デジ同人大手〜準大手スレ02

1名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ df2a-A2K7)2018/11/09(金) 13:29:13.76ID:PK3N8YEr0
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地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。

■デジ同人の売上が年500万以上(暫定)〜上は制限なし
■DL数、売上など数字を出すことは可。
■特定のサークルの話などは控える。
■顔文字禁止

本スレ↓
デジ同人225
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539133917/

普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535384241/l50

売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人 中堅 スレ20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539613599/l50

デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん向け↓
デジ同人 中堅以上35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535083122/

初心者用↓
デジ同人初心者スレ02
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525877727/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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ピコ太郎やぞ

俺もピコからのスタートだったな
まあそもそも処女作は絵がど下手くそだったからなw
画力が上がるとともに明確に売上伸びていったのは面白かった

ピコの意味知らないの?!マジで?!
知らないことに驚いた!

なんか金持ちが庶民の暮らしを知らない感じだなw
ずっとエリートコースを歩んで来られたのですね。

最近は大ヒットした大御所サークルが遊ぶ金尽きて久しぶりに作品リリースしたみたいなパターンが多いな

>>250
結構あるねそういうサークル
俺が知ってる所だと数千万円ぐらい一作で稼いて
3年ぐらい遊んでたみたいだけど復帰作が大コケして焦ってた
こういうのは稼げるうちに稼がないとまずいのにな
まさに鉄は熱いうちに打てですよ

庶民が大金を手に入れたらこうなるパターンの典型だ

>>251
たしかに、一番重要なのって大ヒットした次の作品のような気がする。
同人だけじゃなくて音楽なんかでも。
1発屋で終わるのか売れ続けるかの境目・・・

大ヒットの後、間を開けすぎるとあんまりいい方向に行かない気がするね。
(大作ゲームとか元々時間がかかる系は除く)

期間を開けすぎると忘れられるし、
再度登場して、前と変わらないような作品を出しても、なんか色あせたというか
鮮度がない感じを勝手に持たれるっていうのはあると思う
と言うか俺が客としてそう感じるし

ずっと露出しつづけるというのは意外と大事じゃないか

ウチもやっと久しぶりに新作が出せそうだわゲームサークルでもないのに
一年ちかくも開いちゃった
でもしょうがないんだ古くなった自分の絵をアップデートするために
最新の絵柄を模写して完全に自分の手に馴染ませるのに時間がかかったからさ
絵が古いとネタが良くてもお客の取りこぼしがかなり出るからもったいないんだよな

>>255
絵柄を意図的に最新のものに変えちゃうっていうのはすごいなあ
描いてるうちに流行りの気に入った要素とか取り込んで、微妙に変わっては行くけど、模写までして変えたことはないや

>>256
俺みたいなのは変なのかな?
でも市場の動向を良く見ていると
どんな絵とどんな内容売れるかなんて一目瞭然だしな
自分が最高に売れると読んだものを作りたいんだ
かといって最高の絵師に頼むと予算がかかるからあえて自分で描くのよ
俺は元アニメーターだからな
元絵というかキャラ表があれば大体そのまんまコピーできるんだ
人に頼まなくてもどんな絵でも描けるよ

正月で帰郷してたりしたらおもいっきりペースが崩れたわ
やはり毎日同じ時間作業せんとダメだな

それあるね
てかもう働くんか
もっとゆっくりしようぜ

>>259
だって他にやる事ないんだ
正月はもう飽きたよ

261名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 13b6-mtoG)2019/01/05(土) 21:36:37.95ID:sD0j39qy0
>>260
やることない暇を楽しむのが正月だぞw
ほんと日本人ってやつは脳みそが仕事やらなきゃって思考でまったく・・・
不安に襲われてるのだろうか

俺は年末に買ったVRが届いてハマりまくってる
VRエロゲー作りたいけど、どう作っていいかわかんないなぁ

>>262
UNITY扱える人なら作れるみたいだし、もう作ってるサークルもいくつかあるけど、しっかり作り上げるのは大変そう

https://uinyan.com/unity_oculus_7days_vr_challenge/

https://www.sejuku.net/blog/48487

VRや3DCGなんて
商業プロと同じレベルのを作ろうと思ったら
習熟するのに膨大な時間と技術と設備投資が必要じゃないか?
個人の素人にどこまでやれるのかな

今年から青色申告にしようかと思うんだけどCMでやってるような会計ソフトで個人でも簡単に青色申告できるのん?(´・ω・`)
ずっと白色でやってたけどさすがに収入増えてからそれに切り替えようと思う。文芸国保には申請した

>>264
商業プロレベルは個人では死ぬと思う
でもDLやDMMで出てるような女の子ひとりとエロいことするだけのVRのゲームなら、モデリングさえできてればそこまで難しくないと思う
ただVRのゲームってまだそんな売れないんだよね

>>265
申請書を出しておいて、確定申告のときはやよいの青色申告使えば、いったんやり方覚えたらあとは簡単に出来るよ
やよいなら入力の仕方解説してるサイトもたくさんあるし

ありがとうございます調べてみます

VRの売り上げも年々伸びては来てるけど
ただ一番売れたのでもDLとDMMを合わせてまだ13000本くらいだから
単価が高いとはいっても卸値1400×12000=1800万円程度
一人で作るには良いけど複数人で作るにはまだ市場が小さいかな

>>268
うちは複数でやってるけど代表である俺がほとんど売上はもらって
あとは外注や社員の給料にしてるから1800万円売れてれば
過去作も回って同じくらい売れてるだろうから相当儲かってると思うけど
そういう感じじゃないの?
何故か少なく見積もるけど、過去作って新作出す月だと新作くらい売れない?

>>269
こういう長期プロジェクトにおいて結局問題なのは制作期間だからな
複数人数を外注でまかなって低予算に抑えて短期製作
外注費以外は収入をほぼ総取りできるのなら確かにこれくらいでも良いかもね
俺は一人サークルだからそのあたりの感覚は良く分からんが

佐藤秀峰の電書バト通して電子書籍出した人っている?
スマホ向けの誘いは来るけど料率1割がぼったくりに感じて、料率良いらしい伝書バトならどうかなって思ってるんだけど、
実際どんな感じなのか、そもそもエロOKなのかもわからなくて、もし先達の人いたら教えてほしい…

>>271
https://book.dmm.co.jp/list/comic/?floor=Abook&article=manufacture&id=50443

DMMでもこうやって登録されてるから、エロ自体はOKなんじゃないの
利用したことないからそれ以上のことはわからないけど

けっこうエロ出てたんだね。元もデジ同人っぽいし頼んでみるのアリかなあ。

個人依頼で背景外注できるとこってないですかね
コミュ症でコミケとかも行かないからそういうツテが全くないの…泣

検索すりゃいくらでもあるでしょ
なんならデジで背景素材も売ってるし

俺は基本背景は3DCGで作ってさらにちょこっと描き足す派
何年も作るとどんどんとストックが溜まってきて楽になる一方

いいですねそれ。CGも覚えなきゃなぁ
よかったらソフト何使ってるか教えろください

>>277
フリーソフトのBlenderを使ってる
昔セルシスから出てたLightWave形式の3D素材もそのまんま使えるから便利なんだ
ただ3DCGツールの中では結構難しい方だとは思う

サンクス。参考にするね

私も質問させてください
3DCGソフトで作った素材を2Dソフトに読み込んで2Dの絵に合成できるんですか?

>>280
もちろん3D素材そのまんまは無理だから2D画像にレンダリングしないと
むりですよ
レンダリングしたらそれはただのJPG画像だったりマスクがついたTGA画像だったり
の2D画像に変換されるわけだから
そうしたら後はそれを普通の絵と同じように使えば良いだけ
ただそういう一発レンダリングだと線画の一部だけを部分的に細くするとかの加工が
しにくいから俺は線は線だけとか色は色だけで個別にレンダリングして
お絵かきソフト上で後から合成してるけどね

>>281
そうなんですね
ゾイドの二次創作をしようと思うのですが
ロボットのゾイドだけ3DCGで作って
2Dのキャラと背景に合成できそうですね
3Dは一度作ってしまえば様々な角度にオブジェクトを向かせたりして
使い回せるそうなのでゾイドをその都度手書きで描く必要がなくなりそうですね

連載系の人はFANBOX使いづらいと思うが、過去記事消すとか対処するの?

誤爆

エロの表現って極めると行き詰る感がある
同時期にウケる絵と内容はどうしても大体同じラインで行き着く感がある
最近色々考えて昔の映画のロマンポルノとか初めて見たら結構良くて
グッときたな
これから先は昔のものをリファインした方が良いかもね

流行りに合わせてウケようと意識すれば最適解を求めるようになるので
似たり寄ったりになるのは当然
でも実際そう言うのが売れちゃったりするからな
エロは特に

売れてるけど評価いいかというと別だよな

>>286
売れてるのは結局そんなのばっかりだから分かりやすい良い市場だと思う
俺も一回斬新な奴作って大失敗したがけど
その時には完全に自信を失って夜寝れなくなったりしてマジでヤバくなったわ
それまでの貯金はあるから経済的な余裕はあったけど
あの時はまるで自分が世の中から見捨てられたような気がして凄く落ち込んだ
それからは新しい事は一切やらなくなって失敗もしなくなったよ

289名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1955-TTNp)2019/01/21(月) 02:06:48.97ID:+uLsjEfK0
まぁ大成もなくなるけどなそんなことしてても
しょうもないもんつくってしょうもない売れ行きの末路がまってるわそんなもん
そしてなにより自分にうそをついた商品のできあがり・・・

オリジナリティでバカ売れっていうのは相当難しい
たまたまネットでバズって…みたいな時の運もかなりあるだろうしね
わかりやすい馴染みあるテーマで堅実に稼ぐと言う路線もありじゃないかな。専業なら特に

>>289
俺は志が超低いしクリエィティブな才能もない
ただ絵が上手なだけの人間だから
そういうやり方しかできないんだわ
でもこの低レベルなやり方で10年間かけてかなりの額を稼いだから
もう十分に満足してるよ

俺は無駄に志高いというか変なプロ意識、こだわりを持ってて
絵は上手いほうではないので発想力、表現力で補って作品作りをしてる
逆に絵のレベルが高かったら売れ線、表紙で人惹きつけてある程度売れるだろうし
それはそれである意味うらやましかったりする
ただ作品作りはやりがいあるし楽しいしこのスレにいていいくらいには稼げてるから一応満足はしてる
できれば今の倍稼ぎたいってのが本音だけど

俺も絵が下手な分作家性的なとこで勝負するしか無い
まあ食うのに困らんぐらいはやれてるが、ずっと続くわけもないしなぁ
どっかでブレイクできないとまずい

1:全く売れないパターン
2:売れても一生分の貯金が作れる程には稼げないパターン
3:凄いヒットして一生分を稼げるパターン

2の場合、飽きられて人気が無くなったら終わり
また労働をしないといけなくなるが
同人活動してた空白の期間や職歴などの問題で
もうまともな仕事に就けない場合も
売れてる今は楽しくて生活できても
いずれホームレスの運命

どんだけネガティブなんだよ

生活保護があるじゃ〜ん!

あるかどうかも分からない10年後を悲観して暗い妄想をする人って可哀想(´・ω・`)

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