【同人版】私の中の偏見37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526912675/ 認知の歪みという言葉を使うのが好きな人は精神病診断も好き
よく使う言葉はアスペ、ボダ、サイコパス 馬→過不足無く必要な分の注意書き
htr→何でも許せる方向けのみか逆に過剰に書いてある 偏見というか経験談
A推しA総受け派が別枠でB総攻め(受け地雷)表記してあるとほぼ10割Bアンチ
B推しB攻め派のBAとは絶対に相容れない 今回の地震と台風両方に反応してる人と関わるとめんどくさい事態が発生する ファン層の痛さと声の大きさは比例する
ファン層の痛さと落とすお金の大きさは反比例する 超マイナージャンルの漫画馬は十中八九独特な絵柄
でもちゃんとエロさがある >>757
わかる
人気不人気関わらず痛ければ痛いほどそう売れてないわ バドエン好きは比較的裕福な家庭で育ったが親子関係はあまり良好ではなかった
祖母や母親が趣味人の場合が多く本人も趣味が同じ傾向
ハピエン好きは平均〜それほど経済的に恵まれた家庭ではなかったが家族仲は良好だった
母親は風流とは無縁な場合が多いが一般的に言われる良いお母さん バドエンやメリバ好きは湖南より近代地派
ただし近代地の説教は好きではない 同人者が普段どの程度プライベートで異性と触れあってるかは
現代が舞台の異性キャラの普段着をどれだけ普通に種類豊富に描けるかで分かる
ただしアパレル職、単純な面倒くさがりは除く 同人者ツイのスタバ写真アップ率とかまってちゃん度は比例する 二次元の女主人公は耳なし芳一に似ていて
姿が見えていたら、十中八九悪魔に身体を乗っ取られる(女向けでは精神体を、男向けでは肉体を乗っ取られる)
体が男のBL主人公、顔が見えない夢主人公、性的要素がない女児向けアニメの女主人公は耳なし芳一でいう耳だけが見えている状態で
全身が見えていたら即死する バドエン好きはハピエン好きを薄っぺらいお花畑馬鹿だと思っている
ハピエン好きはバドエン好きを人生経験の少ない子供だと思っている 〇〇が死んだ日 などで死にネタ注意
松ジャンルなどで 近親そーかん注意など
むしろそうでなきゃ困るくらいの注意書きがある人は根が真面目 5や裏垢ですぐに「承認欲求で描いてるんじゃないの?」「チヤホヤされたいから同人やってるだけなんでしょ」と突っかかってくる人は承認欲求すら満たせないレベルのものしか作れない パクリを叩く人はパクリすらもできない
まず誰かの絵をパクる
(ここまでは誰でもできる)
↓
・パクッた絵を表情やポーズをコロコロ変えて、人間みたいに動かせない
・本気で創作に夢中になれない
(htrはここで詰まる) 男性向けジャンルが好きな女オタクの半分は「自分は男の気持ちも女の気持ちもわかる」と思い込んでいるが
実際は男性向け界隈でチヤホヤされた姫であり、どちらの気持ちもわかっていない
ジャンル者と付き合うが増長して捨てられ、ジャンルアンチと腐ェミを組み合わせたモンスターに覚醒する
残り半分はネカマ あまりにも話が通じない人は真性パクラー気質
真性パクラーはパクリが悪い事、してはならない事だというのがわからない
パクリと参考の違いがわからないためそうなる
パクが糾弾されると参考だと騒ぎ参考が認められるとパクも認められる技法のひとつだと主張する
そのため読解力や文章力も壊滅的
往々にして自分に都合よく物事を捻じ曲げるのでパクリと関係のない会話でも成り立たない事がある 女オタの言う"男オタ界隈は女オタ界隈より平和で合理的な思考で学級会など大きな争いがない"
の男性向けとはフォロワー数万人レベルのプロ絵師数名だけ(男性向けにも興味ありますよアピールなので有名どころしか見ない)
その他99%の私怨で炎上したりツイでヲチ合戦する男オタは観測してない=知らない=存在しないと考える
よく知らないまま男向けはあんなに平和なのに…とグチグチ良い続けるが女性向けから出ていかない 第三者からおすすめされる作品は
良くも悪くも無難なものが抽出されているので
自分にとって最高のお気に入りになる率は低い ツイの名前欄にCP名を入れて私生活を垂れ流すオタが何かしら創作している場合100パーヘタレ htrは創作について語ることがないので私生活多め
私生活多めで創作の技術面を多く語るのは多産のhtr
馬で私生活をちょくちょく挟んでくるのは乗っ取りやなりすましにあった経験あり
そこそこか馬でアフターやオフの無駄に仲良しアピールする人は現実ぼっちか学生時代の陰キャぼっちだった悲しみを引きずっている(ただし擦り寄りを除く) 一口ちょうだい・注文してみんなでシェア・三角食べ辺りが苦手なひとは同人アンソロもそこまで好きではない ネタバレを隠すけどそれを知らない人を眺めて楽しむタイプの奴はネタバレする奴よりたちが悪い
無論ネタバレするという事自体ではネタバレする奴の方が強いが
答えを知るまで楽しむタイプは答えを知るまでの経過が長いので
その間知ってる素振りをしながらこれすごいよ?とアピールする様子が滅茶苦茶鬱陶しいし
下手すれば痺れを切らしてネタバレするの 女向け一次創作NLは作者も信者も年齢関係なくhtrで思い込みと自己投影が激しい人が殆ど
ごく稀にいる馬はまともな人 twitterにおける3大宣伝・RT魔
ネコ好き ハンクラ勢 チョコミン党 下手くそは絶対に無断転載されないパクられないと信じてる人は
ブスは絶対痴漢されない説も信じてる
そして「私下手だけどパクられたよ」という反証をどんなに出されても信用しない
しかも否定する場合「パクられたのはお前が上手だったからだ。だから私の説は覆らない」みたいな言い方ではなく
「お前は確かに下手だ、だからパクられるわけがない。お前の自意識過剰」みたいな言い方である パクリで連想するもの
昔
「楽して上手い作品を作って周りにチヤホヤされ、承認欲求を満たしたい」という願望
だが、パクリしかできない奴は、パーツを真似るだけで魂を込められないからキャラクターの行動を一貫させられないし
アレンジする、物の角度を変えたりするなどのノウハウがないから上手い作品が作れないし
「三次元でチヤホヤされること」だけが目的で二次元に夢中になれず、筆が進まないので、上手くできている
そもそも、綺麗な線を引き、綺麗なベタを塗る技術がある人間は完全なオリジナルも描ける(普通に考えてそっちのほうが早い)
今
「惚れた版権キャラクターを自分だけのものにしたい」
「惚れた版権キャラクターをオリキャラに作り変えて、自分がモデルのオリキャラとくっつければ
クズ原作者、クズヒロインとその信者と戦わずに済むんだ」という夢者のヤンデレ状態 女向け一次創作だが、NLがテーマではないシナリオとして描いた作品(作者は馬)
が第三者に乗っ取られ、基本設定9割を盗まれて
NLテーマの話に魔改造されてしまったケースも数多くある
男性向けに持っていかれ、男が主人公でヒロイン≠読者の少年漫画、萌え豚向け美少女動物園に魔改造されたケースも沢山ある
こういうのこそを「本当のパクリ」という
パクリ認定厨は
「パクリが流行っているなら、なんで過去の名作に内容、読み味、キャラクター(見た目や設定だけじゃなく、現実の人間っぽい雰囲気まで似てる)もそっくりな作品や
ミソジニスト以外に向けた男向け作品や、主人公がイケメンの男向けラブコメや、性的目線がない作品や、
ノマ厨以外に向けた女主=自分設定の作品(誰も作らないから一大チャンスだろ?)が一個も出ないんだ?
現実や漫画以外にはあるのに漫画にない要素が沢山あるんだ?」と聞かれたら口をつぐむ
なぜか、無断転載などの悪い意味のパクリには粘着しない 5の書き込みで要約・推敲ができない人は実生活が悲惨 攻め推しは受けの浮気は絶対許せないが攻めを天然タラシにしがち
受け推しは攻めの浮気を受け可哀相の舞台装置にする。受けの浮気も事情があるので許される描写にする 自分で自分のことを「人がいい」とか言ってる人のことはあてにしちゃダメ 美少女動物園は「少女漫画の男じゃなくて少年漫画の男と恋愛したい」「人間じゃなくて二次元の男と恋愛したい」
という女に向けて、男があらかじめ作っておいた女の自己投影用の模型だった
工事段階だったので、女がアニメ絵の容姿、男が人間(作者?)の容姿をしていた
ブルセラ、援助交際、女子校教師や体育教師のセクハラなどを扱ったエロ青年漫画とラノベやギャルゲは元々は支持層が別で
前者に嫌気が指して「普通の学園物が見たい」と思っていた人用にラノベやギャルゲが作られていた
結局、ラノベやギャルゲも現実と二次元の区別が付かないプレイヤーに汚染されてしまい、今は異世界ファンタジーが流行っている 自分が長い間カプやキャラを愛し続けていると定期的に呟く人の愛はとっくに冷めている
他のカプ者に空リプしまくる人はカプを私物化したいだけ
高齢で頭の悪い同人女はリアよりハイテンションで痛い 二次同人絵描きと今ROMでもいずれ描く側に回る者は
過去に一度はエッシャーにはまった事がある
エッシャーが全く琴線に触れない者は
字書きになるかROMを通すかそもそも漫画アニメ系ヲタになってないか
絵馬だがこの板の層からは遠そうな繊細系少女漫画家やレディコミ作家を
最初から目指すかのどれか マフィアパロする腐女子はゴッドファーザー見てるけど
極道パロする腐女子はvシネマ系は見てない
非腐女子はそうでもない 「この作品は他作品と違って◯◯な要素や展開がないから良い」と信者がageる作品は
だいたいそのうちその要素や展開をやる 「わたしエンパスとか共感性羞恥だから共感力と感受性が高くて繊細すぎる…」
と言う同人者は単に被害妄想が強く感情的なだけ
実際何か起こると共感どころか被害者ぶり自分のやらかしたことや図々しさに羞恥もしない 薄い顔の人は収集癖がありグッズやトロフィー等のコンプリートに執念を燃やす 高校生、大学生物の創作BLやってる人のキャラは八割方目が死んでる あっさりした線で影も少なくキャラの顔もあっさりした人は驚くくらいの承認欲求を抱えて歪んでいる
上記と反対の絵柄の人は承認欲求はあっても拗らせる前にうざいくらい発散させてる 一次慣れしてない絵師がオリキャラ作るとオッドアイにしがち
もしくはメッシュ入れがち >>794
「この作品は他作品と違って◯◯な要素や展開が××な描き方だから良い」はそのままの意味
だが、同人ではマイナーで信者が泣きを見ている(原作は売れてる) どのジャンルもネットでは最終的に
何やっても褒める層と何やっても不満を言う層しか見えなくなる 他人に地雷は避けろさもなくば死ねとイキり散らすオタクは
いざ自分が地雷を踏むと大騒ぎして対象を叩きまくる
避けないし死なない アイコンが汚い顔で号泣してるキャラの奴は大抵ヘイト創作描きなので避けた方が吉 オタクは相手に理解させるためじゃなく上手いこと言える自分に酔ってる人が多いので例え話が下手くそ リアル調の絵柄の人はその上手さにかかわらずデフォルメするのが苦手か苦手意識を持ってる
普段からデフォルメ強めの絵を描く人は実力による
絵馬はリアル調でも上手いしhtrはそもそも描けない アラサー〜アラフォーのマイナー趣向のオタクは
コロボンはボンボンりなちゃはなかよし金田一とコナンは金田一派だった 女性向けジャンルで考察という名の深読みやこじつけをしたがる人はめんどくさいが最低限話は通じる
男性向けジャンルでのこの手の輩はガチで話が通じないレベルのヤバイのがほとんど 馬はどこにいってもやっていけるのでマイナーに格別な愛着がない限りは移動できるが
htrほどそれまでの活動に費やしたコストを捨てられずマイナーに居座る
ラストマンスタンディング的な根性はないから一人で墓守はやらず
CP廃れ後は総受け化してまでよそのCP者と交流しつつ居座る 原作が軍隊もので男しかいないと受は必ず上役に性的関係を強要されていたという考察という名目の妄想が広められる
それに加えてイケメンの後輩の相手をしたことにもなっている 女性が描く男性向け漫画はヒロインに魅力がない、ヒロインがいない
魅力があっても彼氏や夫がいるなど主人公との恋愛コースを初めから潰す設定にしている
もしくは媚びまくって逆ハーレムにするが魅力のなさが際立つ仕上がりになる
さらに同人出身であればBL脳の為に男同士の匂わせも発生し男性向け漫画であるのに男性人気が芳しくない 女作者アンチに限って作者が性別バレするまでは気付かずに持ち上げている 夢者のネットリテラシーは底辺なので政治ネタを全く話題に出さない層以外は災害時にデマを鵜呑みにして拡散する ジャンル変更や多忙で浮上出来ないときの言動
大手や神はわりとしっかり告知
ヒキは沈黙、でも少数の親しい人間とは水面下で新垢教えてたり繋がってる
厨やヘタレは、誰も聞いてないのに最近忙しくてと言い訳
最近キャラ描いてないから描き方忘れちゃいましたwwと砂かけする者も 長寿ジャンルで現タイトルの更新には目もくれず10年以上前のタイトルや初期・マイナータイトルに手を出してジャンル愛をアピールする新参は確実にひねくれている アンチミソジニー、受け身女、オスオタ&名誉男性(作品の内容、傾向よりも個人の性格、画力、売れ行きを妬む人が多い)
はそれぞれネットで最近の漫画に文句を言う理由が違うので
会話をしても宇宙人のように噛み合わない 漫画の設定に例えるなら
夢者(読者よりも作者)は「わたしがかんがえたさいきょうのかれし(3Dプリンタ)」を具現化、錬成できる魔法少女
魔法を使うには恋愛以外の知識が必要(理に叶ってないようで叶ってる)
ノマ厨は魔法を使って「(恋愛対象になり得る)キャラが立ったキャラクター」を生み出す作業ができない
だから、ノマ厨以外が考えた濃いキャラクターや濃いストーリーを奪って、自分に都合のいい部分だけを抽出する行為に走ろうとする
恋愛メインの少女漫画で売れた作品もこの過程でできた作品だったりする 果実魚をブロマンス、ホモじゃなく性別を超えたなんちゃらとか言って勧める奴は
他ジャンルのと何ら変わらずホモカプ萌えしている Twitter偏見
1)もっともらしい事や名言っぽい事を呟いて
バズるサークルは5ちゃんのどこかに専スレがある
2)幾何学模様など無機質なアイコンを使ってるサークルは
過去ジャンルでトラブルに巻き込まれて疲弊した人 男女カプ好きのことをノマ厨と呼ぶスレ民はコミュ症かキョロ充 すぐ自演認定するやつは自分が自演しまくってるし
低脳やガイジ認定はそいつの頭が悪い
信者認定はアンチ宣言で安易なアンチ認定も信者宣言
度を越した罵倒をするやつはリアルでも荒んだ環境にいるか空気が読めない
AB者認定は対抗カプ者で自己投影認定は自分が自己投影認定されて傷ついたから他人にも効くと思ってる
デブス認定はそいつもデブスかこれ言っときゃ勝てると思ってる性格悪いやつ
同意されなきゃ仮想敵認定するやつは会話が通じない 女の子をおにゃのこと呼ぶ自称おっさん腐女子は
男以外にも興味がある視野の広い私アピールがしたいだけで女は推し以外どうでもいい
騒ぐ割に女体を描いても男性骨格やミイラ体などデ狂い著しく仕上がる リア友以外のhtrを叩いてる奴は同レベル〜ちょい上のhtrか無産 評価されないことを評価しない人が悪いと恨む人は一生幸せになれない 二次創作で売れるのはBLとエロ
一次創作で売れるのはノマとエロ 一次創作で面白いノマを描くには、ノマ以外も描く羽目になる
キャラクターを恋愛対象として魅力的にする為に、恋愛以外で頭がいっぱいのキャラを描く羽目になる
人間ドラマを魅力的にする為に、BLや百合がテーマじゃなくても腐夢好きの自己投影に都合がいい人間関係=普通の友情を描く羽目になる
(現実の人間関係の成り立ちがそうだから。ノマだけを描くと現実の物理法則を無視する羽目になる為、絵が紙ペラになる。)
恋愛以外で頭がいっぱいの男を落とす為には、恋愛以外(仕事でもいいし、家事育児でもいいぞ)で頭がいっぱいの女も描く羽目になる
(火しか火の中を潜り抜けられないの法則だ)
なので、最初からノマしか頭にない人が描くと失敗する(失敗も何も、筆そのものが動かないことが多い) 女キャラばかり描くようになった絵馬はプロを本格的に視野に入れた人 腐は商業と男受けを意識しだすと女ばかり描くようになるが
別垢やプライベートでは男しか描きたがらない
自己顕示欲が強く頭の悪い腐は男性向けに腐向けを混ぜる 男の世界では容姿も中身もどっちも残念な人が自分が男というだけで威張っている
女の世界では容姿だけ美人で中身が残念な人が自分が男に気に入られてるというだけで威張っている
容姿も性格もどっちもいい女と性格がいいブスは、男に気に入られてなかったり、女扱いされなかったり、ノマ厨に自己投影されてたり、存在を認知されなくて損してたりする
性格がいいブサメンは少年漫画や特撮のイケメンに自己投影して現実逃避している
性格が悪いブスは美人と行動的なブス(並女?)を比べて後者を貶し続けている
性格が悪い美人と性格が悪いブスはどっちもノマ厨で同じフィクションを読んでいる(男でいえば俺様とキモオタで、どっちも異性受けは悪い)
ノマ厨と腐は三次元派か二次元派かの違いで、スペックやリア充度に差はない 幼い頃から2次元どっぷりなエリートオタク程ごちゃごちゃした装飾過多なものが好き
なのでお洒落=足し算
安全ピンジャラジャラなパンクやフリフリゴスロリファッション等にハマりやすいのもそのせい >>834の二行目の女は
憎きフェミを攻撃するのと性奴隷にするのに便利だから男に気に入られてるだけで
女として気に入られてるのではない 女体好きのミソジニストは女を虚無顔に描くが
男体好きのミサンドリストは男をドヤ顔に描く 自画像を動物で描いてる人
猫・兎…自己愛が強いトラブルメーカー
犬・鳥…道化役を演じてるつもりの高尚様
羊・豚…自虐ネタが好きな高齢者 炎上した絵描きの絵を本筋とは関係ないのに下手と叩く人はhtrか良くて炎上主とどっこいの画力でTwitterではネガティブツイートが多い
上手いと思うと絵の部分のみ擁護してあげる人は人の絵見ても余裕のある中堅以上の画力でTwitterでは空気が読めない
顔バレした時に顔について叩くのも上記 一次創作 誰にも言えなかった偏見
ブスが変身して美女になって人気者になる作品を書いているhtr多分ブス。
tiktokにもそんな感じのめっちゃ多い
htrなのに何故か高評価絶賛、全部アニメアイコンから。書いている人もちろん顔出しは無し。
ランダム再生で「パリピ→パリピ→赤ちゃん→家族」、が続いてるなか急に出てくるし見てるとよけい痛い。書いてる人も褒めてる人も夢見るのは良いけど、ブスが書いているんだろうなー褒めてるんだろうなーって思うと本当にゾワっとする。 この世にある作品全部が自分向けにならないと気に食わない人は
自分の巣がつまらないことに気付いている
好みを押し付けると言うよりも、皆を地獄に道連れにする感覚で皆に同一テンプレを押し付けている
自分の巣が面白かったら、巣に夢中になって、量より質主義になって、周りなんて一切気にならない
同じキャラデザで、少女漫画絵で描けばイケメンになり、萌え漫画絵で描けばブサメンになる男性キャラや
同じ性格で、ブサメンだったら叩かれ、イケメンだったらただイケ理論で許される男性キャラの
ブサメンのほうを叩く女が想像する「イケメン」は、ブサメンと逆ベクトルに歪んでて
大半の女が見てイケメンに見えない
「ブサメン」でも「キモオタ」でもなく「俺くん」を叩く女が想像する真のイケメンは
差別が根底になく、老若男女に受けるタイプで王道に沿っている 嫌文スレに侮蔑や嘲笑といったマイナスの意味を持つ言葉だと十分認知されている言葉をわざわざ書く人はつい最近その言葉をつかって煽られた腹いせとして書いている
専用の愚痴スレやチラシを使わない理由は詳細を書くと絡みで本人が叩かれる案件だから 絵描きで絵が上手くなったり画力が低めながらも安定している人間はともかく
途切れることなく継続的に描き続けているのに明らかに下手になっていってる人間は
メンタルや私生活が不安定などのやばめな地雷を抱えているのでお触り厳禁 一次二次問わず自分の作品についてやたら解説したり裏設定披露したりと語りたがる作家の作品は語りの方が濃厚と思えるくらいに薄い雰囲気漫画やぶつ切り投げっぱなし率が高い 作者が第三者目線で描いた作品は
キャラが個性ありだったりダブルヒロインだったりして、読者が「自分に似た属性を贔屓し、自分に似てない属性を叩く」という心理になり
作者が「恋愛以外に夢中になる人物=現実でモテやすい人物を描いてるから恋愛脳に違いない」と思われる為、作者は自己投影していると思われる
作者が自己投影目線で描いた作品は
読者の中で「主人公がどんな性格、属性かに関わらず、主人公(=読者?)+異性複数の構図、主人公(=読者?)>その他の構図が変わらない(主人公の性格、属性が飾り)」
「テンプレに当てはまっているから、作者は作品に私情を混ぜない仕事脳だ」
という脳内補正が働く為、第三者視目線だと思われる
女作者が本当は少女漫画で見たかった、少女漫画などであまり出ないシーンを描くと
第三者には「恋愛以外を描いて本当は恋愛脳なのをごまかしている」とか
「ギャグ漫画の登場人物のように、人があまり注目しない部分に注目してボケている」とか
「お洒落な自分(=男の恋愛対象?)をアピールしている」とか「男の真似をしている」と処理される為、その部分が
自己投影している箇所だと気付かれない >>844
最近はそのタイプも細分化してきて
「作品をまとめられないタイプは、作品だけでなく、キャラ語り、世界観語り、裏設定語りなども面白くない」
「キャラ語り、世界観語り、裏設定語りが面白いタイプは、冨樫病を脱したら作品を上手くまとめられる」
という偏見も出てきた
キャラ語り、世界観語り、裏設定語りがつまらないタイプは
商業でいう売れないラノベ、萌え漫画、壮大な厨弐病作品みたいな作風で
仮に作品をまとめたとしても、主人公だけがモテる展開、序盤に説明を羅列する展開、支部のwebコミックっぽいオタ臭い展開、ミソジニー展開とかになって全然面白くない ある程度歳のいった男オタは自分のことを普通に「中年」「おっさん」と自称するが
女オタは決して自分をおばさんとは言わない >>847
便乗
稀にいるおばさんを自称する女オタは二十歳に近い20代かそこそこ大きな子供を持つ既婚者 原作で大きな展開が来た時、自分がどれくらい驚いたか動揺しているかを
面白おかしく(と自分では思ってそうだが大体寒い)長々とつづり
肝心の感想はあまり書かない人はhtr&ジャンル自分
上手い人はまず中身について語るしツッコミもうまい 口を大きくデフォルメして描く人は自尊心が強く自分の絵に自信がある
リアル寄りの大きさで描く人は自分の絵に自信が無い 愚痴感こな系スレで爆死という言葉を使う人は
客観的にはそこそこ評価されているという偏見
普段から反応がない場合はそれが通常のため
評価がある時が異常事態で祭りになる 一次二次問わずその人の創作で一番温厚で優しいキャラの描写が
その作者が内面に持ってる優しさの最大値 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています