【pixiv】二次小説スレpart48【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart47【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart46【novel】
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※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その52
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528840655/
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http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1538744215/
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http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1541825289/
※支部関係ない雑談はこちらで
オンライン二次小説雑談スレ4
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511349666/
【気楽に】楽しく字書き生活16【楽しもう】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1506453974/ >>850
文章力も内容も良くて、興味もってもらってるってことだよ
シリーズ更新続けば、初回を中心にブクマ増えていくと思う
いい作品ができますように ブクマしたって新作の通知来ないんだから連載待ちや作者ごと追うと決めたらフォローだなぁ >>852
>>853
ああ!そういうことか
どうもありがとう、頑張ります 心理描写好きすぎて一人称視点しか書けない
そして三人称が壊滅的に下手
彼は〇〇と思った。〇〇と考えた。〇〇と感じた。みたいな感じで小学生の感想文が出来上がってしまう 三人称のなかにすらりとうまく人物視点を入れてる人うまいなあ
こう書きたいなあと思うけどどうしたら良いかわからない 裏設定というか、人物背景なんかを妄想するのが楽しすぎるのでどうしても三人称になってしまう
“実はこの事件のちょうど同じ頃、〜ということが起こっていた”とか
“Aがこの仕事を始めるにあたって、Bから引き継いだことがあった”みたいなやつ
もちろん原作と矛盾がない範囲での妄想補完だけど
一人称で書くと、お前いつそれ見てたんだよ!って思ってしまって進まないw >>856
三人称でも視点をきっちり固定すれば、人物よりになっても読む人を混乱させにくいと思う
「Aが開けた扉の先には、驚いたようなBがいた。おかしい、Bは今は学校にいるはずなのにとAは戸惑った」
ここに違う視点も混ぜちゃうと読みにくい
「突然Aが扉を開けたので、Bは驚いた。おかしい、Bは今は学校にいるはずなのにとAは戸惑った」
どうしても別視点混ぜたい時は、段落で分けるかページ分ける 漫画馬が書いた三人称神視点小説が上手すぎて嫉妬した
引きのカメラワークでABCの立ち位置を説明
AへズームアップしてAの心理描写
AからBへとカメラは移動しBの心理描写
Cの言動をカメラは映してない
Cの隠していた事実が後で浮き彫りになる
視点の移動を映像化して考えてるようだった 一人称のやつで気になるのはこの時の自分は知らなかった的文章と
聞こえてないはずの相手の台詞が書いてあるやつ 三人称と三人称一視点が混ざりあって視点がとっちらかってる人がいて
話がうまいだけに残念だなと思った
面白いからまだ読んでるけど心が折れかけてる >>861
某ラノベ作家のインタビューで「一人称と三人称の視点が混じるのは絶対やっちゃいけない」ってあったな
視点が変わるなら場面をはっきりと変えないと読者が混乱する、独りよがりになるから気を付けないといけないって言ってた
商業じゃないものには一概に言えないかもしれないし、結構昔の人なんで今はそういうの混ぜて書くプロもいるかもしれんけど 宮部みゆきの小説で三人称一元視点ベースで書いてたのにいきなり神の視点が入ってきて違和感あった
話はすごく面白かったし印象に残ったから成功なのかもしれないけど プロはそのへんわりと自由に書いてるよね
売れてるプロの小説読んでると「これでもいいんだ!?」って何度も思う事があって、細かい形式にこだわるのやめたわ >>862
そこは純一次オリジナルで勝負しなくちゃあならないプロと書き手読み手双方が一次作品の情報を共有していて、ある程度説明を省いてしまっても大丈夫な二次の差じゃないかなあ >>862
一人称と三人称ならまだマシだったかもしれない…
混ざったらわかりやすいし
読んでるやつは三人称で始まって4、5行進んだら場面展開もなしに
Aの三人称一視点が入ってかと思えばBの三人称一視点がいきなり現れるって感じで視点がブレブレ
Aかと思って読んでたらBだったってなるから戻って読み直さないと
いけなくなるという具合でストレスが凄い どっちの視点でも描けるのが三人称の利点じゃないの?
Aの内心書いたあとBの内心書くのって駄目な行為なの?
それとも単に視点の切り替えが下手で読みにくかったって話なのか NLだと一人称の作品の8〜9割が女視点だったりしない?
自カプだけかもしれないが
それだと他の作者と似たような設定になりそうだから、
なるべくページを分けて三人称の交互視点にしている 自ジャンルの一番でかいNLカプは一人称は
健全もR指定も男視点が若干多い印象かな >>866
それは三人称多元視点になるんじゃないか
神視点とはまた別で視点を絞らずいろんなキャラの心理描写なんかも書くやり方 三人称神視点だと心情描写はなくて外から推測される描写のしかたになるね
これが難しくて三人称視点のときは誰か一人に寄った三人称になる >>867>>870
三人称多元視点じゃないんだよ
三人称でAの内心とBの内心ならいいんだけど三人称から入って急に視点をAで固定して三人称一視点になる
でAの三人称一視点だったはずなのにいきなりBの三人称一視点が出てくるからおかしなことになる
A主人公の小説とB主人公の小説が同時に詰め込まれてる感じ 普通にあるだろ
うまく誘導できていないのは技術のせいで
文章に決まりはない >A主人公の小説とB主人公の小説が同時に詰め込まれてる感じ
多元視点はそれでいいはずだが…
三人称多元視点に制約はないからどのくらいの割合で登場人物の視点を変えても作者の自由
読みにくい書き方なのは確かなのであまり推奨されないけど一応技法としては有りだ 三人称多元視点は読んだことあるけど違うんだよ
自分の説明の悪さはとても感じてるんだけど本文を持ってくるわけにもいかないし 自分を変える事はできるが他人を変える(=言いなりにする・自分の意のままに動かす)事はできない
他人に絶縁された人が人生相談に頼ろうとしたらこう言われる場合がよくあるらしい
反省しない上に絶縁した相手方に責任転嫁しているから(先方が自分の言いなりにならないのが悪いと思っている)
最近数の多い「厳しめ()」系書く人もそれらの同類なんだろうね
架空の人物相手に嬉々としてマウント取ってる人、とその賛同者
誰からも文句を言われる事は無いと思い込んでいる
(シリアスキャラがギャグに走る程度のキャラ崩壊とは全く別の異常事態だから、著作権者に訴えを起こされる危険性が強いけど) ヒロイン厳しめとか聞いたことない?
要するにキャラヘイトをマイルドに表現してるだけ 公式の恋人キャラを割と酷い感じの当て馬にしてるイメージだな<厳しめ
別に犯罪おかしたわけでもないのに、あいつは酷いやつだって断罪はじめるとか
どんなキャラでも厳しめ小説は読みたくないが、タグつけてくれるなら有難いわ
タグも注意書きもなくいきなり「ヒロイン?あんなやつ別れたわw」のBL読んだ時は腹たった ヘイトや厳しめは自覚なく書いてる人もいて、タグつけると怒ることあるんだよね
でも子供に優しいヒロインの性格を改変して嫉妬して子供に八つ当たりするようなのはヘイトだと思うんだ ヘイトや厳しめ書いてる本人がそのキャラをガチでそう思ってることがわかって頭抱えたことはある
原作のどこをどう読んだり見たりしたらそういう解釈になるのか不思議なんだけどいるんだよね
擁護ではない 自分も嫌いだけど小説の話じゃなくてただの嗜好叩きになってるからやめよう そもそも原作にないカプ書いてるやつ全員原作改変じゃん 自分の許せる二次創作=正義
自分の許せない二次創作=悪は駄目でしょ
公式に目をつけられると怖いから身勝手な自己保身で批判する
というのは分かるけどね キャラをロリコンにするな!と叩く奴が書いてるのがそのキャラのペドホモカプとかよくある 腐女子向けのBLは批判するくせに男性向け爆乳化ふたなり化は有りみたいな人もいるよな
どっちも原作からはかけ離れてるっつーのな ヘイトや厳しめを書くなとは言わないからタグつけるか注意書きしてほしいね
自分はモブレや死ネタ、既婚者が離婚してるとかも注意書きしてほしい SS画像まとめて投稿するときには表紙で文字だと分かるようにしてほしい
まとめとかlogしか書いてないとイラストだと思って無駄クリックしてしまう ブクマ多いヒキ字書きからパクるhtr両刀がいるんだけど(ネタ被りじゃなく地の文そのまま抜き書きしてセリフ改変とか)
べったーでやってて怒られたのか最近画像SSでやるようになった
その影響で他のまともな字書きも画像やるように
これまで小説の質高くて幸せなジャンルだったのに
下書きレベルの断片量産してあれまとめようかな…支部に上げた方がいい?続き書いて欲しい?ってチラチラ合戦する人が増えて絶望しかない
画像SSが悪いというより画像SSやることで作者の力量と人柄が劣化するのが悲しい
画像SSだとコピぺでパクりにくいっていう理由もわかるからなおさら震源地のhtr両刀が憎い >>891
逆に文章投稿で挿絵ある時も一言欲しい
「言っちゃなんだけどなんだこの棒人間は!?」みたいなのがいきなり出てきて一気に萎えたことあるので
入れるなとは言ってないんだ、注意書きとかタグが欲しいだけなんだ 心の準備のあるなしは違うね
地雷もとりあえず読めるほうだけど
不意打ちされると嫌だ すごい熱量をかけて仕上げた短編を投下したんだけど評価見るのが怖くて管理画面開けない
ちなみにいいねとブクマの通知は切ってる 管理画面見ずにいられるのが凄い
自分は投稿後はとにかく気になって仕方なくて病的なくらい頻繁に見てしまう >>896
自分も前はそうだった 気になるよね
現に支部のトップページは何回も開いてるけどまだ平日だし
旬ジャンルじゃないので読み手が気付くのにバラつきあるから週明けくらいに管理画面見るつもり コンテンツブロッカー入れて強制的にブクマ表示を消してるわ
あとは>>897みたいに週末になったら確認することに決めてる 読専なんだけど表紙なしの小説が多いのってなにか理由あるの?
作品雰囲気わかって好きなんだけどデフォルトばかりだから気になってる その雰囲気わかるような表紙を探すのが意外と時間掛かって疲れる作業だったりするw 毎回表紙にこだわる割に中身が冗長でつまらなかったことが多々ある >>899
表紙はデフォルトも素材も両方使ってるけど
作品に合う素材探すのって楽しくもあるけど何だかんだ時間がかかる
素材使うからには合うのにしたいしな〜って探してると平気で数時間経ってたりする 私もめんどいに一票かな
表紙を変えることに自分は楽しみを感じないから
変えてあっても素敵だなとは思うけど自分でやろうと思わない 答えてくれてありがとう
不思議に思ってたけどスッキリした 作品によって分けないと読みてからしたらどれ読んで読んでないかわからなくなるかなと思って自分は全部分けてるわ 今まで投稿した小説は一応素人なりに起承転結を意識してストーリーを書いたんだけど
カプの二人がただイチャイチャしながら出掛けるだけの話を書きたくなった
妄想するのは楽しいけどプロット作ってみて「で?だからどうした?」と突っ込んでしまう自分もいる
でも二次創作だし趣味だし楽しければ良いかなと迷ってる 自分も今、二人が寝室でとりとめもない話をするだけの小説書いてるけど
「何が言いたいんだろうな」って疑問に思いながら進めてる
自分が楽しけりゃそれでいいんだが何かオチが思いつかない 自分が読み手の時にはただの日常会話だけにも萌えたりするけど
書き手になると気にしてしまうよね >>910
ふたりがただ幸せに笑いあうってだけの話読みたいひとも一定数いるから書いたら出したらいいと思うな
キャプにそう書いておけばいいよ
オチはありませんとかマイナスな言葉は入れないで
楽しんで書いたものってリズムがいいのか案外伝わるよ >>910とか>>911で挙げられたような小説を自カプで読みたい
だけどなんか原作からしてそういう方向性じゃないからなのかだらだら日常系が少なくて自分で書くしかない
でもでも自分で書いたのはオチも何もかもわかってるから他人の作品を読みたいよ〜!
どうかお二人が自カプだといいなぁ(祈) 911だけどありがてぇありがてぇ…まさに幸せな二人が書きたかっただけなんだ
エロとか何もなしにいい雰囲気で話して欲しかった
自信を持って書きます >>916
自カプは逆だ
原作戦争あるのにデート会話穏やかな日常みたいなの多めだから熱く戦ってる自カプ読みたさに書くしかねー状態だ 連載の続きを書く気力が起きなくなった
構想はしてるけど書くまでに至らない
放置一ヶ月過ぎたあたりからフォローがいつにないペースで増えてるのでプレッシャー感じてる
すまぬ…すまぬ… そこそこ筆が早い方で書き上げたらすぐアップしてしまいたいけど連投は嫌がられるからって控えてたけど
別垢で別ジャンルも掛け持ちで書き始めたら投稿ペース調整しなくても両ジャンル共に丁度いい頻度で投稿出来るようになってすごく楽しい 次にアップする話、7万字くらいになりそうなんだけど前後編に分けるか
1本のままでアップするか迷ってる
10万字くらいだったら分けようかなと考えてたんだけど思ったより短くまとまったんだ ここ!って切れ目があるなら前後篇で分けたらいいと思う
自分は三万字超えたあたりで「ここで一旦終わったら面白いかな」って思う節目があれば前後で分ける
まあ分けることにあんまり意味はないしさらに言えばブクマは分散するけど ここに他の人も書いてたけど、過去作を遡って沢山ブクマをつけてくれる人がたまにいてすごく嬉しい
あと、ブクマ全然つかなかったけど自分的には気に入ってる過去作にブクマやコメント貰うと嬉しくて大げさじゃなく泣きそうになる
沢山の小説の中から見つけてくれてありがとう!消そうかなと思ったこともあったけど、あなたのおかげで残していたいなと思えるようになりました!と伝えたい 原作の展開と矛盾が出て今書いてるやつが設定から練り直しになってしまった
キャラクターへの解釈が甘かった >>924
ほぼ完成までいってたら判明する前ですって注意書きして見せてほしい
もったいない そんなん気にせずあげちゃってるわ
でもある程度時間は置いた どうしても2万字くらいで話が終わっちゃうんだけど
10万字とかのカプ長編書ける人ってどんな感じのプロットで書いてる? >>927
プロット書かないけど、普通にこれは1万字のネタ、10万字のネタって振り分ける
2万字書けてるなら、どのくらいの内容ならその文字数になるのか感覚はあるだろ
一般書籍の文庫本は大体8〜10万字なんだから
そのボリュームで事件が物事が起きて解決するまでを考える
大きな事件の中に、いつも書いてるボリュームの小さいエピソードを入れ込んで
全体の物語として統一させて、最後の結でまとめたら10万字の話になる >>927
文庫本レベルの長編書きたいなら商業参考にした方が早くないか?
2万字書けるならそのうち長編用のプロット思いつくんじゃないかな 自分も10万字クラスの一本のストーリーを書くのは夢のまた夢って感じがする
1万〜2万の話ばかり書いてる
多分もし10万字書こうとしたら1話完結の連作もの、いわゆるオムニバス形式になると思う
10万字ってプロットからして多分扱い切れない
過去に5万字のオフ本作ったことあるけど、場面が飛びまくりでごちゃごちゃしてて自分の中で黒歴史 かなり盛り込んでも大概5000字までが限界だわ
たまに短編(単品)で1万字超え、シリーズになると結構伸ばせるかなって感じ
かつ遅筆なのでポンポン1万字〜5万字とかの作品をコンスタントに出せる人尊敬する
10万字の書籍とか鈍器系オフ本出せる人とかもう天上人 自ジャンルにも文字数連呼する鈍器自慢さんはいるんだけど
AはBの手を握った。小さな手が赤くなってBの思いを告げた。
みたいな場面を
AはBの手を握った。小さな手が赤くなってBの思いを告げた。Aは自分の不格好な手が好きじゃなかった。でもBは嬉しかったので赤くなったのだ。
みたいに描写を延々と足してくから目が滑ってしまうんだなぁ
難しいよね 自分は作品の空気を楽しんでほしいからあえて細かく描写してるんだけど、やっぱりだれるだけなのかな 好みとしか言いようが無いと思う
プロの小説でも描写の好みは分かれるし合う合わないは仕方ないよ
自分的には細かい描写を読むの好きだよ 描写が細ければ良いってもんじゃないもんね
文字数以上にボリュームを感じる作品ってだいたい面白いし
まとめ上げる力だろうなと思う 二次創作だとあえて省いていい表現が結構あるんだよね
建物の構造とか、着ている物の質感とか、読み手にもう
ビジュアルが出来てるものをつらつら細かく書くのはな〜とは思う。
あと932の例文みたいに情景描写と心理描写が複数人の視点でごちゃまぜになると流石にあっちこっちするので
その辺整理されてれば長くても別にいい >>936
自分もこう思って外見とかの描写はばっさり省いちゃうな >>936
そこが一次とは違うよね
世界観やら外見やら社会構造やらキャラクターの性格やら
補完したり掘り下げるのは良くても
ゼロから組み上げたりエピ重ねてキャラに肉づけしたりしなくていい 自分は情景描写にも萌えるからしっかり書いてあると嬉しい
もちろんうまい場合に限るけど
今まで見た範囲だと文字数や鈍器本アピールする人って総じてスカスカでつまんなかったな…
文字数よりも中身が大事すぎる わかりきってるけどあえてやったほうが萌える外見描写もあるよねw
水戸黄門のこの御紋が目に入らぬか〜!のシーンみたいにキター!て感じの
1次だけどつややかな赤い唇って見るたび高坂弾正キター!って思った 鏡呪世代じゃないと高坂弾正わからないよ
ジャンル特有のお約束な表現言い回しフレーズってあった方がいいんだね 「ふわふわもこもこしてる」って公式設定のキャラを「フワフワモコモコしてる」って書いたらクレームすっごい来たって話聞いたの思い出いsた
これは極端だろうけどね 左利きのキャラに右で爪切り持たせたら
「あり得ない!原作愛してない!」とお叱りを頂いたことがあるよ
説明するのもめんどかったから作品下げたわ 指摘まではしないけど説明なしで利き手じゃないほうでやってたら「あっ…(察し)」ってなるわ 爪切りはフェイクだが
「本来は左利きなのだが左の爪を切るために右手で爪切りを持った」とまでは書かないわ 利き手と逆でやることに意味があるなら意味が分かるように書いたらいいし
そうでないならわざわざどっちの手を使ったか書く必要ないのでは フェイクなんで必然性を説明できない
まー書く方も万能じゃないしミスがあるし
読むほうもミスがあるよって話 左手の爪まで左手で切るこだわりの左利きキャラだったら仕方ないなw 文字数の横にある○○分って何かわかる方いますか?
自分の投稿作品は羞恥に耐えれず、なかなか読み返さないので今気付いた次第で・・・
ネットで調べてもヒットしないのでわかる方がいれば教えて下さい
(文字数)字・(数字)分 ♥(ブクマ数)のところです 時間。
何分くらいで読めるだろう文字数ですってこと
長いと○時間○分になる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。