原典・元ネタあり作品の解釈違いを愚痴るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史や神話などの擬人化・イケメン化・美少女化…世の様々な原典・元ネタあり作品の
原典からしてこんな言動はおかしい!
元ネタではこんなのじゃない!
そんな解釈違いを吐き出すスレです
※sage推奨
※作品やキャラそのものへのアンチや愚痴は別スレへ
※原典・元ネタありジャンルそのものへのアンチや愚痴も別スレへ
※絡み非推奨
※自分の解釈通りが誰かの解釈違いだったとしてもスルーしましょう ここぞとばかりに源氏物語とかの古典をイジるネタが溢れかえってるのクソウザいわ >>328
等身大ラブドールとミケランジェロの像を同一視してるみたいでキモすぎて草枯れる >>324
同意 男はキモくなり女は馬鹿になってる
個人的に特にキツかったのが上皇夫妻と偽兄妹
前者はモラハラ糞夫と馬鹿妻、後者は変態モンペ兄といい年して優柔不断妹 >>331
実際ツイッターでバズってるネタなんてそれと同レベルの低次元な例え話ばっかりだよね… 笛糸のキャラはもうキャラとしては好きでも史実とは全く違うなーという前提込みだなぁ
史実逸話を捻じ曲げてオリ設定つけまくってそこらへんでキャラ固定するし
嘲笑うようなキャラdisを公式ギャグでぶっこんでくるし正直歴史創作としては三流だと思う
なんだよ甘草史郎は島原の乱で重税と弾圧に苦しむ人々を一人でも救いたいと思っていたが叶わず「人類救済を求めるようになった」って
あいつ周辺の住民を無理やり乱に巻き込んで自分のもとに来た人間に「ポルトガルが援軍に来るから」とか言って乱を拡大してる戦乱の根源じゃんとか
茶々は得川を狸とかいって恨んでる描写ばかりだけど豊富ぶっ潰す中心人物妹の旦那さんじゃんそっち恨めよ
そして尾田と浅井の娘で猿の側室って自分が何かなしたわけでもないしそこまで高家の出でもないのになんでそんなに偉そうなの
豊富の権勢を誇るんだったら負けたのも自業自得じゃんとか
時たま笛ファンから素に戻って毒づいてしまう サジェスト汚染と信者と便乗でネタにしたりマウント取ってくやつらを発生させるのは害悪だと思うが
笛糸と婆娑羅は最初から公式が史実はスパイス扱いだしそもそも歴史物として見るのが間違い
でもさすがに遼馬の史実嫁がオリキャラの立場乗っ取り状態になってたのは嫌だったな 名前を使っているだけだがモンスト嫌い
女体化キャラが気持ち悪い >>334
例に挙げられてる2人もそうだが笛糸は全体的に判官贔屓があまりにも鼻につく 運命にしろ婆娑羅にしろ完全オリジナルじゃ自信ないから神話伝承や歴史を知名度ブースターにしてる面を感じる >>335
竜馬のそれは一線越えちゃった奴だと思うわ
これが戦国時代とか平安時代みたいに時代が古ければまだ分かるけれど
幕末なんて割と最近なのに資料も写真もばっちり残っている人物の人間関係抹消するとか何考えてやがるんだよ 当方も日枝荒とか府人や再業の娘とかマイナー偉人やその関係者出るけど
人霊長がほぼ本名でマイナー偉人なのに仏教徒と神職者が別の宗教家になってたり結構キャラ付けひどい
当方は元ネタが有名人の嫁や姉や娘とかが多いせいなのか
史実より二次が史実の人物sage多すぎるのも嫌 >>340
わかる
遼馬は宝具も船とか剣とかじゃなくオリキャラに取られてるし本当やりすぎ
実は違う人とかオリ設定盛りすぎで元ネタ要素ほぼない鯖もひどいが
オリキャラの成り代わりよりはまだマシだと思う >>340
時代が古ければ許されると思わないで欲しい 多分古くて記録が残ってなくて実在したかどうかわからない人物のポジションを
オリキャラにするならまだしもってことじゃないの
○○の嫁(子がいるから存在したんだろうけど顔も名前も残ってない)のポジションのヒロインとか
乙女ゲーとかにはありそうだし 笛糸の両間の嫁のような別人設定は本人であるという設定よりはマシだと思う個人的には
そういうのが嫌な人もいるだろうけど >>340
幕末とか文豪関連ははっきりした写真が残ってる人物でそういうの考えるの自体無理ってなってしまう そういう人はどういう線引きしてるんだろう
音楽家とかも結構リアルな肖像画残ってるよね
戦国武将の肖像画はデフォルメ?利いてるから妄想OKとかそんな感じなのかな >>339
婆娑羅ってPが「戦国武将は版権がないからおいしい」とか公式本で発言してたんでしょ
なんとしても夢想も一緒に引きずり落としたい人まだいたんだな どっちも好きじゃないけど婆娑羅は名前を使ってるだけ史実はスパイスなスタンスだから
これが史実!みたいに思い込むような人はまあそんなにいないだろうけど
夢想は史実と違うところも多いのにも関わらず史実準拠ですとか言い張ったり
ルート名に史実ルートとか付けたりして詳しくない層への誤解を誘発する作りになってるのが姑息だとは思う
スタンス的には婆娑羅が文素斗で夢想が文或るみたいな
(婆娑羅と文或るはそことは違う部分でまた問題が多い作品だけど) 婆娑羅が文犬で夢想が文或るなんとなくわかる
文犬はそもそも名前が同じなだけだし婆娑羅はあそこまでいってたら史実とは別物だとすんなり割り切れるけど文或るは転生体という設定なはずだったし夢想も史実っぽく見せかけてオリジナル展開やってるのが混乱する これが○○アンチは対抗するジャンル××信者って考え 桃太郎の犬はおじいさんに恩があるだけで桃太郎なんか嫌いだし桃太郎は卑怯で傲慢で云々みたいな話がのってる本が店にあった
何がなんでも桃太郎を悪役にしたいのはわかったからこういうタイプの話を児童書でまで書いて作者の趣味ぶつけるんじゃねぇ 笛号はオタクがネットで検索した知識やwikiを得意げにベラベラ語ってるのが小賢しくて無理 >>356
しかも笛でsageられてる神話キャラを名前出して叩くから笛大嫌い
勉強で神話調べてるのに、何で二次創作キャラのヘイト見せられないといけないんだろう
笛で得た知識だけで「××嫌い!性格最悪です」って、よく言えるよ 「原作を見る前に変な二次見てしまったから原作見ても変なバイアスがかかってどう考えてもおかしい解釈してる」みたいな話を聞いたけどそれに原典や史実で陥ってるケースもあるあるだと思う ちゃんとしたプロの歴史小説家ですらバイアスかかった嘘論説書いてたりするからなぁ…
とある嫁姑争いがひどかったとされる二人、あれ実際は周りが煽っていただけでその後は和解して協力し合っているのに
その作者が姑の立場だからか姑age嫁sageが激しくさらに嫁とその夫は歴史上でも仲睦まじいと言われていた夫婦なのに
一部の情報を拡大解釈して仮面扱いで現在は二人の墓も並んで同じ地にあるのに「今日に帰ったまま二度と戻りませんでした」
自分は先にこちらを読んでいたから後から事実知ってびっくりした むしろわざと歪めた説を流布させる為に歴史作家になったんかいみたいなのもいるしね
そういうのは作品で捏造しつつ歴史家ぶって歴史論を語って
間違いを突っ込まれたらこれ創作ですからーって都合よく立場を変える 次回の大河は密英ぐう聖みたいな寒い展開にならなきゃいいなあ
夢想みたいなの薄ら寒いし偽善者感半端ない 型月ブリテン、朝王の時代には作物が全く生えてこないって設定
ブリテン纏められない朝王しょうがない可哀想の為だけに作った感凄い
それに食糧輸入してるのが蘭洲って時点ではよ彼を王族に引き込めや感があるし国としてもう死んでる
移民も住んでるケルト人は神秘とともにしか生きられないから遅々として進まなかったって
実際にブリテンからの影響があるブルターニュ地方の歴史ガン無視かい 歴史…というか戦国モノなんだけどage対象とsage対象の描写があまりにも極端だな…と違和感を感じた作品の作家や脚本家の出身地を確認してみるとage対象と同じかsage対象と対立?関係にあった地域であっ(察し)となる事がわりとある
地元を贔屓目に見る気持ちはわかるけどこういうのはあまり好きじゃない… ちょっとズレるけど都道府県擬人化物でそれやられるとほんと萎える>地元(出身のキャラ)贔屓
詳しくないけど下手辺りも日本贔屓とかあったのかな
あれは読んでるのもほとんど日本人だろうから仮にあっても反発もそこまで多くはなさそうだけど
都道府県擬人化はいろんな地方出身者が読んでるんだし流石に露骨なのは控えてほしいと思ってしまった >>364
それで内野床出羽が苦手だ
作者の出身県がぽわぽわ天然女子、隣県がちょい悪男子なのはまだ分かる
県民性の擬人化の範疇だと思うから
だけどそれを男子は女子にメロメロだけど女子は友達としか思ってませーん描写はいらっとする
まるでさもリアルでも隣県が出身県に一方的アプローチしているような誤認させるんじゃないかと思う
関東勢が男子、関西勢が女子で対立させて男子が女子にギャンギャン責められ敗北なのももやった
作者が西日本だから関東より関西に入れ込んでいるんだろうけど 自分も内床嫌い
とりあえず関東(特に東京)disっときゃいいやろ感あるしネタもただの陳腐なキツい女とヘタレ男でしかないし
対立を煽るようなネタばっかりなのも嫌だわ
長崎が佐賀に消えろとか言ってるの見た時は流石にないやろと
作者は下手二次もやってたらしいが日本贔屓でネトウヨ丸出しな中国韓国disやその他色々不謹慎ネタやってたって話を昔聞いたし >>364
下手も揉めてたよ
海外でも読んでる人は沢山いたし
原作は主人公が伊なのと作者が米在住設定だって事でギリギリバランス取れてたけど
二次は日本age他国sageがそれはもう酷かった 下手は併合が結婚とか同盟が友情とか国キャラageのための当時の国民や偉人sageとか
作中の史実の扱いの方が荒れそうだし自分も嫌い 蔵青の天使は元ネタありに入れていいのかな
四騎士は普通に仲が良いセット売りだしそもそも名前は借りてるだけだしと気にならなかったけど
天使や悪魔はキャラ名がどいつも完全に元ネタの宗教からだし
履物電話が変なヤンホモにされて腐女子に人気で
原典での双子の兄弟の片割れは影が薄いとか
色々残念なんだけど 都道府県擬人化って余程作者の交流関係が広くない限り自県と近隣地方しか的を射てるような表現出来てないからなぁ
自分の生まれ県なんかほぼジャージ着たモブ顔の隣とセット扱いですよ
出されないで○○地方ネタ〜とか省かれる作品よりはよっぽどマシだけど >>370
ああいう露骨に贔屓だか知識差が出ているのはなんだかなあと思う
ある県に関しては旧藩区切りで細かく人格分けしているのに同じように同県でも今でも地域差有名なところは
ステレオタイプでざっくりとか >>369
円卓の騎士が元ネタと思われる集団にしれっと次ーク不リー戸がいたりするし蔵青こそ名前借りただけ案件の筆頭な気がするけどな
都合のいい部分だけ原典つまんでたりするの? >>372
だから四騎士は名前を借りただけだけど天使は違うって話じゃないの? 特に制証銃は原点の都合のいい部分だけつまんできてる感はなくもない 連者サインとか六花とか重奏とか原典なし聖小重の方が好きだから勿体ないなぁと思う マドモアゼルモーツァルトが妻の不貞とかサリエリ暗殺説に
更にモーツァルトへの愛憎拗らせ要素もついてキモストーカー化とか話は面白いけど歴史物として見るには辛い
女体化や捏造ホモ歴史物って妻の不貞とか確執ある相手との恋愛要素とか地雷要素入ってくるのが本当嫌 なんか愛憎や確執とかブロマンスとか銘打ってやたらドロドロしたホモくさい話があるよね >>377
たまにマジでホモにしてるのもあるけどほんとやめてほしい マンガやアニメじゃなくてハリウッド映画だったけど
逆に古典原作がホモは高貴な男の証拠、ブロマンス万歳文化圏の作品なのに
しょぼいガッツリヘテロ話にされて萎えどころか怒りに震えたことがあるけど
それもここの話題の範疇に入る? >>379
古典原作が神話とか歴史物で文化圏とかでなく元ネタや作中では同性愛者の人物が
映画ではヘテロにされてるとかならいいと思う 379だけどレスありがとう
実際、強烈なホモフォビア文化が根底にあるのってユダヤ教とゲルマン諸族ぐらいで
わりと世界中の文化が基本的に男女問わず性愛には寛容なんだよね
ただ古典作品ってたとえばシェークスピアのリチャード3世とか羅漢中の三国志演義みたいに
厳密には歴史を題材にした二次創作だけどそれ自体がもう古典文芸として成立しちゃってて
なにを本とするか、読者やそれをもとに再々作品化する人たちにも判断の難しい問題だとは思う
さすがにソシャゲ系のエロの為の擬人化女体化男体化はやりすぎで浅ましいと思うけど
キャラ付けとして背景が欲しいから現実とリンクさせてるんだろうけど
どうせ絵柄と声優とテンプレ属性関係性に趣向が重なる人が釣れるだけなんだから
最初から100%テンプレのオリジナルでやってくれよって思う 原作描写そのままで実力それなり扱いされたりオリ設定つけてそれそのキャラでやる必要あった?って感じになるのほんと勘弁
降雨の人馬一体デザインはやるとしても騎馬民族の英雄にやって欲しかった
イベシナリオでほぼオリキャラだしてその描写が盛れて一番筆のってるなって言われる菌糸類とか歴史伝奇向いてないんじゃないかな
そのイベントで思い出すのが悪役の猿について終盤正体を現す時主人公が選択肢の一つに「日光の三猿?」って尋ねて
「あんな見世物と一緒にするな」って悪役に怒られる場面があったんだけど
主人公日光の三猿が悪をやらかす奴ってなんで思ってるの・・・?あっこれこんな逸話ないし適当選択肢の為だけに出したんだなーってのと
日光の神厩舎の猿たちは厩神説もあるのにそういうのを拾う気は全くないんだなとラスボス発言で察せられて寂しく思った ノブ○カ協奏曲
連載雑誌が少年誌?だからか信長と嫁の間に子供がいないのは史実にあるから
まあわかるけど側室が1人もいない 子供もいないのは流石にどうかと
作者が嫁溺愛してるしかわいいからいいけど
本物の信長の存在意義がまじでかわいそう
そっちには子供何人かいる設定にはなってるみたいだけど
色々とつっこみどころが多すぎ 運命のキャラ描写については亜ー佐ー王が女の話に云々みたいな性転換的な意味とか
性レム魔女事件の少女や勝つ鹿北差異がクトゥルフの邪神に取り憑かれてる時点で…みたいなぶっ飛んだ設定とか
刈ル菜が聖人君子扱いな時点で…みたいな人格描写の話とか
あまりにもかけ離れたオリジナル設定過ぎてなんでここまでいっちゃったのと聞きたくなる たぶん作者が並行宇宙に住んでて我々の宇宙とは歴史が違うんだよ 実際型月はそういうことにして逃げ道作ってるよね
型月史はリアル世界の歴史と少し違うみたいな
個人的にはリアル世界の歴史そのままですこれが史実ですと言われるよりはまあ納得出来る 実は女でした!とか最強と呼ばれていたのは実はロボットだったからです!みたいなぶっ飛んだ設定ならまだ受け入れられるんだけど
運命の邪神に取り憑かれて…はその偉人使う意味ある?って思っちゃって嫌だな 運命って最近区戸ゥ流負ネタ出してくるよな
ちょっと軽率な気がする 古いほうが神秘があって強い!って古代鯖や神話鯖に盛描写しといて
九頭流布神話みたいな近代創作神話の出てくる神は創作じゃなくて〜設定にして強いことにするのは
近代鯖や史実鯖の描写が全体的に宙ぶらりんのなか広い風呂敷敷き始めたな…って呆れました >>384-386
まぁこの世界は現実世界とは違うパラレルワールド的世界です、って開き直るのも一手だとは思うんだけど
じゃあなんで笛号のシナリオを歴史の特異点を乱す敵を倒して元の歴史の流れに戻すなんて設定にしたんだろうなって疑問が
1部7章や聖女折る太幕間の死んだ人間は生き返らない設定披露はなるべく人命救助してた軽出亜ageなんだろうけど
1章の1431年の修正で勝利王死亡が覆らないのって仏史どころか欧州史が変わるレベルじゃないのかって気がしてならなかった
汎人類史も何も笛号世界の世界史いくつか塗り変わっとるやんギャグかなんかかと突っ込みそうになった 確かに設定は壮大だしストーリーも王道なのが多いし面白いは面白いよ運命は
でもだからこそ「それ○○でやる必要ある?」感がすごいんだよ
所詮そういうビッグネームで釣ってるだけちゃうんかと
まあこれは婆娑羅とかもそうだったけど 運命の降雨は凱歌の歌が台無しだな
中国史ものについては運命よりも肥の方が俺は嫌いだが 笛号好きだけど新鮮具味の2人だけは解釈違いだ
特に置き多
幕末の人間だから実際の写真や資料が残ってるのに面影ゼロというか単なる剣の派生みたいな顔にされて不愉快
まだこの2人を引き当ててないから良いけど、いつかうっかりガチャで当ててしまったら扱いに困る… >>393
肘肩もただのウォーモンガーみたいにされてるしな
史実見たら女たらしだったり面倒見良かったりするのに >>394
号でもVDは夢女子たくさん湧いてたし面倒見良くてタラシな面はあるよ
笛号は元ネタが高潔な女傑や女王なのに悉く恋愛脳やポンコツになるのも嫌だな 馬皿の存在の反動で持ち上げられがちだけど肥が嫌い
史実で深い縁があるキャラとはほぼ関わりなしで代わりにほとんど関係ないイケメンと何故か因縁があるのはなんなんだよ
それから人気あるキャラの出番や見せ場を増やすのは分かるけどあからさまに差をつけすぎだしそりゃ贔屓されない方は永遠に人気出んわ
特別衣装も痴女ばっかりでいい加減にしてほしい >>396
でも夢想は人気出て出番増やすとキャラ付け濃くなって確実にキャラ劣化してない?
出番増えて池沼・ホモ・メンヘラ・恋愛脳強調されるくらいなら空気キャラの方がまだいいと思うようになった
初登場のとき好きだったキャラも劣化で嫌いになることが多い
そして好きな空気キャラはたまに出番あっても公式贔屓キャラの踏み台になってるが劣化よりはまし
最新作は3国も1000国も大蛇もやってないから分からないけど 1000石は知らないけど参石夢想はヘイト創作だと思ってる ギリギリ4まではまだ一人一人の生きざまにリスペクトする姿勢が見えた
歴史上の事実として最終的にはみっともない負け方した人物でも
当事者は生き残るため勝ち上がるために命がけの努力してたっていうスタンスで
プレイヤブルキャラを描いてたと思う
だからどのキャラでプレイしても、後世のプレイヤーが俯瞰して見て失敗だったところを
もう一度やり直して歴史が変わる醍醐味みたいなのもあった
Pが変わったからなんだろうけど、歴史好きとゲーム好きの感性の差が露骨になったよね 夢想は酩酊以降の青国好きには厳しかった忘れたい
夢想がない世界に行きたい 359の方?対戦から入ったから青は5のイメージ強くて29とかの話なのかと思った
359って頑なに29や老害化した皇帝に因縁つけられて殺される陸損のエピソードとか描写しないから
偽と食に比べて5のイメージだけ綺麗なまま終わるのがモヤる
単なる内ゲバだからゲームに向かないのは分かるし仕方ないけど 青国好きには史実も酩酊以降厳しいからそこは仕方ないのでは
自分は正史読んで脳みそ沸騰したよ
果汁と芝小が苦しんで死にますようにと毎日神に祈ってるけど
すでに死んでるうえに天寿まっとうしてるからどうしようもないw むしろ夢想って某漫画が流行って以降ずっと過剰に青国ageageスタンスだし
どこが厳しい扱いなのか全くわからない >>400 酩酊以降の青国好きって珍しいね
酩酊はまだわかるけど、燕王とか総爽とかが好きってこと?
水色が好きだというなら酩酊以降が好きっていうのはわかるけど 史実の水色は好きだったけど夢想の影響で苦手になった >>403
早々がageられている=青国ageではないよ 確かに青国ageというよりは早々だけが単独でageられてるって感じはある
その上で青国好きが全員早々好きって訳でもないしな >>404
400じゃないけど青国後期は資料が比較的多めで調べがいがあって楽しい マオモートンが緑国先主のファンでわりと最近まで
早々の事績研究や再評価は遠慮されてたみたいだし、その反動か
近年再評価の動きがでてきたところに陵墓の確定とか新資料の出土とか続いてるから
某漫画なんかはそういう動きの余波じゃないのかな
古典時代から創作レベルでageられてたのは緑国の仁の人とか秋風五丈原のほうじゃない?
この夏上野に早々と赤国守善陵墓発掘品の展示会くるよ
楽しみだけど演義寄りっぽい展示方針みたいなのがちょい不満 早々再評価ってそれこそ某漫画が流行った頃の十年前くらいのムーブで
異様に持ち上げられてた反動で今は揺り戻しが効いてそれなりの評価に落ち着いたくらいだと思うよ
あの頃は専門板でも信者が早々患者と呼ばれるレベルでアレだったし
演義で一番ageられてるのはあっちで英雄扱いされてる公明と換羽だろうけど芳川版でそこに早々ねじ込まれるし
青国じゃなくて早々単独推しの展示ならdisも入る正史よりage多い演義寄りなのが妥当じゃないの
緑国は口伝纏めただけみたいな演義よりも編者が緑贔屓な正史の方がageられてるからまあ 本国での換羽ageみたいな民間伝承レベルの改変はこのスレ的にはどうなの?
神話とか民話とかもそういう感じのものが積み重なって生まれてきた部分もあるし
歴史ネタはちょっと違う部分もあるけど、神話なんかは遺跡出土の粘土板に
名前だけ記されてる死んだ神でいるより、改悪に見えてもソシャゲで動き回ってる方が
今の時代的な神話の再生成って感じなのかなと思う事もある
ここでよく愚痴られてる運命がソシャゲと知らなかった自分がいうのもアレだけど 359は小説的には時代として面白いけど
考古文物は地味っていうのもあるかもね
前漢の馬王碓の展覧会のほうがインパクトあるだろうし
でも副葬品から当時まだなかったはずの白磁が出たってのも目玉みたいだよ
ゴッドハンドの仕業か、もっと以前の盗掘者が置いてったのかもしれないけど 民間伝承系と歴史系って相互に混入はあれど別ものって気がする このスレが同人板だから漫画小説ゲームが中心に集まってくるだけで民間伝承も解釈違いの範疇ではあるとは思ってる
例えば頼朝好きにしたら義経よりの「彼は可哀想な扱いをされたんだ!」系の民間伝承やそういった事跡の観光案内は十分に解釈違いとみていいのでは?
そして>>411が名前だけの死んでいる神と思う対象は違う人間からしたら大切に扱われるべき宝物であってそう思う人間にとっては
運命とか設定改変が凄まじいものは穢されている感覚を持ってしまうのだと思う
再生成として肯定的にとらえられるならこのスレにいて書き込む必要性も薄いだろうし 笛号に出て弄り回されるなら忘れ去られた方がマシだよ 原典にないものを原典にあると勘違いさせそうな作品が嫌い >>409
マオさんの時のあの国は政府主導で早々再評価をやってた 409だけど、じゃあなんか勘違いして覚えこんでたんだ
アートーがどうこういうのとごっちゃになってた?
ご指摘ありがとう&間違えてすみませんでした
個人的にはそそはしばしょ果汁より悪役成分ないと思ってるから評価されるのは嬉しい 果汁は仕方ない
自身はもともと爽やか早々の配下
芝氏が専横してる時期には
父親の友人の応亮が刑死
義理の父親の友人の火口原が刑死
義理の父親も刑死
酩酊の娘と結婚していた義理の弟も刑死
身内と親しい人の多くが謀叛で刑死
高貴教皇が果汁の父親を顕彰
夢想の刎頸設定は解釈違い 詳しくないからか読めない…
詳しい人は夢窓の所轄タンの扱いは腹立ったのかな
芝小マンセーの不満はよく聞いた 早々の再評価は別に正義とか悪とかそういうベクトルじゃないけどな
子孫や芝一族の方にもっと畜生がいるってだけで ぱっと出てくるのはそこら辺だね
早々もだしあとは酩酊とか
夢想果汁の薄ら寒い友情()描写もだけど呉末期スルーも鼻につくわ 芝倫や芝衷や虐殺やった人達くらいの畜生を想定してた
その程度なら早死にとか詳細わからないとか記述が少ない人以外はほぼ畜生じゃん 早々は虐殺してるけど息子以下は虐殺してないから早々よりは畜生じゃないってこと? 早々には女を殴り殺した逸話があったな創作だろうけど
福皇后や公有の娘や菜園の娘の処遇は胸糞 >>422
所轄タンの扱いもだけど
当該も紹介も加工派も角わいも同等かそれ以上に酷い
当該=芝小に史実の功績奪われて空気
紹介=芝一族から弄り倒していい扱い
加工派=スタッフが緑国への亡命を無かったこと扱いにしたいのが見え見え&芝の太鼓持ち
角わい=演義で芝小を救出する役割を無理やり交換させられた
緑の国の後主の異様な高評価も大概ムカつくというか実はできる子って何十年前の意見だよ
古臭すぎる解釈違いは早く消えて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています