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【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/01/27(日) 20:48:50.99ID:3iaegHiG
男性向け一般(非エロ)同人における流行をリサーチするスレッドです。
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください。
男性向け一般同人の話題をするためのスレなので、エロ同人の話は男性向け同人の流行スレでどうぞ。
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。

■関連スレ
 男性向け同人の流行を考えるスレ73
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1536149284/

 男性向け同人売上向上支援スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522689729/

■前スレ
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1540903335/
0851名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/28(日) 20:37:29.49ID:HuQqPpHQ
>>849
こっちとしては新規参入が減ってくれると競争率が下がってありがたいから、どんどんネット路線に行ってきてほしい
長いことやってると世代交代が起きちゃうのは仕方ないと思ってたけど、作家側の世代交代が進まないまま買い専側が世代交代してくれるんならオフ同人にとっては有利かと
0852名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/28(日) 20:53:33.81ID:UIO11Z4D
客側もオフ参加減ってるだろうしそこはどうかなあ
特に地方民が上京してまで買いに来るってのがネットの恩恵でどんどん減ってきてるぞ
0859名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/28(日) 23:28:57.53ID:HuQqPpHQ
>>857
企業ブース冷やかす一般が多いのかもしれないって、それ自分で統計出せない限りはただのお前の感想だぞ
そもそも「オフ参加するやつが時代の流れで減ってきた」って話じゃないのか
だったら企業と同人の内訳がどうだろうが結果として全体で増えてんだからウソやん
0860名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/28(日) 23:31:53.99ID:HuQqPpHQ
お前が個人的にオフ活動にはもう未来がなくてネットじゃないとどうにもならない時代であってほしいのはもう十分わかったから、その意見を通すためにゴールポストを後からどんどん動かさんでくれ………
0861名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/28(日) 23:36:12.57ID:RnddTD3o
>>860
いやだから元からこのスレで話す範囲は「一般同人二次創作」の話で
そういう数字を持ってくると企業とか一次エロとかこのスレの対象外のものも入ってくるって話してるんだって
同人だけで見ても上で出たようにオン二次で知名度を上げて一次オフデビューって道筋が出来上がってきてるし
0862名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/28(日) 23:38:08.66ID:RnddTD3o
っていうかその話を出した本人じゃないか
オフ活動に未来がないという話じゃなくて「同人二次一般のフィールドとしては」オフはメインじゃなくなったねってだけの話だよ
一次とかエロとか含めれば話は変わるのは分かってるけどそれはスレチだってだけの話
オフそのものの未来の話はしてない
0863名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 00:04:57.75ID:5bVL2INj
オフのフィールドにしても一般二次はオンリーに集まりつつあるし
逆に男性向け創作はガチのエロ創作になりつつあるし分離してきてるよなあ
0864名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 00:10:25.78ID:czL/xe8z
>>863
そんなにオンリーに集まってる?
相変わらずオンリー集合でPiOの大展示ホールを埋めるか?ってぐらいじゃない?
ビッグサイトでの場合もSDFとぷにケット系足してようやく西34って位だし
0865名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 00:10:46.26ID:Ah2DlV+j
>>862
対象外のものが入ってくる「かもしれない」だろ
普通は来場者全体で参加者が増えてるなら、二次創作一般においても参加者が増えているとみなすし、二次創作一般のみ来場者数が下がっていると考える方が不自然だろ
それでも二次創作一般のみだけがオフ参加者が減っていると言いたいなら、お前がまず何らかの指標でもって示すべきだし
示せたとしたらそこではじめて「なるほど、じゃあどうしてなんだろうね?」と特別な事情が考察できるんじゃん
「ネットが強くなったからオフ参加が減り、メインじゃなくなった」ってシナリオを勝手に決めてそれ前提に話されても、それがそめそも現時点ではお前の感想でしかないのはわかる?
0866名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 01:11:17.33ID:Ftnwdn/k
コミケのオンリーとかの中規模イベントの最大の差異は、いとうのいじとか蒼樹うめとかの大御所や委託出来ないアニメーターとかが参加することだろう、その辺りしか買わない客も結構いそうだし
何だかんだ歴史あるだけあってそういう大御所が参加するような地盤は強いし電子書籍が普及しても早々簡単にコミケは衰退しないと思う
0868名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 01:53:46.99ID:nYkTUDhT
オフ二次創作は>>744の問題が現実になってるのが大きいからな
まずオンの二次で知名度を稼いでからオフ一次って道筋は仕上がってるレベルなのでは
体験型娯楽としても二次での体験型娯楽なら公式からのものへの勝ち目はないし
0869名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 02:12:38.40ID:4lUut0F7
ここ最近で男性向けでアウト出たのってウマ娘とグリッドマンくらいじゃなかったっけ?
どっちも特殊な事例だから、そこまで影響及ぼしてるとは思えないけどな
0878名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 12:20:06.94ID:O/O/4tju
艦これ島が阿鼻叫喚でワロタw
壁に艦これサークル配置まったくしなかったのはなんかの陰謀かよ
島中で行列大量発生でとんでもない惨状に
0879名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 12:23:24.52ID:3A88LUJ2
艦これの砲雷は同時期のオンリー乱発の影響で第2の例大祭になれなかったんだよな
結果的に今は大手が抜けて中小規模サークルがコミケ以外のマルチジャンルに集まってる感じ
0880名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 12:29:47.80ID:ulFpFKxB
艦これは舞鶴砲雷と神戸かわさき
それに佐世保とかも毎回規模大きくなってきてる

それぞれ数千人の集客あるし定着すればええな
0881名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 12:31:53.41ID:Ftnwdn/k
5年前の東方みたい過小評価されてたんだな艦これ
みんながオワコン言ってるものも実は結構地力が残ってるというのはよくあること
0882名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 12:32:12.75ID:sRdyTEdm
地元のお祭りとして定着してるなら
これ以上の成功はない気もするが
0883名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 12:38:55.75ID:O/O/4tju
入場がやたら遅滞したのは入口付近が艦これ島なせいで人がごったがえしてたからなんだよな
丁度、入場一時停止の時に先頭の方いたからわかる
0885名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 13:39:17.67ID:4/hPlHz/
艦これは明日も江田島で前川イベやるんだよな…
両方行くサークルや回線も割といるっぽいし、何だかんだ盛り上がってる

艦これ東方に共通してるのは割と地方イベが盛り上がってるところだよな
アイマスFGOはライブとか公式イベが地方で盛り上がっても同人となると作家も回線も全然集まらない
0889名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 15:03:03.26ID:dMNJTWA1
>>884
前の冬コミでも艦これは需要が供給上回ってるってレス見た気がする

冬コミの場合はfgoのあおり受けて応募数は変わらないのに当選数減らされてたからだと思ってたけど
0895名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 16:07:54.12ID:3A88LUJ2
地方まで遠征したり同人以外にも時間と金を出せる層が残ったけど
書き手は印刷費をペイできないからそこまで本を出せないって状況が数年続いてる感じ
一般でライト層を大量に集めてるけど同人部数はパッとしなくなった東方と部分的に似通ってるところはある
0899名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 17:02:17.77ID:5bVL2INj
艦これとFGOでは空気がぜんぜん違うからな…
プリヤも結局エミヤが出しゃばってくるのか消えろ言われてたけどそういうとこやで
0902名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 17:36:16.76ID:F1i5Ff5Z
ジャンル申し込み数カタログに描いてたけど
FGO31%
艦これ20%
アイマス11%
アズレン7%
アニメ12%
創作10%だとさ

アイマス冬コミ2位だったのに勢い落ちたね
艦これはこの後オンリーも控えてるのに凄いな
0903名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 17:42:13.93ID:0OostAIY
予想よりもアズレン多めだね
今日はエロ中心だからかな?

こんな報告もあったけど


https://twitter.com/dddoll2/status/1122702540754149376?s=19
神威 天馬@dddoll2
コミ1超並んでた壁以外は全部買えたヽ(^0^)ノ
キャラ1のアズレンも並んでなくてすぐ買えたけど、逆に客居なさすぎて不安だよw
午後0:21 · 2019年4月29日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0910名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 18:41:43.06ID:g3shf1WV
アイマスもアイマスでソシャゲ課金とキャラソンCDで公式搾取がかなり酷いからなあ
結局同人にまで手が回らないから作家には旨味が少ないわけだ
0916名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 20:46:54.71ID:alfmNj2j
定着したかどうかは次のコミケでわかるんじゃ

とりあえず前の夏⇒冬で半減くらいしてるからね
更に減らすようならジャンルコード勿体ないくらいになる
0917名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 20:52:18.90ID:ZNcPMc7w
アズレンはロクにトレンドに上がらなくなった上にゲーム自体酷い追加要素足してきたり売上減ったから露骨な集金体制に入ったりとだんだん酷くなりリアイベもパッとしない
さらに信者が他作品から逃げてきた厄介なクレーマーばっかだから余計印象悪いわ
0919名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 21:24:13.12ID:3A88LUJ2
アズレンは早々に他の船ゲーと分かれていったから自分のTLではあんま見掛けないけど艦Rからは結構吸ってるんだよな
逆に一時期あれだけ運営が絶賛された花騎士や御城がそこまで定着しなかった事の方が影響あるのかもしれないけど
0921名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 22:42:08.81ID:6CdQb5p7
DMMゲやプリコネドルフロアズレン辺りの中堅ソシャゲの二次創作って
昔の萌えエロゲ二次創作畑みたいな煮えきらなさを覚える

作品への強い情熱は感じられるのに
同人欲しがる海鮮の母数が少ないのか思うほど需要が伸びて行かない、みたいな
0923名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/29(月) 22:53:29.33ID:ZNcPMc7w
ツイや支部の絵がウケてもそれで金払う奴なんていないからなあ
東方アイマスFGO艦これみたく金払いのいい信者を掴めなかった感じだ
0927名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/30(火) 00:41:54.37ID:s6Lrmq/f
前も触れられてたけどガルパンはグッズに規制掛かったあたりで急激に失速した感じ
大手も会場限定でノベルティ付けるとか出来なくなったので
0928名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/30(火) 10:01:59.92ID:2ygdfV36
ラブライブは残念ながらシャニマスとかバンドリに流出が続いてると思う
スクスタもあまり出る気配ないし出たとしてもソシャゲ飽和の現状だと難しそう
噂ではブシロードがワザワザ好調の自社アプリと競合して利益も山分けのスクスタには消極的で遅れてるとか
0931名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/30(火) 15:16:00.08ID:dGovkDqd
バンドリはやたらアクティブ数は多いけど
一般のJ-POPからアニソン、ボカロとあらゆるジャンルの曲をプレイ出来るからこそ幅広く人気なのであって
バンドリ自体の人気と言っていいのかと疑問に思う
二次創作も多いとも思わないし
0932名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/30(火) 15:22:16.38ID:2ygdfV36
>>931
ガルパが人気なだけでバンドリ自体はまだまだって意見はあるな、実際ライブの動員とかはまだラブライブに劣るし
ただ、二次創作は増えてきてると思う、Twitterのキャラの誕生日のツイート数はアイマスキャラより多い
0934名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/30(火) 16:00:13.09ID:s6Lrmq/f
どんなコンテンツもブーム開始までは準備期間要るからなあ
艦これが異様に早かったからそれ以降の作品については判断誤りそうになるが
0937名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/30(火) 18:23:07.49ID:2ygdfV36
オンリーで300も集まれば十分だわな
ただ、バンドリは年齢層が低いためかまだ店に委託出来るくらいの力ある作家が少ないとは思う
これは最近の東方も同じとこあるかも
0938名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/30(火) 21:52:17.46ID:cK5TL6y8
>>932
ラブライブがライブとかは好調なのに同人が斜光なのは、アニオタ向けからずれてる所歩んでるのもあると思う
中の人も声優活動少ないの多いし
0939名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/05/02(木) 08:53:46.83ID:M9e4uX4c
>>763
実際艦これ改のころにけもフレショック級の何かがKADOKAWA内部であったくさいけど
上手く切り抜けて田中P個人商店としてのコンテンツとして囲うのに成功してるしなあ
福原Pと並んでプロデューサーの資質とはという話になってくる
0943名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/05/02(木) 15:59:17.25ID:PakqMJjx
ジブリとかも鈴木Pの存在がデカイよね
同人作家は全部自分でやらなくちゃいけないから
絵を描くのが好きでもセルフプロデュース苦手な人は結構大変
0944名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/05/02(木) 16:40:14.04ID:Q36UXxts
>何回女子高を廃校にさせるつもりよ

少子高齢化でどこの学校も生徒集めに苦労してるので他人事ではない話ですよ
音ノ木坂だけ廃校を免れたとしても少子化を解決できないなら他の高校に廃校を押し付けただけという言い方もできるし
0945名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/05/02(木) 16:52:50.16ID:qUhRmE1V
アニメ世界は少子化が起きてなさそうなのがリアルとの一番の違いかもなあ
画面中におっさんおばさん爺さん婆さんばかり映っても見苦しいという意識のほうがリアリティに勝ってる
0946名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/05/03(金) 01:51:21.86ID:lMR/N7+6
>>940
元々初代で終わらせるつもりだったけど予想以上に売れたからサンライズが続編作ったってかんじだからなぁ
初代はスタッフが有能だったとも言われてるし
0947名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/05/03(金) 01:55:11.39ID:lMR/N7+6
>>942
東方のZUNとかは制作も版権の管理も自分でやってるのは流石と思うな
昔はせっかくノリに乗ってるのに何でアニメ化しないんだろと思ってたけど版権の管理とか色々考えてたんだろな
0948名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/05/03(金) 02:00:03.90ID:IltYG0nH
ラブライブは初代の監督とキャラデザの1人と音響の人、それとプロデューサーと中核の人が変わったからなぁ
監督の人は宝石の国の監督とかシティハンターの演出やったりして普通に有能だった
0949名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/05/03(金) 03:29:07.70ID:WFD9J8hN
>>947
一応法人化したときに今の黄昏フロンティアに事務作業の一部は任せてることになってる
あそこが凄いのはむしろ利益・不利益を割り切って手間とリターンが割に合わない部分は最初から関知しないと言い切っちゃったとこだと思う
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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