男性向け同人売上向上支援スレ

!extend:checked:vvvvv:1000:512
■男性向け同人・コミケのジャンルコード912の売上特化の支援スレです。
ジャンルや性癖、絵柄や展開等こうすれば売れるという情報交換に活用下さい。
エロ同人の売上に繋がらないジャンル煽り等はスレ違いです。
そういった話題は、
 男性向け同人の流行を考えるスレ69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521539886/
 【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1491735185/
等の流行ジャンル特定スレでお願いいたします。

■次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
 IPスレですのでスレの最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
 の入力をお忘れなく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

たしかに具体的な基準なんて人それぞれでなんとも言えんよな、すまん

発行頻度にもよるかな
私は安定して新刊一種500部(会場・通販売り含む)を売れるラインが
「モノになるレベル」だと思う

今の書店てメロブ一強なんだろ
推しと大手と流行ジャンル以外は扱いしょっぱくないの
流行の隙間を狙ったほうがましに見えるけど

>>78
確かに一冊500くらいがラインかもね
中堅は1000〜かな
そこまでいくと一応食ってはいける

年間出せる冊数にもよるよな
しかし専業でカタギのサラリーマン様並に稼ぎましょうっつーと
粗利ですら年間1万部売ってやっと350〜400万だよ
かといって商業漫画の単行本だと年間10万部弱売らないといかん、原稿料込みだと5万部くらいで済むか?
どっちにしてもひえって感じだ…

筆の速さが求められてくるな

>>78
とりあえず一つの「まず赤字にはならない」ラインとしてその辺の基準はありかもな

500部も「どのぐらいの期間で」500部なのかで変わるしね
3ヶ月と1年かけてじゃ違ってくる
「赤字にならない」も完成までの制作期間とか作業コストがそれなりにかかかってると
単純に売り上げ>印刷費で黒と言っていいものか疑問も出てくる……速筆ぇ

俺は、とりあえず新刊出してから半年間の粗利を作業日数(フルで作業した日数に換算して)で割った金額を一応の目安にしてる

何か生臭いというかせちがらい話に終始してるなwまあ仕方ないんだけど
一応自分なりに中堅くらいまで来てSNSの相互フォローもプロだらけの状態になってきてたんだけど
タイムラインに流れてくる絵が本当にプロレベルのしか来なくなって自信というか、息苦しさ感じるな
同人というよりもう立派なガチガチの職業作家の集団という印象
もう企業努力が当たり前の業界になっちゃって気楽というか、ふにゃふにゃっとしててコレ好きだから描くわ〜って
いう世界では無いなぁ

そらプロの世界に片足突っ込んだらそうなるよ
そのフォローしてる連中がお前にはもしかしたらギラついてるように見えるかもしれんけど
このジャンル好きだから描くわーって考えじゃなくて
マンガ描くの好きだから描くわーとか
描かないと飢え死ぬから描くわーって考えだから

もちろんこのジャンル好きだからでもあると思うぞ
全く好きでもないジャンル割り切って描くのとか誰にとっても苦行だろ
手抜き本作って小銭稼いでるやつならその限りでもないけど
大体そういうやつ早晩固定客無くすしね

>>84
いや、それよりも発行頻度だと思うよ
結果的に棚卸し在庫を捌けきっているなら
スローペースだけども商品の寿命が長い証明なわけだし
むしろ消化頻度が早いからって発行頻度を落とすと却ってじり貧になるんじゃないかなと

>>流行206
いい加減スレ違いだからこっちでレスするけど
むしろコミティア常連になって固定層を固めてく方が今はいいのかもしれんよ
二次創作で見た目の数字だけ伸びたとしても、それがサークルについた買い手かジャンルについた買い手かわからんから結局不安になるんだよな
それが結果どうなるかっていうと、艦これやめたくてもやめられない病

流行の200だけど人気キャラの属性だけパクってオリジナルはかなり有効だと思う
艦これみたいなキャラカタログからならさらにやりやすかろう

作家に付くってのは、次も自分の好きなキャラと同じキャラを好きになるだろう
って安心感だからね
それは好きなキャラ属性が被ってるって事だから
ただ、オリジナルで同じのやり過ぎると飽きられると思う

同じオリキャラで描くのは基本3〜4作品までって聞いたことある
たぶんイチャラブ界隈の話で、ハーレム乱交系とかはそれに限らんと思うけど(例:某ランド)

男性向けに関しては飽きられるとか無いと思うけどなぁ
触手好きな奴はずっと触手好きだし、JK好きな奴はずっとJK好き
年齢によって性癖増えることはあるけど(人妻とか)性癖減ることはないよ

同じキャラだと飽きるって話で違うキャラでまた同じことすればいい

性癖には飽きなくてもそのオリキャラには飽きるって話
同じ性癖をキャラ変えてやった方がいいよって意味だと思うけど

飽きられたらまた似た属性の新キャラと交代すればいいんだよ
>>91の言う通り属性を外さないことがいちばん大事なんだから
二次で元ネタを変えてたペースくらいでマイナーチェンジすればいい
たまに戻ってくればそれもまたファンサービスになる

ビーフカレーだけじゃ飽きるから、
野菜カレーにしたりナンを使ってみたり香辛料変えたりって事だ
多少の新鮮さ大事

カレー屋がカレーのバリエーション増やすのはいいいけど
今日は寿司です、カレーありませんじゃ客はキレるって話やね

しかし、オリキャラも数回で飽きられるって厳しいね

キャラが資産にならないならオリジナルでやる意味あんま無いような

順繰りでやればいいわけだからそこまではないんじゃね
客が忘れた頃に前のキャラ使えばいいんだよ

何作描いても売れ続けるってんなら、商業エロ漫画でも毎回同じキャラ出すさ

商業ってそう考えるとコスパ最悪だなほんと

使い捨てにされるキャラも作品も労力もひでぇもんだ

今の商業は「商業で描きました」っていう箔付けが得られるに過ぎない

一般なら商業経験箔がつけられるけど、エロは箔が付いたところでなぁ…

キャラなんてのはどうでもいいから使い捨てで許されるのも気楽ではあるよ
そのたとえならカレーに注力すればいいわけで寿司の修行もトンカツの修行もする必要はないんだと考えれば楽

流行222
こっちで書くけど、モブレならともかくグダ男との和姦描くならある程度設定尊重した導入が必要って事だろう
表紙捲ったらいきなりやってる本なら要らないかもしれないが、
それはシチュなし本。それでいけるなら良いけど

特別FGOだけが和姦させるのが難しい理由はないと思うが
令呪という便利なものも公式が用意してくれてるし
仮にエロ同人の細かい設定に発狂してくる輩がいるとしても、そんなヤツのこと気にしてもな
デリヘル呼んだらなぜかサーヴァントが来ましたみたいな本あるけど、実際あれ良いと思う

FGOの問題はターゲット層だけだからな

俺Tueee層はヒロイン見てないからな
完全にこのスレの管轄外

全く世紀末じゃない普通の新宿で、デートしてからラブホに行くマシュ[or邪ンヌorセイバーオルタ]本(ついでにマシュはラブホに行ったらデンジャラスビーストの衣装着てくれる)
事実アレが流行ったんだから、設定がどうこうとかこだわるのむしろこのスレ的にはナンセンスなのよね

知らないんだけどそんなの流行ったんすね

FGOはヒロインを男萌えオタ向けに特化して作ってないからなぁ
女性プレイヤーに嫌われないことを前提に狭い範囲でキャラ作りしてる感じだから萌えヲタもあまり女鯖を病的に好きにならない

萌えヲタは好きな絵師が書くからタダ絵ならいいねしてくれるだけで本買うかと言うと……
fate好きなのって昔からシナリオとか男鯖とか燃え重視のオタ
人気投票でエミヤが2位になってしまうぐらい女に興味ないよ

女鯖好き過ぎて奇行に走る人少ないでしょ
そういうことだよ

奇行ってのは具体的にはどういうようなこと?
艦娘好き過ぎて奇行に走った場合はどんな感じになるのかな

第六駆逐隊好きとかヤバげなのがいそうな印象があるけど

らしんばんのFGO人気投票見たら
1位沖田2位ジャンヌオルタ3位アルトリア4位イリヤ5位ぐだ子6位両儀式7位エルキドゥ8位マシュって感じなんだけど

ジャンヌや沖田が好き過ぎてグッズや本買い漁ってるような人って本当に居るのか?とは思う
俺が知らないだけかもしれんけど

>>115
あんまり触れちゃいけない聖域だった気がする
>>116
まあその上位はほとんど大手も描いてるしね
大手のグッズや本買いあさってる人はいますしおすし

5〜7位は闇

iwara

iwaraやfc2とかのMMDエロ動画見るだけでもエロに使いやすいキャラというのがどういうのか分かる

同人作家よりだいぶ少ない数の優秀なモデラーが、そのキャラの3Dモデルを作るかどうかでしかないと思うが…

人気があればモデルが作られないということはないし
そのモデルに動き流し込むだけなんだからあとはエロ需要の差だけだ
バトル系の動画は作られてるのにエロ動画がないとかなキャラが結構いる

それでも結局伸びるのは下界でのキャラ人気は関係なくとにかく病的にこだわる上手い職人が細部まで作り込んだモデルの動画では

頭すげ替えでボディは適当な裸素体付ければイナフの業界だぞw
けもフレとか2〜3動画出ただけですぐ廃れたし単にエロ人気の差だわ

と言うか病的に拘る上手い職人はエロMMDすらオリジナルに向かってるな…

そら(自分の欲望を真っ直ぐにぶつけられるほど技量のあるモデラーなら)そう(わざわざキャラを借りたりせんでも理想のオリキャラ作って中腰イヤイヤエロダンスさせる)なるよ

エロMMDは正直ニッチなイメージしかないなぁ
少なくとも同人の需要喚起するようなモデリングは聞いたことない

新着レスの表示
レスを投稿する