【同人版】私の中の偏見36
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偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
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【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1
【同人版】私の中の偏見35
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522850912/ ・無人島にカプだけ漂着する
・カプが乗る宇宙船のエンジンが壊れたが酸素や食料は二人の一生分以上ある
・超常的存在によってカプだけ異世界に放り出される
など「カプがお互い以外誰にも会わないで(最後の場合元の世界の親族友人知人に)
一生を二人きりで生き続けるかもしれないシチュ」を
A:相手以外誰もいらないからそこでハッピーエンド
B:一番大切なのは相手という前提で、なおかつ
必ず二人揃って元の社会に戻ろうと協力し努力する話
C:絶対やらないし読まない
AタイプとBタイプとCタイプは
同カプで地雷が同じで固定単一の主義主張レベルも同じであっても
決して相容れない >>952があげたシチュにときめきや萌よりも
「サバイバル大変そう」「周りに誰もいないとか寂しそう」
というネガティブなイメージしか
わかない人は昨今はやりのデスゲーム系作品に毒されている マシュマロが嫌いな人は過去に特定の人へ嫌がらせをしたことがある 字書きの謙遜の仕方
40代以上 駄文・稚拙などバカ丁寧にへりくだる
30代 語彙力無い、語尾に(語彙力)とつける
キッズ〜20代 キャプション冒頭に「文才無いです。」と書く
文章力が無いとは言わず「文才」という単語を用いる 推しカプや推しキャラを沼と表現する人は長くて数か月で別ジャンルに移動する クラスタという単語が嫌いな人は沼や村も嫌いで地雷が多い 旬ジャンルイナゴの交流ヒキが一番同人活動を謳歌している 交流嫌いは交流厨の愚痴を使って交流するのが好き
愚痴が言えなくなるので自衛はしない カエルなどの両生類が好きなオタクは刺激を嫌う傾向にある
何を描いてもほのぼのになるのでギャグ漫画は特に描けない
絵を描くときは細かい線を重ねまくる&遅筆なタイプで色使いがとても地味
緑色が特に好きで懐古&ゆるふわ、ハマったジャンルには三年以上居る
パンダが好きなオタクは基本的にセンスがダサいが
ネイルや食事等日常の写真を載せるのが好き(写真下手)
二次創作するよりデータまとめや考察垂れ流しやプレゼンをするのが好き
絵を描いたら線がすごく太くなる&色塗りは苦手なので基本白黒 >>961
便乗
猫好き→講座などで流行り絵柄の研究に余念がないがオリジナリティ皆無の無難な量産型。塗りとデッサンは無駄に上手い
犬好き→若くても古臭いヲバ絵柄になってしまう。ぼんやりブラシ塗り。影やハイライトが明度ズラしただけで塗りも古い
馬好き→筋肉や動物全般描きこなせる絵馬が多い。厚塗り系で画力高く、流行に左右されない絵柄
うさぎ、ネズミ類好き→頭身低めのデフォルメキャラばかり描いてる。しかし末端肥大だったり顔だけ高頭身っぽくて本人以外には可愛く見えない 自分に酔ってるタイプのメンヘラではなく隠れて本気で悩んでいるタイプの精神疾患者の描く絵はどんな表情やポーズをさせてもどこかぎこちなくて固い 畑や家庭菜園を持ってるホモカプは夏場トマトを収穫している >>964
わかる
キャラクターの私服を描く時モノトーン+赤や青など鮮やかな差し色でまとめたがる人はどれだけその絵がキマっててもリアルではおしゃれに興味がなくて喪寄りの人間 接客やってるけど、メイクと服装が合ってないおばちゃんはクレーマー率高い。
暖色のガーリー系着てるのに紫のアイシャドウとかロリィタなのにスッピンとか。
若い人はそこまでではないけどおばちゃんだと高確率で地雷だから目安になってる >>968ごめん、>>967だけだと同人関係なかった。
自ジャンルとか他の界隈で問題起こした人達も同じような感じで、服は気合入ってるけどメイクや髪型に気を使ってないって人を何人か見たことある。
だから即売会に出た時にそんな感じの人達をつい警戒してしまう。 腐女子に「女キャラを叩く」「女キャラに嫉妬するから女キャラが見れない」という人に限って
美少女アニメ好きの女(腐女子を兼ねてる人多し)や、女性向けの皮被った男性向けのTLを描いてる女(腐女子多し)にも
「キモオタに魂を売った名誉男性」「自称キモオタ向けも許せるアテクシアピール」という矛盾した言動をするし
「男の戦場に女が出てくるべきではない」と言って、女(読者ではなくキャラ)を後に引っ込めるホモソーシャル作品が好き
少年漫画を男女逆にした話(恋愛だけやるんじゃなく、前線でバリバリ活躍して時々異性にモテる)がない少女漫画がないことを疑問に持たないし
ダブルヒロインが出る少年漫画の主人公が
作中の男で一番イケメン、高身長でリアル女性人気一位になりそうなキャラとは限らないのに疑問を持たない
あの構図を見れば、腐女子がノマ厨をいじめてるんじゃなく、ノマ厨が腐女子を苛めてるんだって気付くはずなのに >>970
訂正
少年漫画を男女逆にした話(恋愛だけやるんじゃなく、前線でバリバリ活躍して時々異性にモテる)がない少女漫画がないことを疑問に持たないし
↓
少年漫画を男女逆にした話(恋愛だけやるんじゃなく、前線でバリバリ活躍して時々異性にモテる)がない少女漫画に疑問に持たないし 5ちゃんで長文で句読点を絶対に欠かさない人は
ブログやツイッターをやったら大成する文章力ポテンシャルを秘めているが
場の空気が絶望的に読めないので早い段階で炎上するかスルー対象にされる 銀髪・白髪・イメージカラーが白のキャラにつく信者は他sageするモンペになりやすく
ツイやブログでの考察(と言う名の好きキャラage妄想の押し付け)が毎日の業務 一次も二次もやってる人の8割が二次は一次の宣伝目的でやってる
二次作品公開時に一次の宣伝をする「実はこのネタ一次でやってる話のセルフパロになってて……」
「実はワタクシ、このジャンルに来る前は一次創作畑にいた人間でして…!」とか言って
本人はさりげなく一次の宣伝してるつもりだけど周りには何とか見てもらおうと必死なのが割とバレバレ センスの良い人程研究や勉強をしている
あと学んだり初めて見たやり方を模倣しとりあえず試してみる
センスは才能だからどうしようもない、人真似なんかしない自分は自分らしく!と
何もしない人はずっとhtr 働き者・会社員キャラを社畜wwwとネタにするのは働いてないリアちゃんか非正規雇用者 >>975
そういう人には
「今のアテクシの実力(一次を作るだけの構成力)があれば
好きな原作の原作内で見たいのに見れなかったエピ、流行って欲しかったのにドマイナーで流行らなかった推し、カプを描ける!」
って理由で二次をやってる人もいる
でも、できることなら公式にやって欲しいと思っている 他人の二次創作と原作の乖離への愚痴と
原作資料への拘りを自分から垂れ流す層は
自分の妄想に都合の良い二次設定や
興味ないキャラの弄りネタ等には積極的に便乗する 流行り物にハマっても流行り物へジャンル移動をするのではなく好きな作品の流行物作品のパロをして
パロをした後は流行物ジャンルに移らず好きな作品に帰るという奴はたまにいる
そういう奴は好きな作品では二次創作はしたいが流行り物だと普通にプレイ、読み物などをして楽しみたいタイプ >>982
素早い対応乙です
猛暑のオタ女子の偏見
・Tシャツ短パンだが自室では短パン脱いでパンイチ
・短めのワンピ姿だが自室では裾たくし上げて座るので事実上パンイチ
・開き直って下着のみ&自室を出る時様子を伺うか開き直って伺わない
さすがに裸族はいない
自分は短パン&パンイチ派 リア充っぽいのにネットだとヒキな人は会話が苦手なのではなく
「オタクの独特のノリが苦手」すなわち「オタクと会話するのが苦手」 美男美女ほど美男美女描写が下手なのは、周囲に自分より綺麗で羨望の対象になるような人が少ないから
カリスマ的な美男美女を描くのが上手いのは、他人を羨む側にしか立ったことのないブスブ男 NLものの名作は、読者に分かりにくいだけで必ず夢の文法を使っている
主人公の顔がずっと見えてる→主人公が俺TUEEEして出番数の少ない異性が主人公に惚れるRPG文法が使われてる
第三者視点→世界を広げる為に部分的にそのカメラワークを使ってるだけで、全場面がそのカメラワークな訳ではない
主人公≒作者→読者と漫画の距離感が丁度良くなるように、現実に近過ぎず、現実から遠過ぎない絵柄や舞台を使ってる
BL、百合の扱い→公式でBL、百合にしないだけ・あまり性的目線を入れないだけで、BL、百合が「妄想」できるような描写は入れてるし、
「NLはBL、百合より目上」って描き方にはしないし、主人公の性別が逆でも違和感がない話にしてる(腐女子の趣味に関係なく、現実の人間関係がそれに近いから)
NLは有名無実 >>985
性格美男美女ほど美男美女描写が下手?なのは、美男美女に理想を押し付けたり、美男美女と比べてブをsageたりせず
良くも悪くも現実にいそうなキャラクターに描くから
絵柄も変に不純物を排斥したり、不純物だけを強調する余計な補正が入っておらず「素」って感じだったりする 普段から日常の話が少なく就職か転職して更新が大幅に減った書き手の半分くらいは
職場のせいで心か体を病んでる 度がすぎる主受け派はモンペと変わらない
しかも自分が異常と気づかない そして「オン専よりオフ専や海鮮のほうが性欲が強い」と思っている 普段◯◯は見ないと言う人は実は◯◯を見まくってる
ついでに、実はこっそり◯◯からパクってる
◯◯というのは、特定のSNSだったり個人サイトだったり
特定のアニメや漫画作品 >>984
当たってる
オタクだけどオタクのノリが嫌い
それとは全く関係ない偏見
ジャンル初期にアンソロ企画するタイプの作家はその後に入ってきたアンソロ企画するタイプの作家に追い出しを食らう >>982スレ立て乙
htrでもトーンと線の処理がガサガサじゃなくて丁寧なサークルは画力が向上する所が多い 勢いで描ける人の方がセンスあって上手いと思う
下手なんだから丁寧に描こうと思ってたけどヘタレなまま変にきっちりしてるから絵柄が固い >>982乙
構ってちゃんチラチラではなく本気で自分は下手であるとメンヘラってる平均以上の画力の人
そのメンヘラが高じてSNSのアカウントを消してはひっそり復活させる病を患ってる人は
なんだかんだで筆を折らずに細く長く活動し続けるし
同人誌や捧げ絵、お祝いが絵間に合わない空中謝罪などある程度自信なきゃやらないことよくやる 各種SNSのプロフに「大人げない大人」とある奴はみんなただの痛い中年 「女を第三者視点で見てる」宣言するノマ厨に限って男女の恋愛にしか注目しておらず
女単体の活躍、女女の友情などは、メインディッシュのNLを盛り付ける飾りだと思って見ている
何故か、風力や重力を省略した絵柄を好む
「女に自己投影してる」宣言する夢女ほど、男女の恋愛とは切り離された
女単体の活躍(剣を振る、ジャンプする、敵の攻撃をよける、風力や重力を利用するなど)を独立したコンテンツとして面白がっていたりするし
女女の友情を、受け側=自分の百合視点でマジマジと見ていたりする
男には前者よりも後者のほうがキャラが立っていてかわいいと思われる
嫁が1クールで変わるオスオタは前者も後者も同じ扱いをする 同人相手で一番気をつけなきゃいけない腹に一物抱えてる人は
本人は話すことが好きな(嫌いではない)タイプのはずなのに
ひたすら聞き役に徹したり相手に何かしら話題を振って聞き出そうとするタイプ
そして自分から何かを晒して相手にも言わせようとするタイプ このスレッドは1000を超えました。
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