話題が変わってもこれだけはいいたいスレ99
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【わかりあえない】管理人vsROM限定・絡みスレ35【譲れない】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1511182644/
前スレ
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ97
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522474869/
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ98
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1524454126/ なぜ自己投影するなら夢やらないんだよ
自覚してるならキャラをねじ曲げてまで腐女子やるなよ チラシ235
あんたに対して言われたのはただイケというよりただ若なんだけど
セクハラ防止の大義で無理やり隠蔽してるけど結局若くないのは好みじゃないからアイドル化するのやめろっていう自分勝手な理屈でしかないのはもうバレてるよ 絡み234
そもそも女で被害者叩きしてる奴=加害者信者
じゃないからな全然
勿論盲目信者故に悪い訳ない悪いのは被害者ぶってる相手だって発狂する蛇豚も居るけど
加害者の擁護には興味なくただ被害者叩きしてるだけもしくはどっちもどっちと主張し続けるクズの方が多そう
蛇関連や男女論争したいキチガイの巣みたいな場所行かなきゃ
そんなのを特に目にする事ないと思ってたのについ最近何の関係もない自ジャンルのボイスチャットの場で
そんな話が続いた時は唐突すぎて絶句した
ちなみにその場に居た被害者批判寄りの女は全員ヤリマン自称してる奴と
ババアばっかで被害者叩き女はやっぱりそういう事なんだなと実感したよ 絡み211
二次なら細かい設定ミス程気になってしまうなあ
まあそれ以前にホモじゃないと分かってるキャラがホモになってる時点で
何を今更と言われたら何も言えないがw
自ジャンルでは設定上どう考えても不可能な行動を起こしているキャラを複数見つけて
いずれも何度も確認したうえで指摘したがすぐに詫びと修正入ったなあ
キャラ個別というより世界観や設定により
全体に影響するような話だったからかもしれないが 誤字脱字あるまま気づかずに公開した段階で程度の差はあれそもそもうっかり者
誤字を絶対したくなければ死ぬ気で校正してるはず
つまり書き手はそれでいいと思ったから公開してるってのが前提
逆に指摘する方は意識してようがなかろうが結局は
「間違ってるよバーカ!このレベルのモノ公開してるんじゃねーよ!自分じゃ気づけないんだろ?教えてやるよ!すげーみっともねーからすぐ直せよ!!!」って言ってるんだよね?
指摘するってことは直すべき=いまのままではダメですよ恥ですよ?ってことだよね?
仕事とかで責任がある場合とか金銭発生してるならともかく
「うるせーのいるなテメーにあれこれ言われたくねー趣味なのに!あーあケチついたわーやる気なくしたしもういいや!やめよ」ってなってもおかしくないと思うよ
誤字指摘を善意た取るか余計なお世話と思うかは受け取り手次第だし
誤字脱字指摘は相当上から目線だと自覚した方がいいと思う と思うので私は指摘はしない
指摘する側としては「こんなにいい作品なのにもったいない!」って気持ちだけどさ
そこも含めて余計なお世話だと思ってる 絡み手束
正直誰でも歴史的な方向で見ると凄いことくらいわかってるしそこで若い子は〜とか言われてもいや知ってますがなってなるわ
歴史的価値除いた時に面白いかどうか言われると微妙って言ってんだろって感じ
こういうとこがとてもうざい
つーかこういう時に他人を無知な若い子扱いしてる方も言うほど年食ってないんだよなあ
二重でうぜぇ 絡みの手束関連
今の同人というか女オタの感覚はID:hj1JdP09が一般的なんだろうな
手束に限らず古い作品をうっかり好きとか公言しようものなら影でヒソヒソ噂されそう 手束関連
歴史的な価値は理解できても作品として面白さ感じられない人が居ても仕方ないと思う
それは全く責められることじゃないし無知無教養とバカにすることでもない
みたいなこと言いたかったんだけど別方向の同意?レスみたいなの付けられてしまった
書き方が凄く悪かった 絡み手塚
無知とか無教養だと馬鹿にしてる人はどうかと思うけど元レスは世間で言われるほどの価値が感じられないって論調で始まってるからそこに反論したい人もいるでしょう
絡みで書いたけど何に面白さ感じるのかは人それぞれだから手塚つまんないって人いてもいいと思う
でも同時にそれを面白いと思う人もいる以上無意味に持ち上げられてる訳でもないと思うんだけどな >>22
いや待って勝手に色々付け足さないでくれ
あっちにも書いたけど古いものを好きって言うこと自体は
好みの世界だからご自由にどうぞだよ 別にヒソヒソもしないわw
自分も古いもので好きなものあるし
ただ「手束嫌い」って人に「手束は漫画の原点なのに嫌いなんて…」
「まったく今の若い子は…(やれやれ」ってわざわざ言ってくるのはうざいってだけ 手束関連
漫画なのに面白さが感じられないってのは致命的では
そこをスルーして歴史的価値がーとか言われてもね…
地方の名産だからってムリヤリ虫食べさせられるような主張はいただけない 手塚関連
好みの問題で面白い面白くないってのは個人差あるだろうしあの特徴的な絵柄が苦手って人がいてもおかしくはないな
現代だって流行ってる&人気なものが苦手って人は当然いるしそれを表で迂闊に否定するとフルボッコにされたりするし
あの作家が今も尚崇められてるのは実績や作品の多さに加えて医師免許持ってたり変人エピソード多かったり一般人の考える天才感あったのもでかい気がする 絡み 手束
自分も知人の蘊蓄おじさんに「楽しめないのは君に教養が無いから〜」ってマウントこかれて読む気失せたし
もう今後純粋に楽しく読むことは無い作家の一人だな
そのオッサンも人に漫画勧めたいなら絶対やっちゃいけないパターンの反面教師にはなったけど 絡み サークル名
昔毎回買っててイベントでも1番に買いに行く大好きなサークルのサークル名が最後まで覚えられなかったこと思い出した
フランス語かなんかの外国語でしかも長くて発音もしにくいやつでサークルカットで探す時は絵となんか長い外国語のサークル名って感じで探してた
好きなら覚えてるはずって言われても覚えられない時は覚えられないって言いたいけど努力不足とか言われそうだな 絡み手束
手束が古くさくて読めないという価値観に初めて触れた
日野鳥や場るボラやインコ等々大好きなんだよなーパイオニアとしての魅力とかもうバカみたいに語りたい
でもそれウザい人も多いんだな心得ておこう 絡み手束
面白いと思う人も面白くないと思う人も相手を馬鹿にする言い方しなきゃいいだけなのに 絡み手束
アラフォーだけど一度も面白いと思ったことないや
単純に好みじゃない サークル名関連
話題元の漫画とやらを見てないのでずれてるかもしれないけどサークル名覚えられないのあるわ
サイト時代はサイト名=サークル名が多かったから最初にサイト名(サークル名)で覚えてたけど
SNSだと先に書き手の名前覚えるから「○○さんのサークル」って認識でなんて名前だっけ?ってこと増えた
(昔もサイト名≠サークル名だったところはなかなか覚えられなかった)
現地でツイや支部で調べられるし絵だと近くまで行けば絵柄で分かるから困るほどじゃないけど
全然意識してなかったけど最近は買い物リスト作るときもスペースNo.とペンネームで表記してたわ
サークル名書くの他人に買い物頼むときくらいかも
たまにパンフにペンネームでも索引ついてるイベントもあるけどあれ便利だった 絡み手束
女性であれを好きっていう人は年齢問わず人柄に問題ありそう >>31
嫌がる相手に無理矢理押し付けるわけじゃないなら魅力を語るのは別に問題ないのでは
それが受け入れられなかったときに文句言ったり相手を馬鹿にすることが問題なだけ BJなどの青年向け作品は面白かったけど鉄腕アトムやジャングル大帝みたいな子供向けは読み進めるのがキツかったな
同じく子供向け漫画の古典?であるドラえもんなどの藤子作品は大人になってからでも楽しく読めたのに何が違うんだろ 絡み手束
いろんな理由で好きな人嫌いな人両方いて当たり前だろうに絡み350とか>>31みたいなこと言う人が心底ウザい
それともわざとらしく入れてる自分語りの部分が本題なのか >>32
単なる漫画の好き嫌いで人格を判断するお前の人格が終わってるだけ >>29
ポプテピでこれ言われたな
声優やパロ元の知識が無い無教養だから楽しめないって
知ってるのに決めつけられると苦手にすらなる
昔の作品でも今の作品でもいるんだなああいう人 >>34
買い物リストがスペースとPNなのわかる
そういえば最近は支部のお品書き見ても名前とスペース名で紐付けして新刊のタイトルって感じでチェックしてるわ
サークル名はよほどインパクトあるようなのとか簡単な日本語のなら覚えてるけどやっぱり昔ほど意識してないかも
昔はパンフでサークル探してたからサークル名覚えてないと不便だったけど今はそうじゃないしなぁ >>31
手束好きがうざいんじゃなくて
手束好きのマウントがうざいって話してんだろ
誰も好きなもの語るななんて言ってないのに
「語りたいのにウザい人も多いんだな心得ておこう」とか
何でそんな嫌味ったらしい言い方するんだよ 今まで生きてて手塚治虫に対して何の感情もなかったけど
今回の流れで手塚好きは痛いという強い印象が付いた
こんなすごい信者いるとは全く知らんかった
これから先手塚好きって人見かけたら警戒してしまいそうだ >>37
あー自分もまんまそのタイプだった
ドラは今もアニメやってて子供の頃から見てるからかなとかちょっと思った 手柄
小学生の時に親戚に借りて読んだ見詰めが徹が凄く面白くて
十数年後に愛蔵版か何かで出たのを買って読み直したらそこまででもなくてありー?ってなったなぁ
自分の感受性や想像力の衰えを感じてしまった
たぶん銅鑼えもん長編とかも今読むとそんな感じになるんだろうな、と
それが怖くて手が出せずにいる
改訂祈願城とかマ界大冒険とか凄く好きだったな… >>46
そりゃ神様だからな
信者くらいいるだろうよ >>47
「今の流れで○○の信者は痛いと思った」って煽りは
もういい加減ワンパターンすぎて馬鹿みたいに見えるから
次の手考えた方がいいと思うよ BJとか見つ目好きだけど完全にキャラ萌え目線だな… 亀レスなのでこっちで 絡み前スレ234 264
暴論も何も、元のなん質スレでも答えられてるように商業でもある(NGとされてない)ことだし
これも何度も言われることだけどアイディアや設定自体には著作権無いので法的に駄目出しは出来ない。
だからそういう作品を良しとするか否かは、あくまで個人のスタンスやモットーの話になってくる。
感情的な好き嫌いは別にして理屈としてはそうなんだから肯定意見が「やってる本人の主張としか思えない」とする事こそ暴論。
あと絡み333には全面同意。 手束関連
発端のレスだけじゃなくて同意レスまで揃いも揃って伏字にしてないのは何なんだ
教養ないとかいうレベルじゃなくて本物のバカなのかこいつらは 板ルール的に伏せ字当て字推奨なのは同人作家とサークル名だけだし
それでも昔はなんとなく何でもかんでも全般的に伏せ字にする風潮だったけど今はそこまで徹底してないよ 手束
手束漫画って毎回展開がエグいしフェチ的描写がしつこいからそこまで万人受けするようなタイプではないなぁと思ったことはある 好かれ嫌いも嫌信者も嫌いクリも現在進行形で伏字徹底になってるんだが? >>57
テンプレ見てきたけど言えないスレは別に伏せ字徹底じゃないじゃん
板ルール違反でもないしテンプレで決まってないことに文句付けるのはちょっと何がしたいのかわからない >>57
それらはネガティブな事を書くスレだからでは
好きなキャラや作品検索したらネガティブスレが並んでた…って状況にならないようにしてるんじゃないの >>56
功績は偉大だが、結構癖のある作風だし、現役バリバリ時代から好みの別れる作家だったと思う
だから今でも好きな人もいれば苦手な人もいるし、普通のファンもいれば信者もいるだろう
嫌いな奴は好きな奴はこうだから〜という一まとめの決め付けこそが毎度のことながらもめる元 >>54
私怨で晒して叩くのが目的だから伏せ字にするわけがない
伏せられてないのはほぼジャンル現役ばかりだしお察し状態
ヲチスレにもマルチしてるくらいだし
もっともあそこはアレ専用スレってのはジャンル内では有名でお触り禁止案件になりつつあるよ 絡みの268といい伏字に絡んでる人なんか過激な人多いな >>65の言うように過度な人格批判レスも混じってるようなので誘導
検索避けの問題(伏字は必要か、しない人間はルール違反かなど)なら専スレあり
2chで検索避け/伏せ字は意味無し。それもかなり4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1233457457/ サークル名の人絡み
サークル名の人は極端に被害者ぶった反応とか来ちゃってかわいそうだし
荒れてるのに取り乱さないのは偉いけど
真摯な対応ができてるというよりかは取り繕ってるだけだからなあ
冷静というのはちょっと違う気がした
べつにPN書いたら売上あがったっていう嘘松すればよかったとか
漫画サークルだから小説サークルへ書き手として訴えるのは良くないと思って
自分の落ち度を誇張する感じで書いたこととかはそんな問題じゃないのに
そこにすり替えて反論してるからなんか変な人だなって印象になるわ 手束関連
嫌い受け付けないって意見を全部「子供」「無教養」と決め付けるとか
本当老害の典型すぎて草
全然若くないけど古い古くない以前に昔から好きになれないし
話がそんなに面白いと思えない
DQN言動が正しい物として描写されてる話も多くて生理的に受け付けない
ただそれだけ
老害懐古厨ってすぐガキだの無教養だの言って
同世代に同調圧力かけてくる所が凄く嫌い
何回もリメイクやアニメ化ドラマ化されてる作品なんかも
決まって自分が一番最初(大抵子供時代に)見た作品が至高の神作
同じ時期に見てた同世代ならみんなそれに同意して当然ってノリで
次世代作品をファンごと見下して言いがかりで貶しまくり
私は大体その世代が持ち上げてる古い方こそ子供の頃から嫌ってるから
一緒にすんな糞がと毎回思ってる ここでの流れを見て今日手束作品立ち読見してきたけどやっぱ難しい
理解出来ないもんはつまらんよなと再認識できてよかったわ 絡みちゃんねる系
微妙にずれるけどちゃんねる系は擁護というか上手い人が書けば面白いってここで毎回言われるのに支部発漫画やなろう系小説に関しては馬鹿にして当たり前って風潮なのなんなんだろう…
これらも上手い人は面白いと思うんだけどあんまりこっち擁護する意見は見ない気がした >>71
支部発漫画やなろうこそ面白かったりうまいの沢山いるからいちいち言わないんじゃないの?
ちゃんねる系は頑なにクズしかない嫌いと叩く人が粘着する印象
多分ジャンルによっては上手いちゃんねる系一度も当たったことない人いるんだろうけど なろう系の擁護は見かけるよ
同人板ではないけどああいうのもニーズがあって面白い部分があるから
売れたりアニメ化するんやでって なろうも支部発マンガも一次だし
なろう読んでるけど同人板では二次の話してたい 支部漫画やなろう小説の二次だってあるしそれ言ったら二次の原作にあたるもの全部話せなくないか >>71
なろうには「平凡な俺が異世界転生で楽々無双」っていう馬鹿にする時のあるある的な共通認識がある
そして、投稿作が膨大だからこそ読者の琴線に触れる作品もあるってのも大体理解されている
この二つの前提の上で「なろう」を揶揄する場においては、擁護は水を差すor燃料投下にしかならない
それをわざわざ擁護する人の中には、KYだったり、好きな物を否定されただけに冷静になりきれなくて
「作品によるでしょ!そもそも〜〜」と賢ぶった長文の、正にネタ通りのなろう論法使いがいて
そういう視野狭いオタクがめっちゃ早口で言ってそうなのが目立つのでますます擁護の声が減る
という悪循環がある >>74は長々書いた後ざっくり消したらここでなろう話すんなみたいになってしまった
なろうはバカにされても反論少ないっていうのに対して一次ってのもあるんじゃない?って言いたいだけだった
最近の話題だと婚約破棄系だと思うけど婚約破棄系も色々あるからその中での好き嫌いはあるし
語りたいこと自体はあるけどなろう系については他の場所の方が詳しく語れるから全く触れなかった
同人板では二次同人がメインな個人的な感覚と
あとあの時は割とへーそんなの流行ってるんだって読む気なくてただ知りたいだけに見えたし
ちゃんねる系の方が一括りにバカにされてる感あって
なろうの批判は読んだ上でってイメージがある
(また転生トラックかって言いつつ内容すごく詳しくて比較に他の転生系タイトルバンバン出してくるとか)
二次じゃタイトル出せないけどちゃんねる物って一括で貶してると面白いものもあるよと言いたくなる >>47
銅鑼は一話完結かつ毒舌ギャグやテンポのよさかなと思う
ツイッターで歩布手非みたいに画像の煽りや大喜利に気軽に使われるくらい毒舌ギャグネタの汎用性も高いし
よく考えたら重いラストなのにシュールかほんのりしんみりオチにしたりで読了感がそこまで重くないし
原作の痕夢はあんまり読んだことないけど少年向けとしては重かった印象がある ちゃんねる系は〇〇の世界に2ちゃんがあったらってので揉めさせたり2次ネタ持ってくるイメージが強くてなぁ ちゃんねる系に擁護が入るのはそもそも創作というレベルで捉えられてない
ただのパロネタぐらいの位置づけだからだと思う
絵で言うと落書き
だから一括りに馬鹿にするレスも当然ある
対してなろう系に厳しいレスがつきやすいのはどれだけ馬鹿にしていようと
一応は創作として見られているからじゃないだろうか 私は手束も読んだ上で好きでないしふじこ作品も苦手だ
アニメドラも嫌いだし、特に旧ドラは何もかもが嫌い
サザエも呉シンもまるこも好きじゃない
長寿アニメ系は押し付けがましさが嫌い
日常系の作品で生まれた時代が古いから基本が古臭くてキツイ
よくアニメ続くよね
スレ嫌ーズとかがそういうアニメが好きだったのに
親が勘違いして好意の押しつけしてきたトラウマがあるからってだけかもしれないけど
リアルじゃ言えないよね >>82
銅鑼は子供の頃国民的作品として親と一緒に見てたが
自分も親もあのブラックさは理解できなかったせいか普通に見てたなあ
呉新ぐらいストレートに下品だろ親が嫌な顔するし(自分も今でも好きではない)
栄螺さんはいわゆる日常物というのを抜きにしても全然面白くなかった
家族が大家族もの好きだったのでそれ見せられてる気分になった
栄螺さんは日本会議で理想の家族とか言われてたし押し付けは分かるわあ
あたしん家が日常物として純粋に共感できるネタが多いせいか一番好き
どうにか家族と一緒に見れる範囲だったし 日本会議がとか名誉男性とか無理やりそっちのネタに持っていきたがる人多すぎません? 手束好きな人が嫌いな人に「良さが分からないなんて〜」って謎のマウントとるのも嫌いだけど>>82みたいなのも嫌いだわ
つか個人の好みでしかないのに「よくアニメ続くよね」とか言っちゃうのって今回発端になったレスで言われてたような人と同じ思考回路だと思う
ベクトルが逆なだけで >>85
押し付けというか
アニメが好きだと公言する→「じゃあ国民的人気の栄螺さんとか好きなの?」みたいな
ちょっとズレた勘違い・決めつけみたいなのは自分の周りではあったなあ
非オタにこれ言ってもしゃーないがお前の頭の中のアニメは
国民的作品しか存在しないのかよと思った事は何度かある オタクと言って「じゃあ栄螺さん好きなの?」と言われるのってすごい環境だな
自分はずっとオタクだったけどそんな反応誰からもされたことないや
というか「オタク」と聞いて非オタが想像するのはそっち系じゃなく萌えアニメとかだったりしないか
だから「じゃあ萌え〜みたいなの見るの?」とは言われた事がある 女だけど
あと「BLとか?」と言われた事もある 一口に手束作品といってジャンルによって作風も違ってるし
長く描いてた人だから初期、中期、晩期それぞれ違ってるし
「手束が好きな人は〜〜」「嫌いな人は〜〜」と言われてもピンとこないな
自分にとっては純粋に楽しめて好きな作品も苦手な作品も
考えさせられた作品も好きというわけではないけど一場面だけ印象に残ってる作品も
いろいろあるしね アニメ好き=栄螺好き認定とか特殊すぎるw
認定されるのはだいたい深夜アニメ系じゃないの?
男だったら女児向けアニメ好き認定とかもありがちだけど >>88
ガチの非オタとか年齢がいってたりする人だとそもそも萌えアニメとかがわからない(全部アニメでひとくくり)な人もわりといるから
知ってるアニメタイトルが国民的アニメかジブリ映画だけでそれしかあげられないみたいなのはわりとあったりするよ >>91
まず「アニメ」って言われて思い浮かぶのがその辺なんだろうね
自分も「アニメ見るってちびまる子ちゃんとか?」みたいなのは言われたことあるわ 非オタだからこそ自分が見る範囲内のアニメを出すんじゃないのかな
思うんだけど国民的アニメはオタクの見るアニメじゃないって訳じゃなくないか
今湖南とか国民的アニメ扱いされてるけど湖南の腐人気凄いじゃん
それに何やかんやで銅鑼や呉新に丸子だってオタク的に楽しんでる人も一定数いるし
去年の丸子ブームはどうかと思ったけど175ってレベルじゃなかった…流石に作者ブログに花丸いいですよ!てコメはヤバイ 少なくとも「割と」って言うほど居ないと思うけど
一般人でも広告とかで萌えアニメに触れる機会は多いしシニア世代くらいだと思う 今だとシニア世代でももっと萌え系の〜とか言うと結構ニュアンスわかってくれたりすること多い >>95
シニア世代はテレビ好きだし
テレビ見てたら「オタク」という人種は結構出てくるね 逆にシニア世代より少し下くらいの方がわからない人多い印象ある >>94
萌えもの見かけたことがあっても真っ先にタイトルが出るのが国民的アニメ系って人は多そうだなとは思うが 萌えアニメ系は言われたことないけどジブリとワンピはあるな
何故かオタクはみんなワンピ知ってると思ってる人にあたる確率高い >>99
ワンピは非オタにブーム来たから下手なオタクより詳しいって人多いよね
部屋が痛部屋状態になってるとかたまに見る
自分はそのブームと入れ替わりで追うの辞めたから尚更そう思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています