【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1549890802/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ 金に繋げたいなら同人誌描くのがいいんじゃない?
描き続ければ画力も上がるしお金になるならモチベもあがるでしょ 別にコミュ障ではないんだがリアルで自分の居場所ない感がすごいわ
友達と遊んでて面白いこともたくさんあるけどふと我に帰る
漫画やってるとそういうの忘れられていいね
はやくデビューしたい >>665
連載してないからあんまり参考にはならないだろうけど、ストーリー漫画を1ページずつ
描いてはネットにアップして5年間ぐらいかけて200ページ以上作品を完結させたら
出版社から電子コミックスにしませんかって声がかかって1冊にまとめてもらったよ
超狭いニッチな人向けの趣味丸出しの作品でこんなんお金取って売れるんかいって
思ってたら案の定印税はお小遣い程度ぐらいしかならなかった
でももう3年ぐらいになるけどちまちま売れてる ちなみにフルデジタルだからハードとソフト揃えたら漫画描くのに電気代以外1円もお金かからない
完全趣味なんで普通に仕事して休日に外出する予定が無ければちまちま描いてる感じ 670みたいに自由に描くのが一番楽しいと思うわ
なんかこのスレ妙にガチろうとする人多いね Web漫画スレには「あわよくば声かけられて書籍化しねーかなー」って気持ちの人はいるだろうけどガチで商業狙ってる人は少ないからスレ立てても落ちるんだよな >>672
漫画板に前はあったけど、誰も立てなかったみたい >>670
フルデジタル最強なのは同意だが
タブレットに4万の初期投資と
タッチペンがヘタって2〜3ケ月での
買い替えが必要にならん?
(1本1000円とか)
アナログに比べると
微々たるもんではあるけれど ペンがヘタる…?
芯が削れて替えることはあるけどペン自身がつかえなくなったことはないな
仕事も在宅アシだからかなりヘビーに使ってるけども
筆圧は強くない方だからそういうのが関係してるのかも ペンタブの芯ならパスタで代用できるぞ
替え芯なくて困った時に試してみたら結構描き心地よかった 自分はステンレス芯使ってるから全然減らない
板タブだからいいけど液タブは気をつけた方がいいかもだけど >>675
タブレットは人によるけど自分はワコムの板タブ中が程よいサイズでもう長いこと
Intuos3を使い続けてる
ここに至るまで3枚かかったけど最初のArtPad以外は全部中古
Intuos3(これも中古)に出会ってからもうずっとこれでいいやで、壊れることがなく
タッチパッドの調子が悪くなってヤフオクで3,000円ぐらいの落として買い直したのが
1回あるぐらい
でもそういえばマウスはすぐ調子悪くなってそこに散財してるな
ヤフオクで毎回新品を落としてて常に在庫を持つようにしてる >>680
ペーパーライクシート使い出してからペン先がゴリゴリ減ってステンレス気になってたんだけどツルツルし過ぎない?色塗りならツルツルでもいいんだけど線画の感覚知りたかったから良かったら使い心地聞かせて欲しい >>685
ツルツルだよ
シートは変えてない
デフォルトの芯と似た感じかな? >>686
デフォルトと同じ位なら使えるかも
今使ってる芯無くなったらステンレス買ってみるよありがとう >>669
>>665ですが、電書の誘いってやっぱりあるんだな
自分も以前に誘われたけど断ったんだよね
自分でKindle版は出したけど
完全趣味でやる人と、生業としてやってる人がいて自分は後者だけど
少し初心を思い出してweb漫画描いてみたくなったよ
いま描いてるのも完全趣味ではあるけど
できればもっと多くの人に見てもらいたいし
ちなみにフルデジタルなら修理費がたまにかかるな
うちのCintiq27っていう液タブはもう生産終了してるから
修理出来なくなったら詰む
だいたい3年置きどっかイカれるけど背に腹は変えられない デジタル移行して一番びっくりしたのは「芯が減る」ってとこだったなw
ペンを持つ向きが一定してるから芯の一方向だけが減るんで
たまに芯を外してクルっと減ってない方に当たるよう回して芯の寿命伸ばしてる
貧乏性だなと我ながら思う 自分も今度ステンレス芯買おうかな
通常芯がなくなったんで描き心地がよさそうなハードフェルト芯買ったんだが減り早い
描き心地も劇的に良くなった!ってわけでもないし… ジャンプルーキーの連載グランプリとマンガワントーナメントってどっちが将来性あるんだろう
ジャンプルーキー→賞金低いけどジャンプの安心感、単行本がどのくらい売れるかは不明
マンガワン→全体的に知名度低いし下火感あるけど300万は魅力 優勝作品はそこそこ売れてる? どっちも狙える実力があるならジャンプラ一択だよ
ジャンプラは有名作品でもワンピースや幽白が載ってるけどマンガワンはその枠がモブサイコとケンガンだから集客力も違うと思う
てか、どっちも参加してみたら?居たよね?そういう人。 マンガワンで一次か二次落ちの人がルーキーの連載グランプリ出してたから両方だせば?
確かマンガワンは使い回しNGだけどルーキーはOKだからその順番で投稿すれば問題ないはず 自分は液タブとかPC似つなぐタブレットでなくて
いわゆるホントのタブレット、ネクサス9で描いてる
使ってるペンも筆圧感知とか先端細いのとかではなく
いわゆるタッチペン、先端ゴムのやつ
ゴムなので破けてきたりする ディスクペンは使わないの?最近の100均のやつ良いって聞いて買った。 少女漫画で連載から商業化目指すならどこのサイトが一番いいと思いますか? >>696
講談系でいいならデイズネオが広く見てもらえて良いんじゃないか? >>696
講談系なら上の方の言う通りデイズネオ白泉系ならマンガラボ
少女漫画はLINEマンガインディーズだとコメント多くてやる気に繋がると思うので上と合わせて投稿するのも良いかと ガチってる人ってやっぱり毎日時間があれば漫画描いてるのかな
それなら結果求めたくなるのもわかるなあ
3日に1回のペースで数時間くらいだと数千人に読まれてお釣りくる感じで傲慢さが止まらなくなる >>693
偶然か意図的かしらんけど
マンガワンの使い回しは今回のルーキーの連載グランプリの
編集会議で全部はじかれてなかったっけ? マンガワンってモブサイコ位しか知らないけど
あそこで連載すると売り上げいいの?
描きたい物をそのまま連載出来るのは魅力的だとは思うけど >>701
どうせ+で連載できるような実力のはなかったように思うけどね
ノリとかも違うし
でも意図してやってるならジャンプの編集もマンガワントナメ見てるんだな >>702
銀狼ブラッドボーン 50万部
モブサイコ 100万部以上
出会って5秒でバトル 90万部
勇者が死んだ 60万部
圧勝 20万部
うろ覚え
そこそこ売れはする
勇者が死んだ はトナメの作品だったはず >>702
銀狼ブラッドボーン 50万部
モブサイコ 100万部以上
出会って5秒でバトル 90万部
勇者が死んだ 60万部
圧勝 20万部
うろ覚え
そこそこ売れはする
勇者が死んだ はトナメの作品だったはず ケンガンアシュラは2017年の時点で150万部突破してる
アニメ化もされるしもっと行くでしょ。
同じ原作者のダンベルもアニメ化されるし。
血と灰の女王もいろんな賞で見るからブレイク寸前って感じだし。
だけどマンガワンは売れてるのと売れてないのと差が激しい感じはする。
打率はジャンプラの方がいいかもね。
なんといってもジャンプ冠なので読者が多いってのは強い。
だけど目玉になるような作品がないのと、最近露骨にエロを出してきてるのがね。
一番売れてるのがハーレムみたいだし。
それゆえジャンプラの方が漫画の質は全体的に低い感じ。
志望者ならジャンプラ狙うのはありかと。 マンガワントーナメントは優勝とかしなくても途中で落ちた作者もスカウトしてデビューさせたりしてるからそれ目当てなら良いかもね
ジャンプ+連載グランプリは現在優勝の連載と準優勝の短期連載しかされてないから途中で落ちた作者の救済は今のところ無いねこれから出てくるかもだけどね >>702
トナメ優勝作は全員売れてない、2位3位とかの拾い上げからだとヘルクとイッツマイライフと勇者が死んだとブラッドボーンの4つだけ売れてるかな…
新連載は5〜6本はじめてほぼ全滅ってのを毎度毎度数回繰り返してる感じ
一年に20本くらい連載して一本当たればラッキーみたいな打率にみえるね
この辺はどこの出版社も一緒だからここが悪いと言うより新人の漫画がつまらないのが悪いだけだと思うけど >>708
トナメは祭り気分で投票して、買わないヤツばっかなのかな?
千円ヒーローも300部とかでしょ
優勝賞金の400万=単行本10万部の印税レベルは手に入るけどさ スゲーと思う漫画と単行本欲しいなって思う漫画は別だからな… 例えばヘタリアの3話とジャンプのボウズビーツやノアズノーツの3話見せられて
「どっちが漫画賞受賞に相応しいか」って聞かれたら絵も上手くて画面演出や迫力凄そうな後者選ぶやん?
でも後者は売れずに打ち切られてヘタリアは400万部突破の大物コンテンツな訳だし でもまあそっちの系統は天井あるからね
漫画が一般人の手軽な文化として成熟してる日本では
まだまだオタクはニッチ市場よ (無料で観れて)おもしれえ!コメントも残そう!って漫画でも単行本欲しいかってなると確かに
ワンパンマンの知名度があったとはいえあの絵で相当売れたモブサイコってすげーよな 毎回のように批判コメントやめろって説法垂れてた作者が気付いたら宗教や占いにハマッた人みたいな感じになって笑えなくなってきた 金出すかどうかってなると途端に画力気になっちゃうわ
普段は漫画の面白さはネームが大事で絵は関係ないとか思ってるのに >>715
客観的な視点を持つのが苦手な人なのかな
宗教に頼るってわりと普通なことなんだけどね 日本の文化が特殊なだけで >>716
マジそれ
金出して手元に置きたいのは絵が上手い作品だけだわ面白いけど絵がイマイチな作品は読み飛ばして終わる 絵が上手いってどのラインから?
よくこういう話で引き合いに出される進撃は下手だと思う? 進撃の絵は別に下手とは思わないな
商業作家で下手と思う人は特にいない
アマチュアならいっぱいいるけど
ただ絵が好みかそうじゃないかで単行本買うかどうか選んでるな そうだな手元に置きたい作品は
纏まったページ数を眺めて何度もニヤニヤしたいんや なんだかんだで買うのは女の子が可愛い漫画だわ。
もちろん内容が良くないとダメだけど。 絵というより楽しさとか面白さが優先だった
キャラクターが動いてて生きてる感じがするから
進撃も戦闘シーンとか好きだったから画力は気にしてなかったな >>719
進撃は下手というより雑な感じだな 決める絵はしっかり決めてくるし
面白ければ雑さは許容されるわ自分の場合
ギャグ漫画がその辺厳しそうだな−とは思う
雑誌で読んで多少面白くても絵がイマイチだと単行本買おうとはほぼ思わない >>717
この場合の宗教云々は正気の沙汰じゃないという意味で使われるのが大半だぞ このスレに進撃下手だと思ってるヤツ居ないでしょ
自分で漫画描いてて下手だと思うなら鳥山レベルで上手いか
絶望的に漫画描くセンス無いよ 鳥山のデジタル絵は劣化しすぎで憧れの対象じゃ無くなったから
引き合いに出されても正直微妙だな
進撃の人は絵は下手でも漫画が上手なタイプの人だったけど
連載進むにつれて絵も上達していって本当に凄いわ 画力とストーリー、永遠の論争だな
まあ自分は自分が理想とするところを目指せばいいと思う 論争にもならんでしょ
画力・ストーリー<ネーム・キャラクターでFA出てる そりゃorの話だったのをandにされたら論争にならんだろうな ていうか面白さを保つのが難しいんだと思う
一話見てこれ斬新だし漫画力高いしヒットするでしょ ってなる漫画は結構ある
ナ >>730
言葉足りなかったな、すまん
現代漫画においてはキャラ・ネームが断然重要で論争する価値殆ど無いってことね ごっちゃへの投稿やめようかな…
色々不満がありすぎる キャラがよくても絵が微妙ならそれはそれで売れないだろ >>726
今回の話の発端は画力の高い漫画の方が買う気になるよねってところだから
漫画絵として下手かどうかの話とはまたちょっと違うぞ そうか、すまんかったな
でもそういう方向の話は週漫板でやったほうがよくない? 商業の場合ストーリーが良くても画力が足りない作家には作画をつければいいけど
半端な画力とストーリー力の作家って漫画が駄目だった場合
イラストレーター方面には行けないし原作担当にも行けないし
微妙なWeb漫画雑誌で細々とやっていくしかないんだろうな
商業だと月イチ、週イチ、隔週イチと更新頻度はある程度保証されてるからそこは問題にならないが
アマチュアの長編漫画だと絵が上手くて更新が遅いのより絵は程々で更新早い方がいいわ
上手い絵が見たいだけなら神絵師の一枚絵を見ればいいから >>733
ごっちゃより面倒なサイト他にないもんな
唯一の取り柄だった編集からのコメントもサボリまくりのうえマガジンデビューに取られたし >>719
それは個人の感覚好みでいいでしょ一律に考える必要ない 「たまに顔とかパース歪むけど全体としてはまとまってる」のだと、進撃とか暗殺教室じゃない?
トリコはどうなんだろう 商業含め他人の漫画に興味がない
いままで人生の中でちゃんと読んだことがある漫画って3作ぐらい
たまにリサーチのために見ることはあっても、読まないから
内容がいいか悪いかなんて分からない
自分の漫画が常に最高だからね たまに見かける突飛な内容で大量話数描いておき入り1桁の人ですね、わかります ろくに漫画読んだことなくて漫画描こうと思い立つ人っているんやな
大抵は漫画読むのが好きでそこから描く人になるかと思ってたわ 描き手も描こうと思ってるだけで終わってる人はよくいる
で描きだしても最後まで続かないのもよくいる >>743
やっぱそうなのか
自分には漫画の良さがあまり分からないけど
自分の絵が見たいって人がいるからなんとなく描いてるって感じだわ
別に漫画じゃなくてもいいんだろうけど プロじゃないし長編連載に飽きたら最後まで完結する気にならなくなるのはしょうがないね
連載漫画の描きだしだけが楽しい気持ちもわかるw 1番好きなコンテンツはアニメだけど作れないから漫画で表現してる
作画はどうにかできても音楽と声優はどうにもならない
一応漫画も好きな方だけど子供時代の趣味になってるな 全然関係ない話だけど、自分で描いた漫画のエピソードごとにテーマソングつけてる…描いてる間はスマホでずっとそのテーマソングかけてる…
更に風呂入ってる時はオープニングアニメ妄想したりしてる 音楽関係の仕事してるから自作漫画のオリジナルテーマソング作ってるよ 思い出したけどキングダムやフルーツバスケットとかも(今映画やアニメになってて思い出しただけだが)
特別上手な絵ではないけど他の漫画より断然売れてるし
絵はそこまでで話が良くて売れる、はあっても
逆のパターンはあんまり見ないな ところで漫画の進行方向的にはやっぱり右から左がベターなのかね
何かの目的があって進む場合、右から左とよく聞くけど
自分は左から右に進ませて、戻る際は右から左にさせてるんだが
なんかこっちの方が感覚的にしっくりくる ページの右めくりか左めくりか?
それともコマ内の人物の進め方? いや、よく考えたら登場人物たちが能動的に行動する場合は右向きに
受動的に動く場合は左向きにしてるのか
なんか解決した >>743
むしろ漫画ばっか読んでるヤツの漫画ってつまらん印象しかないわ
手塚治虫らの巨匠もなんかでそう言ってた
だいたい自分の漫画のネタはほかの漫画からインプットしてるのか?
ただの娯楽として消費するなら面白いけど ごめん逆だった
能動的な行動が左向き、受動的な行動がが右向きね >>754
なんでインプットの話になってんねん
漫画を描きたいと思った動機の話やろ
「この漫画おもしろ!→自分も描いてみよ!」
って流れだと思ってたから
「漫画まったく読んだことないけど漫画描こ!」
な人もいるんやなーって感想語っただけや >>749
はぇ〜すごい。漫画描けて歌も作れるのか!俺の漫画の歌も作ってくれ!
楽しいよね、音楽つけるのw 独力で物語ることができるのは漫画と小説くらいのもんだしな
知り合いにアマチュアで映画撮ってる人いるんだけど
役者を集めるのとか彼らのギャラ払ったりとかスケジュール調整とかすごく大変そうでよくやるなと思った 手塚治虫の漫画論は話半分に聞いた方がいいよ
あの人漫画は読むなとか人に語るけど本人は人気漫画読みまくって対抗心燃やしてこんなの俺もかけると似たような題材の連載や短編描いちゃう人だから
水木しげるに嫉妬してどろろを描いたのは有名だね
手塚治虫は映画も小説も漫画もアニメも見まくってるよ 漫画否定派インプット論てしょうもないと思う
漫画を沢山読む人が漫画だけ読んで生活してるわけないし日常生活で色々インプットしてるでしょ でも漫画よく読む人はどうのって話を真に受けてる人はまさに漫画読み漁ったら面白いの描けなくなるタイプだと思う 漫画好きを日常で漫画しか目にしない人とでも思ってんのかね >>759
あの話って漫画ばっかり読んで漫画の話ばっかりしてる若手に向かって
漫画ばっかり読まずに外でネタ拾ってこい!って話が湾曲されて伝わってんでしょ。
芸術でも音楽でも演劇でもプロの作品に触れないなんて選択肢は
よほどの天才ではないかぎりまずありえないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています