私の中の偏見42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1556979501/ 10年とか長い期間一つのジャンルに居続けてるひとは、極端にそのキャラに自己投影まくっててオリキャラ化している
ジャンルやキャラを愛してるというよりは、そうやって作り出した自分の分身を気に入っている SNSで他の絵描きへの目に余るような悪口が増えだした奴は半年ほどで描けなくなる
それまでに緩パクを繰り返してた奴ほど描けなくなる確率が上がる 「…」をよく使う人は内に籠ってるヒキコミュ障
「……………」と連続させてよく使う人は交流したがるアクティブコミュ障
前者は陰気だがまあいい人、後者の方はよくトラブルメーカーになる 1
コミュ障だから好きな人に反応されても返せない系の自称コミュ障はシンプルに性格が歪んでいる
自分が嫌われたくないっていう保身を最優先にしてる自己中の極みだから
苦手なりにコミュニケーションとってみて後で一人反省会するタイプはまだ救いようがある
2
推しCPの妄想がR18まで至らない書き手は性欲がない 女オタは自称「肌が弱くて化粧が出来ない」のがやたら多いが
実際はケアが適当か化粧めんどいだけで言うほど弱くない人が多い オタク用ツイ垢で職場の愚痴をずっとしてる人は
書き手読み手に関わらずリアルでは仕事ができず問題解決能力が低い
自分を省みないので他罰に走り周囲の人間に疎まれがち >>681
その通り
仕事の愚痴が多く周りを無能扱い+自分仕事出来ますアピが多いオタクは実際は仕事ができないただの底辺 100均とかどこのメーカーかわからんようなのを使って化粧品は肌荒れるとか言うイメージ>肌弱い 他にアルコールが強いおばさんしか使わない
昔の化粧品でイメージが止まってるとかな フォロワー増減やいいねの数に触れてる人はその内容がポジティブだろうと
めちゃくちゃネガテイブに捉えてるしブロ解した人間は密かに特定してヲチしてる 真剣な評価やアドバイスを求めている人の作品以外に辛口なアドバイスをする人は真面目だが少々自信過剰
但し具体的なアドバイスでないキモイなど暴言は除く 経験に基づく偏見
ツイで生理の話をする女の口はうんこ臭い ガチのhtrと中堅の間くらいの実力の人は需要とは若干名ズレた所に力を注ぐ
絵なら服をシワだらけにしたりちびキャラに光や影を何重にもつけるなど
小説なら風景の描写や料理の献立などを必要以上に細かく書く ふせったーを使って文章を投下した際、
たまたま見かけた人が思わず続きの内容をクリックしてしまうくらい伏せの位置が絶妙な人は
物語のあらすじや本のサンプルを作るのも上手い ノマカスは「編集」と
「ネームが原作の二次創作」の区別が付いてない
最近のプロの編集者にもこういう人が多い >>689
でも川越シェフは自己愛も自己肯定感も強いからな
大体みんな自己愛強いんじゃないか 同人やってる人は、自己肯定感高い人も低い人もみんな自己愛強い 萌え絵やロリ巨乳が好きな人には、案☆みたいな絵柄が好きな人も含まれていた
高過ぎない背、痩せ過ぎてない体型、コミカルで高尚臭がしない どう見ても多くはないのに「たくさんいいねありがとうございます!」と言うタイプは客観性が無くhtrだが馬と同じレベルだと思っている
何かアップする度毎回「前回の絵にいいねありがとうございました!」等言うタイプはめちゃくちゃ粘着質な性格 子供キャラの浴衣イラストを描くときに肩あげとお端折りを描く同人者は子持ちかサザエさんガチ勢 藁う見かエルの主人公3人の中で文夫さんが一番好きな人は漫画を読んだ時点では非オタであっても後に大体オタに成長する
文夫さんと自分は似ていると言い出すオタは後に高尚様に成長し
毬見てに於いては海苔子と自分は似ていると言い出す HNについて
名前の響きにアキがつく人は歌が上手い
名前を炭水化物系(米、うどん、ぼた餅など)にする人は交流好きかぽちゃ体型
名前を現実によくいる苗字にしている人は自作品に対する周りの反応を気にしない いずれも同人垢でアピールしてることへの偏見
喫煙者はイキリオタク
ネイルの写真をあげてるやつは大学か社会人デビューの根暗
まつエクをしてると言うやつは目元にコンプレックスがある フリルや装飾を丁寧に描き込む同人者は服飾系の分野に興味のある人が多いが、あくまでも二次元のキャラに着せる服が好きなだけで自分自身のファッションには無関心になりがち 複雑骨折絵を描く人は画材の扱いも雑
その画材は絵を描こうと張り切って買ったものではなく、人から奪ったものや安く買ったもの
化粧品でも白粉やアイシャドウのくり抜かれ方が乱暴
絵が下手、不器用というより、絵と結婚してない そういう偏見がアリならこの偏見も出そう
正面顔だろうが右向き顔だろうが左向き顔だろうが
等しく画面上で頭の右側が上がっている絵しか描けないレベルのhtrは
生活に支障があるレベルで空間把握能力がおかしいので
車の免許もとれないか自爆事故の常習犯かいつか必ず人を轢くかのどれか >>711当たってる
もう車乗ってない多分一生助手席と電車 馬かhtrか関係なく
公平に評価するように頑張っても絵柄が生理的に好きになれないジャンル友とはいずれ関係が破綻する
最初に仲良くなって後から絵柄を知った相手であってもそれは変わらない 絵仕事だの〆切だのと連日絵に関する仕事受けてますよアピールのしつこい絵描きは
小手先の加工技術とかはあるけど基本的なデッサンは狂いまくり
それでいて忙しい・社畜アピールするやつは間違いなくhtr 化粧で、自分が描いたアイブロウはhtrであるという自覚が無い人は、
自分が描いた絵がhtrであるという自覚も無い
第三者から見て違和感のある似合ってないアイブロウでも、
自分で鏡を見て違和感を感じないならhtr
濃いか薄いか、太いか細いか、質感は自然かノッペリか、
色の種類は髪の色と合っているか、形はアーチ型か「へ」の字か直線か、
眉頭より眉尻の位置が高いか、眉頭より眉尻の位置が低い(八の字)か、
目と眉毛の位置が近いか遠いか
そういう事に気を付けて描くのが普通だが >>714便乗
仕事受けてますアピールがしつこい人は本当に作品を支持してくれている純粋なファンがいない
感想もいわゆる互助会からしかもらったことがないが、そのコミュニティ内ではうまくやれる程度に人柄は悪くない 話馬作家は面白いものや面白くなりそうなものに対する感度が高い
全身がアンテナ状態
そういう意味で日常生活を送る上での勘も鋭そうという偏見ある キツネ派はキャラの頭身を高く描きがち
タヌキ派はキャラの頭身を低く描きがち >>714
忙しい社畜アピは売れっ子しか見たことないな
売れない仕事くれくれ乞食は某メンヘラ亀●のようなドhtr絵 村の神が他のクニに踏み入れて崇めたてられるともう戻らない 水彩塗りが得意な女絵描きは化粧品の透明フィルムも定期的に拭いてて綺麗
品質も大事だがそれ以上にパッケージに弱い
厚塗りが得意な女絵描きは化粧は上手いが
パレットの鏡はおろかポーチの中まで各種パウダーで汚い
人によっては透明フィルムも捨ててパフ直置き
気に入った化粧品は廃盤になるまでリピートする
線画が得意で塗りが苦手な女絵描きは
ポイントメイクは足す程度なのでいつまでも底見えしない
新品は端から使いがち ツイ支部サイトのプロフィール欄を詳細めに書いてる人、また特にそれをよく書き直してマイナーチェンジしてる人は
周りを気にしすぎが原因で面白いものがかけない人 セックス描写が濃厚でも薄くでも
あくまでもメインストーリーの小道具として扱う作者は元風俗嬢 二次で百合描いてる女作者は攻めに顔と雰囲気が似る
顔のパーツバランスや美人不美人関係なしになんか似る
ただしデフォルメ寄りの絵柄とhtrは除く いい歳して二次の恋愛描いてる人は
それなりに経験や場数がありパートナーいる人か恋愛全く未経験で半分諦めてる人のどちらか
恋愛未経験のエロは色んな既成作品のツギハギで流れが不自然でリアリティが無いが
逆に経験ある人はある程度実体験から来るので妙に生々しい場面が一つはある 女オタは土井先生男オタはヒロシの年齢を過ぎた辺りから〇〇(キャラ名)と同い年!や年下か〜みたいな年齢に関するアピールをしなくなる
してもアラサーアラフォー等具体的な年齢は明かさずふわっとしたものになる オメガバースのパターンの女攻めの組み合わせは?薬は?保険は?
などの考察や大喜利をしたがるオタクはα×Ωを「あまり好きではない」程度
α×Ωが一番好きだったり逆に大嫌いな人は考察や大喜利に関わらない >>728
土井先生って還暦超えてるけど結構ハードルたかくない? >>731
料理の土井先生でなく忍者の土井先生ってことでは 同人板とメンヘラ板は煽り耐性の無さと長文傾向が似てる
上記を満たす人間ほど両板をクロスオーバーしてる 胸が小さいキャラを普〜巨乳に描く同人者はそもそも女キャラに愛はない 年齢が低い層が多いジャンルはいいねもらえるのはフォロワー数勝負
年齢が高くなるジャンルに従ってフォロワー数関係なくいっちゃう人は凄いバズる カプものでやたらと人間関係を複雑にしたがる人は話htr
1対1の恋を魅力的に描く力量がないから人間関係を複雑にしてお手軽に話を盛り上げようとする
ただし
複雑な人間関係が公式の恋愛に起因するもの(カプの片割れに公式恋人がいる場合など)や
開き直って同軸総受け/総攻め争奪戦を名乗っているものは除く 同人垢での体調悪い報告で
経過まで逐一ツイッターで報告してる人のうち
25才以下はただの甘ったれ構ってちゃん
30才過ぎてもやってる人はメンタル面で大きな問題を抱えてる人
特に後者は何かあると自己嫌悪を拗らせて逆恨みする性格なのでそっと離れた方が良い 発達障害者の描く作品はなにかしらが硬い
表情だとハンコ顔左右対称、身体だとデッサン人形まんまの距離感、
話だと全てに理屈をつけたがり、台詞だと長く説明臭い
しかしデ狂いhtrを起こしている発達が描くものにはこれらの硬さがない 受けに自己投影してる認定してカプモノやカプを叩く人は攻めに自己投影してる場合は叩かないダブスタ ダルビッシュ「平野綾はいい声だなさすがプロ」
平野「ありがとうございます。光栄です(^-^)もっと頑張らなきゃ!」
ダルビッシュ「良ければフォローしてください」
声豚「平野綾さんは"アイドル"声優だから、特定の男性のフォローとかは事務所に止められているようです。(キリッ」
ダルビッシュ「大変だねえ」
平野「フォローしました」
ダルビッシュ「平野ファンに悪かったかな?」
平野「むしろファンが迷惑かけてすいません」
ダルビッシュ「DM送りました」 ※DM=当人同士にしか見えない秘密のメール
声豚「なるほど解禁したんですね。では僕もフォローお願いします♪」
平野「…(無視)」
これを同人界隈に置き換えると、平野が神でダルビッシュが馬で声豚がhtr ・片目隠れキャラ
・白髪系キャラ
・大人しい巨乳キャラ
これらのキャラにつく信者は行動や言動の傾向が同じ
雑に言えば陰気系の過激派だが行動基準はジャンル自分系
信者がdisられた時キャラも批判されたと思い込むタイプであり
無断転載二次創作画像を貼ってキャラの可愛さを布教した気になってる 端から見て作品の量や割く時間のわりに成長が見られない二次創作を
SNSでアレコレしてなるべく多くの人に見てもらおうとしている人は十中八九ブサイク 同人活動している人の絵や小説の多くは下手である
上手い人はほんのひと握りしかいない 「私の作品変態すぎてごめんww私の性癖やばい!」
って言う人はそうでもない
普段余計な事言わない人ほど不意打ちでド変態作品を投稿する ・ほのぼのギャグ系の漫画絵馬で175感ゼロ
・ツイはいつ見てもジャンルや推しの話ばかりで日常ツイが稀
・感想コメントリプDMクレクレオーラや言動が全然ない
・応援して心配して吉牛して褒めてオーラや言動も全然ない
・感想を貰えると大喜びな様子や丁寧な返信はくれる
このタイプの描き手は相当マイナージャンルやキャラカプ推しでも
描き手(書き手)海鮮レイヤーと四方八方から好意的な感想リプが殺到する
難点は返信疲れと信者疲れからか時々消える >>743
この 量と質が比例しないタイプが書く文章はどことなくおかしい 普通の日記でも作中の会話文でもすんなり頭に入ってこない微妙な文を書く >>745
便乗
フェチ全開の同人作家はSNSではテンションが低い
一人で粛々と変態妄想を垂れ流しつつ時折思い出したように他人の作品のリンクを張り「これすき」とだけ述べる >>746
漫画絵馬ってところ以外は全部それの感じのいい人がいる
でも作品は微妙
歴が長いみたいでこなれてる感じだけど、本当に面白くないしデッサンも微妙
友達になったら癒されると思うけど、本当に作品がつまらない
逆にその人と仲良くしてる絵馬が、性格は真逆だけど作品素晴らしい
でも性格が面倒臭い
ちょっと高尚様臭もする
うーん…
上手くいかないものだな ホラーゲーム好きは共感性が薄くキャラクターに感情移入や自己投影をしないタイプが多い
クラフトゲーム好きは自己肯定感が強く自信家でポジティブなタイプが多い >>750
スレチ堂々と書き込めるお前の神経こそ
もうちょっと上手くいかないの? >>754
749には何故言わないのか
749が絡まなければそのあと続かなかったろうに >>755
>>1に「反論は絡みスレで」ってある
749みたいな同意は別にスレチではない >>756
同意?
話変わってるじゃん
・「わかる」「同意」←同意
・「こういう神増えて欲しい」←自分語り。知らんがな。絡みでやれ >>760
749は同意じゃなくてただの雑談的な感想だよね
749が最初から絡みでやってればそのまま絡みで雑談が続くだけだったのに
749がここで書き込んだからここで雑談が続いただけのこと ツイッターなどの文章でもわざわざ方言を使うやつは絶対ヘタレで人間性も痛々しい 夢向けは「夢」と名前が付くのを見れば分かる通り
黒髪短髪の熱血漢の少年などの、濃い色の男性キャラは似合わない
(黒騎士、悪魔、ダークエルフのような幻想的な濃い色の男性キャラは例外)
そういうキャラデザは読者に現実を押し付ける絵柄として敬遠される
同性キャラ=読者なので
女主人公か女ライバルのどっちかが濃い色なのは似合う >>766のおまけ
ノマカスが夢女の夢を奪うとこうなる
・女主人公の「目」以外が濃く描かれていない
・絵が平面的
・絵が複雑骨折している
・絵を上から見下ろすアングルと絵を遠くから眺めるアングルが少ない
・恋人♂の絵が大きくて友人♀の絵が小さい。にも拘わらず、話の中では女主人公は恋愛に関心が薄くて友人想いな設定
・BLの攻めみたい男だけイケメンで受けみたい男があまりイケメンじゃない、または黒髪俺様の印象が強くて白髪王子様の印象が薄い
・現実臭が凄い。だが、現実のいい部分は再現されてない
・女主人公が他人をdisるシーンが出ないが、女主人公に自己投影する読者が嫌いなものが描かれてないので、
女主人公が笑ってるシーンでも女主人公が意地悪に見える(仮面の裏側が見える)
・表情の変化を描いているが表情が硬い(実際に思ってることを描いてないから)
・キラキラした光がよく出ているが温度を感じない
・暗いシーンで水や氷を触ってる気分にならない
・全体的に無臭だが、血液とおしろいの匂いだけは感じられる
・背後霊がリア充女と一体化した映像、鏡に映した映像に似ている 「ぽんぽんぺいん」や「ぽんぺ」という言葉を使う人はオープンオタク 絵が上手くなるのには才能だけではなく努力も必要だと思うが
その努力をするための集中力は才能だと思う 他人をモメサ認定する人間は3種類に分類できる
・煽って場を荒らしたいだけの自分がモメサ
・自意識過剰ですぐ被害妄想に陥る糖質
・図星を付かれて顔真っ赤の頭の悪い人
…という偏見 ツイッターで、ガチの絵馬は低浮上(絵を描く時間に使いたい)
漫画馬は割と饒舌だが廃ではない(実況などはしない)
私の私が私はとジャンル自分の人はhtrでもすぐリクエスト募集する
方言をツイッターでも使う人で関西弁がたまに出る程度なら普通の人だが
それ以外の地方の方言を頻繁に使う人は人の話を全然聞かない、言ったことが通じてない人厄介な人が多い 夢でもNLでもBLでも自分以外のジャンルについて自己投影だと騒ぐ人は
自分自身が二次創作のキャラクターに自己投影している 方言使いは自己肯定感が上位安定
一人称コロコロはメンヘラ
頑な標準語使いはアスペかキョロ充 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています