【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け一般(非エロ)同人における流行をリサーチするスレッドです。
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください。
男性向け一般同人の話題をするためのスレなので、エロ同人の話は男性向け同人の流行スレでどうぞ。
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。
■関連スレ
男性向け同人の流行を考えるスレ73
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1536149284/
男性向け同人売上向上支援スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522689729/
■前スレ
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1540903335/ ToLOVEる枠だからなあれ…
需要はあるかもしれんけど作家の琴線に触れるタイプではない
あとエロ以外売れない 今の中華はテンセントだのHUAWEIだのアズレンだのアビホラだのがやらかしまくってるせいで信用無くしつつあるからなあ あきらも凄かったけど、りあむはもっと行くかも
…赤りんごさん >>21
もうオタク作品jpopの00年代後半と同じで頭打ち感あるから、今後も歴史もあって盤石そうなfate東方アイマス中心でたまにちょっと盛り上がる作品が出るって流れになりそう
あるいはオリジナルがどんどん加速するか 書いてて思ったけど小難しい厨二感ある作品より、アイマスとかアイドル系が伸びていってるのもj-popと似たようなとこあるな とりあえずアイマスがここまで生き残れるとは思わなかった ソシャゲ時代にマッチした、オタクの高齢化でアイドル系が好まれるようになってきた、とか色々ありそうだな アイドル系の公式イベントは一般的なアイドルより人気のある規模もあるからなぁ
今は同人とは無縁のドルオタも相当いるだろうし公式の人気だけで推し量ると痛い目を見ると思う
おっぱい枠だとFGOも紫式部がりあむと同じくらい今は人気あると思うけど
歴オタの上から目線振りがどうにも鼻について今後どうなるか
艦これの艤装だってほとんどないものとして扱われてるのに
まともに十二単描くやつなんてガチ勢以外まずいないだろう
まあそういう保険も考えて洋装にしたのかもしれないが アイマスは子供も大人もなんでも揃えられるからお得な作品
高校生だけに縛られたりするとバリエーション不足に陥る >>28
あるよ
中国人が大挙してコミケに来てくれるわけでもないし
というかなかったらアズレン同人の過疎っぶりが説明できん >>39
そういう内容の同人があったとして読んでくれるかどうかで考えよう
多分読者の第一声は「スバルいらなくね?と言うかなんでリゼロ?」になる
エロ同人の導入としてならありかもしれんけどメインには使えない >>47
そりゃ日本でだって外国でだって同人に求めるものと公認のものに求めるものは違うだろ
公認のCMでそのツッコミはないわ
根本がズレすぎ 同人はレイプNTRが売れるけど公式でやったら発狂ものだしな >>47
お前コミケに行ってリゼロサークルに「まだリゼロやってんの?ぷぷー」とか言うタイプ? 紙媒体だと微妙でもフィギュアだとかなり人気だしなあアズレン
強い部分に絞って見ていくならpixiv順位も多少は妥当なとこあるんじゃないか アズレンは同人もグッズ全然売れないしコラボカフェも全然人入らんから金払いの悪い奴等が支持してる印象しかない >>46
「艦これはオワコンでキャラもキモい、アズレンは皆やってるしキャラが可愛い」みたいな煽りが流行スレに大勢出現してたけど
夏コミで爆死が判明したら一気に話題が出なくなったのはひどかった >>46
そのアズレンがpixivで人気、もとい海外勢に人気で他の強豪ジャンルを凌ぐ勢いなのに肝心のコミケが過疎っていうのなら
海外と国内で同人人気のズレが大きい=pixivは当てにならないという主張ならまだ分かる
しかし実際アズレンは元々pixivもコミケもどちらも大した勢いなんか無いんだからズレなんて無いことになる
型月東方艦これアイマスのpixivでの強さにおいてもコミケでの強さとよく一致してるじゃん アズレン、艦これの悪い客層「だけを」吸いとって成長してしまったイメージがある
ゲーム課金の金払いが悪い、オフイベントにも消極的、やたらと他との対立を煽るとかそこら辺 他を叩くことでしか作品をageられずロクに金も払わないような信者しか付かなかったのが最大の失敗だったんだよ 型月東方艦これアイマスの人気をアズレンがpixivで抜いたことなんて一度もない
アズレンが100万超で4強は300万超 個人的な考えだけどガチャとリアルイベに金使わせて肝心のゲームはお粗末って状態が四強のうち半数な時点で
「金払いが悪い」って言葉は虚しいんじゃないですかね・・・ ゆうてこのスレの趣旨的に金払い悪い奴ばっかなジャンルはお呼びじゃないしなぁ >>>>ガチャとリアイベに金使わせておいてゲームはお粗末
今のアズレンの悪口はやめろ 今の時代その4強に匹敵するコンテンツって
なかなか出てこんよね〜
個人的に目を付けてたマナリアフレンズがただの百合アニメで驚いた。 >>58
半数?例のごとくFGOと艦これだけ下に見てんの?
自分のところだけは例外なんて自負でもあんのか?
俺から言わせればお粗末呼ばわりするなら四天王全部お粗末なゲームだぞ >>63
正直なところ、その二つが素のゲームやアプデで普通に褒められてるの俺はここ一年見たこと無い
周回って要素自体がゴミオブゴミなのは認めるとこだけどそれ以上については上の通りだと思う
そんでキャラゲーにそれらは求めることじゃないのも確かかもしれないけど結局くじ引きで得た金で回ってるゲームが言えることでは無いよね ガチャ(笑)とか考えた奴は天才だがプレイヤーは大馬鹿だしな >>65
それ言うたらアイマスも純粋なゲーム部分誉められてるのは一番後発でユーザーも少ないシャニマスくらいだし、東方に至っては二次絵上げてる人を見かけても原作やってる人はほとんど見かけないんだが… FGOはシステムがksなガチャゲーだし無課金なんて文字通りの乞食扱いでしょ
艦これもリアルイベントに来ない連中なんて公式は眼中にないだろうし
同人語るわりに今日は舞鶴にも行かずここで喚いてるのなんて馬鹿丸出しにしか見えないわなぁ ソシャゲが近いのはテレビゲームじゃなくカードゲーム
何故か上から目線で語り出す人は非ガチャゲーに対してもゲハの連中みたいにネガキャンや粗探ししかしないだろう アズレン推してたの俺だけど2回線目使ってアズレン叩いてたのも俺
対立煽るだけ煽ったら中手が人柱になるから委託ランキング見ていけそうなら乗っかるつもりだったぞ
爆死したみたいだから煽るのやめたぞ
ほんと流行スレは煽るの楽勝だわ >>68
こういったクレーマーを拾い上げたアズレンは厄介どもの隔離施設になったんだよなあ >>68
舞鶴に行ってる奴らの大半はゲームにもリアイベにも律儀について行ってるガチ勢なんですがそれは…
公式リアイベのぶっちゃけの目玉はゲーム本編の最新情報フラゲが主やし
事情知らんにわかで語ってるのバレバレ >>62
ただの百合アニメならそれなりに伸びるよ
いろんなジャンルはしごしてる百合絵師いるでしょ?
その人たちがとりあえず描く ソシャゲ系と言われる元ジャンルそのものがこの先どんだけ続くんだ?って疑問はある
法規制どうのよりも付いていけるファンの規模として いつまでこんな周回ゲーを引き延ばし続けるつもりなんだろうとは思うわ 美少女博物館を提供するのにソシャゲ以上に向いてるプラットフォームが発明されれば一気に流行が終息しそうではある
一番最初にソシャゲに美少女博物館の文法持ってきたモバマスはやっぱ偉大だわ、一種の業界標準を確立したわけだし デレマスはキャラが多いながらもキャラ付けもしっかりしている
だから誰かしらは自分の好みの子が見つかって足りない分を補完するのが同人誌
その上推しメンのキャラソンCDやグッズを買い支えて応援する構造が昔から出来てるつくづく優秀なコンテンツ モバマスが美少女ガチャゲーの走りなのか
ある意味戦犯でもあるな >>74
FGO艦これアイマス辺りはオタク層にはとっくに周知されてるから
それでも未だにプレイしてない人はもうやらないだろうから新規層を取り込むのが難しい
あとは下の若い子をどれだけ獲得できるか次第だろうな >>76に尽きるだろうな
Vチューバーも偏りがちだし数百通りから選べてどうのってのが出ると変わるかも
ただ完全カスタマイズまで行くと共通認識がなくなるから同人に使えない つい数カ月前まではアイマスの話題はここでは大して出てこなかったのに
お前ら最近はアイマスの話題が頻繁に上がるという手の平返しだな
正月頃の渋投稿イラストのグラフと新キャラがバズったタイミングらへんか 腐してた馬鹿の声がでかかっただけでアイマスは去年も普通に安定株だよ
シャニマスが出た当初も出来が悪いと叩かれていたけど冬コミでは有力なジャンルだったわけだし
デレマスの新人は中の人が実装されてからがむしろ本番 本田みたいにウンコで処女喪失が共通認識になるぐらいキャラ立ちしてからが本番だな ソシャゲとか時間が無い者からすると原作ストーリー追うの面倒なんだよ。
課金してもキャラ増えるだけでエピソード見れんしな。
ガルパンみたいにアニメ観るだけでサクッとストーリーわかるジャンルが流行って欲しい。 >>77
オンリーもあって別に廃れてるってほどでも無いんだが強いて言うなら運営の頭がまともになったから
無課金でも計算上は天井2回いけるし、初期に騒いでたメインの層はただのギャンブル狂いだったのでは 天井は年に二回(時間ある場合)だな
まあ時間対石のレートは昔よりずっと良くはなった グラブルはいざ自分で描くとなると線が多いキャラばかりだからな…よくアニメにしたと思うわ だから一般向けよりも脱がして描けるエロのほうが多かった感じか >>85
完結編の映画全部見ないと分からないシステムになってるジャンルがまた流行る訳ないだろ。しかも全然続き出ないし。むしろガルパンは何でああなったんだ? >>91
凝り性で仕事の遅いアクタスと各所で引っ張りだこで空きがない水島監督の相乗効果 >>89
後、Twitterでよく見かける某作家のマンガではほぼ全員Tシャツだったりしたなw
二次が流行るにはやっぱ線が少ないキャラが多くないとダメだわ、四強初め最近二次が盛り上がった作品は大体線が少ないし >線が少ない
東方がブレイクした一番の理由はそれだしな… 線が少ないから受けたっていうのもまあ納得はできるんだが
それだと画面の情報量がインフレしていく潮流で出来ることどんどん無くなってかんか?と思った
3Dモデル先に作ってそれを模写しながら書いてる人増えたしそっちが主流になるのでは >>95
同人でブレイクと一次創作でブレイクで二極化していく可能性が高い
前者が東方で後者がグラブルだ グラブルは今は女性向けの方があるんじゃないかね
イベントシナリオで男キャラがちょっと人気出たしやっぱりキャラにある程度の掘り下げはいるんだなと思った ソシャゲではあるけどいわゆる飛翔系というかジャンプ作品に近いと思う
男性向けでもアイドル系で時々出てくるけどグラブルは普通にカプ厨いるし
絵柄で受けなかったと言ってるのはただの無産か下手くそな中小でしょ 公式最大手ってだけでは
公式の画力がそこまで高くないってのは同人需要に関わってくる 賑やかしの中小やワンドロあってのスタートダッシュだからな というかジャンルというものを最低限維持できるだけのインフラを
最近は公式が人集めの手段として用意してるからなあ まあ今は色んな意味で公式最大手だわな…
艦これも公式の不備が盛り上がった原因みたいなところがあるし例外すぎる 艦これもぶっちゃけ個人作品以外で初めて同人ガイドライン出したとこだから
公式が同人と結び付いてるって意味では一緒よ
その上で二次ネタの輸入とかやって賛否両論はあったものの >>102
身も蓋もない事を言えば薄い本に流れる金の流れを公式の方に集めるために
20年かけて水路整備してきたようなもんだからな エロゲだと型月は同人の頃にガイドライン制定してるから商業もその流れだし
ニコニコ全盛期の御三家も黙認のアイマスや個人の東方はともかく
VOCALOIDは法人だから艦これが最初ってことはないな
http://blog.piapro.net/2009/05/post-217.html
http://blog.piapro.net/2009/05/post-216.html 初めてかどうかわからないが
一般人気で言えばROが出してたな
具体的な時期は忘れちゃったけど00年台半ばにはあったかと
「ラグナロクオンライン」著作物利用ガイドライン
https://ragnarokonline.gungho.jp/support/play-manner/copyright.html
公認アンソロ描いてる人も同人もやってたな
当時としては珍しかった部類か 送信して思い出したけど
公式イベントと併設する形で
オンリーイベントやってたんだな<RO 公式併設同人イベは今舞鶴砲雷とかで話題のSDF前川が主宰じゃなかったっけ
当時から色々巻き込んで祭りやるの好きだったんだろうなー 東京ゲームショウで同人誌即売会とかコスプレパレードやってたの思い出す 同人に流れる金を公式が〜と言う人が毎回いるが
そもそも昔と比べると無料で見れる二次創作多くなってるからな?
シブツイSSで充実してるのになぜわざわざ何百円払って薄い本買わなきゃいけないのか
同人誌が売れない原因はオンだよ、ライバルは身近な所にいる >>113
それはある程度ジャンルが盛り上がってからの話だし
場の提供というのも20年の水路整備の一部と言える話だし
ハコだけあっても人がいなけりゃGoogle+みたいにサ終なわけで webで見られる二次創作で満足する程度じゃまず同人誌に手を出さないし
仮に売上に影響したとしてもそれだけ実力がないってことでしょ
売れないんじゃなくてただの自然淘汰だよ >>113
無料でないと公式に負けるってことじゃん オタク自身が複数ジャンル掛け持ちが当たり前だからジャンル一つあたりに使う額は減って当然とも思うんだよね
そこから公式に使う金額を引いたらどれだけ残る?って話で 実際ライトオタク層は概ねwebで見られる二次創作で満足してしまうしな
実本に手を出すにせよプロ作家やアニメーターなんかのブランド付きの本以外は興味薄い
若い子らは企業ブース行って帰るなんてざらだし
オンで認知度が上がってコミケとか客数が増えたから割合的には売れない感もするかもしれないが
今も昔もわざわざ実本にまで手を出すようなオタ層の数はさして変わらない気がするな
まあ高齢化で徐々にリタイアしてゆくので緩やかにガチ購買層は減っていってるだろうけど FGO本スレを荒らしてる 奴がアズレン信者で割れ厨だったとかいう話を聞いたが
全方位に喧嘩売る上に金も払わないってのは事実だったみたいだな この手のスレであーだこーだ暴れてるやつがまともに市場にカネ落としてるわけねーだろいい加減にしろ もし自分が金のあるどうしてもどうしてもスレを荒らしたい人間だったら
少なくとも自分ではやらずに人を雇う まさに「口ばっかりで金出さない」のブーメランだな。 >>118
実際そのとおりだと思う
同人誌に手を出す層って、公式にガバガバ貢ぐ層とはまた違うタイプだと思うけど・・・
会場で話とかすれば分かるはず >>118
>>125
そもそもライトオタク層は同人を知らない
にも関わらずコミケ知ってる奴は多いが でも三日目創作スペースは毎回ぎゅうぎゅう詰め
そもそもこれ以上キャパ入んないんだから減るも増えるもクソもない 創作で取るやつらはアニオタとかとはまた違うタイプのオタクだからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています