男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 144
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男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
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あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
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・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします。
前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 143
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1573526358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>771
CoCの女性人気は別の要素が絡み合ってるから切り離した方がいいかも
TRPGの中でCoCだけ突出した人気が出たのは、ルール知らない初見にもわかりやすいシステムというのが大きい
技能値配分とかはわからなくても指定された技能の数値とダイスの大小で結果がわかるのは非常にシンプルだ
シナリオは簡単に見つかるし自作もできるしある程度長い話から3分で終わるようなのまで様々だ
って時にフリーの版権キャラ素材が広まったから絵が書けなくても作ることができたってのが前提にある
男女差としては、動画制作者との横の繋がりとかもある
女性向け版権キャラ使って人気出たとある動画の作者は積極的にリスナーと繋がってKPやって卓をやっていた
そこから入った人も少なくとも30人はいたと思う
その人の中から動画作ったり卓を募集したりでどんどん横に繋がっていくから結果的に女性人気がでたんだと思う スプラッタ耐性かー
まあ女は痴そのものは見慣れた身近なものでしかないから慣れてるけど
それが臓物や骨や肉そのものを見るってなるとまた違うし
そこは耐性無い人のが多いだろうなと思う
だからあんま切り口とかエグいもん見せないけど血が出まくる戦闘モノとかなら平気だけど
内臓ぐちょぐちょ系になると苦手ってのはそんなに変わらない数いそうな気がする そういや厨二少女御用達の1つに血ネタがあるな
ゼロサム系などバトル要素ある女性向け作品も流血沙汰はしょっちゅうでその辺り男性向け美少女バトルとはかなり差別化されてる
顔に傷という最大のご法度の壁越えるのも女性向けばかりの印象
美少女バトルはせいぜい泥まみれとかで生々しい怪我するシーンもあまりない >>781
男性向けでの血みどろバトルは、きちんとそういうジャンルが別にあるよ
北斗の拳とかジョジョとか、衛府の七忍とかテラフォとかガンツとかキリングバイツとかあの辺
血みどろバトル系は血みどろバトル系でジャンル構成してるから、美少女バトルとミックスになってるのはレアケースになるけどね
魔法少女特殊戦あすかとかが、レアケースの一例かな >>781
SAOのアリスは右目が吹っ飛んだけど眼帯になったから微妙か
selector infected WIXOSSの蒼井晶は頬に醜い傷ができたな。カードバトルだけど >>782
シンシアザミッションとか
キワモノになりがちなのはそもそも美少女もので流血沙汰見たいかというと別にそうじゃないからだろうなあ シェイファー・ハウンド 1巻をたまたま買ったが、男は吹っ飛ぶけど女は割と綺麗なままだな
裸にされたり慰み者にはされてるが
乙女戦争もどこまでグロあるんだろ
まぁ、探せば女の顔が無残になってるのも出てくると思うけど
ゾンビ物だと普通に腐るし ガンスリンガーガールは比較的血みどろ美少女バトルだったな
直接描写はないけどヘマこいた子が口から血出る程担当官に殴られてそれを気にせず満面の笑みで友達のところに戻ってくるとか
欠損レベルの大怪我とか普通にあった 男性向けは流血沙汰がハレ、女性向けではケってのはありそう 男性向け漫画の場合ホラーカテゴリーに入るにはグロや流血が必要になる場合が多いとか?
妖怪幽霊エイリアンゾンビものでも流血やグロ表現なく戦うのなら
絵やコマ、ストーリーで恐怖の表現がよほど上手くない限りもうそれは普通のバトル漫画になってしまう 男性向け+バトルなし+流血なしホラーってそれもはや新しいジャンルだよなあ
それだけ男性向けホラーはバトルある事大前提
ひぐらしですら添え物程度ではあるがバトル要素あったのに
それに対して女性向けは女性向け最強要素である恋愛なしでもホラー含めて各種ジャンルが成り立つのは面白い
男性向けは美少女、バトル辺りがないと一部例外除きほとんど見向きもされないね ホラーってつまり恐怖を楽しむ作品であるから、エイリアンが怖いならそれでいいのよ
恐ろしいなら相手がオカルティックな悪鬼悪霊でもエイリアンでもホラー
恐ろしくないなら幽霊でも非ホラー、ゆらぎ荘をホラーと言うやつはおるまい
>>789
不安の種とか男性向けの雑誌内にあるんでそんな新しくもないし
ギャグとか、麻雀とかの野郎メインの趣味ものとか、
おっさん向けのビッグコミックとかモーニングみたいなところとか、バトルも美少女もないで生き生きしてるところもあるぞ
つーかむしろ女性向けで恋愛なしイケメンなしでバトルやってるのとかそんなにあるか? >>790
エイリアン(映画)とか怖かったなぁ
顔に張り付いて腹を食い破って鳴いてるシーンとかトラウマもんだった >>790
スポーツ、卓上ゲーム系はバトルの括りだったわ
勝敗きっちりつけるしフォーマットがバトル漫画そのものな作品珍しくないし
極端な話咲みたいに融合する事だってできる
バトルとはちょっと違うけど女性向けだとそれこそ怪異に抗うようなホラー作品だと主人公単体か最低限のゲスト程度で話進む事が多いから
女性主人公だとそれだけでイケメンも恋愛も存在しない空間が出来上がる
女性のバトル要素というと家庭内ドロドロとかそっち方面かなあ
バトル相手は人外ではなくてはならないなんてそんな縛りないんだし
ガラスの仮面とかはライバルとのバトル要素か?
恋愛してるけど芝居に夢中で恋愛要素は半分添え物扱い
こっち方面はフォーマットが少年漫画に近い 個人的にはエイリアンもシックスセンスもホラー作品の印象だけど
人によってはバイオハザードやクローバーフィールドみたいなアクションを
或いはパンズラビリンスや永遠のこどもたち的なダークファンタジーを其々
ホラーとして認識してないみたいな感覚はありそう
あとはソウとかキューブのシチュエーションスリラーだけど
そっちは猟奇趣味とかパンクメタルとか別のファン層がいそう >>768
モンスター系ゴシックだとスリーピーホロウとかリングとか
あの辺は多少理不尽でも男性に受け入れられそうな感じがある
クリーチャーの人気が上回るとジョーズ系統のサメ作品方面に
発展しそうというか
ミストとかヴィレッジ辺りになると評価分かれそうだけど バイオハザードに関しては男性でもホラーと思ってないまたはホラーとしてはかなり下と思ってる人多い気がする
女性生主が恒例のホラー枠取る際にリクエスト募集してたけどバイオハザードは誰も挙げてなかったから
もちろん未プレイの人だったんだけどね 何となくホラー漫画を作るのは女性の方が得意で、
ホラーゲームを作るのは男性の方が得意な印象 >>796
ホラー以前にゲーム作るのは男性の方が得意じゃ? >>792
スポーツや競技ものがバトルみたいなもんなのは、まあわかるとして
家庭内ドロドロをもってしてイケメン恋愛なしはわかるけど、
バトルものです!までは無理筋じゃね?
恋愛イケメンありの中なら、セラムンなり刀剣なりきちんとバトルしてるのはあるんだし
男でバトルも美少女もないのだと、
Dr.コトーとかレモンハートとかソムリエールとかみたいな職業もの
孤独のグルメとかの趣味もの
アフロ田中とかの多数のギャグ漫画
とかがジャンル単位で、美少女外せば概ね該当するところかな
恋愛なんかは美少女なしでは厳しいだろうけど >>798
刀剣は恋愛なしだよ
バトルもちゃんとしてるとはちょっといいきれないけど
>>796>>797
ゲーム会社のゲームの場合はシナリオ以外は会社の蓄積からやってる面もあるから除くならば
フリーゲームだとそこまで男性特化な感じはないかなと思う
女性が作ったあるいは女性的な作品のフリーホラーゲームは結構多いはず イケメンカタログ系の作品でも刀剣みたいな恋愛要素なし、単なる私婿鑑賞作品と
乙女ゲータイプの主人公なりなんなりを介して恋愛を楽しむタイプに分かれるね
恋愛重視の女性向けはどうしても後者が多くなるからか
刀剣の大ヒットは少し変わった傾向とも言えなくもないかもと今思った
刀剣は恋愛せずにみんな戦ってる >>798
その職業、趣味ものも美少女が出るとそっちが人気になる事が最近増えているからなあ
同性主人公のみで成り立つその手のジャンルってもう絶滅寸前なんじゃ
女性向けはライト文芸という形でその手の作品が住み分けされているが
女性主人公で普通に成り立っていると思う
その代わりこっちも恋愛推しばっかりで女性単体で成り立つかと言われると正直怪しいが >>801
職業ものはともかく蘊蓄趣味ものは女主人公増えてるわなあ
そもそも女ということでジャンルに縁がなさそうなキャラがのめり込むというよくある構図に説得力が生じやすくなってるし
美少女動物園にするも恋愛要素入れるにも都合がいいしね 女性向けでも刀剣みたいに恋愛なしで大ヒットとか
男性向けでもラブライブみたいにバトルなしで大ヒットとか意外とあるものだよね
女性向けは基本恋愛もの、男性向けは基本バトルものでないと大ヒットしないと思われてるフシがあるからなあ >>799
わかってる、イケメンの方のカウントだぞ
きちんと、は武器や拳でやりあってる程度の意味ってことで
>>801,802
まあ同じことをやるなら、若者向けには特別理由(ファッション関係で性差が大きいとか)がなきゃ魅力的な異性でやる方が単純に有利だしな
気軽に萌えやお色気でボーナスつけられるし
>>803
(それらはイケメンor美少女力でしかないのでは) >>799
>>ゲーム会社のゲームの場合はシナリオ以外は会社の蓄積からやってる面もあるから除くならば
うん言いたいことは分かる
で、女性が作ったフリーあるいは同人ホラーゲーの人気作を具体的に挙げてほしい >>804
関係性重視の女性向けで公式からろくに呼び名すら出てないのに人気出たって意味では異色だとおもう
>>805
作者の性別わからないんで女性的作品の括りでいいなら
Ib、霧雨、怨恨シリーズあたりが該当する気がする
あと名前忘れたけど主人公の少女が殺してもらう約束した殺人鬼と地上を目指す系も(ホラーかは怪しいけど)そんなイメージ 元の話は>>796なのになんで女性「的」作品への話題のすり替えしてるんだろう
別に女性作者の人気ホラー同人ゲーだってあるだろうし、それを挙げてくださいって言ってるんだが
男の方がホラーゲーム作るのが得意なことに対する反論なら、
もしあなたが挙げるそれらのゲームの作者がもし男性なら何の反論にもなってないだろうに
だからこそ女性作者のフリーあるいは同人ホラーゲームの人気作を挙げてくださいって言ってる
フリーゲームは作者の性別は確かに分かりにくいだろうから別に同人からだっていい 確かに同人ゲームだと女性作者は男性作者にひけをとらないゲームを作れるよね
そしてホラーゲームだとむしろ優位ですらあると どのゲームだよ
ちなみに女性人気凄かったゆめにっきは作者男やね 既にエンジンがあるADVとかで、シナリオと絵を描くだけなら
男女出発点は同じだろうがなぁ >>808
はいつものように何の根拠もなく女が男より優れてると言いたいだけ
なんだろうけど 刀剣もシステム的な部分は男性に頼ってるよね
まあそこら辺は仕方ないのかも
ただゲームでも脚本、音楽、絵師あたりは女性優位な気がするね >>807
同人ゲーム自体が男性向けほど出ていないんし実際イベント会場で買ったことがないからわからない
さっきの名前わからなかったやつ思い出した「殺戮の天使」だ
他には「マヨヒガ」「オシチヤ」の作者も傾向的に女性っぽいがわからない
例は挙げたし知名度もそこそこなんだら否定する前に調べてみたらどう?
こっちは最初から「女性的な作品」を含めて話しているんだから
ちなみにゆめにっきは全然女性的な感じがしなかった
例に挙げたのはいずれも「関係性重視」「恋愛または恋愛一歩手前な描写」「同一作者の別作品にBL要素のある作品がある」ところから出している そもそもゲーム性にほぼ関わらないシナリオレベルをゲームと括って語るのは乱暴な気がするなあ
サイレンとか零とかバイオハザードの恐さをゲームと語るのはそうだろうとは思うが
ノベル系のシナリオだとゲームとしてのギミックに無関係な事も少なくないからなあ 女性向けホラー同人ゲームの代表作
「Ib」「霧雨」「怨恨」「殺戮の天使」「マヨヒガ」
男性向け同人ホラーゲームの代表作って言うと「ひぐらし」ぐらいか?
ひぐらしの場合、おっしゃるとおりゲームとすら呼べないが
やっぱりホラーだと女性向けに分があるんだな 女性的というかなんというかわからんが
めっちゃホラーなのに途中から乙女ゲーになったりBLになったりしてる
学校であったこわい話とかw そもそも女性的って女性向けって言っちゃ駄目なの?
むしろそうはっきり言ってほしい
>>816
コープスパーティーは男性向けホラーゲームに加えていいんじゃない?
殺戮の天使やひぐらしみたいに映像化されてるし >>815
話ずれてないか?
ホラーゲームの中で作者の性別が女性だろうとする判別ポイントとしてのシナリオだよ
他の人の言うようなただのADVではなくてノベルゲームの話でもない
今の話題だと同人ゲームとフリーゲームの区分けは厳密にはいらないよね >>812
刀剣の場合「システム的な部分は男性に頼ってる」ではなく「男性が男性視点で製作している」よ
だから女性受けしない子供容姿がたくさんいたり一昔前の特徴だったり無駄に脱衣したりとファンが戸惑う要素がいつまでもある
本当に欲しい互いの呼び名は全然増えないのに >>819
ああそういう意味で「女性的」って使ってるんだ
女性向けっぽいってことじゃなくて、女性作者っぽいってことね
「コープスパーティー」「ひぐらし」「刀剣」は男性的ってことでOK? >>812
作曲はどうだろうなぁ。同人音楽やってるの男ばっかりな様だし
ボーカルは女性も多いだろうけど >>821
作者性別の話だったとはいえ読み返すと確かにわかりにくいね
こちらのつかった女性的の意味はそれであってるし逆はだいたいそんな感じ
刀剣は明確に男性製作だから含めないって感じかな >女性向けホラー同人ゲームの代表作
>「Ib」「霧雨」「怨恨」「殺戮の天使」「マヨヒガ」
女性向けゲームの基準って主人公が女ってことなわけ?
ひぐらしも梨花を主人公としてみたら女性向けゲームになるよ
ゆめにっきも女主人公だね >>823
いや作者の性別が分かってるからと言って
あなたの言う「女性的」「男性的」を論じる意味がないかって言うとそんなことないよ
男性作者だからといって男性作者っぽいあるい男性視点で作られるとは限らないし
女性作者だからといって女性作者っぽいあるいは女性視点で作られるとは限らないからね
殺戮の天使は作者の性別が分からず女性的
ひぐらし、刀剣は男性作者で男性的
コープスパーティーは作者の性別が分からず男性的
というように、
作者の性別が分かっているか分かっていないに関わらず分けて考えることができると思う 刀剣って女性人気あるにはあるけど>>820みたいに女性ユーザーからかなり不満も多いんだよね
近い将来、女性メインの作り手達が女性視点で不満のない刀剣のようなゲームを作ってそっちに人気移る日も近いとさえ思ってる
バイオハザードみたいのならともかく、言っちゃ悪いけど刀剣程度のゲーム性なら女性メインの作り手でもそれほど問題ないような気がするし
まあ旧来の恋愛ADVゲーム作るよりは難しいだろうけど バイオとかのCSホラーの怖さって、映像的な演出も、擬似的に殺される思いをすることもあるからなー
ノベルゲーとはまた違うレイヤーにある 刀剣ってむしろそういう男向けのノリで作られてるのがウリだと思ってたわ >>824
横だが最初にあげた立場として
主人公の性別はみていないよ
怨恨シリーズはシリーズ全体で見れば男主人公の方が多い
ついでに言うと「女性向けゲーム」とは言っていない
>>825
それは話題によるからね
明確にわかってるものは明確に、そうでないものはそのままで分けた方がどんな話題でも対応できると思う
>>827
CSホラーって何の略称? >>827
ノベルゲーそのものがいわゆるゲームとは別レイヤーであると言えちゃうからなあ
「街」みたいなヒントありでのフラグパズル的になってようやくゲームであると言えるというか
どっちが優れてるとかいう話でもなくて別媒体だよなあと 型月のFGOをはじめとして最近はかつてのエロゲBLゲ乙女ゲメーカーがどんどんソシャゲに移行してるよね
刀剣もそのうちのひとつだけど、刀剣はニトロプラスじゃなく
ニトロプラスキラルあたりの女性スタッフメインで作ってもらいたかったってのはあるね正直
>>828
でもそれじゃメリット以上にデメリットが多いんだよ
女性ユーザーの不満がそれを物語ってる 刀剣人気の理由のひとつは女性視点のあからさまな贔屓がみえないことにもあるんじゃないかな
運営贔屓が見えたときにゲーム運営による三日月と新撰組贔屓はうんざりしつつ諦めムードだけど花丸の薬研贔屓や山姥切贔屓はかなり叩かれていた
運営が女性だったらひいきをみた時点で会わない人が離れてしまったんじゃないかと思うよ ときメモは乙女ゲー化するに辺りノリをガラッと変えて成功したね
今ならコンマイ妙に手慣れてるなとすら思う
なんかノウハウ蓄積できるような事とかしてたっけ >>831
逆で考えたら分かりやすいね
男からすれば乙女ゲBLゲブランドが作った男性向けソシャゲなんかやりたくないのと同様、
女からすればエロゲギャルゲブランドが作った女性向けソシャゲなんかやりたくないというのが本音
ニトロプラスは元々女性向けブランドとの親和性が高いからたまたま上手くいったが、
それでもかなりの不満は多い
なんか型月がFate S/Nの当初の構想である乙女ゲームみたいなFate/prototypeを作れば
女性人気出るとか言ってた人がいるけどそんな簡単にいかないと思うんだよね >>829
書き損じだわ、CSのホラーゲームと言いたかった
>>830
ノベルゲーがかなりノベル寄りってとこはあるよね
ここから探索要素だけあるもの、戦闘アクションがあるものと
>>833
あれはかなり社内女性スタッフにアンケートしたりで練ったらしい
主題歌B'z(当時ウルトラソウル大ヒットの頃)とかいう気合いの入れ方も凄かった そういやクトゥルフTRPGは「戦闘は極力避けるべし」っていうのが女性ウケするポイントかも?
男は戦闘して強くなりたいけど女はそのへんはどうでもいいだろうし >>837
CoCだから受けてるっていうより、CoCだけ受け入れられたって消極的な評価が適切かなーと
多くのTRPGはデータゲーで、特にFEARゲーなんかはデータ量盛り沢山で、
どんなスキルを組み合わせて個性的で強いビルドをするかみたいなところがあるし >>831
女性向けにおいて「男が作った」はウリになるからわざわざ女性スタッフで作る必要もないと思う >>839
さすがにそんなうりはない
>>837
全然そんなことないよ
脳筋PCとかとりあえず倒せばいい思考が頻繁に出てくる
女性向けだとキャラが男性になりやすいからバトル思考も多いよ
女性が苦手なのはバトル作品じゃなくてバトル描写の画力問題だから関係ない >>826
とりあえず女の作り手が女の視点で放サモみたいなゲームが作れるかだな
欲求の自己完結を全て満たしてなおかつそれが支持されるゲームになるか
難しいところだとは思うけどなあ 女の作り手って良くも悪くもストーリーテラー志向が強いからゲームとの相性良くないように思うんだよねえ >>832
贔屓うんぬんってよく見るけど何をもって贔屓と言うんだ?
1クールアニメに80振はいる刀剣男士全員均等に出せるわけ無いし
ストーリーの都合上数人に的を絞らなければいけないこともあるだろう?
人気キャラの出番が多くなるのは必然だろうし
コナンで赤井と安室の出番が多い映画で、赤井と安室が贔屓されてるとか言わんだろうし >>843
それがなるべく均等を求めるのが女性向けなのさ
流石に完全均一が無理なのは承知だけど全てのキャラに最低限のリソースは割かなきゃ許されない
A:B:C=60:30:10は許されても60:39:1は許されない
うろ覚えだけど薬研は限られたキャラしか歌えないアニメED(週替り)で3回以上歌ったのが叩かれてたはず
これも全キャラ1回は歌った上での3回なら許されたけど1回も歌ってないキャラが多数居た上での3回だったから… 10人くらいまでなら全員平等にグッズとかCG差分とかできそうだけど
数十人もいたら厳しいよなあ
アイマスも大量にアイドルがいるけど
総選挙システムで人気の順位が明確になるからましなのかね >>845
Mマスはその総選挙も旨味ほぼ0の殿堂入り制度を筆頭とした
運営の度重なる下手打ちでP側の総スカンを食らって
実施されなくなったけどね
あれこのまま回数重ねてたら一体どうなったんだろう… >>842
ゲームの有能な女性シナリオライターって実際かなり多いからね
エロゲギャルゲでも虚淵那須麻枝あたりがいるけど逆に言えばそれぐらいしか挙がらない
上でも言われてるけど女性向けゲームって例え18禁でもストーリー重視が多いし シナリオライター事態が那須虚渕くらいしか内輪以外に通じるレベルはいない職業でしょ
シナリオ凝ってますよーってアピールするにあたって、ゲーム界隈はラノベ作家に流れてるくらいだし
(ミリオンアーサーのかまちー、プリコネの日日日とか)
女性シナリオライターで虚渕那須に並べるのって誰だよ >>847
お前が知らないだけだろう
名作エロゲーなんて何十本も出てるし、当然それはシナリオライターが優秀だからだろう
御影とか
でもエロゲーってあんまりシナリオライターに脚光当たらないよな
キャラデザが1番の売りは仕方ないとして
さらに音楽はもっと当たらないか。天門は名が知られてる方だと思うけど
コミックス・ウェーブ・フィルムに入ったんで再び新海と組むんではないかと期待されてる >>849
脚光が当たらないってなら乙女ゲーのシナリオライターの方がひどいよ
なぜか名前がクレジットすらされないことが多いし
エロゲギャルゲってちゃんと名前が出てただけ恵まれてるじゃん >>848
日日日ってプリコネも何だ。あんスタやったってのは聞いたけど
伏見つかさもエンゲージプリンセスやったな。サービス終了したけど 女性向けゲームだと特にターゲット層がオタクか非オタクかも関係してると思う
オタクや腐をターゲットにしてるゲームはライターの名前をばんばん出して売るけど
非オタク向けの乙女アプリなんかはライターの名前が全く出ないのが多い
でも非オタク向けでも声優の名前は結構出すんだよな >>843
薬研に関してはED歌った回数に加えてもうひとつある
各話前半後半で話がわかれるんだけど薬研がメイングループな話が1クールの間に2つあったんだ
片方は妥当なんだけどもうひとつは長兄を待つ話が完全に薬研中心に進んでいた
待ってる弟は10人いたしその中でやや兄位置のキャラも他に4人いたにも関わらずね
ついでにいうとキャラ人気でいっても短刀の中でダントツってだけで全体で見たら十番に入るかどうかぐらいでしかない
これみて贔屓を感じない人はいないと思うけどな
>>845
それでも刀剣は公式だとだいぶ平等に全キャラでてるグッズが多いよ
コラボ系はさすがにそうもいかないけど >>846
mマスはアニメで全体の半分くらいしかレギュラーで出せなかったとかもあったよね
仕方ない事とはいえ結構格差が露骨な作品である
しかしあのアニメの選定基準はなんだろう
単純な人気順? >>849
むしろエロゲの方が目立ってるんじゃないかな
菅野ひろゆきとか麻枝とか虚淵とか奈須とか当たり前に知られてるし
一般のノベル系のライターで何人が知られてる事やら 非オタ向けと言っても少女漫画やアニメ程度は嗜んでる層向けだろうしね
あと間違いなくキャラが喋るであろう宣伝動画とかでCV表記無いのも変な話だし
脚本は一歩進んだガチオタじゃないとわからんもんでしょ >>842
むしろゲームの方がストーリーテラー向けだよ
特にノベルとかADVタイプはメインの他にサブにいくルートも追加しておけば気になったりもしない
アニメだとどこかをメインにした分他の出番が減るから難しい >>850
シナリオライターがクレジットされないなんてエロゲ・ギャルゲでも普通だぞ
下手するとスタッフページがなかったりするし
EDだと流石に出るだろうけど >>850
乙女ゲーのライター名の非公表、あれはほんと謎風習だよね
例え有能でも知られず埋もれていく
ちゃんと明記してほしいと心底思う >>853
よ〜わからんが、艦これアニメで主人公の吹雪はともかくとして
睦月・如月に尺が大分裂かれてたから贔屓とか言う感じなのか? ソシャゲだったんだろうが、コミケで小説本出してるサークルに
1本数千円でシナリオ書きませんか?と名刺配ってるのいたなぁ
その小説本読んでもいないのにw
冴えカノは同人ゲーム作る話だったけど、霞詩子は客寄せになっても
倫也がシナリオ書いても客寄せには何の効果もないよなw >>859
エロゲーもシナリオライターは、多くが明らかにペンネームで実名NGだったりする。他所への引き抜き対策らしい
乙女ゲーもおそらく同様じゃないかな、多分 >>859
女性向け特有の理由としてはBLと乙女の両方を書いてるライターがいて
さらに乙女ユーザーにはBL嫌いが結構いるからBLも書いてるライターの名前は隠したほうがいいんだろうなってのはある >>857
それってシナリオ重視のコンテンツだけって事でしょ
「シナリオのいいゲーム」がほめ言葉になるかどうかって話でもある
ゲームの本質が介入要素だとするならそれはほめ言葉にはなんないって事
シナリオが良いにこした事はないけどそれが評価点として真っ先に上がるのは(介入要素を本質とする場合)ゲームとしては優れてるとは言えないよね
ストーリーテラーがゲームとミスマッチというのはそういう事 そういえばいつのまにか作品PVや広告などではCV表記当たり前になってきたよね
オリジナルソシャゲとかならまだしもある程度知名度ある作品でもメディアミックスするとCV表記されたり
逆にエロゲーなで見る人が限られる分野の知名度低い声優も普通に表記されてる
00年代末辺りから声優ブームになったがその頃は普通にキャラだけ紹介してたのに >>862
いやそういう話でなくペンネームですら乙女ゲーの方が明記されない事例が多いんだよ >>867
ゲームに限らず新作アニメとかもう何度も声付きでシリーズ続けてきた作品のPVにいきなりCV表記でる事が最近増えたなあと思ったんだ ようやく合点がいったわ
乙女ゲBLゲーってライター買いがエロゲギャルゲより少ないくせに
何がストーリー重視だよと思ってたけどそういう事情があったのか
ライター買いしたくてもできないことが多いってことね >>868
まあ実態はともかく声優は夢の職業だからなあ今や
スマブラの歌歌ってる歌手は声優志望で憧れはアーティスト坂本真綾って意味のわからん現象まで起こってるし >>854
漏れた方のユニにも人気上位に食い込むアイドル少なからずいたから
単純に人気云々だけで選んでた訳じゃないのは透けて見えてた
ただ何となくだけどいかにもな女性客向けにするなら
ざっくり分けるとこうだろうな的な分け方はしてたなって
印象はあったなあ
…自分が男で選ばれなかった方のユニのPだからそのように
感じてるだけかもしれんけど >>864
なるほどイメージしてるものが違うのか
ライター自体ろくに知らない中で唯一しってる女性ライターが推理ゲームだったから両立するじゃんと思って聞いていたよ
ゲームへの介入要素といってもものによるからとしか言えない
有名どころならYu-noとかもシナリオがいいから綺麗に繋がっていくわけだがちゃんとゲームしているわけで
テイルズもシリーズのどっかでシナリオが叩かれたりしていたくらいにはシナリオが大事
逆転裁判はシナリオの良し悪しで人気作が見える
って感じでシナリオがいいのは十分誉め言葉だと思うよ
勿論それ以外の部分がちゃんとしてるのは大前提だけど
マリオとかスプラレベルになるとシナリオがないに等しいから比較にならないが今はアクション系以外シナリオがないとなりたたないゲームも多いからシナリオがいいのはプラス要素だと思うよ たしかにシナリオ重要なジャンル、シナリオ評価で食ってるゲームもあるけど、
全体傾向としてはシナリオなんてなくてもいいゲームの方が元気よ
ポケモンやPUBGみたいな対戦ゲーとか、マイクラみたいな砂箱ゲーとか、ツムツムみたいなミニゲーム系とか
ただ、売上最上位層に、キャラ萌え促進でシナリオを拘ってるFGOグラブルみたいのがあったりする テイルズもそのキャラ萌え促進でシナリオ作ってるパターンじゃないかなー
だってシナリオで評価がさほど低くなくてもキャラ萌え低いゲームはそんなに人気ないし
逆にキャラ人気が高いとちょっとのことで物凄いブッ叩き合いになってる 女性向けゲームはストーリー性が優れた作品がたくさんあって、男性向けゲームはゲーム性が優れた作品がたくさんある印象 >>872
あくまで介入を本質とするならの話ね
ゲーム的な演出全般含めた娯楽性を本質とするならシナリオの面白さはゲームの面白さに内包されるものになるけど介入を本質とするならシナリオのないゲームがある以上そうではない
介入が本質であるならプレイングそのものがストーリーでありドラマになるのが望ましいのよ
つまりプレイヤーにストーリーテリングが委ねられるのがゲームなのだからストーリーテラーの出る幕がない
故に「ストーリーテラーはゲームとの相性がよくない」となる >>874
そこは同人板にいる人だからそう見えるだけじゃないかな?
シナリオ評価の高いかまいたちの夜なんて元々はシルエットしかないし >>876
そういうプレイヤーにストーリーを委ねるというのがゲームの本質なら
>>842の言うように女性あるいは女性向けがゲームでイマイチ存在感は示せないのは確かにある
オープンワールドとかああいうのが自分でストーリーを作るのが典型だからね
だけど逆にストーリーにプレイヤーが委ねるようなゲームなら女性あるいは女性向けの得意分野になる
言ってみればそれこそかまいたちの夜とか乙女ゲーBLゲーみたいなADV系ゲーム
まあそれはゲームと言えないようなゲームだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています