30代〜60代の同人事情79
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30代〜60代の同人事情78
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1544606744/ 幼少期にジャンプ黄金期だったからジャンプ見てたけど北斗と男塾と荒木飛呂彦の漫画の絵が子供の目には同じに見えて何で同じ漫画が載ってんのかなーって思ってたな >>788
投げ捨てた絶愛とか聖伝に比べたらややマシな終わり方だけど期待値の三割程度だった セーラームーンやレイアース連載時、まるで犯罪でもするレベルで罪悪感憶えながら
なかよし買ってた男の物語 >>802
すっきり完結されてれば名作だったのに
両方ともが人気があったか作者や出版社の金づるなのか
えんえんループで迷作になってしまった感 コミックスになる頃には買いやすかったけど、それまでが苦行だった
>セーラームーンレイアースCCさくら なんだかんだで王家の紋章っていまだにいろんな恋愛もののベースになってるよなって思うわ
完結はもうしなくていいんじゃないかなとまで思ってる 王家の紋章の二番煎じかと思った天は紅い河の〜完成度の高さw 天は紅い〜あったねなるほど
王家無限ループ完結しなくてよい笑った
スラダン並みに呆気なく余韻残りまくり終了もあるし終わりって難しい 無限ループもだけど愛され主人公と暴君の権力者って構図がもうハーレクイン王道って感じだよね
あと現代の知識を持って過去に飛んで神格化されるって今流行のなろう系異世界ものチート主人公と一緒じゃんって思う >>817
一緒というか何百年も前から似たような創作はあるし
昔から連綿と受け継がれてる定番シチュエーションだし
でも日本で大々的にやって成功した元祖だから
そういう意味ではなろう系の母と言っていいと思うよw 作者がFGOに登場して話題になってる源氏物語は一見チートハーレムの厨二作品だし
SFの元祖と言われる竹取物語も当時の政治に対してエスプリ効かせた異世界物だよね 王家はもう古典の様式美的な読み方してるから内容は今のままの無限ループでいいや感
絵柄も特に好きとかはないけど昔のザ・少女漫画そのままの丁寧さがあって結構眺めてて楽しいわ
ヒロインの衣装が毎回違って綺麗なのすごいと思う 長期連載ものは自分が生きてる間に完結するだろうかと危惧してしまう
逆に完結を見るまでは死ねん!って希望にもなるけどさ
ワンピとか自分が同人出してた頃はここまで続くとは思わなんだ 今際の際にそういやひとつなぎの大秘宝って結局何だったんだ…?って死んでくかもなあ
できればベルセルクやバガボンドの最終回も見届けてから逝きたい キングダムもかなり先まであるみたいだけど作者が若いうちに完結させてほしい… ワンピ100巻か101巻で終わったら綺麗なんだけど
今もう91巻だ >>802
ガラかめはほぼ休載中だと思うが
王家は現役で連載してる
休み休みだとは思うけど 王家の紋章って自分が生まれる前から連載してて
最初に読んだ時キャロルの私服とかうわ古!って感じだったのが
1周回ってレトロ可愛いなのが面白い
長期連載で完結危ぶまれてるものは
せめて結末を文章で知らせてくれるとありがたいな…なんて 大長編ではないけど和田慎二さんの傀儡師リンは途中で先生が亡くなられたけど
残りの展開は構想が残されていたみたいで公開されてたね
明日香シリーズは結局あのままだったけど ガルパン完結編はガルパンおじさんにラスト見させる気無いだろと
逆に清々しさすら感じる 王家は表紙くらいしか知らないんだけど流れ見てたら読みたくなってきた >>824
ナルトは700話で終わったから
そういうの意識してるかもね でもワンピ終わったらジャンプ瀕死なんじゃないの
大人の事情でそうそう綺麗に終われるか否か >>829
王家の紋章すごいよ
10年くらい前になるけどJK二人がコミックス見てて
クラスメイトが学校にもってきてたの読ませてもらったら面白くてさとか言いながら買ってた
そのクラスメイトもお母さんが読んでたから見たいだったけど サイボーグ009は弟子が描いた完結編が酷すぎて
アレなら島本和彦に描いてもらった方がよかった 王家はあの先生のFLと返信を手書きで写すのが
最高に好きだわ >>805
週刊朝日と文春買ってたな
字書きだけど文章の書き方あの辺でだいぶ変わった気がする ジャンプ読み始めた頃、はだしのゲンが連載中だったわ
45年くらい経ってると思うと趣深いわー 王家作者高齢でもう辞めたいんだけど雑誌の看板だからって編集者がやめさせてくれないらしい
自分の同人活動ルーツは中山☆香のファンタジー作品だった
小中の頃はエルフとかパクリっぽいキャラばっか描いてた
当時はFTなんてマイナーだったからハリポタ以降のFT全盛時代が来るとは思わなんだ DQN系漫画ちょっと好きだったわ
紡木たくやあすか組とか少年漫画なら湘爆とか
ビーバップは好きになれんかったけど 金田一目当てでマガジン読んでたけどカメレオンや特攻の拓も人気あったなぁ
今はドメスティックな彼女とか寄宿学校のジュリエットみたいな作品が
本誌で連載しているかと思うとものすごいギャップを感じる
ヤンキー漫画もマイルド化してるってことなのかな ヤンキー漫画の内容って現代だと炎上案件のオンパレードだからね…
ヤンキーを萌えキャラとして扱う漫画は女性向けでよく見るけど >>837
横からだけど週刊朝日じゃなくてモーニングの方じゃないか? というやもうヤンキーが絶滅危惧種だからじゃない?茨城か福岡にしかいない気がする >>845
そーなんや
でも週朝も面白かったよ
松本人志しかナンシー関とか ジョジョに初めて触れたのが4部連載中だったんだけど
絵でヤンキー漫画と判定して初めの方は飛ばしてたな
シンデレラのあたりで「お?」って目がとまって読み始めた
現代人の異世界ものといえば自分の世代だとアナトゥール星伝かな…(小声) 個人的に思い出深いのはハロウィンがクラスで流行った時
非オタクは御茶漬海苔派
オタク、同人やってる子はカルラ舞うやJET派に分かれてた
特異な力があるキャラの話ってオタク好きだよね 子供の頃花とゆめやガンガン・Gファンタジー系を読んでた子は
絵が子供の頃から同人っぽくて
りぼん読者はありなっちの絵柄に影響受ける子が多かった
それまでのりぼんにない絵柄だったけどカリスマあったんだよね
なかよしちゃおマーガレットとそれぞれ愛読してる雑誌が絵柄に反映されてた
今はネットのランカーさんから色々影響受ける子が多いんだろうな ありなっちは本来なかよしにいるはずの漫画だって聞いたわ
ファンタジーだもんな >>846
湘南寄り横浜住みだけど見た目のヤンキーはおらんけど珍走はまだ元気で夜中うるさいよ
乗ってるのが若者かかつて族だったおっさんかは不明だけど ジャンヌが出てきた頃は素でセイントテールと勘違いしてた
アニメも製作は違うけど同じ朝日系列の放送だったし >>855
でも25年ぐらい前に比べたら規模小さいし、一回走ったらもう来ないとかになった気がする>珍走
昔は土曜の夜とか地響きするぐらいの集団が一晩中走ってたから耳栓必須だった
Twitterやラインのおかげですぐツルんで遊べるから、リスク背負って走る必要無くなって
族が減ったって聞いた事あるけど、なんとなく分かる気がする 珍走団前にちょっと勾配のある道の向こうで警察がはってて漁業網みたいに全部上りきったところで捕まってたのめっちゃ笑ったわw 漁業網想像してワロタ
今30代なんだけど漫画の影響というより「その年代の絵柄」ってある気がする 90年代絵でPC普及したばかりの頃みたいなエアブラシ塗りの人が大学生だったので一概には言えないかなぁ エアブラシ塗りって年代関係なく初心者あるあるじゃない? >>859
珍走団に抜かれてうっぜえなって思ってたらその先で捕まってたからめちゃくちゃすっきりしたよ
警察側もあらかじめ腐数ではってたみたいで一網打尽w 笛号の影響で笛糸も流行ってるからかまた古めのエアブラシ塗りする若い子見るようになったな >>861
塗りだけなら初心者かなと思うけど絵柄も90年代乙女ゲーやガンガン系みたいな感じ
婆ジャンルだからその世代の人かと思ったら20とかでびっくりしたよ 個人の塗りは何とも思わないんだけど最近のアニメ(モブサイコとか)のエアブラシ塗りは慣れない
アニメはくっきり塗ってほしいなぁ ツイン信号の続編が始まったんで
おそるおそる見てきたんだけど
絵が劣化や手抜きじゃなくてほっとした
流行りの絵柄ではないけど
こういうの劣化や焼き直しになりがちなんで続きが楽しみになの久しぶりだわ 手抜きじゃないけど正直誰!?だったわ信号
記号的なキャラは記号でわかるけど
今FGOなんだっけ作者 まあ前が90年代バリバリの絵柄だったしなあ>ツインシグナル
今あの絵柄でやるのもキツいかも 今の方が上手いんだろうけどなんか没個性というか癖なくなっちゃったなーって感じ 今の若者の絵ってみんな似たような絵だよな
どこで服買っても似たような安っぽいファストファッションなのと似てる >>870
若者には違いが分かるんでしょうよ
オカンが一緒でしょって言って買ってきた服が流行と全然違う!ダサい!って中高生あるあるだしw >>872
オカンの買う服とファストファッションは違うじゃん
さすがにオカン世代の絵柄と同じとは言ってない うちのかーちゃんも漫画なんてみんな同じ絵っていうもんなw >>875
90年代にファストファッションなんて流行ってないじゃん
ユニクロなんかダサかったし
まだ高めの服が正義だった 昔は同じジャンプでも北斗の拳とドラゴンボールとこち亀その他で絵がかなり違ったが
今はそこまで違わないこぎれいな絵が多いな >>873
ごめん例えが悪かったわ
中年にはわからない微妙な差異も若い子には重大で大きな違いがあるって言いたかった
中年の私はローリーズファームはアリでハニーズはダサい扱いとかイマイチ理解できないんだけど同じ様に最近の(私から見ると)似たような絵柄も若者にとっては全然違うんだろうなっていうね 自分の感覚だと昔のほうが必ず毎年妙なファッション流行があって
どこ見ても同じ服着てたイメージあるけどなあw
今もある程度流行りはあるけどいわゆるその年だけの奇抜な流行ってのが無いから
わりと自由にいろんなの着てるように見える みんな似たような絵って当たり前というか北斗の拳はやれば北斗の拳の絵柄が増えるしたんに流行りなだけでしょ ウィキによるとユニクロはニーズあたりもファストファッションらしいよ
もともとは絵柄の流行りのはなしだと思うが ファストファッションって生地は安っぽくて耐久性なくて値段も安いけど流行の先端ではあるというイメージなんだけど がゆんがインタビュー答えてる過去の同人あるあるエッセイ買ってみたけど回顧ババアには確かに懐かしいネタばっかりだったw
あの作者嫌いだけどさ ハニーズお手軽にOLファッションそろうから無難な恰好できると思うけどダサいって言われてるの?
アンサンブルニットとか好きだよ ダサいっていうかオシャレな人が聞いたこともない店って感じ>ハニーズ
ファストファッションは未だにFOREVERとかH&Mのイメージが強いけど同人の人ってあんま行かない感じがする >>869
故黒岩よしひろ氏もそんな感じだったな>今の方が上手いけど没個性 >>885
自虐のつもりかもしれないけどそういう言葉このスレでわざわざ使うのやめたほうがいいよ 海外のファストファッションはマジで1シーズンもたない布使ってるからあんまりお金出したくないかな〜 >>890
自額もなにも回顧ババアなのは否定しないよ
もう50だもん
半世紀だぞ… 同人あるあるエッセイの人
内容はあーあったよね懐かしいなんだけどリア時代に蔵馬飛影直撃世代と知って、同人年寄りあるあるネタを商業で描くならもっと上の世代の人にやってもらいたかった
作者が自分と同世代なので昔は大変だったとドヤ顔されるのがいたたまれない 自分も世代近いけど年上の人たちは一次で大人数サークルやってるイメージ
そこからプロ作家が排出されていくようなさ
かっこいい >>894
キャプ翼以前世代の人がいいね
ヤマト009ベルばらぐらい >>885
がゆんは車田正美の公認FC会報で絵を描いてたな
80年台前半当時やってた車田の原画展にも一枚かんでたはず
PNもリンかけの登場人物から摂ったんだろうと思っている
まあどうでもいいけどな 高嶺と河合武士と剣崎順か影道殉だろなと推察している
高+河+じゅんだといかにもあからさまだからじゅんを捩ってゆんと付けたって感じ
後年プロデビューしてから「車田先生から影響受けてますwそっくりでしょ」
なんて言ってたけどそもそも当時のファンクラブ会長と仲良かったから当たり前だろがと思ってた 車田正美のダサさや垢抜けない絵柄からは何一つ影響受けてなくて、同世代では一本抜けてるキャラメイク力だけ受け継いでるのすげーな がゆんは車田正美本人にPNつけてもらったんだよ
車田先生がつけてくれるならなんでも良かったと自伝に書いてた がゆんは当時月産500〜600枚描いてたっていうからあの時期に生涯分描いたからそのあと執筆ペースが落ちたんだなと思ってる がゆんの自伝持ってたな〜もう手元にないけど今読んだら面白そう
時代もあったけど兎にも角にも勢いがすごかったよな
見た目は別に地味というか言ってしまえばブスだったのにバイタリティが凄かったし単純に本人のキャラが面白かった カリスマって手が早くて羨ましい
自分は手が遅いから向いてないのかもしれない 手が早いの羨ましいね
作品が好きすぎてアーマーとか小物を描くのも苦じゃなく服のように早描きできるの羨ましい がゆんは画力が高かったのもあるけど月産500〜とかのころって画面真っ白だったから
それが可能だったのはお話が面白かったからだと思ってるよ
画面真っ白って売れてなきゃ許されないもんな
描くスピードが話思いつくスピードが追い付かないとも言ってたけど二次創作体質の人だなと今でも思う
萌えてる時のスピードはすごいけど描きたいとこだけ描いたら手が止まるってやつ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。