【同人版】私の中の偏見39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1537530554/ 自己投影する作者、キャラに情が移る作者を叩く人は
キャラに思い入れがないバード山明ですら描かない展開を推奨する
・恋愛だけやる話以外で、主人公が異性と仲良くなる話、主人公の周りに異性がいる話を描いちゃ駄目
・キャラがモテない話でも、キャラが死ぬ話でも、キャラが「あいついい奴だったな」と読者の印象に残る描き方だったら駄目
・というより、恋愛だけやる話以外で「綺麗」「かわいい」「格好いい」と思わせるパーツをキャラに使っちゃ駄目
恋愛だけやる話が例外なのは、自分がその話にしか自己投影できないから
自己投影認定厨は、自分が自己投影できない恋愛も友情も夢達成もぜんぶゲットしてしまう子(現実にいたらモテそうな子)が大っ嫌い
キャラを第三者視点で眺める読者に惚れられそうな子も大っ嫌い
「お洒落な絵を描く作者もお洒落ですね」と褒められそうな作者も大っ嫌い 自称原作沿い非公式AB固定勢は愛されB受けするための手近な棒がAだっただけで
Aより都合の良い棒がみつかると乗り換えたり当て馬に使うB右固定かつB=自分 最萌えの男キャラに普段とギャップ的なポンコツとも取れる公式の展開が来た時
可愛いと喜べるなら腐の素質があり解釈違いなら夢の素質がある >>127
女主RPGのように。俺つえー女におまけの乙女要素が付いてるような
夢好きも後者が好き 線が汚いギャグマンガを描く人は男性向けage女性向けsageが多い ツイで「原稿 進歩」で検索すると微妙なhtrばかりもりもり出てくる というかそこがポイント
進捗と進歩で検索比べしてみよう 北都の剣や男熟みたいなマッチョ系の絵柄や
下手リアや一撃男(原作)みたいなヘタウマ系の絵柄や
大の大冒険や黒野鳥画ーみたいな癖の強い絵柄や
性的目線付きだがフェミ向けの萌え漫画が好きな女は
その絵柄が好きというより、その絵柄のお陰でノマカスが来ないのにホッとしている
上記の絵柄はレゲーのSDドット絵キャラ、部分的に妄想任せの夢向けみたいに
頭の中で好きな絵柄に直して楽しんでいる
ノマカスは描かれてない部分を夢ブロックで補う才能やカレー味のうんこをカレーに直す才能がないので
最初から100点満点で、妄想の余地がない作品しか読めない
それが原因で、能ある鷹を取り逃す >>133
目の付け所がスゲー!
皮肉だけどこういうの好き >>131便乗
「領布」で検索すると微妙な同人が表示される 領布もワロタw
逆になんでそれで覚えてしまうのか謎過ぎる 進歩って言ってるやつhtrなのはめちゃくちゃわかるけど領布があるとは気づかなかったわ これどうやって変換するんだろう
領地の布って打ってデリート? 領布で検索したら一言申す的なツイートが多いんだけど字が間違ってるから説得力がない 同人板で独身社会人と主婦の対立っぽい流れになる時に
結局主婦が人生の勝ち組
と結論付けたかる人はほぼ自分自身専業主婦で
同人活動の資金をバイトか専業同人の売上程度以外で自分で稼いだことがほとんどない 5で毎日長文連投で同じ主張を繰り返す人は
周囲の人には「何言ってるか意味分からんから早く病院に行った方がいい」と思われているが
本人は「自分は頭がよく論理的思考に長けた人間だ」と思っている (便乗)しかし
「どいつも馬鹿ばっかりだから自分の説が高邁で理解できない」か
「自分は悲劇の人なので理解してもらえない」かは定かでないが、
少なくとも自分の説が歓迎されていないことには薄々気づいているので
偏見スレや人には言えないものスレ等を長文投下場所に選ぶ事が多い テンアゲとか言うタイプのギャルキャラ好きは人生に疲れている
褐色肌になると逆に本人もギラついてる
黒髪根暗キャラ好きは意外とバイタリティに溢れている 自己投影認定厨は、作品を作る作者をメタな視点で人格批判して
作品には恋愛だけやる内容or恋愛だけをくり抜いた残りカス的な内容のどっちかを求める
(だが、読者たちが恋愛だけやる作品を無視して恋愛だけをくり抜いた残りカス的な作品を盛り上げ、
恋愛だけやる作品を無理矢理描かされてたと告白する作者も後者を絶賛したら大発狂する)
オタクと関係ない趣味界隈でも同じことをして嫌がらせしている
こいつらは、自分がなりたくてもなれない
「恋愛以外のスキルを利用してモテてしまう人間」が大っ嫌い >>94
人間パーツなかったらそれは普通の魚ではないのだろうか
人型で恐怖嫌悪を引き起こすキャラは最初から作るより普通の人間のパーツを少しいじるほうが怖いのができる
オリジナルで作ろうとすると無意識のうちに造形を整えてしまうから 腐女子ウケしそうなキービジュアルのわりに大して話題にならなかったアニオリ作品は面白い 写真がhtrだと書く&描くものもかなりのhtr
特に食事の写真がクソマズ絵にしか撮れない奴は人間性も相当ダメで
村でトラブル起こすか専スレ持ちの弗になる(もしくはとっくに昔から)くらいコミュ力が最底辺
食事写真と人間性はなぜか強くリンクしている この世の全作品が自分向けにならないと気に食わない人は
・自分向けの作品がつまらない、嫌われる理由を知っている
・自分向けの作品を読む時、画面に描かれている好きなものを見る感覚ではなく、ネーム直し前に描かれていたもの(いいもの)を壊す感覚or画面に描かれてない嫌いなものをシャドボクする感覚で読んでいる
・自分向けの作品からカテエラ(いいもの)を外部に追い出してる自覚がある
・自分向けの作品を嫌う人がどういうものを求めているか気付いている(その「みんなが本当に求めているもの」が優れたものであると気付いている)
・湾ピ椅子のような万人受けする作品を読む時は、純粋な気持ちで楽しむんじゃなく、他作品にマウントを取るのに利用する
・批判が反社会描写叩き、特殊嗜好叩きよりも、作家の姿勢叩き(資料集めに苦労してないとか)、画力叩き、個性叩き(作家とキャラ両方)、差別発言、死ネタ叩き(死ネタを描く作者=DQNと決め付けている)とかが多い
だから、自分に向けられてない作品9割を追いかけ回す
(特に、身近にいる自分より優れた人が読んでる作品や、自分向けじゃない高クオリティーで売り上げが高くて盛り上がってる作品)
よっぽどの猟奇描写、レイプ描写、不潔・不細工描写がある作品以外は全部自分が統治するものだと思っている
まともな人は、絶対に見ないと決めてる1割(上で説明した作品)のみを避けながら好きな作品、好きでも嫌いでもない作品、100点ではないが素材は好きな作品辺りを渡り歩いている マチズモ居座ってるからワッチョイ入れたほうがいいのかなと思ったけどワッチョイあってもマチズモは居座りそうだな… 「マチズモは触らないように」ってテンプレに一言添えてほしい デフォルメ強め頭身低めの絵の上手い下手の違いがわからない人は絵描きである確率が低い
絵描きの場合本人の絵はリアル頭身寄りでポーズや動きが固め >>156 わかるわ 更に低気圧アピする奴がサークル参加者の場合原稿落としたら絶対頑張ってたアピールをして反省しない htrは内股で肩をすくめもじもじしながらポソポソ喋る受けが
アウアウアー顔で発情性欲大魔神化した攻めに迫られるパターンが大好き 平成後半に少女漫画を読んでいた読者は
・性的目線の女がどうしても嫌な読者(新井利恵みたいなタイプ)
・男ファン、サブヒロインファン、ミソジニストに叩かれる女がどうしても嫌な読者
・女漫画家のファン
・雑食
・逆ハーレム好き(ビッチというよりは「メインヒーローを選ばせろ」「男主人公ばかりハーレムになるなんてズルい」「ラノベみたいに黒一点設定なんて絶対嫌w」と思っている。
奈々みたい本物ビッチを描いた作品は、風刺だと思いながら読んでいる。)
辺りが集まっていた
恋愛が目的の読者は、恋愛以外のシーンを頭の中で肥大化して
恋愛と恋愛以外の二兎をゲットする感覚で読んでいた人が多かった
萌え漫画のファンが頭の中で性的目線を払拭して「恋愛メインじゃない少女漫画」に変えたり、各女に彼氏を付けたりして読むのに似ている
主人公や仲間の個性が固まったゲームよりも、個性が極力抑えられたゲームのほうが売り上げが高いのもこの理屈 作中でやってる行為がその行為引っくるめて大好きと言えないレベルに酷いキャラがいた際
女オタは顔がイケメンだと許し男オタは巨乳だと許す傾向にある パクリ認定厨は
「自由に表現するな(特に、我々ミソジニーに都合が悪い設定を描いちゃ駄目)」
「現実だけを描け(不細工な作者は不細工な主人公しか描いちゃ駄目(メタな私怨)。
オタク、LGBTなどのメディアで扱いの悪い人間は不細工や悪役や空気に描かないと駄目。ただし、我々ミソジニーに都合の悪い現実は描いちゃ駄目。)」
「周りから何かをスポンジのように吸収してレベルアップするな(俺より上手くなっちゃ駄目。吸収したものが消化・昇華されてても駄目。)」
が言いたいことで、日本語そのままの意味で言ってるんじゃない >>162
続き
要するに「現実と二次元的表現(記号だから誰が描いても同じ)は
俺様だけのものだから、俺様と俺様が認めた人間以外は自由自在に使うな」
という主張を「パクリ」と結び付けている
パクリを「他所に似過ぎてる」という意味では使ってない 急に妊娠出産子育て系の話やネタをやりだした作家はプライベートで高確率で同じ事が起きている
特に男作家の方にこの傾向が顕著に出る 同じパクラーでも既存小説のイメージを漫画に落としこんで描く人と
既存漫画のネタを落としこみ小説に作り替えてる人は同族だという事を決して認めない >>167
前者は大半のジャンル者がネタ元の存在を認識している状態だとしても無罪だが
(馬大手がdpkやヒキを便利なネタ帳としてまんまコミカライズに使う場合も
htrが字馬の三次創作を公式扱いでキャッキャ量産する場合も両方)
後者が明るみに出た場合ジャンルを揺るがす大問題として扱われる 漫画に出てくる漫画家キャラは作者のなりたい理想
小説家キャラは作者が自分をモデルにした自己投影キャラ カプの一方をsageて汚れ役にする作品が地雷で事前に見抜くには
その作品に付いたコメントの書き込み主を確認するといい
攻めA好きと受けB好きがそれぞれどちらもコメントしていたら当たり
A好きが「B可愛い」、B好きが「A可愛い」と書いていたら大当たり 172便乗
コメントがないような作品で判断するには作者のツイプロなどを確認する
地雷に対して、交流上の注意書き(リプいただいても反応できません等)を除き
理由や程度など不必要なことまで事細かに書いている人は最愛以外には攻撃的なので
ageたいキャラ以外への扱いも悪い 飴やチョコを食べる時、ギリギリまで舐める人はエロの描写がこってりしてる
逆にすぐ噛んで飲み込む人は擬音控えめであっさりしてる キャンパスサイズが大きくどちらかといえば横長な絵で背景はパノラマっぽいもの人物は手足や髪や衣装が大きく広がっているのびのびとしたものが初期段階から多い絵描きは実家が金持ちで部屋や風呂が広い家に住んでいた 同人者の使う「人それぞれ」「個人差による」などの言葉は8割くらいの確率で責められた側に該当する人間による自己弁護
特にそれちょっとないわ引くわみたいな該当の話題に対しての拒絶に対してこれを言う奴はだいたいそれ ・デフォルメキャラの身長を割り出そうとする
・絵師や頭身の違うソシャゲキャラを並べて体型差をネタにする
これらを率先してやったりネタに食いつくタイプは二次のクロスオーバーでヘイトや説教しまくるしそういう作風が好き ショタ系や中性系寄りの男キャラ信者は女キャラへの辛辣さが他男キャラ信者よりすごい フェミが描く少年漫画は
漫画の中で「漫画のお約束がおかしい」と突っ込む要素があるので
少女漫画やBLというよりは、最近流行ってるメタ漫画に近い あの人があんな厨ジャンルorカプに移るなんて悲しい とか言う者は前ジャンルで活動してた時にもろくにリアクションはしてないので何を言おうが無視してよい >>180
おおむね同意
実際、前ジャンルで尊敬して感想送りまくってたら
次のジャンルが厨ジャンルなんて腹の中で思っても
本人にも他の人にも本人の目に触れそうなところにも書けないよ…
黙ってフェードアウトして、2(現5)でジャンル伏せて愚痴ろうにも
このタイミングだと本人が見たら自分の事だと思って悲しむかも、
って思ったら一年くらい本当にどこにも書けなくてしんどかったよ ツンデレキャラに言わせるセリフでしねを多様する人は過激
しね系のセリフは一切言わせない人は温厚
バトル漫画等で明らかに敵対してる敵キャラが言うのは覗く 腐男子の目撃情報は圧倒的にイケメンが多いが
これをBLがイケメンを引き寄せると取る人嘘松と取る人
腐女子の腐男子に対するイケメンのハードルが著しく低いと取る人は
それぞれ絶対に相容れない >>182わかる
便乗で
ボケに対して場が白けてシーンとなるオチを多用する人は同調圧力気質
承の部分で元のキャラから逸脱した跳び膝蹴りなどアグレッシブな動きを入れる人は暴力的
ツッコミの辛辣な一言で全員の目が覚める流れを好む人は厨二病
不条理なボケにツッコミが胃を痛める構図にしがちな人は自己中心的 視力がいいオタクはオープンスケベ
悪いオタクはムッツリスケベ 漫画や絵で絵柄ではなくパースやアイレベルの取り方が何となく気に入らないと思う作家は
本人が無意識にライバル視している作家
本人が全く絵が描けない人だとしても心のどこかで
いざ描けばこの作家の画力の絵くらいすぐ描けると思っている
本人の実際の画力はその自信に比例するとは限らない 突如用意された巨大ハリセンで突っ込まれるというギャグに対して
「ハリセン大きくて作るの大変そうですね」「一体どこにしまっていたんですか?」
「紙製といえどその勢いで頭を叩かれたらかなりの衝撃と思います。キャラは大丈夫でしたか?」
といった類の反応をする人はどhtrなアッパー系コミュ障
物事に整合性を求めるため筋の通った話づくりができそうだが逆に枷になっている ラブホに最近初めて行った同人者はすぐラブホの話を書きたがる >>189 これ系はプロフィールに障害持ちアピールしてる率も高い お触り禁止だね 同人垢でフェミ系社会問題ツイをRTするタイプはhtrだが自作はもっと評価されるべきだと思っててhtrの自覚はない 男は知らない女でも基本ちょっと好きで女は知らない男がちょっと嫌いで基本女の方が好き
腐女子はこの説の逆が非オタクの女性より多い
女子キャラ好きって言う女オタクはファッションに違いないと言って譲らないのもこの層 猫飼いの絵師や作家は、原作ファンとして活動しているわけではなく、自分がちやほやされる為に二次創作している ノマカスは
・聞いてもいないのに「オッサン、髭、坊主(略)好き」を名乗る
だが、北都の剣、男熟のような作品は意地でも見ない
・聞いてもいないのに「ジャニーズ系のデザインで描かれたA男(ヒーローとか)が嫌い。本命はチョイ役(狂言回しが多い)のB男。」を名乗る
だが、A男は実在する知り合い、クラスメートを語る時のような叩き方で叩き
「ジャニーズ系のキャラデザが嫌い」というメタな視点では絶対に叩かない
・腐向け、夢向けの作品になってきて、ちょっとしか出ない女キャラ(特に巨乳じゃないキャラ)に注目して「本命は女キャラ」と言う
なぜか、キャラ立てが女主>脇役男の女主ゲー、「いかにも少女漫画のカテエラで作られた作品」
「男の自己投影用のキモオタを追い出して、女の性的目線を消して、ヒロイン=視聴者って描き方にすればプリ熊そのもの」って感じの萌え漫画を見て
「くーっ、女単体、キャラ構成、世界観だけはいいのになぁ」「女単体フェチだから、この女をキモオタから奪ってモノにしてやりてぇ…ウズウズ」とは意地でも言わない(作品、ファンを叩くことはする)
少女漫画とダブルヒロインものの少年漫画でも、アバター以外の女の悪口ばかり言っている
・「サバサバしている」「イケメンと恋愛しかしない(作中の行動ではなく、読者の目に見える範囲)」「イケメンと恋愛する時は攻め身ではなく受け身になる」
の特徴を押さえたヒロインを格好いい女扱いし、理想視する
サバサバしてないヒロインも「こいつは嫌い」と言いつつ、イケメンと恋愛だけするヒロイン限定で目で追っている(自己投影している)
の特徴を押さえている 犬猫好きアピールの作家は実際に飼ってるただの動物好きが半分くらいいるが
ウサギ好きアピールの作家はヤバいのしかいない
特に女性作家 >>197
そこ小鳥好きアピールの女性作家も追加で 歳をくってからオタクデビューか再燃した人で元々本人に痛い要素がある人は
デビュー後しばらくあるいはオタクやめるまで一生の間その痛さが増幅される
なのでリア小以上の既婚子持ちが食事にキャラぬいぐるみ添えたり
個室以外で奇声上げたりする痛BBAになる
結婚〜出産までは痛さが表出してなかった非オタ時代に行われた事なので
なんでこんな奴がまともに結婚して子持ちなんだと言われるような痛いオタクが出来上がる HNやPNが全部ひらがなの人の多くはちやほやされたがり
自分は信者やフォロワーからちやほやされて当然の存在だと思っている
自虐自慢と苦言も大好き 物語の主人公ではないがメインキャラの一人(以下A)にモンペ信者がついて
何で主人公ばかり原作者に贔屓されるのかわからないもっとAをメインにしろ
主人公のポジションをAに変えるべきみんなもAを推すべき
こんな面倒な役割をAに押し付けるの納得できないそんなのBかCがやればいい
主人公始め作中キャラ達も作品ファン達も全員Aをお姫様(王子様)として持ち上げろ
と騒いでいた場合、
原作がAの過去編やパラレルワールド等の設定でA主人公スピンオフ作品を出したら
そのモンペはしばらくスピンオフに籠って原作本編には顔を出さなくなるが、
スピンオフが完結するか、本編で何か大事件が起きて噂が聞こえてきた時に
本編に戻ってきてこっちじゃAが主人公じゃないのおかしいスピンオフを見習え
本編でもAを主人公に変えろ大事件が起きてるならみんなでAを守れなどと
結局病気が再発するのでモンペうざい問題は解決しない ラップコミカライズの設定崩壊解釈違いを擁護したりヘイト扱いしてるジャンル者は池袋と横浜ヤクザ以外が最推し 学級会一言居士創作論語りを好む絵描き字書きは高確率で主上フォロワー
字書きは文章にもこだわりがある 友やめスレ等で時間にルーズな人間の話題が出た際に
沖縄のウチナータイムの話題をだす人間は沖縄で暮らした事がないただのルーズな人 時間にやたら厳しい人は思い遣りがなく他人に厳しいくせに自分には甘い
でも自分ではちゃんとしてると思い込んでいて絶対に反省しないのでタチが悪い 時間に柔軟な人の方が優しく物事にも柔軟で思い遣りを持てる
時間に厳しい人は頭が硬く物事を深く考えられず思慮が浅い 同人ツイッターで職場や学校の様な人間関係を作りたがる人は先輩後輩気分
脳内で人の立ち位置を決めて遊んでいる
唯萌えを発散という理由で絵を描いてるだけの人に煙たがられる ジャンルXのAB者がやらかした時
やらかした人をジャンルX者として叩くのは他ジャンル者
AB者として叩くのはX者でAもBも掠らないカプ者
B受け者B推し者として叩くのはA受けもしくはAと別キャラのカプ者 時間に緩い人は合同誌やアンソロなどで締め切りをやぶる
お金にもルーズなので借りたまま返さないこともあり最悪仲間割れの原因になる ツイッターのプロフで好きな作品をスラッシュ区切りで何行にも渡って羅列してる人はお触り禁止物件
また、他人の羅列は読まないが自分の羅列は読んで貰えてると思っている ツイでマシュマロも質問箱も感想クレクレもしない人はある日なんの前触れもなくweb上の作品全て引き上げて消えるし二度と戻って来ない
マシュマロ以下する人は盛大に辞める辞めるして消えてもすぐ戻ってくる >>218
この人ジャンル早く移動しないかなーしそうだなーやっぱしねーのかって人全員マシュマロ以下する人だったし
この人居なくなったらどうしよう嫌だ…と不安になる人皆
マシュマロどころかかまちょ一切なしな人の偏見あったから同意だ
後者の人がギトギトとしたツイ界隈の中で風のようにすりぬけてる印象があるせいなんだけど
人と密着した交流してる人は大体腰重くてずっといる偏見もある キャラ同士の魅力的な掛け合いを描ける人はオタク関係ない友達が多い 朝の番組偏見
めざまし→メジャー志向
スッキリ→大手
朝ドラ→字書き
モーニングバード→情報系
おはよう朝日です→関西人 ギャグが上手い人は地頭がいい
危機管理能力が高いからTwitterはしてないか鍵垢で壁打ち、鍵がなくても低浮上
変態化のギャグについては上記は当てはまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています