pixiv愚痴スレ101

pixivに関する愚痴をどうぞ。

※次スレは>>950が立てる事
 スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に 『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい
 立つまで雑談・スレの消費は厳禁
 立てられない場合はすみやかに他の人へ頼む事

※投稿者や作品が特定できる話題は禁止です
 問題のある作品を見つけたらpixivの運営に通報してください

※前スレ
pixiv愚痴スレ100
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1524811892/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

pixivの通常ページは、ファンボックスの更新情報としてサムネだけアップ
という使い方をしはじめた人もいるので、
ファンボックスが見やすければいいという運営の判断だったりして…。

ニコニコもミクシィもどっちも大きくなって運営側の中にユーザー目線のやつがいなくなったのが衰退の原因
こんな二台歴史があるのにpixivがらなにもわかってなくて笑う
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶとはよく言ったもんだ

>>490
pixivは
自分の経験にすら学んでない

>>489
俺もそう思う。デザインとかファンボックスと合わせようとしてるのでは?

UIについてはここで愚痴るよりも運営に直接意見した方がいいと思う
お決まりテンプレ返事が返ってくるだろうけど、何もしないよりはマシかと

スマホでブクマする→おすすめのイラスト読み込み表示→次のブクマする→おすすめイラスト読み込み表示されず→次のブクマ反応しない→おすすめイラスト読み込み中…

これで今日5回くらい誤爆ブクマしました。ブクマ取り消しした作者の人たちすまん…
なぜ余計な機能のおすすめイラストの読み込み中で見てる作品の操作ができないんだろう…
フィードバックは送りました

私もフィード送った
さすがに酷すぎるデザイン
何故余計なことをしてしまうのか

>>493
ここでUIについて愚痴ている人は
フィードバック機能で使いにくいって送ってるんじゃないのかな。

お絵かきSNSではなくクリエイター()SNSにしたいのかな
意識高そうだし

通常ページをみにくくして、
ファンボックスへ。
ファンボックスで定額で見る、そこから何%かは運営へ。
お金が儲かるほうがいいですよね…。

最近5万円モニターとかいう怪しいバナー出るんだけど、
そんな広告許可するほど経営やばいの?

ファンボックスとか、殆どが0円でせいぜい月数百円とか、そこそこの絵描きでも
どうせ月数千円程度が大半じゃろ?

そんなはした金で縛られたい絵描きがそうそういるとも思えないし、金払う奴も
どんどん減っていずれサービスとして失敗で終わるだろあんなの

好きな絵師さんはいるがクレカ作りたくないんでファンボックスはやってないな

少額だがファンボで貢いでる作家がコンテンツ上げなくなったな
飽きたんだろうか

fantia.jpのような、支援専門のところで成功している人をみると
え、そんなに?と思ったりもするので、
無料で見せてくれるのが当たり前という以前の前提が崩れるのかもしれないですね。
自分の絵でお金を取れるとはおもっていないのでやっていませんが。
あと、ファンボックスをはじめちゃった人はファンボックス用の絵を更新しなければならなくなるので、
無料公開の絵を描いている時間がなくなりますね。

>>503
サービス開始直後にpixiv運営側から大げさでも成功例のアピールをガンガンかけてくれば
まだ良いサイクルで回る可能性もあったけど、それも全然無しで「こりゃ儲かんねーな」
という認識だけ広がればもうサービス的に厳しいだろうなあ

絵や小説は金があるからって質が上がるわけでも量が増えるわけでもないしなあ

お金があったらデジ絵ちゃんと教えてくれる学校行きたかった
独学なんで

ファンボ作ってどうするんだろうと思ってた早筆な絵馬も先月末で廃止してたしこのコンテンツが成功するとは思えないな

お知らせにUI変更が完了しましたって出てたしお問い合わせの返信も修正する予定はないって返ってくるし
このまま続行でプロフ画面もいじってくのかと思うと益々ユーザ離れが進む未来しか見えない

プロフ画面ってアイコンちっさいせいで今でも十分見づらいけど
現状だと作品画面はアイコン右でプロフは左ってちぐはぐだからそこを合わせて来そうな気はする

アイコンサイズと形状戻してくれるならプロフ改変もまあありだとは思うけどこの運営だし斜め下だろうなどうせ

mixivかよ

フィードバックは改悪された日に送ったよ
お問い合わせフォームとフィードバックどっちも
UI変更のお知らせなんて見てなかったから
最初本当にバグであんな風になってると思って
お問い合わせから作品画面のレイアウトが崩れてグレーの表示になりますって真面目に問い合わせてたww

>>457
むしろ、仲良しこよしでキャッキャウフフしてて
ユーザーの声なんか聞いてないんじゃないかな
苦情きてもよしよしぎゅっぎゅで流して終わり

>>511
なんだユーザーと一緒じゃないかw

>>506
ファンボじゃ学費出るほど稼げないなど
頑張ってせいぜい食費程度

514名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1f59-aHI5)2018/06/22(金) 10:27:36.34ID:/W0QjBbs0
パクシブ

新UIになってから誤ブクマ誤フォローの虚無通知が
ちょこちょこ来るようになってへこみまくり…

アプリが使いづらくてブラウザ版使ってたんだが
どのページをホーム画面に追加しようとしても
必ずトップのurlになってすげー不便
前はできたはずなんだが

>>516
それ

ブクマ内容の編集画面開いて
www.pixiv.net の所を
touch.pixiv.net に書き換えて登録したら
好きなページから飛べるよ

そのうち出来なくなるだろうけど

あ、ごめん
ホームから直にページ開きたいって話だった
518は流して

いや、親切にありがとな
PC同様フォロー新着を最初に見たいんだがな
こういう言い方もあれだが人気絵師や旬のジャンルじゃなくて
個人的に気になる絵描きや知り合いの作品をだな

重い

コンダラ

523名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7f78-7veT)2018/06/23(土) 20:34:11.78ID:Qa5fRyVd0
百科事典のタイトル絵とか関連絵で表示されるサムネ、前は1回クリックだとポップアップだったのが、
今はあの邪悪な閲覧ページにいきなり飛ばされるようになってやがる
なんなの、そんなに閲覧ページアピールしたいの?

これも直してほしいよね

検索の−ワード反映しないからくその役に立たないディスカバリー・全く興味ナッシングのショーケースとブクマ・しおりの位置を入れ替えてほしい

https://i.imgur.com/RWPwEEp.jpg
https://i.imgur.com/KFo5NGg.jpg

526名無しさん@どーでもいいことだが。 (JP 0H63-cjz/)2018/06/24(日) 00:31:09.06ID:5htaY0hKH
ゴミ対応し続けてもサジェスト汚染されるだけなのにな

アク解みてもブクマされた作品に閲覧グラフがない
ブクマしようとすると必然的に作品ページ開くことに
なるから閲覧数が計上されないとおかしいよね?
どういうこと??

もともと低機能解析だったけど本当当てにならんし
ミュートも作品マスクで存在絵してくれないし利点
ないから退会する

とりあえずプレミアムの人は一旦解約してみたらどうだろう

もうした

携帯獣の技名で検索したら全然関係ない絵がヒットするわ、何か関連でもあるのかしらと思って見たら、消します→消したら〇〇(検索してた技名)のくっさいくっさい流れを見ることになるわでたまらねえ
笑顔動画みたく手軽にタグを消すことって出来ないものなのか

アプリの通知ONにしてみたらブクマ誤爆の通知の多いこと多いこと…
運営はいつまで誤タップしやすい仕様にしてんだよ
こんなの投稿者も閲覧者も誰も得しないだろ

アプリの通知ONにしてるがどの作品にいいねされたか表記されないのが不親切
ツイとかタンブラは何にいいねされたか分かるのに何故ピクシブは作品名出さないのか 技術がないのか

アプリもスタンプコメント対応してほしい
通知もよこせ

作品属性で避けるのR-18ランキングでしかできないのなんでなん
全体でできるようにして欲しい
全体で避けられれば、今流行りの安コやショタ受けを作品属性:未成年で弾けるのに

皆もう新UIになれちゃったかもしれんが
閲覧ページで画像が開くのミョーに遅くね?
昔と同じ表示速度だとしたら
キャプション読んで待ち時間と認識してなかった空白時間がそのまま待機になってる?

>>535
たまに遅いね

うち環だと画像が普通に表示される前に一瞬縦長にのびたような画像が出てきて
イラストが変形されてるみたいですごくかっこ悪いしイライラする
改悪前はもちろん改悪直後もこんなことなかったぞどこいじったんだ

改悪来ないな〜と思ってたらとうとう来た
たしかに見づらい

ブクマしたら勝手にオススメをニュッと出してくるのどうにかできない?
ミュートしてるやつをやたら勧めてくるひ正直邪魔すぎてブクマできないんだけど
非公開なら出てこないけどなんなんだよこの仕様
しかもオススメ欄だとミュートしてるやつのサムネ丸見えで本当どうにかしてほしい

新着レスの表示
レスを投稿する