男性向け・女性向けの違いについて語るスレ101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ24 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501417530/
等のスレッドへ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは >>980 あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ100
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1513390569/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf ラブライブ位母数がでかいと割合少なくても十分商売になるってのはありそう
池袋のアニメイト主催の女性向けイベントでグッズ売ってるとかもあるし
でもぬいぐるみ位だと、男でもUFOキャッチャーの景品車に満載なのいるよな 車に乗っけてるのは理由がある
プラ系のフィギュアは直射日光で劣化するから置けないんだ >>234
女性向けのときめきメモリアルGSにも
キャラがプリントされた公式Tシャツが販売されて即完売
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/609026448.jpg
ただこれゲームの中でも出てくるし主人公が身に着けられるし
着てデートすると男達の専用反応会話もあるから
厳密に言うと原作キャラが実際に身に着けるグッズに分類されるかもしれない
>>235
推しキャライメージして服や靴や香水やアクセだって買うことあるから
着飾ること=テメーの自己満足というのは真理かもしれない ぬいやフィギュアメーカーのGiftのTL見てると女キャラのぬいぐるみいっぱいあるから
男性向けでもぬい文化増えたんだなーて思ってた >>244
え?これ着てデートすんの?すげぇシュール
どんな反応するの? >>238
オタ系ショップのバイト同士で男性店員が不可解なものを見るようだったってツイ見たことある>おまんじゅう >>246
今日はどっちに話掛けるか迷うな…って引き気味の反応だったり
俺もそのモデル大ファンなんだよ!ってテンション上がったり反応色々だよ >>244
さすがに普段使いで着る女性は居ないと思うよ
居たらそれはお触り禁止物件
仲間内しかいないオタパでネタで着てみせるとかならともかく
>>245
「そのキャラのグッズならなんでも集める」って男性の方が多くない?
まあそうはいってもヤングジャンプで連載してるキングダムのシュシュとかは
どうあがいても売れなかったけど 男性だってキャラプリントのTシャツはイベント事でしか着ないんじゃないの? >>218
というかむしろ
女向けは今って
二次元はおまけで三次元のほうがメインって感じだけどな >226
いやだから
声優や舞台俳優って2.5次元でもなく3次元だろ そもそも腐女子が
ぬいぐるみは女向け文化とかいうなよ
腐向けの
頭が小さくて馬面で体が細長くて脚が長いって
ぬいぐるみ文化とは真逆のデザインだろ あまりにぶすすぎて定価千円二千円のものが半額以下で投げ売られてたのが
購入者が自作で服を作ったりしてせっせと写真をSNSに投稿してたらいつの間にか人気出て
ヤフオクで万越え後再販決定したFree!のぬいぐるみみたいな例もある
この辺は共感ありきな女性らしい事例かも ぬいぐるみって基本的にクオリティが低くないかね
ちゃんとパンパンになるほど綿がはいってなくて当たり前だし
ペラペラの布くっつけただけの家庭科実習で作りましたみたいな髪とか
グッズとして所有欲をみたすようなものじゃない 女性だとぬいぐるみをフィギュアみたいにそのままをただ飾るだけの人は少ないんじゃない?
服を用意して着せ替えたり色んな場面を写真に撮ったりおままごと込みで楽しんでる感じ
そういう意味では同人文化と似たようなものかも >>258
男性に比べて女性のほうが3次を好む人が多そうという話が
三次がメインに吹っ飛ぶのがさっぱりわからん 男キャラが三次元と適応しやすいんだよね
女キャラがめちゃくちゃ相性悪いだけで >>251
声優も舞台俳優も好きなアニメに関係してたからこそ同じように好きになり応援るんであって
二次元より三次元、二次元はオマケって訳じゃないんだってば
二次元より三次元のが好きっていう人はいるだろうけど
そういう人は声オタや舞台俳優オタに移行してくだろう
自分は二次元のアニメキャラも三次元の声優も好きで優劣つけるの難しい >>261
女キャラでもおばさんや婆さんなら三次と相性が良さそう >>260
実際、女向けアニメは
声優イベチケなくなると売上急減するの多すぎだけどな >>264
それ男女とか二次元三次元関係あるの?
男性向けにはイベチケつきだけ突出して売れてる事実はないとでも? >>265
男向けにも一部はあるけど
女向けはイベチケなくなると売上急落するのがほとんどだしな 腐女子って腐女子は3次元が好きって言われるの嫌なの? >>266
女性向けのはテンバイヤーに目をつけられてるのも多いだろ
アニメの出来がよくなくて事前の期待値だけで買う最初だけが売れるってのも多い
比較的男性の方が自由な時間とれないから遠征してまでイベントいけないとかの事情もあるだろう
特定の声優のイベだからって見てない作品の円盤買うほどのは女性ではほぼいないかかなり稀なレベルのはず
よくある一巻特典にイベチケってだけじゃはかれない部分が大きいだろ >>268
イベチケ2巻つけてるのでは
3巻目から売上急落とかだけどね
○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 【全6巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD)
01巻 28,394(14,725) 34,119(17,670) 34,989(18,143) 17.01.11 ※合計 53,132枚
02巻 23,937(11,654) 28,597(14,138) 29,220(14,576) 17.02.08 ※合計 43,796枚
03巻 *9,371(*4,296) 11,506(*5,159) 12,556(*5,378) 17.03.08 ※合計 17,934枚
04巻 *9,266(*4,217) 11,626(*5,313) 12,802(*5,634) 17.04.05 ※合計 18,436枚
05巻 *9,330(*4,190) 11,083(*4,968) 12,365(*5,396) 17.05.10 ※合計 17,761枚
06巻 12,155(*5,023) 14,083(*5,974) 15,290(*6,689) 17.05.24 ※合計 21,979枚 大体、舞台人気とか見ると
女とかは3次も好きなのわかるでしょ
刀剣乱舞なんてアニメよりも舞台のほうがが成功しとるぞ そもそもイベチケってだけで三次元好きという根拠がわからん
先行上映があれば行きたいのは当然だし裏話トークと言われれば名も知らないスタッフしか来なくても行きたいんじゃないか?
声優が来るってことは裏話だけでなくキャラの台詞言ってくれるかもしれないしそっち期待していく人もいる
女性の場合設定が重要で一年以上前にイベで発言された「この台詞はキャラのこう言う心境をあらわした」ってのを重要視してたりというのが実際にある
声優にキャラとしてこんな台詞言ってほしいと要望したりってのは女性の場合声優じゃなくその向こうのキャラをみているんだよ
何故イベチケってだけで三次元のはなしになるんだ?
前の話と同様、男性側が自分のモノサシに勝手に女性を当てはめてるだけにしか見えない
イベチケと三次元直結させるなら、最低でも作品の話はしないイベという前提が必要だがそんなイベないだろ 声優イベチケなくなると
急に売り上げ下がるのばかりだからでしょ女向けは おそ松なんて
同人で勝手にキャラデザ原型とどめないぐらい改変してるの多いのに
キャラを見てるって言われてもな >>270で
声優じゃなくてキャラを見てるんだ!とか言われてもねぇ(笑) つか男向けは明らかにキャラデザはリアルとは離れてるけど
女向けってそこまでキャラデザはリアルから離れてるわけじゃないしな
別に2次元じゃないといけないってわけでもない ちょっと気になるんだけど三次元が指すものが曖昧過ぎるような
個人的には男性のフィギュア・メカ・CGなどの物体への拘りも三次元好きに見える
漫画・アニメ・ゲームより舞台が好きならそれはキャラより人間が好きって表現になるのでは おそ松さんみたいに
客観的にみてもイケメンとは呼べないようなものにも
人気声優ってだけで大騒ぎしてたんだから
やっぱり3次よりでしょ腐女子は >>278
まぁフィギュアも三次っつたら三次だけで
ここで言ってる三次、二次はリアル人間か架空人間かでしょ >>279
おそ松さんは人気声優だからと言うより、
一発屋芸人になぜか熱狂してた感じ 三次元がどうとかはともかく女性が監督やらの話聞きたがるってイメージないなあ
まあ男でもライトからミドルオタまでは監督演出脚本気にしない人も多いけど ここで言う三次って声優俳優の事でしょ
監督脚本フィギュアまで三次に含めようとするのは
ちょっと曲解が過ぎると思う >>271
刀剣乱舞引き合いに出すとはほんと実態知らないんだな
最初のアニメ花丸がキャラ贔屓、キャラ崩壊と同人で読んだそのままのストーリーが入ってたことで叩かれ
活劇はニュースにもなったスタッフのセクハラ発言で叩かれ、話の繋げかたの不自然さやメイン二人以外の隊員の扱いの酷さにたたかれ、急いでいるのに立ち話な演出もたたかれている
一方2.5はキャラの掘り下げが秀逸でゲームの不人気キャラの魅力を自然に押し出してファンを増やしたし、一部キャラは本物がいると思わせるほどゲームのキャラそのものだったとまで言われている
これだけ出来に差があるのに比較しても意味がないだろ
アニメのひどさは現在の本スレ見てもわかるレベルだよ >>284
ただし演ってる役者はファンサに集中しすぎで本筋の演技がおざなりor下手
歌は金とって聴かせるレベルには到底達していない
…ってのがよくネルケ系の2.5次元ミュー批判でよく出てくる文句よな
そういう意味では2.5であることが何より大事でミュージカルって形態は
ファンサメインでも舞台作品として成り立つ舞台形態としての方便だから
歌や演技の能力よりコスプレやファンサの適性のほうが重要視されるし
オリジナル展開だって原作のこのキャラがこんな言動しねーだろって
批判的評価の方が目立つものもある
幾らアニメが駄作でも2.5だってこう言う駄作評価が常に付きまとうものと
いうことは念頭に置いとかんとならんだろうな >>282
> 三次元がどうとかはともかく女性が監督やらの話聞きたがるってイメージないなあ
それはあなたが実態知らないからイメージないだけだよ
原作つきなら原作者以上に聞きたい相手はいないだろうけど、刀剣乱舞なんて表にでてない大量の設定が眠ってるんだから少しでも情報欲しがってるよ
芝村氏のTwitterなんかから設定引っ張り出そうとする人もいるし、互いを呼びあう呼称が不明だった時にキャラ声優がイベで呼んだ呼称が二次創作の9割レベルでひろまったり、舞台初出でゲームも同じ呼称が判明すると2.5も呼び名は公式と同一視されたりって状態だよ
サービス開始からいるのに一人称判明に二年半以上かかったキャラもいるくらいだからね
イベントも一番盛り上がるのは原作新情報を含むキャラの話や生アテレコで、これはニコ生配信でも確認してればわかること
声優自身につく人も確かにいるけどイベチケで見に行くのはキャラであることは、声優人気よりキャラ人気のゲストが好まれることからも明らかだ あとうたプリを例に挙げてるのもなあ
あれライブライブ!も好きでゲームもやっててそこそこ課金してて
アニメは乙女ゲーム原作のほかに
ユーフォニアムとかからかい上手の高木さんが好きで
いまやってるゲームはボイメン☆恋〜ようこそボイメンハウスへ〜
だけど素人が作った同人誌を買う
ましてや作る心理はまったく理解できない
っていう層が主なんで
「同人における男性向け・女性向け」の例に出すのも違う気がする >>277
実はそこと繋がってくる
二次元三次元でくくるから齟齬があるだけで「生身の人間が好きかどうか」が正しい
男性向けは機械のようなキャラを求めてるから人間的な意味で生々しいのは苦手
機械に関してはリアリティを追求するしその方向でならキャラを深くする てか2次より3次が好きって言ってる人は当然同人の話なんだよね?
3次のほうが好きなら2次原作題材の同人より3次題材の同人が増えるわけだけどそんなことないし
単純に2次作品より3次になったほうが好きって意味なら2次同人激減現象起きるだろうけどそんなこともない
どこを指して2次より3次と言ってるのかさっぱりわからんので話が飛びすぎって感想になる
イベントなんて人数限定なんだから一人で何枚も買うのが女性向けでも男性向けでも普通の(ある意味異常だが)現象だし
それをもって3次のほうがと言われても論拠としては薄いな >>290
棲み分けが徹底してるかどうかの話でしょ
男性向けは実写畑のドルオタは逆に二次元には見向きもしないし
客層の棲み分けが徹底してるからAKB0048は最初から話題にすらならなかった
二次オタはバラエティ番組を見ないとかも男性の方が多いと思うよ
混ざってるのが男性目線からすると不思議というか
そのくらいなら好きなものをやり続けるわけで >>291
住みわけなら徹底されてるだろ
女性向けなんてジャンルごとに新垢作るのがあたりまえ
むしろ男性向けの方が住み分けてないよね
2.5の話ならずいぶん昔に少年誌連載から女性向けの同人が山ほどでたジャンルを現在でいう国民的アイドルが演じて完全黒歴史となった作品があってだな
それが人気ゼロだったことを解析せずに男性向け女性向けだけで話しているからズレまくってんだよ 同人で三次元っていわゆるナマモノとか半ナマ言われてるジャンルがあるよね
コミケカタログで芸能系ってそこそこでかいジャンルではあるんだけど
漫画アニメゲーム系まとめたよりはかなり規模小さいなw
女性サークルってゲーム系やってたのに今年の仮面ライダーにはまったから
特撮ジャンルいくとかあったりするからキャラ萌えに次元はあんま気にしないのかな
それでもいわゆるナマモノジャンルの人はナマモノ中心で漫画アニメはたしなみはしても
同人的な興味にいかないって人も多い感じがする >>292
それは演じた役者が合わなかったとか内容がひどかったとかじゃいないの?
男性向けの場合萌えに関する内容だと実写化あるいはアニメ化の時点で殆どの人が興味を失うよ
それに女性向けのジャンルってキャラの棲み分けであって次元の棲み分けじゃないよね >女性向けなんてジャンルごとに新垢作るのがあたりまえ
>むしろ男性向けの方が住み分けてないよね
男性向けでいうと純愛サークルが凌辱サークルの別垢作るようなもんだけど
男性向けは性癖がわりと固定されてるから頻繁に別垢が必要にはなったりしないからねぇ 3DCGやフィギュアなんかもディティールを徹底的に追求して
「リアル人間ではないもの」がどこまで作れるかを競い合ってるようなものだし
ぬいぐるみや絵なら人ではないものまで行かないからイナフみたいなノリとは違う気がする
結局は立体構造に対するフェチの部分が女性は弱いって話になるのかもしれない >>294
女性向けの場合は、原作ごとに垢分けは勿論だけど、エロ垢を別に作って鍵かけたり、2.5垢も別にして舞台の話はそっちだけで話すとかだよ そんなに地雷判定の多い女性向けでイベントチケット同梱が受け入れられてるなら
やっぱり女性向けは三次元(声優)が好きというか、声優が一番好きなんでは 日本の二次コンとケモフェチ・メカフェチは共にリアル人間ではないものだからこそいいという主張になる
昔ドット絵・ローポリだったキャラもそのフォルムのままディティールだけ細かくしたがって
FFみたいな人間に寄せる改変をするとブーイングが出るってのもそれ >>298
「今人気の男性声優○○が出てるからきっと売れる!」
という思想の元に作られ
大爆死した数々の大量のコンテンツに敬礼しなきゃな
ラブライブとか二次元ゲームから実在アイドルコンテンツにきた娘は
「すごい!お金を払ってないのに毎日推しのAとBがたくさん会話してくれるし
いつも何か違うことを言ってくれるし違う衣装で出てきてくれる!」
ってすごい喜んでたな >>301
男性二次コンからすると「あのときあの瞬間の姿は二度と手に入らない」ってのがネックになるから逆だな
だから機械やレレレのおじさんが好きなわけで >>301
今人気の男性声優○○のイベントチケット同梱してるのに爆死したコンテンツがあったら知りたいわ >>298
声つきメディアを買うほど好きで、その中の人がでるイベント情報が地雷になるはずないだろ
どんだけ女性向けを間違って解釈すればそうなるんだ?
しかも同人限定のこのスレで
仮にそれが地雷ならばスタッフロールも見れないしアニメ誌も無理公式サイトも無理ってことになるじゃないか >>304
男性向けだとアニメのスタッフロールももちろんどうでもいいしアニメ雑誌もどうでもいい
(2期決定とか3期決定の情報は有益だけど別にアニメ雑誌である必要もない)
例えばアニメが全13話であればスタッフロールをのぞくOPEDの内容と13話が全てで
それ以外のものは別に必要じゃないなみたいな考えも普通に存在してる と言うかOPEDが全部ノンテロになったら喜ぶ層かなり多いと思う まあ結局アレだよね「俺は丸々が見たいんだ!〇〇以外は全部いらね」に尽きる
撮り鉄がリアルで迷惑かけまくってるけどそれはリアルの様々な邪魔要素との齟齬であって
アニメのような「出そうと思わなければ何も出ない」と言うジャンルではその齟齬は生まれない
そういう意味で撮り鉄はリアルの公共物に惚れたばかりにかわいそうだと思う >>305
女性向けでもどうでもいい人は結構いるしノンテロップ版も歓迎されるよ
居もしない地雷層を捏造するから反論したけど、別の箇所が要点ならそっちに絞って話してほしい
このスレ割と「女性はこうに違いない」って思い込みから進める人が多いから話が余計な方にそれてややこしくなるんだよ
最初に「これについては女性向けはどう?」と確認が入れば済む話が長引くのも面倒だよ >>308
じゃあ早速だけど>>307について女性がどう思うか聞きたい
一日中パソコンに向かってプログラミングしてる少年とかでもいいや ちなみに女性向けのわかりやすい例で2期始まったばかりの刀剣乱舞花丸での実例だけど
みんなの感想はキャラやストーリーに関連するものばかりで声優関連の話題は僅か
・1期主役で2期ほぼ不在キャラのキャスト位置が変わらないことによる2期での出番予想
・一人三役の声優が三キャラとも餅つきシーンしか喋ってないことによるネタツイ
このふたつ程度しか見かけないぞ?
男性向けとの差異があるならこの辺のと比較してから出してはどうか? >>309
どの辺にたいしてなのか具体的にとだな
齟齬ってどれを指してるかわからないが、とりあえずアニメならアニメオタの中の男女差とかにしないと聞きたいことがいまいちわからないよ
撮り鉄は可哀想以前に社会のルール守れとしか思わない
一日中パソコンに向かってプログラミングしてる人に対してはある種羨ましいし、仕事せずにだったら論外としか リアル社会を気にする女性向けとリアル社会などしったことじゃない男性向けの違い >>284
刀剣乱舞とか放送中は
腐女子は持ち上げてたよ >>308
いもしない地雷層って断言しちゃうの?
男性向けだと声優は声だけ出し手ればいいんだよ表にでてくんなってあるけど
女性向けでそれが存在しないならやっぱり女性向けは声優が一番なんでは? 腐女子が主観的な言い訳してても
数値という客観的な指標をみれば
腐女子は3次元(リアル人間)寄りだよ
そもそもキャラデザの時点で
男向けと比べて、女向けってそんなにリアルと離れたデザインじゃないのに
別に2次元(架空)にこだわる必要はないし ポプテピピックがサブカルクソ女に受けてるとか言われてるけど
なんかわかる気がする
男性向け的なネタないし女性でも見やすいんだろうな >>311
二次元に目を向ければ「〇〇以外見たくない」と言う要望を踏まえ要素がどんどん削ぎ落とされてる
こんな〇〇しかない空間で世界が成り立ってるのはリアルじゃないと言う批判が出ても売れるからどんどん削られる
バーチャルユーチューバーなんてのも伺かの再来であり見たいもの以外の要素を全部取っ払ったから売れたと言える
結局は>>321であり社会生活送れないのは論外だがせめてフィクションの中くらいはそれを取っ払いたいと言う流れ >>316
数値で言うならリアル題材の同人誌が隆盛しないことのほうがよっぽどデカいよw
女オタじゃなくて同人の話なんだよね? >仕事せずにだったら論外としか
ってのも順番が逆でリアルとか気にせず〇〇に没頭したから仕事になるくらいの腕が付いたが正しい
撮り鉄のように仕事に結びつかない場合もあるがそこはルーチン機械な男の子であることに変わりはない
数学者みたいになんの役に立つかも分からないが没頭してその結果が数百年後にコンピューターに繋がったりするし
今目の前の人間社会に役に立たないものは切り捨てという感覚はそこにないわけだ 好きなことやってるんだからお金いらないよね?とか言い出すのもそういう意味では男性だろうな
男性は同じ男性が好きなことなら何が何でもそれに固執するというのを知ってて足元を見るわけで
女性なら社会に役立ってるならそのぶんの報酬、稼げないなら一円も出さないってなると思う >>321
そこまで拡大するのもどうかな
啄木やマルクスにつくす女の人だっているわけだし >>315
声優は表にでてくんな層は女性にもいるかもしれないけど、そのイベチケ入っていることが地雷というなら時期ずらしてチケなし購入するか友達に抜き取ってもらえばいいだけだから表にはまったくでてこないね
女性向けの地雷はほんと極端だからAB固定派でBAという並びを見るのも地雷ってのはいるけどそのレベルならスタッフロールに中の人の名前がでる時点でそれを買わないんだよ
「AB同人の人がBAを書いたのが許せないからその作者のAB本全部捨てた」とかなら実在する
メディア買うなら事前情報仕入れるし、そこにスタッフロールという確定で入ってるはずのものが地雷ならば買わないそれが許容できるならたかがイベチケぐらい捨てるだけ
って意味でその地雷はないと言ってる
それとま男性向けの声優は裏方に徹しろ層は、アニメのスタッフロールみても平気で事前情報にイベチケ書いてるのをわざわざ購入して発狂とかするもんなの?
それくらいの地雷事後処理出来ないのが男性ってのは初耳だわ >>320
え?じゃあ健康なのに老人になるまで一度も仕事しないで社会で通用しない程度のプログラムを延々打ち込む趣味の人は家族や社会が支えるべきってのが男性の基本?
ただそれだけやってるって情報じゃ稼ぐに値する知識を持ってるかすらわからないよ
学者や研究者にはもっと金出すべきとはおもうけど大多数のニート同様の相手を歓迎はできないなあ 男性向けだと声豚と一緒にすんなとムキムキしてるのが出てくるんだけど
女性向けにだって私を声豚どもと一緒にすんじゃねーよみたいなのはいると思うんだが 男性に比べれば女性は三次元よりという意味は分かるしまあ同意だけどそれに固執し過ぎで気味が悪いのが本音
何が悪いって声優最優先という明確に間違いな部分を決め付けた上に間違いを認められないのがかなり痛い
狭い思い込みとそれを修正できないコミュ障なところが出てるなという印象
三次元よりまでは良い着眼だったんだけどね >>324
まさにそれが男のロマンと女性の齟齬だと思うよ
誰かが支えるべきかどうかはともかくその前のめりな姿勢は評価される
穴を掘り続けて死んだ炭鉱夫とかあしたのジョーとかいくらでも具体例がある そこまで一辺倒のディープな人なら
家族や社会の支えすら邪魔な物として認識しそうだね
登山家の「そこに山があるから」とある意味近い
金や生活と関係なく極めたがる世捨て人の部類に感じる と言うか誰かの支援がないとダメってのは二流とすら見られるからな
ただひたすら果てへ果てへと突き進む冒険譚とかもそういう村社会から切り離されるわけで でも支援ないと基本的に死ぬ
昔の音楽家にしてもパトロンに曲つくってお金もらってるわけで
印税だけで食ってこうぜ!とかなかなかできないし
一度社交界のうまみにつかると浪費癖もついてしまう
そもそも生前にはあまり評価されないまである
男のロマンもそんなにいいもんではないぞ で、世捨て人だから金はいらないよな?に繋がるわけだ
オタク系の絵描きやプログラマとかはここで初めてリアルを知ることになる
だからその価値の分るプロデューサーが必要になるわけだが世捨て人なんで女性は近づきたがらんよね
だからたいていパトロンも同じ男性になるわけでその不条理さが腐女子に受けたりもする 大丈夫だ
○○男爵夫人に捧ぐとか○○嬢に捧ぐも一応ある! パトロンサイトとかああいうのは「ただひたすら〇〇し続ける人」を支援するのに都合がいいシステもだよね
投げ銭を投げるだけであとは何もその作業の邪魔をしないわけでしがらみの深い周囲の人の支援よりシンプルだ よくわからない絵を連投してタグを占拠してる男絵師は支部でたまに見かけるね >>335
まさにあれだな
新着とかの全体を眺める構造が廃れてクラスタ化すれば興味ない人には目につかなくなる
そういう意味でpixivとかは古いのかもしれない あれ男オタにも普通に引かれてると思ってたけど違うんだな… クオリティの低いよくわからないものを連投とか普通に引くよ >>340
パトロンサイトはまさのその「微妙にブクマを付ける奇特な人」から支援を受けられるシステムなのだ
大多数の人からは奇行でも誰かそれに賛同してくれるおかしな人はどこかにいる
そういうノリなのが男性向け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています