【BEMANI】音ゲーで同人40【セガ、バンナム、タイトーetc.】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BEMANI系、タイトー、ナムコ、SEGA、カプコン、ジャレコ、任天堂などなど
商業流通している音楽ゲームの二次創作であればなんでもOK!
(商業ゲームキャラを扱った同人誌やゲーム攻略私製本、筐体・曲擬人化など)
叩き・私怨・直リン・名指し等は 控 え て マターリと。
音楽作成・アレンジについては
DTM板 http://potato.2ch.net/dtm/
インディーズ板 http://mint.2ch.net/minor/
自作の音楽ゲームについては
同人ゲーム板 http://hayabusa6.2ch.net/gameama/
音楽ゲームのコスプレについては
コスプレ板 http://tamae.2ch.net/cosp/
過去ログなどは>>2-3
前スレ
【BEMANI】音ゲーで同人39【セガ、バンナム、タイトーetc.】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1518311315/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 四十年勤め上げた會社を退職し早二十年、何やら張り合ひの無い日々を送る内、大學生の孫に「退屈しのぎに遣つて見たまへ」と勸められた貳チヤンネル。
當初は「こんな電腦掲示板、何たる幼稚加減」と莫迦にしてゐたものの、遣つて見ると存外に面白い。
華やかな色彩の髪と目を持つうら若き乙女に「ゆとり乙」と何度と無く罵られるにつけ、食ふや食はずやで慌しく過ぎ去つた學生時代が自づと思ひ返され、「戰爭さへ無ければ、小生もこのやうな青春が送れたやも知れぬ」と獨りごちることも屡々。
すつかり虜となつた今では、孫の部屋から白銀色の電腦計算機をせしめては書齋に籠もり存分に「祭り」を堪能する毎日を送つてゐる。
「小四女兒遺棄事件」なるスレツドを拜讀した際には、その餘りに不憫な境遇と過酷な運命に落涙し、臺所で葱を刻む家内に「かやうな理不盡が許されていいものか!」と熱辯を振るつて呆れられる始末。年甲斐も無い、とはこのことと後で赤面することしきり。
下手の横好きとはいへ「繼續は力なり」の言葉通り、最近ではブラクラの回避やコピペの管理にも慣れ、「好きこそ物の上手なれ」を座右の銘として貳ゲツトに勵んでゐる。
同年代の友人達が癡呆や重い病に惱まされる中、老いて尚矍鑠としてオフ會に向かへるのも、ひとへに貳チヤンネルのおかげかと思へば、再三に渡る「半年ROMつてろ」の罵り文句も、何やら「まだまだ死ぬには早いよ」と言はれてゐるやうで愉快極まりない。
ひとつ間違へれば自らが乗り込んでゐた機體と同じ名前を持つコテハンに出會へる日を樂しみにしつつ、今日もヂスプレイに向かふ。
それでは、貳ゲツト。 どうせポプエロ絵師を見つけても性癖丸出しの無茶なリクエストをして逃げられるんだろ?
性癖こじらせきったポプエロ乞食はマジで余所に行ってくれ
お前が思っている以上に大迷惑だ。頼む ポプ夢女子用のいろんなポプ男キャラ×夢主(顔出しNG)のアンソロジーとか超欲しいけど主催面倒なので誰か企画して 女も男も他力本願なとこは変わんないんだなあと思われ 無茶苦茶なリク、無視や拒否するとキレるし、描いても反応無いしマジでほんとやめて欲しい。
超乳とかはまだ理解出来ないこともないけど
足を巨大化とか
ガンダムmk2のプラモ完成品に唾を吐きまくり唾液まみれとか
魔法戦隊マジレンジャーの魁が蒔人兄ちゃんのち○ぽ挿入れ性行為とか
館屋敷内の一面全体がカーペット式の床に下半身脱いで普通にこっそりおしっことかとかとかとかとか
全然シコれないし趣味じゃないし意味わかんないし描きたくもないしジャンル全然違うし
日本語無茶苦茶だし、どこから湧いてきたかわかんないし
マジでなんなんだよ >>9
気持ちは分かるが、特定の容易い書き込みはやめておけw
特に自分からリクを募っておいてそうやって愚痴るのは印象最悪だぞ なんだそれ笑った変なのに目つけられすぎだろ普段どんなの描いてるんだ
せめて描いてもらった時反応しろよリク主w >>1乙
来週弐寺の画集届くから楽しみ
資料にできるしありがたい ポップンの男性向け本がこれでもかというくらい見かけなくなって、どうしたらいいのか…… そもそもジャンルそのものが女性向け寄りだし昔が恵まれすぎにも見える
今一番多いのはボルテか弐寺か? 弐寺は古参が同じキャラで変わり映えしない作品作り続けてるだけで多いと言われても…
男性向けで一旗上げたいならボルテじゃね 同じキャラをずっと好きで描き続けたら変わり映えしないと言われ
更新がある度色んな新キャラ描いてたら浮気者だとか人気取りだとか言われどうすりゃいいのさ >>16
うるせ〜〜〜〜〜〜!!!
知らね〜〜〜〜〜〜!!!
pop'n mus
ic
でええんとちゃう >>16
どうもこうもないでしょ
これからも方々で愚痴りながら描くか本当に言われたのかどうかもわからん批判を享受して筆折ればいいと思うよ けんかをやめて〜 ふたりをとめて〜
なんでもいいから作品あげて〜 >>16
うっせーばかでいいし好きなもの好きに描いたらいいと思う
違うキャラ描いたら対面で「キャラ乗り換えたんだね」は言われたことあるけど
乗り換えた発言した人はすでにジャンル乗り換えたけど自分はまだこっちで好きにやってる 16だけどありがとう
それくらいのメンタル強度で渡り歩きたい なんでもいいからこのジャンルの作品つくってくれてるだけで嬉しいし助かってるよありがとな
自ジャンルは盛り上がってる方が嬉しいので アミューズメント業界全体が規模縮小してるから一部の自治厨が同人は悪!同人ゴロはゴミ!その金でクレジット入れろ!って声を荒げたり直接噛み付いて荒れてるのよく見かけるようになった… ゲーセン関係者が嘆いてるツイが結構あるから余計に自治厨が湧くんだろうね かといって「同人をやることは愛!絵を描くことでジャンルは盛り上がるしずっと続く!クレジット数なんて多くても少なくても関係ない!」みたいなこといってるとなんだかなあと思う
きちんとプレーして公式支えてる同人者もいるのにね 要するにごちゃごちゃ呟かずに描いたりプレーするのが無難と >>27に限るわ
自意識過剰なんだよみんな
言われてもねーことを勝手に妄想したりしてさ
そもそも音ゲやビタ♪で二次創作やってる時点でゴロもクソもねーだろw
今いるのは本気で描きたくて描いてるか、半端に人脈ができてしまって他に移る勇気もない奴らくらい
売れたいだけの奴は今ごろ不純な動機でシコシコとアズレンやFGOやプリコネでやりたくもねー周回作業やってるよ
やってないのにキャラを描くと叩かれるから面倒でも履修しなきゃいけない なんか頑張ろうって気持ちになったわ。ポップンの落書きエロでも良いから続けようと思った。 今の音ゲジャンルで同人ゴロなんて言葉聞くとは思わんかったな…w
ソシャゲ系ジャンルと比べて数も出ないし反応もない
好きじゃなきゃやってらんねーよってのが現実だと誰か教えてあげて このジャンルでこのキャラの本出してくれてるってだけで多少絵が微妙な人の本もあるだけで有り難いからお布施や応援も兼ねて買ってたりイイねしたりはあるな
大ジャンルなら神も多いし選び放題だけどこのジャンルだとこれしかない需要とか描いてくれるだけで有り難いで狭い範囲ではチヤホヤされやすいのは感じる 12/1のフィルソJBのサークル参加を考えている人
申込〆切まで1か月以上あるけど
全ジャンル2500sp募集でもう1800spうまってるから
〆切ギリギリまで待つとか考えないほうがいいかも 何故ポップン界隈は特殊な性癖拗らせた奴らがやたら目に付くんだろう? >>34
特殊だからでは
インパクトあるし一回見たら印象に残るし
全員じゃないけどそういう特殊な人って隠さず堂々としてるから余計目立つ 設定や大元になるストーリーが少なめのジャンルは自分の性癖通りにキャラや話を歪めやすい(どんなものをかいてもキャラ崩壊と言われにくい)からってのも大いにある気がするな せやな
所謂キャラカタログジャンルってやつはどこもそう 創作物の解説なんかせず妄想を勝手にやっててほしい
気になったら買うから 義理買いは虚しくなるから自分はダメだわ
されてるとも思いたくないな >>40
おもらしとか失禁大好きだからそうやって自衛してくれた方が助かる
ワンクッションも無しにエロ絵垂れ流す奴は論外 >>41
ポップン でスカ系ってそうも居るもんなのか…… スカ系好きな人みんながワンクッションか鍵してくれたらいいんだけどな
垂れ流しのやつうっかり見ちゃってからブロなりミュートなりするから一度はダメージ食らう どの機種メインでやってんのか知らんけどポップン界隈を知らなさすぎるだろ
キャラカタログゲーでもあるんだからそら色んな性癖の人間がいるわ グロR18Gアンソロとか葬式アンソロとか出るぐらいだもんな
わりとみんないろんな性癖容認ムード漂ってるとこあるから比較的同人やるの自由で楽しいよね
前そういう趣旨でポのプレゼンツイートした人が一部で叩かれてたけど 性癖容認と無法地帯は違うからな
異常者のユートピアみたいに言われたらそら正常な人は嫌だろう R18Gは自分もけっこう好きだけど苦手な人の方が多いの当たり前だしリョナラーはもう少し隠れてやって欲しいのにそういう人ほど声がでかいんだよね… ポで兄弟別人設定性転換なんでもありでやってたからって別の音ゲーでも同じことやってる人いてなあ >>53
外野がその作家の描きたい物や性癖をとやかく言う資格は無い
その別の音ゲーとやらで求められてる物を53が描けば良い >>53
好きな絵描きであろうと突然うんこフェチに目覚めてそんな絵ばかり書く様になったらブロックするだろ??
好きでもなんでもないならブロックだブロック。 該当ポプキャラ急募
一番女食ってそうな男
一番男食ってそうな女
一番巨根男
一番ナイスバディ女
ぱっと見のイメージでもいいのでお願い グレン(タイムトリップストーリーの面子的に)orニッキー
(顔面偏差値抜きならジャムおじ)
ミルク
鉄男
まどか 鬱陶しいノリのオッサンが紛れ込んでるんだよなぁ
>>56はリクがどうこう騒いでた奴だろ?いい加減浮いてることに気づいてくれ、頼む ここでリク募集して何処にアップするの?ツイッター?身バレ確定じゃん
それより同人誌作ってくれ 問題行動起こしてるやつもいなければ、音ゲーイベも無い。何が盛り上がってるわけでも無い。
ついでに言うと、推しの絵師がツイに帰ってこない……… さっさと活気のあるジャンルに移ればいいのに文句ばっかだな
移りたくても移れないのなら黙って死んでいけばいいのに、いい歳こいて愚図愚図言ってるなよ。みっともない 弐寺のAC新作も10月稼働だからみんなまた元気に描こうぜ GOLIが姫留かなり推すから今までのキャラ抹消したいんじゃないかって感じる時はある roots26盛りすぎてこれ以上盛れないから新しいのを作って盛り直したいのかもな
未だに誰だよ感強くて推すならしっかりして欲しい その姫留もどうせニクスの妹なんだろう
兄弟姉妹はともかく近親相姦臭する血縁キャラが気持ち悪いんだよな弐寺って あの辺とあの辺の推しがキモいからポット出かと思ってたラリルレは良かったんだが、そのラリルレの界隈も変なのが多いんだよな 人件費削り過ぎてサイト動かせる人間が居ないのと単純に昔のサイトを今の形式に変換して観覧出来るようにするにはページが膨大過ぎるからってのあると思う いろは以降ぐらいの曲紹介ページの視聴にFLASHを使ってたからそれ関連かと思った
見れなくなってすぐの頃に小波スタッフのフォロワーが「一時的なものだから心配しないで」とツイートしてたけど、現実割ける人員も予算もなくて…って感じじゃないだろうか まぁ別にあっち側に公開しつづけるメリットねぇしなぁ
しょうがないんじゃないの 来年2月16日のフィルソとサウンドスター同日開催だけどどっちに行くか決めてる?
一般でも両方見に行くのは場所的にも時間的にもキツイよね 自分は一般だけど12月にフィルソあるから12月フィルソ行って2月はSSに顔出すつもり
買いたいのがあれば分からないけど一応予定 ツイッターで何回かアンケートやってるのみたけど
サークルも一般もフィルソのほうが多いみたいだね といっても半々くらいだったけど 正直同時開催他のジャンル次第でしょ
女性向けでSS売れない人は身内買いでもってる人だろう 同人の話じゃないけどポプカの整理ってしてる?
弾ごとにまとめるか ポップンの作品ごとにまとめるか迷っている
弾バラしたらトレードの時困るかな トレード絶対しないコレクションは好きな順で保存して
トレードするかもしれないカードはコレクションとは別に弾と番号順に並べてる
今はほぼ機能してないけどポカリに登録してその順番に並べつつ枚数登録しておくと忘れた頃にトレード話来ても把握しやすくて便利
複数あるミミニャミとかは弾数や番号が解らなかったらカード裏の下の数字見ればオッケー
あと軟質スリーブに入れるとスリーブ越しの埃の圧で凹むから気を付けて トレードの時は基本的◯弾の誰々って言い方でやり取りしてたからバラすと大変じゃないかな
自分もコレクション用のはバインダーに保存してトレード用のはトレカショップとかで売ってるカードボックスに弾ごとに別けて番号順に入れてる
たまにイベント会場でポプカ交換募集してますって見るけどあれで購入や交流に繋がることあるのかな
正直残ってるのをどう捌くか悩んでるからさ…
カードコネクトってやつはずっとロケテばっかりだし 今作で数年ぶりに出戻りしたからカードコネクト早く稼働して兎猫キャラ欲しい ポプカの話題続くならばこっちのが良いかもしれない
コネクトは印刷時間長いのが足引っ張ってるよなぁ
ポップンカード総合スレ 第30弾
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1475471984/ 質問
身バレ防止にだいぶ前の話しするんだけど
フィルソに1SPオールキャラで申し込んだら1人だけ島角配置(隣が居ない)だったり誕生日席(やっぱり隣が居ない)だったんだけど要注意サークルだから隔離されてるとかそう言うのある?何かした覚えは無い
2月申込たいけど人に迷惑かけてるなら躊躇してしまう 貴様(他のイベントもだけど)の特別配置は余程やらかさない限り
同じイベントに申し込んでいる他の参加者からの配置願いで決められてると思う
こういっちゃなんだけど同ジャンルの人に嫌われているのでは
みんなに好かれるなんて無理だし一人でも嫌われたら仕方ないことだから気にするな
自分の道を貫け 代表者が男性でR18あり、スペースで製本作業、タワー組むグッズサークル、アンソロ主催経験、開場前に行列、1スペースに3人以上いたことがある
当てはまるものが一つでもあればそうなるかもねって感じの内容を羅列した >>93-94
島角や誕席ってジャンル内大手だからだと思ってたけど周りから嫌われてると角に追いやられる事があるのか
知らなかった 貴様ではマイナージャンルの胆石と壁は隔離処置に使われることままある
貴様におけるこのジャンルの過去壁確認してほしいが
初参加とオンリーワンと隔離の率が高い
コミケとは違う
赤豚は大型だと人気サークル地方や小規模だと隔離 ポ10の頃から描き続けたが、もう筆を置く。
普通の人が周りにもう居なくなってしまった。
乞食しか残ってない。
チヤホヤしてくれるだけの
大手ジャンルの方がいいと気付いた。 実際描きたいと思うほど意欲ある奴いないからまあ気持ちはわからないでもない
あると嬉しいなーくらいのジャンルになってしまってる感 チヤホヤされたいのであればそりゃ大きいジャンルいったほうがいいよ
いま残ってるのって好きでやってるか慣れ合いでやってるのぐらいでしょ
グッズメインのサークルも多いし本がでてもイラスト本とかだしね
それが悪いとは思わないけどなんだかなーとは思う その気持ちは決して悪くないし誰でも考えることだから良いことだと思う
正直自分も自己満足とこのジャンル以外書けねぇってのがあるからずっとbemaniニッチジャンルで細々と続けてるけど、何度もちやほやされるジャンル行きてぇ…って思ったことあるわ マイナーで飢えてる書いて書いて乞食に絡まれるより
普通に構ってもらえるメジャーがいいという話かと
今残ってるの好きでやっているというより他がない(他に移っても今ほどの人脈を得られない)
惰性で続けてる人間ばかりなんだけど
年単位で続けてる人はそんなに純粋に好きではないと思うよ このジャンルの読み手(閲覧)は書き手に対して色々言い過ぎだと思う
壁打ちでやっているのにあれ書けこれ書けと言ってくる輩の多いこと
他ジャンル掛け持ちしてますが壁打ち状態はしっかりほっといてもらえて
反応もちゃんと貰えるから気が楽だなと比べてしまう
キャラ愛あるから続けるけど 自分新参なんだけどそんなに乞食くるもんなの?
どこかにヒキってればそういうトラブルは無いよね? 信頼出来る極一部とだけしか話してないし好きなキャラしか描いてない状態だけど、変な奴に声かけられた事なんかないな
単に空気なだけとは思うけどさ 壁打ちでも一度ランカーになると面倒なことになったよ…
「作品見てほしい」けれど「絡んでほしくない」は他では普通に成り立つんだけど
でもこのジャンルは「このキャラ(カップリング)と言ったら私」だと思い上がった人が多く
「〇〇さん推し書いてくれないかな」
「アンソロに寄稿してください」などとしつこい人が複数いる 「このキャラと言ったら私」キャラ演じてる奴が多いのは確か
気まぐれで書いたラクガキに自分のために書いてくれた!尊い!と騒ぎまくる
雑魚だと思ってる 誰とは言わないけど、痛い描き手の取り巻きはもれなく痛いね 誰かと言いたくてしょうがない口ぶりで草
いっそ晒しちゃえばいいのに 12年前〜10年前ぐらいまで活動してて最近出戻った勢だけど未だに「○○(キャラorカプ)の人」扱いされたがる同人者が大勢健在で驚いたわ
昔は自分自身が未成年で付き合うジャンル者も同年代が多かったからまあ少々自己主張激しくても仕方ないかなと思ってたがまさか自分も周囲もアラサーになった今も同じノリの人と絡むことになるとは…
離れてる間居た別ジャンルはそういう層ほとんど見かけなかったのに
どういうことよ
このジャンルはそういう層を引き寄せるものでもあるのか 実際ライバル少ないマイナーキャラ数年描いてたら〇〇の人って呼ばれるからねツイでキャラ萌語りしないで本出してただけの自分ですら言われた事あるわ
別に気にしてなかったけど逆にそう言われたがる人が結構いるの知らなかった
作品描かないけどキャラ関連ツイートして身内でキャッキャッしてるだけの人が仲間内で〇〇の人扱いされてるのも何回か見た事ある
同人がサイトからツイに移行して自己主張激しい奴が可視化されて余計に目につきやすくなったのかもな 〇〇の人になりたがる人ってどんなの
好きなキャラがいてそのキャラが描きたいからよく描くが〇〇の人になりたいとは思わない。
好きだから描いてるのに勝手に遠慮されて〇〇の人って思われて僻まれていたら迷惑だよな 最初は譜面確認動画投稿者を○○の人って呼んでたイメージあったんだけどね 好きだから描くし語るしRTもするが
勝手に「〇〇のひと気取りw」とジャッジされてたら堪ったもんじゃないな
そっちこそ繊細ヤクザかよって話になる いやいや自分から言い出さない人のことをジャッジなんてしないから心配しないでどんどん好きなもの描いてw
少々ぼかして書くけどフォロワーのフォロワー等の初対面も含む8人ぐらいの同人者で集まった時に
「私○○の人なんですよ〜」
「そうそう〇〇といえばこの子なんですよね〜私は〇〇の人って呼ばれてるんですけど〜」
「あなたはなんの人なんですか?」
みないな自己紹介が始まった時は思わず真顔になったわ
そりゃあ推しはいるけど自分ごときなんの代表でもないわ
10年前とはメンツも年齢層も違ってるのにものすごいデジャヴだった
どちらかというとマイナーキャラ好きにこういう人多い印象
人気キャラは衣装とか1P2Pによって〇〇の人が細かく分かれてる様子で面白い 〇〇の人って呼ばれて有頂天になってボス猿気取りの奴大抵htrだったなー
マイナーキャラサークル同士で互助会みたいなhtrグループが勝手に盛り上がってる印象 ○○の人と呼ばれたい人は妙に攻撃的なんだよな
対抗カプと逆カプの人にマウント取ってアンソロ作ったものの爆死して撤退した自称○○の人複数知ってるw
こういう人が上に立とうとして失敗するとその○○界隈みんな死ぬんだよね 描きたいもの自由に描かせればいいのに面倒くさ
興味無いキャラ描いて何になんの?
マウントと言われようと作品完成させるだけの愛があるほうが好感持てる
作品生み出せない奴はどんだけ鳴いても誰も評価してくれないぞ
このジャンル捻くれ者が多過ぎるから廃る理由がよくわかる 文章の意図が分からんタイプか心当たりがあってふじこなのか
気まぐれで書いたキャラと興味無いキャラはイコールにならないでしょ
このジャンルで神だなと思う人はマウントなんて取らずに黙々と書いてる印象
マウントと言われる人は日頃の言動が自意識過剰なんだろう 絵も文も完成度が極端で萎える
低年齢が多いわけでもなかろうに
無産の声がでかいのは同意 フィルソどんな感じだった?
普段自分が絡んでるサークルは今回軒並み見送りだったんだけど 無産声デカクソキチガイオタクに囲まれたら絵も描きたくなくなる。モチベ消える。ブロックしてもしてもキリがない。 どの界隈でも似たような騒ぎ方している人っていると思う
音ゲーの同人界隈が狭いから良くも悪くも目立ちやすいんじゃないかな 割合が多いんだよな
他のジャンルだと1000人ファンがいて1人厄介って感じでも
音ゲーは100人ファンがいて1人厄介がいる
母数か少ないからしんどさが強い 音ゲーでイベント出ると開催時間中1回は意味のわからん絡まれ方する
スペース前で大声で独り言言う人とか、グッズや本の作り方を長々と聞いてきて結局何も買わずに去っていく人、これ◯◯のパクリですよね!?と面と向かって言ってくる人…
しかも毎回同じ人な訳でもなく、男女もバラバラ。
初対面の人との距離の掴み方が下手な人が多い印象。 フィルソどうだったか自分も知りたい
参加したフォロワーはタイムライン見る限り暇そうだったけど 東京のイベ後は大体1人ぐらいはここでレポあったけど報告無いね
ツイとこのスレで判断するのもあれだけどマジで人いなかったっぽいな
てか前回ミケ前土曜開催、今回ミケ前、次回SSと同日で地方民の自分は萎えて全部見送ってしまった 5、6年前ぐらいは東京で冬と夏二回だったじゃん
戦国かチュンストの辺り、あの頃はよかったな 200スペぐらいあったと思う
サニパの移植ラッシュとラピストリアで完全に離れていってそれから緩やかに死んでいってる気がする
自分個人の目線だけど 人は減ってるが厄介や真性だけはゴキブリのようにしぶとく生き残ってるのがべまに界隈
セガゲーはクソガキしかいない >>134
サニパはつぎドカ全盛期だし同人的にはまあまあ盛り上がってたと思うよ
ラピス自体とそれに付随するファンの内輪揉めで一気に人が離れた印象。 ラピスからの人間もいるっちゃいるんだが、例の絵柄変更で特に古参勢がアレルギー反応を起こしたかのように騒いで離れていったので結果としてはマイナスなんだよな
完全に西村の負の遺産 つぎドカ好きだったけど初登場の次のシリーズでいきなり主役になってそういうの求めてるわけじゃないから…って冷めたのはあるわ ゴリ押しコンテンツにまんまと踊らされてたなって今になって恥ずかしく思うよ 勝手にアレルギー起こしてる金も落とさん同人屋とか見捨てられて当然だろ
金落とすやつは絵柄関係なく金落とすんだから レアやチェンジカードにラピス絵増えていったポプカはどんどん衰退したぞ 正確な文言は忘れたけどラピストリア路線変更を主導してたヨシタカがファンのざわつき具合について「ノイズをあえて高めた」「路線変更のおかげで注目してもらえた」的な発言してたよね
その読みは甘すぎるんじゃないのと当時も感じたけど今思うと完全に炎上商法失敗の典型例になってて本当にもう…
自分の周りだけ見ればピースで若干同人勢が戻ってきた感じはある 生放送で「初回PVはあえてラピス色を推しだして反応のノイズを伺った」とは言ってた気がする オレポッパーじゃねぇけどラピス絵の方がかわいいから好きだし ユーザーを試したとか言って、あの時もずいぶん燃えてたけど結局そのまんまゴリ押ししたじゃん最初から答えは出てたんだよ
西村の適当な出まかせ
オタクのことを分かり切ったつもりだったんだろうなぁ
来年あたりはKACの種目にも入るか微妙なラインだな今作で本当に最終作っぽいし 言わないだけでリフレクみたいになるんだろ
今作復帰組だけど内部のgdgdは感じれてるから今作で終わってくれていい 終わってくれとかマジかよ さてはアンチだなオメー
ユーザーからの是非はあれど新しい作品が作られていくのは一番の望みだと思う
サービス終わってしまったらその一喜一憂すらもなくなるんだよ >>148
正気も正気よ
あの時はようやくわかってくれたじゃんって思ったしゲームプレイになったときに『結局こっちはいつもと同じかよ!』ってちょっとガッカリした
ニアちゃんとかうさぬこラピス絵でバリシコ可愛くなってそうそう、こういうのでいいんだよこういうので、って悟るレベルで最高 >>151
ポプ絵しか好きじゃない人間がいるようにポプ絵が嫌い人間がいるのは普通じゃん?ポプ絵は万人に受けるとでも思ってるの?? それでもこのスレに書き込んじゃうのはまだ好きだった頃のポップンに未練があるからでしょ?その複雑な気持ちわかるわ
全ての要素を手放しに好きにはなれないしそれが原因で他ジャンルに浮気したり一時的に離れたりしてもなんだかんだいつも帰ってくるホームジャンルなんだよねポップンは 自分にとってはだけど
それはそうと>>145見て色々思い出してきたわ
よしくんもそうだけど炎上当時はスタッフ数人がかりですげーたくさん理屈や言い訳を並べてたよね
でも振り返るとまさにただのゴリ押し路線変更だった
個人的には公式側が「ラピストリアという世界に入ったポップンキャラはラピス絵の姿になる。ポップン界にいるキャラは従来の姿のままという設定」と説明してたから次回作はまたラピストリア界が舞台でない限りポップン絵の世界観に戻ることを期待してたんだけどね
実際はラピス頭身継続でそれについての理由は一切説明なし……
結局自分が信じたかった説明はざわついてるファンを落ち着かせるためのただの言い訳でしかなかったという
でもポップンそのものはどうしても好きな部分の方が多いし好きなキャラは多いし叩いてると楽しいし妄想広げてる時生きがいだわと思うしなんともな〜
とにかくなんとか持ち堪えて終わらないでほしい派
今度急遽発売する地獄のトレーディング公式グッズにもできる限り貢ぐ >>155
なんか小波の音ゲってこれに限らず言い訳多い気がするのは気のせいか
弐寺でも以前キャラ設定で謝罪があったんだっけ
開発側はマンネリを脱したいんだろうなってのはなんとなく察せるんだけど ずっと制作側にいるとユーザーの気持ちがわからなくなるんだろうな 絵柄はラピスが終わるまでの辛抱だと思ってたしwacだったかが言ってた古参も見捨てません発言も信じてたのにエクラルでトドメを刺された感
あの絵柄で数年続いてたから同人界隈はともかくプレイヤーの評判は悪いわけではなかったのかな >>157
音ゲ以外でも山ほど黒い噂聞くしもはやコンマイという企業そのものの体質なのかもな
わかるクリエイター側には悪意なんて全くないように感じるよね
制作チームに命令を下す上の指示に大きな問題があったんじゃないかと思ってしまう
>>159
上三行に完全同意だけど実際ゲーセンに足運んでた体感で言うとラピス終盤〜エクラル中盤あたりの期間で明らかにプレイヤー数減ったように感じたんだよね…
その様子に自分も萎えてしまって一旦離れてしまった
あとラピストリアの時は路線が好きではなくても「盛り上げよう!」っていう開発側の熱意と潤沢な予算をひしひし感じたからクレジット入れて応援する熱も妄想二次創作に夢中になる熱も保てたけどエクラルはね…
使い回し要素が多すぎて明らかに人員と予算がね…元手がなければ開発側が込めれる熱にも限界があるよね…
まあ結局コケたあとの冷たい風が吹いてる感に耐えられなかったんだよね
自分だけが勝手に感じてる感覚かもしれないけど >>160
この会社は良くも悪くも流行を積極的にパk…取り入れてあやかり
それまでのシリーズファンをアンチにしてもいいと割り切って
新規獲得販路拡大シリーズ継続を繰り返していた
それでも売上上がれば正義だろうけどラピスは新規増えた感じがしない ラピス以降は絵柄のせいで、作品どころか曲まで憎くなって
聴くのさえ苦痛で、プレイできなくなってしまったんだわ。
それくらいにラピスは拒絶反応がはげしくてほんとダメだった。 自分は拒否反応までは起きなかったけどラピストリアから曲も明らかにジャンル狭まったもんなあ
色んなジャンルの曲をつまみ食いできるというのもポップンにしかない強みだったと思うのにな
流行りの曲やキャッチーな曲がたくさん入った音ゲーなんて他にいくらでもあるのにどうして自ら厳しい競争の中に突っ込んでいったのか…
キャラデザ変更もそうだよね
そういうゲームがやりたいならもっと洗練されたものがいくらでもある
せっかくの個性をもっと大事にしてほしかった
ピースはそのへんかなり意識されてる気がするな
ただもう明らかに予算と人員の数がその意識についていってない
ポップンを支えたいなら今こそ応援すべき時だと思うわ 公式に関わりたくないから同人だけやってる…って人多いのかな小波は
周り見てないから知らなかったけど 新規として入ってリザルトバンバン上げてN譜面楽しい!ってなった頃でオン同人やフィルソに参加するようになって同人のみか対人関係に嫌気がさして消えていくって人をボチボチ見掛けるわ
自分の周囲だと公式グッズ買う層も今は現役引退が多いな 悲しいなぁ…
舵を取ったであろうよしくん自身と、上や周囲からの指示にしろ自分の力不足でこんな現状を作ってしまったちっひは何をどう思ってるんだろう
お金さえ貰えて仕事こなしてればいいのかな
それとも5でこんだけ叩かれてることに苦しんでたりするのかね 5如きで苦しむとかそんな繊細じゃねぇよw
>>166
ゲームするほどじゃないけどグッズ興味ある人が多いんだろうな
ヴィレバンの時とかあっという間に無くなったって聞いたし
もしかして同人でも本よりそっちのが反響いいんだろうか 中途半端にオタクに媚びた結果、ハナっからオタク狙いのセガのガキんちょ向け音ゲーにすら出し抜かれてしまったっつーね
内部の大してクオリティも高くない人材を使い倒してしまったのも裏目に出たよなぁ。笑うに笑えねぇ
斜陽上等で半端に歳だけ食って斜に構えたひねくれ者と厄介でしかないザコしか残らなくなってしまった >>168
グッズ購入層に関してはハマった頃は近場に足繁く通えるゲーセンがあったけど今はゲーセンが無くなった上で年を重ねて纏まった時間と体力が無くなってるってのもあるかなと感じる
せめてグッズだけはって感じ
再びゲーセンに通わせるような魅力が弱くなったのもあるかもしれないが
ラピス絵からピース絵になった時に絵柄で離れた人が食い付いていたけどラピスエクラルうさ猫と絵柄変更が長すぎてその間に別のジャンル見付けてたからみんな帰ってこなかったわ
上でも出てたけどラピス以降曲の方向性が狭まってアニソンキャラソン高難度系音ゲーコアに偏るようになったし音楽的な魅力も変わったし
復帰したいと本人が思っていても絵柄や音楽の方向性で一度離れた以上は一度飽きてしまったことと変わり無いんだなと思った あっ同人に関してかごめん
同人グッズは懇意にしてた神絵師が推しを最高に描いていたら通販で買うくらいのノリじゃないかな
わざわざブースやお品書きを漁るほどジャンルにはいないが過去にジャンル者だった人が多いから公式グッズ情報は出回りやすい
同人でも独自設定が多いしcpも多いから本よりグッズのが気楽に買いやすいとは思うけど >>169
自分もセガの音ゲーに対してこういう態度だったがプレイしたら普通に新鮮で楽しかったキャラ萌はないが
単にコナミの音ゲーは続きすぎたというのもあるな
新シリーズ出ても喜び少ない
曲追加と同じ感覚 昔はテーマがあってそのテーマに沿った遊び心のある曲とか新キャラとかワクワクしたし楽しかった 今は本当にただ曲追加って感じだね いやスチームパンクモチーフなうさ猫もちょっとしかスチームパンクな曲なかったじゃん
エクラルとかテーマすらよく解らんし
peaceは過去の振り返り、タイムトラベルって感じだったからまだ良いけど 音ゲー同人界で有名な人の本をいつも購入してTwitterもチェックしてたんだけど、その人の新刊が更に有名な同人作家さんの漫画を影響されすぎてて似たようなコマ似たようなセリフ似たようなネタですごく戸惑ってる。
気付かなくていいこともあるんだな… >>177
その人はどっちも描いてる、今回はボンバーマン本でやってるんだけど毎回少しん?ってなってる ポ寺ボンバガ描いてる有名人って割と絞られてくる様な…
ともあれ完全パクでない限りは放っておくしかないな影響受け安い人っているし
モヤるし作品純粋に楽しめなくなるのは辛いが仕方ないなこればかりは 影響受けやすいタイプだしそうなるのが嫌で壁打ちしてるわ
狭い界隈だからみんな気付くだろうし
それでも知らず知らずのうちにもろにネタ被りすることもあるからどうしようもないけど スレに合ってるから誹謗中傷していいとか寝言言ってんじゃねーよ 信者こわ、あるいは本人降臨か
そもそも影響かパクリか知らんけど紛らわしいことしてるからこういうことになるんだろ 信者も何も名指しして、しかもdisってる時点で1嫁だしお察しなんだよなぁ 思い通りの流れにならなかったら信者扱いってテンプレ過ぎて苦笑いしてしまうんだが、一応本気なんだろうな
お前らはいつまでも変わんないな…… このスレってオフ専のみの人いる?
支部もツイも宣伝なしでイベだけ出てるって人。
いやそもそもNG話題だったらすまん このジャンル主婦の小遣い稼ぎジャンルだな
見てて悲しくなる 移動費とか参加費も差し引いたら利益出てる人そうそういないでしょ…小遣い稼ぎたいならもっと売れるジャンルいくらでもある
そういう陰口叩いてると結局もっと人がいなくなるだけだよ 192は誰かに「儲かって仕方ないわ(笑)」とでも言われたのかな?
冬ミケ見ててもそんな人いなさそうだけどね
何とバトろうとしてるのやら まぁ旦那の稼ぎで専業でぬくぬくとゲームしながら同人(小遣い程度の商業含む)やってる女に嫉妬したくなるのは分かる
ゲーセンでスペックの高い男を見つけるのもイージーモードで生き抜くためには必須スキルだからなー コミケみてきた???
コナミ島にいた人間考えろよ お前の頭ん中みんな女しかやってねーのか
大半男だったぞ
つまりポップンのスペースもかなり減ってたってことなんだけどさ
一列しかbemani島ないのもかなり……だね そもそも描き手が専業主婦だから小遣い稼ぎでこちらがわざわざ勝手に悲しくなったり嫉妬したり気にする事自体無駄というか何というか
「へ〜既婚なんだ」で話終わりじゃないか?むしろ理解のあるパートナーがいて良いんじゃね
てか小遣い稼ぎ出来る程そんな景気良いかなぁこのジャンル 独身だろうが既婚だろうが実家で親に世話になってようが同人には関係ない。
1人で家事炊事やって仕事に追われててもしっかりいい作品作れる人はいるし、自由な時間が多い奴でも作品酷かったりするし。 作品見たいんだから作者の生活とか身の上とかものすごくどうでもよくない? >>197
それ売れないサークルだろ
上澄みは中年女性ばかり 中年女性が同人やってたらイコール主婦の小遣い稼ぎなのか?てか主婦が同人やってたとして一体何が悪いんだ?
文句言ってるのはサークル参加エアプのおっさんなのか? と言うより、主婦層なんてほとんどいないと思うけど
彼氏餅は多いだろうが
狙ってた女絵師に相手にされなくて切れてるの? 実際男性音ゲーマーに出会い厨少なくないからね
このジャンル成人向けで活動してる女性みなさん旦那氏彼氏いるけどそうじゃないと危ないもの
相手の面識ないのに顔覚えてホーム探ってゲーセンで声掛けてきた話複数聞いたことがある
自分も似たようなことがあった 話変わるけどスタジオYOUの告知イラストってスタジオYOU側が声掛けてるんだっけ?それとも公募があるのか?
JBが昨年後半から2020年末にかけてずっと同じ絵でビビるんだが >>206
スカウトときいてる
その開催日用の専用絵が出るまで全日程が最新JB絵は以前から変わってない フィルソもいま発表でてるのもずっと同じ絵だよね
使われてる本人は喜んでるみたいだけど要するに使いまわしってことか フィルソでもサウンドスターでも名前にイベント名入れてるやつ邪魔過ぎる 同人楽曲を採用することが本当に増えたな……
後から「この曲実は同人です」とか言われても驚かない。 いいか悪いかはおいといて
社外はコナミ音ゲーだなという曲が集まってる
せっかくの社外なのに社内よりもコナミっぽい コミケで男性向け色々買ったけど
人気あるサークルの表現丸パクりやってるヘタレ絵師いて驚いた
素人目で見ても丸分かりなのに同ジャンル内でバレないとでも思ってるのかね… ツイッターでたまたまみかけたんだけど
グッズ(アクキー)にポップンとかBEMANIとか記載されてるもの頒布するのってアウトだよね? ロゴパク要素があれば完全アウトだし
コンマイはそれで昔同人屋から賠償金とってたな
公式ロゴと全然似てない場合はわからんが
コンマイゲー同人やるにあたって迂闊すぎるとは思う もちろん公式のロゴコピーとかトレスならアウトだけど、文字をデザイン的に入れてるだけなら各々のお気持ちレベルじゃない?
最近公式がまたグッズ出してくれてるし変に揉めたら嫌だなあとは思うけど。 同人誌の場合はBEMANI FANBOOKって入れるけどそれは個人の作った二次創作で公式ではありませんよって意味だからグッズも文字入れるならBEMANI FAN GOODSにすれば良い
サークル名の前に©はアウト >>215
毎回音ゲの男性向けは売切れ以外は全部買ってるんだ
いろんなサークルの過去の同人誌も改めてチェックしたけど
少なくとも音ゲ-ではとあるAさんしか書いてなかった表現をとあるBさんがモロパクリしてた
トレスではないけどファンなだけにモヤッとしてしまった
まあニデラとだけ… 217だけど参考になりましたありがとう
賠償金の話は知らなかったのでやはり記載しないに越したことはないかな 上でも出てたけど○"ゃっこさんはぐれーと○すさんの絵柄パクしすぎだな
最近露骨すぎ ラレさん知らないから判断出来ないけどジャンルや好きな物が同じだと無意識に影響されるパターンもあるからなぁ
でもここで何人か話題に出すくらいには似てるんだな(同一人物の書き込みかもしれんが)
あとその人今音ゲーじゃなくてボンガメインだから話題にするならここじゃなくてボンガスレの方がいいかも とっくにあると思って確認しなくて書き込んだけど今探したら見つけられなかった
適当に書き込んですまん ポカフェクオリティに対して値段高すぎて微妙に炎上してるね
ずっと界隈居る同人者数人が「炎上悲しい」「高いのはしょうがない」「ファンは皆承知の上で払ってる」「外野は文句言うな」と公式擁護炎上批判に回ってるけど正直悪手だと思う
ラピストリア騒動の時も思ったけど「公式に文句言うな」「文句ある奴は来なくていい」という一部過激派信者の態度はライトファンやファンになり得た層を離れさせてコンテンツを終焉に導くための大きな要因だと思うんだよね
普通に考えて好きなコンテンツに対してでも嫌なところは嫌って言っていいしそれを言ったからってコンテンツから離れなきゃならない、アンチである、好きと言う権利がないなんてことはないはずなのに
一部の重度信者に支えられてる息の長いジャンルだとこういう老害の声が強い力を持ってて悪影響だわ
本当にポカフェが好きで応援したいなら炎上に触れずに楽しんでるところ見せる方がよっぽど賢い
もちろんそうしている同人者も大勢居る 話題振った自分が諸悪の根源なんだけど名指しや晒しは控えて欲しい
とにかく外野やポカフェ未参加ライトファンの意見を封殺したがる声がこれ以上大きくなるのは勘弁
外野に「当たり前の意見すら許されない怖いジャンルなんだ」と思われて敬遠されるのは過激派信者も求めていないはずだし頭冷やせとしか
ラピストリアの件を思い出して頂きたい 自分も値段見て行くのやめたクチだし告知が遅すぎるところとかマドラーのこととかは擁護出来ないし(擁護側?もそこに難色示してる人多い)けど別にTwitterで騒がず普通にお問い合わせすればいいんじゃないの?っていう感じ
事情があるだろうことを加味しても実際普通に高いから愚痴が出るのは仕方ないけど度を越してるっていうか
こうして騒ぎが大きくなってぼったくりだなんだって記事書かれてなんにも関係ないジャンル外の人にも面白おかしく語られてる現状が悲しいわ 肉の入ってないカレーについて知らない人からも言われてるし 肉なしカレーはオクラが固い事やそれを訴えた人が店側から素っ気ない対応された事が問題かな そうそう、悪い所や不満なんかは公式や店に個別にお問い合わせして、Twitterなんかの目に見える部分では楽しい様子を投下するのが一番賢いやり方だよ
値段が高いってとこだけ広まったらライト層離れていくよね…勿体無い
自分はコラボカフェなんだから装飾もうちょっと凝ってほしかったってのはあったけど概ね満足だった >>233と>>235の言ってる姿勢がベターで賢いというのは確かだね
でもそれができずTwitterで不満漏らしてしまうファンが散見されるのはカフェの値段設定だけでなくここ最近のグッズ乱発で搾り取られてる感覚があるからではないかと予想してる
グッズもグラフアートみたいな一部商品を除けば描き下ろしはほぼないしブラインド商品多すぎだし正直全体的に売り方が雑すぎる
あくまでも自分はだけど次から次へと出費が嵩むだけで肝心の原作に貢献できている実感も持てないしこれ以上雑に搾り取られるのが我慢できなくなった人も多いのではないかと
まあ原作にきちんと出したお金がいくかどうかは今後わかることだろうからまだ黙っている方が賢いね
ただ自分の限界にはもう達したのでグッズは相当貢いだがカフェは見送る
応援したい気持ちはあれどファンの財布にも限度があるし意味が薄いと思われる貢ぎはできない人も不満漏らす人もいる 今回の炎上はお金出してない外野が騒いでるというよりある程度お金出してきたファンの不満が噴出してそれに面白半分で同情して茶化してる外野という構図に見える ポプみちこ始めとするガイジ集団がお気持ち表明してたりポップンは素晴らしいぞ!さあゲーセン行ってプレイしてみよう!だの宗教勧誘始めてて草枯れる
2年くらい前にヲチスレで嘲笑されてた時から何も変わってないな ここで個人名晒しはどうかと思うけど、場所の問題で行けないは情報がギリギリ過ぎて遠征したくても出来ない人もいるからだろうとは思った ボンバーガールカフェに比べて版元がファンを舐めてるなと感じる
音ゲー自体が版元(スタッフではなく会社を指す)がファン舐めてる
もう何年もそうじゃん コラボカフェの相場より高い値段であまり凝っていないのは確かだから、ジャンル者がポジティブなことばかり言ってても外野からは「このジャンルって批判を許さない同調圧力強いな」と思われるだけなのがね カフェ行ってから文句言えって言われても情報提示遅すぎて地方民は泣く泣く諦めたよ
せめて名古屋大阪の情報も一緒に出してくれよ…
キャラ選的に古からのポッパー向けっぽいし値段あれくらいでも出すだろってコンマイに思われたんだろうな
この炎上で今後グッズはともかく二度とコラボカフェはなさそう まあもうカフェはないだろうね今のコンマイのやり方だと
でも今回の炎上は悪意ある誹謗中傷ではなくファンの不満とそれに呼応した外野の純粋なドン引きで大半が構成されてる
なるべくしてなった炎上だと思うので彼らを逆恨みする声がこれ以上大きくならないのが望みだわ
悪いのはポを取り巻く今の状況なので恨むならその環境そのものかコンマイにして欲しい
これ以上厄介ジャンルだと思われたくない
新規ライト層切り捨ての空気が充満してるジャンルがいい結末迎えたところは未だ見たことない…
とにかく荒稼ぎした資金が次回作に活かされたらいいな そもそも次回作出るのか?指は新台出すくらい嬉しいニュース来てるのに 今作デザイナーちっひしかいないと思うよ
新規アニメは全部ちっひなのは確か ちっひもなかなか辛い立場だよなあ
自分だったらとっくに鬱になってる 5chやSNSで反応見なけりゃいけるんじゃね
批判とか見ても耐えられる人なんだろう おいおいおいおいポカフェ名古屋の価格嘘だろコンマイ
これで一番怒るのはぼった価格承知で東京のに金払ったポを一番大事に思ってる層だろ
どうしていつも一番金払ってる層を敵に回すような判断するんだ意味不明すぎる
せめて事前に告知しとけや 真面目に気になるんだけど、東京と名古屋ってあれだけしないといけないくらい物価に差があるの? しかもメニュー総入れ替えならともかく普通に東京分から増えてるし
本当に東京行った人メリットが無さすぎる >>255
本当にそれ
せめてメニューとマドラー柄総入れ替えならまだ詐欺感が少しは緩和されたのに
付属マドラー柄ランダムということはユーザー間でのトレードが行われるのが実質前提になるしレート調整などで少しは不公平感を…
そうだなコンマイが全て悪いとは言えんな
しかし過去のヴィレヴァンコラボカフェでここまで酷いのは見たことないしコラボ先食堂の他メニュー価格は普通だし
企画したのはどこの誰なんだ言っちゃなんだが頭が悪すぎる
人の心がないのか?AIかなんかが企画したのか 名古屋のやつちょっと値段変わった程度か〜と思ったらよく見たら全部マドラー付きかよ!?
さすがに東京のに行った人はキレていいってか実際めちゃくちゃキレてる人いたな… まあポップンもこれで完全に終わったな
ここまで悪評で界隈外にも知れ渡るレベルでは炎上したことなかったのについにやってしまった >>263
いやここまで酷くてもぶっちゃけラピス一連騒動よりはマシでしょ
あれはメインコンテンツそのものでのやらかしだったから
今回のはあくまでも派生コラボでのやらかしだからあの時よりはダメージ少ないんじゃないか
と思いたい…
そもそも現状が瀕死だったからこれ以上ダメージ入るのは辛いな
本当になんでこんなことを 本当は名古屋のマドラー込みの値段が平均だったが東京のお店が勘違いしてマドラーを別料金にしちゃったなんてことはあり得ないよな…? おまえらポップンミュージック好きなんだしそれぐらい地方税か〜って払ってやれよ鼻ホジ 別にポが終わるレベルとは思わないけど、単純に反感買ってしまったのはあるわな ラピスの時は絵柄や大幅なシステム変更でやらかしたけどそれでも肯定的な人もいたからな
今回のカフェの騒動は肯定しようとしても無理やりにしか肯定できんだろ
ただですらソシャゲジム運営に舵を切ろうとしてゲーセン部門縮小したがってるKONAMI上層部からは騒げば騒ぐほどポップンそのものが厄介なジャンルと思われて切り捨てにかかられるぞ なんだよあの新筐体のポップンはまた作風変わってんじゃん。コンマイバカなの?? あのテーマで従来のポップンで新筐体ならウオオーーってなってたのになんだあれは
そんなに古参を切り捨てたいか
ラピスで新規釣ろうとして結果誰からも見放されかけて絵柄戻したのになにも学んでねぇ スレの上の方で出てた奴ら新筐体やら名古屋の件で最初喧嘩しないの〜wとか言ってたのに手のひらクルーで草 ミミニャミがアオニサイ味もあるしbisco味もあるんだよなぁ サウンドスターはかなり早い段階で早期満了したからそこはしかたないんじゃない?
ギリギリまで申し込めるフィルソのほうがそりゃ多いでしょうよ イベント行った人お疲れ様
世間は新型コロナが話題だけど人どうだった?
来月の大阪出るけど関西は風評被害そこそこあるしどうなるかな… スタッフはマスク着用
会場内もマスクしている人は多かった
ただいつもどおりスペでお菓子食べながらお金触ったりしてる様子も見かけて
危機感ない人もいるよなって思った FSGの方出たけど一般少ない、普段の半分とは言わないけど2/3ぐらい
内部では前々から決まってたかもしれないけど発表は赤ブーの方が後だったんだから、配慮して欲しかったな。
SSの方出た人アンケートに書いて欲しい 関係ないだろ
この時期コロナでうろうろしてるなんて脳天気なオタクぐらいだぞ
実際別ジャンルもサークル海鮮どちらも人が減っていた SS出たけど一般、サークルともに少なかったぞ
スペース前10人も立ち止まらなかったな いつもはフィルソJBに出てるけど今回はSSの方に出てみたコロナの影響はあるかもしれないが感想としては
・女性ばかりで男性が少ない
・結構年齢層高めの女性が多めだから落ち着きがある
・語りたがり男が居ない
・出会い厨男が居ない
・本のサークルが多い
・完売してるサークルもあった
・自分の所は5部売れただけ
って感じだったから棲み分け出来てるなら良いけど手に取って貰うなら両方出ないとって思った 貴様に客が来なかったから豚に苦情言ってください!!は草
過去このジャンルの個人主催オンリーに日程ぶつけて悉く潰していった貴様のイベントなんか応援しないよ 文句あるんなら自分で問い合わせなよ
イベントかぶるのは参加者はどうしようもできないけど
いいかんじに棲み分けできてるんだったらいいじゃん
285みたいなのいるって思うと余計にフィルソ遠慮するわ 貴様側のイベントに出る奴ってふてぶてしいのが多いんだよな
SSに流れてるそこそこ売れてる複数のサークルを見ると成程と思う
個人主催イベを潰しまくって都市部はおろか地方でポンポン開催して10spも集まらず過疎って頭打ちじゃ世話ねーよ
采配が雑ってかヘタクソすぎる
「どうせ他に無いから(潰したから)ウチに申し込むんでしょ?w」って時代はとっくに終わってるんだけどな どちらか選べる中SSを選んで出たので苦情は出さないよ なんか前々からこのスレでSSの事批判したらすぐ擁護が出てくるのは何なの?
SS無くなって欲しいとかじゃなくて、わざわざ同日にぶつけてサークルも一般も分散させてるのアホでしかないのに
貴様憎しでフィルソ出る人の人格批判まで始めるのは引くわ ADHD傾向なのか流れが読めないのはかわいそうなので解説するが
@>>285がフィルソのためにSSに意見しろって言った発端が悪い
A貴様に対して良くない印象の人がいる
B別にSS擁護ではない いやいやSSにもフィルソにもどちらに出る人にも特になんの感情もないが障害者認定は引くって
普通に怖いから落ち着いてくれ 意見があるなら自分でしろってだけであって
誰も人格否定もSS擁護もしてなくない?ちゃんと文章読みなよ 感情を優先して話をする人は都合のいいところしか聞かない
個人オンリーやプチオンリーが復活することはもうないんだろうな
楽しかったな毎回記念アンソロが出て和気藹々としてた 正直今は参加のし応えはない
毎回出るたびサークルも一般も減っていくのも遣る瀬無いし
自分の周りの好きな作家さんはいなくなってしまったし
今はもうただ自分が好きで作りたくて作る以外にやる意義も意味もなくなってしまった
むしろ昔はどうして盛り上がっていたんだろうな
このジャンル好きだから繁栄してほしいんだけどな... ゲーセン通うのと同人するのの両立が難しいし、さらにゲーム自体も敷居高いしで離れやすいのは仕方ないカンジするけどな ゲーセンが住んでる所に無いなんてザラになってきたしね
もっと誰もが気軽にゲームに触れる環境があったらいいんだけど、、、
企業のオフィスに置くとか、、、 昔ならショッピングセンター的なところのゲームコーナーにほぼ置いてあったんだけどねぇ… ゲーセンが廃れているこんな時代だからこそ某アイドルゲーのように力の入ったソシャゲ+音ゲーアプリ(ACとの連動アリ)の出番だと思うんだけどなあ
特にポなんかはキャラ多いしガチャと相性良さそう
ガチャで集金して本家ACの開発費人件費に充ててほしい
まあ全部何度も何度も何度も言われ続けていることだけど…
どうしてコンマイはどう考えてもたいした集金が見込めなそうなアプリを開発してしまうのか… ポップンのキャラソシャゲ出るなら歓迎だけど誰が携わるか次第でテイルズやロマサガソシャゲみたいに特定キャラ贔屓やらかされそうなのが目に見えてる さらにポプキャラは数が多すぎて均等にキャラを用意できない。どうしても人気キャラに偏ってしまってそこでまた批判を食らう。 やっぱり現実的に考えて厳しいのか…
個人的にはある程度キャラが偏るのは仕方ないとして
わざわざゲーセンに足運ばずとも手軽にポにお布施できる
+一定のキャラの新規絵やセリフなどがある
+何曲かは新曲や先行公開曲もある
ぐらいのメリットがあるだけで十分課金すると思う
もちろん肝心の音ゲー部分がつまらなかったり元々のポとあまりにもかけ離れてたりしたらちょっと考えるけど リズミンも別にそんなに悪いゲームではないとは思うんだけど下手だよね商売が
あれをわざわざポでやる意味が最後までわからなかった…キャラクター的要素少なすぎん?
譜面ビューアは地味に気に入ってたけど 個人的にはハロポプをアプリでやって欲しさある
ゲーム自体は本家より優しくてキャラの偏りあって新規絵付きって今思えばアプリ向きだと思うな
今ならカードコネクトで新規絵印刷とかやり方色々ありそうなもんだが
てかそもそもキャラゲー要素あるんだからカードコネクトもっと活用すりゃいいのに新規絵ガチャなら正直やりたい ハロポプアプリいいなあ
キャラからメールがくるってシステムも今風にLINEっぽくすればキャラファンから大ウケだろうに
ポップンはもっとキャラクター推してもいいと思うんだけどな〜
ここ数作は新曲に旧キャラ使い回しばかりだしニューポプは旧キャラリストラの危機だし…もったいない というかBEMANI自体もっとキャラクター活かした商売してもいいと思うわ
キャラクター同士のコミュニケーションみたいなの増えればもう少し同人界も盛り上がるだろう 推しにも明確な相関欲しい
ポプローグ寸劇のとりあえず集まっただけ。みたいなのじゃなく つぎドカとかニアとか謎の公式のごり推しさえ無ければ楽しそう キャラ同士のコミュニケーションは見てみたいけど、余計な設定追加はしてほしくないからあんまり関わりあったのはいいや 後だしで追加設定あっても多少困るしね
匂わせ程度の絡みがあるとうれしい 匂わせ程度の絡みってどんなのだw言いたいことは分かるけど
ポップンだとPMP2のシナリオは濃すぎず薄すぎず良かったなあ 出したら出したで思ってたのと違うとかお気持ち表明するんだろ
今のままでいいんだよ ヴィルヘルムが最強の黒幕()で読んだらどっと疲れた
しょうもない設定ほど疲れるものはない 小波は音ゲー自体eスポ方面に力いれてるから同人のことあまり考えてない→結局キャラ萌あまりないから同人廃れてる…てのが悲しいよなあ
ゲーム自体はプレイヤーいるから廃れないんだろうが…うーんこの複雑な環境 キャラ萌えに力入れた所でラピストリアみたいなズレズレな物作るような人しか残ってないのが絶望的でしょ
うさ猫の最終章とかも意味分からなくて酷かった
やっぱりMZDすごい強いかっこいいオチはもう飽きたわ うさ猫もラピスも最後意味わからんかったけどちゃんとエンディング迎えたじゃないか
音ゲーなんてそれだけでも充分だよ 公式に同人界隈チラチラされても困る
現状みてたらゲームが続くだけまだまし 飽きたと言いながらここでブーたれるくらいなんだから、このジャンルに熱心なんだなと思う
つーか、音ゲーなんだしシナリオやキャラデザなんて二の次なのが現実なんだよな
それも弁えずに>>321みたいな自分中心な考え方してる人が怖い
二次創作勢に媚びてくれるソシャゲやエロゲでもやってればいいのに ヴィレバンのコラボショップでも凸し過ぎて謝罪文まで出させるし「私たちが好きだから理想的でなければならない!」な考えの奴は多い気がする
(流石に露骨過ぎた+向こうも悪いが)
ヴィレバン側はもう関わりたくないだろうな
で本家公式の回答はあのNEWなわけだがさてどうなるやら 新作ポについての情報がJAEPO以来全くないの怖すぎて笑えてくる
同人勢も言及してる人ほぼいなくなったしあれこそ集団幻覚だったんじゃないか
ポ公式は情報公開しなさすぎていちいち不安にさせてくるのもう勘弁して
コロナ関連で混乱してるのもあるとは思うが… 評判良かったらGOサイン。悪かったら既存新作シフトするんだろ
JAEPO行けなかったから実際に触ってみないと何とも言えないな
参戦キャラやコーデの種類や個数の情報くらいはそろそろ欲しい
出るかどうかはともかく推しをコーデしたい 集団幻覚懐かしいな
そりゃあんだけクソみたいなデバイスにしてしまって当然騒がれてしまったんだから、振り出しに戻して腰据えてがっつりミーティングでもやってもらわないとな
いつまでかかっても構わんからあの状態のまま出すことこそ勘弁してほしい
そもそも現行バージョンで解禁イベントは動いてるんだから、コロナを加味して考えればむしろありがたい現状だと思うぜ 確かに
自分自身がコロナ関連で滅入ってるせいもあるのか悪い方に考えすぎてたわごめん
しっかり練り直してるからこそなんの動きもないと捉えるのがいいな
新作が現行打ち切りの上でお披露目時のまま出たら正直ジャンル卒業も視野だけど新筐体まで作る気があるというのはまだポが見限られない証拠のようでありがたいよね
集金コネクトや乱発グッズに貢いだ甲斐が少しはあったかな コーデ機能自体は同人者としては妄想捗るよね
2Dアニメーション廃止されたら泣くけど名残機能は残してほしい
メインビジュアル?の絵柄や世界観は非常に好みなんだけどね… ポップンのサブタイトル及びその世界観なんて半分飾りみたいなもんだから
そこは大丈夫なんじゃない
3D化については時代の流れとかコスト問題とかで納得してるけど
製品版ではもうちょいマトモなモデル作ってくれとは思ってる
ロケテのはすげえ安っぽい カードコネクトでやっぱり違反者いるね
通報通報(意味ないだろうけど) イラストだけならまだしも(それもよくないけど)BL絵印刷してる人とかもいて目眩した
ジェネカ受賞してて違反行為してるやつただの馬鹿でしょ あれってそもそもどういう使い方を想定して作られてるの?
リザルト印刷用? 自作印刷内容で通報案件になるの?
乳出してる絵書いてる男性向け取り締まらないと 描いてる人間いなさ過ぎて、ポップン男性向けはほぼ死滅してる気がするんだが、みんなジャンル移動したか? ジェネカ受賞アッピルしといて堂々と違反行為は本当にやめてほしいわせめてコソコソやってくれ…
そもそも不健全同人垢のプロフに推しカプ表記と一緒にコンマイ様のサウンドうんちゃらにてカード何枚採用されてますみたいに伏字もなんもなしに実績並べて書いてる人たまにいるけどあれ何考えてんの?うわって思うの自分だけ?せめて健全垢でやってくれ とても禿同
不健全同人垢でわざわざかいてるひとはすごいでしょアッピルしたいだけでしょ
絵うまかろうがなんだろうが違反してるやつはみんな馬鹿だよ イチャモン付ける才能だけがある、負け犬ばっかだな。 負け犬もクソもないって…常識ある採用者兼不健全同人者は皆ちゃんとある程度弁えてるよ
未成年や同人初心者なら裏でちょろっと軽く注意すれば済む話だけど良い歳こいたエロ描きが相手だともうね… というか特定個人の話なら痛音か音ゲー板の採用者スレとかでもいいと思うが ttps://p.eagate.573.jp/game/card_connect/1/original/rule.html
規約読んだが普通のことしか書いてないが
性器もろ出しなら外野が喚くのも分かるが
男が隣に並んでるとかキスしてるとかならKONMAIにチクって判断してもらうしかないのでは
不快なものやめろって話なら直接家 コミケや例大祭に来るKONAMIが同人を想定してないわけが無いと思うが
使うやつがちゃんと訊けば安心してる使えるからがんばれ
自分は興味ないからわざわざ同人絵印刷しようとは思わないが 仰るとおり性器丸出し完全アウトでないものをコンマイにチクって規制厳しくなるのは自分にとっても音ゲ同人界隈にとっても一番の最悪エンドだからそんなことはせんよw
ただ個人的に自重してほしいってだけの話だからなあ… 同人やってるとこういう禁止事項もグレーだと思ってしまうんだな。規約にちゃんと描いてあるだろ。著作権の侵害になる印刷はやめろと。
まぁ通報したところでコンマイが取り締まってくれるわけないから好き勝手印刷できるよ >>347
違反行為て結局なにを指してたん??
自治会ルールなら直接お話ししろよ
KONMAIの規約違反とミスリードしてしまったじゃないか >>349
前に他者の似た事案で問い合せた時は「公式(版権)画像のコピー・改変」を指してファンアートは別にいいですだった
コナミがそうかはしらないけど使う人もしくは疑問に思っている人が訊けばいいと思うよ
こんな所で愚痴ったり論争するより カードコネクトが出た時に同人者が荒れそうだとは思ってた
作ったカードをイベントで頒布するサークルは絶対出てくる >>351
公式に問い合わせてみたら「著作物の利用は個人へ許諾していません」的な事が返ってきたよ。そんで著作権侵害を発見した時に報告するフォームまで送られてきた。 キモくて不快だしなんなら妬ましいってハッキリ言えばかわいいのになんで規約だ常識だと安っぽい言葉並べるのかね カードコネクトに限った話じゃないけど、持ち込んだデータを自由に出力できるって時点で察しろよって話なんだよな 何者にもなれない無才能キッズは家でオナニーして黙ってろ。 違反者顔真っ赤で草
ちゃんと規約に書いてあるのに違反する方が悪いんやでw
でもこういうので絶対正義マンが湧いてくるのもウザいね >>350
自分が見かけて一番うわっと思って話題に出したのはプロフに堂々と公募採用記載してる垢でコンマイ作品のBL二次創作絵をカードコネクト で出力してたやつだな 分かりにくい文章ですまんかった
こういう話題になると妬み認定が入るの本当に謎なんだが一体何を妬んでるように見えるんだ?堂々と公式に絡みつつ同人やることが羨ましいとか思うか普通?怖さしかないでしょ
そもそも二次創作の同人活動自体が公式のお目こぼしでやらせてもらってるグレー行為なんだから公式と絡む時は慎重にやらないといずれまとめて規制かけられそうで怖いと思うわ
女性向けではあんまりそういう話は聞かないが男性向けは一部が調子乗りすぎた結果界隈全体に公式から圧力かけられたりしてるし ボルテ採用者が表でコナミBL描いて印刷するのはちょっとという気持ちもわからなくもないが、こうもレスが痛々しいと私怨としか思えんね ここで否定しても何の意味もないのは承知だが特に私怨はないよw RTで回ってきただけの知らん人だから
鍵垢別垢持ってるならヤバそうなのはそっちでやってほしいってだけの話 個人がリザルトや猫の写真を印刷するだけならe-passとデータ紐付けすればいい、
わざわざQR共有機能付けてるのは明言しないだけでネットプリント的な使い方を当然想定してるだろ。
バカが騒ぎ立てて正義感で暴走した結果コンテンツが死ぬいつものパターン。 確かに騒ぎすぎるのも良いことないよなもう黙るわごめん
ネップリみたいに著作権違反二次創作+ちょい不健全でも大丈夫という安心感があればいいんだけどな
コンマイの機械でコンマイの作品を使うってのがやっぱ怖さのネックなんだろうな… なんか引くに引けずエビデンスというか具体例も無しに語ってる人が多いのでさすがにツッコミを入れたくなってきた
レスバトルしたいだけなのか、自分が粛々とやってるのに一部のフォロワーがエロ絵を出力して喜んでるのが気分悪いのかハッキリしてくれ
>>359
一部が調子乗りすぎた結果界隈全体に公式から圧力かけられた件について詳しく
具体的ににどの件?
>>362
>>バカが騒ぎ立てて正義感で暴走した結果コンテンツが死ぬいつものパターン。
初耳だわ。最近の例を教えてくれ 黙ると言ったがレス付いたから一応それにだけ答えるね
>>364
D○Aの18禁二次創作がDL販売サイトから突如大量削除された事件を真っ先に思い出して言った
この棘見ると分かりやすい
tps://togetter.com/li/1035961
大量削除に至った直接の原因はわからなかったけど公式データ吸い出しやらかしてた奴や高額荒稼ぎしてた奴が癌じゃないかと当時は噂されてたな
あとは愛ライブやガルパソの同人グッズが各種書店から撤去された話も有名かね
naverまとめ嫌いだったらごめん
tps://matome.naver.jp/m/odai/2149605252397338001
これも一部の荒稼ぎ勢が調子乗りすぎた結果じゃないかと もちろん確証はないけど >>364
あーごめん説明不足
これらの件は直接的にはコンマイと全く関係ないけど公式が看過できないレベルまで同人がでかくなったり不健全さが増していくと規制されてるように見えるので
公式と繋がってる場所であんまり大手を振って不健全同人やるのはどうなのって話ね コナミもはっきり明言すればいいんだよな。二次創作印刷がセーフなのかアウトなのか。
QRコードに関しては、ただシステム的な問題じゃないのかな QRコードの仕様を見る限り昨今のネットプリント人気を見ている気はするけどね
二次印刷は常識の範囲内かつ金銭取引や印刷物の販売を行わない個人で楽しむ範囲の前提なんじゃないかな
あんまり荒れたらガチガチの規約提示されて自由度は減らされるだろうし
かといってエロ絵印刷したものを販売…とかになったら素人目では公式産か同人産か判断付かなくなって危ないしなぁ ボルテの採用イラスト印刷なのかその個人のイラストの印刷かパッと見わからなくなるのか
前者はフリマアプリとかで売られるけど後者売ったら問題になるよね もう直接言えよ。めんどくせーなー。
このスレで話す事じゃねーよ。勝手に凸れよ。 どのカップリングか教えてほしい
言うほどRTされてないのでは?内輪ならほっとけ 自作初音ミクのカード印刷して注意されたのに許諾取れたら大丈夫でーすしてる奴は見つけた
コンポーザーの顔でネタカード作ってるやつも
バカに持たせたらいけない道具になったな 二次創作、公式画像転用、キャラコスばかりでここの自治厨が言う
版権に問題のない利用を探す方が難しいことがわかった
ソシャゲのスクショ印刷してる奴多すぎだな
これ普通にすぐサービス終了させるべきでは まぁよほど法的・権利的な問題があるなら公式が何らかの対応するでしょ
外野がやいのやいの騒いでもノイズでしかない
だいたいここでウダウダ言ってる人、一人でも公式のお問い合わせフォームに垂れこんでるの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています