないので、デジ同人の方に影響なくていい感じ。 兼業だから社会保険は会社が半額払ってくれるのがメリット
専業だと全額だから大変 社員にしてもらえると厚生年金はほんと助かるんだよな
逆に会社は悲鳴だけど
この国は税金の在り方がおかしいと思う
弱者に厳しい デジ同人をやってるとどうしても不健康になりがちだもんな
兼業をやってると、会社の方でいろいろな社会保険も用意してくれるのでそれを利用するのも
まあ、人生だよな 会社の方で健康保険の半額払ってくれるから
一時期、病院に行きまくってたことあるわ 会社で管理職に昇進の話が出て蹴った人とか居る?拘束時間が長いから今のペースで描けなくなる…。まだそういう話はないけど将来的な話 同人との兼業も考えてるなら都内のタクドラで定時制(パート)がオススメ
怠けずに真面目に働けば、月8回(運転15時間+休憩3時間+サビ残1時間)の出勤で年収300〜350万ぐらいは稼げる
さらに残業を毎回3時間すれば年収400万も十分に狙える
1日の拘束時間は長いけど、1日働いたら2〜3日休みだから同人活動に時間を割けるし、休憩時間は何をしても自由だから体力と気力があるならその時間を創作活動に使うこともできる
売り上げに煩くない会社なら足切りさえ達成していれば、給料は減るけど余った時間を好きに使える
あと月に一度は5連休みたいなものもある
緩い会社なら出勤時間を7〜13時の間で自由に選べるし、出勤日の変更も事前に相談すれば月に1〜2回ぐらいならできる
病気で運転されても困るからただの風邪でもすぐに休ませてくれるし、
タクシー自体は自営業みたいなもので、誰にも迷惑かけないから他の業界と比べて休みやすい
社内の人間関係は研修の時を除けば事故違反を起こさなければほぼない
挨拶だけできれば問題ないレベル
10年やれば条件付きだけど定時制でも個タクになれる
そうすれば年収は1.2〜1.4倍になるし、働く曜日と時間を自分で選べるようになる
底辺職の中では、短時間にして高収入、働きやすさだけは随一
だから他にやりたいことがある人には持ってこいだよ
俺は定時制でタクシーやりながらデジ同人で合わせて年収450〜500万ぐらい
デジ同人がコケても生活できる分の収入がタクシーから入ってくるからメンタル的に超楽
ただデメリットも多い。それは後で書く。 >>143
管理職ではないけどパート→契約にはなったよ
残業しちゃってててあまり同人出来てなかったから
時間の確保が本当に難しい
管理職だともっと大変そうだね >>144
タクシーってテレビとかで年収低いってイメージあったけど、結構収入いいんだねぇ
>>145
やはり残業多いと同人活動には辛いよね。でも管理職じゃないと社内での立場が低くなるから迷ってる。ピコ脱出出来れば迷わないんだけどね。 兼業やってて思うんだけど、世の中はスーパースターじゃない人の方が多いから
そこそこ絵が描けて、そこそこの収入がデジ同人で得られて、そこそこの本業の収入が得られて
デジ同人の収入+本業の収入=人並みの収入
でいいんじゃないかなあと思う
自分の好みの絵師たちの標準は、だいたい2ヶ月に1本新作を出して、その新作の売り上げが300本くらい。
1ヶ月あたり6万円くらいが収入みたい。
たぶん兼業なのではと思う。
このくらいの基準であれば、そこそこのハードルじゃないかなと。
もっと基準を下げて、1ヶ月あたり3万円だけでもデジ同人で収入があればかなり助かるし。
簡単に言えば、ちょっと絵が書ける「ちょっと毛が生えた凡人」レベルで私は人生を生きたいんだよね。私はね。
スーパースターになるつもりはないんだ。 そういう人は作品数が多いから、思ってるよりもっと収入あると思うぞ
新作だけが売上じゃないからな 継続して作品出し続けるのが大事だよなぁ
新作出さない月でも20万超えるようになったら仕事辞めたい 私も稼げるようになったら仕事辞めたいけど
その前に副業バレして解雇にならないように気をつけたい
まあ今のところ利益20万超えないピコですが… 新作出せば20万近くいくけどそれ以外は5万前後だから専業にはなれない
3ヶ月おきに50万ほど稼げれば何とか生活出来るんだろうけど >>151
>3ヶ月おきに50万ほど稼げれば何とか生活出来るんだろうけど
それいいね。勉強になります。メモメモ。 良くねぇよ
年収200〜300万で専業なんてやめとけ
若いときは分からないんだろうが歳取って貧乏ほど惨めなものはないぞ フリーランスなのにサラリーマンと同程度の年収だと苦労するね 深夜ひとりでコツコツ作業してると昔5で晒された時のこと思い出して吐きそうになる
完全には忘れんもんんだな悪いことをしたわけじゃないから忘れたいだけなんだが
今はデジ一本で安定して活動してるから前の名前は何年も前に捨てたはずなのに動悸がする とりあえず二千万貯まったら一千万以内の売れ筋中古マンション買って転がせばよい
自分で住むか貸して売り時を待て
そこからうまく増やせる人間ならすぐ一億になるぞ
一億くらいあれば働かなくても死ぬまで暮らせるのでは? >>158
たかが1000万でそんなのあるわけないだろw 不動産は五輪あとは暴落するからやめとけ
自分で住む用ならまだしも >>158
維持費って知ってる?
あと今実家暮らし多いのも 実家住まいで親が地主で、子がマンション管理の手伝いしながら
デジ同人やってる人なら知ってる
でも本人いわく、マンション管理は片手間じゃできないくらい忙しい
デジ同人の時間がなかなか無いと言ってたな でもその人、新作を出すと結構売れるので
デジ同人に専念したいけど、親との関係でそれはできない辛さがあるらしいね
人生、なかなかうまくいかないものよ
そういやYU-NOの作曲の人も実家の仕事が大変で作曲の仕事がなかなかできなかったらしいね うちも家業を手伝ってるからわかるわ
親の頭が固いと転職=家族と離別・勘当だからな
さすがにそこまでのリスクは取れないので適当にバランスを取るしかない etaxで確定申告
医療費高かったおかげで微妙な金額
還付になった
何よりも嬉しかった マジレスすると売れやすい日は金土日
ただし大手のライバルも多く埋もれやすいので
ランキング狙いでわざと発売日ズラすサークルもいる
つまり好きにしろ 子どもに特技がない場合、親が家業があったりすると子どもがそれを継いで
意外とうまくいったりする
社長の才能に目覚めて化けたりする
そういう人は親の家業を継いで成功する例だよな モノクロ漫画で700円で売るのに見合ったページ数って何ページですか? コロナウイルスのせいで本業の接客業が忙しすぎて
同人活動ができーん!
うちの本業は国内客がほとんどなので、トイレペーパーが売り切れで無いだの
買いだめで食品が売り切れだのでめちゃくちゃだー!
早く正常に戻って欲しい スーパーみたいな小売りを接客業と呼ぶのは違和感があるな たしかに小売業は接客業ではないだろうけど、従業員に接客業務はあるかなと思った。
なんにしても >>175 はお疲れさん。
こういっちゃなんだけど、イベントによってはイベント自体が中止にもなってるから、そこはチェックしといた方が良いぞ! コロナウイルスに感染はしてないけど、感染防止がめんどくさい
体温計で計って、マスク全員着用
朝礼で必ずコロナウイルスの説教
これだと何年かはずっとマスク着用だね
健康な人も全員マスク 感染者が一人出ただけでも職場閉鎖になりかねないから仕方ない どこの会社にバイトに言ってもマスクマスク言われる
マスクで肉体労働は息苦しい。酸素不足になる。 コロナウイルスで給付金がもらえたらその分で作品作りで家にこもりたい 兼業デジ同人の場合は商品券でも助かる
商品券で食事して、給料で税金払えるからね 現金給付ってコロナで収入減った世帯限定でしょ?
しかも自己申告 この国はくだらん用途に湯水のごとく税金使ってるのに、国民のためにはびた一文
使いたくないらしい。 いやいや国民の為に使ってくれるでしょ
票を入れてくれる国民(団体)に重点的に
だからこそのお米券やお肉券だよね デジならまだ恵まれてるが飲食オーナーの知り合いほんとにやばそうだぞ
内部留保ない企業とかもう厳しいんじゃね 経済が戻ってくれないとデジ同人を買ってくれる客がいなくなる 年取ると本業役職ついてしまったり体力が落ちたりと兼業厳しくなるよね
30半ばにしてもう兼業諦めかけてる 自分も今年からちょっと立場変わる
今んとこあんまり影響なく描けてるけど自粛開けたら厳しいだろうなあ >>190
数ヶ月経ったけど販売数どれくらい変わってます? 原稿描きたいのに野菜採り遅れたらいけないし雑草伸びてくるし
太陽暑いし家に帰って風呂入ってPCの前に座るとクッソ眠い 発表できるスパン短くしてえええ
だけど2ヶ月に1作が精一杯だ! プロや大手でも一本作るのに半年以上かかるんだし上出来では 兼業の人って本業の会社にバレずにやれてる?確定申告で特別徴収にせず普通徴収にしておくだけでバレ対策は完璧? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています