30代〜60代の同人事情79
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30代〜60代の同人事情78
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1544606744/ >>837
横からだけど週刊朝日じゃなくてモーニングの方じゃないか? というやもうヤンキーが絶滅危惧種だからじゃない?茨城か福岡にしかいない気がする >>845
そーなんや
でも週朝も面白かったよ
松本人志しかナンシー関とか ジョジョに初めて触れたのが4部連載中だったんだけど
絵でヤンキー漫画と判定して初めの方は飛ばしてたな
シンデレラのあたりで「お?」って目がとまって読み始めた
現代人の異世界ものといえば自分の世代だとアナトゥール星伝かな…(小声) 個人的に思い出深いのはハロウィンがクラスで流行った時
非オタクは御茶漬海苔派
オタク、同人やってる子はカルラ舞うやJET派に分かれてた
特異な力があるキャラの話ってオタク好きだよね 子供の頃花とゆめやガンガン・Gファンタジー系を読んでた子は
絵が子供の頃から同人っぽくて
りぼん読者はありなっちの絵柄に影響受ける子が多かった
それまでのりぼんにない絵柄だったけどカリスマあったんだよね
なかよしちゃおマーガレットとそれぞれ愛読してる雑誌が絵柄に反映されてた
今はネットのランカーさんから色々影響受ける子が多いんだろうな ありなっちは本来なかよしにいるはずの漫画だって聞いたわ
ファンタジーだもんな >>846
湘南寄り横浜住みだけど見た目のヤンキーはおらんけど珍走はまだ元気で夜中うるさいよ
乗ってるのが若者かかつて族だったおっさんかは不明だけど ジャンヌが出てきた頃は素でセイントテールと勘違いしてた
アニメも製作は違うけど同じ朝日系列の放送だったし >>855
でも25年ぐらい前に比べたら規模小さいし、一回走ったらもう来ないとかになった気がする>珍走
昔は土曜の夜とか地響きするぐらいの集団が一晩中走ってたから耳栓必須だった
Twitterやラインのおかげですぐツルんで遊べるから、リスク背負って走る必要無くなって
族が減ったって聞いた事あるけど、なんとなく分かる気がする 珍走団前にちょっと勾配のある道の向こうで警察がはってて漁業網みたいに全部上りきったところで捕まってたのめっちゃ笑ったわw 漁業網想像してワロタ
今30代なんだけど漫画の影響というより「その年代の絵柄」ってある気がする 90年代絵でPC普及したばかりの頃みたいなエアブラシ塗りの人が大学生だったので一概には言えないかなぁ エアブラシ塗りって年代関係なく初心者あるあるじゃない? >>859
珍走団に抜かれてうっぜえなって思ってたらその先で捕まってたからめちゃくちゃすっきりしたよ
警察側もあらかじめ腐数ではってたみたいで一網打尽w 笛号の影響で笛糸も流行ってるからかまた古めのエアブラシ塗りする若い子見るようになったな >>861
塗りだけなら初心者かなと思うけど絵柄も90年代乙女ゲーやガンガン系みたいな感じ
婆ジャンルだからその世代の人かと思ったら20とかでびっくりしたよ 個人の塗りは何とも思わないんだけど最近のアニメ(モブサイコとか)のエアブラシ塗りは慣れない
アニメはくっきり塗ってほしいなぁ ツイン信号の続編が始まったんで
おそるおそる見てきたんだけど
絵が劣化や手抜きじゃなくてほっとした
流行りの絵柄ではないけど
こういうの劣化や焼き直しになりがちなんで続きが楽しみになの久しぶりだわ 手抜きじゃないけど正直誰!?だったわ信号
記号的なキャラは記号でわかるけど
今FGOなんだっけ作者 まあ前が90年代バリバリの絵柄だったしなあ>ツインシグナル
今あの絵柄でやるのもキツいかも 今の方が上手いんだろうけどなんか没個性というか癖なくなっちゃったなーって感じ 今の若者の絵ってみんな似たような絵だよな
どこで服買っても似たような安っぽいファストファッションなのと似てる >>870
若者には違いが分かるんでしょうよ
オカンが一緒でしょって言って買ってきた服が流行と全然違う!ダサい!って中高生あるあるだしw >>872
オカンの買う服とファストファッションは違うじゃん
さすがにオカン世代の絵柄と同じとは言ってない うちのかーちゃんも漫画なんてみんな同じ絵っていうもんなw >>875
90年代にファストファッションなんて流行ってないじゃん
ユニクロなんかダサかったし
まだ高めの服が正義だった 昔は同じジャンプでも北斗の拳とドラゴンボールとこち亀その他で絵がかなり違ったが
今はそこまで違わないこぎれいな絵が多いな >>873
ごめん例えが悪かったわ
中年にはわからない微妙な差異も若い子には重大で大きな違いがあるって言いたかった
中年の私はローリーズファームはアリでハニーズはダサい扱いとかイマイチ理解できないんだけど同じ様に最近の(私から見ると)似たような絵柄も若者にとっては全然違うんだろうなっていうね 自分の感覚だと昔のほうが必ず毎年妙なファッション流行があって
どこ見ても同じ服着てたイメージあるけどなあw
今もある程度流行りはあるけどいわゆるその年だけの奇抜な流行ってのが無いから
わりと自由にいろんなの着てるように見える みんな似たような絵って当たり前というか北斗の拳はやれば北斗の拳の絵柄が増えるしたんに流行りなだけでしょ ウィキによるとユニクロはニーズあたりもファストファッションらしいよ
もともとは絵柄の流行りのはなしだと思うが ファストファッションって生地は安っぽくて耐久性なくて値段も安いけど流行の先端ではあるというイメージなんだけど がゆんがインタビュー答えてる過去の同人あるあるエッセイ買ってみたけど回顧ババアには確かに懐かしいネタばっかりだったw
あの作者嫌いだけどさ ハニーズお手軽にOLファッションそろうから無難な恰好できると思うけどダサいって言われてるの?
アンサンブルニットとか好きだよ ダサいっていうかオシャレな人が聞いたこともない店って感じ>ハニーズ
ファストファッションは未だにFOREVERとかH&Mのイメージが強いけど同人の人ってあんま行かない感じがする >>869
故黒岩よしひろ氏もそんな感じだったな>今の方が上手いけど没個性 >>885
自虐のつもりかもしれないけどそういう言葉このスレでわざわざ使うのやめたほうがいいよ 海外のファストファッションはマジで1シーズンもたない布使ってるからあんまりお金出したくないかな〜 >>890
自額もなにも回顧ババアなのは否定しないよ
もう50だもん
半世紀だぞ… 同人あるあるエッセイの人
内容はあーあったよね懐かしいなんだけどリア時代に蔵馬飛影直撃世代と知って、同人年寄りあるあるネタを商業で描くならもっと上の世代の人にやってもらいたかった
作者が自分と同世代なので昔は大変だったとドヤ顔されるのがいたたまれない 自分も世代近いけど年上の人たちは一次で大人数サークルやってるイメージ
そこからプロ作家が排出されていくようなさ
かっこいい >>894
キャプ翼以前世代の人がいいね
ヤマト009ベルばらぐらい >>885
がゆんは車田正美の公認FC会報で絵を描いてたな
80年台前半当時やってた車田の原画展にも一枚かんでたはず
PNもリンかけの登場人物から摂ったんだろうと思っている
まあどうでもいいけどな 高嶺と河合武士と剣崎順か影道殉だろなと推察している
高+河+じゅんだといかにもあからさまだからじゅんを捩ってゆんと付けたって感じ
後年プロデビューしてから「車田先生から影響受けてますwそっくりでしょ」
なんて言ってたけどそもそも当時のファンクラブ会長と仲良かったから当たり前だろがと思ってた 車田正美のダサさや垢抜けない絵柄からは何一つ影響受けてなくて、同世代では一本抜けてるキャラメイク力だけ受け継いでるのすげーな がゆんは車田正美本人にPNつけてもらったんだよ
車田先生がつけてくれるならなんでも良かったと自伝に書いてた がゆんは当時月産500〜600枚描いてたっていうからあの時期に生涯分描いたからそのあと執筆ペースが落ちたんだなと思ってる がゆんの自伝持ってたな〜もう手元にないけど今読んだら面白そう
時代もあったけど兎にも角にも勢いがすごかったよな
見た目は別に地味というか言ってしまえばブスだったのにバイタリティが凄かったし単純に本人のキャラが面白かった カリスマって手が早くて羨ましい
自分は手が遅いから向いてないのかもしれない 手が早いの羨ましいね
作品が好きすぎてアーマーとか小物を描くのも苦じゃなく服のように早描きできるの羨ましい がゆんは画力が高かったのもあるけど月産500〜とかのころって画面真っ白だったから
それが可能だったのはお話が面白かったからだと思ってるよ
画面真っ白って売れてなきゃ許されないもんな
描くスピードが話思いつくスピードが追い付かないとも言ってたけど二次創作体質の人だなと今でも思う
萌えてる時のスピードはすごいけど描きたいとこだけ描いたら手が止まるってやつ 自伝読んだ頃あるわ
大手やオタ充というよりもカリスマ高校生の先駆けだよな
学校もバイトもデートも同人もしてて忙しかったとか 同人漫画全体の描込みの密度が当時と今とじゃもう全然違うよなあ>真っ白
でも同じ真っ白でもページ全体見てきれいかどうかというのは一目でわかったから
絵や構成の巧さはむしろ分かりやすかったかも でもがゆんってC翼では出遅れて二番手くらいの立ち位置で
夜嬢帝国でバズったって感じの評価だったな当時は
新宿の闇医者関連だっけ 大手集団から遅れての二番手グループの一人って意味ね がゆんって同人がすごかったのも知ってるけど
本当にオタ受けでバズったのは商業行ってからなイメージある
特定年代のオタ層にはめちゃくちゃ知名度あるけど一般受けは全然してないのが面白い >>912
その遅れて参入した翼で大手になるために
大手の友達に声かけてゲスト集めた無配本1万部配ったんだよね 商業は当時自社デビューしか取り扱ってなかった少女漫画雑誌がこぞって同時期に新人を載せたのもすごかったそのせいでA田の作家人がクーデター起こしかけたって話もあったし
ただその手腕はマネージャーの手腕だったし芋の山集団をデビューさせたのも同じ人だったと記憶してるんだけど違ったかな T蔵さんだっけ
今ってああいう同人作家じゃないマネージメントに長けた人ってあまり見かけないよね がゆんは色使いが綺麗だったのと絵柄が新しかったしやる事派手だったから憧れみたいのはあったけど肝心の二次の漫画ってどんなのだったかさっぱり覚えてない…オリジナルの方が覚えてるな
魔王殿二次は当時小説の二次創作なんてあるんだと初めて知った存在だったけどやっぱり覚えてないんだよな…絵は綺麗だった
あとやたら唾液を描いてた印象 世代が違うのでがゆん氏のことをガンダムシリーズのキャラデザの一人として初めて認識したレベルなんだけど
鰤の作者ががゆん氏のことをあの人天才ですよとか褒めてるのを知って
どういう作品を描いていたのか気になる オタク好みのオリジナル漫画の設定と枠組み作るのすごくうまかったよ
ただ一部しか完結させてくれなかった
できなかったのか辞めさせられたのかは知らんけど
なので試すなら完結してるの選んで読んでみるといいと思う がゆんは商業デビュー作?の普通の恋愛漫画短編とかは覚えてるし割と好きだけど長期連載ものだと終わりまで読んだことないわ
というか終わってないのもあるのかそれすら知らなかった がゆんさんの描く体液が好きだった
あ、涙とか血とかね!!!唾液もだけどw
液体が肌を伝い落ちる表現がやたら綺麗で艶っぽいというか
でもエロくない不思議な魅力で当時はよく真似したなあ…
印象的な絵は強烈だったけど、確かに中味は二次はほとんど覚えてないや 昔みたら神なのかもしれないけど正直今の時代だとそれぐらい描ける人腐る程いるよね
いいことなのか悪いことなのかわからんが
昔なら一部の人に利益が集中して大儲けして名前も売れてカリスマになってたのが
今は上手い人増えて分散して利益少なく名前も埋もれてそう あの時代の人がすごいのは技法を開発したからだよ
真似なら誰でもできるよ 今みたいにデジタルだと手軽にかけるようになるまでが早いからね…あの頃だと全部自分の力だから比べるのもなーとも思う
間口が広がった分手軽にかけますって人が増えたらそりゃ金にならないよな LOVELESSだけ読んだことあるなあと思って検索してみたけどあれも完結してなかったんだな 昔はお手本となる絵も今に比べれば一握りだったもんなあ >>926
でも今は新しい技法とかアイデアとか作ってもすぐ大勢に真似されるじゃん? まあ間口が広くなってるしアナログ技量がそんなになくてもデジタル駆使できればかけちゃうしな
時代といえばそれまででしょ…ただあの頃の人達がすごくないかといえばまたそれも別問題 自分も未完の放置プレイ組だけど90年代までは間違いなく才能あったと思う
本人がセンスについて語ってるけど今となっては老害の発言にしか見えないのが悲しい 若い時に才能あった人って必ずしもずっと才能あるわけじゃないのが悲しい
他の漫画家とかでも自分が好きだった人の作品って当時のを今見ても素晴らしいけど
今描く奴はどう考えても劣化している 今見たら大したことないんだろうけど80年代当時はとても洗練されたものに見えたんだよな
主線も綺麗でカラーインクの使い方も目を見張るものがあったし
吹き出しは手書き文字が普通だった同人誌で写植取り入れたり何かと新しかった 初めて見た時は衝撃受けたわこんなかわいい絵初めて見た!と感動した
2次で真似する以外で絵柄真似したのがゆんだけだ がゆんはカラートーンの使い方が素晴らしかったんだよ
今なら選択してバケツでぽいだけど当時は一枚いくらのクソ高いカラートーンを何色もうまく重ねてさ
昔は良かったとは言わないが昔の苦労も現役で見てこれて今のお手軽ツールのありがたさや今のし上がることの難しさやらが分かるのは良かったかなと >>936
カラートーンならクランプのもこながすごかったな その頃の男性向けエロとかではがゆんがしてた技術や表現方法なかったのかなって思ったけど、
鰤の作者ががゆん褒めてたんなら男性向けでもがゆん的な表現をする書き手いなかったのかもね 鰤の作者は織田が嫌いと発言しててわろた
はっきり言い過ぎ 37名無しさん@恐縮です2018/12/04(火) 15:05:07.56ID:e3zifwZ+0>>40
師匠は尾田栄一郎の連載10周年記念の特集の時にはイラストとメッセージを描いたのに
尾田はブリーチ10周年の時に何も描かなかったんだよな・・・
そのあとも尾田はブリーチ関連の特集の時には一度も寄稿してない
他の漫画家は描いてるのに尾田だけ描いてない
尾田はナルトやこち亀といった長期連載の作品が終わるとワンピースの扉絵でメッセージを描いて巻末でもコメントするのに
ブリーチの最終回の時には何も描かずコメントもせず完全にスルーした
去年サンドウィッチマンのラジオに師匠がゲストに来た時に「尾田栄一郎は嫌いです!」と断言しててワロタww
38名無しさん@恐縮です2018/12/04(火) 15:07:57.65ID:e3zifwZ+0>>52
>>37の続きだけど
尾田はワンピースぴあっていうムックが出たときにインタビューの中で
今ジャンプで描いてるのに少年に向けてではなく女ウケを狙ってイケメンばかり描いてる某漫画家は嫌いだと
遠回しに師匠のことを批判してる
・・・仲悪すぎない? 仲悪いんだろうね
読者には関係ないし大人なんだからバレないように最低限のことソツなくやりゃいいのに >>932
そりゃ今の人と比べれば技術もぱっと見のセンスもよくいるレベルだけど
年齢を考えると今でも受け入れられる絵描いてるのはああいう考え方のおかげだと思うよ
40半ばくらいだと勘違いしてたけどとっくに50代であの絵ってびっくりした がゆんは絵が綺麗というのもあっただろうけど画面の白さからしてきっと筆が早い人だから重宝されたんだろうなあという印象が当時からあったな
あと近年や初期の同人時代ではどうだか知らないし真偽も不明だけど
超売れっ子でいた頃にカラーはアシに塗らせているらしいという噂話を友達から伝い聞いてへーってなってた レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。